2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT

保育園のお友達とBBQ~

保育園のお友達の数家族と日曜日にBBQをしてきました^^



みんなBBQをしたことがないらしく、、、





13.5.26デイキャンプ



子供達はテントを広げたり火起こしをしたりする事に



すぐに夢中になってました^^



13.5.26火吹き



この日は豪華メニュー♪



焼き肉はもちろん、



うどん鍋、ピザ、焼き芋に焼きマシュマロ、、、



〆の焼きそば^^



ま~たくさん食べましたね~~~



ダッチオーブン、スキレットも持参したんで



ほーーーんと美味しくできました^^



やっぱ男子はよく食べるね!!!



13.5.26まーまま



大好きなママにシロツメグサの花輪を作ってくれて、、



ママは幸せだな~~^^


13.5.26ポーズ



うちのパパが子供達の相手をしてくれたんで、



ママ達もゆっくりおしゃべりもできて



結局撤収は6時半過ぎ(笑)



13.5.26たくちゃん人気



撤収時にすこしだけ残ったうどん鍋の味見をすると、



冷めているけど、これまたうまーーーーーーっ!!



結局お玉を回しつつみんなでダッチオーブンを囲んで



完食したのでした~~~^^













とりあえず、、、バッタバタとした中撮ったので



ストーリーも何もない写真。



しかも海の写真がない、、、笑



しかもどうしてたのかも知りません、、、



ごめーーーーーんっっ^^;











今度は海に山にといろいろプランが出てきて



もっともっと楽しくなりそう、、、



小学校に入ってもみんなで仲良くしようね♪って



誓い合うママ達でした^^



| ディア・フレンズ 5th | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大泉緑地のBBQでちょっと素敵な写真が撮れました♪

保育園のお友達家族と堺市にある大泉緑地に行ってきました。



ここは広大な敷地に遊具も沢山あるし、



BBQエリアもやたらと広くて雰囲気もとってもいいので



前回はできなかったBBQをしてきました~^^



13.5.12火吹きに挑戦



お友達家族はあまりBBQとかしたことないらしく



特にご主人がめっちゃはまってうちの年季の入った「火吹き竹」で



ずっとふ~ふ~~やってくれました^^



めちゃめちゃお肉を食べて、、焼き芋もして、、、



満腹のはずなのに作った中華三昧は別バラ(笑)



これがうま~~~~いのです^^



13.5.12木登り



一方子供達は遊具でも遊んでたけど、自然で遊ぶ方が楽しかった様で



大きな木に登ったり、、、



前日に降った雨の水溜りを覗き込んだり、



まったりとした時間を過ごしてました^^



13.5.12後姿



この上の写真と下の二枚が今回のお気に入り^^



13.5.12おばけ



日よけテントに楽しい陰がうつってます♪











来週もBBQ(笑)



保育園お友達数家族でするので楽しくなるだろうな^^



| ピクニック・ハイキング 5th | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルモ&クッキーのキャラ弁


今日は保育園の遠足^^



大好きなエルモとクッキーモンスターのお弁当にしました。



エルモとクッキーの中には海ちゃんリクエストのミートボールをイン^^


13.5.14エルモキャラ弁



海ちゃんに「ビッグバードがいない!」と突っ込まれましたが^^;



ハードル高すぎや~~~ww



一番お金がかかったのは実はちょこっとしか写ってないフルーツ^^



あまおうより高いイチゴとデラウェアとりんごの豪華フルーツ盛りです>▽<



あ~~本当に次のキャラ弁ネタが尽きた、、、笑



今年は遠足が多くなるって先生言ってたし次は何にしよか今から悩んでま~~~す;



| 保育園行事 5th | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日のプレゼントは「初めての一人でおつかい」

土曜日の朝、



テレビを見ていた海ちゃんが、



「プリン食べたい!!」って言うので



「じゃあ作ろうか、、」と言ったものの



体が重い、、、^^;



面倒臭くなったので「近くのローソンで買って来たら?」



と言うと「嫌だ!」と言います。



ローソンはマンションから信号一つ超えたとこにあり大人の足で徒歩2分。



そろそろ一人で行ってくれてもいいよな、と思って何気に言ったのですが



やはり無理か、、、と諦めかけたとき



「ローソンじゃなくてスーパーに行く」って。



「?????」



スーパーはローソンの3倍程の距離です。



しかも4車線の信号含む2つの信号を超えます^^;



商品棚も高いし、広いし、、、



「それはちょっと無理ちゃう?」って聞くと



「大丈夫!!!」って自信満々に言い切るので



「じゃあ車と自転車に気をつけてね」と約束して行かすことにしました。



思い立ったら自分でさっさと服に着替えて



お金とポイントカードをポシェットに入れ、



嬉しそうに「行ってきま~~~す」と出かけていきました。



意外とあっさり行ったなぁ、、、



と感心しつつ急ぎ着替え追いかけて(笑)



反対の道路から様子をみていたのですが



ほんと意外!!!(と言っては失礼だけど^^;)



ちゃんと横断歩道を渡って、自転車と人を避けて



スーパーに入って行きました。



反対の入り口から店内に入り隅のほうで見ていると



プリン売り場に走っていったのですがよく分からなかったみたいで



戻っていってしまいました。



やはり無理か、、、と思ったらレジの人に聞いたみたいで



一緒にプリン売り場に戻って来て教えてもらってました。



そしてレジに行ってポイントカードを渡し、



お金を払ってお釣りとレシートをもらってた様です。



残念ながら急いで帰らないと見ていることがばれてしまうので



もうこの時点では見ていなかったんですね^^;



反対車線から見ていると帰りは少しゆっくり大事そうに



プリンを持ってちゃんと家に帰ってきました。



何食わぬ顔で「お、お帰り。ちゃんと買えた?」



って聞くと嬉しそうに「一人で行けたで!」ってプリンを見せてくれました。



「ポイントカードも出したよ^^」って。



買って来たプリンを食べていたら「ママにもあげる」と



スプーンで口に入れてくれたけど



特別な味でしたね~~~^^



13.5.11プリン














パパに話すと「いい母の日のプレゼントになったやん」って。



ホント忘れられないプレゼントになりそうです≧▽≦



でも急いで出かけたので写真も何も撮れなかったのが残念!!!(笑)




| ファミリーイベント 5th | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地公園へピクニック

キャンプは前準備、当日の設営、料理の準備、撤去、片付け



といろいろ時間を取るので海ちゃんはほっておかれることが多いのも事実。



若干申し訳ない気持ちもあるので、GW最終日に何して遊ぶ?



ってリクエストを聞くと「お弁当を持ってピクニックに行きたい」って^^



なので鶴見緑地公園へ行って来ました。



13.5.06お絵描き



お絵描きしたり、、、



13.5.06サッカー



サッカーしたり、野球したり、、、



最後はやはり、水着になって水遊び^^



13.5.06水遊び



この日は心地のよいお天気だったので



水遊びも楽しそうでした^^












お弁当を食べて、お昼寝をして、、、



気持ちのいい一日でした^^



少し疲れ気味だったので出かけるときは体が重かったのですが



実際出かけると気持ちが良くて、随分体が軽くなってました。



アウトドア三昧のGW。



やっぱり自然は癒されます~~



体は別として、すっかり癒されたママでした^^





| ピクニック・ハイキング 5th | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いこいの里・久多キャンプ場で楽しい美味しい寒~いキャンプ 2日目 3日目

翌日は少しゆっくり寝て、朝ごはんの準備。



飯ごうでお米を炊き、昨日のアグー豚しゃぶのおだしを使って



豚汁を作りました^^



ん~~~~~~



うまくない訳ないよね~~~≧▽≦



13.5.04朝食












お昼ごはんのライ麦パン作りの仕込みをして、、、



テントの毛布でくるんで一次発酵。


13.5.04パン作り



美味しく発酵している間に川に下りて遊びました^^



二日目は少し温かくなってきて良かった~~



でも今度はにわか雨が、、、^^;



慌ててテントに戻るとパン生地はきれいに膨らんでおり、



二次発酵後プレヒートしたダッチオーブンへ入れて焼きます。




13.5.04パンが焼けた



6Kg炭を持って行ったのにもう少なくなっていたので控えめに火を起こしたら



下火が弱すぎて、下の方が蒸しパンぽくなってしまいましたが^^;



クリームチーズを塗って食べると美味しい~~~



13.5.04パンを切ったら



中に入れた、くるみとレーズンとクランベリーがいいアクセントになってます^^










にわか雨は少し降ったりざーざー降ったり止んでは降って変な感じ。



デッキサイトで良かったな~~



そんな天気なので晩御飯は早めに作ることにしました。



一品目、佐賀牛のローストビーーフ♪



一緒にパプリカやジャガイモも焼いたけど、やばウマ≧▽≦



13.5.04ローストビーフ



時間は短めにしたのに少し火が入りすぎちゃいました。



ダッチでオーブン料理はなかなか難しいな、、、



でも柔らかくて肉汁がギュッと閉じ込められてて美味しかった~~^^













二品目は骨付きポーク。



クレイジーソルトで焼いただけだけど、これまたウマイ^^



ローストビーフにグリルドポークのパパセレクトはどうかと思ったけど



さすがアウトドア!この組み合わせもいけてます!!



13.5.04ギャートルズポーク



それにカルボナーラ風4種のチーズパスタ



とあぐー豚しゃぶサラダ^^



13.5.04パスタ



デザートに海ちゃん大好きな焼き芋も。



じっくり焼き上げた鳴門金時はおいすぃ~~~~♪



13.5.04焼き芋




あ~~~~~~~~




も~~~~う、大満足~~~~~~~~ぅぅ











13.5.03火の主



食事の片付けをして、海ちゃんにホッとカルピスを入れてあげて



焚き火をしながらまったりタイム^^



火の番は海ちゃんがやってくれました♪



焚き火では歌を歌うもよし、ゲームをするもよし、



オモムロにしゃべるもよし、だまって火を見つめるもよし、、



一番素敵な時間やな~~~とシミジミ思うママ。



きっとパパもそう思っていたと思うけどね^^



二日目も早めにテントに入り、でも前日より寒くはなかったので



割としっかり眠れました。



翌日は残り物で朝ごはんを済まし片付けてちょっと遊んで



昼ごはんを食べて3時過ぎには自宅に帰り着きました。












こう見返すと、食べ物の話ばっかりやな~~笑



というか、正直海ちゃんより食事に気がいってた気がする、、、笑



設営や料理の準備や片付けや何かと結構手をとられるから



結構ほったらかしやねんな~~



ま、海ちゃんは上手に一人で遊んでいるけど、



早く何でも参加できるようにしてあげようっと!!!












ここキャンプ場の感想は、というと



雰囲気、ロケーション的にとてもいい感じでした。



狭苦しくなく、ゆる~い感じも良かったです。



でも一つだけ言うなら、、、ト、トイレが、、、



割と許容範囲の広いと思われる私ですが



男女共同でトイレの数が少なく、鍵も閉まりが悪いとこもあるし



洋式トイレではドアを開けると物が流れてないハプニングもあったりして、、、笑



なかなか気合を入れてトイレに行く感じでしたね、、、笑



それさえ良ければかなりポイント高いんだけどな、、、^^;



でも帰ってみればいい思い出しか残っていませんっっ!!



あれ???



そう言えば結局ガールズキャンプな感じがあまり出ていないな、、、



次回への課題やわ、、笑



| キャンプ いこいの里・久多キャンプ場 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いこいの里・久多キャンプ場で楽しい美味しい寒~いキャンプ 1日目

キャンプ、キャンプ♪



我が家は今年のGWもキャンプです。



海ちゃんもキャンプと聞いて大喜びで、



前日は「焼き芋する~♪」「ご飯は私が作る~♪」「朝は私が起こすよ~」



と興奮しながら眠りにつきました^^












今回のキャンプ地は京都市左京区の「いこいの里・久多キャンプ場」



京都市内と聞いてビックリですが、実は川を挟んで向かいは滋賀県(笑)



渋滞はできるだけ避けたいので少し早めに出かけたら8時半には着いてしまいました^^



でもチェックイン1時にもかかわらず入れてもらえて、いい場所を選ぶことができて良かった♪



13.5.03嬉しい顔



この日は9時になっても白い息がでるほど寒く、ちょうどテント用デッキが



使えそうなので、そこにテントを張る事にしました。



年々寒さがこたえる様になってきたので(笑)



5月の京都市内とはいえ、寒さ対策はしっかりせねば!!



AC電源付きのキャンプ場にと思ったけど、いいキャンプ場は



予約開始数分でいっぱいになるというご時世、、、



出遅れてここのキャンプ場になりました^^;



キャンプといえど、なかなか競争社会なのですね~~~











さてゆっくり設営をしても、11時には探索に出かけることができました。



13.5.03水浴び



キャンプ場の下には久多川が流れています。



とてもきれいな川で、ここが仮にも京都市内とは思えません^^



皆で石投げをしていて、あの石に当てよう!となった時



石が届かない海ちゃんは川へざぶざぶと入って当ててました~~~笑



寒~いはずなのに、一度入ると嬉しいらしくそのまま水遊びを始め、



全身ずぶ濡れになったのでした、、、笑












しばらくしてあまりにカキンカキンに冷たくなったので



一度テントに帰り温めて、今度はガーリーキャンプにはかかせない



メルヘンフラッグを一緒に作りました^^



13.5.03メルヘンキャンプ



むふ♪



かわいい~~~~



予想以上に長いテープがいるようで一本しか作れなかったけど、、、



それでも存在感あるな~~~^^



徐々にフラッグも増やして行こうっと♪



海ちゃんと一緒にこういうことを外でするのも楽しいひと時でした。



海ちゃんはすぐにパパ作成の下水道工事に参加してましたけど(笑)



13.5.03水道作り











夕方車で2、30分の所にある朽木温泉にお風呂に入りに行き、



13.5.04シャボン玉



帰ってきてから火を起こし、椅子を持ち出しビールと枝豆抱えて火のそばでクッキング♪



13.5.03ご飯作り



今日の晩ご飯はアグー豚のしゃぶしゃぶ~~~



海にはピッツァ♪



キャンプと決まった瞬間、場所より何より「何食べる?」



とアウトドアクッキングには熱の入る我が家(笑)



どーーーーん!とアグー豚しゃぶしゃぶ祭っす(笑)


13.5.03しゃぶしゃぶ



夕方4時には「寒っ!!」と声の出たこの日。



あぐーしゃぶしゃぶが美味しくて温かくて、ありがたい^^



13.5.03晩御飯



海ちゃんはしゃぶしゃぶも少し食べたけどやっぱりピザの方がいいみたい^^



寒がっていたのでスキーウエアを着せました。



スキーウエアは大正解^^



ご飯の時から寝る時までフル活用でした♪



一方、お気に入りのチェアは鍋が高いので鍋料理には不向きで



中腰で食べることに(笑)ちょっと失敗^^;



次回からはもう少し座高の高いチビ椅子も持参することにしよう、、、












朝が早かったし、寒すぎたので9時過ぎにはテントに入り早めの就寝。



夜も引き続き凍える寒さ、、、



海はどんなに寒くても寝ていて「寒い」なんてほとんど言わないのに



さすがに「寒っ」っと言ってまーーるくなって寝てました(笑)








二日目につづく

| キャンプ いこいの里・久多キャンプ場 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目指せプチガーリーキャンプ!お気に入りの新しい仲間達

キャンプ道具、、、



見れば見るほど、いろんなものが欲しくなっちゃいます、、、



でも手狭な住まいなもので、慎重に選ばなければならないのです。



ところが最近、ガーリーキャンプやメルヘンキャンプなるものが巷で流行っていて



メルヘン


メルヘン2



ここまでいかずとも、少しだけコジャレてみたいな~~~



とこっち方面で少し揃えてみることにしました^^













まずは椅子。



今までは、リクライニングのついた、脚も伸ばせる椅子を使ってましたが



使えば気持ちのいいものなのですが、生地の硬さや椅子の高さが



私的にしっくりきてなくて薄暗いグリーンもテンション下がるし(笑)



前から気になっていた椅子を購入することにしました^^



それがこちら↓↓↓



13.4.27いい座り心地



早速ベランダで試してみましたが、いい!!



かなりいい!!!



13.4.27ニューチェアでお絵描



キャンプやBBQでは基本ロースタイルを好む我が家。



あぐらをかいているようなこの椅子がしっくりきます。



しかも色がきれいでテンションも上がりますよw!!笑



海もかなり気に入っちゃったので、慌てて追加注文して三人お揃いにしました^^









そして、テーブルも。



このテーブルのアルミのものは毎回キャンプやBBQ、ベランダご飯でも多用してますが



これから大人数で集まることが多くなることを考えて長いタイプのウッドテーブルを購入しました^^



テーブル




テーブル2



実際はワインっぽい色目で落ち着いた感じです^^



使った感じで言えば、今まで使っていた四角いタイプでは少し狭かったので



ゆっくり使用できて良かったです^^




13.5.03グッズ




それと大事なのがテーブルウェア♪



ウッディなものはかさばって重いからと手を出さずにいましたけど



思い切って買ってみました。



やはり美味しさが引き立って、買って良かった~~~!!!



美味しい料理も見た目から!なんですよね~~シミジミ



カラフルなお皿もアクセントになって良かったです^^











そして、寒がりのママに、、、笑
シュラフ
ダウンのシュラフ^^



GWのキャンプの寒さが年々こたえるようになってきて、、、笑



とうとう、買いました、、、



来年はダウンのズボンを夫婦揃って購入したいっす、、、








今回のキャンプでは出番がなく終わっちゃったけど実はこの炭つぼも買いました^^



炭つぼ



炭火はなかなか火が消えないし、家や近くでBBQをするのにも使うし



安くはなかったけど、買って良かった~って思えるはず!!



炭つぼ2











そして、このお気に入りジェントスをもう一つ購入。



ジェントス



カバーを取って使うとかなりの明るさで、しかもお値打ち価格^^



実際はヒュアハンドのオイルランタンとガスのランタンも使用しましたが、



これ二つだけでも十分だろうな、、、










なんだかんだと思いをはせて、、、



下準備に余念無く実に一年ぶりのキャンプに臨んだのでした、、、笑




| キャンプ いこいの里・久多キャンプ場 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼し~~い武田尾へハイキング

GWの出来事、早く記事にしなければ、、、



と思っていたのにすっかり遅くなっちゃいました~~~



順を追って書いていきますね~~~













一年のうち数日間の連休が取れる機会がほとんどない我が家は



最初の連休も有意義に使いたい^^



と初日は、何度か行った武田尾にハイキングに行く事にしました^^



電車で武田尾に着くと、空気がひ~んやりしています。



よく見れば山桜の花弁がはらはらと散っているくらいなんで当然です。



以前行ったのはまだ海がベビーカーに乗っている頃で



冷たい川に足を入れると満面の笑みで喜んでくれたのを思い出すな~~



ようやく最近はしっかり歩いてくれるようになったので



親もすっかり楽になりました。



13.4.28武田尾



おしゃべりしてても楽しくて



廃線跡をみて「電車いつまで走ってたの?」



「どんな電車が走ってたのかな?」



とか、川の音や鳥の声などにも興味を持って



楽しそうにハイキングコースを歩いてくれます^^















ここは武庫川沿いの廃線跡をたどるハイキングコースで



アップダウンはないので楽に行けるし、水遊びもできるし、



鉄橋と並ぶ人一人しか通れない細い橋を、川を下に見ながら渡るのもワクワクするし、



13.4.28鉄橋



真っ暗なトンネルをライトを持って歩くのもドキドキして楽し~~~いのですww



13.4.28トンネル



お弁当を食べて、水遊びをして、、、


13.4.28水浴び



今年初、外泳ぎです(笑)



水着を着るとテンション揚がってましたよww



楽しんでもらえて何より^^




















翌日は淀川河川敷でBBQ^^


13.4.29グラサン



風がさわさわと抜けて気持ちいい♪



前によく行っていた所が実はBBQができるエリアだったので



海に「BBQに行く?」と聞くと大喜びで手を挙げてくれました。



13.4.29火吹き名人



海ちゃんも火を見ると興奮するらしく



日の扱いにも慣れてきました^^



やはりBBQは最高!!おいしいね~~~












風がびゅーーーんと抜けるので凧はどこまでも高く揚がるし、



にわか雨が降ったけど、今年はホームセンターで日よけテントを買ったので



多少の雨でもへっちゃら♪



のんびりした休日でした^^




















さ~GW後半は海も楽しみにしているキャンプだよ~~>▽<




| ピクニック・ハイキング 5th | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月