2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT

ビヴァ 3歳!!

とうとう3歳になりました~^^



2歳の思い出。たくさんあります。



ブログをやってると写真と共に鮮明にその時の情景がよみがえる



のがとってもいいな~って思います。



ざっくり振り返るとこんな感じ。







2歳のバースデー。



パパからもらった手紙をずーっと眺めてました。



手紙は逆さまやったけどね、、、笑



そうそう、この頃は何故か?(いや、意図的に?)裸の時が多かったな、、、笑



10.2.19手紙



ひな祭り♪



正面むいて真面目に座っている写真なんかないから



ある意味貴重な写真です!



10.3.03ひな祭り



実家の宮崎に帰省した時に砂浜を歩きました。



ママの命名の時の夢が叶った瞬間でした~~



10.3.26海と海歩



そしてやはり大好きだったのが水遊び。



5月には既にベランダプールが始まってました。



10.5.21目玉オヤジ


K美ちゃんちとのキャンプ。



初キャンプは喜んでくれてたのか、、、今でもよくわかりませんが(笑)



親としてはいい思い出ができましたww




10.7.18川で



今年の家族旅行は沖縄へ。



北海道と迷ったけど、沖縄にして良かった~!



泳いで、食べて、遊んで~海歩ちゃんも大満足の旅行でした。



10.8.22プール



↓ ↓ 今年の年賀状にもなりました。



10.8.23サングラス



遊園地で初のジェットコースター体験。



不気味に笑っていたな~(笑)



ってか、キリンと同じ顔しとる!!



10.9.19キリン



去年の夏は暑かったけど、秋になったらディキャンプに



何度か行きました。



ネイチャークッキングアイドルをやってたで~!



10.9.26我何思う



ハロウィーンの怪しい夜のかわいいお化け達です。



10.10.31お菓子くれ



絵本を読むようになったり、自分で言葉の勉強もするようになりました。



言葉も随分増えたね~



10.10.22勉強



初釣り体験です。



ビギナーズラック!!とはいかず、、、



リベンジ誓う海歩ちゃんです。



2010.11.07釣る2


T君と名古屋へ日帰り旅行に行きました。



水族館、とても喜んでいたな~


10.11.18水族館2



木の葉の季節。



同化しとる、、、笑



10.11.23木の葉



クリスマスプレゼントのキッチンでは



毎日何か作ってくれたりしてます。



お料理好きの女の子になってね~~♪



10.12.23ホームパーティ



メガネ女子になりました~。



最近ではメガネを嫌がらずにつけてくれるようになりましたよw。




11.1.06メガネ女子3



3度目の血管腫手術。



憎き血管腫はみるところまだ完治しているようには見えません、、、




いつまで続くのから、、、?トホホ、、



11.1.27術後



初雪体験。



実は海歩ちゃんが生まれた日も雪が降っていました。



寒かった夜に生まれてきた海歩ちゃん。



だから雪が大好きなのかしらね~なんて勝手に思ってますが、、、




11.1.30ゆき






そんな一年を経て3歳になりました。



一時保育も行くようになって随分成長したし



来年からは保育園入園が決まりました。



本格的に社会デビューですね~。



今年も嬉しさ大半、ママから離れる淋しさ少し、のバースデー。



でも、一番の願いである笑顔がどんどん増えていることは



ほんと嬉しく思います。その笑顔のままでずっといてくださいね~♪







誕生日当日のお話はまた今度^^







ブログをマイナーチェンジしてみました。



幅もさらにアップして写真も大きく載せれるようにしてみました。



毎年思うことながら、写真の腕前をアップさせたいと願いを込めて♪


| ファミリーイベント 3rd | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースディ バースディ



11.1.22アンニュイ3歳



皆様、ごきげんよう。



K美です。わたくし先月21日に3歳になりましたの。



ちょっと色っぽくなったでしょう?



お父様ったら変な虫がつかないか、心配されてるの。



ふふふ、おかしいでしょう?









11.2.15T君



やぁ、皆さん。ごきげんよう。



Tです。



今日は僕のバースデイでした。



僕もとうとう3歳になりました。



母上はまだまだひよっこだとおっしゃいますが、



去年はいくぶんか世間にもまれ、一皮むけた男になったつもりです。



これからも日々精進して参りますので応援宜しくお願い致します。













K美ちゃんとT君が一歩早めに3歳になりました~♪



運よく二人ともバースデーに合わせて合うことができました^^



3歳になった姿を見ると、な~んとなくちょっとお姉ちゃん、お兄ちゃんに



見えてしまうのは気のせい?(ええ、気のせいでしょう、、、笑)



でも二人の成長は1ヶ月、2ヶ月前とは明らかに違うし



今とっても成長目覚しい~~



素敵な一年になりますように~~♪






| ディア フレンズ 2nd | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪とバレンタイン

先週の金曜日。




朝、拓ちゃんが「雪だよ~」ってあたしを起こしてくれました。




真っ白な世界に感動して今度は海歩ちゃんに「雪だよ」




って言うとむくっと起きて窓の外を見て「雪~~♪」と




喜んでくれて、すぐに着替えて外に遊びに行きました。



11.2.11雪だ#12316;




アンパンマンには少し劣るものの




朝起こすのにもってこいのワードです。




いつも雪が降らないのが残念やけど(笑)





11.2.11雪だるま




さて、朝早かったので雪はまだ汚れてなく真っ白に輝いており




手形足型をつけつつ、雪だるまを作り、




11.2.11雪滑り台




真っ白いじゅうたんの滑り台を滑ろうとする海歩ちゃん。




さすがに大阪の雪は長浜のとは違い、べちゃべちゃしてたので




滑るのは遠慮してもらいましたが、雪の玉を転がすと大きくなって




楽しそうでしたw












さてバレンタインの今日も昼から雪。



保育園に迎えに行くときは吹雪いて結構積もっており、




一旦家に帰ってまた遊びに行くことにしました。




さすがに夕方は車も自転車も多いのでマンションの敷地内で




遊んでいたのですが、海歩ちゃんは手袋を外して遊ぶので




手が氷のように冷たくなっちゃいました。なのでお家に帰ると




そのまま傘をもってベランダに行って雪を眺める海歩ちゃん(笑)




雨も雪も大好きなようです。




その昔傘差して雨乞いをしてる同じような写真があったな~(笑)







11.2.14まだまだ雪




さて今年のバレンタインはクッキーを海歩ちゃんと作りました。




お届け物にきれいなものを入れたので拓ちゃんには




残り物になっちゃったけど味と愛情は一緒だからね~♪笑




11.2.14クッキー



さてもうすぐ海歩ちゃんの誕生日です。




いよいよ3歳だな~。




「海歩ちゃん何歳?」って言うともう「3歳♪」って言ってます。




フライングですが何か?笑




その前に明日はT君の誕生日やし。




元未熟児っこ達も3歳か~~~、、、。




一足先にK美ちゃんが3歳になった時は、なんかもうそれだけで




涙でちゃいそうになったあたし。おバカ、、、笑




次回をお楽しみに~




| 日常の出来事 2nd | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の会話事情

言葉の成長は、ほんとゆっくりな海歩ちゃんなんですけど



最近言葉が豊かになったな~なんて思うのですよね。



今日のネタは何がどんだけできるようになったど~~



という、日記帳に書くのはメンドクサイから!&家族親戚兄妹向けの



ネタですので読んでても面白くな~~いものかもしれません。



興味の無い方はスルーして下さいませ~~(笑)









さて、その言葉が豊富になったって話しだけど



単語が増えたり、長い文字の単語も言えるようになったよ。



例えばアンパンマンが今までアンパンだったけどフルで



言えるようになったし。チーズ、バイキンマン、食パンマン、



ドキンちゃん、カレーパンマンなんかはちゃんと言えるようになったね。



他はバタ(バタコさん)、ジャム(ジャムおじさん)、ホラー(ホラーマン)



って呼び捨てだったりするけど(笑)



マイナーなとこでカプチー(カプチーノちゃん)、モカ、カビ(かびルンルン)



なども覚えてる。



ってかあたしも随分覚えた(笑)



余談だけど、お昼寝すると2時間~3時間くらい寝るんだけど



夜早く寝かすのに1時間ほどで起こそうと思った日があったのね。



どうしようと思ったら拓ちゃんが「アンパンマンを見せたら?」って言うから



ワンセグで撮ったアンパンマンを見せるため携帯を枕元に置くと



1秒で目がパッチリ開いた!!!!



それからは早起きの朝にまぢ重宝してます~~~



アンパンマンすご過ぎや~~~!!!



って余談でした。



話戻して、家の中の物も冷蔵庫、洗濯機、掃除機ら家電も略語からフルで



言えるようになったし動物も随分覚えたね。



犬、猫、ライオン、パンダ、ワニ、カバ、キリン、ゾウ、コアラ、ヘビ、、などなど



お野菜もおもちゃの野菜見て随分答えられたので、すいてる時間帯にスーパーに



行ってリアル野菜を見せると結構言い当ててた(笑)



写真や絵と本物がつながるようになった証拠やね。



色も豊富になって赤青黄色青のほかにピンク、白、オレンジ、



紫、水色、黒も覚えてたな~。



それより!!!



言葉が豊富になったな~って思うのは、



自分で上手に服が着れたり、何かうまくできると



「上手ね~」って自分を褒めてる(笑)



そしてあたしが何かしても「上手ね~」って褒めてくれる(大笑)



「上手ね~」と同じように「すごいね~」とも言ってる。



同じく「うまいね~」っていうのもあるんだけど



上手にできて「うまいね~」もあれば、



美味しいものを食べて「うまいね~」とも言ってた!!!



ヤバっ!!親の日常がバレる!!



いやいやちゃんとケーキをみて「美味しそう」って言ってるし



食べたら「美味しいね~」って言うんだけど、ついあたしが



「うま~~~」って叫んだら即インプットしてたし!!



気をつけなきゃ~~



そしてうま~い時は「おかわり~」と皿を突き出すことも。



それが軒並み食べ盛り中学生のようで笑える。



危ないことがあったら「危ないね~」って言ってるし、



お花やイルミネーションやピカピカするものを見たら「きれいね~」



って言って大方トンチンカンな言い回しは少なくなったな~。



不具合があって故障してたり、変だったら「おかしいね~」って言うし



笑えることがあっても「おかしいね~」って言ってる。



はた目には絶対ウケナイだろうオバギャグでも



「おかしいね~」連発で笑ってくれるのはありがたい。



ちょっと嬉しいのが、しまじろうの「色っちの歌」



がすこ~しだけ歌える?ようになったこと♪



今まで皆無だったから嬉しいな~。



あと「アンパンマンを見せろ」とうるさいから「後でね!」



って言ったら「やった~やった~~!!」って抑揚をつけて



感情表現するようになった。



今までは平坦な、教科書読んでるんですか?的会話だったんで、



それもちょっと嬉しいとこ。



そして「おやすみ」と「おはよう」も覚えたね。



でも時々夜に「おはよう」って言うことあるから



「おはようは朝起きてから言うんだよ」って言ったら翌朝



起きて自ら「おはよう」って言ってきた~~~!!!



感動や~~!!!



ちなみにパパが出勤の時は「行って~」とお見送りならぬ



追い出しやけど(笑)ま~いいさ。








あ~書けてすっきり。



いやついこの前までカレーも辛いもカルピスも「か」



と言ってたからすごい成長や!と言っても、



どこの女子高生もそこまで略せんやろ?的スーパー略語は



まだまだ健在やけどね。



思いつくままに書いたのでまだありそうだけど



とりあえず、記録まで!でございました。



失礼!!







昨日K美ちゃんと一緒に「プ~さん」の映画を見に



行ったのね。いつもはK美ちゃんが海歩ちゃんの手を



取ってくれることがほとんどだったけど



今日は「おいで~こっちよ~」とK美ちゃんに手を



差し出してた。少しずつやけどお友達との関係も



出来てきたな~。



ちなみにうちにはほぼプーさんグッズは無いにもかかわらず



映画はとても喜んで集中して見てました。



さすがTVっ子!(笑)




↑↑ 今まで前転しても斜めに転がってたけど、まっすぐできるようになったよw

(狂喜する親の声は無視してください~~)


そして50センチのベットからのジャンプもできるようになった♪


体の成長もボチボチと♪♪


でも未だにあんまり走れませんが何か、、、?(笑)




| 成長・体のこと 2nd | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滋賀 雪遊びと長浜温泉

退院した翌々日。




とっても寒そうな日曜日だったので




そんなに寒いなら、、、、




いっそ雪国へ行ってしまえヽ(・∀・)メ!!



11.1.30ゆき景色



と雪国にやってきました。




正直大阪は快晴で雪の気配は全くなかったし、




電車で滋賀方面に向かっても、よーく晴れててね、




もしかして無理??、、、って思ったら




彦根ぐらいからいきなりどよ~~んと空が黒くなって




あたり一面雪景色になりましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ












そして着いた長浜駅には雪がわんさと積もっていて




海歩ちゃんは雪を見るなりすぐに戯れておりました(*´ー`)




テレビや絵本では雪のことを知っていたけど




本物の雪を知って何度も何度も「ゆき~~!!」と




叫んでましたよ~~♪




11.1.30ゆき



雪だるま作ったり、雪合戦したり、、、




というか「雪かけて~~~」って言ってはった(≧∇≦)ノ彡












関係ない話だけど、術後ばい菌が入らないように気をつけて




下さいと言われたので前髪を切ったんです。




サイドも下を向くと目にかかるからバッサリいっちゃったら




めちゃめちゃ昭和の子になってしまった~~A´ε`;)




切りすぎてゴメンなさい~~!!!




11.1.30ちゅめたい!



しばらく雪で遊び、昼時になったので郷土料理屋さんに行きました。




「茂美志や」さんというお店で、のっぺいうどんなるものを頂きました。




のっぺいうどんとは京都に多い「葛料理」にヒントを得て、




しいたけ、湯葉、麩、かまぼこ等を秘伝のだしで煮含め吉野葛で




とろみをつけたものです。




寒さの厳しい湖北地方ならではの食べ物ですね~。




鯖街道なので鯖寿司もかかせません(*´ー`)



11.1.30のっぺい



趣のあるお店でゆっくり頂いて、ぶらぶらした後は長浜城に向かいました。




すると汽笛の音が、、、Σ(゚∀゚*)




偶然にも機関車が出発する時に遭遇して




海歩ちゃんに「あれが汽車だよ」って教えたら




「???」って感じだったけど、アンパンマンに出てくる




「ぽっぽちゃんだよ」って教えたらとっても理解したらしく




「ぽっぽ~~~~」と真似してました(*´ー`)



11.1.30機関車



迫力あったな~~~











ど~~~~~ん!!!



11.1.30長浜城


長浜城です。











今丁度大河ドラマで「江~姫たちの戦国~」をやっているので




街では盛り上がっている様子でした。




海歩ちゃんお昼寝タイムだったので拓ちゃんとゆっくりお城見学。




あたし数年前までは全くの歴史音痴だったのに、




少しは話がわかってきたから、見ててちょっと楽しかった~(*´ー`)



11.1.30長浜城2



豊臣秀吉が初めて城持ちになったのがこのお城だったし、




山内一豊もここに在城していたことがあるんですよw



11.1.30琵琶湖



目の前は琵琶湖。




琵琶湖はまるで海のように荒々しかったけど



水はしょっぱくなかった、、、当たり前か、、、笑












その後お城のすぐそばにある、長浜太閤温泉に入って温まりました。




有馬温泉と同じように金泉、銀泉があってお湯も気持ちよかった~♪




雪と温泉、、、最高っす(人´∀`).☆.。.:*











さ~帰ろうかと思ったけど!!滋賀と言えば




「来来亭」のラーメンだと思い直し食べに行くことに。




5時を過ぎると気温はグンと下がるんですね~(*´Д`)=3




とけていた雪が凍って歩きにくくなるし、しかも駅から近いと




思っていたのに駅からは2、30分の距離、、、



11.1.30来来亭




でもね、、、







来て良かった~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ









こってりだけど食べやすくって、私好みの味♪



11.1.30ぎょうざ


しっかりお汁も飲み干して温まってから駅まで




しっかり歩きましたよ~~!!











3時には帰ろうって言ってたのに結局7時の電車になっちゃいました~笑




大満喫の滋賀・長浜。




心残りは、後で買い物しようと思っていたお土産やさんが5時でのきなみ閉店。




何も買い物できなかったのでまた改めて来たいと思いますd(´∀`)イイ!








| 旅行 滋賀長浜へ | 13:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月