2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生駒山 登山に挑戦!!

清々しい季節になって

ママは毎日毎日

海や川や山や海を焦がれる日々を送ってます。



で、ゴールデンウィークになったことですし~、

山登りに行ってきました~~~♪

もちろん海歩ちゃんを連れてね!



以前山登りをした時に子供をおんぶして

登っている人を見たんですよ。

あ~子供が小さくても山登りってできるんだ~って

その時思ったんです。



で、選んだ場所は霞んでないときには

うちのベランダから見える

生駒山!

ちょっと大きくなったら

「あの山に登ったんだよ」って言えるしね^^


09.4.29いざ生駒へ

いざ、いざぁぁああ!!!



海歩ちゃんは、というと

今回はスリングにすっぽり収まっての挑戦です(*^ワ^*)



生駒山の中腹にある宝山寺という

由緒正しいお寺にも寄ってみました。
09.4.29参道



この岩山の上にも仏像があるそうな・・・
09.4.29 宝山寺



少し上に上って見渡す景色は

なんだかノスタルジックでした。
09.4.29宝山寺2





さてさて、後半はママが海歩ちゃんを抱っこして

登りました~~~~~は~は~ぜ~ぜ~。:゜(;´Д`;)゜:。

何せ、後半は元気になって色んな物を掴もうとして

身を乗り出すので大変、大変!!(笑)

09.4.29乗り出す



緑が濃くなって

普段聞こえない鳥の声が聞こえてくると

「あ~あ~」かなり嬉しそうにしてました。






ゆっくり、



ゆっくり歩いて



ようやく到~着~~~!!




09.4.29到着




ちょっと残念なことに

生駒山頂に到着すると

そこは遊園地。

(あ~~そうだった、そうだった・・・)

ちょっと気の抜ける光景ではありましたが

思いがけず海歩ちゃん初の遊園地と相成りました(´ω`*)





09.4.29お約束



しばし休んで



ゆっくり、



ゆっくり降りました。







正直、帰りに海歩ちゃんを抱っこする体力は

ママにはありませんでしたがヾ(;´▽`A``

久々気持ちのいい空気を吸ってリフレッシュできたし

車や飛行機の騒音の中で育っている海歩ちゃんに

少しは自然を味あわせてあげることができたかな?

なんてね(人´∀`).☆.。.:*



連休中にもう一つ登る予定。

海歩ちゃんサバイバル計画は

ようやく一歩を踏み出しました+.(・∀・).+



09.4.29たんぽぽ


スリングに入っていたとはいえ

海歩ちゃんもお疲れだったんですね。

その日の晩はぐっすり寝てくれました(´∀`)



そしてパパとママは日ごろの運動不足が

たたって筋肉痛です、、、はい、、、

登山をする人にとってはただのハイキング程度の山だと思いますが

パパとママにはアルプス級の登山に感じました~~~(大げさか?)



体力つけなきゃね┗(;´Д`)┛





| 1.2歳 (修正10ヶ月) | 16:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分で立った~~~♪

先日の病院での検診+シナジスでは

発熱と湿疹はやはり

「突発性発疹でしょう」とのことでした。

湿疹は3日くらいできれいになくなりました。


09.4.22はいはい

よかった、よかった(´▽`)b



体重ですか?

ええ、あれから少しは増えましたが、

まだまだ6Kgには届かず・・・ですε-(´一`) フー

しかし、最近ますますよく声を出して笑うようになって

病院でも注射のすぐ後から笑顔を振りまいていました。



言葉もよく出すようになって

アンパンマンってママが言うと

「あんぴゃんみゃん」と言うんですよwww

(とママとパパは思って喜んでます(@^一^@))



09.4.23ひっくり返った

これはね、ママがお仕事をしていたときに

ガタンと音がしたので見てみると

おもちゃの入った箱がきれいにひっくり返ってました!!

おしり拭きもね!!

どうやってひっくり返したんだろ??

しかも並べてひっくり返している辺りが

計画的やね(-ι_- ) ククク


09.4.23たっち

しかも!!!


出来ました!!

や~っと出来ました~~~!!!



たっちが出来た~~~♪



つかまり立ちはできていたけど

自ら立ち上がることはできなかったんですよね。

でも、23日朝目を覚ますとおもむろに

横においてある抱き枕を上手に使って

立ち上がっちゃいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





さ~~これからはますます目が離せなくなりそうだね~~




09.4.24クローバー


相変わらず、ミルクは飲んでませんが

葉っぱはよく食べてます(笑)

今日はクローバーね♪




09.4.24芝生の上で




緑が濃くなってほんとに気持ちが良くて

しかも人が誰~れもいないので二人でのんびり♪

すると犬の散歩に来た人が「毛虫に気をつけてね!」

って言って通りすぎていきました。

なるほどだから誰もいないのねd(^□^)



09.4.24さくらんぼ

桜の木には早くもさくらんぼが実っていましたよww




さ~来週はGW!!

何して遊ぼ??







| 1.2歳 (修正10ヶ月) | 20:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突発性発疹?そして黄金伝説玉砕!

海歩ちゃんが、熱を出しました・・・



これで、何度目?

ママ結構慣れてきました。

午前中に37度くらいの微熱があって

夕方から38度以上高い時で39度まで上がってしまい

ミルクもほとんど飲んでくれません(´Д`ι)



時間は夜の7時・・

微妙に病院行けない時間だし、

ぐったりしているわけではないのでこのまま様子をみてみることに・・



熱い体で一晩中うぎゃうぎゃ言ってましたが

朝には37度程になってて一安心。

おまけに、小児神経内科受診の日なので

一緒に診てもらってきました。



さて訪れた小児神経内科。

最近の悩みは、エンシュアはかろうじて飲むけど

ミルクを飲まなくなってきてること。

先生も「ん~~~~、どうしましょう??」と困り気味。

でもエンシュアを無くすのはきついのでこのまま次回まで様子をみることに。

正直解決策というものはないのですよね~(o´_`o)



で、喉をみてもらうと腫れているしミルクも飲んでないので

血液検査と点滴をしてもらうことにしました。

子供の点滴って時間かかるんですね~。

いや~点滴は慣れっこやん、って思ったけど

外来では初めてで、そんなに時間かかるとは知りませんでした。



その間に血液検査の結果もでましたが

風邪により炎症と白血球の数値が上がっているのと

脱水症状ぎみだということで

とりあえず点滴しててよかった~~(*´Д`)=3





体重と身長?

ええ、測りましたよ・・・






前回のシナジス(3月19日)から28日も経つのに・・・





10gしか体重が増えてない・・・





10gですよ、10gぅぅぅうううう・・・・





そ、そんな~~~~





です。






黄金伝説玉砕・・・・il||li_| ̄|○il||li







チーーーーーーーーーーーーン









正確に言うとエンシュアが悪いのではなく

エンシュアの腹持ちがいいのか、旨すぎるのか、

ミルクの量が激減したことと、

風邪をひいたことで伸びてないとは思うのですが、

玉砕がこんなに早くやってくるとは・・・






むむむ・・・








で、病院から帰ってしばらくは元気だったのですが

それから又熱が上がりだして、

あまりにも熱いので冷えぴた、アイスノン、氷嚢、保冷剤と冷やしタオルと

冷える物を総動員で持ち出して冷やしました。

冷えたところで体温測ったら39度4分・・・・

下がる前は何度だったのか?

どうりで抱いてるこっちがヤケドしそうなわけね。



09.4.17冷えぴた



いやいや、アイスノンも冷えぴたもあってよかった。

(冷えぴたはアイパッチのトラウマか、すぐに剥がしますけど)

氷嚢もわきの下や股下を冷やすと体温がぐっとさがるので

あってよかった。(買って10年以上になるけど初めて使ったよ)

それと、イオンドリンクも、常備しててよかったね。

なかったら脱水になってるとこでした。



熱は3日半続きましたが、ようやく下がってきました。

と、下がったところはいいのですが体中に湿疹が・・・

あれだけ熱くて汗もたくさんかいたから

最初はあせもかと思っていたけど、どうもあせもっぽくなくて、

ネットで調べたところ、もしやこれって「突発性発疹」??

そうかい、そうかい・・・・きっとそうだわ・・・

(今度病院で聞いてきますが・・)



09.4.19湿疹

まだ突発性発疹だと確定したわけではないですが

ネットで探していた時に突発性発疹の写真がなくて

困ったので、お役に立てればと写真を撮ってみました。

しかし何と色っぽい!!(笑)

(*後日先生に聞きましたが、「たぶんそうでしょう」との事でした^^;)





まだまだぐずってミルクも少ないし

体重はまた減っているかも~~~~~(´Д`;)/ヽァ・・・

ママは(自分の)ダイエットと海歩ちゃんがミルクを飲まない

(飲んでもリバースする)ストレスで

少々カリカリしています・・・

(被害者は拓ちゃんですかね~~~;)






あ~~今週はかなり愚痴ネタだ~

来週は明るいネタが書けるといいね♪




| 1.2歳 (修正10ヶ月) | 17:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラキュラ・・・

先日、セラピストのお友達が来てママは

念入りにマッサージしてもらいました。

どうやらガッチガチでした~~~( ̄ー ̄;

年なのか、頑張りすぎなのか・・・

できれば頑張りすぎということにしておきたいけど(笑)



頑張ると言えば、ダイエット~~~

ダイエットをしようと硬く心に決めつつ

ケーキを2日連続でもらったし~~

お友達が来たらビールも飲むし~~~

なかなか、できてません・・・はぁ~~~

ダイエットは、明日から・・・・明日はいつになったら来るのでしょう?(大笑い)





さて、前回のブログに書き忘れてましたが

海歩ちゃん、上の歯が生えてきましたよ~~(*´∀`)


09.4.13八重歯?


楽さんと「上の歯がまだ生えないね~」って話していた日の夜、

ふと見ると、センターより左に白く輝くものが・・・。

しかし何故にここから?

普通、真ん中から生えるでしょ?

そこだけ生えるのを想像するとお笑いコントだよ~~(≧∇≦)ノ彡バンバン



どうも歯がかゆいのか、時々上の歯をよく

物で磨いておりその姿はちびっ子ドラキュラです。

時々不気味に笑うあたりが恐ろしい・・・



最近はパパとママの歯磨きを真似して

歯磨きができるようになってきました。

よく歯ブラシが逆さまになってますが、

それもご愛嬌です♪

キシリトールの歯磨きジェルを使っていますが

嫌がっていないので、この調子で毎日磨いてね~!




09.4.12笑顔

「えへ♪」




| 1.2歳 (修正10ヶ月) | 15:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見、花見♪

毎日があっという間に過ぎていきます、、、



忙しすぎる~~~アタヽ(´Д`ヽフタ

と言いつつパンなど作れるということは

まだまだ大したことはないな、と思うのですが、

ブログまで手が回らず更新ができてませ~~ん┗(;´Д`)┛

猫の手ならぬ海歩の手借りたい!!



09.3.31パソコン

「は~~~い♪」



今更暴露しますが、

前回の海歩ちゃんのお仕事写真は

ヤラセでしたが(え、わかってた?)

これはマジです!!

ちゃかちゃかキーボードを打って時々マウスを動かす

あたりがやるな、こいつ!って思っちゃいます(笑)

しかも、なんと姿勢の良ろしいこと!!(爆)





さて、今週は桜が満開になってきて

去年楽さんと「来年は一緒にお花見しようね」って

言いながら、辛い時期を乗り切っていたので

約束通り、お花見することに。



大川のほとりの公園に行くと

まぁそれはきれいに咲いていて

風が吹くと桜吹雪が!!

09.4.05笑顔



09.4.05花見


09.4.08楽さんち


そして、ママたちは

バーベキューをしながら

まったりと気持ちのよい時間を過ごしたのでした^^



09.4.08 バーベキュー

ダイエット?

あ~明日からね~~!!



09.4.08二人抱っこ


双子だとこんな感じ?

とか思いながら二人を抱くとかなり幸せな気分になりました♪

また来年も行こうね!!








ところで海歩ちゃんの体重ですが

このところあまり増えているような気がしません。



エンシュアは飲んでいるし、離乳食も食べてくれて

なんて素敵なんでしょう~とまさに花見のように

浮かれていましたが、ふと思い返すと

ミルクを飲んでないじゃ~~ん!!!

(ってか、ママもっと早く気付きましょう!!笑)



単純にミルクとエンシュアの量を足してみると

4~600ccなんて時も結構あったりして。。。。。


09.4.02ヨーグルト


でもね、こんな笑顔でヨーグルトを

1個ぺろりと食べちゃうもんで、

ママはすっかり騙されていました~~(´-ω-`;)ゞポリポリ



楽さんに滋養糖をもらったので

少ないミルクに入れてカロリーアップを狙います!

終わったと思っていた体重戦争。

まだまだ終わりそうにないですね~~(´Д`;) 





| 1.2歳 (修正10ヶ月) | 22:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピース@CAFEのお客様

今日は仕事がそれ程忙しくなかったので

パンの本を見ていたらシナモンロールが載ってました。



シナモンロールと言えば、映画「かもめ食堂」で

美味しそうに焼いていて、あのシーンになると

なんとなくシナモンの香りがしてきちゃうほどの名場面。

ぽわんぽわんと思い出しちゃいました。

ちなみにYou Tubeでこんなクリップがあったので

映画の雰囲気がわかると思うのですが、生唾ごっくんなのです!!




しょうが焼きのじゅーじゅーいう音とシャケの油に火がつく音もえ~けど・・




トンカツを切るサクッサクッという音もたまらん・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+



で、シナモンロール作ってみました~~♪

09.3.31シナモンロール2


渦が盛り上がっている~~~ww(笑)



ちょっとゆるく巻きすぎたみたいですが

味はなかなか!!

カロリーを気にしなくていいなら蜂蜜やメイプルシロップを

たっぷりかけて食べたいとこよね~~~!!

*もちろんあたしは無理ですわ・・・



さて、このパン、拓ちゃんはシナモンがどうも嫌いらしいので

あたしが一人で食べることになるんだな~~と

思いつつ食べていると、横から

「あ~~あ~~~」とベロを出して待ち構える

小動物が一匹(¬¬;)



先日の小児言語科の受診では、食べるという機能に問題ないようで

食に対して「楽しんで」食べたり「興味をもたす」ことが大事で

何でも好きなもの、例えばアイスクリームでもケーキでも

好む物を食べさせていいですよって言われたんです。



なので早速シナモンのついていないパン生地を

「ほれっ」と口に入れてあげたら・・・



食べる、食べる!!(笑)


09.3.31うめ#12316;

ハッピース@カフェの小さいお客様は

ぼろぼろとこぼしながらも

「あ~あ~」とベロを出して何度もお代わりを

要求してくれました(*´ー`)

お会計、1050円でございます(笑)
*サービス料込み

作ったものを美味しく食べてくれるとママ冥利につきます♪



そう、最近ご飯のおねだりをする時

「あ~あ~」と言ってくれてます。

舌もぺろりと出して笑顔で子犬のようにはーはー

餌を入れてくれるのを待っています(爆)



それにずり這いもうまくなってきて

禁断のキッチンへも徘徊するようになってきて

じーっと様子を伺ってはママがいないすきに

悪さをするようになりました。

ゴミ箱の中身を咥えつつ放り出して嬉しがってる君!!

ママが戻ってくるとビクッとするのは

止めて下さ~~い!!(-Ⅱ-;)(笑)



↓海歩ちゃんのコメントです。

2¥」」」」 。 b;こpv:@」:「@」」」」」」」」≫yんん0........
66bbn5;:v:0〇gン:



言い訳でもしているのでしょうか?

最近ママの真似をしたがって、PCにも座って

一緒に打ちたがります。

ママはお仕事できなくて困っているんですけど~~(´Д`;)(笑)



| 1.2歳 (修正10ヶ月) | 10:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

