2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

まだまだ寒いベランダランチ

お久しぶりです。K美です^^



思えば1月からずっと、会おうね~と言いつつなかなか会えなくて



ようやくお会いできましたのよ~




12.3.24K美



K美ちゃん、ちょっと見ぬ間にまたまたこんなにかわいくなってました^^



おてんばぶりはさらにパワーアップしてまして、



海ちゃんのダンボールのお家は数時間でボロボロになってました(笑)



K美ママが二人を足して2で割ったくらいがちょうどいいのに、、って(笑)



確かにうちもそのおてんばを見習いたい、、(笑)




12.3.24二人



今更、ようやくですが二人に「こっち向いて」と言うと



揃って笑顔の写真をつくってくれるようになったので



「お~~~~~!!!」とブロガー魂に火がつきそうになったのですが、



お天気悪く腕悪く、フヌケな写真しか撮れず、、、チーーーーン、、、



12.3.24二人2



でもま~この二人のかわいい表情が撮れたのでヨシとしときましょ^^



サンドイッチとから揚げ、ウインナーの簡単なランチを作って



ベランダご飯です。半分食べたところで薄着の二人から「さむ~」と



クレームが入り退散しましたけど(笑)



12.3.24ランチ



仲良くご飯を食べてまたまたたくさん遊びましたよ~~^^











この日は午前中に卒園式があって海ちゃんは保育園に行ってました。



「卒園式で歌でも歌うの?」と聞くと



「違うよ。『ぞう組のお兄さんお姉さん、ご卒園おめでとうございます』って



言うんだよ」と教えてくれました。



ついでに終わって帰ってきたら



「私は4月からお友達と一緒に〇〇小学校に行って沢山お勉強します」という



答辞を覚えてきてて何度も口にしてました。



あと二年後の春には海ちゃんもK美ちゃんも小学生になるんだね~~~



あっという間だな~~(´ー`)







| ディア フレンズ 4th | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろイベントとママのボヤキ

もう先週の話になっちゃったけど、



ホワイトデーのお返しに、とパパからこんなに可愛らしいスイーツを



もらっちゃいました^^



女心のよくわかるパパですな~~



12.3.14ホワイトデー



ここのスイーツ、見た目だけではなくて



ディテールまで凝っていてググっときましたわ~♪










そして!一日早くやったマイバースデーパーティに



パパはこの素晴らしいお料理を用意してくれました。



12.3.20バースデーディナー



・牛すね肉の赤ワイン煮込み

・スパゲッティペスカトーレ

・サーモンと真鯛のカルパッチョ

・お造り4種盛り

・チューリップとエビのフライ(for海)

・トマトのツナチーズオーブン焼き

・あさりのワイン蒸し

・チーズフォンデュ








いつもながら、素晴らしいお料理です^^



どうもありがとう!



でもさ~~、作るのに疲れ果てて自分が食べる終わるなり



即ソファーで寝ちまったよ~~~



女心のよくわからないパパめ~~~!!!笑











それはさておき、メインは写真ではわずかしか写っていない



「牛すね肉の赤ワイン煮込み」だそうで、



たしかにお肉はトロトロ柔らかく煮込んであって



味付けも丁度いい~~♪



ペスカトーレもムール貝まで入る本格派。



美味しかったです~~^^












誕生日は今日、また一つ年をとってしまった~^^;



今までは祝ってもらえると単純に嬉しかったけど、



今年はなんだか微妙、、、。



そう思うのは、パソコンでしていた仕事が2月いっぱいで終わったので



時間がどーーーんといきなりできたせい。



今まで仕事はそれなりにやってきたから忙しくても充実していたけど、



今じゃ癒しのお仕事が入っている時以外は専業主婦になっちゃって~



な~~んか有り余るほど時間があるし暇なもんで、自分の価値観とか



自分のキラキラ度合いとかを見つめなおすと、ほーんとチッポケで



大した人間じゃないな~って思ったりしちゃうわけ、、、



最近はまっているTVドラマ「最後から二番目の恋」の「大人って何だか寂しい」



っていう言葉に共感しすぎや~~自分!とつぶやきながら毎週見てるわ(笑)



でもドラマの中で、小泉今日子が「もうこの年になると、誕生日なんて、、、」と言うと



中井喜一が「誕生日には、お祝いすることが2つあるんです。



1つはもちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。



もう1つは、今あなたが元気で生きていること」って言っていたよな~



だからいまだにうちの母親は子供らの誕生日(+婿+孫も)にはかかさず



美味しいものを送ってくれたりと温かいお祝いをいつもしてくれて



朝一番に電話もくれるんだろうな、、、



何とも本当にありがたい、、、



確かに私も海ちゃんの40歳も50歳も60歳の誕生日も



もろ手を挙げて元気に生きていてくれたことに「おめでとーーー!」と



言っているに違いないと思うし、、、



だからやはり、自分の誕生日を祝って頂けることを素直に喜ぶことにしようっと^^



そしてまた新しい自分探しってんですか?やってみようと思います♪











まーそんなわけで時間はありますし、子供の遊びにもどーーーんと付き合ったろ、



と最近していなかったお絵描きに付き合って、部屋中に飛び散った絵の具を拭き回ることに勤しみ、




12.3.17海歩画伯



保育園で竹馬をした~という海ちゃんに



竹馬もどきを作ってみたり(笑)しながら、それなりに楽しんでいます^^



12.3.20なんちゃって竹馬



やりたかった溜まりに溜まった恐るべき写真の整理も着々と進んで



インデックスタイプで年齢別に写真集を作り、



お気に入りの写真は別途プリントに出すように整理中。




12.3.21インデックス写真



4年分なので根気のいる作業ですけど、



なんだか懐かしくってついつい笑顔になれる作業です^^








| ファミリーイベント 4th | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園でディキャンプ的朝ご飯

今日は大阪でも少し雪がちらついていますが、



昨日の日曜日は太陽がぽかぽかしていたので近所の大川沿いの公園で



デイキャンプ的に朝ごはんを作って食べてみました♪



イングリッシュマフィンと厚切りハムとを焼いて



その上にとろ~りチーズをかけたマフィンサンドっす^^




12.3.11ハムがいい#12316;




この人あまり美味しそうな顔してないけどね、、笑



わが家では前回のキャンプからはまっています♪




12.3.11がぶり




この日はお日様は暖かいのに、風が冷たいのでじっとしているとじわじわ冷えてきて、



慌てて海ちゃんを遊具遊びに誘いました^^;




12.3.11公園




しばし遊んで、、



今度はピザ~♪海ちゃんダブル持ちでパクパク食べてますっっ(笑)




12.3.11ピザ



それと、いつの間に拓ちゃんが買って来てくれていたシュークリームのデザートです^^



12.3.11シュークリーム



なんともハイカロリーな朝ごはんでしたが



やはり寒かったのでカロリー消費前に早々退散です^^;



でも久々に小鳥のさえずりを聞きながらの朝ご飯は



気持ちがいいし、何より美味しかった~~~^^



やっぱりアウトドアはいいね~♪















東日本大震災から一年が経ちました。



地震でお亡くなりになられた方々の御冥福と



頑張って今を生きている東北の人々に本当の笑顔が戻ってきますよう



お祈り申し上げます。





| ディキャンプ 4th | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りと拓ちゃんの誕生日

お内裏様とお雛様~~二人並んですまし顔~♪



早いもので、もうひな祭りです^^




12.3.03ひな人形




今年は海ちゃんと一緒にひな祭りの歌を歌ってお祝いができました。




12.3.03ひな祭り記念写真



記念写真を撮りましたが、、、お~~い笑いすぎ、笑いすぎっっ



ひな祭りだからっっ(笑)




12.3.03記念写真




ん~~微妙ですが、、よしとしとこか、、、笑











一応お祝いの日でもありますし、二人で海遊館に出かけてみました^^




12.3.03海遊館




海が好きなので水族館も好きかと思うでしょ?



ところが5回行って反応は毎回イマイチです^^;



動物園でも反応薄いしな~~~^^;



一番反応したのはイルカに餌をやっていたお姉さんです(笑)



「お姉さ~~ん!!!」としきりに手を振ってました(笑)




12.3.03イルカ




ちなみに、最近写真を撮る際に



「お姉さ~~~~ん!!こんにちは~~」って言うと



「は~~~い、みんな~~こんにちは~~~!!」



って満面の笑みで手を振り返してくれるので、笑顔が撮りやすくなりました(笑)



アンパンマンミュージアムに行った時にショーのお姉さんが大好きになった様子で、



この日のイルカに餌をあげるお姉さんも、まるでスーパーヒーロー



でも見るかの様にうっとり眺めておりました(笑)




12.3.03イワシ




ところが!!



それ程興奮も続かず、ついには撃沈、眠っとるし、、、




12.3.03くつ




美ら海水族館に行った時もよく寝ていたし、、、



ほの暗い感じが眠気を誘うのでしょうか?




12.3.03昼寝



とりあえず、3,40分寝るとスッキリしたのか、



残りは楽しんでくれましたけど^^












ピンクのヒョウ柄のヘルメット。




12.3.03ヘルメット




ばーばちゃんからのプレゼントです^^



先日自転車を買ったので乗り回しているのですが、道路は平坦なようで平坦でなく



何度かこけたのでヘルメットを買ってもらいました。



インターネットで購入したのですが、ここのメーカーのものは口コミで



「実際手にして想像以上におしゃれ~」とかなり高評価だったので決めました。



実際マットなちょっとウエッティな素材感もいいですし、中にスポンジを貼って



大きさが調整できるようになっていて、スポンジを調整すれば私も利用可^^



しっかりした造りで、おしゃれな色目のものがたくさんありましたが、



大阪の女子としてはピンクのヒョウ柄か~?と思いまして、、^^ムフッ



意外と似合ってるし、あまりこんなヘルメットの子見たこと無いし、買ってよかった~~^^



いやいや、買ってもらえて良かった~~♪



(ちょっと高めだったので自分では買わなかったかも、、、笑)




12.3.04ヘルメットをかぶって




部屋の中でヘルメットをつけると「きつい」と言ってすぐに外したけど



「自転車乗りに行こう」と誘うと自らヘルメットをかぶって颯爽と自転車に乗ってました^^




12.3.03包丁






そしてパパとママからはお料理が上手になるように「マイ包丁」。



今持っているのはどちらかというと包丁というよりはフォークとナイフの



ナイフみたいでギコギコする感じなんですね(笑)



はさみでも、設計がしっかりしていてよく切れる方がいいなと思ったので



安全設計でよく切れそうなこの包丁を買ってみました。



でも!雑に扱うのでいちいち「これ危ないんやで~」「手ぇ切れるで~」と



と言うと「まだ小さいから無理だから、大きくなって使う」と言われちゃいました(笑)



でもまあ、最近は食器の洗い物も一緒にできるようになってきて



猫の手より断然役に立つようになっていますよ~♪










お祝いのケーキも作ってみました♪



粉糖がなくてグラニュー糖を使用したためキャラメリゼがなかなかできず



生地を焼きすぎた以外はとっても美味しくて、



食事中に眠くなった海ちゃんはちらし寿司は食べなかったけど、



ケーキだけは半目になりながらもモグモグ食べてくれて良かった~~(笑)




12.3.03ケーキ



女らしくなって欲しい、とはあまり思いませんが、



女の子として愛らしく育って欲しいな~^^



















ここで載せるとなんだかとってもついでぽい記事になってしまいますが、



2月27日は拓ちゃんの誕生日でして、



いつも私の誕生日に一生懸命祝ってくれる拓ちゃんの誕生日のお祝いに



あまり気合が入っていないと誤解が生じてもいけないので、



やはりここはちょこっと載せておきます(笑)











お料理も頑張ってみたけどメインはケーキ。



先日バレンタインに作ったケーキを気に入ってくれて



「また食べたい~♪」と言っていたのを思い出して、作ってみました^^



と言ってもまだまだ手作り感満々やな~。もっとデコレーションもうまくなりたい、、、





12.2.27ケーキ




そしてプレゼントは今年から勉強頑張る!と休みの日にセミナーや勉強会に



行っている拓ちゃんへお勉強バッグを作ってあげました^^




12.2.27バッグ




頑張って勉強してね~^^



おめでとう♪










| ファミリーイベント 4th | 16:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月