2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

ソーイングママ

最近、ソーイングぅ~にハマってます。

(↑懐かしのエドはるみ^^)




いや、正直いうとまだまだ先であろう幼稚園の入園などを考えて




お弁当袋やコップ袋など急に作らなきゃとなると非常に面倒なことになるな~




と思って、じゃ~先に作っちゃえ!とたまたまかわいいファブリックを見つけたので、




作り始めたとこから始めたんがきっかけなんですけどね。


10.6.26お弁当袋とコップ袋



で、出来上がったので写真を撮ってみました~~~




が、どう撮っても納得いかん、、、人の写真も難しいけど、物は物で難しい、、、



10.6.26お弁当袋とコップ袋2


ついでに言えば(後で知ったんだけど)幼稚園によってはサイズが決まっているらしい、、、




意味ないかも~~~^^;











サマーチュニックなどを作ってみたりして♪




これ、普段パンイチで過ごす海歩ちゃんには出かけるとき




サッとかぶせるだけでいけるので、すでに重宝してます(笑)



10.6.26チュニック2











きっと来る~~きっと来る~~~♪




貞子再び!!!




10.6.26段ボール通路




雨続きの海歩ちゃんに




こんなものをプレゼント。




ダンボール製のトンネルです。




でも海歩ちゃんは中にいれたランタンの方が気に入ったらしく




夜はコレを持って部屋中徘徊してます^^




ま、そんなもんだわね、、








にしても、毎日毎日、暑い、、、、




こんな時はダチョウ倶楽部的に、、、








「や~~~~~~~~っっ!!!」



10.6.28や#12316;#12316;





失敬つかまつった!!(って何者?暑さでいかれてます)





| 手作りのもの | 20:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地で水浴び 

じゃーん♪K美です。


10.6.24水着



今回は水着で登場ですわ。




世間のボーイズはきっとク・ギ・ヅ・ケね!!




そうそうお目にかかれないからよーく見ておいてらしてね。









うふふふふ、、、、るるるるるん、、、ごきげんよう。海歩です。


10.6.24水辺2


水がわたくしを呼んでますの。




わたくし皆にはか弱いイメージがあるらしいんですけど


10.6.24水辺3


ファートーいっぱぁーーーつ!!!


10.6.24水辺



時にはこんなガッツリ系なこともしちゃいますの。




お母様は横で笑ってらしたわ。







雨続きで久しぶりの快晴に朝早くK美ママから




お誘いを頂いて、水浴びに行ってきました。




海歩ちゃんは行ってから帰るまで水に憑かれたように遊んでました~~。







この日帰ってしばらくした頃、近くのビルが赤く光っていたので




慌ててカメラを持ってベランダに出ました。

10.6.24夕焼け



最近マンション建設が盛んで狭くなった空が




赤く、赤く夏色に輝いてました。










火曜日、フォローアップ検診が半年振りにありました。




それに併せて病院の近くにいるT君のお宅にお邪魔しました。




ちょうどK美ママも来るとのことで、久々3人が揃いました。




が、写真はありません≧≦




楽さんが一緒の場合、ついつい楽さんが撮ってくれるしな~




などと甘えてしまうあたしでした、、、T君悪気はないんだよ~~~!!!




しかし3人が仲良く遊ぶようになってきたし、楽さん、K美ママが揃ってのおしゃべりも




楽しくてあっという間に過ぎてしまいました。




次は水辺で揃って会いましょうね~~~♪









フォローアップの方は、と言うと成長はまずまず。




身長は成長曲線の下部。体重はまだまだですけど体の面では特に問題はないとのこと。




K美ママが先に先生に海歩ちゃんの目の事を話してくれていたので、




先生も小児科医として目についてもしっかり診てくれて、話も長時間聞いてくれました。




血管腫や他の目の症状について、眼科の先生がいつも様子を見ましょうと言われることに




ちょっと不満が積もっていたんですよね。




様子をみるってどういうこと?いつまで?




血管腫が少し大きくなっているのに放っておいて大丈夫なの?って。




すると先生は、血管腫は(経験上)9割以上が小学校入る迄に治るので




海歩ちゃんも場合も今はまだ大丈夫だし、もし悪化した場合に眼科の対応が納得いかない場合は




すぐに言って下さいと言って下さって、眼科の検診にあわせて次回のフォローアップ検診の




日程も入れてくれました。親として後悔しないためにできるだけの注意をして




多方面から目の観察をしてあげなきゃと思っていたのでほんと安心できる言葉でした^^












そうそう、先日の父の日の海歩ちゃんからパパへのプレゼント。


10.6.20父の日


近くのスーパーでイベントをしていて作らせてもらいました。




拓ちゃんは一生大事にするよ!って言ってたけど、




この人は本当に一生大事にするんだろうな~と思う私でした^^




| 遊びスポット | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海歩ちゃんとお料理

最近は雨にプラスしてママの仕事が忙しいので外にも出れず、




大好きなしまじろうのDVDにお守りをさせっぱなしのママです。




で、せめて食事の用意をしている時くらいかまってやろうと




姪っ子のお下がりの子供用包丁を渡して包丁体験をさせることにしました。








海歩ちゃんは渡すなり、おもちゃのピーマン同様に包丁をぐさぐさ突き刺すわけ。


10.6.15包丁2



いやいやそうじゃなくて、、、と細切りの仕方を教えたら




「わかった、後は任せてくれ!」と言わんばかりに「あっち~」と指差し




向こうにに行くように言われ、怪我をすることもないと思われたので仕事を再開してたわけ。


10.6.15包丁


しばし仕事に没頭してると机の上にドン!とカメラを置くんですよ。




なんだ?と思ったけど一瞬無視してたわけ。




すると「わーーーん」って泣きだしたので、




あわててカメラを持ってキッチンの方へ行くとそこには




一生懸命切ったピーマンがあるわけよ!




しかもそれなりに細切りになってるし!!!




で海歩ちゃんに「写真に撮るの?」って聞いたら




「は~い!!」って嬉しそうに返事をするから写真を撮ってあげました。




(というか言われなくてもバシバシ撮ってたと思うけど。)


10.6.15ピーマン



この一連の行動からしてもすっかりお姉さんになったよな~って思うよね。




何かにつけママの真似をしたがるお年頃の海歩ちゃん。




真似だけでなくて本当にできるようにもなってきたね^^









小学2年生の甥っ子の運動会に行ってきました。




丁度入梅雨入り前日の快晴の土曜日。




運動場は暑いといったもんではありません。




日干しになりそう、、、、




考えたら海歩ちゃんも幼稚園、小学校と毎年運動会があるのね~~




沢山の父兄に混じって必死で写真やビデオを撮ることになるのか、、、




正直、この日ですっかり懲りた気がしてるんですけど~~~






10.6.12運動会

玉入れの後ろの父兄は何思う?、、、




6月にして海歩ちゃんもあたしも既に真っ黒です。





| 日常の出来事 2nd | 19:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの王国とホタル

K:わたくしそう、先日もお目見えしたK美ですわ。




 夏なのでグラサンで失礼。


10.6.06いえーい



K:今日は東条湖おもちゃの王国に来ましたの。


10.6.06おもちゃの王国よ



K:うちのダディとマミーと海歩ちゃん一家と一緒ですのよ。




 東条湖おもちゃの王国には沢山のおもちゃがあるらしいけど




 まずはここからスタート。観覧車も写っているし、それっぽい写真でしょ?


10.6.06電車










海:海歩です。皆様ごきげんよう。わたくし達セレブはエコに敏感ですの。




 この日は最新の電気で動く車に乗ってましたの。




 ちょっと迷惑そうな顔なのは、横にうちのお母様が乗っていらっしゃるから。




 一人で運転できますのに、、、。


10.6.06エコカー




海:おもちゃハウスも沢山あったので入ってみましたの。




 庶民のおもちゃを体験してみましたわ。




 とてもおもしろくて恥ずかしながら我を忘れてしまいましてよ。


 *木のおもちゃは1万前後の商品でした、、汗


10.6.06木のおもちゃ










K:でもわたくしにはやはりバイオリンの調べが心地いいんですの。




 バイオリンと弦を沢山のおもちゃから選びだした時のうちのダディとマミーの顔ったら




 神童でも現れたかのように喜んでいらっしゃったけど、




 わたくしにしては当たり前のことですわ。ほほほ、、、


10.6.06バイオリン








海:わたくし、庶民な生活にあこがれて、お買い物体験もしてみましたの。




 お野菜や果物を買ったら、下ごしらえをして冷蔵庫に入れることだって知ってますのよ。


10.6.06冷蔵庫



海;そしてあたくし、将来はナースになりますの。




 セレブなわたくしがナースにだなんてお父様とお母様が何とおっしゃるか不安ですけど




 決して諦めませんわよ。ねぇ、お父様わたくしのお注射上手でしょう?


10.6.06ナース









とまあ、ぽわんぽわんに妄想だらけになれるほど楽しい王国でした。




帰り道、万博公園でホタルが見れるとの情報に寄っていくことにしました。




ホタルは8時過ぎ頃から見ごろで、久々に見たホタルは儚げで日本の夏の



始まりを感じることができたんだけど




海歩ちゃんにはわかったんだかどうだか?




この日はたくさん遊んで鬼バクスイした親子三人でした。




パパ達が入ってのお出掛けは初めて。




とても楽しかった~~~また行きましょうね~♪




| 遊びスポット | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑仕事

楽さんとT君と天王寺動物園に行ってきました。




久しぶりに会うT君はしっかり歩いてお出迎えしてくれました!!スゴイスゴイ!!




先日歩き出したばかりなのに結構普通に歩いてます^^




ところが、ところが、、、








カメラは持っていったのにSDカードを忘れた間抜けなあたし、、、




でもね、、思い返してみると出だしのフラミンゴ以外しっかり見てない気がするな~(笑)




お腹が空いた~~とお弁当食べたり、ふと見るとチビ達はお昼寝してたり、




抱っこをねだるのを無理やりベビーカーに座らすと低くなるから動物は見えない様だし、




チビ達が歩いてくれるとちびちび寄り道しながら蛇行歩きなので距離は進まないし




結局海歩ちゃんは売店で買ったビニール製のきりん(ペットのように連れまわせる)




にだけは夢中になってたけど、生キリンには興味無しだったし(笑)




動物園じゃなくても良かったかもね、って話でした。




でもやはり動物に触れ合うのは普段できないことなのでいいことだぁ^^




もう少し大きくなって、動物の名前を覚えたらまた行こうね♪









で、これはお友達のみっちゃんが旦那さんの実家にある畑に連れていってくれた話。




家庭菜園にしてはかなり広いです^^




この日は植えてあったとうもろこしの苗を間引いて植えなおすのと、




ジャーマンアイリスと雑草が絡み合っている所をきれいにする予定です。



10.5.29畑仕事
Photo by Micchan





10.5.29畑スマイル
Photo by Micchan



海歩ちゃんもみっちゃんのこどもYちゃんもとても楽しそうにお仕事?してくれました。




ママもクワをガッツンガッツン振り回しながら耕して




草を抜いて畑をきれいにすると、かなり汗をかき心地よい疲労感が体を包んで




とっても気持ちよかったし、その日は熟睡できました~~!




都会にいると土のある暮らしはいいな~~ってつくづく思いますよね~











*海歩ちゃんの小ネタ集*




家のジャングルジムを3段から4段に変えてみました。


これが結構手間なんだけど、うっしっし、、、


これでしばらくもくもくと格闘してくれるだろう、、、


と思いきや、即4段踏破されました、、、まだ怖さを知りません、、、

10.5.304段ジム







積み木を随分前に買ったんですけどね、最近はあまり出して遊んでくれません。


その代わりになっているのがこれ。調味料入れなんですけど、上手に三段立ててくれました^^

10.5.25調味料つみき







最近ママを「あ~しゃん」と言って呼んでます。


ある日「あ~しゃ~~ん」とママのお仕事部屋のセラピールームから聞こえてくるのですわ。


何事かと思い行ってみると、うつ伏せで患者さんがやっているように寝て、マッサージしろと言うのです、、ナニ?


触ってみると意外と左右のバランスが悪かったりしてて、色んな発見がありました。


でも、子供ですからすぐに治るんです。すごいな~~。

10.5.28マッサージ








もうすぐ梅雨入り。




カッパと傘を買ってあげました。




雨の日にカッパを着て長靴履いて外でばしゃばしゃしたらとても楽しかったらしく




ベランダで傘さして雨乞いしてます。楽しい雨シーズンになるといいね^^



10.5.23海歩ちゃんと傘






その前まで覚えていたのに、気付くと修正2才の誕生日、6月1日は過ぎてました(汗)

これで本当の2才児だ~~!!おめでとう♪




| 日常の出来事 2nd | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地公園で水遊び



日曜日の昼下がり。




近所の公園でビールを拓ちゃんと飲みつつぽけーとしてたら




動物園に行きたいな~と思い立ち、




早速翌日お弁当を作って行くことにしたのですが




ふと気になりネットで休館日を見たら、、、が~~~~ん休みです。




そんな気がしたよ~~~;;




お弁当はしっかり動物園仕様ですが、




仕方なく鶴見緑地公園(花博公園)に行くことに。








5月の爽やかな天気と緑の木々が心地い~~~!!




以前も来た小川のとこにシートをひいて、




そのまま水に突っ込もうとする海歩ちゃんを捕まえ




お昼時なので早速お弁当です。








むむ?手に持ったフォークを使わず素手で挑戦ですか、、、笑


10.5.31ぬ#12316;



↓ ↓ 最近の美味しいお顔^▽^

10.5.31うま#12316;



↓ ↓ マックス美味しいお顔≧▽≦

10.5.31うまーうまー








ご飯を食べたら早速水着に着替えてどぼ~~~ん。




カメラを持っているので靴を履いたままだったママにブーイング。


10.5.31ママも#12316;



仕方なくカメラを置いて水に入りました。




気持ちいいね~~~♪



いいお天気だったので小鳥達も水浴びしてましたよw







そこにK美ちゃんとK美ママ登場。




午前中にメールがあったので誘ってみたら来てくれました。




久しぶり~~~^^








K美ちゃんはすっかりお姉さんになって走る、走る!!!




前からちょこちょこしてましたが、更にスピードアップして




写真が全く撮れません。「ちっっ!!!」と思わずムキになりながら



写真を撮ってみました。



以下子供2人と格闘しながら撮った写真です。


10.5.31何見てる



10.5.31いないいない、、

二人でいないいない、、、





10.5.31K美ちゃん2

K美ママの背中が写ってるし~~~~;;残念!!








実は今週末もK美ファミリーと遊ぶ約束をしてるんだよね♪




あ~忙しい、忙しい、、、




まだまだネタがあるのですが追いつかず。




多少時期が前後しますがお許しあれ。




 

| 遊びスポット | 16:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月