2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮崎でリフレッシュ休暇

実家のばーばちゃんが電話で



「海ちゃんに会いたいな~~」



ってしみじみ言うので



「会おうと思ったらいつでも会えるじゃない!



来てもいいし、私が行ってもいいしね」



と答えると、



「え?じゃぁ来てくれる?」とばーばちゃん(笑)











ってことで宮崎に帰ってきました^^




12.2.22飛行機



いつも妹と甥っ子姪っ子と一緒に帰るので、



海ちゃんだけを見てもらうってことはなかなか少ないのですが、



今回はあちこち連れまわして欲しい海ちゃんを、



ばーばちゃんはどこへとあちこち連れまわしてくれてました^^



何をするにも「海ちゃ~ん、おいで~」と声を掛けてくれ



海ちゃんは嬉しそうに「は~い」と着いていき



後ろから見ていてなんとも微笑ましかったです^^













帰省前に海ちゃんに「宮崎で何がしたい?」って聞くと



「釣りがしたい」と言うので兄に「釣竿を貸してね」って言っていたら



どうやら「買ってね」と聞こえたらしく釣竿とリール一式が用意されていました(笑)



着いて二日は雨が降りましたが、三日目は晴れたのでじーじと一緒に釣りに出かけました。



海ちゃん二度目の釣り~~~♪



12.2.23釣り



が、この日お魚さんはお休みらしくどこも誰も全く釣れていません~~~



残念だったけど次回リベンジしようね~~^^












そしてお約束~~



大好きな浜辺にやってきました^^



この人やっぱり海ではいい顔するな~~笑




12.2.23海




この寒空で下は水着着用です(大笑)



冬は意外とね、水に入った方が温かいんですよ~~な~んてね^^



それで「きゃ~~~」と言いながらざっぱざっぱと海に入っていったのですが、



何故かいつもこの海にいてボディーボードをしながら人々を守ってる



70年配のおじーさんが「今日は時々大きな波が来るからもう少しあっちで遊んでなさい」



と声を掛けてくれたので、残念ながら寒中水泳は出来ず、、、でした(笑)




12.2.23海で走る



でも浅瀬を走り回り、岩場を登り、砂の山を作り、、、



夢中になって遊んでとっても楽しかった~~^^












お買い物に行ったり、ゲームセンターで遊んだり、



つきたてのお餅をお団子にしたり、、



12.2.22お餅



温泉に行ったり、公園で遊んだり、、、



12.2.23公園



猫のニョッキ(海命名)と遊んだり、、、



12.2.24猫にょっき


ニョッキは最初海ちゃんを怖がっていたのですが



最後の日にはちょっとなついてくれたよとじーじが教えてくれました^^



12.2.24猫ちゃーん










実家はうちの家より随分広いので人を呼ぶのにも大きな声を出さないといけません。



海ちゃんも「じーじ~~」「おば~~ちゃぁ~~~ん」と何かあるごとに



大きな声を出して呼びつけていまして、ここにいれば海ちゃんの「ささやきボイス」も



すぐに大きくなりそうな気がするけどな~~と思う母でした。



この田舎で過ごした数日間で、また成長した姿が見れましたよ~^^



そして、、、



「じ~~じ~~」と言われてニッコニコ顔で何かと相手してくれたじーじちゃん



どうもありがとう♪



「腰が~~」と言いながら美味しいご飯を作ってくれて、たくさん遊んでくれたばーばちゃん、



どうもありがとう♪










帰った日、送った荷物が宅急便で届いたので拓ちゃんに出てもらうと、、、



「も~~~~」とちょっとすねています。



入籍記念日のプレゼントの観葉植物も一緒に届いたそうで、、、残念がってました、、、^^;




12.2.26マリアローズ



今年は「クリスマスローズ」



きれいなお花が咲いていました^^



というか、今年も例のことながら翌日の拓ちゃんの誕生日に気が取られて



すっかり忘れていてすいません、、、



8年目もヨロシクね♪











せっかくリフレッシュしてきたけど、この年になるとそれなりに疲労も、、、笑



そこに溜まった仕事と海ちゃんの用事、拓ちゃんの誕生日と続き



息つく間もないバッタバタの日常が戻ってきちゃいました~~あ~あ~~






| 旅行 宮崎へ 4th | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日は、、、

海ちゃんの誕生日の朝、外を見ると屋根にうっすら雪が積もっています。



生まれた日も雪の降るような寒い日でしたっけ^^



少し早めに起きた海ちゃんに



「お誕生日おめでとう!」って言うと



「まだ4歳じゃない~」って言います(笑)



理由はまだお姉さんになりたくないから。



お姉さんになると自分で何でもしないといけないし



まだ時々利用しているオムツもできなくなるよ、って話しているのでね^^



「でも、お姉さんにならないと自転車乗れないよ」って言うと



「自転車いらない!」って言う次第(笑)













でも、、、



大きな箱に入った誕生日プレゼントの自転車を見るともう大喜び!!



早速乗りに行こう!!って。



本当は自転車がずーーーっと欲しかったんですよね^^



大きさは14インチでまだ足は片足しか地面に届きませんが



ペダルは難なくこぐことができます。



よそ見もするしハンドルも多少フラフラしてますが、まー何とか大丈夫^^



ちゃんとブレーキも使ってました~!



三輪車はうまくこげてなかったのでどうせ乗れないだろう、、、



と今まで買わずにいたんですけど自転車の方が乗りやすいみたいです。



これならもっと早くに買えばよかった~~^^



ちなみにママのお兄ちゃんが随分前に自転車代としてお金を出してくれたんだよね~~。



どーもです^^(結局そのお金は既に海ちゃんの貯金にまわってるけど、、笑)





12.2.19自転車





ところで、この自転車は大きな段ボールの箱で届いたのですが



空き箱がお家になるようになっていて、造ってあげたら大喜び。



ランタンやお布団やキッチンセットや絵本を持ちこんで、住み家としてました(笑)




12.2.19海歩ハウス



お邪魔させてもらったら、、結構いい感じで、、、ずっといたくなる気持ちわかるかも~~



ただ狭い我が家には置く場所がない、、、



眠くなったらこのお家に入って寝る位気に入っているので捨てたら泣くだろうな、、、



さーー困ったぞ~(笑)




12.2.19寝る







お昼からはプールに行って散々泳ぎました。



一日いろいろありすぎて夕方帰ってからも興奮していたので昼寝が遅くなっちゃって



夕食時起こしてからもずっとぼーーーっとしまして、晩御飯を全然食べてくれませんでした~↓↓



海ちゃんの好物のピザとから揚げ、ハンバーグ、エビフライ、トンカツという



黄金メニューを作ったんだけどな~~~笑




12.2.19ケーキ




ケーキもロウソクの火は喜んで消してくれましたが結局一口食べただけです、、、



この日に限って~~~!!ん~~残念!!



でもまぁ、寝るときは満足げに「誕生日って楽しいね~」と言ってくれました^^













そして毎年のことながら、いろんな人からプレゼントも沢山もらい、、、ありがとうございます!



保育園でもイベントがありまして、お誕生日の人のつけるワッペンをつけ



「誕生日おめでとう」の絵本をもらって、粘土で作ったケーキに火をつけたロウソク



を立てて、吹き消したりしたそうです。



お友達から質問をされて答えたりしたそうですが



「好きなおもちゃは何ですか?」の質問に「自転車」と答えたそうです^^



むふふふ、、、これからガンガン乗り回してもらいましょう♪












誕生日、毎年いろんな思いがかけめぐりますね~



子供の身勝手さとは裏腹にせっせとお祝いの準備をして、、、



冷静に考えると「おいっ!全然喜んでくれてないぞ~!!」とかありすぎて



少し笑えるけど、ま~親とはこんなものなんですかね~



4年目ですが、まだまだ滑稽な親でございます^^





| ファミリーイベント 3rd | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4歳の誕生日

4歳になりました~~。



4歳ってなんか微妙な年やな~(笑)



そして海ちゃんがもう4歳なんや、、、とはまだ思えん、、



というか、思いたくない微妙な親心(笑)












ちなみに体重は9kgから11.5㎏に



身長は84㎝から91.5cmになりました。



足のサイズ12.5cm⇒13cm



恒例の手足形もばっちりとってます!



12.2.18手足形



手も足も外側の分が今年のやつです。



あれ?あまり変わっていないっっ(笑)



でもまあ、小指の先くらいの手のひらだったかと思うと、、、



随分大きくなりました~^^












3歳から4歳の思い出を振り返ってみたんですけどね、



キャラ的にはこの一年で会話も随分できるようになってきたし



面白くなってきたのですが、



顔は赤ちゃん赤ちゃんしたかわいさが抜けたこともあり、



写真の量が激減(笑)



セレクトするとなると難しい、、、笑



でもまぁ、一番思い出と言えばやっぱり保育園入園だよな~。




保育園へ 加工済み




この写真は今年の友人・保育園関係の年賀状として使用した写真なんですけどね、



保育園の先生の大絶賛を頂きまして(笑)




後姿なのに海ちゃんらしさが出ていて、私的にも好きな写真かな~^^




11.4.02まだまだ遊びたい


4月の写真はどことなくまだ幼い感じやね~。












11.5.03温かい~


キャンプも大好きで自分でも参加するようになってきました。



テントを張ったり、火をおこしたり、、、笑



家でオママゴトをしても「さ~ここにテント張ろ~」とか



「ここでバーベキューするよ~火を吹いて~」とか



すぐにキャンプごっこになっちゃいます。





11.9.18火起こし名人3




連休がなかなかとれない我が家には年に何回も行けないけど



今年もできるだけ連れて行ってあげたいな~♪







11.5.25三人で滑り台2




キャンプと言えば未熟児キッズでディキャンプ、したな~。



結構楽しかったよ~



こんどはみんなも誘ってみようかな~笑












パパ念願のトラ子にもなりました~。



「フレフレ阪神~~~~」と家でも叫んでいます^^



11.6.19風船











食欲もかなりアップ。



ミルクを飲まなくて~と言っていた頃が懐かしい、、、笑



お昼の給食は毎回キレイに食べているようです。




11.6.25蕎麦




好きな食べ物はピザとハンバーグとから揚げとエビフライ。



お子様セットやん(笑)













2回目の沖縄も満喫して、何かあると沖縄行きたいって言ってます(笑)



いやいやそうそう簡単には行けませんから、、、笑




11.7.10海




泳ぎも上手になったよね~。



ま~家では毎日お風呂で潜水してはるしなぁ、、、













そして、すぐ「抱っこ~~」「ベビーカー~」と言っていましたが



ちょっとだけ歩くようになってきました。



貴船のハイキングでは随分歩いてくれてホントビックリやったわ~^^



11.11.21貴船神社


あの時から歩かせれば歩けるんやと知り(笑)



「抱っこ~」攻撃も無視しています(笑)













ソリデビューも致しまして、、、



雪遊びも大好きになりました。



来年はスキーに挑戦だぁ!!笑



12.1.15ゴー












そして何と言っても3歳と言えば七五三。



12.2.18七五三


二度目にしてようやく撮れた写真。



12.2.18七五三着物



ほんと無事に七五三を迎えられて良かったです~^^














とまあこんな感じの一年でしたっけ。



去年よりは少しだけアクティブになれたかな~^^



4歳、どんな成長をみせてくれるのか、、、



パパもママも楽しみにしてますよ~♪










ハッピーバースデイ^^










誕生日当日の模様は後ほど♪




| ファミリーイベント 4th | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園の発表会

発表会がありました。



園の3大イベントの一つで、いわば一年の集大成ともいうこの行事。



11月の運動会の時に先生は「発表会でもストレスがたまるかも、、、」



とおっしゃっていらしたのでどうなることかと思いましたが



意外と本人は大丈夫そう、、というか無関心そうで(?)笑



最近得意の言い訳「まだ小さいからできないの~」とは言ってましたが



園に行きたくなくなるようなことはありませんでした、、、^^;



先生からも楽しそうにやっています、ってことです。



でもしっかりしてるように見えてる同じクラスの子でも



「発表会嫌だ~」なんて言っている子もいるようなので、



それなりに頑張ってやっているんだろうな~笑












保育園から飛び出す発表会のしおりをもらいました。



どうやら劇をするようですね~



12.2.18発表会












劇のタイトルは「もりのおふろ」



絵本のものをアレンジした内容です。



最初にライオン、ぞう、さるになった男児が出てきて



椅子とりゲームをしました。



その後うさぎ、りす、あひるに扮した女児が



なべなべ底抜けをすることになってます。



お~~~あひるの海ちゃんやってきましたよ~~≧▽≦



ヨチヨチあひるになりきっています^^




12.2.18あひる



ところがうちの子、、、



ママと一瞬目が合ってしまったので「ママ~~~」と手を振りだす始末で、、||li_| ̄|○il||笑



ママを見るたび「ママ~」と手を振ってました、、、||li_| ̄|○il||



ついでに言えばあまりにも「ママ~」と言うものでついつい条件反射で私も



「は~い」って返事もしてしまい||li_| ̄|○il||




12.2.18ごしごしシュッシュ



でもま~それなりには何とかやってくれて、



最後はちゃんと森のお風呂でみんなで背中のながしっこができて大団円♪



よくできました~~~^^



ふ~~~~(o´Д`)=з













あとは5、4、3歳児全体での合唱と



12.2.18歌




先生方の人形劇がありました。



12.2.18人形劇




この人形劇で、ピーチ姫をさらった悪いやつが



クイズを出して園児が答えるくだりがあったのですが



Q「パパの嫌いな食べ物は?」



園児「うどん~~」



園児「うめぼし~~~っ」とか、、、いろいろ出てきまして



おいおい素で答えてどーする~~(≧∇≦)ノ彡



答えは「パパイヤ」でした~笑












Q「かきはかきでも食べられないかきはな~~んだ?」



というのに



園児「腐ったカキ」



とか


「柿の種」とか



「耳かき」とか



おいおいどれも正解じゃないの~って思ったら



正解は「お絵かき」でした^^



なかなか笑いをわかっている大阪っこの発表会でした^^












さっきの出来事をすぐに記事にしてます。



なぜなら今日は海ちゃん3歳最後の日でして、、、



ということは明日はバースデーですね~~~♪



いろいろアップするネタが溜まらない内に、、、と頑張ってます。





| 保育園行事 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

今年もバレンタインデーがやってきました~^^



大好きなパパへ手作りチョコレートケーキのプレゼント。



上に乗っかっているハートチョコが大好きだというパパに



これだけで済まそうかと思いましたが、、笑



さすがに可哀想に思い、チョコレートケーキを作ってみました。



ま~いつものように中途半端な出来栄えだ~~~


*なので写真もミニサイズです、、、




12.2.14バレンタイン



っていうことはあと5日で海ちゃんの誕生日で、



そのうちパパの誕生日もやってきて、、、



と怒涛のイベントデイズの始まりってわけやね。



今週末には保育園の発表会もあるし、あ~何となくそわそわしてきた。











ところでその発表会の劇ではセリフもあるらしいのですが



家で劇の話をしてもわかっているのか、わかっていないのか、、、



何の反応もありません、、、汗



先生は上手にできましたよって言ってましたけど、、、



お~~~い、発表会は今週末ですよ~~~~



母、若干心配になってきました、、、笑












「海ちゃん、バレンタインデーは好きな男の子に



チョコレートをあげる日だよ。



海ちゃんの好きな男の子は誰?」って聞くと



「海ちゃんパパが好き~~」って。



パパの顔がポッと赤くなったのを見逃しませんでしたよ~(笑)






| ファミリーイベント 3rd | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたマキノスキー場へ

お~~~



上だけ見るとスノーボーダーやん^^




12.2.11ずっぽり


実はずっぽり足がはまって抜けれない~~~とあたふたしてるとこ(笑)



連休初日にまたまたわが家はマキノスキー場にやって参りました~♪



連日の寒波で積雪は1メートル90センチなり(笑)



なのでズポズポ嵌ります(笑)



でも前回の教訓を得て、足カバーをつけてあげたので



もう長靴に雪が入ることはありません^^



(前回はびちょびちょになってかわいそうでしたの、、)














きゃ~~~~~~~




12.2.11頭から滑ってます#12316;



海ちゃんはソリの楽しみがわかったようで



いろいろチャレンジして雪と戯れていました^^



12.2.11美味しい顔



この日は気温は低かったけどお日様が照ると温かい♪



お昼は作った雪のテーブルと雪の椅子で、作ってきたお弁当を頂きました。



「美味しい顔をして!」というとこの顔^^



周りを見てるとプチアウトドア的準備をされていらっしゃる方もいて、、、



うちも次回はせめて椅子とバーナーくらいは持って行こうかな、、、笑













ど~~~~~ん!!



12.2.11ゆきだるま



ママは雪だるまを作っていたのですが、だんだんムキになってきて



なんならこのスキー場で一番大きくて一番きれいな雪だるまを作ってやろう!!



と頑張ったのがこれ!(笑)



まんまるにするのが結構難しいんですよね~



高さ的には海ちゃん超えくらいかしら?




12.2.11雪だるまと




作り終えて海ちゃんと並んでもらって写真を、、



と思ったら、拓ちゃんに抱かれて寝ています、、、笑



仕方がないのでママと一緒に撮ってもらいました。



すると拓ちゃんが、、、



「腰が、、、」と仰せです、、、笑



ぎっくり腰寸前のようです~~~っっ



結局その後お風呂に1時間半くらい入っていたけど拓ちゃんの腰は回復せず、、、



帰りは結構大変でした、、、笑











そんなこんなの翌日、



少しゆっくりしたので拓ちゃんの腰は随分回復しており



海ちゃんが押入れから水中メガネを出してきたので



プールに行ってきました(笑)



海ちゃん足のつかない大きいプールでも普通に潜ってちょっと泳げるようになってます。



毎日お風呂で潜水しているだけあるな~~笑













全身運動を2日も続けてやると



ま~びっくりするくらい寝れますね~!



たまにはこんな連休もいいもんですな~笑



| マキノスキー場 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分とストレッチ

今年も節分がやってきました。



せいぜい去年までは節分になると気合を入れて



ブログネタのために頑張ったものですが



3回目ともなると、気合も何もありません^^;



やる気のないままアンパンマンの恵方巻きを作ったら



こんなにやる気の無いアンパンマンになりました~笑



12.2.03恵方巻き



アンパンマン、、というよりトーマスとかそっち系にも見えますが、、、



ほっぺと鼻の丸が三つ並ぶと、とりあえず「アンパンマン」と答えてくれる



あたりはありがたい、、、笑



でも、最近この方アンパンマンの興味は薄れてきて



いまや先日新たに始まった「スマイルプリキュア」にはまってます(笑)



きっと最後のアンパンマンキャラ食だろな~~笑



恐ろしく増えたうちのアンパンマングッズはどうしてくれましょ~~??



ともかく、恵方巻きを北北西を向いて頂き、



入ってきた鬼には「鬼は外~~~」と大きな声で豆を投げつけて退治してくれ



ついでに「福は内~~」と福も呼んでくれ、



やる気が無いわりに、去年よりはるかに楽しい節分でした^^



*ブログでお伝えできないのが悲しい、、、









そうそう、アイパッチも頑張ってやってくれてます。



やっぱり少し疲れるのか、終わったら「頑張った~!」と言って外してますし



12.2.02撃沈




食事中に逃避の(?)睡眠に入ってしまうこともありますが、、、笑



前みたいに嫌がることはありません。



アイパッチをするようになって少しだけ左右の焦点が



合うようになってきてる気がするし、、ほんと良かった!










それから、もう一つ頑張ってもらっているのがストレッチ。



うちの子恐ろしく体硬いんですわ~~笑



で、朝晩ストレッチをやってます。



最初は無理やりでしたけど、そこはやはり3歳児。



すぐに180度に開脚してべったりと体がつくようになって、



自分でストレッチしてくれるようになりました~~。



そのせいかどうかはわかりませんが、姿勢も少しよくなってきて



立位でへっぴり腰ぎみだったのが少し改善してきました。




12.2.02自分撮り




もうすぐ4歳児は、、、いろいろ、結構、頑張ってます^^



*この写真は(たぶん)自分で自分を撮ったもの。

最近見たことのない写真がいつのまにか増えています。

どうか、どうかカメラを落とさないで下さ~~いっ!






| ファミリーイベント 3rd | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

