2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早めの花見で

この連休は特に予定を作っておらず


朝起きると拓ちゃんが「花見に行こう」と誘ってくれました。


大阪でも数日前から桜がちらほら咲いてきてるんですよね~^^


10.3.22桜



まだ咲き始めなんだけど早咲き満開の桜もあって、しかもお天気はいいし


人もそれほどおらず、ちょうどいい花見日和となりました。


きっと来週は足の踏み場もないほど混みあうんだろうな~






ま、花見と言いつつ結局のところ炭火を起こして焼き鳥しながら


お酒を飲もうっていうイベントなんですがね


この方もビール、ビールとうるさくて、、、


10.3.22ビール


おーーーい、子供はビール飲めませんから~~!!!(--)







去年の花見の時期はまだ手を持ってしか歩けなかった海歩ちゃんも


今年はちゃんとトングを持ってイベントに参加してくれました。


歩きまわったり、イタズラしたり大変なんだろうな、と去年は想像してたけど


海歩ちゃんはマイペースに近くで楽しそうに遊んでいてくれるので


ママもゆっくり写真が撮れたし、パパもばっちり焼き鳥屋のオヤジになれてたし


ほんわか春の休日となりました~♪






満開の木にぶら下がってぱしゃり。


一瞬ですが一人でぶら下がってます^^


10.3.22サル



来年はどんな花見となるのやら、、、楽しみ♪





*ブログは2週間前後お休みさせてもらいます。




| ファミリーイベント 2nd | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの誕生日に

年をとりたくないと思っても年は確実に増えるのですね~


今年も私の誕生日がやってきました。






拓ちゃんは何ヶ月も前からプランを練って


数日前から食材を揃え(普段は食べれないいい物ばかり*^^*)


一日かけてディナーを作ってくれました。


ネットでイタリアンやフレンチのレシピをたくさん揃えての


ディナー作り。一生懸命作ってくれて、じ~んとしちゃいました。






お味は、、、


お、おいしゅうございます~~~~ww(*≧艸≦)゛


10.3.21ディナー


今年もうまく写真が撮れなくてごめんね~~

(あ~夜の写真はホントに嫌いだ~~!il||li_| ̄|○il||li )






パパシェフバースデーディナーメニュー


*バーニャカウダ アスパラ ベビーコーン、パプリカ
*ヒラメのフレンチ風カルパッチョ アンディーブ添え
*サーモンのタルタル
*スズキとエリンギのムニエルとルッコラ 粒マスタードソース
*サーロインステーキ ガーリックチップのせ ガーリックソイソース
*ポルチーニ茸のパルジャミーノリゾット
*オランダ産スモークチーズと優糖星トマト
*ジャンルプランのケーキとコーヒー
(*パパ用トンカツ、、、笑)
*'08ボルドー赤ワイン '07トスカーナ白ワイン





どれもどれもいい味付けで最高に美味しかったな~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


海歩ちゃんもステーキとリゾットをガツガツ食べてました~~笑






どこにも出かけなかったけど


久々3人でゲームをしたり、ゆっくりと過ごしたバースディ。


母にお祝いの話をすると「拓ちゃんにありがとうって伝えて」って言うんです。


あたしを大事にしてくれることは母を大事にしてくれることと同じだからって。


ちょっといい話(*´ー`)






そうそう、ゲームっていうのが「太鼓の達人」For Play Station2で


今更のプレステ2なんですが、海歩ちゃんが遊ぶのに出してみました。


10.3.21太鼓


その昔ゲーセンで「太鼓の達人」が流行っていた頃、


わざわざ並んでするのもなんだね~と勢いで買ったもの。


子供と遊ぶ時に出してあげるとかなりウケまして


海歩ちゃんも喜んでドンドンやってました。


買った当時は考えつきもしなかったけど、予想外なところで大活躍です。










天国にいったC君の一周忌に行ってきました。


10.3.20手と手


そこにはまるで生まれ変わりの弟君がすやすやかわいい寝顔で寝てました。


元気にまるまるたくましく育てます。



| ファミリーイベント 2nd | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海歩ちゃんと長靴

ベランダに長靴が置いてます。


海歩ちゃんの。


半年ほど前に買った時はどう詰め物しようが


するりん、と落ちてしまってましたが


今やノーソックスで履けるようになりました。


しかも長靴なので一人で履くことができて得意げです^^






ふと見ると律儀に長靴を履いてチューリップに


水をあげてくれてました~(´▽`)b


10.3.13水やり



そんな海歩ちゃん、玄関でごぞごそやってます。


何かと思って見に行くと先日買ったママの長靴も履いてやるw


と必死にもがいてました。


ママの膝丈の長靴は海歩ちゃんの腰上まであるからどう考えても無理でしょ!!


おバカ(*≧m≦*)プププ






そして海歩ちゃんは最近とてもアクティブ。


着々とトレーニングを重ねてきてようやく頭をつけて逆立ちが


ちょっとだけできるようになりました~~~♪


10.3.18倒立

うまく写真が撮れないので小さいサイズで失礼!


そう、実はママこの頃からトレーニング続けてたんですよねヾ(≧∪≦*)ノ〃


最近ようやくバランスが取れるようになりました。


そう言えばあたしの妹は3歳くらいのとき、小学校の運動場で倒立して


有名人になってたな~~、、逆さまになりたがる血筋なのかしら?、、、笑






そして夜はママの加圧トレーニングに付き合って


一緒にスクワットもしてくれます。


が、ママは時々海歩ちゃんにおいていかれそうになります、、、なはは、、、


頑張れママ!!!(|||| ̄▽ ̄)


(*加圧トレーニングではベルトで血流を抑制した状態で

トレーニングをするのでとてもしんどいのです~~~と一応言い訳)







最近、これといったネタがなく( ̄ー ̄;)ゞ


平々凡々な毎日です。






うち的には平和なんだけど、ひいおばあちゃんの調子が悪いって


連絡があったよ。癌なんだって。


そんな事を聞くと、近くにいてあげれなくて切ない気分なママなのです。


治療もできないようなので、せめて痛みがなくなるといいな~~(´ω`*)








*おまけ

10.3.18妖怪人間


この日は妖怪人間ベロな海歩ちゃんでした~~


どんな寝相なんじゃい??笑


| 日常の出来事 2nd | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひきました~~~

海歩さん久しぶりに、風邪ひきました~~~(;´Д`)






5、6日前にいつもと違う咳をケホッとしてオヤっ?


3、4日前にはケホケホッとするのでオヤオヤ?って思っていたのですが


この寒波と共に久々発熱を伴う大波がやってきました。






咳と鼻水、発熱は夜中に39度近く。


鼻水と咳でしんどいようで一晩中うぎゃうぎゃ泣きながら部屋中を転げてました。


翌日病院行って薬飲んでも熱はひかず、日中も寝つきが悪いので


一日中どこへ行くのも抱っこ~~~とくっつかれ( ̄∇ ̄;)


ある意味甘~い一日でした♪






しかしあたしも少々熱が出ても驚かなくなったな~


というより、海歩ちゃんが安心できる域に成長してくれたというべきか。


でも、熱性痙攣とかなるときっとびっくりしちゃうかもしれないし


風邪と見ていて気楽に考えていると肺炎になったりするんだろうから


やっぱりしっかり見て適切な判断ができるようにならなきゃ~と思いを新たにする母。






ではここでLet's study together!(o≧▽゚)o



「熱性けいれん」(熱けいれん、ひきつけ)は、、、

⇒急に高熱を出したときに起こるけいれんです。

 5歳くらいまでの子供に起きやすく、7~8%くらいの子が経験すると言われていて、
 それほど珍しい病気ではないそうです。

⇒熱性けいれんが、命にかかわったり、脳に障害を残したりすることはまずありません。

 全身が大きく痙攣するため、初めての時はかなり驚かれると思いますが、慌てなくても大丈夫!
 落ちついて行動しましょう!!


●ひきつけたときの対処方法

1)あわてないこと
ひきつけは数分間で止まります。あわてないで。

2)何もしないこと
舌を噛むことを恐れて口の中に指や箸を入れる習慣がありますが、必要ありません。
また大声で呼んだり体をゆすったり、抑えたりするのもやめましょう。

3)楽な姿勢を
体を寝かせ、服のボタンなどをゆるめましょう。
ピンなどははずし、周囲に危ないものがあれば取り除きましょう。

4)嘔吐に注意
吐きそうな仕草をしたら、体ごと横にして、吐物がのどにつまらないようにします。

5)じっとみる
けいれんが始まったら時計を見て、何分続いているかを確かめます。
けいれんの様子をよく観察して(手足の動き、白目をむいたかどうか等)、後で詳しく病院で話してください。



●ひきつけがおさまったら…

日中であれば、落ちついたところで病院に行きましょう。
夜間であれば、まず病院の救急外来に電話をして、どうすればよいか指示を仰ぎましょう。
(すぐ来院・しばらく様子を見るなどの指示をしてもらえます。)

初めてけいれんを起こした時には、必ず病院を受診するようにしましょう。



●どんな治療をするの?

ひきつけ止めの薬を投与します。
症状により、解熱剤や風邪薬なども一緒に出されることが多いようです。



●10分以上ひきつけが続く時、意識が戻らない時、一度収まっても何度も繰り返してけいれんする時は

何か別の病気が隠されている可能性があります。すぐに病院にいくか、救急車を呼びましょう。




●実際にはどんな感じの症状なの?

手足がピンと突っ張る

ガタガタ震える

白目をむく

顔が真っ青になる、唇が紫になる(いわゆるチアノーゼ)

体がびくん、びくんと波打つようにけいれんする(筋肉の緊張と弛緩を繰り返す)

口から泡をふく

熱が38℃以上。

発作が、おおよそ15分以内で自然におさまっている。

発作の様子が、左右対称である。

発作のあとに、意識障害や麻痺をおこしていない。

1日に多くて2回程度まで。

1年に多くて4回程度まで。


*落ち着いて対処できるようにしておかなきゃね~






という海歩ちゃんは大したことはなく、夜にはおうどんを食べてくれて


大好きな氷の入った水を飲んだら、熱は微熱になり


翌朝はすっかり元気になっちゃいました(;≧∇≦) =3


熱が出たことで、すっきり治ったのが幸いです。


RSウイルスが大流行しているらしくみんな鼻や咳などの風邪ひいてて


K美ちゃんちのお雛様を見に行く予定もいつまでも待ってもらうわけにいかず


(お嫁にいけなくなっちゃうからね~~パパは嬉しいだろうけど)


来年持ち越しです。残念、、、











やれやれ、、、と一息ついてたら


遊んでいた海歩ちゃんが大泣き!あわてて見に行くと、






か、




海歩ちゃ~~~~ぁん???







10.3.12大怪我




顔中、体中、血だらけや~~ん、、、、、




(*□*)アワワワ!!








と思いきや、口紅で遊んでこんなことになってました~~


泣いていたのはコスメボックスで手を挟んだ様子です(笑)


ドッキリしたわよ~~~~こりゃ~~~~!!!{{p(●`□´●)q}}}


そして使ってないとは言え、ママのCH○NELの口紅が~~一本おじゃん、、、


5分間連続コチョグリの刑に処します、、、ムキー【#・∀・】



| 成長・体のこと 2nd | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目のこと

すっかり話題にのぼらなくなった海歩ちゃんの目のこと。


斜視の手術もして、見た目にも悪いと感じさせないので


少しずつ「もう大丈夫かな~~」と思うようになってきてました。


視力もアップしているようにも思うし、床に落ちている細かいゴミなどを見つけて


「あ、落ちてる、、」と教えてくれたり(笑)


海歩ちゃん目線でいろんなことを見てるんですよね(*´ー`)






でもここ1ヶ月くらい、


あの忌まわしき血管種が大きくなってきている気がするんです。


血管の青いスジが濃くなっており


右目だけは二重だったのに、その二重もまぶたが重くなって


一重になるくらい大きくなってきました、、、






(。-`ω-)ンー


さてどうしたものか??






次の眼科の予定は4月中旬だし、かと言って早く診てもらっても


いつもの「様子を見ましょう」で終わりそうな気がするのです、、、






(。-`ω-)ンー






でもでも、

早めに見てもらって損はないと思いなおし病院に行くことにしました。






予約無しだったので、先に検査だけしてもらい


3時間後に先生の診察になりました。


どうやら視力は少し伸びているようです。


白内障も眼底が見えるのでまだそこまで悪くはないようです。


そして、血管種の見解は、、、






やはり「様子を見ましょう」でした。


(ー`´ー)うーん






テレビを見るときに顔を傾けるという癖が出てきたり


寝ているときに血管種でまぶたが閉じきれないのもそれほど問題にされず


「それよりも手術をする際に、麻酔をして処置をする危険性の方が大きいから」


まだ何もすべきでないそうです。



(ー`´ー)うーん



血管種が大きくなっているのは増殖してるかもしれないが


成長に伴い大きくなっているのかしれない、とかなんとかで


早い話が完全対処療法でしか対応してくれないようなんです、、、


そして「血管種よりも白内障の方が本人的にはうっとうしいと思いますよ」とまるめられました。






女の子の母親としては、そこんとこ複雑なんですよ。


血管種が大きくなることで、又まぶたがお岩さんのようになったら嫌だなって思うわけで、


今でも服を着替えては鏡を見るようになってきたし


これからお友達との関係も出来てきたら、気にするかもしれないな~


なんて。






ほんと微妙だ~~~



(ー`´ー)うーん






とりあえず、せめて小まめに診て貰うように予約を入れてもらいました。


もっと悪くなってきたら先生に泣きついてすぐに手術をしてもらおう!!!


(しかしそれが正しい行動なのかは自信がないな、、、)






目のことは、なかなか安心できるとこまでいけません、、、


でも視力が上がってきたのは嬉しい報告。


やはり最大の重要ポイントは視力の部分なので、視力に影響が出ないように


気にかけてあげて、情報ゲットしていきたいと思います。










先日、TVを見ていたら廊下の方から




コツン、、



コツン、、、



と音がするんです。






何事かと思ったら、このお方が


10.3.06ママクック2


こんなものを履いて部屋の中に入ってきてました。


10.3.06ママクック3



しばらくうろうろするとまた玄関に戻り


靴箱に付いている鏡を見てニヤニヤしてはりました。



10.3.06ママクック


2才児はおしゃれに結構うるさいようです。




| 成長・体のこと 2nd | 20:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン作り

机の下に買い置きの食料品入れてるボックスがあって


整理しているとパン用の小麦粉が出てきてね、


賞味期限がヤバイ、、、ので急遽パン作りをすることにしました~






久々です。パン作り、、、


たまにするとこれが楽しいのですよw。


海歩ちゃんも「やらせろ~やらせろ~~」と


隣でうるさいので手を洗って一緒にコネコネ、、、、






オーブンを高めに温めて焼いてみたら、、、


自分的に今までで一番美味しいパンになりました~~~!


ふっくらふくらんで、香りがたって、、、オイスイ、、、♪





10.3.04食パン






何が違うのだろう、、、?


今までより出来上がりの生地の温度が温かいよな~~


ん~~


あ!!海歩ちゃんが手伝ってくれたからだ~~~!!なんつって(=´▽`)ゞイヤードモドモ







翌日も調子にのってゴマパンにチャレンジしました~!


10.3.05ゴマパン



実はこのパンはちょっと失敗。


調子に乗って海歩ちゃんと遊びながら作っていたら


すっかりあら塩を入れるのを忘れてて、


一度捏ねあがってから投入しちゃったし


しかも前日のパンより生地の温度が低い、、、から発酵が悪い、、、


パパはゴマに騙されて美味しい、美味しいと食べてましたけど。


パンの道は険しい~~~っす。






パン作りが終わって洗い物をしていると


またまた海歩ちゃんが「やらせろ~やらせろ~~」とうるさいのでやらせていたら、


30分以上ばしゃばしゃしててどこまでも水のお好きなお方。


(ええ、最後は強制的に止めさせられましたw笑)


10.3.05お片づけ



最近、洗濯物を干すときに洗濯物を渡してくれたり


クイックルモップはハンディも床用も駆使して?掃除してくれたり


カーペット用コロコロクリーナーは海歩ちゃんの仕事だし


掃除機は毎日かけてくれるし(きっと吸えてませんが)


スーパーで他のお客様の迷惑になりつつカゴを持って付いてきてくれるし


これが本当に役立つことがあって、嬉しいママです♪


あ、キッチンの洗い物は水を飛ばして終わるので


今のとこ何の使いものにはなってませんが、、、笑







カテゴリーを今年の2月の誕生日以降のものを


月別ではなくて、ジャンルを作って分けるようにしてみました。


普段まとめて記事を書くことが多いのでどこに入れたらいいか迷ってしまいます。


なので、これからできるだけ細かく記事を書くようにしようと思いますが、


さ~~どうなることか??笑

| 手作りのもの | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は楽しいひな祭り~~♪


ひな祭りがやってきました~~



10.3.03ひな祭り



女の子の節句です。


なのでピンクの服を着せてみたのですが、


本人はそんなことより目の前でママが持っている「桃ボーロ」に釘付け。


撮影終わるなり、ガッツいてました、、、これ、意外とオイシイ、、、






壁飾りもHAPPY HINAMATURIに変更になりましたよw~~


10.3.03ハッピーヒナマツリ



ええ、HAPPY BIRTHDAYの使いまわしです。


ええ、去年の使いまわしです。


ええ、来年も、再来年も使うでしょう、、、何か?( -.-) 笑






桃の節句は、「生まれた子供が健康で優しい女性に無事に育つように、


雛人形が身代わりになってくれてその子供に災いがふりかかりませんように、


結婚など人生の幸福が得られますように、という温かい思いが込められる」


女の子の神聖なる儀式だそうで、、、






こりゃ~今年もしっかりお祝いしなければなりませぬな~~♪


ひな寿司に挑戦してみました~~

10.3.03ひな寿司



どうも慣れないせいか、作るのにはかなりの時間がかかりました。


海歩ちゃんは一瞬喜んでくれましたが、その後は遠慮なく大胆に


ズラを取り、首を取り、着物を脱がせものの数十秒で解体されてました~~~


ママ的に大笑い!(≧∇≦)ノ彡






ケーキも作ってみたよw♪


10.3.03ティラミス


何故にティラミス?


まぁまぁ、細かいことは気にしな~い!


海歩ちゃんが明かりの灯った雪洞(ボンボリ)をフウフウ吹いて消そうとしていて


それはそれでかわいいのですが、消えないことに気付いていないようなので


ケーキにロウソクを立てて火をつけてあげました。








きっとくる~~きっとくる~~~♪









10.3.03きっとくる#12316;





貞子再び、、、





(*´艸`)プププ、、、








「海歩ちゃんが健康で、明るい笑顔の気立てのよい優しい子に育って


素敵な男性に出会って幸せな結婚をして子宝に恵まれて


死ぬ間際にあ~幸せな人生だったと子供と孫とひ孫に言える人生が送れますように~~」


と少々長い願掛けをしつつ、ひな祭りの夜は更けていきました、、、







あ、諦めかけていたガーベラは見事復活し、


精一杯さいてます~~

10.3.03復活


ヨカッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆



| ファミリーイベント 2nd | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝いゴールデンマンスは続く、、、

我が家の今月は、彦麻呂なら


「まさにお祝いの~  ゴ~ルデンマンスや~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 」


なんて言うんやろな~~~






お祝いはまだまだ続き、、、


入籍記念日が今年もやってきました。






祝、5年です♪(*´ー`)





例によって素敵過ぎる拓ちゃんから


10.2.26お花



こんなに素敵な花が贈られてきました。


先日の海歩ちゃんへのお花より当然アップグレードしているよ!


って。泣けてきます~~アリガト━ヽ(*´Д`*)ノ━!!!!






あまりに綺麗すぎて、


枯れてしまったらものすごく悲しいだろうなって


思いつつ見とれる乙女ママです。


10.2.26入籍記念日


お祝いもしてみました~でへへ、、、










そしてこの翌日も拓ちゃんの誕生日でお祝いです。


百貨店まで食材をガッツリ調達に行って、


本格日本料理を作りましたよw~~p(*^-^*)q




― メニュー ―

*スモークサーモンとスモーク牡蠣、オリーブ、トマト、チーズの前菜

*天然かんぱちとホタテ、サザエのお造り

*子持ちイイダコと大根の煮物

*有頭車えびとホタテのフライ

*天然ブリの照り焼き

*宮崎産ウナギの茶碗蒸し

*ウナギの櫃まぶし

*アサリのお吸い物





書いてみるとちょっとしたお料理になったのですが、写真に撮ると



超~~地味~~~なんですよね~~これが、、、(´-ω-`;)ゞ汗




なので写真はありません。想像頂きお楽しみ下さい(゚ε^*)










日曜日。


鶴見緑地公園のプールに行ってきました。


造波プールと流れるプール、スライダーもある市民プールです。


大人1200円×2名。海歩ちゃん無料。


なかなか、価値ある1200円でした。


なんせ朝一番から行って、夕方まで約5時間程いたもので(´∀`;






何といっても冬なので、まず人が少ないd(^^*)


ゆったりと泳ぐことができてd(^^*)、造波プールは海にいるようだしd(^^*)


少し大きくなるとスライダーもできちゃいますd(^^*)


面白くてママは何回もやっちゃいました!これも無料が嬉しいd(^^*)


そして冷えてくると温かいジャグジーやサウナ風温室もありd(^^*)


お腹がすくと軽食も食べれd(^^*)、持ち込みもOKで中で食べれるんですd(^^*)


上下の移動はエレベーターも有りd(^^*)、車椅子などの人もリハビリで来られてました。






パウダールーム(ドライヤー付)もあるしd(^^*)、


個別の更衣室、個別のシャワー室d(^^*)もあったし、


ロッカーも無料で出し入れ自由d(^^*)だし、


写真もOKそうなので今度はカメラを持って行って


写真も撮って来ようと思います。


想像ですが、夏はきっと混むんだろうな~~~






さて海歩ちゃんですが、今回もおっかなびっくり一緒に潜り、


バタ足にチャレンジ。すぐに覚えてばしゃばしゃしてました。


後ろに進んでましたが(笑)とても楽しそうにバタ足してましたヾ(*´∀`)ノ


でも5時間水の中にいるとさすがにフラフラで


帰りは足に10Kg程の錘をつけているかのよう、、、


帰ってみんな爆睡でした!!!






翌日悲しくも心温まることがありました。


プールに疲れて前日は拓ちゃんからもらったアレンジメントにお水をあげてなかったんですよね。


しっかりしたお店の新鮮な花だったのに、ガーベラ2本とバラの花1本がしなびて


水をあげても復活が無理そうだったので抜き取ったんですよ。


お花を前に軽く凹むあたし、、、||li_| ̄|○il||li






するとね、海歩ちゃんがスプーンを持ってきてこぼれた花弁を丁寧にスプーンに乗せて


「は~い♪」って食べさせようと持ってきてくれたんです。


落ち込んでいるママを慰めようと思ってくれたんですかね~~


そして花弁を大事そうに手のひらに持ち、くんくんと匂いを嗅いでました♪




ほんと、、、


家族っていいな~~~(人´∀`).☆.。.:*


ありがとう!



10.2.21見つめる



もうそのきれいな瞳でいろんなものを見て、考えて、思ってくれてるんだよね♪



| ファミリーイベント 2nd | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

