2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

遠足シーズン到来

秋の遠足シーズンになりました~



来月は2週続けてあるようです^^;



ホントネタ切れで、お友達の楽さんに相談すると



クレヨンしんちゃんは?って言われて、



しんちゃん大好きやし、ここはいっちょ笑いをとろうか、



と作ってみました~


13.10.29しんちゃん弁当



おにぎりはシャケご飯がいい、って言っていたので



顔の下はシャケご飯となっております^^



おかずは変わり映えしないいつもの感じ。













「ママ~美味しかった~~~」



「でもご飯粒3つ位とレタスは残してゴメンね~」って言うんです。



それ完食って言うんですよ~~^^



そこから散々お褒めの言葉を頂いて、、、



ママもう大満足ですわ~~













ここのところイベントがあったり、



地域の運動会もあったし、相変わらず小学生仕様の大片付けは継続中で



ちょっと疲れ気味、というかかなり疲れてたんでしょう、、



ソファーで寝たら39度もあって、、、^^;



拓ちゃんにマッサージしてもらって、ゆっくり寝るとすっきり下がっていました^^;



でもやっぱ体が重い、、、しばらくボチボチやることにします、、、






| 保育園行事 5th | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園の先生とハロウィンパーティ

去年の保育園の担任の先生が他の園に移られてから



たまに連絡を取っていたのですが、



先生からお食事でも、、、というお誘いがあり、



時期が時期なので、いっそハロウィンパーティをしましょう!



といつもの保育園のお友達に声をかけてみました~












今回は先生もお見えになることやし、



ここはちょっと頑張ってみようかな!



と作ったメニューがこちら^^



13.10.26ディップ



・3種のディップとクラッカー
・ガーリックチキンサラダ
・アトランティックサーモンとホタテの手まり寿司
・ビシソワーズ
・カボチャのグラタン
・大人のペンネ
・先生特製カボチャケーキ
・コーヒー、紅茶



13.10.26カボチャグラタン



先生もカボチャのケーキをわざわざ作って来てくれたんですね~



13.10.26かぼちゃのケーキ













年中さんというなんとなく難しい年頃をうけもって頂いて



一生懸命、優しく、真面目に接して頂いて、大好きな先生でした^^



今でも、何かのイベントがあるごとにうちの園に様子を見に来られるのは



去年一年、一生懸命にやっていたから子供達の成長が気になって仕方ないのでしょう^^



まさか、去年の担任の先生が来てくれたものだから



子供達も大喜び!!



ついでに仮装して、、、



13.10.26ハロウィン



記念撮影~~



13.10.26ハロウィンママ入り



ついでに私も~~



ってボカシ入ってますけど~~笑












トリックオアトリートごっこもしました。



暗くした部屋にかくれんぼの様に隠れて



三人の子供達が各部屋をまわって「トリックオアトリート」とドアをノックしたら



ドアを開けてクラッカーを鳴らして「ハッピーハロウィン!」とお菓子をあげるゲーム。



沢山のお菓子をもらえて子供らは大満足>▽<



13.10.26トリックオアトリー



失敗したのが、一番手前の部屋に隠れていた私が一番最初に見つかるだろうと



ビデオをまわしていたのに、一番最後に見つかったので



声しか入っていないビデオをずっと撮っていたこと(笑)



でもね、、画はなくても声だけ聞いても結構面白い♪



13.10.26ハロウィン三人で



この後、何度もトリックオアトリートごっこをさせられました^^












13.10.26先生と



こんな姿、



一生モノの宝だな~~



ありがとう、先生♪












| ディア・フレンズ 5th | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年長さんの運動会

前日から雨が降り、朝も止みそうで止まない雨の中



保育園最後の運動会がありました。



と言っても傘をさすまでもない位なので良かった^^



13.10.19がんばるぞ




最近思うけど、、、



顔つきが変わったよな~



やる気満々ですな^^



13.10.19いろかたち



今年のテーマはいろとかたち。



色と形に組み分けされて楽しみました。



最初は自分達で染め上げたTシャツを着て



ソーラン節を踊ります^^



13.10.19そーらん



はっっ!!



掛け声も決まってる~~!



13.10.19そーらん2



縄跳びも飛べないながらもそれっぽくやってた(笑)



かっこいいよ~~≧▽≦



13.10.19大縄












毎年それ程親参加の競技はないけど



今年は更に少なく、



メインイベントはこちら。



綱引き大会です。



大人vs子供  



って、子供が勝つわけないんですな、、、



13.10.20綱引き



そこで!!



「お助けマーーーーーン!!!」




子供らに呼ばれてさっそうとパパパンダが登場^^



13.10.19ぱぱぱんだ



頑張ってみたものの、、、



カッコイイこの人にすべて持っていかれてしまいました~~~



13.10.19赤レンジャー



赤レンジャー登場!!



地球の平和を守るためにやってきた赤レンジャー。



小さい声でしか言えないけど、これはお友達のパパです^^



なりきって、というかその姿はまさに赤レンジャーそのものでした




パパパンダも赤レンジャーもとってもかっこよく子供達を助けてくれてました~~笑



(他のパパ達もいたけど、この二人が一番目立ってました^^)













13.10.19リレー



最後はリレー。



最初はバトンをもらっても横のお友達と一緒に走るのだと勘違いしていたようですが



ルールも分かったらしく、無事にバトンを渡すことができました^^



13.10.19リレーダッシュ



そうそう、



今年も先生方の出し物が素敵で



写真は無いのですが、



風船を大きく膨らませてその中に入って衣装を変える



という大技までやってくれました。














13.10.19表情が変わった



去年までは先生に甘えたり泣きついたりしてましたっけ^^;



みんなと同じにはいかないけど、海ちゃんにしてはすごい成長です。



ほんといいお顔♪



花丸ですね~~~












夜はお友達が泊まりに来てくれて、



お餅を作ってもちピザにしたり、



ハロウィンのクモを一緒に作ってみたり、、



13.10.20もちピザ



運動会の後なのにとっても元気に遊んでました^^















一大イベントが一つ終わったな、、、



去年までは他の子と同じように出来ないことを



本人も気にしていたし、私もつられて気にしていたんだけど



今年は本人も気にしてるからなのか、気にしてないからなのか



全くしゃべらないし、まー適当でえっか、、、って思うようになって



始終笑って見てました。



リレーでどんどん差が大きくなってお友達にはごめーーんやけど、



まっ、しゃーないな^^;



でも頑張って走ってる姿にみんなが大きく声援を送ってくれて



嬉しかった~~



他の子と出来ることの差が大きく広がったようにも見えますが、、、笑



それはそれで、笑い飛ばしながらスポーツの楽しさを伝えていけたら、、、



ま、いっかぁ~~^^






| 保育園行事 5th | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いとこの運動会とまんぱくin万博

昨日ばーばちゃんから電話があって



何度見ても更新されてないわよ~~~



と、、、



ホント、気付けば全く更新されてませんのね、、、^^;ゴメンナサイ、、



タブレットがあるので、パソコンを開く機会もすっかり減り



更新も遅くなってしまいます^^;



しかも今、引越し前の荷物整理並みに荷物整理をしてまして、



というのも3LDKの我が家の一部屋はお仕事用の部屋なので



実質2LDKなのですが、



そこに来年小学生が、、、となるといささかというか



かなりスペースを作らねばならず、、、



意を決して大型ゴミをポイポイ捨てにかかってます^^;











では!!



9月の終わりから更新してないので



まずは甥っ子姪っ子の運動会ネタから。



姪っ子ちゃんは6年生。



小学校最後の運動会を見に来て欲しいって誘ってくれたので



海ちゃんと一緒に行くことにしました^^



13.9.28応援



姪っ子ちゃんは応援団。



髪も短く切ってかっこよく応援してました♪



(太鼓を叩く白ハチマキの子が姪っ子ちゃん)



13.9.28おいっこ


一方、甥っ子君も負けておらず、



かけっこも1等賞だったし、



いつでもうりゃーーーーーっと走り回ってました^^



(一番左のうりゃーーの子が甥っ子君^^)



13.9.28組体操



去年から引き続き取り組んできた組体操では



姪っ子ちゃんは一番上に乗ってかっこよく決めてましたよw



13.9.28組体操倒れる〜



来年からは海ちゃんも小学校の運動会に出るんやね~♪



その時にはママも張り切ってお弁当作らなきゃな~~^^



13.9.28お弁当












そしてお天気の良かったこの連休。



万博公園に行って来ました。





13.10.14太陽の塔



なぜならまんパクin万博というフードフェスティバルがあったからです^^



13.10.14マンパクバンパク



自称お金があれば待つのは苦じゃないパパが、



1店舗に何十分も待って次々に美味しい食べ物を買ってきてくれました^^












やはり美味しかったのが、我が家御用達の御用達になりたい



但馬屋のドライエイジングビーフステーキ。



うめーうめーうめーーーーーーーー!!!



待ちくたびれて寝てしまった海ちゃんの口元に運ぶと



美味しさでパチッと目を覚ましてくれた程!!笑



13.10.14但馬屋ステーキ



龍旗信の塩ラーメンは海ちゃんが



「あ~~~これ!天国にいる時(生まれる前)



食べたことある~~!!」って



意味不明なコメントが出るほど気に入って食べてましたし^^



中津のから揚げや、北海道のチーズフォンデュコロッケやもろこしコロッケも食べたし



遊んだ後には道頓堀今井のうどんを食べて帰りました^^



いやいや美味しかったな~~











もうすぐ海ちゃんの運動会。



さー今年はどうかな?



13.10.14ピアノのおけいこ



ピアノの発表会も近づいてます。



発表会の曲から両手になって、少し難しいのか練習を渋っていたので



プリキュアのハートちゃんの靴風靴下を買って、それを餌に頑張らせると



相変わらず、欲しい気持ちで山を越えてくれました^^;



人間、餌は必要なのですね~~~笑



13.10.01ちゅーまーく



そして、とうとうランドセルも買いました^^



ママ好みの♪



でもどうやら商品到着は3月くらいになりそう^^;



このネタはまた後程^^




| ファミリーイベント 5th | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月