2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もあとわずか、、、


もう今年も残すところ数日となっちゃいました~~











年末の準備をしてて年始御挨拶のブログを予約投稿しようと思ったら、




日付だけ入れて予約投稿のチェック忘れ、、、




一部の方にネタバレです、、、(汗)




K美ママから「早すぎない?」とコメントしつつも温かいコメント頂きました、、、、




初笑いのネタが、笑い者のネタになってもた、、、、(大笑)











それはさておき、ブログを書いていて一番いいと思うのは




どんなことがあったのかが写真つきでよくわかり




出来事がすぐによみがえることです。




問診で問われる「いつからしゃべりだしましたか?」




とかという質問もこれを見れば大体書いているので助かってますが、




年末ということもあり今年の記事を読み返してみたんですね。




すると今年もホント楽しかったことがた~~くさん載ってました。




大きなイベントも、小さな何気ない出来事も笑ったことも、泣いたことも




喜んだことも、苦しかったことも、ほんわかしたこともどれも大事な大事な思い出です。





10.12.302歳



ピース、チョキ、2歳のブイサインがようやくできるようになって




しまじろうとの電話で「何歳?」って聞かれて指で2歳ってやってました。




来年は3歳になるね。どんな成長を見せてくれるのでしょうか?




楽しみでなりません(*´ー`)













こんな我が家を応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。




来年も山あり、谷ありだと思いますが、何卒宜しくお願い致しますヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク






| 日常の出来事 2nd | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス

文句を言わない2才児相手のクリスマスはまだ親の主導で行われて




いますが、そのうちサンタさん宛てに手紙書いて「DS欲しい!!」と




暗に知らしめてくるのかしら、、、と思いつつ(笑)




今年も家族揃って健康に楽しくクリスマスを迎えることができた




ことに感謝の我が家でございます(*´ー`)




さ~てどんなクリスマスだったのでしょうかしら、、、













もうすぐクリスマスという日曜日、ちょっとおしゃれにクリスマスコンサート




に行って来たよ~~♪おしゃれって言っても子供向けのコンサートだから




あちこちで泣き声が聞こえたりはしてたんだけど(笑)



10.12.19コンサート



2年前に行った時は泣いてほとんど見れなかったんだよね~(_ _|||)




心配したけど今回は大人しく座ってるやん!




って思ったら最初の20分だけやし(笑)




その後は一緒に手拍子したり歌ったりの




参加型でないところは暴れる暴れる、、、(_ _|||)(笑)




海歩ちゃんはさておき、あたしももちろんコンサートなんて




行くことないんで、ちょっと心の洗濯になったわ~~




たまにはこういうのもいいもんやね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



10.12.19クリスマスコンサー



実はこの後海歩ちゃんのメガネを作りに行って来たのよね。




メガネができるのは来年になるので詳しくはその時に。




ちょっとしたエピソードもあるの~ww









で難波まで来たことだし御堂筋のイルミネーションを




見ながら難波⇒本町まで歩いてみたよ。




海歩ちゃんはちょうど眠くなって寝っちゃったけど




途中で起こしてあげたらさ、見えた世界がきらきらしてたんで




目が星★☆になってとっても喜んでくれたわ~♪



10.12.19イルミネーション



家族でこういうとこに来るのもええもんやね~(*´ー`)











で、お家のクリスマスパーティは23日のお休みの日にしました。




クリスマスディナーはそれなりに作ってみたのよ。パパとママで。



10.12.23ホームパーティ



あ、後ろにチョーヤのとろける梅酒が写っとる、、、




クリスマスと言えばシャンパンだろ、シャンパン!!生活レベルがバレバレや、、、笑




しかもね、キッチンに椅子を出してお料理するとこを座っていた見ていた海歩ちゃんは




つまみ食いのし過ぎで作ったクリスマスプレートにほぼ手を着ける




ことなく終わってるし~~(大笑)










10.12.23ケーキ2



クリスマスケーキは、、、



10.12.23消火



海歩ちゃんが吹きかけるツバでベトベトになってたと思うわ。




何なら、唾液で消火したか??ってくらいペッペ、ペッペしてましたが




なんとかローソク全部を吹き消してくれて、ちょっとしょっぱくなった




ケーキを仲良く頂きました(笑)










10.12.23プレゼント



この日はパパとママから靴下に入れたお菓子のプレゼント。




お菓子を喜んでくれたのはもちろんだけど、靴下がことのほか気に入った様子。




普段靴下を履いてもすぐに脱ぐくせに、この靴下はよく履いてるし~~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮




何でや~~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮しかも片足やで!!!!!!(゚ロ゚屮)屮









そして小雪のチラチラ舞うクリスマスの朝、




サンタさんからのプレゼントを見つけた海歩ちゃん。



10.12.25キッチン


いつもは眠い眠いの時間ですが、すぐに飛びついて




オママゴトを始めてくれました。




サンタさんも頑張って買って下さった甲斐があるっちゅーもんです^^




10.12.25オーブン

お野菜切って、、、

10.12.25オーブン2

オーブンに入れて、、、

10.12.25グリル

温度をあわせてスタート。




焼いていたのはどうやらアンパンマンの顔みたいでした(笑)









10.12.25キッチン2





来年も素敵なプレゼントを貰えるように




いい子でいて下さいね~~♪




| ファミリーイベント 2nd | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N's  X'mas Party

え?




もう??





10.12.16ケーキ2




はい、もう年末おしせまり、、、




今年も恒例のN'sクリスマスパーティです~。




去年はR大君のお宅でおっしゃれ~に行われましたが




今年はうちで、な~んか、どこか垢抜けない感じでございまして、




私的にはママ達のおしゃべり忘年会というか、成長報告会だからいいの~




と心の言い訳です、、、笑










3歳児に近づいた2歳児はかなりパワフルに大胆にお遊びになられてまして




いや~、楽しそうでした~~!!(≧∇≦)ノ




何ていったって、リビング、ダイニング、寝室がおもちゃの海になってましたし、、、大笑




10.12.16キッズランチ




そして、なんとな~く一緒に遊べるようになってきてて




それが何とも微笑ましいというか、、、(´ー`*)



10.12.16ママ



ママたちも、一年分のお話ををサンタのプレゼントならぬ




節分の豆まき状態でどどど、、、と撒き散らしつつ




ランチをしました、、、笑




R大ママがホシノ酵母で作ったくるみパンを持って来てくれて




これが美味しかったな~♪










じゃ~~ん、




これ何ざんしょ??笑




実はパーティの前日、K美ママから電話があり、




「ピニャータって知ってる?」って。




全く聞いたこともなかったんだけど、メキシコのお祭りに使われる




中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のことらしく




これをサプライズイベントにしたらどう?っていう提案だったんですよw。




想像したらとても楽しそうで、もちOK!!




K美さんちに作ってもらうことにしました。




実はK美ママ、犬の形のピニャータを買ったらしいんだけど




それはどうしても硬くて割れそうにないし、




犬を殴っていいのか?とかその子と目が合って殴れないとか




ってういう話になって、今回は袋入りのピニャータです。





10.12.16ピニャータ



ここにセットされる前にもすったもんだあったのですが




なんとか無事にピニャータのお菓子やおもちゃは無事ばら撒かれ、、、




10.12.16落ちる



子供たちはお菓子に飛びつき、かぶりつき、、、




とっても楽しそうに拾ってました。



10.12.16きゃ~



こんな楽しい思い出ってきっと、何年経っても覚えているだろうな~




来年はK美パパが作ってくれるそうで、ヨロシクでございます!!












この後は絵本のプレゼント交換をしました。




うちは去年に引き続き楽さんに「うさぎちゃんとゆきだるま」っていう




かわいらしい絵本をもらいました~~




予想はしてましたが、みんなのプレゼントはほんわかかわいらしい絵本ばかりです。




なのにK美ちゃんに当たったうちからの絵本は表紙にじーさんが載っていて




ほーんとゴメン!でもあたし的に一押しの「いいから、いいから」ですの~。








ママたちはみんなで「かわいい~」だのわ~わ~言ってて




R大君が「ケーキ、ケーキ」と言っていたのに気付くのに時間がかかりましたが、




ようやく部屋を暗くして、ケーキのキャンドルに火をつけました。




子供らはローソクを消す万全の体勢です!!笑




T君なんか念力で消すことができるのよ~~!笑




10.12.16ローソク





今年はY君ちも来る予定だったんだけど、ノロウィルスに




やられたらしく来れなくなりました~~~残念!!!




来年はY君も、K君も来れたらいいのにな~!!











しかし、他のみんなは元気に顔を合わせることができて良かった~




特にKスケ君とR大君はまる1年ぶりだもんね~。




二人とも幼稚園に行くことが決まっていて、




去年と同じく成長度合いが素晴らしい、、、笑




10.12.16サンタ


イタズラな目がさらにキラキラしてワンパクに育っているR大君。




サンタの帽子をかぶって女の子にラブ注入してましたわ~。




10.12.16Kちゃん


Kスケ君はとってもおっとりおしゃべりさんで、




そのしゃべり方がめちゃめちゃかわいいのよ~~~




おばちゃんもうメロメロ☆・゚:*:










きっと来年のクリスマスまでの一年、幼稚園や保育園に行くように




なっていろんなことがあるんだろうね~





また沢山の思い出を持って笑ってみんなで集まろうね~!!















あ~~~集合写真忘れたがな~~~(TДT|||)ガーン






| ディア フレンズ 2nd | 18:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血管腫手術決定

先日、3ヶ月ぶりに小児眼科検診があったのよね。


いつも患者さんが多くて先生もイライラされてることが多いので


少々憂鬱な小児眼科。


恐ろしく待たされることが多いので予約時間11時


の受付が始まる10時半に行ってみたわけさ。


少しは早くなるかな~なんて思ったけど、全然(笑)


12時に事前の検査があって診察があったのは13時半~


どんな予約やねん、とブツブツ心のツッコミil||li_| ̄|○il||


だんだん退屈になる海歩ちゃんと座ってできる遊びの


ありとあらゆることをやった気がする(笑)


最後はもう少々アクロバティックなこともやってましたわ、、、


すいません、病院でしたね、、、










この日はとりあえず目標を決めて行ったのよ。


メガネの処方箋をもらうこと、なんですけど


前回は「(海歩ちゃんがしゃべれないし検査用メガネもかけて


くれないため)検査が出来ないから」もらえずに終わったのよね。


その割りに先生は早めにかけた方がいいとおっしゃってたしこの日こそは!!


と決心して出かけたのさ!!










でもやっぱり視力検査は集中しないし、検査用メガネはすぐ外すし


今回もダメかな~って思ったんやけど


「また作りかえることになるかもしれないけど」


と前置きされつつメガネの処方箋は出して頂けることに。


どうやらメガネを作るのに自治体から補助が出るみたいで


1年に1度しか使えないようなんで気にされてたのかしらね?


でも早くする方がいいと聞いたからには、早くかけさせてあげたい


のですよ、、、親としては、、、(´ー`)...。










先天性白内障は小康状態。


まだ手術するには至らずでした。


ところがです。


毎回聞いても「手術するには取るに足らない」的に扱われていた瞼の血管腫を


今回は先生によく見えるように瞼を軽く持ち上げて見せてみたらね、


ちょうど薄暗かったので血管腫の部分が逆に青くはっきり見えたのね、


「あ、、」って感じで「手術しますか?」って聞いてこられました。


ダメもとだったんでこっちも期待してなかったし、「手術する?」って


聞き方も少しおかしかったけど答えはもちろん即答YESに決まってるわけで、、


それからが大変。


入院前の検査を引き続き受けて入院申込みをして


終わったのは夕方4時半でしたわil||li_| ̄|○il||li ツカレタ










とりあえず、いろいろ課題は残っているので一つ一つクリア


しないといけません。特にこの血管腫には特別の想いもあるのよね、、、


(ずっとブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが)


海歩ちゃんが生まれてまだ1、2ヶ月の頃。毎日NICUに通いながら


寝顔を眺める日々の中で瞼にごくごく薄い水色のスジをみつけたんですよね。


最初は気にもとめなかったけど、入院3ヶ月を過ぎてきたら少しずつ


大きくなってきたので先生に聞いてみたら「生まれつきのものですよ」


って言われたのでかわいそうと思いつつもそんなものかと思っていたわけ。


思えばこの頃にもっとしっかり診て下さい!!って言っておけば眼は


マシだったのかしら?とかたまに思うけど遅かりし後の祭りです。


眼科の先生も毎週検査をされているから大丈夫よね?!なんて勝手な


思い込みをしていたのですが、さすがに大きくなっても何も言われないので


聞いてみると瞼の腫れには全く気付いていらっしゃらなかったです~~


どんな見方してらしたんだろ、、、il||li_| ̄|○il||


でも他のいろいろな先生方に何回聞いても、診てもらっても


「大丈夫ですよ」って言われてよな、あの頃。


そうこうしている間に血管腫は大きく腫れ上がって目が開かない


とこまでなっちゃってさ。


もらった他院の小児眼科への紹介状では4、5ヶ月先の予約に


なってるし、気になるからとりあえず飛び込みで行ってみたらさ


即手術だったんだよね。


血管腫で目が全く開かないので視力に与える影響が大きいことと、


片目で見ることによっておこる悪影響を考えると早く手術をしないと


いけなかったんやろね。


それから2回手術したよな~。手術自体は大したことはないけど


挿管して全身麻酔をするし本人はやっぱり大変だよ。


引き続き斜視の手術もしたし。


でもその甲斐あって随分小さくなったわけで


今のブログ写真でもあまりわからないと思うんだけど。


でもね、今現在もぷっくり腫れてます。瞼をもちあげると紫色してます。


実はこんな感じ。



10.12.06眼



年頃になった時に写真みて嫌な思いをしてほしくないから


できるだけ血管腫がわからないように工夫しながら写真を撮ってましてね、


そうなるとできるだけわからないもの、つまり下を向いている写真


が多くなっていることにお気付きになるはずです。


(もっともよく下ばかり見てるんですけどね、、、笑)


そしてその血管腫は通常小さくなるはずが、わずかだけど大きくなって


いるように私たち親の目には見えてたので先生に訴えてはいたんだけど


でも黒目がまだ開いているから、という理由で取り合って


もらえなかったんです。ほんま諦めたらアカンと再認識しました~~。









曽野綾子さんの「贈られた眼の記録」という本を母の勧めで読んで


みたんだけど、白内障と極度の近視によって精神的に参ってしまい


少しでも回復する見込みがあるのなら悪ければ失明する危険性のある


手術でも受けたいと何度も何度も先生に頼み込み手術を受けさせてもらい


眼を治したという自叙伝なのです。


私もある意味「人為的」に血管腫を大きくしてしまったとの悔いが残っており


ましてや女の子なのできれいに眼を治してあげたい、いや、絶対にきれいにする!


って思っているので、これからももっと積極的に動いていかなければいけないな、


と反省です。


次の手術でどこまでよくなるかはわからないけど、普通年齢とともに小さくなる


と言われている血管腫が逆に大きくなったので気は抜けないな。


場合によっては外科手術や他の病院を探すこともしないといけないかもね。


幸い生まれた病院では協力的にお話を聞いてくださっているので


いろいろ相談もさせてもらおうとも思っているところ。










小さい子のメガネは可愛そうねってばーばちゃんは言ってたけど


最近はおしゃれでメガネしてるの?って思うくらいかわいいメガネが


増えているので逆に探すのが楽しみ。


かわいいメガネ女子にしてあげよっと♪




| 成長・体のこと 2nd | 22:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のデイキャンプ


天高く、海歩肥ゆる秋。




最近ちょっとぷくぷくしとりまんな~(笑)




10.11.23木の葉



秋も深まってもう紅葉も終わりっぽいね。




家に引きこもっている間に季節は流れております、、、(ハンセイ)




ってことでこの日はいつもの公園でデイキャンプです。










そんなつもりはなかったけど、




冷蔵庫を見る⇒焼き鳥の具材+ぷりぷり椎茸+霜降り肉⇒




七輪よぉ~~い!!!」



ってことになって、寒いからテントも持って行ったんで




デイキャンプになったわけです。










パパがパタパタ火を熾している間に海歩ちゃんは




アウトドアクッキングです。


10.11.23アウトドアクッキン




「本日は木の葉の酒蒸しですのよ。


まず木の葉をお好みでお鍋に入れ、


飲みさしの日本酒を入れ火にかけますの。」




10.11.23美味しくな#12316;れ



「最後は美味しくな~れのジュモンで完成ですわ♪」









前日雨が降って墨が湿っていて




火を熾すのに手間取ってしまったけど




お外で頂くBBQはやはり美味しいよ~~!!




食べた後はテントに入って




日本酒を熱燗にしてきゅ~~~っと飲んで




気持ちよい休日を過ごしました。




10.11.23熱燗


小料理屋の女将よろしく、海歩ちゃんはお酒を




パパとママについでサービスをしてくれました。




ほろ酔いでへにゃ~~となってる間に




かなた遠くに遊びに行く海歩ちゃん。




追いかける足が重い~~~!!!




お酒を飲んだ時は身近で遊んでください!!!




と言いたくなる身勝手なパパとママでした^^










海歩ちゃんの髪の毛は寝癖ではなく静電気。


すごいことになってました(笑)




| ディキャンプ 2nd | 17:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

