2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

お祭り*お祭り

沖縄から帰ってすぐに保育園で



夏祭りがありました。



正直、大したことないんだろうな~~って思ってましたが



す~~ごく楽しかったですヽ(´▽`)ノ









始まったのは夕方4時。行った時には園児はハッピを着て外に出ていました。



4時と言えどまだまだ炎天下の中、園児たちは



神輿をかかえ、だんじりを引き大きな声で「わっしょい!わっしょい!!」と



大きな掛け声をかけながら近くの公園まで一生懸命



団結して練り歩いていましたw!!




11.7.15お祭りだ#12316;




海歩ちゃんも頑張っているようでしょ?



むふふ、、、





11.7.15神輿2





実際はママの顔を見た途端、「抱っこ~~」だの「眠たい~~」だの



言い出しまして、横にいるお友達が海歩ちゃんを引っ張って連れて行って



くれた感じでしたがね、



それでもその後園に戻ってからはお祭りをしっかり楽しんでおりました。




11.7.15盆踊り




6時頃から盆踊りが始まりました。



期待はしてなかったのですが「アンパンマン音頭」が1曲目にかかると



円の中に走って入っていき上手に踊ってました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



数曲ある中で踊ってくれたのはこの曲だけでしたけど(笑)



ママは凄いな~~と感心しちゃいました(*´ー`)




11.7.15スーパーボール




スーパーボールすくいなんかもできるようになってるんですね~。



横の子が入れてくれてるようにも見えますが



正真正銘海歩ちゃんがすくってましたよw(笑)











しかしまだまだ海歩ちゃんの「一人で出来る~~」がイマイチ信用できず



先日の近所の夏祭りでの金魚すくいの時には



ポイの握り方を教えてあげてたらね、、



「一人でやる~~」と奪い取られ、勢い余って



指が入って破けてしまいました、、、



不戦敗だ、、、スマヌ、、







夏になって、近所のお祭りが続き、




2011.7.24天神祭り





この数日ですっかりお祭り女になりまして



天神祭りの花火の時には一緒に



しゅるしゅるどーーーーんと花火になることをママに強要し、



何回も何回も二人で花火と共にジャンプして舞い上がりました^^






2011.7.25花火





天神祭りも終わり、家プールも本格可動しており夏本番って感じですが



沖縄旅行も終わったので、なんとなく夏の終わりの気分や。



あかんあかん、、、



明日からはバケーション第二段が始まるぞ~~~=(ノ≧∇≦)



ママと海歩ちゃんはちと家出してくるっす。












おまけ


11.7.20お絵描き



これは先日の台風で園がお休みになった時描いた絵。



筆を使うより手を使う方がお気に入りの様子です。



描き進むほどに大胆になるあたりが面白い。



色を重ねることで変化する面白さがわかったようです♪




| 保育園行事 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄へ、再び その5四日目

早いもので四日目。



毎日があっという間で、夢を見ているようで



実感がわかないまま最終日ですわ、、、



所詮、小市民がたまにきばって旅行に行ってもこんなもんです、、、笑












最終日は朝から空が黒い雲で覆われてます。



で、朝食を摂ると急いで最後の海を楽しみに行きました。



ん~~~最後か~~~



海歩ちゃんは腕浮き輪だけで足の着かないところでも



随分泳げるようになっておりまして、本当に最後の最後まで



海を楽しんでおりましたが、ポツポツと雨が降り出したのを期に



上がって帰ることにしました(´ω`*)




11.7.11ホテル前で



お世話になった「リザンシーパークホテル



小さい子供連れのわが家には気兼ねなく楽しめるホテルでした。



何と言ってもプールが屋内、屋外と二つあり



「部屋を出たらすぐビーチ」という強いこだわりのある



私たちにはありがたいホテルでした(*´ー`)



ロビーを通らずビーチに行けるので、水着に着替えたまま



軽く羽織ってビーチに行けて、



帰りも、バスタールで巻いて部屋に戻れる気軽さが



やっぱり一番いいですね~。



ドレスコードの厳しいホテルではこうはいきませんから。



しかもスタッフに金髪のフォーリナーが多くいらしたので



若干海外にいる気分にもなれるんですよ~~(笑)



ホテルへの何点かのリクエストもしっかり叶えてくれて



快適に過ごせました~~♪











さてホテルを後にして



車で世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)に行くことに。



しかし、車中ずっと大降りの雨ですわ。



寄ったコンビにのお姉ちゃんも「これは止みませんね~」って(笑)



ところが!!斎場御嶽に着くと雨は小降りに!!どうやら行けそうですよw



(もってます!わが家!!笑)



どうやらこの斎場御嶽、聞くところによるとすごいパワースポットで



感じすぎて泣き出したり、入り口からパワーが凄すぎて入れない



などという人もいるそうですが、わが家は皆



なーーーーーんら感じることなくずんずん進めちゃいました(笑)



まずは寄満(ユインチ)へ。




11.7.13キッチン2




王府用語で「台所」って意味なんですけど、ここの階段を登ってぐるりと回って



階段を降てる途中、海歩ちゃんが誰かに呼ばれたかのように



「バイバイ、また来るね~~」って言ってました(´ο`;)=




11.7.13キッチン




もっていたのはあなたでしたか、、、笑










すごい根っこ~~~。



大自然こそがパワーの源なのでしょうね~




11.7.13木々




うっそうと茂った、でもどこか神秘的で温かい(気がする)森を抜け



三庫理(サングーイ)と呼ばれる拝所へ。



ん~~なんかますますパワースポットぽい!!




11.7.13せーふぁーうたき



ここからは驚くほどの風がビュービュー吹きぬけて



これまた神秘的でありました。




11.7.13やどかりもどき



と、何とか何かを感じたいともがくママに対し



海歩ちゃんもパパも近くの二本の鍾乳石にある拝所のところで



ヤドカリの巨大版を見つけ、丁度お引越しの最中だったらしく



ムチュウになって見てました。



帰って車に乗った途端、雷が鳴り出し、また強く雨が降り出しました。



なんとなく「またおいで」言われているようで



温かい気持ちになって飛行場に向かいました。












小腹が空いたので最後の晩餐です。




11.7.13最後の食事



ソーキソバ定食(笑)



魚介のおだしが心に沁みるっす、、、















空港で最後のお買い物をして搭乗口へ。




11.7.13こけた



時間が迫ってきたので少し急いだらこけました(笑)



実は去年の沖縄空港でも同じシーンの写真があって思わず写真撮っちゃいました(笑)












海歩ちゃんに「飛行機に乗ったら大阪だね~」



と言うと、まだ沖縄で遊びたい気持ちはあるものの、



お家にあるおもちゃや保育園が恋しいから「お家に帰ろう」って言ってました(*´ー`)












今回もお友達のしまじろうと一緒。しまじろうがいると安心するんやね(*´ー`)




11.7.13飛行機



もっぱらお部屋でお留守番してもらってましたけど(笑)













青い空にぽっかり浮かんだ白い月。帰りの飛行機はどこか淋しいな~~




11.7.13お月様




しかし海歩ちゃんは飛行機の中でも帰りのラピートの中でも全く寝ないで、




11.7.13ラピートで社長



「あたくし沖縄でこ~~~~んな大きな魚を捕まえましたのよ~~~~」



なーんて元気一杯、大法螺社長になっておいででした(笑)











沖縄で結構お土産買ったので帰りの手荷物重そうでした(笑)



欲しかった「石垣島ラー油」は売り切れでゲットできず。



天神橋筋商店街の沖縄県産品の店へ出向いてみようっと。





11.7.13お土産



沖縄のボンカレーは昔のパッケージだと県民ショーでやっていたので買ってみた。



味は一緒だろうに、、、笑



沖縄ラスクはちょっと新しくて美味しかったです。












そしてビーチで見つけた珊瑚。ちゃんとKAHOと読めるでしょ?笑




11.7.13珊瑚















海歩ちゃんはこの旅でまた一回り大きくなった気がします。



初めてトイレで大きな落し物を2つして、本人は「でた~~でた~~!!」



と大喜びしてましたし(笑)



海も一人で泳ぐと言い張り一生懸命になっていた姿はたくましかったしね。



海歩ちゃんにマニュキアを塗ってあげて「かわいいね」って言ったら



「ママのもかわいいよ♪」なんてガールズトークもできちゃいました、、、笑



何よりママは海歩ちゃんにまた沢山のパワーをもらっちゃったな~~(*´ー`)



結局のところ、私のパワースポットは海歩ちゃんですわ(笑)



うちのような小市民にしては結構お金も使ったけど、



一年分の高級栄養ドリンクを飲んだとでも思うことにしますかね(*´∀`*)ゞ



っつか、ママはめちゃめちゃ楽しかった!!ありがとう!!








| 旅行 沖縄へ2 | 17:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄へ、再び その4三日目

旅行中海歩ちゃんはとっても早起きで、朝一番に



部屋の中で浮き輪をつけて早く海に行きたそうにしてます(笑)










三日目のテーマは「水を楽しむ!」



ご飯をしっかり食べて、、、



11.7.12朝ごはん



さ~心行くまで海なりプールなり楽しんで下さいな(*´∀`*)











スコーーーーーンと晴れた海~~













気持ちいい~~~~\(@^0^@)/












ママはパラソルとベットを借りてビール片手に読書しつつ





11.7.12カメラ日和




写真を撮るという幸せな時間を過ごし、、、




11.7.12チャペル




海歩ちゃんは一人で好きに泳ぎ、、、





11.7.12海



パパも日焼けがてらお昼寝、と思い思いの時間を過ごしました。



パパは胸の上に手を置いて寝ていたので手形がくっきりついてましたけど(笑)













しばらく泳いで疲れた海歩ちゃんが「お腹すいた~」とあがってきたので



近くのハンバーガー屋さん「フィフティエイト」に行くことにしました。



お店の前には「殺人バーガー」ののぼり(-_-`o)



どうなんだ?と思いつつお店に入ると、、、



かなり雰囲気のあるハワイアンのお店で、





11.7.12ハワイアン




他にお客様もいなかったので、ゆっくりのんびりと過ごすことができ






11.7.12フィフティエイト3



しかも出てきたハンバーガーはアメリカンサイズで



「殺人バーガー」のノボリに似合わずかーーーなり美味しかった♪



「殺人バーガー」とは辛いスパイスを効かせたハンバーガだそうです。



自ら怖い目に合いたくないので遠慮させて頂き、



普通に58バーガーとチーズバーガーにしました。




11.7.12ハンバーガー



後で知りましたが、撮影とかでもよくお客様が来られるそうです。












夕方はホテルアクティビティのグラスボートの予約をしていたので



行ってきました。車で5分ほどの漁港から出発です。



貴重品は濡れるかもしれないので置いていってくださいってことで



カメラも全てコインロッカーに入れましたが、



全然平気でしたヾ(;´▽`)ホテルの人は大げさです。



とりあえず、きれいな珊瑚のところに連れて行ってくれ、



ドロップオフの幻想的な海の色も見れました。



が、海歩ちゃんはグラスボートのガラスの底をみるではなく



ボートの窓から手を出して海に入りたそう、、、笑



しまいに、眠りについてしまいました。



青や黄色やのお魚を見て喜んで欲しかったのですがね(´-▽-`;)ゞ












その後そのままプールサイドのベットで寝かせてあげて



目覚めてからまたまたしつこく泳ぎまくりです。



6時。海の遊泳時間が過ぎたので海歩ちゃんに「あがろうか」って言ったら



「嫌っ!」と言ってもくもくと泳ぐのよ。



困ったな~って思ったら、どうやら5mくらい向こうにある黄色の浮きまで



一人で泳いで行きたかったみたいでさ、



しばらくやらせてみたけど、さすがに誰もいなくなっちゃったから



悪いな~と思いつつ、強制撤収させてもらいました。



陸の上じゃそんな根性見せないくせに、、、



海では根性みせてくれるんだね~~~(*´ー`)偉いよ~~
















しかし、沖縄の日差しはきついです。内地の人間にはかなりこたえます。



暑いからついついビールや水を飲みすぎ、強めの冷房と風邪とで食欲もダウン気味。



そこで近くの「カフーリゾートフチャク コンド・ホテル



のデリで食べ物を調達してお部屋で食べることにしました。




11.7.12カフーの夕焼け



このホテルは高台にあり、行った時間に見えた夕景はとってもビューティフォー。



思わず写真を撮ってしまいました。





11.7.12夕日




ホテルのスタッフの人もとっても温かくウェルカムな雰囲気が良かったです。





11.7.12デリ食




しかもお料理、テイクアウトにもかかわらず、、、



美味しかった~~。



疲れた胃袋に「ポルチーニのリゾット」が優しく染み渡りました。



「ヤンバル鳥のグリル」もなかなかでしたw



ちなみに海歩ちゃんは「優しいカレー」^^



「めちゃ辛い~~」とか言いながら、ばくばく食べてました(笑)



*最近「めちゃ〇〇」って使います。今時の子やな~~笑















ご飯を食べて30分後、



二人は撃沈。




11.7.12就寝





沖縄最後の夜やのに、、、ママは一人オリオンビールを飲むのでした、、、笑



キャンプの時と同じやん、、、








つづく


| 旅行 沖縄へ2 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄へ、再び その3二日目

瀬底大橋を渡り、島奥のビーチに着いたのは3時半頃。



少しの時間だけと思ったのに、近隣には駐車場が1000円/一日というとこしか無く(‐ω‐;)



少し歩くことにしてビーチ手前の無料駐車場に車をとめました。



水着の無い海歩ちゃんは着替用のスパッツを着せてボーイッシュに泳いでもらうことに(ノc_,・;)












ホテル前のビーチは藻がはえていてあまり透明度はよくなかったけど



ここは本当にきれいな様子。(ママは見てるだけだったもんで、、)



波が小さいけど少しあったので海歩ちゃん揉まれる、揉まれる、、、





11.7.11もまれる



つーかこの子、




11.7.11どーーん




どれだけ揉まれても、




11.7.11笑ろとる




笑ろとる、、、笑













夕方5時を過ぎても太陽はギラギラと輝き続け



海歩ちゃんはいつまでも泳いでいたそうでしたが



食事も帰りの道のりもあるので強制撤収、、、笑



ごめんね~~~~(o´Å`)







11.7.11大家





夕食はドライブ中に見つけた「大家」へ。



お庭からしてとてもきれいで、




11.7.11シーサー2




お食事処も室内とテラスがあってテラスをお願いしたのですが



これまたホントに癒される空間でした。




11.7.11あぐー豚




大家御膳と小鉢コースとアグー豚のしゃぶしゃぶを注文したのですが



しゃぶしゃぶがヤバイ程に美味しくてお肉をたくさんお代わりしちゃいましたd(´▽`)b



おだしに肉の旨みが溶け込んで、鍋ごと抱えて飲み干したくなるほどの一品。



は~~~ドライバーの拓ちゃんはビール飲めないのが残念そうでしたが、



ほんとうに大満足のお店だったな~~~





11.7.11シーサー





帰りの車中、またもや疲れ果ててぐっすり寝込む海歩ちゃん。



ホテルで砂だらけのだったのを思い出し、眠いのを起こしてお風呂に入れると



「(これから)またプールに行く~~」と言いつつ再び眠りについた



海歩ちゃんでございました(笑)













つづく


| 旅行 沖縄へ2 | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄へ、再び その2二日目

ハイビスカスってぇ、南国にいる気分盛り上げてくれますよね~~~♪






11.7.11ハイビスカス



さて二日目はまず、朝食後に「ビオスの丘」に行ってきました。



ここは亜熱帯の森を人工的に再現したテーマパーク。



ホテルからも近いし、とりあえず行ってみました。



チケットは湖水観賞舟乗船券付きとそうでないものとありましたが



券付きにしてみました。結構良かったです(*´ー`)





11.7.11木琴




乗る前にドラの鐘を鳴らしてくれて



人工湖とは思えないきれいな湖水をガイドさんの面白いトーク付きで



観賞します。亜熱帯地方独特の木々や、昆虫、魚などがいました。





11.7.11ボート



一方海歩ちゃんはというと、、、



水面に手を伸ばし、泳ぎたそう、、、笑



飛び込むんちゃうかな、、って勢いでした、、、大笑




11.7.11水牛2




水浴び中の水牛にもまったく興味なしです、、、笑







11.7.11水牛




その後、園内にあった井戸とそこにあった水鉄砲を見つけて



大はしゃぎ!!



その横を通った牛車にも、やはり興味なしでした、、、笑






11.7.11井戸2



ここ園内はかなり広いようなんです。



でも最初にこの水場を見つけちゃったから海歩ちゃん動いてくれなくて



半ば強制的にに次の場所へ移動です!!笑





11.7.11ヤギ飼い




アスレチックのある広場にはヤギがいて



拓ちゃんがリード付きのヤギを連れてきてくれました。



どうやらここのヤギは自由に散歩されることができるんですね。





11.7.11ヤギと





まぁ、どちらかというとヤギに散歩させられている海歩ちゃんでしたけど。



11.7.11胡蝶蘭2






ママは総額ん百万円の胡蝶蘭にうっとりです(人´∀`).☆.。.:*・



海の沖縄もいいけれど、森の沖縄もいいもんです♪



次は本物のヤンバルの森に行ってみたいな~~~










11.7.11パイナップル畑





ブルーシールアイスクリームや沖縄ぜんざいを食べつつ



次どうしようかと思案しましたがまだお昼だったので



ナゴパイナップルパーク
に行ってみることにしました。












正直、私には苦手な部類のテーマパークでした(笑)



どういうことかと言いますと、大勢の観光客を一列に並ばせて



強制的に記念写真を写し、流れ作業的にパイナップル号に乗せられ



大した物はさほどない園をぐるりと自動の車で回らされ、



下車後はどこまでも続くお土産屋さんの勧誘おばーが次から次へと



売り込みに来るという昭和初期的テーマパークだったのでね( -.-) =з






11.7.11ドライバー





ところが!!!



思いの他海歩ちゃんが喜んでまして、自動で動く車を



あたかも運転してる気分になれて大喜びだったし



待ち時間に見た「ナゴパイナップルパーク」の振りつきの歌は覚えて口ずさむし、



強制的に写された写真は海歩ちゃん嬉しそうに笑って写っており



台紙がかわいいから欲しがったので買ってあげたし(笑)



おばーの勧誘の先には試食が待っており、パイナップルがらみの



いろーーんなものが食べられたし、子供心をがっちりキャッチする



ナゴパイナップルパークでございました。



ちなみにあたしもナゴパイナップルパークの歌が耳について



未だに離れませんが、、(*≧m≦*)












さてこの後、森カフェをしようと気になっていたカフェに行ってみたのですが、



お店はお休み。



で、瀬底島に行くことにしました。



ここは数年前から巨大リゾートホテルが建設されていたけど建設がストップし



今や廃墟になりつつあるという場所にきれいなビーチがある、というのは



聞いていたけど、はてさてどうなっているのか、、、



あ、しかも水着も何も持ってないな、、、という状況ですが~~~(笑)





11.7.11シーサー3




どうだったんでしょうね~~?










つづく

| 旅行 沖縄へ2 | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄へ、再び その1一日目

昨年、海歩2歳の夏



沖縄での笑顔が忘れられず、快適そうな北海道を諦め



再び沖縄へ行って参りました~~(*´ー`)





11.7.10出発





ついこの前までは、飛行機に乗るということが



よく分かっていなかった様子ですが、



家から見える飛行機をみて「あの飛行機に乗るねんな~」と言うと



「飛行機早く乗りたい!!」とっても楽しみにしていたのよね~~。




117.10飛行機





沖縄空港に降りる時、入道雲がもくもくしてるところに



入って行くとき、ちょっと肩をすくめてたのが可笑しかったわ(*´艸`)












沖縄に着き、レンタカーを借りてホテル方面へ。





11.7.12レンタカー




前回は恐ろしく長くかかったレンタカー手続きは



少し短かったけど、それでももうこの時期観光客で一杯です、、、


















ホテルへは今回は寄りたいとこがあったので高速を使わずに



地道を使うことにしました。



するといつもは見えてなかった沖縄のいろんな風景が見えて



とても面白かった~~~。



丁度日曜日のお昼で、教会に集まった外国人が外に出て談話してたり



沖縄の有名なアクターズスクールもあったし、



面白いお店も沢山あってね、、、THE沖縄を見た感じやわ。













途中、お土産を買い、軽食を取り、、、



ホテルへ。



ホテルの室内へ入ると、海歩ちゃんはテンションアゲアゲでした。



水着に着替えるとそりゃもうハイテンション!!笑



浮き輪を渡すとモタモタ準備をしてるママは



「早くして!!」と怒られる始末でした(笑)











どーーーーーーーーん








沖縄の、、、







うっみ~~~~!!








11.7.10海





水を得た魚ならぬ海歩。



ドライブ中は面白くなさそうな顔してましたけどね



この笑顔です。






11.7.10海2



去年も私たちこの笑顔にやられたのよね~~~



そして一年間、その思い出だけで明るく生きてこられたのよ、、、大笑



これでまたあと一年、明るく生きれそうやわ、、、大笑



きっとこの人、水があれば他は何にもいらないんじゃないかって感じでした。



今回ホテルには屋外プール、屋内プールと二つあって充実してましたが



やっぱり波のある海の方が楽しいみたいやったね。











今回この海で、海歩ちゃん顔つけて青い魚を見たんだよね~。



図鑑や本に載っていることが本当なんだとわかると



結構楽しいもので、後で本を見せると「見た~~!」と喜んでおりました^^










ひとしきり泳ぎ、



夕食です。



予約していたお店「琉球ダイニング冨着58番地」へ。






11.7.10ライブ




週末はライブがあって、雰囲気良かったです。



途中スコールが降り、屋根に雨が当たる音がすごくて



それもそれでいい味でした(*´w`)





11.7.10冨着で寝た




が早起きの上、遊びつかれた海歩ちゃんは



枝豆を食べ、カルピス飲むと、、あえなく撃沈、、、i|i||_| ̄|○i|i



ま、沢山遊んで疲れすぎちゃいました~的嬉しい撃沈でもありますが、、、












一頻り琉球料理を堪能してお店を出ると、まだ空が少し明るかったので



ホテルのビーチへ行ってみました。



ホテルでも沖縄民謡のライブがあったりいい雰囲気♪






11.7.10夜泳




寝ている海歩ちゃに「う、み、だ、よ」って言うと



むくっと起きて辺りを見渡し、おもむろに海へ、、、



慌ててついて行ったパパと海に入り、結局海歩ちゃんは



服を着たまま広いビーチを貸し切りで泳いでおり、、、笑



どこまでも海が好きな海歩ちゃんでございました、、、











実は出発一週間前から、風邪をひいて青っぱなの海歩ちゃんと



前日から喉が痛くなったママは風邪薬と葛根湯を必要以上に飲んで



(あかんやろ!!笑)何とか旅行を乗り切ったわよ(≧∇≦)フ~~



海歩ちゃんは旅行中ず~~~っと鼻水出っ放しで



写真に鼻水写ってんのは痛いけど、大事に至らず幸いでしたわ(笑)









つづく


| 旅行 沖縄へ2 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

ささの葉 サラサラ のきばに ゆれる



お星さま キラキラ  金銀砂子(すなご)





五色(ごしき)の たんざく わたしが 書いた


お星さま キラキラ  空から 見てる














海歩ちゃんが園で覚えてきて少しだけ口ずさんでいました^^



どうやら園で七夕のイベントがあって先生方が劇をしてくれたそうで



海歩ちゃんは劇が終わって感動して先生に駆け寄っていったそうです、、









11.7.07浴衣







さて七夕の夜。



浴衣に、端に鈴がついた帯をしめて着せてあげたら



海歩ちゃん大喜びです♪







11.7.07天の川2




そして、大阪・天満橋から中ノ島にかけて、、、



天の川が出現しました。











「OSAKA天の川伝説」というイベントが行われて



大川に5万個のLEDライトボールが放流(その後回収)



されているのですね~~。






11.7.07天の川




海歩ちゃんは雨の中「きれいね~きれいね~」とつぶやき、



「キラキラさん、バイバイ!」とずっと手を振ってました。














実は会社の社長がOSAKA七夕伝説に併せて行われた



経営者交流会のバーベキューに招待してくれたんですね~。






11.7.07食事




うちの織姫は経営者の会話には一切興味なく(当たり前か、、)



かわいい浴衣を着たままガツガツと肉にバクついてました(笑)



社長、いつもありがとうございます。















11.7.07短冊




保育園から園で飾る短冊をもらって一緒に書きました。



海歩ちゃんにペンを渡して「パパの顔描く?」っていうと



なんとそれらしいものを描いてくれました~~!!!



ってか知ってる人はわかると思うのですがちょこっとパパに似てます(笑)



初めて描いた人物画。



写真を撮るのを忘れてあわててパパにシャメを撮ってもらいました。



お願い事、何がしたい?って聞いたら



「いっぱい遊びたい」ですって~~^^










最近できるようになったこと




・トイザラスで子供用のコマ付自転車乗せたら乗り回していた。

 三輪車こげないくせに、、、笑


・しまじろうの妹、花ちゃんの服のボタンをはめたりはずしたり

 できるようになった。時間かかるけど、、、笑


・歌がたくさん歌えるようになった。

 トトロの始まりと終わりの歌やアンパンマンのいろんな歌、英語の歌に童謡。

 私の教えてない童謡も園で覚えたのか口ずさんでいる。

 小さい声でボソボソとね、、笑


・できるように、というよりはするようになったこと。

 「何」「何」マンになっていて、何でも「これ何?」って

 聞いてくる。私はエジソンの母にならなきゃね~~


・夜10時前後に「さあもう寝る時間」っていうとその5~10分後には

 コトンと寝てくれる。羨ましい技やな、、


・英単語をいくつか覚えたし、数字が10までは数えられるようになった。

 15くらいまではうまくいけば数えられる。

 英才教育を始めるか~~??って、無い無い!それは無いな~~笑


・プールで顔をつけてビューンと押してあげると3~4mくらい進める。

 園では洗濯体験の時間に、一人だけ水に入り自分を洗濯してたそう(笑)

 ほんまに水好きや。

 そう言えば園でのマークは「船」なのね。先生も気遣ってくれたのかな?


 












さ~て、



日曜日からわが家は夏休みに突入です(笑)



スーパー早いでしょ?



ちと旅に出てきます、私たち、、、






| 日常の出来事 3rd | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「レ セレブリテ」と「ヴィヴィヴェルデ」

これはずいぶん前のあたしのバースデーに



ママ友みっちゃんがランチにご招待してくれたときの記事。



少しアップするのが憚られる時期だったのでなかなかアップ



できずにいましたがようやくアップ、日の目を浴びました^^







11.3.22ホテル日航




みっちゃんがバースデーに招待してくれたのは



ホテル日航大阪の「レ セレブリテ」



フレンチなんて久しぶりや~~~



名前からして豪華やったけど



ハッピーバースデーのサプライズイベントもしてくれて、、



うれしはずかし~~~感じではありましたが



なかなかセレブリテな気分にさせてくれました~~









11.3.22つき出し




・食前のお愉しみ


・スモークサーモンのカルパッチョ

   福岡産 つぼみ菜と野菜のジュレを添えて





11.3.22スープ




・鹿児島産 春キャベツとりんごのポタージュ 

  カプチーノスタイル




 

春キャベツとりんごですよw



どんなんや??と思いきや、これめっちゃ美味しかったです。





11.3.22メイン子羊




・子羊or真鯛のメイン 

  季節の野菜添え





11.3.22メイン魚




11.3.22デザート




デザート

・福岡産 あまおうのミルフィーユ

・ミルクと熊本産 ひのしずくのムース

・真白なチョコレートのデリス

・プラムのタルト アールグレイの香り

・鹿児島産キンカンのゼリーとデコポン・甘夏のクープ仕立て

・クレームブリュレ

・季節のフレッシュフルーツ

・ホテル特製バニラアイスクリーム

・あまおうとバナナのアイスクリーム

・長崎産さちのかのシャーベット


パン


コーヒー・紅茶








デザートはお言葉に甘えて全種類盛ってもらいました(笑)



食べている途中で、なんだか懐かしい感じがしてね、、、



今は無きホテルプラザの「ル・ランデヴー」フレンチを思い出したのよ。



その昔、何度か食べに行ったことがあったんやけど、美味しいだけではなくて



どこか温かみのあるお料理、それにまた温かいくて細かいサービスが印象的な



フレンチを思い出したわけ。










で、支配人に聞いてみたらそこのシェフがいるっていうわけ。



すごくね??



美味しい記憶ってどこか覚えているんやね~~



ほんま感動の再会やったわ~~~



どうもありがとう!みっちゃん!!



言ってる間にみっちゃんの誕生日やわ。



年に2回、美味しいものをおごりっこすることになってる感じやけど



次回のハードル高いわ~~~^^;


   








さてこれは先日、オープンから2ヶ月経って落ち着いただろうルクアの



「ヴィヴィ・ヴェルデ」行ってきたときの写真。



神戸のYちゃんと久々デートですわ。



ここのお店は予約が取りにくいレストランNo.1の落合シェフ監修のお店です。



10時オープンで10時半頃から少し混みだしますって話だったけど



10時半に着いたときには長蛇の列。1時間近く待ちました(笑)




11.6.29ヴィヴィヴェルデ




「頑張って並んで、お疲れ~~!」




11.6.29ビア




11.6.29前菜



パスタは、私はペスカトーレ、Yちゃんはマルゲリータをチョイス。



ヤバイ!うまい!ソースが濃厚♪何や?この旨み成分は???



11.6.29ペスカトーレ



ティラミスは濃厚やのにさっぱりと食べられて



これは美味しかった~~~。



11.6.29ティラミス



私達には結構食べ応えのある量でした。



苦しい~~~と言いながらまたベラベラしゃべりつつ、、、



11.6.29チョコミント



入った喫茶店「カカオサンパカ」ではチョコミントシェークをたのむYちゃん。



あたしはビアカクテルね^^



幸せな時間は早く過ぎ、デパートの上からエスカレーターに乗って



地上に降りついた時には「現実に戻るな~」なんて言いながら、



あながち嘘じゃないから笑えたけど



たまにこんな幸せな時間を持つぞ~~!!と心に誓うあたしでした(笑)









美味しいものって人を笑顔にして



素敵や~~ん




11.6.25蕎麦




ママは美味しいものを食べたらものっすごい笑顔で



「美味しい♪」と言える人になって欲しいですw






| ママのリフレッシュ | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月