2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

初めての運動会

そんなこんなで運動会当日です^^



園ではフェスティバルと呼んでますが



しおりを見る限り盛り沢山でTHE運動会!って感じです。(笑)



運動会は9時から始まるので8時40分までに



保育園からすぐの公園に集合です~~。



(園庭はそれ程広くないので公園で行います)



入場門があって本部席があって、、、懐かしい運動会の雰囲気や~~



運動会なんて大学の教育実習中にあった運動会以来かも(笑)














まず一番最初に先生方の龍の出し物があってから全員で準備体操のダンスです。



公園に集合してからずーーーっと抱っこで、



園児集合がかかってからは先生に抱っこされて行ったのですが、、、




11.10.29頑張るよ




曲が始まると結構まともに踊っていて



私も拓ちゃんも「おおおおーーーっ」と思わず歓声です(´ω`*)




11.10.29準備体操







そしてその後いきなり3歳児のかけっこです。



よく見るとまたもやスタート地点で先生にずっと抱っこされてます、、、笑



ま~最悪はあそこにいるだけでも偉い!と思っとこ、と思ったのですが



順番来て名前呼ばれたらちゃんと手を挙げて返事をし



スタートの笛と共にしっかり走り出しました~~~(☉∀☉゚ノ)ノ











何メートルなんだろ?20Mあるかないかの距離ですが



ゴールで5歳児のお兄ちゃんが待っているところまで



走りきりましたよ~~~(≧V≦*)/



もちろん他の2人とは差がかーなり開いてはいましたが



そんなの関係ありません、、、



手を引かれて走っていた子もいる中、一人でちゃーんと



完走しただけで、、、母もう涙です、、、・゜・(/Д`)・゜・。笑










他の学年の騎馬戦があったりダンスがあったりゲームがあったりして



3歳児の親子お遊戯。



タイトルは「バナナなの?」



サルの耳とサルのしっぽをつけてやります。




11.10.29さる




この時はパパと一緒だったので、甘えちゃってずっと抱っこでした(笑)



そのまま続いて柿の種探し競争「柿の種はどこ?」だったのですが



拓ちゃんは仕事に行く時間になったので急遽チェンジして



ママと一緒にやりました。



箱の中に柿の実が入っていて探し出したらポールを回って持ち帰るという競技。



この時も抱っこ~~と言っていましたが、何とか降りてもらい



無事競技を済ますことができました~(笑)












その後3、5歳児競技のしっぽとり「まてまておさるさん」



という、走り回る5歳児のしっぽを3歳児が取るという競技がありました。



スタートして最初はみんなグルグル走っているのをボーゼンと見ていた海ちゃんですが



すぐに先生が手をとってくれて走り出し、5歳児のしっぽを捕まえてました~~



しっぽを取ったのは海ちゃんだけ。



すご~~~い!!!!v(≧∀≦)v 












ダンス「すすめ 小さな海賊団」



ではかわいいダンスを披露してくれ、、、



私も保護者競技の綱引きに参加しました(@^0^@)



エンディングは「にんげんっていいな」の曲をみんなで踊っておしまい。












ここの運動会は見ていて本当に楽しかったです。



3部構成になっていて一部が「うらしま太郎」二部が「サルかに合戦」



三部が「もも太郎」。それぞれの大型絵本も先生方が作ってられたし



準備の間に、先生方の小劇があるので退屈しません。



こんなに楽しい運動会は初めてな気がしました(´∀`)











海ちゃんはと言えば、競技以外はず~~~っと抱っこでしたが、



きっと海ちゃんなりにバランスをとっていて



しっかり甘えられたから競技もできたのかな、、、?と。



それに担任の先生方が常に気を掛けてくれうまくリードしてくれたので



無事運動会を終えることができたと思います。



ほんとうに感謝です、、、<(_ _)>




11.10.29先生と




でも4歳児、5歳児さんになると競技がもっとすごくなってきて



5歳児さんなんか跳び箱、ウンテイ、畳を登ってジャンプ!という



障害物走をやったり、



縄跳びの競技ではみんな上手に縄跳びをして、連続大縄もしてたし



大縄の中で縄跳びをしたり、二本の大縄を飛んだり、、、



大人顔負けの技を披露してました、、、



海ちゃんできるかな、、、苦笑













11.10.293姉妹



運動会は12時に終わり、ご近所みっちゃんちと3姉妹揃って



イタリアンを食べに行きました。この日はみっちゃんのお母様がご馳走してくれました^^



そこでもらった運動会のご褒美をあけるとフラフープが入っていましたよ。













土曜日だったので、拓ちゃんは途中から仕事に行かなくてはならなくなり



後半はビデオしか撮れていません。



ついでに言えばまさに運動会用という望遠レンズに付け替えるのを忘れ、、、



やはりどこか抜けているあたしですわ。



帰って入っていた仕事を済ますと、どーーっと疲れが、、、笑



無事に終わったという安堵感と、久々ずっと抱っこしていた疲れですかね、、、笑






| 保育園行事 | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「海ちゃんできない、、、」

海ちゃんの保育園の運動会は10月の終わりにあります。



園児達は一生懸命練習をしているのでしょうね~。



先生とやりとりをさせてもらっているノートにも



「今日こんなことをしました」と練習内容や準備のことが



書かれるのが多くなってきてます。



お世話になっている療育センターの担当の先生がしきりと



運動会の練習は大丈夫ですか?と聞かれてましたが



先生にノートで伺っても「楽しめてますよ」との



コメントだったので全く気にしてませんでした。












運動会のしおりをもらい、その内容盛りだくさんに嬉しくなって



「ダンスするんやね~~」って言うと



ポツンと



「運動会嫌い、、、」と言いました。



いつもの嫌い病かと思って



「かけっこもするんや~ええね~」



と言うと「かけっこ嫌い!!」と言って泣き出しました。



海ちゃんにしては珍しくマジ泣きです、、、



え~~~~?楽しいと思っていたはずの運動会が



なんで嫌いなん????












話をよくよく聞くとどうやら



「お友達はダンスもかけっこも上手なのに



自分はうまく出来ない」から嫌いなんだそうです、、、、












ひゃ~~



驚きました。



こういう問題は起こるだろうなって予想はしてましたが



もうこんなことを思っていたとは、、、



その成長を少し嬉しく感じつつも、



体も声も小さく、未だにうまく走ったりジャンプしたり出来ない



海ちゃんが、「なんで自分はうまくできないのか」と悩んでいたか



と思うと、、、可哀想でちょこっと泣けてきました、、、||li _| ̄|○ il||



こういう時、どうしたらいいのでしょう、、、



今回は何とかやり過ごすことができても、



こんな問題はこれからもどんどん増えてくるんだろうな~



前に療育センターの先生がおっしゃってたのを思い出しました。



「未熟児の子は人と比べてできない事が多いから自信を失いやすい。



手先の器用さより自尊心を大切にすることが大事です」と。



自尊心を失わないように、、、



しっかりケアしてあげないといけないな、、、



けど運動会まであとわずかや~~~んっっ



もっと早くに気づいてあげれたら良かった、、、il||li_| ̄|○il||li










とりあえず、保育園の担任の先生にお話をさせてもらったら



保育園での練習では特に嫌な顔をしてはいないそうで、



ダンスもわかる所はニコニコしながら一緒にやっているし



逆に話を聞いて少しビックリしましたって。



普段の練習は遊びの延長のような感じでやっているけど



2回ほど真面目に練習した日があって、その時には少し



けじめをつけた話し方をして、実際それは海ちゃんには伝わりにくいから



怒られたとか、そういう感じで受け取られたかもしれません。



でも海ちゃんだけに合わせることもできませんので、、、と。











また母親父親の役割と例えて区別すると



父親は極端な言い方をすればライオンの子を崖から落として



這い上がらせるような役割を持ち



母親はいつでも絶対的な安心感を与えて傷ついた部分を癒し



充電させる役割を持ち、そのバランスがとても大事です。



今保育園が父親的役割を担っていて海ちゃんなりにものすごく



頑張っているので、家でしっかり受け止めてあげて下さい、と。



運動会も無理やり出さすのではなく



「お母さんは運動会に出るのを見たいわ」とか「一緒にやってみよう」



などと言うと子供はそれに応えようとするので、やってみようかなと



思うかもしれません。



で、もしやってみてうまく出来たらもちろん、うまく出来なくても



出れたことや頑張った事を認めてあげたら



子供はできなくてもありのままの自分でいいんだ、と安心するのです。



っておっしゃってました。



もし出来なかったら落ちこむのでは、、、と思ったのですが



やらずに終わるよりそちらの方がはるかに本人を成長させますものね、



お話を聞いて納得しました。



今の時期、「大きい」か「小さい」とか「できる」「できない」とか



というのがわかり始めた時期で、「頑張ったらできる」というその中間が



ない時期なんですって。



なので少し極端になってしまうこともあるけれども徐々にその中間も



わかってきますよ、とおっしゃってました。











一日経って、海ちゃんが「まるもり」を踊りながら歌っていて



家ではあまり見た事がなかったので



「ん?それ運動会でするの?」と聞いてみると



「うん、皆でするよ」って言ってます。



「ふ~~ん、じゃあ海ちゃんも運動会で踊ってくれる?」



って言うと



「うん、いいよ」って。



ふ~~~~~(笑)













保育園の先生が、もし良ければ連絡ノートだけでは伝わりにくい



こともあるのでこれから時間をとって直接お話しましょう、



とおっしゃってくれました。



それと、年長さんになるまでにはビックリするほど成長した姿を



見せれると思いますよ、と自信をもっておっしゃって下さいました^^





| 成長・体のこと 3rd | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線に、、乗ったど~~

先日の土曜日。



保育園はお休み。



この日は前から約束していた新幹線に乗る日。



拓ちゃんのお父さんの七回忌で実家に帰るのに



普段は電車で帰るのですが、新幹線に乗っても行けるな~



と思い、新幹線で行くことにしました。



正直、高いだけで時間はほぼ変わりませんけどね、、、笑











なので海ちゃんはウキウキ。



前日も保育園終わるなり「明日は新幹線~~♪」って言ってたし



かかってきた電話ではみんなに「新幹線乗る~」って言いまわっていたし、



朝は早起きして「新幹線はぁ?」と聞いてくるし(笑)



「新幹線は夕方ね。」と言っても



靴を履いて「行ってくる!」と



新幹線の元へ行こうと企み、ズリズリと引き返されること数回。



ようやくお風呂に入って服を着て、お出掛けの時間になりました~~。











と思ったら途中で待ち疲れて爆睡~~笑



一応記念写真、記念写真!!



さすがに目覚めて新幹線を降りていたらかわいそうだったので



起こしてあげて、歩いて乗車してもらいました。




11.10.22新幹線500系こだ
[F11を押すと大きく見れます!]



夕刻のこだまは人気薄。



他の新幹線には沢山人が乗っているのに



同じ車両には他に2人くらいしかおらず、、、



快適でした(笑)











ちょっとしか寝ていないにもかかわらずすぐに目がパチッと開き



嬉しくてこのドヤ顔で「新幹線楽しい~~」と仰せでした(笑)



11.10.22どや顔



新幹線と言えばやっぱ駅弁でしょ(笑)



お弁当とサンドイッチを食べ、



新幹線でおやつも食べようねって約束し大事にカバンに



しまっていたお菓子を食べ、、、楽しい時間が過ぎます。




11.10.22サンドイッチ




今回利用したのは新幹線500系こだま。



正直、早くてもっとかっこいい「ひかり」「のぞみ」「レールスター」



などあるのですが、、、これを利用したのには訳があるんです(≧▽≦)o



一つはできるだけ長く新幹線に乗せてあげたかったから。



それに人も少ないかな、、、と期待もしてて、正解だったのですが



もう一つ!!



それは8号車両に「こども運転台」なるものが付いているからなんです^^





11.10.22運転




8号編成の車両の一番後ろには



こんなものがありまして、ガチャガチャと楽しめるのですね~~~。



レバーを動かすと速度の表示が変わり、



ボタンを押すとパネルが光ります。



たぶんきっと新幹線の運転台だとわかっていないと思うのですが、



それでもとっても喜んでいました(笑)




11.10.22運転2




だんだん調子に乗ってきて



ガチャガチャやってましたが



幸い、他の方は一番離れたところにいらしたので



それ程気にせずに利用できました。




11.10.22ガチャガチャ



でもね、、、



ほんとあっと言う間に着いてしまいました(涙)



「降りるよ」って言うと



「え~~何でぇ?」って(笑)



最近この返しが多くおかしいので笑いながら



「着いたから!」と言うと



しぶしぶ降りました。












ところで下車駅は「姫路」なのですが



ここは世界遺産の姫路城の他、外国人に人気のスポットがある



とテレビで話題になっていたのでちょっと見てみたかったんですね。



それはここの駅で見る新幹線の走る姿が日本のテクノロジーを象徴していて



皆さん感動されるんですって。



私達のホームの向かいにも、どうも新幹線に乗りそうでない外国人がいらして(笑)



案の定、新幹線が来るたびに携帯でビデオを撮っているようでした。



なら私も、、、と撮りましたがほんと、迫力です!!!








あかん!電源入れてすぐ来たからピントが合っていない、、、涙











しばらくこんなのを眺めつつ一度改札階に下りたのですが



また見たいと戻り、、、笑



新幹線を十分に楽しんできました(笑)



電車オタクさん達の気持ちがちょっとわかったあたし達でした(笑)






| プチ旅行 新幹線で | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋アンパンマンミュージアム&パーク

この日は普段着せてもらえない



アンパンマンのTシャツを着て



車でお出掛けやで~~。








何でやろ?








何でや思う?









11.10.10チケット売り場






それは、、、






11.10.10アンパンミュージアム




名古屋アンパンマンミュージアム&パーク



にお出掛けやからやで~~♪

11.10.10アンパンマンミュー




毎週日曜の早朝6時15分にパパと一緒に起き



アンパンマンを見るのが日課なんですけど



ここのCMが流れているんですよね。



その度に「行きたい~~♪」って言っているので



パパが心に決めていたよう。



アンパンマンブームが



終わる前に行っておきたかったんですね~w
11.10.10カレーパンマン



「わいはカレーパンマンや。」



カレーパンマンには関西弁が似合うな~(笑)









まず広大な長島リゾートの駐車場に車を停め



アウトレットを横目にスパーランドの方へ。



長島スパーランドの横にアンパンマンミュージアムはあります。



スパーランドのスチールドラゴンなるジェットコースターから



「きゃ~~~」という歓声音響効果付きです(笑)










最初にアンパンマンのキャラクターが屋外に出てきてショーがありました。






11.10.10カレーパンチ





おおw!!カレーパーンチされてるで~!!!(笑)

11.10.10食パンマン





ひゃ~やっぱショクパンマンは標準語が似合うわ~



いつ見ても爽やかや~(笑)



最前列のスピーカー前だったのと横でママがキャーキャー



言っていたのとで少々うるさそうでしたが



喜ばないわけないよね~~~





11.10.10どきんちゃん



「うっふ~~ん、食パンマン様ぁぁ」



ドキンちゃんは海ちゃん曰く



「メロメロしてる~~」やって。



それメロンパンナちゃんやと思うけど(笑)





11.10.10ドキンちゃん



海ちゃんドキンちゃんに抱きつきよったで~




うまい具合に撮れて良かった~~^^




11.10.10バイキンマン



お~~~~っと!!!



海ちゃんバイキンマンに殴られそうや!!!(笑)





11.10.10バイキンマン2




実は一番愛想の良かったバイキンマン。



カメラの前でよくこんなんしてくれたしね、



オモロイことばっかししとった(笑)








バイキンマンにも抱きついたけど写真は撮れず、、



ついでに「アンパンチ」も「アンキック」もして



バイキンマンを倒したのにな~~



写真が撮れずほんま残念や、、、(涙)




11.10.10アンパンマン2





そして、、、






アンパンマン!!!やっぱりカッコええで~~(笑)








どのキャラクターもすごいと思うけどアンパンマンは最強やと思う。



頼まれてよくアンパンマンの顔を描くけど、デザインに無駄がないというか



完璧にデフォルメされてるんやな~と芸術を知らないあたしでも思うわ。



名前も子供が言いやすい「あん」「ぱん」「まん」やし、



やなせたかしさんは天才や。90歳以上やけどまだまだお元気だそうです。











そんなどうでもええウンチクはさておき、、、



屋内の劇場でアンパンマンのアニメの上映と



アンパンマンのショーがあって、一緒に踊ったりしました。



ここでも最前列ゲットして、アンパンマン達に見とれる海ちゃんでした^^













この日は特別大サービス。



アンパンマンにどっぷり浸かって頂こうと



アンパンマングッズをいろいろ購入してみました。



11.10.10グッズ



十六茶にもアンパンマンが描いててなかなかかわいかった^^



キャップは別売(笑)高い十六茶やで(笑)




11.10.10ジュース





このフレッシュジュースも美味しかったな~~♪





11.10.10パッチン止め




最近髪が伸び放題なんでパッチン止めも購入。



ここは思い切ってえいっとアンパンマンパッチン購入や(笑)



ずいぶんキャラクターを買うのも平気になってきたけど



身につけるものを買うのはまだまだ抵抗あるな~(笑)



その他アンパンマンのおもちゃ等複数購入(笑)










園内はそれ程広くはないので二つのショーを見て



園内の遊具で遊び、お土産屋を回ると一通り終了。



4時間の滞在でした。





11.10.10みんな2




ありがとう、アンパンマン!!!



きっと再会はないと思われますが、お元気で~(笑)




















さてこの日、もう一つ目的が!



名古屋アンパンマンミュージアムは



名古屋と言いつつ三重県にあるのですが



三重県桑名市のグルメを探していると



すし道場」を見つけてね、



ママはな~~んか気になって、行ってみたくなっちゃったのさ(笑)




11.10.10すし道場






行って、、、








大正解や~~~~!!!!








一応回転寿司なんですが、



ほぼ注文して頂く感じで、



しかもこのお値段でこの美味しさ!!!



車なのでビールも飲まずひたすらガツガツ食べました。



美味しかったな~~



ここには再度来たいです。



次来るときは長島スパーランドのついでやね。









11.10.10アンパンマンアンパ




アンパンマン工場で買ったアンパンマンアンパン。



300円也(笑)



普通の大きさ、ドリュール(表面のツヤ)に塗りムラ多し。



普通だと80円ってとこか。



でもこんなパンを買うのに皆さん長蛇の列を作ってました。



親とは何ともありがたい、、、(笑)














あ~~七五三を前にまた散財や~(涙)



またせっせと働くぞ~~!!






| 名古屋アンパンマンミュージアム&パーク | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての遠足とキャラ弁

ま~~~ったく忘れていたのですが



そう言えば、そろそろ遠足でもあるんじゃなかったっけ?



って思い出して保育園の年間予定表を見たら



10月上旬って書いてます。



上旬ってそろそろだよね、って思って確認したらあと3日後だった!!!











きゃ~~~~~~











うちの保育園は土曜日も見てくれるけど



完全給食なんでお弁当なんか作ってませんし、



最近は弁当作りはトントご無沙汰だし



焦る~~~~











先生は「お弁当はそんなに頑張らなくていいですよ」



っておっしゃってましたが、



ここは少しばかり頑張らないといけないでしょ??笑



というかこの日のために、キャラ弁作成グッズをチマチマと



買い集めていましたので、是非日の目を浴びて頂きたい、、、笑












メニューは何にしたらいいんだ??



作ったお弁当袋はどこ行った??



リュックにネームつけなきゃ~~~っ



あたふた、あたふたです、、、













とりあえずメニューやね、、



やっぱここはアンパンマンものを考えたいよな。



あまたあるアンパンマンブックを眺めつつレシピを考えます。




11.10.06レシピ



あ~~~お弁当箱とレジャーシートを買わないと無い!!!



慌てておっこちゃんに付き合ってもらって西宮ガーデンズで



お買い物や~~~~っっ



マザーガーデンのお弁当箱、、、一目ぼれ♪



おっこちゃんが買ってくれちゃいました~~ありがとう!!



急いで食材も買い込みました。












前日は雨、、、




11.10.05テルテル坊主



一緒にてるてる坊主を作ってぶらさげました。



「晴れるようにお願いしようね」って言うと



「お母さんあっち行って~」と言い



手を合わせてごにょごにょお願いをしてました(笑)



ふと何かを思いついたようでティッシュに落書きして



「アンパンマンのマント作ったからてるてる坊主に着せてあげて」



って持ってきましたよ~~



これで元気百倍だ~!









11.10.05予行練習




クラスのみんなは遠足初めてじゃないけど海ちゃんは初めて。



母はふっと気になって自分で遠足の行動が取れるように



予行練習をしてみました(笑)












まず~シートをひいて~



お弁当とお手拭と水筒を出して~~



ちゃんと座って食べるのよ~~



と言うと、ま~それなりにやってました(笑)



が、「遠足で寝るぅ~」と言い出して



シートを布団に眠るふりをしました。



ええ、私達シートの上ではいつもビール飲んでごろごろしてますもんね~~焦










さてキャラ弁の仕込みね~。



今回はアンパンマンをチキンライスで作って



めいけんチーズをさつまあげで作ろうと思ったのですが、、、



てこずりました、、、



さつま揚げに海苔が着かないことを考えてなかった~~



クリームチーズを糊にして何とか事なきを得たのですが、、、



パーツを作ったり、仕込み終わったのは夜中の1時っす(笑)





11.10.06お弁当




翌朝も早起きして、作り出しましたが



正直メニューの割りに時間かかりすぎや~~笑







メニューは



・アンパンマンのチキンライスおにぎり

・ハンバーグとチーズなさつま揚げ

・から揚げ

・お花ウインナー

・枝豆兄弟

・ハートの玉子焼き、よく見りゃハートブレイク











作りながら「あ、アンパンマンは顔を食べられると力が出ないんだ!!」



と気づきもう一つアンパンマンを作って朝食に出しましたが



案の定食べませんでした、、、やっぱりね~~笑












ま~ええわ。ママはもう十分やりつくして満足やし(笑)



ついでにお天気になったし、、、




11.10.06いってきます




さ~頑張って遠足に行ってきたまえ!!













帰ってお弁当箱をあけたら空っぽでした♪



「先生遠足楽しい♪」って言っていたそうです。



| 保育園行事 | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園ディキャンプと人気者パパ

秋プラン、ハイキングに行こうと思ったのですが



拓ちゃんもあたしも体が重~~かったので(笑)



いつもの公園でデイキャンプをしてビール飲んで昼寝、、、



いやいや、テントでランチ、砂場にブランコで秋満喫に行って参りました。





11.10.02デイキャンプ2



嬉しそうな顔!!笑



最近カメラを向けて「笑って~」と言うとこの顔をします。



ついでに変な顔もやってくれます(笑)










と言いつつ、やはりやる気のないデイキャンプで



準備も適当だったのでテントのペグは置いきてヨレヨレテントになっちゃってるし



ご飯もホットモットのお弁当と餃子にマクドのポテトみたいな、、、



自然の中に似つかわしくないランチでしたわ^^;



とりあえずビールが飲めればいいのさ(拓談)






11.10.02デイキャンプ







この日同じ保育園のお友達がバーベキューに来てて



海ちゃんは一緒に遊んでいたようでしたが、



どちらかというとそこの子供達は拓ちゃんにくっついて離れません。



抱っこ~~だの、肩車~~だの、鬼ごっこ~~だのと言われてました(笑)













拓ちゃんは保育園では人気者らしい。



来る子来る子をみんな抱っこしたり、肩車したりと遊んであげてるので



「海ちゃんのママ~、今日パパは?」とよく聞かれます(笑)



日課として「今日は〇〇君と〇〇ちゃんと遊んだわ~」って報告あるし。



海ちゃんはたまにヤキモチ焼くときもあるそうですが



拓ちゃんのそういうところ大好きです♪











最近海ちゃんは「保育園行きたくない病」



うちは翌日の予定を前の日に話すんだけど



「明日は保育園で帰ってきたら〇〇して遊ぼう!」って言と



「保育園行きたくない~~」と言うが多くなりました。



「でも行かないとね」とさらりと交わしてますが



先日夜寝ているときにウンウンうなされてしんどそうなので



「どうしたん?」って聞くと



「保育園行きたくない~~~」と言いました。



それが伝えられるとすっきりしたのか眠りにつきましたが



そう言えば前も「保育園行きたくない」と言って眠りに着いた後



どうも風邪じゃなさそうなのに熱を出していたな、、、ってこともあったし



ちょっと心配になって先生と園長先生に聞いてみました。



すると海ちゃんは家と同じく駄々をこねて泣いたりすることがなく



とってもいい子で遊んでいますよ。



お友達とも問題は特になく気になることはないです、と。



ただ今は運動会の練習などもあって集団行動が多くなっているし



自分で考えたり感じたりすることも急に増えて



赤ちゃんとして甘えたい気持ちとお姉さんになって



自分でなんでもやろうとする気持ちの狭間にあるのでストレスがあるのかも、



っておっしゃってました。



少し気をつけて見て貰うようにお願いしましたがさてどうなるか、、、笑











そんな海ちゃん「保育園に行きたくない病」の時に



「保育園嫌いなん?」って聞くと「嫌い!」って言うし



「先生嫌いなん?」って聞くと「嫌い!」って言うし



「お友達は嫌いなん?」って聞くと「嫌い!」って言うし



極めつけ「ママは?」って聞くと「嫌い!」だと!!!



しかし「じゃあパパは?」って聞くと「パパは好き」とさ!!!!



ママ完敗や、、、チーーーン(笑)












子供に人気の拓ちゃん。



保育園のお見送りがあるからちょっとだけ



オシャレにも気を使うようになってきてるし



もう立派な育メンです^^




| ディキャンプ 3rd | 12:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーベストの丘

うふふふ、、、



ごぶさたでございます。K美です♪





1110.01K美ですぅ






今日はハーベストの丘にやってきましたのよ。





11.10.01ハーベストの丘



こちらがそのバーベストの丘ですわ。



遊び終わって夕方に撮影したものですから少々暗くなってましてごめんなさい。



海さんとはリゾ鳴尾浜以来で、お会いするのをとっても楽しみにしてましたのよ。














ごきげんよう。



海でございます。




11.10.01アンパンマンと




ここはアンパンマンミュージアム、、、いえいえそれは来週の予定で(ネタばれやっ!笑)



K美さんとハーベストの丘の秋を楽しみにやって来ましたの。



でもその前にアンパンマン様の自販機がありましたからついつい写真を撮ってもらいましたのよ。






11.10.01コスモス



お母様にコスモスが咲くのは秋だって教わりましたわ。



秋って素敵ですのね。



果物もなってましたし、空は高いし、、、




11.10.01手をつなごう





ついついK美さんと手をつないで散歩したくなりましたわ。





11.10.01雲2





ひこうき雲はくっきり流れ、





11.10.01雲





ひつじ雲はふわふわ真綿のよう、、、



これも秋だからよってお母様はおっしゃってたわね。











羊や亀やうさぎや豚やいろんな動物に餌もあげましたの。




11.10.01餌



もうすっかり慣れたものですわ。



でも、K美さんはお母様の影響かしら、、、



本当に動物が大好きで嬉しそうなご様子だったわ。



わたくし実は時々怖くなっちゃいますの。



だって手袋まで食べようとするんですもの~~涙














この日はお天気がよくて、日中は汗ばむ陽気だったのですが



それでも風は少し冷たくて、広い園内を楽しく回れました。



ハーベストトレインに乗ったり、つり橋を渡ったり、羊の追い込みショーを見たり、、




11.10.01つり橋から




極めつけはポニーの乗馬です。



K美ちゃんはもう何回も乗っていて大好きだって聞いていたけど



海ちゃんはどうかしら?って心配しましたが



平気のへっちゃらでした(笑)



お~~い、平気だからってぇ両手を離すな~~笑



11.10.01ポニー乗馬




余裕のどや顔のK美ちゃん(笑)




11.10.01乗馬2




一番過ごしやすい季節になっていたことにまったく気づいてなくて



慌てて秋プランを考えちゃいました。



ちょっとネタばれしちゃいましたが、今週はそちらへ行く予定。



いろんな意味で、行ける最後のチャンスのような気がするもんで



大好きなあの方へ会わせてあげましょう、、、笑






| ディア フレンズ 3rd | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月