2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT

最近の様子とママのボヤキ

海ちゃんはイチゴが大好きなのでイチゴゼリーを作ってみた。



どちらかというとジュレになれ~と念力入れて作ったけど、、、しっかりゼリーやったわ(笑)




12.4.12あまおうゼリー



でも、ま~この人はそんなこと関係なくぱくぱく3カップも食べてくれて



そうそう、昨日も「食べたい」って言っていたから「じゃ~作ってあげるね」



と言っていたのに作ってないのを今思い出した@▽@;



12.4.12おいし#12316;



もう少ししてイチゴが安くなったらジャムも大量に作りたいな~♪



12.4.10クッキー



細かい事は面倒なのでクッキーもザックリクッキーなんかが作るには楽やね~



手間のかからないレシピばかりに目がいくわ~



作ると言えば、ほぼ主婦の私は時間があるので手芸熱も出てきちゃって



まずは2、3年前に作った帽子が小さくなったのでちょっと大きく作りなおしてみた。



12.4.24帽子




それから汚くなったクッションカバー(というか、綿がつぶれすぎて座布団になってるけど)



を作り変えてみたよ。ファスナーなんか付けるの何年ぶりやろ~?



12.4.26クッションカバー




ABCクラフトで子供服の本と生地も買ったのでいろいろ作ってみようと思案中~














今週はなんとな~くバタバタした一週間やったな~



何と言っても海ちゃんの病院の予約が3日間も入っていたし、ピアノレッスンもあるし、



癒しのお仕事もやや入りつつ、マンションの大規模修繕が始まったから



うちの心地よいベランダの解体&お部屋への収納などをやったり、、、



と久々に体中がガッチガチになっちゃった~



療育センターでのクールごとの診察も、言語科でのSTも、眼科も



特に大きく変わったことはなかったから良かった。



療育センターでは引き続き細かい動作などをも含めてOTを続けてもらえることになり



言語科でも徐々にできることも増えてますね、と言われ



眼科では視力の左右差があるために始めたアイパッチが、今回差が無くなっていたので



3時間⇒2時間でいいと言われて良かった~。



保育園から帰ってから3時間のアイパッチは結構無理があったから、、。



ちなみに視力は左右共0.3で両眼で0.4だった。



メガネをした状態でのあたしの視力とドッコイドッコイやわ。



ま~あたしは落ちる一方だろうけど、海ちゃんはきっと伸びるだろうな~



若いとは羨ましい、、、



メガネの処方箋をもらったんだけど、今まで右は乱視、左は近視、乱視だったのが



左の近視は無くして乱視だけ、変わりに右目を遠視と乱視にする的なことを言ってたな~



遠視ってどういうことやろ?眼科のことはそこらへんがよーわからんな~。



4月から新しい先生になって、瞼の血管腫についても「様子を見ながら他で手術をする



可能性もあるからそうなった時に一緒にやりましょう」って言ってくれたよ~。



血管腫は瞼を軽く持ち上げると紫色の部分が少しあってわずかに下垂もしているので



気になっていたんだけど、前の先生は血管腫はもう大丈夫じゃない?的な



返事しかなかったから先生変わって良かったかも~^^













今日の眼科は終わる時間が読めないため保育園を休んでて



実質海ちゃんは今日からGWなわけ。



で、ほぼ主婦のあたしは「よし!GWはめーーいっぱい遊んだろ」と心に決めていて



病院終わって帰りたくなさそうなのでとりあえず公園に連れて行った。



プールの用意をしていたけど咳してたからやめようかな、、、と思ったけど



今日の公園はかーーーなり暑くて、じゃーいっその事プールに行きましょうと



プールに行って2時間半ほど遊んだった(笑)



驚いたのが、私が海ちゃんと片手を繋ぎ引っ張って



海ちゃんはバタ足をしながら上手に息継ぎをして止まらずに25m泳いじゃったのよ~



もちろん浮き輪も何も無しで。



しかも時々あたしよりも長く潜っているのには若干あせったわ~笑



そんなこんなでめでたくしっかり体力を使ったのと、やや風邪が進行した(?)のとで



今ぐっすり寝ていらっしゃいます、、、



しっかり体力回復しないと遊びそびれるぞ~~~!!!!













最近、ひらがなが少し読めるようになったので本がちょこっと読めたり



いろんなところの文字も理解できると嬉しいみたい^^



お絵描きは今までのぐるぐるぐちゃぐちゃな絵からちょっと進化して



人らしいものを描けるようになっていて、先日はアンパンマンを保育園で描いて



帰りのサークルタイムで発表して沢山拍手をもらったそう、、、



「〇〇してね」と言うと「はい」と素直に返事してやってくれるのもおーーー!と思うし



「ママご飯作ってくれてありがとう」とか「消しゴム買ってくれてありがとう」なーんて



言われた日にはママヤバイから、、、(笑)



そんな最近の様子でした~^^



あっっ!!上で海ちゃんに体力の回復をしてね、と書いたけど、、、



しないといけないのはあたしやーーーん≧▽≦;



GW頑張れ!あたし!!!





| 日常の出来事 4th | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三姉妹でサーカスへ

今日は久々、三姉妹でお出掛けです。



バスに乗って、、、どこに行くのかな~?



12.4.13バス



おっ!!

12.4.13テント



これは、もしや、、、

12.4.13キリン



そうサーカスです^^



木下大サーカスが大阪に来ていたので誘ってもらって行って来ました。



12.4.13サーカス



撮影禁止らしいので始まる前にちょこっとだけ撮りました。



海ちゃんサーカスは知らないと思うけど、



何だか面白いことが始まりそうな雰囲気にワクワクしてます♪



12.4.13ワクワク



早起きだったこともあり、海ちゃんはお昼ごはんを食べると眠い~と言っていたので



最初は喜んで見てましたが、途中よくわからない(?)イリュージョンショーになると



カクンと眠りに落ちてました、、(笑)



でも少し寝るとまた目覚めてサーカスの人や動物達の芸に一生懸命拍手をしながら見てました。



もちろん私も!



素晴らしい身体能力にひゃ~~とか、ほ~~とか、わ~~とか感嘆詞が止まりませんでした!!













ちょうど駅前の広場にチューリップが咲いていて、



「お花きれいだから写真撮って~~」と言うじょっし~な三姉妹。



12.4.13ポーズ



すましてますけど、、、



12.4.13追いかけっこ



すぐにこんな感じで追いかけっこになって、、、笑



この日の天気はあまりよくなかったけど、



サーカス気分の表情のいい写真が撮れました^^



みっちゃん誘ってくれてありがとう!!








| ディア フレンズ 4th | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちで花見気分―元未熟児キッズ大集合

昨年末の元未熟児キッズ集合のクリスマス会で、次は桜の頃にまた会いたいね、



という話になっていて、K美ママと花見の話が出たのでみんなも誘ってみたら



なんと全員OKってことになったんで集合することになりましたO(≧∇≦)O



今回は奈良のめーたんちにも声を掛けたら来れるって~~~♪ ひゃっほ~~



がっ!!!



T君と楽さんが熱でダウンしちゃって参加できずです il|_| ̄|○il||l



なかなか全員集合するのは難しいね、、、(o´Д`)=з













しかも予定した日は前日から引き続いて雨が降っており肌寒かったので、



外でのアウトドア花見は諦めてうちでそれっぽいことをすることにしました。



せめて気分だけでも、、、と思って家の中にテントを張ってみたり、




12.4.14テント




ベランダで炭火を竹の火吹きを使って起こしてもらったり、、と



子供らの気分を盛り上げてみたのですが、興味津々、子供らはとっても喜んでくれた様子(´∀`)




12.4.14食事




ご飯は、うどんすき鍋と焼肉~♪



みんなよく食べるようになったよね~~^^



でも一番はやっぱりKスケ君や~。クリスマス会に会ってなかったから久しぶりに



なっちゃったんだけど、きちんとしっかり最後まで食べるし、何と言っても写真やビデオを



撮る度常にしっかりこっち向いてポーズをとってくれるんですw♪



顔つきがしっかりしたお兄ちゃんになったね~~^^




12.4.14Kスケ



唯一一人2才児のめーたんもきゃっきゃ言いながら負けじと遊んでいたし



R大君もK美ちゃんも海歩ちゃんもまー遊ぶ遊ぶ(笑)



仲良く一緒に遊ぶようになったけど、反面自我も強くなってきて「やだ~これ私の~」



「違う!僕の~~」ってことも多くなってきました。ま~これも成長の証やね^^




12.4.14集合写真



マシュマロを炭火で焼いてクラッカーに挟んで食べたり、



Kスケママのもって来てくれた和菓子やみんなの持ってきてくれたお菓子を頂いたり



しながら楽しい時間は過ぎていきました。



12.4.14和菓子



キャンプもみんなで行きたいよね~って話が出ましたがみんなで行けたら楽しいよな~^^












今回は用事をしながらだったんで、写真がほとんど撮れていない||li _| ̄|○ il||



しかも落ち着いてないからろくな写真がない||li _| ̄|○ il||



Kスケ君以外のみんなもかわいい顔して遊んでいたんだけど全く撮れてないよ~~(T∇T)



戦場カメラマンのようにいついかなる場合もきちんと撮れるようになりたいですw(笑)













こんなところで何ですが、、、



*R大ママのおにぎりとお菓子と手前味噌どうもありがとう!!とても美味しかった~^^
 今度作り方教えて~聞いてなかったの~~^^

*K美ママの名古屋土産と辛いタレどうもありがとう!!拓ちゃんが美味しい~♪って絶賛よ!(笑)

*Kスケママのおにぎりと和菓子をありがとう。「そーや花見やったんや」って季節を感じる
 ナイスなスイーツでした^^

*めーたんママに持ってきてもらった沢山のお菓子、、最後にみんなで分けようと思っていたのに
 忘れててどーんと残ってました。今シメシメと、、(嘘よ~)頂きながらブログ書いています。ありがとう!
 懲りずにまた一緒に遊んでね~






| ディア フレンズ 4th | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見~*

春や~桜や~~~宴会や~~♪



12.4.07桜



構図悪っ(笑)








12.4.07花見



ピント甘っ(笑)



写真はホントムズカスィ、、、













そんなこんなの桜満開の昨日、家族でお花見をしてきました^^



というかBBQしてきました、、、という方が正確(笑)



拓ちゃんが100円から温めてどーーーんと増えた競馬の勝利金を元に



百貨店高級肉をどーーーーんと買ってきてくれました^^




どーーーやーーー!!!



12.4.07焼肉



火起こし名人も健在です^^



12.4.07見える



厚さがあるのにとろけるお肉はいくらでも食べれて、



海ちゃんも驚くほどがっついており、家族で総計1.3㎏完食ですぅ~~(笑)











この日のいつもの公園は大勢の人が花見に来ていて



「きっと保育園の子もいるよね」って話をしていたら



拓ちゃんが数家族で集まっていたお友達を発見して、合流させてもらいました。



普段そんなに保育園の子達と遊ぶ機会がないので良かった~^^



そんな中で海ちゃんはというとお友達に手を取られて遊びに行く感じで、



行ってもいつの間に一人で遊んでいたりしておいおい、大丈夫かな~?って



思ったりするけど、よくよく見ると意外とみんなも一人で遊んでたりしてて、、、



まだ、そんな年齢なんですかね(笑)













写真の整理も終わり、ほぼ専業主婦は相変わらず暇です。



で、最近お菓子作りに目覚めつつあります。




12.4.05ホイップ



最近あまりそういうことをしていなかったけど



ま~どうせ暇ですし、おやつ位は手作りで~と思いまして♪



12.4.05パウンドケーキ



納得のいく出来ではないけど、それなりに美味しく食べてくれてます^^



待っていてくれ~~!もっと唸るほどにうまくなってやるから~~!!








| 日常の出来事 4th | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水疱瘡と新しい制服といとこ達

先週の木曜日、海ちゃんとお風呂に入っていると



ポツンと水ぶくれの発疹を1つ見つけました(ー△ー;)



保育園でちらほらかかっている子がいるみたいだったので



もしや??と思って病院に行くと「あ~~水疱瘡ですね~」ですって。



「でもこれだけしか出ていないから軽く済むでしょう。



免疫の為40個くらいはせめて出来て欲しいから



お薬を飲むのは夜からにして下さい」とのこと。











でも、夜になっても発疹が増える気配は全く無く、



本人も元気もりもり、普段と変わりなし(≧y≦;)



免疫できないのも困るので薬は結局翌日の夜まで控え、



ようやく10個位になったので飲み始めましたd(^□^)



発疹はおでこと首、お腹と背中しかちゃんとした(?)発疹はなくて



あとは小さいものばかりだったので良かったです(*´ー`)












ところで4月から保育園の制服は新しいブラウスとスカート、



ベストとジャケットになります。



でもうちの子、細~~~いのでサイズを選ぶのがホント難しい、、、笑



今身長92cmほどなので最初100cmサイズで注文したのですが



どうみても大きすぎる、、、( ´д`)ノノ



長さはいいんですけど、幅が、、、胴回りがスカスカなんですわ、、笑



詰めるとラインが崩れてしまってかわいくない(-。- )



で急いで90cmのスカートとベストを取り寄せて考えなおしっす、、、












本当はスカート90cmサイズにしたかったけど、これから2年間



着せたろと企んでいるもんで、そうなるとちょっと厳しいかと思い



吊り紐を短くしてハイウエストぎみにして、ベストだけ90cmサイズにしました。



するとウエストが程よく締まるのでスカスカではなくなり



ジャケットはボタンの位置を変えることでOK、何とか様になりました(´-▽-`;)ゞ



12.4.03ベスト




12.4.03制服



ちょうど水疱瘡になってくれたので、ゆっくりサイズあわせできて



良かったけど、進級式の日はお休みとなりました。



ま~この日は私の妹とその子供が遊びに来る日だったので



それはそれで都合が良かったんですけどね^^



12.4.03制服2



水疱瘡とはいえ、元気もりもりなのでいとこのお姉ちゃんお兄ちゃんと



た~~~くさん遊びました。



久々、自転車に乗って遊びに出たので嬉しそう^^



夜遅くまで遊んで、遊んで、、、



12.4.02遊んだよ



仲良く眠って、、、



12.4.02お休み-



また翌日もた~~~~くさん遊びました^^



子供三人いるとま~次から次へといろんな遊びが始まりますね~



なかなか面白くって、バレーボールをしたりハンドボールのようなものもしたり



おばちゃ、、いやいやお姉さんもハッスルしちゃいましたよ~~~^^












ほぼ専業主婦になって1ヶ月。



先週から加圧トレーニングを開始しました。



筋肉が目覚めて気持ちいい~~♪



夏には、、夏には、、ナイスなバディよっ!!!



と言わずとも、せめてプールや海で人に目を背けられない、



笑い者にならないってのが目標です(‐▽‐*)タハハハ、、、






| 日常の出来事 4th | 15:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月