2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

ラブリーワンピ♪

もう明日から6月。



長袖もそろそろおしまい。



ちょっと前にABCクラフトに行った時に、かわいらしい生地を発見して



ついでにかわいらしい本も見つけて、、、



12.5.30テキスト



夏ワンピを作ることにしました~~^^













じゃ~~~~~ん♪










12.5.30らぶりーわんぴ










ラブリーでしょ??



テヘ♪










本に載っていたのはチュニックなので丈を長くして



ワンピースにしてみました。



一度本の通りに作ってみたら肩幅、身幅が(予想通りではあるのですが)大きい~~~っ!



ので肩にゴムを通し、リボンをつけて後ろで結ぶことにしました。



毎度のことですが、作りなおしをやりすぎてディテールが汚くなる、、、




12.5.30横から




後ろのラブリ~~な所を撮りたかったのに、コヤツはじっとしとらん!



どうも「ちょっと試着して」というのが大嫌いらしく(笑)



園の制服の採寸もホント大変なんを思い出したわ、、、





12.5.30のけぞっちゃって〜




おーーーーい!!写真撮らせろ~~~!!!




12.5.30オジョウチャン





んーーーーーっ!!!


写真は後姿を含めて、お出掛けした時にリベンジしますっ!!!








| ママのリフレッシュとホビーズ | 13:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すでに暑~~い!鶴見緑地公園

考えてみると、5月という一年で最も気持ちよく過ごせる時期が



早くも終わろうとしています、、、



しかも来月の日曜日は拓ちゃんは月4日しか休みがないのに



半分はお勉強のセミナーに出かけて家庭放棄っすわ(笑)



なのでこの休みはどこか行こうってことになったけど



結局いつもの(というか久しぶりだけど)鶴見緑地公園に来ました^^



ここなら近いし遊具もあるし、小川も流れているし手っ取り早いんですよね~~(笑)













でも昨日は暑かった、、、



日陰に入って風が吹けば心地良いのですが、、、



もう夏が来たのかぁ?という陽気でした、、、




12.5.27ポールでバイバイ




まぁこの人には関係ないようですね~~笑













先日参観日がありまして、普段やっていることを見せてもらったり



親子でネームプレートをデコって、朝顔の種をマイプランターに植えたりして



楽しい時間を過ごしました。



海ちゃんは、、、というと、みんなが名前を呼ばれて「はいっっ!!」と



元気よく返事をする中、「ほ~~~い↓↓」という返事、、



最近ビックリする位大きな声で返事が出来るんですよ~~って聞いていたから



「あれ?」って拍子抜けでしたけど笑いは取れたからまいっか~~(笑)



で、その後父兄だけで懇談がありましたが、話題はこれから先増えるであろう



揉め事の対処の仕方について。



最近クラスが好きな子達でグループ化されてきていて嫌いな子とは



ケンカになることもあるそう。



先生方は怪我をさせてはいけないし、でもケンカも成長過程で大切なことだと思うので



すぐに入っていかず様子を見ていますが、その辺についてご意見をお願いします、と。



グループかぁ、、、見てると同じ女の子同士でいつも手を繋いで遊んでいる子もいるよな~。



確かに海ちゃんも名前が出てくるお友達が割と決まってます。



でもまだグループに、、という高度な考えは無くもくもくと遊んでいる感じ。



拓ちゃんは時々そんな海ちゃんを見て



「おい、あいつ一人で遊んでいることが多いけど大丈夫?」ってよく聞いてきます。



先生に聞いてみると、一人の時もあるけど自分から参加してくることも多いんですよ、とのこと。



逆に私は最近「〇〇君がばーーんってした~」とかいう話を聞いて



「ふ~~ん、じゃあどうしたの?」と聞くと「先生が〇〇君、こら~~って怒ったぁ」って



いう返事が多く、この例ならいいのですが何となく助けてもらえて当たり前というか



泣きついたら何とかなると思っているようで、おいおいそれじゃ~嫌われるよ~



って思うのですぐに手助けするのではなく様子を見て欲しいと先生に言ってみました。



でもそこで他のお母さんが「でも、海ちゃんが一人の時は気にして声掛けをして欲しいです」



と言いそびれた私をナイスフォローしてくれましたけど(笑)



ってか、他のお母さんが気にするほど海ちゃんは一人で遊んでいるのかな、、、



参観が終わってお母さん方と昼食会。みんなが揃ったわけじゃなかったけど



幹事をしてくれたお母さんが「お母さん方が仲良ければ大きく揉めることも少なくなりますから」って。



ほんとそうだ。



みんな働いているからなかなかゆっくりしゃべる機会もないけどもう少し親子で仲良くしてみよっと。













カメラを片手にそんなことをぼーーーと考えてると、、、




12.5.27クローバーの花



見つけちゃいました~~



四葉のクローバー♪




12.5.27四葉のクローバー




きっと君の未来は明るいよ^^




12.5.27巨人の靴




この日は後ろでアップにしてみました。



まだトップで結ぶには短いけど、きっと夏にはかわいいポニーテールができるかな?










遊びに行こうと海ちゃんが言うので私が後ろを向いて靴紐を結び



振り返ると海歩ちゃんが消えてました。



遊具のどこかにいるだろうと思って辺りを見渡してもいなくて



寝ている拓ちゃんを起こして捜索です。



すぐに見つからず良からぬことも想像したりし始めた頃拓ちゃんから



離れた遊具のところにいたと連絡が、、、。



最近はどこでも手を繋ぐし、ちゃんと居場所を確認するようになっていたので



迷子になることは無かったのですが、久々ドキっとしちゃいました。



「パパとママが見えない所に行くときはちゃんと言っていかないとダメでしょっ!!!」



と怒ると「は~~~~い」としおらしく返事をします。



今まではきつく怒るとすぐに泣き顔になっていたのにこんな芸当ができるようになったな、、、



と感心しつつ返事をしただけで終わってくれたら困ると「さっきは何故怒られたの?」と復習(笑)



ちゃんとした返事が返ってきたので安心しました(笑)




12.5.27生き返る#12316;#12316;



スーパーで頂いてきたビニールに入った氷が解けて



たくさん遊んだ海ちゃんは心地良さそうにずっと握り締めてました^^













そう言えばちょっと前にモノクロに嵌ったとか書いた気がするけど(笑)



この日はパステルな気分で、いつもとは違う雰囲気で撮ってみました。



たまにはこんな色目もいいね~^^

| 日常の出来事 4th | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交野 「星のブランコ」へハイキング

大阪のうちの家の近辺では、、、



期待していた昨日の金環日食は、、、見れず、、、でした。



12.5.21三日月な太陽



日食が始まった時までは良かったんですけどね~~



金環になる前から雲が現れ、、、チーーーーーン、、、、、、トホホ















でもでも、チーーーンな気分はすぐに忘れて



この日はマッキーちゃんと林間保育ハイキング^^



交野市の「星のブランコ」に行ってきました。



「星のブランコ」とは大きなつり橋の名前です。



この辺りはハイキングにいい場所なので、パパとも数回来た事があります。



でも星のブランコは初めて~~楽しみ~~~



12.5.21こいのぼり



鯉のぼりは片付けの最中で片付け前に最後の一泳ぎをしてました^^



以前もこの写真撮ったな~~
















12.5.21春色




歩き出すとここそこにきれいなお花が咲いていて、みんなで撮影会♪




12.5.21蓮っぽい




かわいい~~~(*´艸`)




12.5.21お花




まだまだ春色のお花が沢山咲いてます♪




12.5.21木漏れ日
Photo by KAHO



海ちゃんも負けじと写真を撮っていましたが、この空の写真



構図も良くてとっても素敵に撮れてました~~やりおるな、、、(^m^ )




12.5.21たんぽぽ



ちょっと進む度に花や虫や面白いものがたくさんあって



お散歩速度のハイキングです(*´▽`*)











12.5.21クライミングウォール



ようやく中継地点のピトンの小屋に到着~~。



ここにはクライミングウォールがあります。



でも、このアマチュアカメラマンはクライマーではなく



この辺にいる「ハヤブサ」を狙っているんですって~。




12.5.21クライミング#12316;#12316;




海ちゃんもクライミングに挑戦~~!




ここからしばし頑張って歩き、、、ようやく星のブランコへ。




12.5.21星のブランコ



星のブランコ、名前に似合ったきれいなつり橋でした。




12.5.21つり橋渡る



ここだけ一人元気に走って渡る海さん(笑)



橋を渡り終えてちょっと行った展望台でようやくお昼ご飯~~♪



お腹がすいたよ~~と思ったら2時半だよ。



ってことはかれこれ5時間近くは歩いていることになります、、、



そりゃお腹も空くはずだw




12.5.21ランチ



「海ちゃんはいらない」って言っていたけど、お弁当のサンドイッチ目の前にするとバクバクっ。



マッキーちゃんにもらったイチゴとデザートもパクパクパクっっ♪



しーっかり食べてました(笑)



さ~~~帰りも頑張ろうっ!!!と背中を押したのですが



海ちゃんはやはりお疲れなようで、



すぐにつないだ手を振りほどいてしゃがんでしまいます。



しょーがないな~~(´。` ) =3



12.5.21リュックオンブ



救いのリュック登場~~



マッキー、悪いね~~(´-ω-`;)ゞ



でも海ちゃんはめーーーーっちゃ嬉しそう。



おんぶされるとすぐに寝ちゃいました(笑)












海ちゃんはマッキーちゃんが大好き。



パパが「マッキーちゃんとママとどっちが好き?」って聞いたら



「マッキーちゃん」って言ってました(笑)



確かに私もマッキーと一緒にいると癒されるもんね~~



ヨガの先生でもあるのですが、先日はここで森ヨガ教室をしてたんだって~



すってき~~~♪



今度は秋のハイキングかな~?また行こうね~(*´ー`)







| ハイキング 4th | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人でお泊り

海ちゃんはもう4歳になったんだし、来年はお泊り保育もあるし、



今年の夏までにいろんなところに一人で泊まれるようになってもらおう!



と思案中なんです(´ー`*)



うちは実家が近くにないこともあり今まで、



海ちゃんが入院してたり、私が入院してたりしてた時以外に



親と離れたことがなく、そろそろそんなことも必要かな、、



と思いまして、、、



とりあえず神戸の妹の家でお泊りさせてもらおうと目論んでみました(´ー`*)














で、あらかじめ洗脳しておこうと



「今度Y子ちゃん(妹)ちで一人でお泊りしようね~~。きっと楽しいよ~~」



と声掛けをしていたのですが、「海ちゃん、一人じゃ無理~」って言います。



そりゃそっか~~



と軽く思っていたのですが、よく聞いてみると



一人で神戸に行くのにはエレベーターの届かないボタンを押さないといけないし



電車に一人で乗らないといけないから、無理~~



なんだそうで(笑)



「いやいや、神戸まではママが連れていってあげるよ」



って言うと「じゃ~行く~~~♪」って嬉しそうに答えます。



お~~それならばと早速電話をし「いつでもおいで~」と返事をもらったので



行かせることにしましたd(^^*)













駅で引き渡してすぐに別れたのですが、



ま~~~たく普通に「バイバイ♪」って(笑)



帰ってから一度だけ携帯に電話がありましたが



「ママ~明日大阪に夕方迎えにいくから、いい子にしててね」



ってあべこべな電話で、すぐに「じゃーね」と切られてしまいました(笑)



お陰様で私と拓ちゃんは久しぶりの、というか4年ぶりの夫婦二人きりに



照れくさい雰囲気で(笑)お寿司を食べ、映画「テルマエ ロマエ」を観て



のデートをさせて頂き映画が終わって10時半頃電話を入れてみると、



「ちょうど布団に入って、みんなでいい感じに横になってる」って妹の旦那が



教えてくれたので、そのまま代わらずに電話を切りました(*´ー`)



どんな夜を過ごしたのかしらね~~+.(´∀`*).+゚.



妹に聞くと甥っ子姪っ子の友達大勢とたくさん遊んで



全く問題なくお泊りできたそうです^^



帰ってきた海ちゃんは何だかお姉さんになってまして



声が大きくなって帰ってきたのにはホントびっくりしました^^









今回こうして一人でお泊りに出して思ったのは、



きっと多分、親子関係においてはしっかりした信頼関係が



築けているのではないか、ってこと。



性格的なことや、泊まった先が大好きな妹の家だったってこともあるだろうけど、



それでも年に数回しか会わないし、一人でお泊りするというのは



親子の信頼関係がしっかりしていないと不安なものになると思うから



ま~それなりにいけてるのかな、、、なんて思いました(*´ー`)













お泊りの前日、風邪なのか久しぶりに39度以上の熱を出してしまった私。



連れていけるか不安だったのですが、気力で回復させて良かった~~(笑)



さて明日は保育園をさぼっての林間保育ハイキングが待ってるぞ~~!!














余談①



先日、小児神経内科の定期健診があり、新しく作った眼鏡もできてきたと連絡があったので


保育園はお休みして行ってきたのですが、夕方はピアノがあったのでそれだけ行くことにしました。


保育園は制服なのですが、この日はそのまま私服で行くと、先生方やお友達がみんな


珍しい私服姿に「海ちゃん、かわいい~~~」と駆け寄ってきてくれました( ´∀`)


その中の一人、海ちゃんをよく面倒見てくれる男の子が


「海ちゃん、、キレイや~。キレイやで~」と何ともメンズな発言、、、(笑)


その後は感情のまま「大好きや~~大好きや~~~」とハグしておりましたが(笑)


海はまーーーったく知らん顔だったのが可笑しくて先生方と大爆笑でした。


実はこういうシーン、別の男の子とも見たことがあります、、、


その子は親の目の前で「大好き~~」と言いながらぶちゅーーーとチューしてました、、、(大笑)


が、当の本人は面倒くさそうにしてまして、、、最近の保育園児はなかなかやりよるの~~~(●´艸`)


普段着のワンピースにお出かけ用のカーデガンとおニューの革靴を併せたモテ服はこちら↓↓


12.5.17もて服









余談②



新しい眼鏡を作った翌日、保育園のお散歩で顔面からこけてしまったそうでヽ(´Д`;≡


フレームにキズが入ってしまいましたがレンズは無事でした。


お店の人に勧められてキズに強いレンズ加工をしてもらってて良かった~~(;´▽`A``


12.5.20めがねちゃん








余談③


楽天から新しいアウトドアショップの案内が来てまして


アウトドア写真投稿で優秀作品に商品券プレゼント♪というものを見つけ


投稿したらなんと5000円の商品券を頂いちゃいました^^


なのでダウンのシュラフと散々悩み、結局普通だったら買わないだろう


ユニフレームのスキレット(ダッチオーブンのフライパン版みたいなの)を購入させて頂きました~^^テヘ


もうすでにキッチンで大活躍です~↓↓


12.5.18スキレット





*小さい写真はクリックで大きくなりますよw





| 日常の出来事 4th | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日に

昨日の日曜日は特に用事もなかったので、町内会で引き受ける人がいなかった



公民館のお掃除に海と一緒に行くことにしました^^



朝から楽しくお掃除をして、気持ちいい~~~♪












せっかくピカピカにした帰り「オシッコした~い」と言う人が、、、。



最近園の和式トイレも使えるようになったので



きっとここの和式トイレでもやってみた~~いってことなんでしょうけど、



園のと違い幅が広いのでまっすぐしゃがめず(笑)



とってもヘンチクリンなポーズで用をたしてました(笑)



しかも園には前に手すりがあるのですが、もちろんここには無いので



いろんなところを持ちたがるっ!!(笑)



きれいに掃除をしたとはいえ、「あ゛~~~っっ!!」と声が出てしまいます(笑)



そしてお掃除し直すことになったのは言うまでもありません、、、(笑)













帰って、録画していたスイートプリキュアを見ていると「母の日」のお話でした。



「母の日って?」と聞くので「母はママのことで、ママにいつもありがとうって



プレゼントをする日」と説明をしてみたら、



パパが「今日は母の日だからケーキを一緒に作ろう!!」と



海ちゃんを誘い一緒にケーキを作り出しました。





12.5.13ケーキ作り



イチゴのムースケーキ♪



ちょっと甘さ控えめだったので、先日作ったイチゴジャムを乗せて頂くと



甘酸っぱくって美味しかったですw




12.5.13イチゴのムース




ちなみに晩ご飯のハンバーグも一緒に作ってくれたのですが、、、




12.5.13ハンバーグ作り




コネコネしてるうちにアメーバのようになってました(笑)




12.5.13アメーバー



どうもありがとね^^



そのうち「お母さんへ」とかいうお手紙を書いてくれたり「肩たたき券」なんてものを



くれちゃったりするんですかね、、、楽しみだぁ!












ところで、今モノクロ写真にプチはまり中。



12.5.13モノカホ



なかなか面白い、、、



12.5.13電車


のでモノクローーーームな写真が続くかもしれません、、、








12.5.14グラス


12.5.13キタロウ





体重がやっとこ12㎏になり、抱っこがかなりしんどくなってきました^^



夜中でもちゃんと「オシッコ~」と起きるようにもなって、着々と成長中です♪






| ファミリーイベント 4th | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場 

海ちゃんのとてつもなく長~~~~~いゴールデンウイークは



一緒にクッキーを作ってみたり、レジャープールに行ったり楽しい毎日が続きまして、



後半の連休はわが家恒例のキャンプに行って来ました。













今年は琵琶湖方面。



ここのところ雪を楽しむ為にこっち方面に来ることが増えたのですが



キャンプは初めてです^^



お世話になったのはファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場



12.5.03ファイブオーシャン




ここは、今年2回行ったマキノスキー場のちょっと先なんです。



知らなかったけど奥琵琶湖ってほーんと雰囲気よくってリゾートな感じなんですね~



生い茂った木の感じがいいんですよww



そしてここのキャンプ場の木も高くって、とっても清々しい^^



天気予報では連休中ちょうどこの辺を境に雨だと言ってましたが



ほんとずっと雨でした(笑)



でもテントを張るときには止んでいてキャンプサイトは砂地なので



水気を含んでおらず設営に問題はありませんでした。



12.5.04テント



雨でしたけど、、、私も小さい頃にした雨のキャンプが楽しかったので



いつか雨のキャンプを経験させてあげたいな~って



思っていて丁度良かったかな~なんて思います^^













高速と高速降りてからもかなりの渋滞で、予定時間3時間オーバーで到着したため



設営が終わるとすぐに夕食の準備です。



12.5.03火吹き




この日はアウトドア王道のカレーと拓ちゃんの手のひらサイズのホタテの炭火焼とサラダ。



12.5.03カレー



このホタテがもうぶりんぶりんしててたまらん美味しかった~~~≧▽≦



12.5.03ほたて



もちろんカレーも最高っ!



炒め玉ねぎは作っていったので煮込むだけだったけど、ダッチオーブン&炭火で



作るとどーしてこんなに美味しいんでしょ~♪



12.5.03カレー2



お昼を食べそびれたので海ちゃんもガツガツ食べてます(笑)



そして食べ終わると、しとしと雨がタープに落ちる音を聞きながら



椅子にまーるくなってましたが、すぐに眠りに落ちてました^^;



一日目、8時半消灯です(笑)













雨は一晩中降り続き翌朝も雨、、、。



拓ちゃんが温かいコーヒーを入れてくれました。



雨を見ながらのコーヒーもいいもんです^^



「明日は6時に起きる~!」と言っていた海ちゃんは



いつまでも「ぬくぬくしていたい、、、」とテントからなかなか出てきません(笑)



12.5.04ぬくぬく



それでも7時には起きて、朝ごはんの地鶏の雑炊を食べると元気になって



いろいろと遊びだしました。



12.5.04つみき




拓ちゃんが集めてきた木材で積み木やドミノ倒しをしたり、







お散歩に行って写真を撮ったり、、、



12.5.04黄色い花
Photo by KAHO




12.5.04ログハウス
Photo by KAHO




12.5.03もみじ




12.5.04さくら












極めつけは、、、





お約束、、、








12.5.04琵琶湖



水遊び~~~(笑)



丁度雨は止んでいたのですが、この子はざぶざぶと琵琶湖に入って行き



念のために持ってきた水着に着替えると言い出し、、、笑



12.5.04水着



たぶんこの日琵琶湖で一番元気な4歳児だったのではないでしょうか?笑



しばし遊んで、急ぎシャワールームに直行!!



かーなり肌寒かったです、、、笑



(ここのキャンプ場はお手洗いもシャワールームも清潔なのがとても良かった^^)











おやつに中崎町蜜香屋の安納芋を焼き芋にして、、、



12.5.04あんのん芋


がぶり、、


12.5.04芋うめ#12316;


はふはふ、、、


12.5.03芋うめ#12316;


み、、蜜が、、、おいひ~~










夕方までお昼寝をして、晩御飯の準備です。



少し雨脚が強くなってきました。



この日はBBQと海ちゃん用にピザ。



とろけるお肉と地鶏の炭火焼、サーモンと剣先イカのお造り、大きいお魚のカマ焼き。



もう最高っす。



雨だったのでカメラを車の中になおしていたのですが、海ちゃんに指摘され写真を撮りました。



そうそう、、ブロガーたるものちゃんと撮っておかなきゃね~



どうせなら美味しい食事も撮っておけばよかった^^;



12.5.04外あそび



食後、「おもちゃで遊びたい」って言う海ちゃんに



「キャンプではおもちゃで遊ばずに、おしゃべりしたり、歌をうったったりして



遊ぶんやで~」と教え、へんちくりんな歌をつくってみたり、



新しい遊びをつくってみたりして楽しみました、、



こうやって笑いながら過ごす雨の夜もいいもんです(*´ー`)



この日も9時シュラフイン(笑)



早寝早起きの健康的な生活を送ってますw













最終日はようやく晴れました、、、たははは、、、



イングリッシュマフィンとフルーツとヨーグルトの朝食をとってぼちぼちとお片づけ。



でも泥で汚れきったテントをきれいにして干せたので良かった~。



美しい湖岸沿いをのんびり車で走りながら帰ったら渋滞もほぼなく2時間半で着きました。



本当はこんなに近いんだ~~~



また是非来たい奥琵琶湖でした^^













キャンプは準備も大変ですが、片付けも大変。



今回は特にあらゆるものが泥まみれだったので片付けが終わったらヘロヘロに、、、



ついでに風邪をひいてしまってその後2日間死んだように眠り続けた私でした(笑)



体力ないな、、、、、



約束してたハイキングも延期してもらっちまった、、スマヌ、、





| キャンプ 奥琵琶湖キャンプ場  | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月