2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供に教えられました~~

保育園の同じクラスのママと仲良くなったので一緒に遊ぶ約束をしてまして



先日お友達が遊びに来てくれました~。



このお友達は体も大きくて、しかも4月生まれなんで



いわば1歳以上年が離れている感じです。



いつも男の子と遊んでいるアクティブな子なので



できればそのアクティブさを分けて欲しいなっなんて思っていたんですけど、



海も海で、その子に合わせて「来たら一緒に押入れ(から)ジャンプする~」とか



「サーキットを作ってあげよう!」なーんてアクティブなおもてなしを考えてました^^




13.2.23シャボン玉




でもあちらもあちらで、海にあわせてシャボン玉や折り紙やシール手帳などを



海にあわせて持ってきてくれてまして、いい感じ^^



一通りシャボン玉や家のおもちゃで遊んだところで、最近うちにお友達が来たら恒例になっている



ボディペインティングが始まりました^^



13.2.23ボディペイント




体にじかに描かれる感じが、気持ちいいようなこそばゆいような、



なんとも言えない感触のようです^^










描き終わったら二人で仲良くお風呂に入り、



その後公園に行ったりと結構濃厚に遊んでました^^



でも夕方にはママの仕事が入っていたのでお別れかな、と思ったら



その間淋しいだろうからと海の面倒もみてくれてホント助かっちゃいました^^













面倒みてもらいっぱなしじゃ申し訳ないので



お礼に晩御飯を食べて行ってもらうことにしました。



ママが急いで作ろうと思ったのですが、



「お手伝いする~!」と言い出した5歳女児二人。



これが意外と、結構、役にたつんだな~~~(笑)^^



13.2.23ハンバーグ



ハンバーグも人肌になるまでよーーく捏ねてくれ(笑)



でもかなり美味しくできました^^



帰る前には一緒に寝ようね、なんてすっかり仲良しに!



園ではあまり遊んでいる姿を見ていなかったので



どちらかというと苦手なタイプかな?と思ったけど



うまくあわせることも出来るようになってきたのかな?^^



仲良く遊んでくれて良かった^^












ジェンガをみんなでやっていた時の事。



海はゆっくりしっかりやるタイプだけどむこうはチャキチャキやりたいタイプ。



海の番になり、ゆっくりやる海を見るとほっておけないのか



すぐに手伝おうとしてくれます^^;



海がうつむいて嫌そうに見えたのでお友達が帰ってから



「嫌だと思ったら『自分でするからいいよ』って言ったら?」と言うと



返事をせずに下を向いてます。



お?これはかなりこたえてたのかと思ったら、ムクっと顔をあげて



「手伝ってくれてるんだから一緒にやったらいいと思う」って言いました。



いやいや~~~ほんとその通りですww~~~~



子供に教えられるママでした~~~^^












| ディア・フレンズ 5th | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5歳おめでとう!

5歳になりました~~^^













もう5歳です。5歳!!



小指の爪ほどだった手のひらは、手首を合わせて私の手の第一関節までに育ち



すっかり大きくな~と実感!!



先日の小児代謝内科の検診では身長が成長曲線の下位に入り



成長ホルモンの投与を考えることは、もう考えなくてもよいでしょう!



とのお墨付きを頂きました~~~^^













それでもまあ相変わらずチビで、



時々お友達に「海ちゃんは小さいから無理ちゃう~?」と言われて



たまに悔しい思いもしているようですが、



誕生日のお祝いにおじいちゃんに買ってもらった



自転車のリアチャイルドシートをお友達に自慢しまくり



『海はもう大きくなったもん!!!』とアピールしてました。



(まだまだ余裕で前かごに入るのでそのまま使用してたのですが、



海ちゃん的には前かごのチャイルドシートは赤ちゃんみたいで



たまらなく嫌だったようです。



念願のリヤシートですが、自慢されたお友達は意味がわからない



様子だったのでママが説明してあげました、、、笑)













また、療育手帳の更新判定で行った、新版K式発達検査では



ママが「これはまず無理やな~」と思ったものをドンドンやり進んで、、、



知能的には4歳7ヶ月と判定され、運動面では3歳1ヶ月だったのですが



平均値をとるので成長が遅れすぎてるとは言えない、と



めでたく更新不可の烙印を押されました(笑)



正常に近づいてきたということですね~~~!!



(と言っても小学校入学を前に、療育手帳が無いと対応がどうなるのか正直



不安だと言うと、入学前に相談を受けに来て下さいとのことでした)













流行りものにはとりあえず食いついて、「どきどきプリキュア」の他



最近年長さんに流行っている「アイカツ」にもはまりそう、、、笑



でも相変わらず天気予報や地図が大好きで



キッズぺディアこども大百科ではその関連ページをよく開いています。



なんで、誕生日のプレゼントにはDOSHISHAの「しゃべる地球儀」



を買ってあげることにしました^^



とってもナイスな選択だと思ったのですが、



海ちゃん的にはうれしくないかも、、、と思っていたら



「どきどきプリキュア」のパジャマも届いて良かった~^^;スイマセン、、、



服やリュックや水筒やプリキュアの本や、、、いろいろ貰って嬉しそう!



でも、調子に乗って「これも欲しい」とか「あれも欲しい」とプリキュアの本に



載っている広告を見ていうので「それは無理ね~~」とバッサリ^^



そうそう甘くはないのよ~~(笑)



13.2.19プレゼント












思い出すな~。



このクマちゃんと同じ重さなんですね~。




13.2.19海ベア




大きさも大体同じ。



初めて手のひらに乗せたのは生まれてから随分後だったけど



改めて小ささを感じる^^



これが、あれか、、、みたいな一枚です^^











パパと三人でお祝いの食事をした後、



パパが「もう5歳だから食器を下げてや~」



と言うとせっせと運び、、、




13.2.19お手伝い




「ねえ、洗うの手伝って~」と頼む海ちゃんに



「それは無理~」とパパとママが答えると



「仕方ないな~~~」とボヤキながら洗い出しました^^



しかも結構キレイに洗えてます♪



13.2.19食器洗い




洗いものもやってくれたので



気持ちよくケーキも食べれるね~^^



ハッピーバースデー!!!




13.2.19ケーキ




「シェ アオタニ」のバースデーケーキ。



買い物を沢山した手で持って帰ったので、ケーキはクチャクチャ。



でもとっても美味しかったです^^













K美ちゃんとT君と三人もめでたく5歳になり、合同バースデーパーティを、



と思いつつ、なかなか揃うことができず、、、



もう少し温かくなったらUSJに行こうね~なんて話してます。



5歳になったから、って言葉を本人も親も最近使っているけど



ホント少しだけお姉さんになった自覚は出てきたようです。













判定検査でのちょっと嬉しかった話。


担当の人には何も言わなくても「こんにちは」ときちんと挨拶できたし


検査で使う物を渡されると「ありがとう」とキチンと言うし


「こうしてね」というと「はーい」とか


「〇〇してくれる?」と聞くと「うん、わかった」返事もきちんとできてました。


形の違うビーズを先生と同じように作るのでも


「あ、間違っちゃった。直してもいい?」と聞いたり、


「ちょっと難しいな~」「でも頑張ってみる!」と言う感じが先生のツボに入ったらしく


終わってから「本当に素直で良い子に育ってますね!!


久しぶりにこんなにかわいい子に出合いました~~うちの子にしたい!」って(笑)


お世辞も多分に入っていると思いますが、


先生とのやりとりは本当にしっかりしてて、


見ていても微笑ましい光景だったので先生もそうおっしゃって下さったのかな?


ニコニコしながら見ていると、


「ママ泣きそう?」って聞いてきます。


「何で?」


「嬉しくて」


「うん、嬉しかったし、すごかったね!」


「じゃぁ、『凄かったね』ってぎゅーってしてもいいよ」


ですって。


なのでぎゅーぎゅーしてあげました^^




| ファミリーイベント 5th | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生活発表会ともうすぐ5歳児

保育園の生活発表会がありました。













発表会の練習が始まった頃は、



「今日はどんな練習をしたの?」と聞いても



「わからなーーい」



とか「忘れちゃった~」とやる気のない返事ばかりだったのですが^^;



本番が近づいてきたら自分のセリフだけでなくお友達のセリフまで言うようになってきて



立ち回りもしっかり頭に入っているようで、



今回はちょっと安心して見れそうかな?と思ったら本当に上手に



かわいらしく演技をしてくれました^^













この年になると、緊張するということがわかってくる中



劇の一番最初のセリフです!!



「ねえ、ねえ、今日何して遊ぶ?」



13.2.16ねえねえ何して遊ぶ?




大きな声で、はっきりと言ってくれました^^



劇は絵本の「わんぱくだんのペンギンランド」という絵本を題材にしたもの。




わんぱくだんが池でスケートをしている↓↓↓と氷が割れて南極に行くのです。



13.2.16スケート



南極にはペンギンランドがあって楽しく遊ぶのですが



火山が噴火して氷がとける危機に陥ります。



そこでわんぱくだんが、何でも氷にしてしまうアイスストーンを火山に投げ入れて



危機を救うという話。



13.2.16わんぱく団



もとの世界に戻って「夢だったのかな?」と不思議に思っていたら



ポケットの中にアイスストーンが入っていて本当だったんだ!!



て気付きます。



13.2.16バンザイ



まずびっくりしたのは、声を大きく出せてたこと。



流れもしっかり把握してて間違えもなかったし、



ビックリしちゃいました^^












13.2.16年長さん


一方、年長さんはかなり長いオペレッタ(歌いながら劇をします)



演出も良かったし、本当に上手で、泣けました^^;



年長さんはもうすぐ卒園して小学生になるんですよね~。



来年はさらに号泣間違いなさそうです^^;













さて、娘はあと2時間で5歳になります。



毎年誕生日の前の日は、出産前のどたばたを思い出し、



どれだけ小さかったかを思い出し、



どれだけ成長したかを喜びます。



ほんと優しく素直で良い子に育ってくれて(スイマセン)



嬉しい限り。



明日は盛大に祝ってあげよう!!












5歳になるにあたり、



外に出ることも増えますし、安全面から



名前を「海ちゃん」とさせて頂き、



日常と繋がる写真は載せないようにしていこうと思いますが



日常がわからないであろう写真は今まで通りアップする予定です。



これからもよろしくお願いします。





| 保育園行事 4th | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキノ高原スキー場でスキーデビュー

先日、妹から子供のスキーセットをもらいました^^



おもちゃのようなものですけど、、、笑



自宅で装着したら、行きたくなってきたので、、、



13.2.09スキー






マキノ高原スキー場で、スキーデビューしました~~~^^





13.2.10スキー




どうもスキーで歩こう、歩こうとしてまして、、、笑



なかなか滑り方をうまく伝えられないままでしたが、、、



とりあえず、なんとなくは、こんな感じかと、



わかってくれた、であろう、と、信じたい、、、笑












ここのところ温かい日が続き、



ここマキノ高原も雪が降っておらずスキー場はクローズしていたのですが、



寒波がきて再オープンしました。



なので雪は新雪、ふわっふわで気持ちよかったです^^



13.2.10スノーマン作り



「ゆきだるまが寒そうなや~」と帽子を被せてあげてました^^



13.2.10スノーマン



この帽子も小さくなってどうもすぐに脱げてしまうし来年は購入せねば、、、



スノーブーツは前回の雪遊び後すぐに購入してあげたので、足は快適そうでした^^












一度、ここの休憩所で食事をしたのですが、残念な食事だったので



パパがお弁当を作ってくれて外で食べました^^



もちろん温かいカップヌードルも欠かせません。



カレー味がやっぱり人気ですw



13.2.10カップヌードル



じゃがりこも欠かせませんね~~^^



13.2.10じゃがりこ持って



スキーはうまく滑れないのですぐに飽きて



「ソリがいいから借りてきて~!!」と上から口調で言われるも



言われるがままに借りてくるありがたい親(笑)



13.2.10ソリー



今年は一人でも平気で滑ってくれて良かったです^^



でも「は~疲れたな、温泉早く入りたいわ~」と言うのも早かったですw



確かに雪遊びの後の温泉は、ホント最高なんですけどね~~~^^












連休の二日目はお友達とプールに行く予定だったのですが



ノロになったとかで、なくなりました(笑)



実現しなかったけど、なかなかパワフルなプランやな、、、



と鼻で笑ってしまいます、、、



実現したら、一週間の仕事はきっと上の空やったやろな~~、、、笑






| 雪遊び マキノ高原スキー場 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

峰山高原へ雪遊び

冬ですね~~



冬と言えば、、、



オコタにみかんもいいですが、、、



やっぱり、、、



ゆっき~~~~~!!!



13.2.02ソリ2


そりを楽しんでいると思いきや



エアーそりです(笑)↑↑


13.2.02ソリ


週末、妹のアウトドアファミリーに雪山へ連れて行ってもらいました。



ここは峰山高原。



週末、気温が上がり、雨が降ったのですが、



それでも森の奥へと行くと結構な雪があって、



子供達には十分、思う存分遊べました^^



13.2.02ソリ3



映画「ノルウェーの森」の撮影所になっただけあって



森の感じがめっちゃいい!!



しかも人が全くいないのもいい!!!



13.2.02雪うどん



雪の中で、念願のうどん鍋^^



体がぽかぽか温まりました^^



13.2.02イグル



ご飯を食べたら雪だるま作り!



と思ったら、、、



13.2.02イグル造り



中に穴を掘って、、、



13.2.02イグル2



一人イグルー(雪の家)の出来上がり^^



13.2.02イグル人



顔を作ったらキョシンヘイのようなイグルーになりました^^



13.2.02雪遊び



妹の家族は、先週も雪山登山をしてきたらしく



気温が上がると「あ゛~~冬が終わる~~!!!」と嘆いてました(笑)



温かくなったらカヌーキャンプが始まるようです^^












しかも、、、



13.2.03卓球



借り物らしいですが、、、



リビングには本格卓球台がありました(笑)



相変わらず子供には天国の家やな~~~



次から次へと入れ替わり近所の子が遊びに来て



海歩ちゃんも楽しそうでした^^



一方、雪山の感想を聞くと「足がちくちくした」が一番だそうで^^;



どうやら小さくなった長靴は中敷を取ってしか履けず、



靴下も2枚しか履けなかったのでかじかんでしまったんですね~^^;



スノーブーツを買ってあげないと!!!



でも、イグルーやそりが楽しかった~と笑顔で答えてくれました^^




| 雪遊び 峰山高原 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

