2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

いつもの光景とバーチャルブランコ



最近写真を撮ってもまったく納得がいかん、、、



うまく写真が撮れないねん、、、スランプっていうの?



いやいや、それはうまく撮っていた人の話やな、、、



とにかく、な~んかイマイチやねん、、、、



でも机の下の片隅に追いやられたカメラを見たら



なんだかかわいそうになって久々撮ってみたよ~。



海歩ちゃん裏表にシャツ着てるし、、、ぷぷぷ、、、



10.10.21着た



と思ったら脱いじゃったし、、、



10.10.21脱ぐ



え?



パンツも脱ぐんですか???



10.10.21脱ぐ2


はい、この後まっぱになってうちの子水遊び始めちゃいました。



ええ、よくあるパターンですけどね、、



雨を見て、いてもたってもいられなくなったんでしょう、、きっと、、







翌日は朝から椅子に座ってお勉強。



しばらく単語のお勉強をまじめにしてたんだけど、、、



10.10.22勉強



やはりこうなるか、、、


昨日公園のブランコで立ちこぎをしたのを思い出したようです、、、





10.10.22バーチャルブランコ




あっ!保育園の申込書を早く仕上げなければ、、、



そしてこの体力をもてあました海歩ちゃんが



無事入園して納得いくまで遊べるようになれることを切に願います。。。






| 日常の出来事 2nd | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地プールと奈良公園

この連休、特に予定はたててなかったんですけど




海歩ちゃんが毎日家族の水着を出してきて




これパパの~これママの~これ海歩の~って振り分けてくれて




それが毎晩のことやし、なんなら自分はビキニの水着を首にまきつけゴーグルはめて




(プールじゃつけないくせに!)「行こ、行こ!」と手を引っ張るんですよw




「こんな夜中にどこ行くねん、、、」と軽い心のツッコミが




毎晩続いたので、若干青っ鼻が出てましたけどプールに連れて




行ってあげることにしました。












久々の鶴見緑地プールです。




水見たらどうも突っ込んでいく癖があるようで




造波プールに早速ざぶざぶと入って行きました。




夏過ぎて温水とはいえ少し寒かったけど、やはり楽しそう!!!




というかね、今回は海歩ちゃん




自ら頭を沈めて潜ってくれて




水中で顔をあわせることができたよ~ww











海歩ちゃん今まで大きな勘違いをしててね




パパやママがぷくぷくぷく、、、と潜っているのは




口の中に水を入れて水中で吐き出しているんだ、と思っていたようで




何度教えても潜るときに大きな口を開けるわけ。




当然水飲むから上手に潜ることができなくて、困ったもんだって




思ってたけど、「む~~」と口を閉じるんだよwって何度も教えたら




何とか出来たんだよね。何より自分で潜ってくれたのがすごいな~










ライフジャケットとアンパンマンの腕浮き輪で




少しの間なら一人で泳げる(?)し、バタ足も覚えてきたし、




うっしっし、、、海歩ちゃんの水人間化計画はまた一歩前進ですw!











翌日は、奈良に草スキーに行こうと思っていたのですが、、、




どうも前日のプールのせいか、体が重い、、ええ、、ママの体です、、、




のでやる気なく目覚めつつ奈良へお出掛けです。








あは、いたいた!!



鹿さんがいました。海歩ちゃんは鳩と同じように




鹿せんべいをぽーいぽーいと投げてましたが




ここらの鹿は怠惰な食べ過ぎ鹿なので離れたところに落ちたせんべい




なんかに見向きもしないのよ~~~手であげなさい、手で!!


10.10.11奈良しか


しばらくしてパパが「今ならいい写真が撮れる!!」




と勇み撮りに出かけて撮った写真がこれ。↓↓↓



10.10.11パパ写真


こんな真っ黒け写真が10枚以上、、夢中で撮ったのよね、、、




分かるけど、、一度くらい確認したほうがいいわよ、、途中で、、(笑)




どっちみちあたしもやる気なかったんでろくな写真は撮れず、、、でしたけど。










去年と同じようにお弁当を公園内で食べました。




今年はお弁当を鹿に強奪されるということもなく




平和に食べることはできたのですが、、、




ふと見ると海歩ちゃん手に鹿のフンをもって握り締めてるし~~




公園内にあった池にざぶざぶ入っていくし~~




(しょうがないので汚い池にオムイチで遊ばせましたけど、、)




違う意味でデンジャラスでした、、、









結局ね、小山で草スキーをさせたけどイマイチ盛り上がりに欠けたし




若草山の急斜面を登る体力も温存されてないことに気付き(ええ、ママの体力ね)




今回はここで終了です。




最後にふと見たらパパと海歩ちゃんが同じポーズをしてたのでぱしゃり。




ん~どうも調子が悪い、、


10.10.11意味のないポーズ


10.10.11遷都君


せんと君との記念写真もやる気な~い感じで終わりました。




本人は一応ピースをしてるようですが、、、




そしてズボンは濡れてしまったので、ジャケットを腰に巻いてスカートにしてます、、、笑










成長日記に追記しました。


よければどうぞ。。。



| 遊びスポット | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長日記 2歳7ヶ月15日

今回のブログはあんなことができるようになったとか


最近こんなことをするとかを記録的に書いてます。


正直親兄弟身内以外ウケない内容であると思います、、、


興味の無い方はスルーしちゃって下さ~い!


親バカ的内容を多分に含みますので、、、









海歩ちゃんは最近いろんな言葉を覚えてきたけど


ようやく2語文も出てくるようになってきたよな~。


朝パパが出かけたら「パパいない」と泣いたり(笑)


「ママ来て~」と呼びつけて、「脚して」とマッサージの注文したり、、(笑)


客のように注文をつけよる、、、

*マッサージが大好きなのさ、、、


あっと~(ありがとう)も覚えて頭が地面に着くほど深々と


下げて「あっと~」と言ってるわ(笑)


ママがチューしても「あっと~」と言ってくれるしね、


ま~チューのやりがいもあるってわけ。


「ごめんなさい」はまだ言えへんけど


お水を意図的にこぼした時など悪いことをしたら


頭を下げて謝意を伝えよる(笑)


こりゃ~まずい怒られる!!!という程の


失態をしでかした時は土下座してごめんなさいもします、、、(大笑)


いやいや、どんだけ怖いママやねんって思われるかも


知れんけど、最近あたし全~~たく怒ってないで~~


それもどうかと言われそうやけど、


もうかわいくてかわいくて仕方がないねんな~ww


行動や言葉がたまらん萌~~♪る!!


そんな海歩さん、気温が下がって鼻風邪です。


だからなのかわからへんけど、


ふと見ると玄関のマットでイモムシみたいに


うつ伏せになってオシリを上げててね、、、


何だ?って思っていたらどうやらお腹が痛かったらしく


お腹を抱えて「痛い痛い、、」と言いながら泣いててさ。


2、3時間で治まったんやけど、


今までそうやって体の不調を伝えたことがなかったから


ひゃ~成長したな~ってある種感動しちゃったりする


アホママですけど、、、何か?(笑)


先日欲しかった絵本ラックようやくゲットしたよ。


10.10.05絵本ラック


このラックを組み立てる時もしっかり見ててね、


途中作り方を間違って分解したら、一度あたしがやったように


本体を組み立ててネジをはめてくれたわ~~。


驚いたぜ~~~2才児!!!なかなかやりよる~~


で、絵本を一緒に入れてすぐ手に取れる場所に置いたらね、


目論見通りすぐ絵本を手にして「読んで~」って持って来てくれるようになって、


それだけじゃなく自分で声を出して1ページ1ページ読むようになってた。


でたらめですけど、、、。ってか勝手な創作してますし、、、。


というか本の滑り台では滑れないし、本のトイレではトイレはできません!!!(笑)

*時々本物と勘違いをしとる、、、


電話でのおしゃべりも少ししてくれるようになってさ


実家のおじいちゃん、おばあちゃんは大喜び。


「もしもし」は「も~し~」とややギャル語チックやけど(笑)


パパからの電話を海歩ちゃんが受けたらパパ大喜びやったわ。


いいな~あたしも後で電話してみよっと。


みんな「も~し~」の後は即「バイバイ」で切られてますけど^^


食事の量も秋になって大幅アップです。


食欲の秋やね~。近所の1歳児に大幅負けてたけど


ここんとこシンガリからグイグイと追い上げとるな~。

10.10.05ガブリ

つか、鷲づかみでおにぎり食うな~~!

お茶碗ごと口に持っていってご飯の流し込みも止めて下さ~い!!


食べる姿もライオンのように食いちぎって勇ましくなったしね。


ってかならんで良かったけど、、、(汗)


たまに調子に乗って仕事してて、お昼12時を過ぎたら


今までは何事もなかったかのように過ごしていたはずが


お皿とフォークを持って炊飯器の前でママを呼んでくれるのよね。


どうやらママがママ業をしっかりこなせるようになる前に


娘の方が賢くなっとる、、、


そう、最近は自分のお皿を出したり、食べたお茶碗を下げて


くれたりもする。というより流し台に捨てとーる。


ガラス製品だけは勘弁願いたい!(笑)


言うこともだいぶ理解できて、結構使える!


リモコン取って~携帯取って~などなど。


昨日はお風呂上りに(出していた)服を持っておいでって


って言ったら、おむつは?って聞いてきよった。


そうそう、瓶ビールにはコップと栓抜き、タバコには灰皿


着替えはオムツとパジャマですよ、、笑


靴もママの分と一緒に靴箱になおしてくれるし出してくれる。


しっかり揃えるのよって時々海歩ちゃんに教えられてるわ、ママ(笑)


秋になって眼科があったけど、


どうも待ち時間は恐ろしく長い上に先生イライラして話もしっかり聞いてくれんし


メガネした方がいいか聞いたら、早い方がいいらしいけど「じゃ、検査する?」


みたいな感じだったし、海歩ちゃんも飽きてきて検査にならず


結局処方箋は作れず、持ち越しになっちゃった。


視力測れるようになってきてねとか、度数合わせのメガネになれてねって


先生に言われたけど、どうやって???って感じだったし


その前に先生普通の2歳6ヶ月児と同じように普通にしゃべれると思って


馬や犬を出してきて「コレ何?」って聞いとった。


呆れてツッコメへんかったけど(笑)


うちの子そこまでしゃべれませんから、、、


あかん、なんか急に完全愚痴になってもた。


関西弁で書くとどうもこうなりやすいな、、、(笑)


10.10.05サングラス2


一応無色のサングラスを買ってきてメガネに慣れさす訓練は初めてみた。


10.10.05サングラス


ま、ほとんどかけてくれないけどね(笑)


そのうちCのマークを作ってちゃんと視力検査できるように練習しよっと。


一方Nでお世話になった病院での小児科発達外来では


先生が眼科の事も含めてお話をしっかり聞いて下さるんで


いろいろお話して相談にのって頂いた。


ほんとここの病院は親身に聞いてくれるので


親としてはありがたいです、、、ホント、、


3歳になったら1500g以下で生まれた子の発達診断


もあるそうで検査をしてくれるんだって。


身長も85cm、体重9.5㌔で身長は6ヶ月前から4cm伸びたよ~


しっかり食べて体が大きくなってくれるのはほんと嬉しい♪


しかもようやくのようやく!!小走りができるようになってね~


いやいや歩くのもまだトテトテトテ、、、って感じやけど、、、


海歩ちゃんなりに頑張っとる!!笑


一方ジャングルジム系はめっぽうスキルアップしてね


あれ?海歩ちゃんいないっ!!と思ったら


高いウンテイの上を一人で端から端まで渡ってて


嫌~な汗をかくからせめて一声掛けてくれ~~、、、笑


この急激な成長は保育園に行くようになってだから


ほんと行かせて良かったって思うな~。


相変わらず朝別れる時は必死で泣くのを堪えながら


一生懸命バイバイをしてくれてるけど、


アッケラカーンとバイバイされるのもそう遠くはなさそう(笑)


信号の青と赤を仕込み中で、信号見ながら


あか~あお~と大きな声で叫んでます。。


信号無視ももうそろそろできないわね、、、


と、まだまだありそな成長の話。


とりあえずここらへんでアップしよっと。


でも思い出したら記録の為に追記しちゃおっと^^


10.10.05バレリーナ


バレリーナチックやろ?ママの靴下はいとる(笑)


てか、昨日はママのビキニ出して着とったな、、、


あ、また出てきた、、、、エンドレスじゃ、、、








追記


10.10.13

昨日久々の保育園があってね、


この日はあたし、朝から予定があったからパパに


朝連れて行ってもらってん。


パパは朝から「別れ際大泣きされたらどうしよう、、、」


って心配してたけど


アッケラカーンとバイバイされたそう。


アッケラカーンバイバイがこんなに早いとは、、、(大笑)




そして、夕方ママが迎えにいくと、


同じく迎えに来ているママたちにあたしが「こんにちは」って


言ってるのをみて「こんちゃー」と言っていた~♪


そして「順番」をどうやら理解した模様や。


「順番やから待っててね」って言ったら「順番、順番、、」と言い


待つときは「順番♪」とけなげに待っとーる。


そうそう、、順番はしっかり守ろうね!




| 成長・体のこと 2nd | 12:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月