2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT

まだまだ続くバースディネタ

え~かげんにせぃ!!





とお叱りのお言葉ごもっとも!


でも、でも、、、


しつこくバースデーネタは続くのです。。。


今週末も拓ちゃんのバースディ、、、御容赦あれ、、(´-ω-`;)ゞ






K美ちゃんが1月で海歩ちゃんとT君が2月生まれ。


3人集まってお祝いしようね~って言ってたんだけど


用事ができたりでなかなか揃って集まることができず、


とりあえず楽さんだけがうちに来ることになりました~。






ま~結局のところ、楽さんと美味しいもの食べて、


お酒も少々たしなみながらおしゃべりでもしますか~ってことなんですけど


この日も、暖かい日差しの中、楽しい時間を過ごしました。


海歩ちゃんとT君も仲良く遊べるようになってきて


見ていてほんわかしちゃいます+。:.。+゜ (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜♪







さ~~~バースデイケーキよ~ん♪





10.2.24アンテノール








楽さんがケーキを買ってきてくれてロウソクをつけると、二人とも大喜び!


王子!!近すぎ、近すぎ!!!笑



10.2.24ロウソク



さ~ロウソクの火を消しましょう!! 


ってとこにK美ママからの電話。


ナイスなタイミングね、、、


後で、って電話を切ったら、


後で本人が現れました~~~Σ(±∀±;)!!!!!






10.2.24K美ちゃん





忙しい中時間作って来てくれたみたいで






ど~~~っとしゃべって、が~~っと食べて、





バシャバシャバシャと写真撮って






チョキチョキチョキとおもちゃつくって、






バタバタバタ~~~と帰って行きました。










なんて嵐のようなお方達だ、、、、(´∀`;大笑




でも、3人の写真も撮れて良かったです♪


10.2.243人で





作ってくれたおもちゃというのは、これなんですけど


10.2.24ストロー入れ


ペットボトルに穴をあけて短く切ったストローを


この穴に入れるというもの。


単純だけど、海歩ちゃんはすっかり嵌ってました。






そして楽さんからレギンス付のスカートを

10.2.24楽さんから




K美ママからは黄色い帽子を頂きました。

10.2.24K美ママより


どうもありがとう!!


ちなみに王子にこんなものを贈ってみたのですが



10.2.24王子



楽さんの話によると、どうやら気に入ってくれたみたい。






リュックの中にマクドナルドの食べ物が入ってます。


もっと詳しく言えば、バンズやレタスやトマトやチーズやポテトなどが入っていて


ビックマックセットが作れるオママゴトセットなのです。


男の子なのでどうかとも思ったのですが、


ボーイズは意外とママゴト遊びが嫌いじゃないみたいですね~~


ちなみにK美ちゃんにはナースセットを。


パパに取られない様にね~って突っ込まれてました。






今度はK美ちゃんちのお雛様を拝見しに行く予定。


なんとK美ママのお母様が作って下さったそうで手作りなんですよww


しかも7段飾り。これは必見ですわ~~!!









夜、オリンピックを見ながら食事をしていると


海歩ちゃんがテレビを見ながら足上げてるわけ。

10.2.24フィギュアスケート



何してるんだろうな??って思ったら


フィギュアですよ、フィギュア!!笑


ちょうど真央ちゃんが滑ってて凄い、凄いって一緒に応援してたんですよw


来年はスケートも出来るかもね^^









海歩ちゃん新聞デビューです♪


注:決して悪いことをしたわけではありません(笑)

10.2.19新聞デビュー2

お義母さん、手配して下さってありがとうございます!



| ディア フレンズ 2nd | 15:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日の話とひらパー

海ちゃんの誕生日の前から当日にかけて家族や親戚、友人が


「2歳おめでとう~」なんてメールをくれたり


贈り物を届けてくれたりして、いろいろと気にして頂けてることに


感謝、感謝で、今年も沢山の感謝の中、誕生日を迎えることができました。


ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m






そして、生まれた2月19日の0時30分を迎えると


あたしも拓ちゃんも「今頃こんなだったね」などと回想をしながら


無事2歳になってくれてじ~んとしちゃったりしたわけだけど


☆*:.。*ヾ(´д`o)ヾ(o′∀`)ノ*:.*☆


当時のことを思い出すにつけ、出産の時に大変だったことより


海ちゃんが生まれてすぐにママに抱かれず、暗い保育器に入れられ


たくさんの管を付けられて痛く寂しく過ごしたであろう4ヶ月のことが


ほんとうにかわいそうに思えて、海ちゃんは具体的に覚えていないにしても


脳に記憶として残るのかしら?なんて思ったりもするんですよw(´Д`)






ま、考えるときりがないのですが、


そんな風にかわいそうな思いをさせちゃったわけだから


もっともっとしっかりと愛情を注いであげなきゃな~って


思うママ2歳のこの日でした^^






さて、誕生日当日


いつもの様に、パンいちで朝ごはんを食べていると


贈り物が届きました、、、かわいい服と犬のおもちゃです。



10.2.19犬と



カキピーを床にばら撒いてオヤジと化しつつ


犬に餌を与える娘、2歳、、、笑






そして、朝一番に宅急便で届けられた箱の中も開けてみました~~!


パパからのプリザーブドフラワーですww


「女の子だから、、」と奮発してくれたそうで、、




パパさん、素敵過ぎます!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



10.2.19花




海ちゃんは中に入っていた手紙を嬉しそうに長いことず~~っと見ていました。




10.2.19手紙




お花はというと、自分の縄張りであるジャングルジムの中に引き込み


必死で上に上げるから何するんだろう?って見てると、、、


お花に滑り台をさせてました~~大笑


代弁すると、きっとものすごく嬉しかったのでしょう、、、






さすがに今日はお誕生日だし、写真も裸じゃかわいそうだと思って


ちょっとそれっぽい服を着せてあげるとね、、なんだかお姉さん風情なわけ。



10.2.192才です



最近身につけるものに興味大で、「着せてくれ~!」とお気に入りの


服を持ってきて、着せてあげると満足げに鏡を見てニヤついてます。


女の子なんやね~






で、お部屋の飾りつけをして



10.2.19かざりつけ



それっぽくなってきましたよ~♪


夜はママなりにごちそうとかを作ってみたのですが


一番頑張ったのはケーキ。


今回はキャラクター物を作るぞ~~!!と思っていて、


かのりおさんとこが作ってられたキャラクターチョコ作りに挑戦してみました。






顔が、なんか違うww


しかも、、、


出来上がって「やるや~~ん」なんて手に持っていると


溶けるわ、折れるわ、、、、ぎゃ~~


なんとか修復しましたが、裏は傷だらけのワンワンです^^;


ケーキのデコレーションもイマイチだし


こういうことにはつくづく向いてません、私、、、||li _| ̄|○ il


一番頑張ってこれかよw、、、


10.2.19ケーキ


海ちゃんは、というとワンワンにはさほど興味を示さず


ケーキに付いたローソクに夢中でした(-д-;)━チッ






でも誕生日はなんだかすごく素敵な日だということがわかったようで


翌日もハッピーバースディの歌を歌って拍手してローソクの火を消すという


一連の行為を覚えて何度もまねをしてました。


「ハッピーバースディの歌」何度もせがまれちゃいましたよw。









週末は誕生日のお祝いに「ひらかたパーク」通称「ひらぱー」に行くことにしました。


なぜならここには「スノーランド」という氷を細かく砕いて雪にした広場があるからなんです。


本物の雪じゃないけど、ちょっとした気分は味わえたはず♪


10.2.21雪遊び



お約束どおり、雪を食べてばかりいました~(。-_-。)



10.2.21お約束



ソリにも乗ったよwO(≧∇≦)O



10.2.21ソリ




かまくらにも入って写真をとりました~~(*´ω`pq



10.2.21かまくら



お昼はパパが前日から仕込んでくれて


サンドイッチといろいろおかずの手作りのお弁当♪


ママがキャラ弁にしてみました♪


10.2.21キャラ弁



海ちゃんは雪遊びで疲れて寝てましたが寝起きすぐに


トンカツ2枚を両手に持ち海歩弁をバクバク食べてました~~!!







沢山食べてパワーも充電したのでその後ダンボやドルフィン、



10.2.21ドルフィン



メリーゴーランドにも乗って遊園地を満喫~~!!



10.2.21メリーゴーランド






ほ~~~~んと



楽しかったな━━(*´∀`*b)━━!!







10.2.21ゆきだるま




でも来年こそは本物の雪で遊ぼうね♪











| 遊びスポット | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔の2歳児になりました~~~

お陰様で海ちゃんは


2歳になりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ







よく魔の2歳児と言われますが、


大人しいと有名だった海ちゃんも


スーパーでベビーカーを脱出して


商品をベビーカーに山ほど詰め込んだりヾ(;´▽`A``






商品の肉や魚のラップに指で穴をあけようとしたり、、(((゙◇゙)))コラー






おもちゃ屋さんでは帰りたくないと


寝転がって駄々こねたり、、(; ̄Д ̄)コレコレ







ようやく人並みに成長してくれました。笑






そう言えば1年前はこんなにハゲてたんやね~!


そしてアイパッチ戦争してたよな~~


アイパッチも再開されるかもしれないけど


とりあえずお休みで、嬉しい限り。


大変だったもんね~


あは、歯も2本しか生えてない~~!


09.4.12笑顔






ん?これは去年の4月23日の写真だぞ。


この日に立つことができたのに


歩くことは未だに不安定で進歩が見られぬ、、、笑



09.4.23たっち






いろんなとこにデビューもしたよね~!


山も沢山登ったし、、



09.5.24グリングリーン




プールは夏の日課だったし、、




09.6.22プール開き


海には沢山行って


ボディボードデビューもしたし


大きいプールでは一人で泳いでたんだよね^^


09.7.30プール






大変だった斜視の手術が終わり


まっすぐママを見てくれるようになりました^^




09.9.04トンボ






手術の後には、初の本格的家族旅行


「富山⇒アルプス⇒飛騨高山の旅」にも行ったよね!



09.9.22新穂高






動物と触れ合うことも覚えたし、



09.11.08えさ






ようやく自立歩行がちょっとだけ

できるようになったし、


10.1.15トトト、、、



2歳を前に卒乳もでき


ごはんもこんなに食べれるようになったし(笑)


10.2.14大食い


その顔は赤ちゃんから幼児に進化しており


パパもママも成長がとても嬉しい限りです。






手と足の型を取りました。


1年前からこんなに大きくなったんだね♪


10.2.181年前と




でもね、



生まれたときと比べると、、、





10.2.18 2年前と




わ~~~



大人と子供だよ~~~!!!







よく成長してくれました^^


海ちゃんの成長と共に


ママの写真もサイズアップ。


どこまで大きくなるのでしょう?笑






そして何かと水ネタが多い我が家。


海ちゃんよりカメラが水難にあいそうで怖い、、、笑


夜な夜な筋トレに励むママでした。







2歳の年も楽しくやっていこうね♪


| 祝2歳 (修正1.8歳) | 00:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタル動物図鑑  製作裏話&読書上の注意事項

先日の日曜日


天王寺動物園に行って来ました。





最初は楽しく見ていた海ちゃんですが


そのうち飽きちゃって半分しか見ずに眠ってしまったので


写真を撮って見せてあげようって思ったけど


どうせならデジタル動物図鑑を作ってしまえと


思い立った母。






お昼に動物園に行ったのに


それを思い立ったのが夕方4時過ぎ、、、


思い立つのが遅すぎるよww


動物達はお部屋に戻り、


鳥達は寝床に入ってしまってるし、、、


しかも曇り空だったのでいい写真が撮れてません。


暗いどんよりした写真ばかりですが


それでも、帰って母なりにネットで名前を探して


図鑑を作ってみたよ。


(一緒に写真を撮っておけばいいものを、、、)





そして最初に注意事項をお伝えします。


①その名前は時々間違っているかもしれません、、、。


②情報も(一応ネットで調べましたが)正しい表記か自信はありません。


③あくまでも、御参考程度にご覧下さい^^;


そして間違いがあれば正しいコメントお待ちしてますm(_ _)m


④訂正もなく間違っていたままだった場合は


 一生間違って覚えておいて下さい、、、、(無責任だ~)








明日2歳になる海ちゃんへ



ママより
















あ~肩凝った~~;;

| デジタル動物図鑑 | 12:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタル動物図鑑  2歳になる娘へ


デジタル動物図鑑 2010年天王寺動物園版




* 目次 *

①さるのなかま♪ (チンパンジー、マンドリル、ブタオザル)

②ぞうのなかま♪ (アジアゾウ)

③きりんのなかま♪ (アミメキリン)

④うまのなかま♪ (グラントシマウマ、ノマウマ)

⑤ねこのなかま♪ (ライオン、トラ、ジャガー、ピューマ、レッサーパンダ)

⑥くまのなかま♪ (メガネグマ、マレーグマ、ホッキョクグマ)

⑦カンガルーのなかま♪ (オオカンガルー、コアラ)

⑧かばのなかま♪ (カバ)

⑨さいのなかま♪ (クロサイ)

⑩おおかみのなかま♪ (チュウゴクオオカミ)

⑪うしのなかま♪ (ヤギ、ヒツジ、フタコブラクダ)

⑫しかのなかま♪ (シカ)

⑬ぶたのなかま♪ (ポットベリードピッグ)

⑭あしかのなかま♪ (カリフォルニアアシカ)

⑮こうもりのなかま♪ (コウモリ)

⑯とりのなかま♪ (タンチョウ、ソデグロヅル、ゴイサギ、アフリカハゲコウ、ホロホロチョウ、
 ダチョウ、ベニイロフラミンゴ、カワウ、シロフクロウ、フンボルトペンギン)







①さるのなかま♪


チンパンジーChimpanzee

アフリカのもりやそうげんにすんでいるよ。
とてもあたまがよくて、じょうずにどうぐをつかうんだ。
きのぼうでむしをつかまえたり、いしできのみをわっってたべたりするんだよ。

10.2.14チンパンジー






マンドリルMandrill

カメルーンやギニアのしまにすんでいるよ。
くだものやはっぱやむしをたべているんだよ。きのうえだけではなくてじめんでもせいかつするんだ。
とてもおおきなさるでたくさんあつまってくらしてるんだ。

10.2.14ドリル






ブタオザルPig-tailled Macaque

インドシナはんとうからマレーはんとう、スマトラ、ボルネオなどにいるよ。
くだものやたね、やさいもたべるよ。
しっぽのかたちがブタににてるからこのなまえがついたんだ。たくさんのむれでくらすよ。

10.2.14ブタオザル








②ぞうのなかま♪


アジアゾウAsian Elephant

インド、スリランカなどのもりやそうげんにいるよ。
くさやねっこ、くだものやきのかわをたべるよ。からだがおおきいからたべるりょうもおおいんだ。
アジアぞうはあたまがいいから、にんげんのてつだいができるんだよ。

10.2.14アジアゾウ








③きりんのなかま♪


アミメキリンReticulated Giraffe

アフリカのケニア、タンザニア、エチオピアなどにいるよ。
くさのはやきのみ、きのは、むしをたべるよ。
とてもくびがながくてとおくまでよくみわたせるんだ。

10.2.14アミメキリン








④うまのなかま♪


グラントシマウマGrant's Zebra

アフリカのケニア、タンザニアなどのそうげんやサバンナにいるよ。
くさやきのはをたべるんだ。
くろとしろのきれいなしましまだね。。

10.2.14グラントシマウマ




ノマウマ

にほんのしこくにむかしからいたうまなんだよ。ポニーのなかまだ。
くさなどのしょくぶつをたべるんだ。
ちいさいけどちからもちだったんで、むかしはたくさんしごとをてつだってくれたんだよ。

10.2.14野間馬








⑤ねこのなかま♪

 
ライオンLion

アフリカのサバンナにすんでいるよ。インドのもりにもいる。
ヌーやシマウマ、イノシシなどをたべるよ。もっとおおきいどうぶつも、ちいさいどうぶつもたべるよ。
「ひゃくじゅうのおう」っていわれて、どうぶつのなかではとてもつよいんだ。
でもほんとうはねこのなかまだから、ねこみたいにごろごろねてすごすことがおおいんだよ。

これはメスライオン。
10.2.14ライオン


こっちがオスのライオンだ。
10.2.14ライオン2





アムールトラAmur tiger

ロシアやちゅうごくのきたのさむいところにすんでいるよ。「シベリアトラ」ともいうんだ。
シカやイノシシなどをたべるんだ。
からだがトラのなかでもいちばんおおきくちからがつよいんだよ。

10.2.14アムールトラ




ジャガーJaguar

メキシコのみなみから、みなみアメリカのしめったもりにすんでいるよ。
きのぼりとおよぐのがじょうずなんだ。
バク、カピバラ、カメやワニ、さかななどをたべるんだ。
ヒョウとよくにているけど、わのなかにくろいてんがあるのがジャガーなんだよ。

10.2.14チーター




ピューマCougar

みなみアメリカときたアメリカのたかいところ、さむいところ、
あついさばくなどいろんなところにすんでいるんだ。
シカやビーバー、ヘラジカ、リス、さかなやかたつむりなどをたべるよ。
およぎも、きのぼりもじょうずで、5メートルのえだにもとぶことができるんだ。
ひとをおそうことはほとんどないんだよ。

10.2.14ピューマ




レッサーパンダRed Panda

ちゅうごく、ネパール、ミャンマーなどのやまにいるよ。
ささがだいすき。ほかのしょくぶつのはやくだものもたべるよ。
きのぼりがとてもじょうずなんだよ。ねるときもきのうえなんだ。

10.2.14レッサーパンダ








⑥くまのなかま♪


メガネグマSpectacled Bear

みなみアメリカ、あんですさんみゃくのたかいもりにすんでいるんだ。
きのはやくだもの、きのかわ、むし、シカなどなんでもをたべるよ。
やこうせいでおよぎも、きのぼりもじょうずできのうえにおおきなすをつくるといわれてるんだ。

10.2.14メガネグマ




マレーグマMalayan Sun Bear

ちゅうごくのみなみからとうなんアジアのあついもりにいるよ。
くだものやシロアリ、はちみつなどなんでもたべるんだ。
くまのなかまではもっともちいさいクマだよ。きのぼりがじょうずなんだ。
あるくすがたがかわいいね。

10.2.14マレーグマ




ホッキョクグマPolar Bear

ほっきょくなどのこおりにおおわれたうみにすんでいるよ。
アザラシがだいこうぶつなんだ。さかなやとりをたべるよ。
からだがおおきくてちからがとてもつよいんだよ。

10.2.14ホッキョクグマ








⑦カンガルーのなかま♪ 


オオカンガルーEastern Grey Kangaroo

オーストラリアのへいげんのもりや、あれちにすんでいるよ。
くさをたべるんだよ。
あかちゃはおかあさんのおなかのふくろでそだつんだよ。
ちからがつよくて、むれでせいかつするんだ。


10.2.14オオカンガルー




コアラKoala

オーストラリアのひがしにすんでいるよ。
ユーカリをたべるよ。
おとなしくて、よるにこうどうするんだ。ひるはほとんどねているよ。
こあらのあかちゃんはおかあさんのおなかのふくろでそだつんだよ。

09.11.22コアラ








⑧かばのなかま♪



カバHippopotamus

アフリカのみずべにすんでいるよ。
よるになるとみずからりくにあがって、くさをたべるんだ。
りくではぞうのつぎにおおきいんだよ。

みずのなかでじょうずにおよぐんだ。これはかばのてとあし。
10.2.14カバのオシリ

りくにあがるとこんなすがただよ。
10.2.14カバ








⑨さいのなかま♪ 


クロサイBlack Rhinoceros

アフリカのちゅうせいぶでくらしているよ。
きのはやえだをたべるよ。ときどきくさもたべる。
ほんとうのからだのいろはグレーだけど、
どろあびしてつちのいろがつくことがおおいんだって。

10.2.14クロサイ








⑩おおかみのなかま♪ 


チュウゴクオオカミChinese Wolf

ちょうせんはんとうやちゅうごく、モンゴルなどのもりやたかいやまにもすんでいるよ。
うさぎやシカ、イノシシ、ヤギなどをたべているんだ。
きのあなや、いわのあいだにすむんだよ。「チベットオオカミ」ともいわれるんだ。かっこいいね。


10.2.14チュウゴクオオカミ









⑪うしのなかま♪


ヤギGoat

せかいじゅうで、かちくとしてかわれているんだ。
うしやブタよりもずっとあしやくちがじょうぶなんだ。かたいきのえだもたべるんだよ。
やせいかしたやぎもいるんだよ。

10.2.14ヤギ




ヒツジSheep

ずっとむかしからせかいじゅうで、かちくとしてかわれているんだ。
ようもうをとるためにかわれることがおおいよ。
むれでくらすんだ。ひとりになるとさみしがるんだよ。

10.2.14羊




フタコブラクダWild Bactrian Camel

ちゅうごくとモンゴルのあいだのゴビさばくにすんでいるよ。
しょくぶつをたべるよ。みずやえさがないとせなかのコブからえいようをとるよ。
あついところもさむいところもへっちゃらで、た~くさんあるけるんだよ。

10.2.14フタコブラクダ









⑫しかのなかま♪

 
シカDeer

もりやはやし、くさちにすんでいるんだ。
きのめや、はっぱ、くさなどをたべるよ。
ひるよるのくべつなくかつどうしているよ。

10.2.14鹿









⑬ぶたのなかま♪


ポットベリードピッグPotbellied Pig

かちくやぺっととしてかわれているよ。
ベトナムげんさんのミニブタのしそんだよ。

10.2.14ベトナムポットベリーピッグ









⑭あしかのなかま♪

 
カリフォルニアアシカCalifornia Sea Lion

カナダからメキシコのたいへいようえんがんにすんでいるよ。
イワシ、タコ、イカなどをたべるよ。
およぎぐのも、あるくのもとてもはやいよ。ものおぼえがよくておりこうなんだ。

10.2.14カリフォルニアアシカ








⑮こうもりのなかま♪


コウモリBat

コウモリはせかいじゅうにいるんだ。しゅるいもたくさんあるよ。
くだものやむしなどをたべるよ。
ちょうおんぱをだすコウモリもいる。そらをとぶけどとりではないんだ。ふしぎだね。

10.2.14コウモリ






⑯とりのなかま♪ 



タンチョウRed-crowned Crane

にほんのほっかいどうやちゅうごくのしっちにいるよ。
しょくぶつのはやたね、むしやさかな、カエルもたべるよ。
たんちょうはいっしょうおなじオスとメスでくらすんだ。

10.2.14タンチョウ




ソデグロヅルSiberian White Crane

シベリアにすみ、ふゆになるとインドやちゅうごくなどですごすんだ。にほんにくることもある。
みずくさのねやは、さかな、へび、カエル、むしなどをたべるよ。
インドにわたるときは、たかいたかいヒマラヤさんみゃくというやまをこえるよ。
はねをひろげるとくろいはねがでてくるよ。

10.2.14ソデグロヅル




ゴイサギBlack-crowned Night Heron

せかいじゅうのあたたかいところにすんでいるよ。
よるにむしやオタマジャクシ、カエル、さかな、ザリガニなどをたべるよ。ちいさいネズミをたべることもある。
よるにカラスみたいになくから「ヨガラス」ともいわれるんだ。

10.2.14ゴイサギ




アフリカハゲコウMarabou stork

サハラさばくのみなみのアフリカにすんでいるよ。
むしやさかな、かえる、ヘビ、ことりなどをたべるよ。
ハゲタカのようにくさったにくをたべるから、たべやすいようにあたまにけがないんだ。

10.2.14アフリカハゲコウ




ホロホロチョウHelmeted Guineafowl

サハラさばくのみなみのサバンナにすんでいるよ。
きやくさのみ、きゅうこん、むしなどをたべるよ。
「ホロホロ」ってなくんだって。ほんとかな?

10.2.14ホロホロ鳥




ダチョウOstrich

アフリカのサバンナやさばくなどにいるよ。
くさやきのみ、むしやトカゲなどをたべるよ。
せかいでいちばんおおきいとりなんだ。とりだけどとべないよ。そのかわりものすごくはやくはしるんだよ。

10.2.14ダチョウ




ベニイロフラミンゴCaribbean Flamingo

きたアメリカのフロリダはんとうからみなみアメリカのカリブかいなどにいるんだ。
プランクトンやちいさいエビやカニなどをたべるよ。
いっぽんあしでじょうずにたつんだ。いろもきれいだね。

10.2.14ベニイロフラミンゴ




カワウGreat Cormorant

きたアメリカ、ユーラシア、アフリカ、オーストラリアなどせかいじゅうにいるんだ。
さかななどをみずにとびこんでとってたべるよ。

10.2.14カワウ




シロフクロウSnowy Owl

ほっきょくけんというせかいのきたのさむいちいきにすんでいるよ。
にほんにくることもある。ねずみなどをたべるよ。
フクロウのなかではめずらしく、ひるもかつどうするんだ。
いろのしろいほうがオスで、くろいほうがメスなんだ。

10.2.14シロフクロウ




フンボルトペンギンHumboldt penguin

みなみアメリカ、ペルーやチリにすんでいるよ。
いわしなどのさかなをたべるんだ。
すあなでくらすんだよ。あしがみじかくて、りくではよちよちあるきだけど
みずのなかではとぶように、じょうずにおよぐんだよ。

10.2.14フンボルトペンギン








* 素人編集により、間違いや不適切な表現、分類の相違などあるかもしれませんが
 正しい知識のある方はどうぞコメントくださり、御訂正くださいませ。
 なお「まちがっとるやんけ~~!」というクレームは当方小心者ですのでどうぞ御遠慮下さいませ。



| デジタル動物図鑑 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初潜り!

最近拓ちゃんは週に1日しかない休日も


勉強でお出掛けすることがあって


先日も海歩ちゃんと二人で過ごすことになりました。


なもんで、ママはこの機会に是非やりたい!!


と思っていた雪遊びをさせようと思ったのですが、、、






電車で雪の降っているところまで行っても


雪道でベビーカーが使えるの?(∀・;)オドオド(;・∀)


とか


食べるとこはあるの?ヽ(゚д゚o≡o゚д゚)oノキョロキョロ


とか


(実際、田舎の方の町役場に聞いてみたら


「コンビニも食べるとこも駅の近所にはありませんから~」


って感じのとこもあったりして、、、Σ(・∀;ノ)ノナヌ)


移動手段電車のベビーカーを抱えた


都会でサバイバル本能の萎えたママ一人子一人の雪遊びは


非常に不安を覚えるものだと気付き、断念!!||li_○/ ̄|_il||






で一転、プール付温泉「スパワールド」に行くことにしました~!


雪じゃなくてプールってぇ!!笑


前回もプールを楽しんでいた海歩ちゃんだけど


今回はママに目標があるんです!


それはずばり潜ること!!(≧∀≦)v


もちろん海歩ちゃんが!です。


最近お風呂のお湯に顔をつけることがあるので


出来そうかな?と思ってのチャレンジ。






声が響いて音楽ガンガンな室内に圧倒されビビリ気味


だったんですけど、水に入ると程なく慣れてきました。


ちびっ子用の滑り台で滑っているちびっ子を羨ましそうに見ているので


浮き輪をしたまま滑らせたら、ものっすごく喜んでいて


何度かやらせてあげたんですけど、そのうち着地に失敗して


水の中で2回転しちゃいましたΣ(・oノ)ノ


うわうわビックリしたよ!!(±∀±;)って顔してましたけど


泣かず!!笑


どうも浮き輪なしの方が着地後が安定するようでした^^







さ~て、、、





海歩ちゃんの進水式、、、





やったるで~~!!!





と言いながらこれ、親も勇気がいるもんですな~


どぼ~んと放り込みたい気持ちと裏腹に


やはりちょっと心配で(;´艸`)


ビビリ気味にさ~潜ってくれ!と手を持って泳がせても


腕力で上体を起こしてしまうのでうまくいかず。


それなら、、、と一緒に潜ることにしました。






いち、に~の、さ~~ん!!





どっぼ~ん!!!(((((*ノДノ)







海歩ちゃんはびっくりして顔の水を何度も拭ってましたが



あは、、、




結構平気そうだぁ!!(*▽*)ビックリ!!






むむむ、、、やりよるな、、、






何度も何度も潜って海の女にちょっと進化させました。






今回のチャレンジは大成功!!


さ~2時間以上も泳いで堪能したので


プールからあがり、浮き輪の空気を抜いていると、、、






あ゛~~~~!!!






ハイハイダッシュでプールの中にドボーンと入っていきましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ


ったく、もう一人で泳げると思ったのかい??






出たくないと駄々こねる海歩ちゃんを


羽交い絞めにして急いで脱出ました。


その後、更に2時間温泉に入って帰り際、靴を履かせていると


いきなりコクリコクリと深い夢の中に入って


たいそう満足げな海歩ちゃんでした。






残念なのは写真が撮れなかったこと。


初潜りを残してあげたかったな~~~!!!








で、これは今の出来事。


昨日は朝いつもより早く起きたので


夜も当然早く寝てしまって、晩御飯を食べてなかった海歩ちゃん。



10.2.10お腹いっぱい!


なので今日の朝ごはんはガツガツガッついて食べていたんだけど


(お腹を見てもわかるでしょ?笑)


最後に自分で残ったかぼちゃの煮物をスープの中に入れて


スプーンで砕いてポタージュにして


「おいしい、おいしい」と飲んでました。笑


そう言えば、まだブログに書いてなかったけど


ご飯を結構食べてくれるようになったので


気付けば1月末には卒乳してました~~^^


(ようやくですが、、、)


残ったミルクの粉は、毎朝のフレンチトーストのミルクになってます。


2歳を前に海歩ちゃんにも春の気配。






そして今日は暖かいから裸でいいそうです、、、笑




| 祝2歳 (修正1.8歳) | 12:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどん作り♪

以前遊びの一つとして、小麦粉に水を入れて


コネコネして遊んだんですけど


どうせなら食べれるものを作ったらいいんじゃない?


って思ったんで、うどんを作ってみることにしました。


うどんだと捏ねた分だけコシが出て、適当に作っても


それなりに美味しく頂けそうなんで♪




10.2.06こねこね



捏ねに腰が入ってるでしょ?(笑)






時間をかけて



こねこねこねこね、、、、、






10.2.06休憩


寝かせてしばし待ち、、


パスタマシーンで切って、、







海歩ちゃんが頑張ってくれたお陰で


こんなおうどんが出来ました~~!!


ネギが切れていて、ダシ醤油と生卵だけのシンプルうどんでしたが、、、

10.2.06ナイス箸入れ



うま~~~~い!!!=(ノ≧∇≦)ノ






手前味噌、いや手前うどんですが


加ト吉冷凍うどんを抜きました~~!!




麺が少し細すぎたんで次回はもう少し太めで作ろうっと。


撮影中、ナイスなタイミングと角度で


海歩ちゃんが箸入れしてくれました)(*^U^)bグー









気がつけばもう2月。


お友達のお宅にお邪魔するとお雛様が飾られていて、


いかんいかんと、押入れから出して飾りました。


10.2.07お雛様


お雛様が部屋に飾られると華やかになっていいですね~♪


しかし3月3日までこのきれいな状態をキープできるんだかどうだか、、、


出してすぐに菱餅のセロファンは剥かれそうになり


お花は2個程散ってましたヽ(´Д`ヽ ミ


ぐちゃぐちゃのボロボロにならないことを祈ります、、、(笑)




| 祝2歳 (修正1.8歳) | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル♪

今月は海歩ちゃんのお誕生日月。


それに伴いブログもマイナーチェンジをしました。


子犬のようにふらふら出掛けてはいたずらを繰り返す


海歩ちゃんのイメージでまる一日みっちりかけて


リニューアル。


(私がもっと詳しければものの数時間でできるのでしょうが、、、)


大きく写真を貼れるようにサイズアップもしました~。


ああ、、ママカメラの腕が試されるぅぅうう!






2010.2.03アンニュイ




今後とも


「エヴリディ ハッピース♪」をご贔屓に^^!





| 祝2歳 (修正1.8歳) | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月