2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスモスの思い出

ど~~~ん!


09.10.27太陽の塔



芸術は爆発だ~~!

岡本太郎さん、

あなたは、本当に、本当に偉大です!




ピカソを唸らせるその斬新なフォルムは

40年経った今も廃れることを知らず、

その素晴らしさにず~っと見ていたい衝動に駆られましたが

なんせこの日はこの子とこの子のママと一緒なんもんで、、、




09.10.27K美ちゃん



じゃ~~~ん♪

お久しぶりのK美ちゃんです♪




またまたこんなにかわいく育ってしまいましたぁ♪

この日は秋を探しに行こうってことだったんですが

前日雨が降ったので、予定していた箕面方面を変更して

万博公園にやって来たんです。





平日ということもあって、広い広い公園にはあまり人がおらず、

まるでニューヨークのセントラルパークのように(K美母談)

素敵な景色が広がっていました。


09.10.27広いな#12316;


その広い公園の中を、

もう7月には歩けるようになっていたK美ちゃんは

てててて、、、、、と足早に歩いて行くので

K美ママは「こら~~~」と追いかけてばかりいました(笑)

あと数ヶ月後にはこうなるんだな~と学習するあたし(笑)





途中、小川が流れていたり

滝があったり、

空中観察路なるものもあったりで

(ベビーカーがあるので残念ながら上がれず)

目的のコスモスの咲いてる丘にたどり着くまで

結構堪能できました。




そしてコスモス畑~~♪

ピンクやオレンジや、うすいグリーンのコスモスと

何故か季節はずれのひまわりが咲き乱れ

しばし休憩。




でもね、この子達はやはり花よりだんごでしたわ。

持ってきたボーロやビスケットが出されるやいなや

バクバクバクバク、、、、、

両手にいっぱいのボーロを嬉しそうに口いっぱい

頬張ってましたわ、、、



09.10.27コスモス



海歩ちゃんもコスモス付けてあげたのに

ちょっと迷惑そうやし、、、(笑)

K美ちゃんにつけて写真とったら

花が後ろ向いてるし、、、(大笑)





09.10.27コスモスウラナイ



「来る、来ない、、、」と花占い中。

大きくなったら好きな人を思ってこんなことするのでしょうか?

というか、そんなことのできる純朴な子に

育って欲しいと思う母でもありましたが、、、。




海歩ちゃんもK美ちゃんも

ちょっとずつ自我が芽生えています。

自己主張もしっかりしてきてます。

ついこの前まで寝っころがったままだったのに

ホントに早い成長です。




早いと言えば、先日公園でつくった

お好みソース付いてるで~的顔の傷は

(上のコスモスの写真で少しわかりますかしら?)

一日の中でも変化がわかるくらいに

修復されてました~~~!!

あ~~羨ましい~~~~~~~

あなた達の細胞分裂がぁぁぁあ!!

ママなんか脳細胞が毎日どれだけ死滅していることか、、、トホホ




キッズカフェにも行きたかったのですが

時間が遅くなったので次回持ち越しです。

また遊ぼうね♪






| 1.8歳 (修正1.4歳) | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の勲章

「ぽ~~~~い!」




あれ?

海歩さ~~ん、

ボールは前に投げないと

キャッチボールにならんのですよ~~~( ̄ー ̄;)ゞ



09.10.26キャッチボール





気候が良いので自転車で鶴見緑地公園に行って来ました。

といっても週末は曇っていたので少し肌寒かったんですけど

海歩ちゃんは風の子、

「関係ないもんね~~」と

元気に遊んでくれましたL(´▽`L )♪




海歩ちゃんは歩けないくせにね、

大きな滑り台も滑れるし、大きな子に混じって遊ぶもんだから

「わ~あの赤ちゃんすごいね~」ってよく言われます。

ママさん達からも「何ヶ月ですか?」って。

なので年を聞かれると「はい、1歳です。」って答えるんです。

正しくは、1歳8ヶ月ですけど、、、ぷぷぷ、、、

嘘じゃないし~~(´ε`)




09.10.26ローラーコースター


ローラーコースターも乗りました。

見知らぬお姉ちゃんが手作りの

ダンボールのヒップソリをくれました。

これはなかなかGood!!

プラスティックのヒップソリなるものもあるようで

今度購入しようかと思います。







もくもくもく・・・・・


忍法隠れ身の術でござるよ、ニンニン、、、



09.10.26煙



大きな遊具の横には小さい子向けの遊具もあって

その隣に水蒸気でモクモクとなるスペースがあるんです。

この写真じゃわかりませんが、

細かい水滴が顔や体中に付いて

まるでエスキモーのようになってました(笑)

やっぱり大きな公園は楽しいな~~~♪




これ又写真でわからないのですが

実はこの前に顔に怪我をしちゃいました。

「お好みソースついてるで~」的ちょっと目立つ怪我です(汗)

遊具につながる桟橋の横長の穴に横向きに顔を突っ込み

抜こうとしたら横にしないと抜けなかったらしく

結構血だらけになってママのもとに帰ってきました。



幸い大したことにはなってないし、

これは子供の勲章ってやつですかね。

これからももっと勲章を増やすのだ~~!

(って怪我をしろって意味じゃありませんから~~^^;)



09.10.25居眠り



最近はよく遊ぶし、しっかり食べるので

食事の途中で疲れ果てて寝てしまうこともしばしば、、、

チャンスがあれば、TVの動画投稿によくある、

こくんこくんと居眠りしながらご飯を食べているシーンを撮りたいな~

と企んでいる母でした、、、



09.10.25スプーン


とりあえず、残ったご飯を写真には撮ってみましたが、、、

いまいちっすかね~~




ご飯はいつの間に親と同じ物を食べるようになりました。

離乳食?

ん~~そんなもん、うちはほとんど無かったな、、、(笑)

ほとんど食べないから、最後の方は好きにさせてたし、、

そう言えば9月に保健師さんに会った時はまだ、

「一日ミルク7回あげてます♪」って言ってたっけ~。

はははは、、、

何とかなるもんです。






アンニュイな雰囲気続きでもう一枚。

最近体育座りでよくテレビを見てます。

なんかかわいいのでパシャリ♪っと。


09.10.24物思い


これからもっと沢山の表情を見せてくれると思います。

しっかりキャッチして、写真に撮れたらいいな~と思う母でした。







| 1.8歳 (修正1.4歳) | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木馬に乗った幼児

去年、生まれてすぐにもらった木馬。

写真用に乗せてみたりはしましたが

普段は部屋の片隅に追いやられていました。

そんな木馬がかわいそうになって写真を撮ってみました。


09.10.19木馬


するとね、翌日

朝ごはんを食べ終わったらパジャマを脱ぎだしてね、

いきなり自分で木馬にまたがりました。

???なママをよそ目にポーズつけてるし~~(笑)




09.10.20木馬に乗って4



しかもそれだけじゃなくて

思いっきり揺らしてシャウトしてはりました。



09.10.20木馬に乗って2

そうそう、木馬は揺らして乗るものなのですが~~~

ロデオじゃないっつ~~の~~~( ̄ー ̄;)

そのうち壊れるくらい激しくなってくるんだろうな~~

それはそうと、姉さん納豆付いてまっせ、、、




この翌日はボールを持ってきて

一人で投げては追いかけてを繰り返してるわけ。

たまたま携帯を持っていてタイミングよく撮れました~↓↓↓









いかん。






これはまずい、、、






何がまずいのかというと

海歩ちゃん意外としっかりまっすぐ、

オーバースローで投げてきたりするわけ。

どうも、ボールを投げることが得意でない母としては

威厳が保てなくなることにちょっと危機感を覚えまして(笑)

野球部出身のパパに投球フォームのレクチャーを受けつつ

室内でキャッチボールをしてたんです。




そしたらね、

海歩ちゃんも一緒に参加してきて

「りりり~~~、こっち~~~」

などとかけ声をかけながら3人で

キャッチボールです~~♪♪♪




家族で野球チームをつくりたいっていう話を

時々聞きますがちょっと気持ちがわかったな~~^^




最近は新種の遊びのオンパレード。

その翌日は鬼ごっこ兼かくれんぼをしました~。

徐々に体力のいる遊びに進化しているぜい!

頑張れ、あたし!!!





子育てセンターにもまた行ってきました。

前回もそうだったけど、

終わりの体操と絵本の読み聞かせの時、

みんなはちゃんと中央で踊ったり、絵本に夢中になったりするのに

海歩ちゃんは先生をスルーしてその後ろの棚に登りだしたり

出口の扉を開けようとしたり、、、、






ん~~~~~~~~~~、、、、、

(´-ω-`;)ゞポリポリ







そう言や、小学校の頃

たまにそんな外れた子いたよな~~~~~~







海歩さん、

素直に先生のいうことは

聞いて下さ~~~~~~~~いヽ(´Д`ヽ







| 1.8歳 (修正1.4歳) | 15:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子育てセンター

忙しい・・・




なんてボヤクと世間のもっともっと忙しい人たちに

シバカれるのだろうけど、

なんとなくブログを更新する余裕がなくて

気付けば久しぶりの更新です。




さて、その間に1歳6ヶ月検診がありました。

本当は先月だったけど、目の手術もあって

今月になったんです。




丁度この検診の日、

早めに行ったので、開場の2Fにある

子育てセンターなるとこに行ってきました。




以前小児言語科の先生に刺激を与えるために

外に出掛けることを薦められたので

行ってみたんです。




も~~~~~~~~~~~

行って大正解でした!!!

ってか何故にもっと早く連れて来なかったんだ~~あたし!!!

゜*。(*´Д`)。*°




体育館の半分くらいの広さのところに

沢山のおもちゃや遊具が置いてあって

お友達も沢山!!


09.10.14 子育てセンター


丁度海歩ちゃんくらいの子が大勢来ていたので

もう、そりゃ大興奮ですわ~~O(≧∇≦)O

最近は公園にある、ママが手を伸ばしても届かない

くらい大きな滑り台も一人で登って降りれる(後ろ向きね)

のでここの遊具は楽勝でした♪




だよね、だよね~~

みんなと遊びたかったんだよね~~~ヾ(´▽`*;)ゝ"

ママは3人乗り対応自転車を購入したので

これからじゃんじゃん連れていってあげますわよん♪




使用時間の終わりには

みんなで集まって歌を歌いながら体操したり

絵本の読み聞かせがあったり

「みなさん、さようなら」のご挨拶があったり

海歩ちゃんにも初めての嬉しい経験でしたが

ママにもとても新鮮でした。




きっと沢山刺激を受けたんでしょうね。

翌日は歩こうと一歩を踏み出そうとして

何度も「あ~~ん」と色っぽい声を出しながら

ママの胸に飛び込んできて、

(最近はそれがエスカレートしてダイニングテーブルの上

からジャンピングするから時々怖いんですけどぉ、、(ー△ー;))

少しだけ歩く意欲を見せ出しました(笑)

*自立もほんのちょっとだけならできる時もあります^^

え~~まだまだですけどね~、、、





ところで、肝心の検診では



*身長

出生時   30cm
 ↓
6ヶ月    58cm
 ↓
1歳     62.5cm
 ↓
1歳6ヶ月  71cm



*体重

出生時    592g
 ↓
6ヶ月     4590g
 ↓
1歳      5215g
 ↓
1歳6ヶ月   7500g



と成長致しておりました。

特に体重は最近の食欲アップもあって

1ヶ月に400g程増えてました!




余談ですが、先日行ったバイキングのレストランでは

とろろご飯がいたく気に入ったようで

お茶碗抱えてまるで食べ盛りの中学生のように

ガーーーーーっとかきこんでました。




ま~確かに普通に生まれた子と比べると

さすがに小さいのを確認したし、

いろんな違いを実感しましたけどね、

言葉もすこしずつ出てきているし

情緒面では問題ないでしょうって言ってもらったので

今のところは安心です。




同じ年と言えば、、、もう一つ。

先日、後輩に第二子ができたので

お祝いに行って来ました。

ママがめちゃめちゃ美人なので

そりゃ子供も目がくりっとしていてかわいいの。

(生まれて1ヶ月だけどもう5Kg近くあるらしい、、、)

で、久々に小さい子を抱っこして、海歩ちゃんの小さい頃を

思い出してたってわけ。




ここのお兄ちゃんは海歩ちゃんが早く生まれてきたから

海歩ちゃんと同級生になったんだけど

聞けば14Kgとか何とか???

走るわ、飛ぶわ、、、、

おしゃべりもできるし、数も数えられるし

オシッコもトイレでできるし、携帯を操作して写真も撮れるし

ま~しっかりしてんの(☉∀☉)



おかしいのが例によって男前だから

海歩ちゃんもテンション上がっちゃって

その子が何か芸をすると「きゃははは」と

大声で笑うのよ~~

笑わせた方も「よっしゃ~~」と満足げで

子供の世界を垣間見た気がしてこちらも大うけでした。


09.10.15ピース


ピースしているR君につられて

ピースをした海歩ちゃん。

あれ、1本足りませんけど、、、(´ε`)






ある日海歩ちゃんはお昼寝をしていて

「いないいないばぁ」の始まる夕方4時になったので

教育テレビをつけておきました。

ママが用事をしていてふと見ると、、、


09.10.16椅子


寝起きのまま椅子に座って

お行儀良くテレビを見てました(人´∀`).☆.。.:*・




最近はようやく自ら椅子に座るようになってきて

椅子をいろんなところに移動させて座ってます。

バンボも座りますが、今のお気に入りはこの手作り椅子。

ば~ばの手作り椅子ですの♪

丁度この椅子に合うテーブルがあるので海歩机にしてあげて、

いろんなことを机の上でするようにしています。



09.10.08ポポちゃんシャボン玉


ママやパパの口に食べ物を運んでくれたり、

お人形のぽぽちゃんにシャボン玉のストローを

咥えさせたり、、、、




いつの間にか、こんなに成長していて、

この調子じゃあっという間に、大人になっちゃうんだろうな~~

いつものように、こんなに大きくなったことを喜ぶ反面

少し寂しい気のする母でした(*´ー`)









| 1.8歳 (修正1.4歳) | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の再会

天高く、馬肥ゆる、、、

09.9.27滑り台







秋~~~~!!っとっとっと、、、

09.9.27滑ったど#12316;






海歩ちゃんは秋になって

食欲も増えてきて少々丸くなったようにも

見受けられます。




最近のお気に入りは

芋かりんとう。

奥歯が生えてきたので何でもバリバリ

噛んで食べれるようになりました。




かわいいなって思うのが

名前を呼ぶとハニカミながら「はい」って返事をするところ^^

「いただきます」と「ご馳走様」にはちゃんと手を合わせます。




相変わらずご飯は自分で上手に食べれず

汁物も椀ごと放り投げる始末で

これが少々ママのストレスなのですが

海歩ちゃんも自分でしないとストレスになるようで

ストレスの譲り合い期間中です。

上手に食べさすいい方法はないもんでしょうかね?










さて、、、、

海歩ちゃんLOVEのT君がやってきました。

8月末に会ったので、1ヶ月半ぶりです♪

久々の嬉しい再会。




ところが、、、

T君がニコニコ顔で寄ってきてくれたのに

海歩ちゃんはギャン泣きでした。

何故????(笑)




子供のことなのですぐに慣れて一緒に遊びだしましたけどね(笑)

考えたら、二人が一緒に遊んだっていうのは

これが始めてかもしれません。

今までは、お互いを意識して何かをするってことが

ほとんどなかったもんな~~。

いや~~これも成長~~!!すごい、すごい!!!




でもね、、、

かわいいシチュエーションが沢山あったのに

うまく撮れない!!!!!

子供は好き放題、気ままに動くので難しすぎます~~~;




そんな中で撮った一枚。

楽さんに抱かれた二人の表情が

なんかおかしい、、、

表情に昭和のスターの香りがします、、

しかも王子凛々しすぎ!!(笑)

09.10.02りりし#12316;





09.10.02ミルク
海「あなた~ミルクができたわよ~」

09.10.02飲んで#12316;
海「あ~ん」

09.10.02おっしまい
海「うっそ~~」
T君「えっっ?」


T君が飲んでいたミルクを何度も海歩ちゃんが

外して遊んでいたのですが

T君もまんざらではなさそうで

二人でけらけら笑って遊んでました。

ママゴト気分だったのでしょうか?




二人が仲良く遊んだり、いろんな成長を見れるのは

ほんと至福のひと時です~~~

また来てね♪









姉さん、リュック背負って、、、

09.10.03リュック

本格的な家出ですか~~~~???





最近リュックにはまってます^^

たまに自分で背負って首絞めてますがね、、、(怖)

海歩さん、是非とも気をつけて頂きたい!!!


| 1.8歳 (修正1.4歳) | 18:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

