2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

≫ EDIT

新年会と目の心配

保育園のお友達家族と新年会をしようということになってて



お友達が泊まりに来てくれました^^




13.1.26新年会BP



前回もそうだったのですが、



何故だかすぐに二人は裸族と化し、ずっと裸のままだったので



載せれる写真があまりありません^^;



13.1.26さる2



裸なんで、ボディペインティングなどやってみました^^



サルになっています~~



腹踊りもしてました(笑)



そうそう、食事の時には二人で漫才もしてたな~(笑)



「はいはい、ど~も~~。



お笑い芸人です~~~。」



「二人で結婚しま~す」



「はい、ではキス~~~ぶちゅ~~



ってあんた男ちゃうやん!!!」



「はい、拍手~~。ありがとうございました~~」



みたいな(爆)



これ結構ウケました!



オチがなかったらツッコむ親達。



笑いには厳しい関西人でした^^












13.1.26雪



日が照っていたので部屋の中は暖かいけど



外は雪降る寒さです^^;



13.1.27雪見



雪見をしたり、テントを出してキャンプごっこしたり、、、



一日半元気に遊んでくれました^^



二人は園でもよく遊んでいるようで、ほとんど親が口出ししなくても



ずっと遊んでいてくれて、、、やっぱり助かる~~!!!



と親達の話。



一人っ子はどちらかの親が子供の相手をしないといけないから



楽なようで結構大変なんです^^;



盛りだくさんすぎて、ちょっと疲れたけど(笑)



子供達が満面の笑みで喜んでくれるので、やり甲斐もあるか、、、^^













昨年末くらいから来年は小学生になることですし、



気持ちの面も含めて徐々に備えて(というと大げさですけど)



いこうとしてます。



すぐに理解できて、パッと行動できればいいのでしょうが



その辺が時間かかるのでね、、、^^;



年長さんになると療育も無くなるし



(実際にはチェックが何回か受けれるらしい)



区のグループ遊びにも行かなくなったので、相談できる窓口も減るな、、、



という思いもあって、ちょっと早めに動き出してます。



でも一番に気になるのは目のこと。



ちゃんと黒板を見て、ノートに写して、勉強できるのか?



ちゃんと飛んでくるボールをキャッチできるかな?



斜視や眼震や、血管腫による眼瞼下垂を笑われたりしないか、、、



などなど。



目の動きも鈍く、幅も狭いので少しでも目の動きをよくしてあげようと



年始から自分なり考えてビジョントレーニングをやってます。



13.1.19ハート



今かかっている病院の眼科では忙しすぎてじっくり相談に乗ってくれる雰囲気は無いし



聞いても「眼鏡をかける以外に特にない、、、」と軽くスルーされて、、、



それ以外にも追視ができにくく、片眼視をしていて写真はいつも斜に構えていたり、、、と



気になることがあるという事を、発達を見てくださっている別院の先生に言うと



「うちの眼科の先生に相談してみますか?」と言って下さって、喜んで行ったのですが、



結局「主治医がそうだ、と言ってるならそうでしょう。」みたいな感じで



最後には「私は未熟児専門ですから、、、」みたいな事も言われ、、、il||li _| ̄|○ il||



久々怒りと落ち込みを感じましたね、、、、、笑



一度も本人の目を見ることなく質問に答えるな~~!!!



っちゅーの^^;ったく、、



13.1.19上手に、、、



でも、翌週にあったいつもの病院での眼科検診の際、



メモを持って前のめりで質問すると、特に解決はしなかったけど



それなりに答えてくれました。



(前回から担当医が変わって若い先生になったのが良かった)



つまり、眼鏡をかけて視力を伸ばし(アイパッチは視力の左右差が減ったので中止)



斜視は一度切っているので何回も切れないし、もとの位置に戻ることもあるから



どの位置が一番落ち着くのかを見極める。



白内障も様子見。



小学生という区切りではなく、じっくり見て行きましょうってことでした^^;



13.1.19修理



前回、アイパッチをすることで斜視がひどくなった気がしたけど



次回の予約は半年後だったのですぐに相談できず、



せめて4ヶ月後にして下さいとお願いすると、



「多分何も変わらないかもしれないけど安心できるなら、、、」



と予約をとってくれました(笑)



il||li _| ̄|○ il|| ハハハ、、、











妹もあちこち聞いてみてくれてて、



ある機関に相談すると、どうやら悪い⇔良いのハザマにいるので



なかなか難しい、とのこと。



もうこれは今出来ることをしっかり考えて(親が)納得できる迄というか



自分に言い訳できるまでやるしか無いよね、



という答えにたどりつかせてくれました。



子供の為というより、親の為になるかもしれないけど



やってマイナスでは無いと信じてやっていこうと思います!!






| ディア フレンズ 4th | 12:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

USJ「天使がくれた奇跡2」と短焦点レンズ

ごきげんよう。



K美です。



新年も明けて、テンションアゲアゲですわ~^^



今日はUSJに来ていて、夜から大事なお友達と待ち合わせしてますの。



13.1.07K美です2



シャキーーーン。



久々のツーショット^^



13.1.07エントランス



USJの「天使がくれた奇跡2」が1月7日で終わりになるので



最終日に私達は仕事と保育園が終わって行って参りました^^



13.1.07ツーショット



この日は短焦点レンズを持っていったので



割と暗い中でもこんなにきれいに撮れます^^



さすがF1.8!



望遠がないので自分が動き回らないと撮れない点から



面倒くさっ!とあまり使っていなかったのですが(笑)



年末からこっち、使ってみるとやはり夜撮りはビックリの明るさなので



遅かりしマイブームとなってます。



13.1.07ツーショット2



ごにょごにょ、、、



親がいないところでは特にこの二人、女子~な会話をしていて面白い^^



特にトイレでの二人は女子高生か!ってツッコミたくなるほど。













さてさて、「天使がくれた奇跡2」



13.1.07フィナーレ



観覧エリアのチケットを購入して入ったのですが、それでもすごい人、人。



でもね、噂どおり光と歌の素晴らしいショーに、二人ともクギヅケでしたよ~^^



13.1.07ペンライト











ショーも終わってお腹もすいたので、ユニバーサルシティウォークの



AEN TABLE(アエン・テーブル)に行って来ました。



13.1.07晩御飯



それ程期待はしてなかったのですが、、、



めちゃめちゃ美味しい~~~~!!!



お野菜の天ぷらが美味しすぎて、



お腹一杯なのにK美ママとパクパク食べてしまいました^^










駐車場への帰り道。



所々に、スヌーピーやキティちゃんやエルモがいて



その度にきゃーきゃーと写真撮影(笑)



13.1.07エルモ



とってもかわいいですよ~♪



13.1.07スヌーピー










去年はあまりいい写真が少なかったので



今年はこちらもちと頑張ります!




| ディア フレンズ 4th | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが家の年末・年始

改めまして、本年も宜しくお願い致します。












さて年末からわが家がどのように過ごしましたかと言いますと、、、



誠に情けないことに、ママはクリスマス過ぎから風邪かなと



思って早めのパブロンを飲んでいたのですがなかなか治らず、、、



ツリーの片付けでまさかの転落。軽い鞭打ちにあうという追い討ちをくらい、、、笑



休み始めの29日にはやや復活して、後輩O君とランチしたり



グランドオープンした阪急百貨店で買い物したりしたんだけど



翌朝はパパがいるという安心感からか、余計にドッときて寝込んでました^^;



なんとか31日には起きれたので、買い物したりお節の準備をしましたが、



結局晩御飯を作るパワーは残っておらず、、、



近所のお蕎麦屋さんで年越し晩御飯&おそばということにしました、、、^^;



12.12.31もういくつ寝ると〜



バタバタの大晦日にはお店で食べるほうが楽でいいね^^



しかもおいしいし~~^^




12.12.31年越しうどん



↑↑うどんを食べてますが「とろろ板そば」をあげると



たーーーくさん食べてくれました。



一年でたくさん食べるようになったけど、ムラがあるので



口にほおばる姿はいつ見ても嬉しい^^



12.12.31年越しそば












さて明けてお正月~~~^^



「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します!」



13.1.01おせち



じーじ、ばーば、パパ、ママからのお年玉を渡すと



代わりに「ま、ま、ま、お一つどうぞ、、、」



とお酒をついでもらう拓ちゃん。御満悦です^^




13.1.01お屠蘇



がっ!!!



ママはお節とお酒を少々頂くとまたもやダウン!!!笑



ますますひどくなり、熱も高くなってきてます、、、^^;



撮り貯めしたビデオを夢うつつに見ながらの寝正月ですわ、、、^^;













2日もゆっくりしてましたが、お昼から毎年恒例の書初めを。



13.1.02書初めにじ




今年は筆の使い方もよくなって、上手に書いてくれました。



これは横で紙の上をなぞって「こう書くんやで!」と指示しただけで



書けたのでかなりの進歩やな~^^



13.1.02書初めにじ2



拓ちゃんは前進の「前」、ママは準備の「備」。



ママは去年は「活」だったけど小忙しくしてたわりにしっかりした「活」はできなかったな、、、



と反省です^^;



13.1.02書初めだぃ











夜に、「明日は着物を着てお参りに行こうね!」と着物を出すと



着てみたいというので、採寸がてら着せてみました。


13.1.02短い!



やはり短い!



それに被布(3歳女児の着るちゃんちゃんこのようなの)が似合わない!!



不思議ですね~



仕方ないので浴衣の帯で結びました^^



そして、眠たいくせに外を歩きたいというので



ローソンのプリキュアキャンペーンの用紙を持って



近所のローソンを3件はしごしました^^;



(先日の写真はその途中に撮りました)













さて翌日は丈を直した着物を着て、即席の帯板をして帯を結んで



髪の毛もかわいくセットして化粧して、、、



合計2時間もかかったのに、いい子にしてましたな~^^



13.1.03お参り



手をあわせて、、、



13.1.03お参り2


おみくじひいて、、、



13.1.03おみくじ



おみくじには、これからいいことあるよ~と書いてました、、、



ほんとそのように願いたい^^












さて、パパの仕事も始まったけど



相変わらず二人でダラダラしていると、楽さんと王子が来てくれました^^



13.1.05トランポリン



おもちゃで遊んだりトランポリンをしたり、



頂いたシュークリームをぽかぽかベランダで食べたり、、



仕舞いに寝室のベッドで大暴れ!!



13..1.05王子



とっても楽しかったね~~^^



王子はここのところとっても元気。



逞しくなってきてます!



今年も仲良く遊んでね!!












さて2013年も始まりました。



明日からは仕事も始まります、、、^^;



なんかもう既にやらないといけないな~と思うことが沢山あるのですが



去年の年末から寝込んだのはいろいろな疲れが溜まっていたものと思われ、、、笑



できるだけ力を抜いてやることを心がけたいと思います^^



どうぞ本年も優しく見守って下さいませ^^





| ファミリーイベント 4th | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 その2



13.1.02謹賀新年2



前記事のパクリの写真の愛想のない謹賀新年があまりに申し訳なく、、、



急ぎ新年ネタです。



まだお正月ですので、詳しくは後ほど^^



| ファミリーイベント 4th | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピー ニュー イヤー♪




謹賀新年

| ファミリーイベント 4th | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月