2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

くろんど池に行く!の巻

日曜日。



15時から弱雨って天気予報は言っているよ。

行こうか、行くまいか、、、

ベットの中でごろごろしながらミーティングをしましたが、

サンドイッチも作ったし、リュックも試したいし・・・



何より自然が呼んでいるし~~~+.゚(→ε←*)゚+.゚






よし、行こう!!!






おむすびを作り、ミルクも入れて

さ~~出発!!!





今週は交野市にある

「くろんど池」に行ってきました~~♪



09.5.24いざ#12316;#12316;#12316;



「わっしょい、わっしょい♪」






リュックはかなりいい具合でして

抱っこの時より拓ちゃんも海歩ちゃんも全然楽そうです。

ただ、海歩ちゃんがどうも左に左に体を倒して寝てしまうので

少々バランス悪そうでしたけど(笑)



09.5.24休憩所

途中の休憩所。

おんぶされっぱなしだったので

リュックから出してあげました。

やっぱおんぶされるのも大変だよね~( ̄∇ ̄;)





片道1時間程歩くと

くろんど池に到着です。



昼から雨の予報にかかわらず結構人はいましたね。

バス釣りをしたり、ボートに乗ったり

みんな思い思いに休日をすごしてました。



09.5.24くろんど池



あたし達もくつろぐ場所を探して

腰を下ろしました。

ほんとはもっとゆっくりしたいけど

なんせシツコイですが昼から雨の予報なんで(笑)

早めにお昼ご飯をとることにしました。





この日は手作りのおむすび、サンドイッチの他に

カップヌードルを持参してみました。


09.5.24カップヌードル

どうもこういうとこでは温かいものが食べたくなるんですよね。

そしてこの不健康なカップヌードルが又妙にウマイいんだ~~

お箸はそこらの木で作りました♪



ママがサンドイッチを片手にもったまま

下のほうに置いていると

後ろからツツク小動物が、、、。

狐?狸?

と思いきや、海歩猿ですわ~~

後ろからバクっと食いついてはモグモグしてます。




はっはは~~~~(*≧m≦*)




今まで自ら食いつくことがなかったので

ビックリするやらおかしいやら。

好きなおにぎりをあげると

ぱくぱくかぶりついてきます。



09.5.24おむすび食べた#12316;#12316;


でしょ?でしょ!!

自然の中で食べるご飯は

とってもウマイのだ~~~(>∀<)ノ    



海歩ちゃんにも少しは自然の良さが

分かってきたのかな~~?なんて思って

何だか嬉しくなりました。






ちょっとゆっくりして

また来た道を戻りました。

途中ちょうど海歩ちゃんが遊べそうな

浅瀬があって、

海歩ちゃんはその時寝てたんだけど

おこして水につけてみました。


09.5.24水浴び3



ぴょ~~~んっっ




先日の砂場のようにやっぱりダメかな、、、

って思ったけど



09.5.24水浴び


おや?何だか気持ちいいかも、、、




って思ったみたいで、


09.5.24水浴び2


今回は割とすぐに慣れてくれました(*´∀`)



お風呂での水遊びも大好きな海歩ちゃんなんで

水をかけると大喜び。

初めての楽しい川遊び体験となりました♪

もっと暑くなったら水着持参で来ようね!






帰りはママが海歩ちゃんをおんぶしました。

なるほど、しっかりした造りのリュックなんで

全然大丈夫だ~~♪



09.5.24岩



途中「月輪の滝」というのがあったのですが

あまり水が流れておらず、残念。

でもその辺りの雰囲気がなんとも素敵でした。





09.5.24グリングリーン



くろんど池よりも

道中の自然がとてもいい感じ。

沢山の鳥が鳴いているし

木々もきらきら輝いているし

横の川は水が飲める程にきれいで

マイナスイオンはこれでもかというほど

浴びることができました。



09.5.24バカが見る#12316;

海歩ちゃんはずっと上ばかり見ています。

海歩ちゃんの視線はどんなんだろ?って上を向くと

木々の間から木漏れ日がキラキラ輝いていました。



でも、これってよそから見ると

「バカが見る~~上をみる~~~」

的バカ親子だな、、、、










電車で帰る途中、

恐ろしく雨がどーーーっと降りだしました。

時間は15時。

天気予報当たったよ~~~

早めに出て良かった!!




| 1.3歳 (修正11ヶ月) | 14:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型インフルエンザの影響

新型インフルエンザが流行ってますね~~(´Д`;)



海歩ちゃん達未熟児ベイビーズは冬の間

インフルや風邪を避けて、避けて、、、



ようやく外に出れる~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ



と思っていた矢先の流行で、

新型だけではなく、他のインフルも流行っているし

またもやちょっと自粛モードとなり買い物なども

極力控えておさまるのを待っている状態です。



でもたまにはお外に連れ出してあげたいな、

と思い朝早くに起きてお仕事をある程度済ませてしまって、

海歩ちゃんと公園に行きました。



まだ9時半頃なのに、結構人はいましたよ~~。

さすがに砂場には誰もいなかったので

海歩ちゃんを降ろすと、、、、

09.5.20砂場

↑↑↑これ、実は泣いてますヽ(≧Д≦)ノ (笑)



ず~っと泣いていて、楽しむ余裕はありません(大笑)

どうも足裏に当たる砂の感触がダメみたいで

その後、少しゴツゴツしているコンクリートの

椅子の上にも立たせましたがこれもダメ!

いつもと違う感覚にちょっとびっくりの海歩ちゃでした。

ま、そのうち砂だらけで帰ってくるんでしょうけど(笑)(*´ー`)



09.5.21ミルク飲んだ#12316;


でね、帰ってミルクをあげたらね、

自分で哺乳瓶を持って全部飲んだんです~~~!!!



???(↑↑どこに感動するのだ?)

って思った人も大勢いるでしょうけど・・・



海歩ちゃんはね、哺乳瓶を持ってもその後すぐに瓶を

「いら~ん!」と外すだけだったんです。

でもこの日は自分で持ったままずっと飲んでいるわけ。

しかもちゃんと乳首を口に入れたり出したりして呼吸もしっかり

取りつつ飲んでいるんですよ~~。おったまげ~~~(±∀±)



ミルクをようやく受け入れてくれたよ~~~!!!!

的な感動すら覚えました、ほんと。

尚且つ、めっちゃ楽チン!!!

一人で飲んでくれることがこんなに楽だとは~~~

とWで感動!



娘の成長を見てぽかんとしているママに

例の「すごいでしょスマイル」を出してくれたので

「ほんとにすごいよww」って褒めてあげました。



親ってバカだなぁ・・・(o´▽`o)ヾ



09.5.20すずめ

で、お家にいることが多いので

最近はベランダ菜園とすずめの餌付けに凝っています(笑)



すずめはあまり警戒しないで

遊びに来てくれるようになりました。

海歩ちゃんにも

「あ、すずめさん。静かにね~」

って言うとちゃんとわかるみたいで

静かにしてすずめを探そうとします。



「野生のティッピ」みたいになって欲しいな~

ていうのが密かなママの野望なんです!(まず無理ですが)

*ティッピちゃんを知らない人はスルーしてくださいm(_ _)m



09.5.20バジル



で、これがベランダ菜園のバジル。

ちょうど摘心っていって葉を増やす為に

真ん中の葉を摘む作業をしたので

お昼は冷製パスタにしました。



09.5.20バジルパスタ



茹でて洗って冷やしたパスタにプチトマト、アボカド、チーズを入れて

オリーブオイル、昆布茶、クレイジーソルト、レモン、黒こしょうで味付け。

昼から白ワインでも飲みたいね~~こりゃ!

的ウマウマの出来でした。

バジルがわんさか生えたら、

ジェノベーゼソースを作る予定♪





翌日は小児言語科の受診の日。

インフルで世間がナーバスになっている中

病院なんかには行きたくないね~って思いましたが仕方がない・・・(苦笑)



病院には体温をチェックする人がいて

入る前にアルコール消毒を済ませて入りました。

入り口横には特設の発熱患者用検査室があって

完全防備の人が二名いらっしゃいました~~~w( ̄Д ̄ w

ま、中に入ると至って普通でしたけどね。



この日も遊びながら発達状態や食べているとこを見てもらいました。

ここに来ると自ら良く食べてくれるよね~~

何で~~?



「ゆっくりだけどしっかり成長しているので、

この調子で続けてください」って。

これでもっともっと食べてくれたら嬉しいんですけど

そこはまだ時間がかかりそうです。



09.5.21手打ちうどん


最近海歩ちゃんがうどん好きだとわかったので

手打ちうどんを作ってみました。

眠っていたパスタマシンを使って作ったら

しこしことコシがあってとても美味しくできましたよ~~♪



さ~海歩ちゃんと一緒に食べましょ!と思ったのですが

好んで口に入れるもののコシが強いので

いつまでも口の中でモグモグしてました~~(大笑)






さてさて、週末はハイキングに行けるかしら?

どうぞ晴れますように☆+。:..:。゜






| 1.3歳 (修正11ヶ月) | 17:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海歩ちゃんとパパと積み木

日曜日は雨が降ったので山には行けず

お家でまったり過ごすことになりました~(人´∀`).☆.。.:*



最近は積み木に興味を持つようになったので

この日も積み木を出してみたんですけどね、

日ごろママは「おかたづけごっこ」と題し

積み木を出してもぽいぽいとボックスに投げ込んで

「おかったずけ~おっかたずけ~♪あ~片付け楽しいな~♪」

と片付けを教えることにチャレンジしてます。



子供はお片付けも楽しいとわかると

結構あわせてやってくれるんですね~~+.(・∀・).+゚.。

積み木のボックスに一緒にぽいぽい入れれるようになってきました。



でも同じ積み木でも遊んであげる人が変わると

こ~~んなことに(大笑) ↓↓↓


09.5.17海歩ちゃんと積み木

気付けば海ちゃんは積み木のボックスに埋もれてました(≧∇≦)ノ彡

パパは時々意表をつく面白いことをやってくれます。

海ちゃんは入っている積み木を一つずつ出して

脱出しようとチャレンジしてましたけどね(*≧m≦*)プププ






これ、どっかでみたな~~、、、、???




あっ!!これだ!!

09.5.18セサミ オスカー

ぷぷぷ、、、、( ̄m ̄*)






次に色ごとに積み木のタワーを作って

どの色が好きかを試してみました。



09.5.17積み木の色

海ちゃんはどうやらグリーンがお好みのようです♪

二度目もグリーンでしたが、三度目は赤。

ちょっと微妙な結果ですけど(o_ _)ノ







おもむろにパパはあちこちに積み木を立て始めました。


09.5.17何作る?

何してるんだろう?



って思ってるとパパの許可が出たので

海ちゃんを離すと、ロボットのお掃除マシンのように

部屋中をぐるぐるまわって

ばーーーんばーーんと倒しだしました~~~ヽ(*゚O゚)ノ



09.5.17ばーん2



途中で止まったので、まぐれかな?って思ったけど

しばらくすると又残りの積み木を倒して

とうとう全部倒しきりましたO(≧∇≦)Oイエスイエス!!



09.5.17ばーん




は~~~~~




片付けたり、壊したり、選んだり、最後までやり遂げたり、、、

なんていう知能も生まれてきてるんだ~~~~~*。(*´Д`)。*° スゲー





パパに海ちゃんの進化を発掘してもらって

ママのつまらない積み木遊びを反省した

日曜日の午後でした+.゚(*´I`)b゚+.






| 1.3歳 (修正11ヶ月) | 10:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼科検診

3ヶ月ぶりに眼科検診に行ってきました。

やっぱ前回から3ヶ月も経つといろいろ不安に

なってくるんですけど、、、

結果は悪くないものでした(*´ー`)ホッ



白内障も眼底が見えるから大丈夫とのことだったし

視力も前回よりはいい結果で、0.1~0.75だそうです。



だってだって、毎日しっかり頑張ってアイパッチを

しているんですものね~~~~{*≧∀≦}

一日2時間なんですが、アイパッチをすると気力が半減して

そのうち眠ってしまうので一日3,4時間付けています。

暑くなるとアイパッチの跡にはアセモができていることも。

だから、この結果はものすごく嬉しかったし

何より、視力が良くなって目で会話が

できるようになったのがたまらない!!



これってどこの家でも当たり前の事なんだと思うけど

うちでは目がどこを見てるかわからないのがずっと

続いていたのでコンタクトがとり辛かったんですよね。

でも、ママが嬉しい顔をすると一緒に笑ってくれて

ママが怖い顔をすると困った顔をします。

それってこんなに嬉しいことだったんですね~~~(実感♪)



斜視の手術も9月に決まりました。

これでまっすぐに向いた綺麗な目になるのかな~?

きつく引っ張っている筋肉を切ってツッパリを無くすそうです。

両目一緒にできるので、手術後が楽しみです。










ざん!!!



09.5.12カンガキッド



そう、リュックです。

でもただのリュックではありません!!

装着するとこうなるのです~~~(b^U^)b

↓↓↓↓

09.5.12カンガキッド着用


もちろん山登り用!!

最近我が家のプチブームはご存知ハイキング。

さすがに抱っこはきついので買っちゃいました。

ドイター「カンガキッド」
*ポケットのクマちゃん付ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ

荷物も結構入る優れものです!



抱っこでの山登りは危険も伴うし

何より結構足腰にきて大変なんですよww

これでどんな山でもへっちゃら!!(ええ、もちろん大嘘です)

今週末も、、、と思っていましたが雨とかなんとか、、、

あ~~~山に行きた~い゜*。(*´Д`)。*°






ざん!!!(第二段♪)


09.5.13夏支度

暑い日が続いたので

先日ドラッグストアでオムツを買ったついでに

水着のオムツを買いました。



でもオムツだけというのもなんなので、

頂いたお下がりの水着も引っ張り出し

着せてみました~~~(´ω`*)

少し大きいけど詰めたら大丈夫!

キティちゃんの浮き輪も今度は海やプールで使えるってわけ。



夏の準備はバッチリ~~!!と思いきや

準備できてないものが~~~~






それは・・・・







あたしのダイエットじゃ~~~~~~

半分諦めてますけど・・・ははは・・・








= おまけのエピソード♪ =


最近ようやくタッチができるようになった海歩ちゃん。

いつもいつも立っていたいようで

夜ベッドに入っても一人立ったり座ったり

を繰り返しています。

(ママは蹴飛ばされっぱなしでもちろん寝れません;)

そして気づけば立ったままヘッドボードにもたれて眠ってしまってました・・


09.5.14寝た、、

海歩ちゃんの身長丈のものがあればどこでも

もたれて1時間くらい平気で寝てるんですよね~

驚きです!!




そしてなかなか芸が身につかなかった海歩ちゃんでしたが

先日の法事の時、木魚にあわせて初めて手拍子しました~~!!

木魚でリズムをとるあなたって・・・(大笑)







*先日C君の四十九日でした。夫妻はブログの事を大変感謝されてました。

コメント頂いた方々、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

| 1.3歳 (修正11ヶ月) | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛りだくさんなゴールデンウィーク♪

ゴールデンウィークは

拓ちゃんの実家に帰ってきました。

実家の近くに甥っ子姪っ子がいるので

海歩ちゃんは毎日よく遊んでもらいました(*^ワ^*)



連休初日は海でバーベキュー♪

曇ってはいたけど紫外線がきつく

海歩ちゃんもこんがりといい色に焼けましたよ~~ヾ(;´▽`A``

09.5.03バーベキュー
↑↑皆なのおもちゃになってましたww(笑)

子供の中にいると、意外ともみくちゃになってても

泣かないんですよww不思議ですね~(*´ー`)

そして一著前に子供たちについて行こうと

必死になっているあたりが愛おしい・・・( ̄m ̄*)プププ






二日目は書写山にハイキングに行きました。

標高371mの山なので、前回の生駒よりは楽チンでした。

09.5.04登った
「海歩もハイハイで登るもんね~~」



登るとそこには966年に開かれた円教寺というお寺があり

どうやら「ラストサムライ」の舞台にもなったそうです。

重要文化財などもたくさんとあり、多くの人が来てました。

ケーブルカーもあるんですよね~^^


09.5.04円教寺2
京都の清水寺に似た造りで、なんとも趣きがありました。

地図を何気にみて、「所さんの笑ってこらえて」的に

適当に山を選んだわけだけど、

こんな素敵な山だとは知りませんでした。



09.5.04円教寺の縁側で

縁側に座って景色を見るのはひんやり

ほっこりしてとても気持ちが良かったです。

海歩ちゃんも広~い縁側で自由にハイハイできて嬉しそう!




09.5.04傘

精進料理が食べれたり、

お茶も飲めたりするとこもありました。

まさに小京都です。



帰りには温泉にも行って、ママは

思いっきりリフレッシュしました~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+






翌日は御旅山(標高140.1m)に登ってきました。

ちびっ子達が前日親子3人だけで山登りに

行ったのをやたら羨ましがるのでね。

驚きは二人とも初めての山登りなのに

大人でも重い荷物を行きも帰りも持った甥っ子7歳(小1)と

文句を言わずにしっかり歩いた姪っ子4歳です。


09.5.05御旅山2

山の上からママに電話して手を振ったよ!

海歩ちゃんもあと数年したら一緒に歩いて登れるかな?

というか、そのうちおいて行かれるのでしょうが、、、(笑)






と、そんなこんなのゴールデンウィーク。

海歩ちゃんはご飯やパン、うどんをしっかり食べるようになり

タッチの足もしっかりしてきて、行動がマッハになってきました。

表情も豊かになってきてその変化にびっくりした1週間でした。

やっぱりたくさんの子供の中で揉まれるのは

刺激があって成長を促してくれるんだな~ってつくづく思いました。



お家に帰っても黒く日焼けした顔で

まばらの白い歯を出してよく笑うようになり

ママはとても嬉しいですが、ちょっと申し訳ない気も・・・

実家に日焼け止めを持っていったのに

海に持っていくのを忘れたオバカママ・・

今度から気をつけなきゃ・・・










| 1.3歳 (修正11ヶ月) | 22:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月