2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT

アイパッチと初めてのおつかい(の練習)

09.4.12笑顔




懐かしい写真~~~



手が使えないように袖の端を縫い閉じた服を着せてましたけど



上手にアイパッチを外してたよな~~笑










誕生日を前に昔を振り返ろう!という記事ではなく(笑)



実はまたアイパッチをすることになったので写真を引っ張り出してみたんです。



前回の眼科の定期健診で、左右の視力に差があると言われ、



でも検査の順序でムラが出ているのかもしれないので、今回は逆から検査して診て



もらったところ、やはり左目の方が視力が弱いということがわかったんですね。



それでアイパッチをするように言われたんです。



というか、私自身も最近の目の使い方を見ていて、もしかしてそうかもしれないな、、



アイパッチをした方がいいのじゃないかな、、、と思っていた矢先だったので



やはり!という感じではありましたけど。











右目に一日3時間。



結構長い時間です。



嬉しいことに、前はアイパッチシールを使用していたのですが



今回は眼鏡があるので、布製のアイパッチでいけるんですね~。



顔にシールを貼るのはかぶれが気になるので良かったです。



ドラッグストアにも布製のアイパッチが売っているということで



早速見に行ったのですが、かわいくない、、、笑



ので、前にメガネを作った高島屋の「アンファン」に行くことにしました。



ここにはかわいい布製アイパッチがあるんですよ~~





12.1.24赤のアイパッチ





洗濯すると使えなくなるので二つ持っておくほうがいいですよ~。



と勧められるがままに2つ購入(笑)



二つ買うと15%オフになります^^



値段はドラッグストアの倍しますけど(笑)



帰って早速つけてもらいました。





12.1.24アイパッチ





嫌がるかと思いきや、、、アイパッチをしたまま



「プリキュア」や「ドラえもん」を集中して見ていました。



途中何度か外していましたが、つけるとそれ程ゴネずにしてくれます。



良かった~~~笑





12.1.24女海賊




「うっしっし、、、海だけに、、、女海賊であ~~~る!!」













この日は保育園を休んだので、夜ご飯のお手伝いをしてもらっていたのですが



足りない材料があったので、思いつきで海ちゃんに



「一人でおつかいして来てくれる?」って聞くと



「うん、行く~~~♪」と言いいます。



もちろんエレベーターのボタンも押せないし、



前の通りは自転車も自動車も人も多いから危ないし、



買うものだって覚えられないだろうから



「お母さんは後ろの方にいるね」という約束で。












自分のお財布に預かったお金を入れて、それをポシェットに入れてお出掛けです。



でも私が後からついて行こうとすると「おうちで待ってて」と言うんですね(笑)



エレベーターに一人で乗れないことがわかるとすぐに一人では無理だとわかったようですけど。











マンションの表側の通りは本当に通行量が多いんですね。



裏通りの少し離れたところにもスーパーはあるのですが



距離的に近いスーパーに行かせることにしました。



まず!



表の通りに走って出ようとするのでイエローカード。



「走ると危ないから歩いて!通りに出たら右左!」ですよ!!



信号もいつもは赤、青をちゃんと見ているように思っていましたが



一人だとそこまで頭が回らないのか赤を突っ切ろうとするのでイエローカード。



「信号赤ですよ!」



そして横断歩道を渡る時に、さっき教えたゆっくり歩きましょうを実行するのでイエローカード。



「横断歩道は早く渡りましょう!」



そして通りの真ん中をふらふら歩くのでイエローカード。



「通りの端っこを歩きましょう!」



でもすぐに真ん中を歩いていましたが(笑)



ちょっと緊張しながら歩いてましたが、何とかスーパーに到着。













スーパーでは自分でかごを取りずんずん中に入っていきます。



ふと後ろを振り返り「何買うの?」(笑)



「ニラと豚挽き肉と玉ねぎ」



しばし探しましたが場所がわからず聞きながら商品をかごに入れレジへ。



混みあう時間帯ではなかったのでお客さんはまだ少ない方でした。



レジでは「あっちに行って」というので少し離れていましたが



お会計をしてお金を渡すときに10円だけを渡して財布を閉めとるし~~



10円じゃ買えんぞ~~~笑



ちょっと手伝ってまた離れました。



するとお店の人からお釣りを受け取っていますが、財布に入れきれずばら撒くし



後ろに人が来たのでイエローカード。



無理やりお金とレシートを入れて商品を持たせました。














「も~~~一人で出来るのに~~~」と怒っていましたが、、、笑



後は帰るだけ。



買い物が済むと足取りが軽やかになって走りながら帰ってます。



ほんま絵本「はじめてのおつかい」と一緒やな~と見ていましたが



曲がるべき横断歩道を忘れまっすぐ行くのでイエローカード。



横断歩道を渡って、マンションに入ってエレベーターは乗せてあげて



鍵を渡して先に帰らせました。













その後インターフォンで「すいません、お母さんはいますか?」



と聞くと



「お母さんはいないよ。海ちゃん一人でお買い物行ってきた」と言ってます。



上手にできました!!!と誉めてあげたいところですが



都会じゃレッドカードです。そんな事を言ったらどんな危険があることか、、、



でもこれを分からせるのは難しいな、、、^^;



とにかく本人はやれて大満足だったし、



普段注意するよう言ってたので分かっていたように見えてたけど



実はできてない、ということがわかったのでこれを機に練習してみようと思います。



ただ、、、母としては、、、



ついつい手を出しそうになるのをぐっと堪えるのが結構大変です、、、笑




| 成長・体のこと 3rd | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキノスキー場で雪遊び

去年は雪がたくさん降ったので雪遊びに行ったのですが



この事がとても印象深かったようで



海ちゃんの話には「雪」に関する話がとても多いんですね。



最近では天気予報の雪マークを見ても、



雪だるまに見える数字の「8」を見ても



「雪で遊びた~い、、、」と言う様になってきました(笑)












お正月ものんびり過ごし、連休ものんびり過ごし、



のんびりもいい加減にしとったらんと可哀想かと



重い腰を上げて、スキー場に行って参りました。



滋賀県にある「マキノ高原マキノスキー場」です。



ホームページを見ていると小さい子供も大いに遊べそうですし、、



何より、隣に温泉がある、、、笑



冷たく冷えた体を温泉でじんわり温める至福、、、



想像しただけでもニヤけちゃう、、やっぱりここでもノンビリしたい私達♪











雪山での車の運転に自信のないあたし達は



電車で行って来ました。新快速で大阪から1時間半。



駅からはバスが出ています。



というか、二人ともスキー場なんて何年ぶり??



という状態で、ましてや本格的子供の雪遊びに電車で行くとなると



どう準備していいかわからず右往左往、、、



荷物を出しては入れ、、の繰り返しでした、、、笑



どこまでどう防寒したらいいのよ~~



電車に乗ると北に進むにつれどんどん寒くなってくるし、



持っていたものを全て着込んでも寒い、、、



ひゃ~~どうしよう、、、



と思ったけどスキー場に着いてスキーウエアに着替え



動き出すとすぐに汗だく(笑)



そうそう、動くことをすっかり忘れていました(笑)




12.1.15スキー場




海ちゃんのウエアは妹の家から譲り受けたもの。



120cmで、ジャストサイズが90cmの海ちゃんには



大きすぎるかと思ったのですが、小さくする機能が付いているので



全然OKです!



来る途中から雪が積もっているのを見てテンション高くなっていた



海ちゃんは大喜び。




12.1.15笑顔



雪の中にダイブしたり、素手で触ってみたりして



雪の感触を楽しんでいました。












ざんっ!!








これがソリだよ。




12.1.15そり




まずはパパと一緒に滑ってみよう!!





12.1.15スプラッシュ



体重が重いから加速がついて速い、速い(笑)



コブで跳ね上げた雪を顔中に付けた真っ白の顔で



「怖~~い」と言いながらめっちゃ喜んでいました。













じゃあ次は一人で滑ってみるかい?



12.1.15一人で滑る





ひゃっほ~~~♪





12.1.15ゴー



この人、ずっと笑ってます(笑)



とても楽しかったようですね~~












あれ?











海ちゃんがいない、、、











お~~~い













斜面の上の方を見るとソリを持って一人で登っていってます。




12.1.15一人で1




ちなみにここは普通にスキーできるような斜面。



何度も何度も転んでいるのを遠くから眺めながら、



どうせすぐに諦めるだろうと思っていたのですが、、、





12.1.15一人で3




結構上まで登って行っちゃいました。



そしてソリに乗ろうとスッタモンダしてましたが



なかなか一人で乗るのは難しいようで



「そのうちソリだけ落ちてくるんじゃないの?」って言ってたら



本当にソリだけ落ちてきてしまいました(笑)



12.1.15レクチャー



仕方がないのでソリを持って行き



乗り方をレクチャーして、、、




12.1.15到着




無事生還!(笑)
















もういいかい?



12.1.15カマクラ


「ゆきだるまのゆきちゃん」を歌いながら



かくれんぼをしたり、、




12.1.15カマクラもどき




おままごとをしたり、、、




12.1.15雪だるま



海ちゃんが雪のおむすびを作ってくれたのでパクっと食べると



海ちゃんは「ん?」とちょっとビックリ。



どうやらまさか食べれるとは思っていなかったようです(笑)













食べれることがわかると食べる、食べる、、、笑



こんなことをブログに書くと「酸性雨が体に害を、、、」



と御丁寧に教えて下さる方が沢山出てきそうだ、、、(笑)



でも一度でいいから雪にイチゴシロップと練乳をかけて



山ほど食べてみた~~~い!!



子供の頃からの夢をいつか叶えたろ、、と思っているアホママです(笑)




12.1.15ダイビング




そしてこの方も子供にかえってこんなに楽しんでいました^^














2時過ぎまで雪を楽しんで、その後スキー場にある



マキノ高原温泉「さらさ」で冷たく冷えた体を温めました。



やっぱり温泉は最高です。



露天風呂からは雪山がわずかに見え、



時間の都合でゆっくりはできなかったけど温まってほっこりできました。



ここのスキー場は更衣室がないので、着替えもできて一石二鳥でした^^



子供を連れて初めてのスキー場、わからないことばかりだったし



新たにわかったことがたくさんあったので記事にしたら喜ばれるかしら?



そのうちやってみようかな?笑













まだまだ寒い季節は続くし、



わが家はあと数回行きたいな~~と企んでいます^^



| マキノスキー場 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月は、、

明けました~~







12.1.01花




今日から仕事始めやけど気分が乗らず



こんなもの書いてます^^;



(そして後にツケがまわるのさ、、、笑)














お正月、ほんまダラダラのんびりしました。



まず31日は朝からスーパー銭湯2時間半コースでリラックスし、



その後、拓ちゃんはデパ地下で食料品を漁り、



あたしは帰っておせち料理を作り、



たまにクリスマスプレゼントの「パワーウイング」で海ちゃんの相手。



このパワーウイング、めっちゃオモろい!!



海ちゃんはまだ自分で乗れないから、一緒に乗るか押すかになるんやけど



地面が滑らかなところやとスイスイ進んでたまらん面白い。



自走するっていうのが何よりえーね。



今年はここまで出来るようになりたい↓↓(by ママ)笑












そんなこんなで、鉄板焼きして年越しそば食べたら



もうカウントダウンや~~。早っっ!



今年は海ちゃんもいっしょにカウントダウンしたよ。



どちらかというとジャニーズに見惚れていたけど(笑)












翌、一日はゆっくり目に起きて、お雑煮を食べて




12.1.01雑煮





髪の毛セットして着付けをして、



近所の神社に初詣です。





12.1.01着物



小さい神社やのに



長蛇の列でした~~~



12.1.01望遠鏡




この日は頭を左右二つに分けてセットしてみた。



K美ちゃんやっててかわいかったしね♪



でもやっぱり海ちゃんには一つにまとめた方が似合っているわ。



実は七五三が終わって、無理やり伸ばしていた髪をちょっとだけ切ろう、



と思ったら失敗のスパイラルにはまってドンドン切ったので



一つにまとめられなくなっちゃってたのよ~~~笑














帰って二人が「お腹すいた~~」とせかすので急いでお祝い膳の準備をし



お祝いした後は、海ちゃんにお年玉をあげました。



おじいちゃんやおばあちゃんからも届いていて



海ちゃんはとってもお金持ち~になったわけやけど



お金の意味がイマイチわかってないもので、テンションそれほど上がらず(笑)




12.1.01お年玉




あとはひたすらお笑い番組見て、飲んで、寝て、、、



たまにカルタや、卓球や、



12.1.01かるた




書初めをしたり。




12.1.03書初め



今年のママは「活」



活動の活、活躍の活、活気の活。



ん~何かえ~ね~



紙に大きな字一文字っつーのはホント難しかった~~












拓ちゃんは「学」と「腹筋六割」



腹筋六割ってどんだけ中途半端やねん~~~



と思ったら「腹筋六Pac」というのがもう一枚ありました。



どうやらムキムキにして腹筋のシックスパックを作りたいそうです^^;










海ちゃんは「山」と「川」か~?



去年より力強い線になっています^^



山と川か、、、



うん、うん



今年も山でも川でもたくさん遊ぼうね~~~笑











他はスパワールドに行ってプールと温泉の6時間コースを楽しんだくらいで



あとはまた食べて、寝て、、、



たまに海ちゃんの笑顔に癒されて、、、笑



12.1.01ぺろり



そんな、伝統的日本のお正月を過ごした我が家でした。



元からプランはなかったからいいんだけど、



昨日から少し寒くなってきたし、



そろそろ雪遊びにでも行きたいな~って考えているところ^^



さ~~今年もたくさん遊んで、たくさん笑いましょ~~~





| ハッピース日記 | 10:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます



12.1.01賀状

皆様の健康と御多幸をお祈り申し上げます。








平成24年 元旦



| ファミリーイベント 3rd | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月