2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT

仲良し栗拾い

秋も深まってまいりましたね~。



と言っても日差しはきつく、日中は暑い日が続いてますな~^^



そんな秋晴れのある日、K美ママに誘われて栗拾いに行って来ました~♪



12.10.26イガグリ



いがぐりです~



ん~写真がイマイチ^^;



残念ながら栗拾いのシーズンは終わってまして



K美ママ曰く、「潮干狩り状態の栗拾い(⇒栗を事前にばら撒いたのを拾う)」



っていうちょっと笑っちゃう栗拾いではありましたが(笑)



子供達は夢中で拾っておりました^^












12.10.26栗拾ってますわ


ごきげんよう。K美です。



初めての栗拾いですわ。



秋の恵みを拾っちゃうなんて、す・て・き♪



海歩さんと一緒にガンガン拾っちゃいましたわ^^












12.10.26ぶどう


こんにちは、海歩です。



今日はK美さんと楽しく栗拾いしましたの。



終わったらおば様がぶどうを下さったんですw



秋ってステキですね、、、












12.10.26ワンコとK美ちゃん



栗拾いは早く終わったんですけど、



ヤギと遊んだりぶどうを食べたり、犬と遊んだりして



結構な時間遊び、自然を満喫させてもらいました^^



この犬と首に抱きついたK美ちゃんがめっちゃかわいい~♪











写真を撮っているとK美ちゃんが、「撮らせて~」とやってきたので



撮ってもらいましたが、なかなかGood Jobです^^



あ、これちなみにK美ママと海歩ちゃんね^^


12.10.26K美ママと
Photo by Kmi












海歩ちゃんも負けじと撮ってくれましたが、構図はかなりいい~~~



のにピンボケでちょっと残念^^;



12.10.26K美ちゃんと犬
Photo by Kaho












でもさすが今時の子、とっても上手ですね。



さて来週も遊ぶ約束をしてるのですが、



海歩ちゃん咳が止まらず熱も出てきて、遊べるんだかどうだか、、、^^;



でも頑張って何とか早く治して来週のハロウィンに備えたいと思います(笑)





| ディア フレンズ 4th | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れの運動会

今年運動会は療育センターの先生にも手伝ってもらい



先生方と事前にいろいろ状況を教えてもらいながら



自宅で練習できるところはやって運動会にのぞみました^^



そのお陰で本人もすごくやる気が出て



「運動会楽しみ~♪」って言ってくれてひとまずホッ^^



なんせ去年は始まる前から「運動会やだ~」って言ってましたから!笑












今年の運動会(園ではフェスティバルと名前を付けてます)のテーマは「家族」。



お家で事前に開会式の入場の時に持つ旗を作るように言われましたので



久々頑張って作ってみました^^



12.10.20かけっこフラッグ



裏は海歩ちゃん拓ちゃんとわたし♪



12.10.20フラッグうら



自画自賛の嵐で園に持って行きましたが



上には上がいるものでママさん達はとっても上手に作ってましたが



その中でも子供達が頑張って作っているものにはどうあがいても勝てないなって思いましたね^^;



園からもらったプログラムはペットボトルで作ったメガホンです。



うちの園はこういうところが毎年凝っていてステキ^^



出るところにはラインまで引いて渡してくれました。



12.10.20メガホン












さて当日。


今年の運動会はまさに秋晴れのいいお天気で



朝は少しひんやりしましたが、日中は汗ばむ陽気でした^^



12.10.20集合


みんなやる気満々、いいお顔ですね!














最初にかけっこ。




12.10.20かけっこ



去年は直線だったけど、今年は一周走ります。



スタートダッシュは良かったですよ~^^












去年はくんち祭りのような竜の踊りをしてくれて先生方。



今年はなんと、パフォーマンス書道!



雑巾がけのように虹を書いて、その後文字を書きます。



12.10.20題字



圧巻はいつも笑った顔しか見せない男の先生がこのときばかりは真剣な顔で



大きな筆で『家族』と書きあげました。最後に園長が落款を押し完成!!



最高のパフォーマンスですww



12.10.20テーマ



その後すぐ子供達が駆け寄ってきてダンスが始まりました。



12.10.20ダンス



お~決まってる~~~ww



あれ?先生に抱かれている子が、、、



12.10.20抱っこダンス



もしやうちの子?笑



手だけはしっかり踊ってましたけど、、、笑












12.10.20竹ぽっくり



さておき、竹ぽっくりでは早くはないけど丁寧に一歩ずつ



諦めないでいる姿に、ママも大声で応援すると



笑顔でこちらを向いてくれましたがポックリから落っこちてしまいました。



応援になっているんだか、いないいんだか、、、笑



12.10.20バンブーダンス



バンブーもお家で練習したね^^



みんなと同じようには出来ないけど、



今頑張って出来る最高の姿を見せてもらえたってママは思っているよ~^^













同じクラスに、少し落ち着きのない子がいて、もしかしたら何かの障害児なのかな?



と思っている子のお母さんと話をしていると、やはり自閉症だそうで



去年は走り回っていたけど今年はただみんなと一緒に行動できていること、



それだけでもう涙が出てきてしまうって言ってました。



知らない人が見たら笑うかもしれないけど、って言ってたけど



いやいや、うちも同じ気持ちですよ~^^



でも、もしかすると障害がある無いにかかわらず、



自分の子供の成長に涙してる人も多いんでしょうね。













やれやれ、運動会がようやく終わり、一大イベントが終わりました~



いや次は秋の遠足が待っているか、、、



最近、海歩ちゃんと毎日一生懸命遊ぶことを心がけてます。



でも6時にお迎えして、買い物してご飯作って食べさせて洗濯して、



お風呂に入れて8時半に寝かせるとなるともうそれだけで至難の業です、、、



マンションの通路で(コマ付き)自転車とパワーウイングで一緒に遊んで



寝る前にお話のつくりあいっこしたり、絵本を読むくらいしかできないのが悩みの種です、、、



よその働くお母さん達はいったいどうしてるんでしょうね???













ともあれ、先日の小児言語科で検査の数値的には年齢相応の平均値まできているけど、



やはり気になるところもあるようで「海歩ちゃんの場合は、過保護なくらいに



やることに付き合ってあげ手助けしてあげるほうが成長が早いです」と



おっしゃってたことも園に伝えると、先生も園では「周りの状況を判断する為に」



とか「目線の改善のために」食事中のここを変えましたとかいろいろ試してくれてるし



この度の運動会もいろいろ手助けしてくれて、ほんといい関係ができてきたな、って思います。



私も頑張りすぎず、でも少し頑張ってちょっとの時間でもみつけたらしっかり遊んであげようっと^^






| 保育園行事 4th | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

服部緑地公園でホームラン♪

最近〇〇出来たら△△買うっていうのが流行ってて



約束すると、何故かがむしゃらに頑張る海歩ちゃん^^;



先日は野球のバットが欲しいから、と自らやたらと難しい課題を課したので



さすがに可哀相になって手っ取り早く安いのを買ってきてあげました^^












投げる方は構えたバットにボールを当てる技はいるものの(笑)



なかなか上手にバットを振っていたので



公園に行って野球をすることにしました^^



この日は服部緑地公園♪









カッキーーーーーーーーーーーン








12.10.14かっきーーーん


いいあたり~~~!!



バットの芯に当たって打てた時の快感がなんとも言えないようです^^












12.10.14服部緑地


ここ服部緑地もいろんな遊具があっておもしろかったのですが、



このタコの滑り台もなかなか凝っていて、イケてました^^



12.10.14ねじりスライダー



上から見たらウ〇チのようなスライダー^^



滑る前は恐がっていた海歩ちゃんですが、一回滑ると楽しかったのか



何度も滑っておりました。



12.10.14ねじり滑る



ここもバーベキューのできるエリアがあって



そこはモクモクと煙が立ち込めておりまして



またまたいい場所発見してしまいましたね~~^^













12.10.14コスモス



まだわずかですが、コスモスも咲き出していてました。


秋だな~~



12.10.13ロータスルート


一方蓮池の蓮。



ほとんど茶色く枯れていたけど、まだ緑の蓮の芯を見つけました。



なんかかわいい^^













来週末は運動会です。



さて今年はどうだか^^



うちの子普段からほどんど走らなかったのですが(笑)



最近ようやく(ええ、本当にようやく)走るようになりました。



すこしずつバランス感覚が出て来てるのでしょうかね、、、



でも相変わらず、下ばかり見て歩いているので広い公園で置き去りにしてみました。



当然迷子になったと焦っておりましたが、



ちゃんと周りをしっかりみれるようになってもらわなければ、



再来年、小学校に一人で登校できないよ~~~



この試練はしばらく続けることとしよう、、、(笑)



| パークス* 4th | 10:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天王寺動物園で手つなぎデート

なんだか



思わず笑顔になる写真を一枚



お届けします、、、^^



12.10.13ふたり



T君に手を取られて、海歩ちゃんは嬉しそうに走ってます^^












今年の前半は体調がすぐれずあまり会えなかったけど



今はとっても元気になったT君。



先日お天気もいいので一緒に天王寺動物園に行ってきました。



12.10.13ライオンの上で



「動物園に行くよ!」と言うと「え~~~スパワールドがいい~」と



乗り気じゃなかったんですけど理由を聞くと「臭いから」だそうで



そう言えば海歩ちゃん、臭いにかなり敏感で以前、沖縄に行った感想を聞くと



「飛行機が臭かった」って、、、^^;おいおい、他に無いのかいって思う返事が



返ってくるほど臭いに敏感。



足取り重いのを引きずって連れていくと、この日はカラッと晴れていたので



独特の動物臭も少なくすぐに笑顔になってくれました^^












ほんと二人は仲良くて、



楽ママと一緒にしゃべっている間も



ずっと一緒に遊んでいましたね~~



12.10.13ぞうをみる



これはゾウを見ていた時に撮った写真。



ぐっと真剣に見ている目がキレイで撮ったんですけど、



この目を見て気付きました。



この真剣な顔と全然違って、笑う時は目じりが垂れてトロケルように笑うんよね~



そのギャップがまさにツンデレ王子です^^



そのツンデレで女の子のハートをワシヅカミするのね~~^^



日差しもきつすぎず、ゆっくりのんびり動物園を楽しめました。



また一緒に遊ぼうね^^













この夏は暑くてプール以外頑張ら無かったな、と反省のわたくし。



この秋はまだまだめーいっぱーーーーーい遊んじゃいますよ~~~!!





| ハッピー動物園 4th | 10:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリキュアショ―とママの大失敗

連休2日目。



体育の日はスコーーーンと晴れていて気持ちがえ~~!!




12.10.08ひこうきぐも



ので生駒にある「生駒山上遊園地」に行く事にしました。



ここは2年ぶりか~~。



以前は抱っこしながら登ってきたっけ~。



今回はケーブルカーできたから楽ちんや~(笑)












このケーブルカーがかわいいねん。



burumike.jpg



犬や猫やケーキのケーブルカーで犬と猫が出会う時なんか



「ワンワン」「ニャンニャン」って挨拶しよる^^



doremi.jpg




ついでに「ドレミ」と「スイート」もあって選曲も凝っていた♪












さて遊園地では靴を履いて100センチになったことだし、



乗り物も多く乗れるようになってました^^



12.10.08スカイサイクリング



回る系の乗り物↓↓や



12.10.08カップ



落ちる系の乗り物↓↓では



12.10.08きゃー



パパとママが互いに遠慮しあったので(笑)



悪いかなと思いつつも、時々5歳になってもらって



一人で乗ってもらっちゃいました(それ以下は保護者同乗)



が、本人は「え?一人で行ってもいいの?行くよ!本当に一人で行くから!」



とウキウキで乗り込んでましたけど^^;



ついでにしばらくの間、5歳になったと勘違いもしてましたっけ(笑)



12.10.08スマイル



気に入った乗り物には何度か乗って遊園地を満喫しました~~~!!












でもね、この日のメインは実はこっちなんです!!



THE スマイルプリキュアショ―^^



12.10.08リアルプリキュア



リアルプリキュアですのよ~~^^



ん?キュアハッピーの足が太い?



キュアサニーの二の腕太すぎ!



笑えるポイントありすぎだったけど、



海歩ちゃんは食い入るように見てました^^



確かにストーリー仕立てになっていて面白かったです。



しかも無料なのが素敵やわ。



(遊園地の入園料も無料なので乗り物乗らなければまったくタダ!^^)












でもさ~~~ママ大大大失敗しちゃいました~~



こういう所に来る時は、みんなそれなりの格好をして来るのですね。



何人かのお友達がプリキュアの衣装を着てなりきってましたが、



衣装を持ってくるのを忘れた~~T▽T



というかそういうことなんか思いつきもしなかった~~T▽T



毎週日曜日の朝になるとプリキュアの衣装に着替えてアニメを



見ている海歩ちゃん、、、



こういうことに不慣れなママを許しておくれ~~T▽T












お詫びというわけではないけど、500円で色紙を買うと



サインして握手してくれるってことだったので即買ってあげました(笑)



12.10.08ハッピー



一番好きなキュアハッピーちゃん^^



ママのとこからはどんな顔してたかわからなかったけど、



きっと舞い上がったに違いない!!笑



12.10.08サニー



いつの間にママ担当になったキュアサニーちゃん。



12.10.08ピース



一番愛想の良かったキュアピースちゃん。



12.10.08マーチ



パパ担当のキュアマーチ。



12.10.08ビューティ



何故か保育園の男の子が担当らしいキュアビューティ。



みんなと握手してもらえて満足したようで良かった、良かった、、、













山の上は地上よりも秋が深まってましたが秋といえばバッタの季節なんですね。



あちこちにバッタが飛びはねていました。

12.10.08グラスホッパー



バッタはグラスホッパー、かまきりはマンティス、という事を



パパは知りません、、、



英単語力は時々海歩ちゃんの方が勝ってます^^








| ハッピー遊園地 4th | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺市「大泉公園」に行く♪

ひゃっほ~~~~~




12.10.07ターザン



までは良かったけど、



エンドでドンッと反動がきて落っこちてしまいました^^;



最近ではこんなターザンも楽しめるようになってきたんですね~~♪



前回万博公園に行ってから、大きい公園にプチはまりしてまして



ここ、堺市の新金岡にある「大泉公園」にやってきたわけですが



我が家にしては、ほんと素敵な公園でした。



まず、敷地が驚くほど広くゆったりしていて、



変わった遊具が数箇所にあるのがいい!!



12.10.07遊具



上の写真では少しわかりにくいのですが、



ジャングルジムも色んな形があって、



円形のものは同じところをずっと登ると当然逆さまになるんだけど



海歩ちゃんは途中でちゃんと登る場所を変えて上りきってました。



ちょっと難しいけど幅が狭いので一人で上っても割と安全なんです。



ウンテイなんかも、持つとくるりと回るウンテイだったりして



とっても楽しそうでした^^













園内には林もたくさんあって、クヌギの大きくまん丸どんぐりが



沢山上から降ってきて、もう拾い放題(笑)



パパは夢中でポケット一杯に拾ってました^^



一方海歩さんは、、、


12.10.07薪拾い



小枝を沢山集めてます、、、



焼き芋でもする気なんですか?(笑)



この公園のいいところ。



BBQスペースがたくさんある!!(無料)



お金を払えば、野外炉(グリル)の使用も可!



この日は連休だったので多くのファミリーがBBQをしてました。



少々古い公園ですが、その分大きな木が沢山あって



ハンモックを吊るして昼寝をしている家族も沢山います。



とっても気持ち良さそうなので我が家もハンモックを購入したくなっちゃいました~^^



大きな木は沢山あるのですが、一つ面白い木を発見!



12.10.07木登り




枝が横にぐっと伸び、枝と言えどもかなり太く



海歩ちゃんを乗せたらいたく気にいっておりました^^




12.10.07木登り2




でもこれ、結構高いんですよ。



この枝が拓ちゃんの身長くらいあって、



何も考えずにおだててどんどん登らせると



私たちの手の届かないとこまで登ってしまい、



大人が登るには少々難しいので焦りましたが



何とか自力で降りてきてくれてホッ!!!



一昨年の花見の時にK美ちゃんがずんずん木登りをして



落っこちちゃった事件があったのを今さら思いだしました^^;(汗)



ま、焦った親の心配をよそに、海歩ちゃんはご満悦でしたけどね。




12.10.07羊



園内には羊などもいて、一日ではまったく遊び足りなかったです~~~



また行ってたくさん遊びたいな~~^^



この日は朝7時に起きて、夜8時過ぎまで昼寝なしに遊びまわってました。



海歩ちゃんはそこまで遊べる体力もついてきたんやね~^^



一方パパママは一日でふらふらです~^^








| パークス* 4th | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリキュアシスターズ

お久しぶりです~



K美です~~



12.10.01K美です〜



最近すっかり御無沙汰してます。



なかなか園児というのも忙しくて



すっかり秋になってしまいましたわ~



わたくし、つい先日までは仮面ライダーのかっこよさに



心打たれてましたけど、



プリキュアに目覚めてきましたの。



やっぱりプリキュアってステキ♪



今日は海歩さんのお召し物をお借りしましたのよ。




12.10.01プリキュア〜ず



二人のプリキュアはポーズで決めてくれました。













ほんと、同じ大阪市内なんだけど、



なかなか会えそうで会えないね。



会えない間に、K美ちゃんはすっかり大きくなってました^^



顔も、なんかシュっとしてお姉さんになったな~



って拓ちゃんも写真見てビックリ^^













この日は二人の成長を確認しながら



一緒に遊びました^^



声も、すばしっこさも更にアップ!!



ウンテイはぶら下がっていくつか進むとかなりの高さからドン!



飛び降りるそうで、、、(笑)いやいやワンパク少女です^^



出来ることもすっかり増えて、今は特に英語にはまっているようです。



トリリンガル少女を目指しているのかしら^^



将来有望ですな~



「一緒に動物園に行こうね」ってK美ちゃんに誘われました^^



うん、うん寒くなる前に行こうね^^






| ディア フレンズ 4th | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月