2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT

ル・ポンドシェルでランチ

誕生日のお祝いと称し、主婦達の息抜きです。



ご近所ママ友みっちゃんの誕生日お祝いに



フレンチ「ル・ポンドシェル」へやってきました。



前回みっちゃんに招待してもらった「レ・セレブリテ」が



あまりにも美味しかったから、探すのに気合入ったわ~~笑



で、以前から評判をきいていた「ル・ポンドシェル」を選んだわけ。







11.9.28記念写真






以前聞いていたのは、大林組本社ビルの最上階だったんだけど



移転してまして、大正クラシカルなビルの1階になってました。



洗練された重厚感が素敵なお店です。








まずは一品目。



愉しみへの誘い

11.9.28前菜2


ドリンクはシャンパンを、、、













二品目です。


・キヌアと野菜のクロカン バジルの香るサラダ仕立て
 帆立貝柱のグリエとハーブのサラダ添え バルサミコソース


11.9.28前菜











徐々に「ん~~~♪」という声が多くなってきたよw笑






いよいよメイン~~♪










みっちゃんはお魚をチョイス。



・鱸のポワレ ひよこ豆のムースリーヌ添え
 ポワロー葱と絹さやのエチュベ
 ロケット菜とカルダモンのエミュルション


11.9.28鱸









私はお肉をチョイスしました。



・シャラン産鴨胸肉のローストとコンフィのパスティーヤ
 スパイス風味のさつまいものムースリーヌと旬の茸を添えて


11.9.28鴨






何といいますか、この鴨肉、、、



噛んでも噛んでも旨みがあふれてきて



「まさにフランスイノシン酸のジュースや~~」



とにかく飲み込むのがホントもったいなくてゆっくりゆっくり頂きました。










そして最後のデザート。



・桃とフランボワーズのコンベルサション
 パッションフルーツのクリーム
 桃のコンフィチュールとヨーグルトのソルベ


11.9.28デザート





先に食べたみっちゃんが「ん~~もうたまらん美味しい~~」と



食べながら目を見開いて手をくるくる回転させてその美味しさを一生懸命



表現してたけど、食べたらあたしもそうなった、、、(笑)



いや~~



鼻から桃の香りがふ~~んと抜けて



ジャストな甘さのベリーとクリームがたまらんねん。



フランス人シェフ、最高です!!













最後にカプチーノでおしまい。



11.9.28カプチーノ







ひゃ~~~満足ぅ。



是非またリピしたい!!



帰り北浜から天満橋にむけて川沿いを歩きつつ



みっちゃんと二人でまるでバカップルのように



お互いの写真を撮り合ったけど、



普段撮るばっかりなんで、撮ってもらうのも何だか新鮮でした。



写真??いやいややはり小じわなんぞが気になって



とうていブログにはアップできませんけどね(笑)








| ママのリフレッシュ | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中畑林間ファミリー園でキャンプぅ♪ その2

温泉の後、バタンと寝てしまった海ちゃん。



寝ている間に晩御飯の準備です。



今日のメニューはサムギョプサル~



豚の三枚肉(豚バラ)を焼いてコチュジャンとニンニク、味噌、ごま油などで作った



特性たれをつけて、チシャ、薬味で巻いて食べるというもの。



それとワカメスープ。













火起しの準備をしていたら、、、むくっと起きてきました。



まだそれ程寝ていないのにね、、、笑



で、軍手をはめて火吹きでふうふうし始めました~~~





11.9.18火起こし名人1





そうそう、その調子!!





11.9.18火起こし名人2




あれ?



何か違くね?笑



それじゃ吹けないでしょ?笑











さてそろそろ焼きますかぁ~♪





11.9.18焼き鳥




サムギョプサルの前に拓ちゃんが買ってきてくれた



焼き鳥を少々、、、と思ったらかなり量が多くメインになり、、、



結局、サムギョプサルは食べず、でした、、、笑



でもめちゃめちゃ美味しかった~~~












食後は拾ってきた木に改めて火を着け焚き火~~。



そして海ちゃんお待ちかねのさつま芋投入!



(阪急百貨店で1本400円也のなると金時です、、、笑)





11.9.18火吹き名人





さ~火を吹け~~~笑





11.9.18火起こし名人3





もっと吹け~~~笑







焚き火で焼いた焼き芋は最高でしたよ~~^^













この日、キャンプ場にはうちも併せて5組しかいませんでした。



そのうち3組はそれぞれ7,8歳の女の子が一人いるご家族のグループで



楽しそうにキャンプを楽しんでおられました。



それを見た海ちゃん「ママ、行ってくる!」と言うと



夜見えにくく歩きづらいデコボコの道をあえて選んで



長い時間をかけてお友達の所にたどり着きました。



あたしが「ちゃんとこんばんはって挨拶するのよ!」って送り出したら



向こうについて「ただいま~」と挨拶してました(大笑)



でもちゃんと「一緒に遊ぼう!」って言っているのが聞こえたので



一応あたしも行って「この子一人なんで一緒に遊んでもらっていいですか?」



って口添えするとすかさず「バイバイ!」と追いやられました、、笑



いやいや、、むこうも小さい子が一人でいきなり夜更けに遊びに来たら



ビックリされるでしょうよっ!!!





11.9.18花火





お散歩したりおとなりのコテージにもお邪魔したりとしばらく遊んだ後



一度戻ってきたのですが、花火があったのを思い出しみんなを誘ってみました~。



火をつけると海ちゃんすぐにぐるぐる回すから危ない、危ないっ!笑



でも大勢でできてとても楽しかったね~~



別れた後「あの子赤ちゃんやと思ったけど、全然違ったわ」やって(笑)



どうやら海ちゃんは「2歳」だと嘘ぶいていたらしいです、、、笑















11.9.18ロッジテント




あれ?



コテージの中にテント???



そうなんです。



子供にはできるだけ嘘をつきたくないママはテントで寝ようね、と



話していた手前何が何でもテントは張らないとな、、、



と思いコテージ内に張ってみました♪



寒さ対策にもなるし、、、と思ったけど、この日は朝方まで蒸し暑かった、、、





11.9.18ロッジテント2







でもテントの中で過ごす時間は、どこか特別なんですよね~~~







11.9.18雨蛙




そうそう、アマガエルを見つけたので捕まえて



テントの中に入れてみました(笑)



海歩ちゃん、優しくカエルを捕まえて、嬉しそうにじっと見つめてました。



カエルは本当に後ろ足を蹴り上げて跳ねることがわかったね^^













翌朝、5時に目が覚めて6時に起床。



コーヒーを入れましょうと思いお湯をわかしていると



海ちゃん、自ら起きてきました~!!^^





11.9.19コーヒー




海ちゃんにはホットカルピスね♪










朝食はクラムチャウダーと、





11.9.19クラムチャウダー




えびの高原の厚切りハムとウインナーを焼いてチーズを乗せ



焼いたイングリッシュマフィンとロールパンに挟んで出来上がり♪



プラス目玉焼きとマスカット。





11.9.19マフィン、ドッグ





イングリッシュマフィン、、、激ウマですぅ、、、



目玉焼きとチーズも挟みましたが、これまたナイスですぅ、、、





11.9.19激うまマフィン





海ちゃんは「ぽにょ~ハムがいい~」



とハムだけ抜き取ってましたがね、、、












食後は片付けをしつつ川に遊びに行ったりしてゆっくり過ごしました。



荷物も先に積んでおこうか、、、とほぼ積み終わったら、、、



どーーーーーーっと雨が降り出しました。



やっぱり我が家もってます^^



ついでに言えば大阪に帰って寝袋やダウンを干したりしている間



カンカン照りでよく乾いたし、取り込んだ頃お天気が悪くなってきました。













本当に楽しかったキャンプ。



何より親の知らない海ちゃんを垣間見た気がして



とても嬉しかった~~



お友達も自分で作れるのね~



それに何かするときも「これしてもいい?」とか「これ食べてもいい?」って



ちゃんと確認する技も身につけました。



あ~~海ちゃんがパパとママの元をまた少し巣立ったな、、、



そんなことを感じたキャンプでした。













帰ってきて今度は「釣りがしたい」とのこと。



サバイバル化計画は着々と進行中。



自分のこと「キャンプマン~~」と自称するようになっとりました~~笑





| キャンプ 中畑林間ファミリー園 | 16:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中畑林間ファミリー園でキャンプぅ♪ その1

この連休は湖西でゆっくりキャンプ~~



とうちにしては珍しく早めに予約をしていたのですが



天気がどうも危うい気配。








何て言ったって台風2つに秋雨前線、、、



不穏なまとわりつく湿気、、、



晴れることについてはかなり自信を持っているあたしですが



ちょっと自信がなくなってきて



急遽キャンプの達人の妹に聞くと、



「雨のキャンプは最高にいいけど、初めから雨が降っていると



グランドに雨がしみ込んでいるからちょっとしんどいよ」



とここ中畑ファミリー園を教えてもらいました。







11.9.18ロッジ






初コテージ。








予約の時に



「あの~~~コテージと言っても名前ばかりで



中には何もないですし~想像のものとは違うかもしれませんよ、、、」



とおっしゃってました(笑)








でもうちにしたらそれで十分というか、その方がありがたいというか、、、笑



10時チェックインで、9時半には着いてしまいましたが



先客はなかったので早めに入れてもらえました。



そして一番早く着いたので3つのコテージのうち一番広いのを選ばせてもらえました^^






11.9.18お掃除





まずはお掃除、お掃除~~



外にはくもの巣がたくさんあったので取りましたが



中はきれいです。電気が一つとテーブル一つとほうきと塵取り。



十分じゃないですかぁ~~






11.9.18用意






大方片付いて、まずは一杯♪






11.9.18ビール





海はホットカルピスだよ~~~ん♪





11.9.18ホッとカルピス





10時半にはこうして鳥の声を聞きながらゆっくりビールも飲めて(笑)



最高っす!!








しばらくしてまわりの探索に出かけました。



小川もあり、お約束ですがこの後びちょびちょになってました、、、笑






11.9.18水遊び






キャンプでは生き物がたくさん見れるからいいね。



ここにはカエルもいたし、サワガニやバッタ、コオロギ、トカゲ、



カマキリ、鈴虫、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、「ひゃお~ん」と鳴く(笑)小動物



などなど、、、見たり聞いたり実感できて良かった、、、^^



都会に住んでいる以上はたまにこうして連れてきてあげないとね~












11.9.18いが栗




お昼から栗拾いもしました~。



ご丁寧に管理人さんも一緒に回ってくれるんです(笑)






11.9.18取ったど#12316;#12316;





「栗、とったど~~~!!!」













栗拾いなんて何十年ぶりなんだろ?



大人の方が夢中になってましたわ(笑)



キャンプでは栗ってどうやって食べるんやろ?



わからないから夕食の時、濡れたキッチンペーパーで包み



アルミにくるんで焚き火に放り込んだら、、、



爆発したらしい、、、笑













11.9.18探検







海ちゃん、このキャンプを本当に楽しみにしていて



前日も「テント作って~~焼き芋作って~花火もして~」



と話してくれてました、、、。



なので嬉しくてたまらない!!!感じです。



朝6時には飛び起きて、車の中でも眠い目をこすりこすり頑張って起きてましたっけ。







お昼を過ぎてもお昼寝する気配は無く一人で探検に出かける始末。



ママは「着いてくるな!」と言われました(笑)



仕方が無いので家政婦のように(最近の子は知らんよな、、、)



陰からそっと覗き見しておりましたが(笑)











この後温泉に行き、パパとお風呂を1時間半程楽しんだ後



嘘のようにコトンと眠りにつきました(笑)













その2へつづく



| キャンプ 中畑林間ファミリー園 | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラオケ三昧



そこのあなた、、、






11.9.11家カラ







ピアニカ違うで~~!咥えとるし、、、笑








11.9.11家カラ2






乗ってきた~~~笑






11.9.11家カラ3







もう乗り乗りや~~!!!(爆)












これは確か、初めてのお正月にプレゼントした



「アンパンマンのピアノ兼カラオケ」



最近アンパンマンが神なのでよく引っ張り出して



ピアノを弾いたり、カラオケの曲をかけたりしてますが、



忘れてましたけどマイクがついているんですね。



でここ2年くらいマイクをつけておらずどこかにやってたはずなのに、



マイクを探し出してきて



「あ、あ、おはよう」なんて保育園の真似でしょうか、マイクを口して遊んでました。



その内これ着けて!ってピアノと一緒に持って来たんですね~~



これがマイクだってことがわかったのもすごいなって思っていたけど



そこに着けたらいいってことをよく覚えていたな~~と感心しながら



着けてあげると、、、、



「アンアンマンのマーチ」を熱唱してました(笑)



カラオケの曲をかけると部分部分ちゃんとあわせて歌ってました!!













少し前からちょっとだけ歌も歌うようになってきていたので



カラオケでも連れて行ってもいいかもね~って思っていた矢先、



先週の療育で担当の先生が「声が小さいからカラオケでも行ったらどうですか?」



って言われてこりゃもう行くしかないな、、、って思っていたので



本当にビックリして、近所のカラオケボックスに行って来ました。










アンパンマンのマーチだけですが、歌ってました、、、




11.9.11カラオケ2






4、5回は歌ったと思います、、、笑






11.9.11カラオケ






歌の苦手な両親のもとに生まれてきたのでさほどうまくなるとは思えませんが、、、笑



ま、それなりに楽しめるようになって下さい、、、












日曜昼間のカラオケボックスは満室で2時間待ちでございました。


中でも御年配の方がビール飲みつつ肩を組み熱唱している姿がガラス越しに多く見えました。


お元気で何よりです、、、笑



| 日常の出来事 3rd | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの楽しみ

先日何年かにアンパンマンを観に映画館に行ったのですが、



その映画館で「おじいさんと草原の小学校」という映画が上映されてるのを見つけ、



珍しく気になってい見に行ってきました~。






マルゲ2







1999年にケニアを旅行したことがあって、



そこでちょっとだけホームスティをしたんですけど



アポロさんという方のお宅には娘や息子、孫が大勢いて



とっても楽しかったんです。



そのホームステイで一番印象深かったのは



子供たちが自分達の学校に連れていってくれて、



本当にいとおしそうに学校を自慢するわけ。



「自分の夢はね、、、」って皆が楽しそうに語ってくれて



それが忘れられん。



勉強できるのに、勉強したくない日本人と



勉強したくても勉強できにくい環境のケニア。



その時はいろいろ思ったものです。



その時から4、5年後の実話をもとにして作ったこの映画。













「夢は学校に行くこと。



自分で読まなければならない手紙があるから。



ケニア独立の為に戦った過去を乗り越えて未来を変えた



「84歳の小学生」の真実の物語」



あらすじはこちらをクリック!!






マルゲ






泣けました、、、もう号泣(笑)



是非映画館へ、、と言いたいですがもう上映は終わってきてます。



DVD見つけたら観てみて下さい^^












一人で映画を観に行ったのも何年ぶりだろ?



久々楽しかった~~



その後お買い物も楽しみ、、、いい休日を過ごさせて頂きました。















ずんっ!



11.9.09バーミキュラ





半年待って、、、



ようやく届きました、、、、



バーミキュラ!!







11.9.09バーミキュラ2







これは、いわゆるホーロー鍋なんですけど



ルクルーゼなどとちょっと違うのは、日本の職人さんがミクロンの単位で



一つ一つ手作業で仕上げた至高の一品です。



うちは7ヶ月待ち(半年で届きましたが、、)だったけど



その後は1年待ちになってたらしい。



ちょっと高価だけど、一生モノだし、、、とポチしました^^



これで無水料理をして家族に栄養たっぷり美味しい料理をしますから~~(笑)

















11.9.09ノーマル




海歩ちゃんのレッスンバッグを作ってみました。




11.9.09裏地




保育園のピアノ教室がいいよ、って聞いて



体験に行ったらとっても楽しかったから始めることにしたんですけどね、、、



ここはママとして作るべき?なんて思って久々ミシンを引っ張り出しました。





11.9.09リボン付き




何かもの足りないと思って大きなリボンを作ったら



マダ~ムな感じになってちょっと違った(笑)



でもご近所ママ友のみっちゃんが自分用にリボン付けてバック作って欲しい



と言われたのでそちらに流用するか、、、(笑)



代わりにみっちゃんは海歩ちゃんのワンピースを作ってくれるそうで



そりゃ割りにあわんだろ??悪いね~~










涼しくなってきたので、やりたいことがいろいろ出てきてます^^




| ママのリフレッシュ | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪ふれあいの水辺 大川ビーチ

8月18日、近くの大川に人工のビーチができた、と



K美ママが教えてくれて早速行こうかと思ったけど



どうやら泳げないらしい、ってことだったので行く気が失せ(笑)



ようやく先日の日曜日に行って来ました。




11.8.28大川ビーチ2



行くと人はまばら、、、笑



やはり泳げないから人気薄なんかな?



水も浄化しているとはいえ、お世辞にもきれいとは言えない、、、^^;



小さい子達は砂遊びをしたりしてました、が



海ちゃんはざばざばざば、、、と川に入って行きます、、、(笑)




11.8.28大川ビーチ



結局水着になって(笑)



泳がないまでも胸のあたりまで水に入って遊んだり



砂遊びをしました。



ちょうどしまじろうのお砂遊びセットも届いて重宝しました~♪




11.8.28大川ビーチ3



で、ママはこれを作ってみました~

↓ ↓ ↓

11.8.28アンパンマン



ちょっとシュールなアンパンマン(笑)



砂のオブジェって作るのに根性いりますね~



これ実は60cm×60cm位の大きさなんですが盛り砂が



大変でなかなかこれ以上の作品を作るのは難しそうでした。



と言いつつ次回もリベンジするぞ~と誓うママでした^^





| 日常の出来事 3rd | 14:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月