2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

保育参加と素敵な絵

昨年、一昨年と年に一度園の参観日があり、



それはそれで楽しく過ごすことは出来るのですが



年に一度っていうのは物足りないな、、、と思っていたら



今年はなんと「保育参加」をするというではありませんか^^



一緒に遊んだりして保育に参加するというものです♪











1日2名のお母さんやお父さんが一緒に入って遊ぶのですが



これが楽しかった!!



もう子供達がまとわりついてきてカワイイの~~~≧▽≦



園ではコーナーを作って遊んでいるので



一緒のコーナーに入れなかった子は「後でコーナーを変わってや~!」とか



「こっちのコーナーにも絶対来てや~」なんて言ってくれちゃって。



反面、海ちゃんはママが独り占めできないのが少し寂げではありましたかね^^;



そして「もし何か特技がある人は子供達に教えてあげて下さい」って前もって



聞いていたので、子供達にマッサージを教えることにしました^^












わかりやすくするために



①ロボットになってガシャーン、ガシャーンと肩をたたきます。



②背中を忍者になってそーーっと歩きます。



③バブバブ赤ちゃんになって腕から手をもんで



④最後にガオガオライオンになって頭のマッサージをします。



というのをやりました。



みんなちゃんと覚えてくれて、その後の保育参加でもやりあいっこをしてるらしい^^



「この前はマッサージ教えてくれてありがとう」



って何度も声をかけてくれて、、、、



嬉しい~~~~^^











嬉しいといえば、保育参加の絵を海ちゃんが描いてくれました!!



「少し髪が長くなってごめんね」って言ってましたが



初めて見た海ちゃんのちゃんとした人物画でそりゃもう感動でした^^



犬のような顔とチマチマしたタッチが嫌いじゃない♪



13.6.20保育参加の絵







これはこの前の遠足の絵。



13.6.12遠足の絵



太陽があって雲があって、レジャーシートにお弁当を広げているところ。



りんごや小さい丸いのはぶどう。



大きな丸いのは池でザリガニがいて、鳥が泳いでいます。



下のドアは右が男子トイレ、左端が女子トイレらしい。



(トイレも描いてますがわかりますかね?^^)



鳥瞰図のような絵が、記憶のままに描かれていて素敵^^



これも感動の一枚です^^













最近はお友達とのお泊まり会も増えてお互いの家に泊まりあったり



温泉に行ったり、スパワールドに行ったり、、、



いろいろ楽しんでいますが、ほぼ写真を撮ってません^^;



最近はあまり積極的に撮っていないなぁ…



夏に向けて写真も頑張るぞぉ~~~!!




| 保育園行事 5th | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別支援学級と体のこと

少しブログのアップができてなかったけど



それは写真を撮ったイベントがなかったのと、



なかなか忙しすぎてブログまで手が回らず、しかもバテバテで、、、笑



でもこの前の日曜日は朝から丸一日ダラダラと過ごしてようやく



復活を遂げたので記事を書いているところ^^



このところ病院に行ったり、小学校訪問に行ったり、新しい療育のプログラムが



始まったりということがあったので、久しぶりに海の成長について書こうと思います^^











先月あった区主催の勉強会のテーマが「小学校の特別支援学級について」



だったので話しを聞いてきました。



「特別支援学級」というと特別視しそうな感じがあるけど



私達親世代の経験した「特殊学級」とは随分違っていて認識も変わりました。



が、実際は自治体によっても、学校によっても随分違いがあるということがわかり



今の地域の学校でいいのか、というのが目下気になるところ。



大阪市は再来年度から学校選択制が適用になるらしく、



来年入学の海の場合は定められた地域の学校に行くことになるのですね。



そもそも、「海ちゃんは普通学級でいいんじゃない?」



ってよく言われるけど、、、



今はなんとか大丈夫でも成長の度合いが例えば



「普通の子が1年経ったら2進むところ1しか進まないところがある」



から年々その差が広まることも考えられます、との専門家の話を聞いたり、



今でも同学年のお友達と比べると差がありすぎてそのことを気にしたり



引き気味な態度がみえ、将来的に自分に自信が持てなくなってもらっては困るので



「特別支援学級」に入ることを考えているわけです。



うちの地域の場合まず地域の学校の教頭先生に連絡を入れて



学校訪問をするのが一般的。



大体5、6月から夏休みまでにはやったほうがいいらしい。



教頭先生に連絡すると早速「公開授業があるので来られますか?」と



連絡がありました。



いわゆる参観日ってやつでしたが、



特別支援学級の劇と普通クラスの算数の授業を見ることができました。



特別支援学級では全学年15人くらいで劇をしてくれました。



一生懸命、でも自由にやっていたのが印象的でした。



一方普通クラス1年生の算数の授業では人によっては加配の先生がついて



授業にのぞんでいましたが、みんな文字もすらすらと読めるし



「はーーい」と自信を持って手を挙げていたし、、、



わずか2ヶ月そこそこしか学校に行っていないのにここまで行くのか、、、



とビックリ^^;



一緒に行った海ちゃんもビックリしてました。



でも希望で言えば普通クラスでいけるところは頑張って欲しいと思っているので



今度担当の先生とじっくりお話をしたいと思ってます^^














また療育センターではこの度4,5人でのプログラムが



始まるので一緒にどうですかと声をかけてくれました。



ゴムバンドを張り巡らせた部屋で遊んだり、



みんなで座ってチーム名を決めたりする姿がマジックミラー(?)越しに



見れるのですが、早速女の子のお友達とずっと手を繋いで遊んでいました。



ここでもいろんなママさん達と話す機会もあるので



色んな情報がもらえそうで良かったと思います^^



思うのですが、特に良いとも悪いとも言い切れない子の場合



親に情報がいきにくく、どうしてよいか分からないまま時を過ごしてしまう



人も少なくないようで、、、



情報の大切さをつくづく思い知らされます、、、












半年振りに小児科の発達外来にも行ってきました。



私にはよろず相談所みたいな感じで丁寧に応対してくれる先生に



ほんとうにお世話になっていて助かります^^



先日は近況報告と、数日前から左側頭部痛がすることを相談させてもらいました。



側頭部痛なので姿勢が悪いし偏頭痛かと思い、パパママの仕事柄首をほぐしてあげたら



痛みが軽減したのでそのことを伝えると、念のためレントゲンを撮りましょう、



と言ってくれました。



立位のレントゲンは初めて。



姿勢が悪くバランスが悪い海ちゃん。



「まっすぐしてね!動かないでね!」というのがどーーーーーも難しい(笑)



ママが手助けして撮り直しをしてようやく撮れました^^;



戻って見せてもらうと横からの姿勢は丸い丸い、、、



子供のS字カーブは大きいとはいえ丸過ぎます、、、



正面からは左肩が下がって背骨が歪んでます、、、



先生は側湾の疑いがあるため念のため整形外科で診て貰いましょうと予約を入れてくれました。



姿勢が悪いと思いつつ、眼科の先生は片眼視するならそのままにして下さいとおっしゃるし



厳しく言わなかったことを若干悔み、、、



海ちゃんにも「大きくなって海ちゃんがしんどくなるのはママ辛いから



厳しく言うけどわかってね」と理解してもらい、現在姿勢鬼と化してます。












近々眼科もあるし、整形外科もあるし、児童精神科もあるし、、、



夏イベントもガツガツ入るしスケジュール帳はすでに真っ黒です^^;



さーーー頑張るかっ!!!








| 成長・体のこと 5th | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海遊館遠足の駄作キャラ弁

作れそうなキャラ弁ネタが尽きて



次はヤバイ!



まじヤバイ!!



って思っているままに遠足の日になりました~~~



あ~~~~ネタが、、、



仕方が無いので遠足先の水族館ネタにしてみたのですが、、、



ネタが頭の中で固まっていないままに作ったので、、、



不発です、、、



ちなみにペンギンとラッコとタコ(☆はヒトデのつもり、、笑)



奥に鎮座するのはマンボウなんですがね、、、



このマンボウ、、誰も分かってくれなかった、、、笑



そりゃそうだ、、これじゃーね、、、



13.6.11水族館キャラ弁



それはそうと、子供達はバスに乗って電車に乗って



海遊館に行ってきました^^



ちょうど私の通勤の電車と子供らの電車が同じで



同じ車両に乗るのもなんだな、と思って隣の車両からガラス越しに見てたんやけど



クラスの子が次々に気付いてみんなが「海ちゃん!!ママ!!ママ!!」



って教えてくれてるのがなんか微笑ましく、



最後は皆なとハイタッチしてバイバイしたら



「海ちゃんママ!海ちゃんが泣いてる!!」って教えてくれて



別れるのが寂しくなっちゃって泣いたようだけど



なかなか見れない遠足途中の貴重なシーンを見れて



その日は一日ほんわかした気分になりました^^










先生の話だと今年は遠足も多いらしく、



次回のキャラ弁も悩み中、、、



キャラ弁ネタが~~~~



何かないか~~~~



| 保育園行事 5th | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武田尾へ再び

保育園のママ友がハイキングに行ったことないって言うので



一緒に行くことにしました^^



行き先はお気に入りの武田尾。



ここは日陰を歩くしトンネルがあって冒険心をくすぐるし



山にもチャレンジできそうだし、川もあるし、、、素敵な場所なんです^^



電車を降りると気温も低くちょーーーどハイキング日和だ!!











ママ友は本当に都会っ子で(笑)虫や鳥や何でもに最初はきゃーきゃー言っていて



ママがキャーキャー言うと子供もキャーキャー言っていたけど



毛虫だってよーーーく見たらかわいいんだよw



なんて話をして一緒にじっと見ると確かにかわいいと分かったらしく



少しずつ慣れてきました^^












トンネルになると懐中電灯で照らし



二人の隊長は冒険心に火をつけて



ずんずん暗いトンネルを進んで行きます。



13.6.08トンネル2



「貞子だ~~~~」



保育園児が何故に貞子を知っているのか不思議やけど



向かいから来る人に「貞子だ~」「お化けだ~」



などと失礼なことを言いながら進んでおりました、、笑



13.6.08ザ・ホラー



正直おまえさんの方が怖いのですが、、、笑













山道への分かれ道のところに来ました。



子供らにまっすぐ行くか山道を行くか聞くと



山道を選択しました^^



いいね~~~



でも実際は目指す「満月の滝」はこのところ雨が降っていない影響で



ほとんど滝ではないらしく、しかもお腹が空いたよ~~~と連発しだしたので



20分位登って志半ばで断念、早々に川のほうまで降りてきました^^;












初めてのハイキングなので演出がてらカレーうどんを作ってあげて



ついでに焼きマシュマロもして、子供らはパワーアップ。



早速水着に着替えて水遊び^^



13.6.08かに〜



最初は1センチくらいのカニも捕まえられなかったけど



最後にはちょっとした沢蟹も持てるようになりました^^




13.6.08探検団



まだまだ冒険は終わらない。



出口の全く見えない長ーーーいトンネルを二つクリアして



ようやく引き返すことにしました。



その途中、マムシ発見!!!



マムシなんか見る機会もないので



「この三角の頭のヘビがマムシって言うんだよ」と教えてあげましたが



わかったんだかどうだか、、、笑











13.6.08クライミング


山の斜面クライミングにも挑戦しました^^



登れないとは思ったので、行っておいでと言うと



海ちゃんは何度も何度もずり落ちながら6、7メートル程の急斜面を登りきっていました。



わが子ながら、海ちゃんはこれ!と思ったら粘り強くしつこーーく頑張る



偉ーーーい一面があります!笑



ここも何度も一番下まで落ちてしまうのでお友達が諦めてしまう中



しつこくチャレンジして制覇!!笑



降りる方が大変だと思ったけど、意外と上手に滑りながら降りてきました(笑)










到着~~~~!!!!



13.6.08到着-



もう少し暗くなってきてます。



時間は6時半^^



よく遊んだね♪



13.6.08カキ氷



ご褒美のカキ氷です♪



予想通り電車に乗った瞬間眠りに落ちた子供達。



一日でずいぶん逞しくなった気がするね^^













ところでハイキングが初めてだったので知らなかったのでしょうが



お友達のとこはお水を500mlしか持ってきていなくて、



うちの2L程の水も途中で底をつき、最後は「喉かわいた~~」と言いながら



帰ってきました。どうやら自販機があると思ったようですね^^;



しかも半ズボンだったので脚に傷もできていました^^;



水は多めに用意する。



(場所にもよるけど)ズボンは長ズボン。



なんて常識やと思ったけど、



ちゃんと教えてあげないといけないんだと反省しました^^;












この日の一枚。




13.6.08トンネル



海のシルエットがかわいい♪



| ピクニック・ハイキング 5th | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブリーエプロン作りました^^

以前お店で見かけた海ちゃん用のエプロンがあまりにもかわいくて、、、



でもずいぶんいいお値段で、写真だけ撮って作ってみよう!!!



と布だけ購入していたものの、なかなか手が付けられず、、、



そのままにしていたら



「来週クッキー作るからエプロンと三角巾を持ってくるように」



と報告を受けあわてて作る事にしました。



と言ってもここのところ忙しくて、時間が取れるのは土曜日のみ!



写真を見ながら型紙をおこして何とか作ってみました~~~


13.6.01エプロン




ちょっと納得いかないところもあるが、、仕方あるまい、、、



13.6.01エプロン後ろ姿



ポケットのリボン、Aラインのシルエット、、、



見た目的にはとってもラブリー^^かな?テヘ










ちょうどこの日は海ちゃんの修正5歳の誕生日。



ママからの誕生日プレゼントってことで(笑)



一応軽~~くケーキでお祝いしました^^



ついでに会社の社長には竹馬を買って頂きました。



いつもありがとうございます、、、




| 日常の出来事 5th | 19:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

摂津峡へ大好きマッキ―ちゃんとハイキング

BBQの翌日はハイキングです^^



大好きマッキ―ちゃんと春秋恒例のハイキング。



ずっと行きたいなと思っていた摂津峡にやってきました~



ちょうど田植えの時期で、



おばあさんが腰を曲げて田植えをする姿がいいね~~~

(うまくは撮れなかったけど、、、)



13.5.27田植え



マッキ―ちゃんとのハイキングは別名「女子カメラ部」野外撮影会(笑)



いい写真が撮れるといいのですが、、、笑



海さんもカメラを持って意気揚々と!!!



とはならず寝起きのぼーーーっとした顔で



テンション低くうつむき加減で



早くも「お腹すいた~」と仰せです(笑)



なので野イチゴを食べさせてみました(笑)



すっぱ~いっっ!久しぶりに食べたな~~~



13.5.27野いちご



お花もキレイ♪



13.5.27・・・って名前の花



ぼかし気味に撮ったつもりがボケすぎや~~~^^;



13.5.27三色すみれ



カメに見えた岩^^



ここを曲がると白滝があって、そこでお昼ご飯にしました♪



13.5.27カメ岩



マッキ―ちゃんがビールも持ってきてくれて、、、



最高っす!!



お昼ご飯を食べると海さんもすっかり元気になって



白滝から山に登る道をとととと、、、と登っていける程に元気回復!



13.5.27滑り台



帰りはバスを使わず駅まで歩いて



その日はなんだかんだと6時間近く歩きましたっけ^^



よく頑張りましたね!!











ところで写真はというと、、、



ま、いつものように大した写真はありません^^;



13.5.27切り株



いつの間にみんなタンポポばかりを撮影していて



あんなタンポポ、、



13.5.27タンポポ2



こんなタンポポ、、、



13.5.27タンポポ大2



そんなタンポポばかりですが、どうでしょ?笑



13.5.27タンポポ大



仲良く手をつないでタンポポを探す姿がかわいい^^



13.5.27大好きマッキーちゃん












大した写真がないのでマッキ―ちゃんが私のカメラで撮った写真を^^



13.5.27むし
Photo by Makky



マッキ―目線はやはりかわいい♪



13.5.27マッキーちゃんの海
Photo by Makky




こんな表情、私は撮ったことないかもww



撮る人が変わると撮れる写真も違うんだね^^



また秋になったら行こうね♪



ところでマッキーちゃんが広角レンズが欲しいって言ってたけど



なるほど広角レンズだと人物アップの多い私の写真に広がりが出るかも!!



なんて思って少し欲しくなりました^^



あかん、あかん、、、笑











この翌々日はK美ちゃんとUSJにも行って



ここのところ大忙しですwwwっ



13.6.05USJエントランス



13.6.05USJエントランス2



この日は雨が降るかも、、の予報だったのでカメラは持たずiphonにて、、、



13.6.05USJ体操



13.6.05キティちゃんと


話もはしょり過ぎですが、、、この日はとっても仲良く手をつないで



怖いジョーズは抱き合って楽しんでました≧▽≦


あ~~~~!!!エプロンと三角巾も作らなあかんかった、、、



日曜日も予定あるし、、、嬉し楽し大忙しですっっ!!






| ピクニック・ハイキング 5th | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月