2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

ママのつぶやき *恐るべき進化!

海歩ちゃんの手術が10月2日に決まりました。

それまで体力を付けて、体重も増やそうね(^ー^)!!

と思っているのはパパとママだけで

本人はマイペース( ̄ー ̄;)

相変わらず、50ccだったり80ccだったりを

熱燗みたいにちびちび飲んでます(笑)



ところで、今週のはじめには首がすわりました~v( ^ 0 ^ )vイエ~ィ!

眠いときは酔っ払いのオヤジのように

フラフラしてますが…(笑)

寝返りももう少しでできそう!!(でできない…)



というのは今週のはじめの話↓ ↓      08年9月22日




と思っていたらその翌日にはここまでできて…08年9月23日




その2日後にはもう自由自在にゴロンと転がっては

首を上げてこっち向いてニコリと笑って

なんと童謡の音のなる太鼓ブックまで叩くように

なりました~~L(´▽`L )♪ヤルヤン!!

音を鳴らしては自分でびっくりしています( ̄▽ ̄)ノ彡☆バンバン!

08.9.25やるね#12316;
08年9月25日



子供の成長はなんと早いことか…v(@∀@)v




23日は秋分の日でパパのお仕事はお休み♪

で、初めて海歩ちゃんを連れて大型ショッピングモールに行きました。


08.9.23ショッピングゥ
08年9月23日

かわいい子供服屋さんがたくさん入っていて

いけてるんだよね~o(*^▽^*)o

海歩ちゃんはまだ小さいけど小さめに作られているものを

探してみると着れそうなのもあるよw♪

さー海歩ちゃんのファッションショーですo(*^▽^*)o


08.9.23動物の帽子

か~わいい帽子だね~(*≧ε≦*)

08.9.23にこちゃん

おっ!にこちゃんマークのロンパースもいけてるよ♪

08.9.23ピンクTシャツ

ママ気付いたんだ~
海歩ちゃんにはショッキングピンクが似合うって(✪ฺܫ✪ฺ)

08.9.23ベスト

もうすぐ冬だしな~

08.9.23ポンチョと帽子
08年9月23日

ぉぉおおおw

きたー━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━ョゥ!!

ママの好みにピッタリの服♪

海歩ちゃんにもめちゃめちゃ

似合ってるぅv(>ω<)v



勧め上手の店員さんに勧められるがまま

ポンチョと帽子、モンキーパンツをお買い上げ~♪

海歩ちゃんはこれから冬も病院通いがあるし

防寒は大事だからね!!



ところで日中童謡なんかを聞かせているけど

You Tubeでこんなデラックスなものを発見しました。

UAの童謡です。

他にも「きらきらぼし」「森のくまさん」「うみ」やその他たくさんが

あってこれからもお世話になりそう!!

UAのエスニックでちょっと物悲しげな感じがかなりいいです。







昨日(26日)ママは初めて

きゃははは…って笑う海歩ちゃんを見ました(ノ≧∀≦)ノ

毎日海歩ちゃんは進化中です!!





******************


今週のおまけ~゚・。*(*^□^*)のコーナーです♪

あんまりきれいだったので…

この写真をクリックすると大画面でご覧頂けます♪

08.9.27夕焼け

| 月齢7ヶ月 (修正3ヶ月) | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのつぶやき *イベントたっぷりの連休

9月14日。

この日は職場の人や仕事関係者が集まって

「海歩ちゃんお披露目パーティ」 

をしました。というより実質、

「久々みんな集まって飲んで食べてしゃべろう会」

だったんだけど(笑)ヾ(@^▽^@)ノ



たくさん飲んで食べて笑って…

08.9.15腕相撲
08年9月14日

しまいにメンズ達はこんなことを始めて…(笑)

仕事から離れて久しいけど、

昔はよくこんなことをして楽しかったな~…なんて(*´ー`)



海歩ちゃんもたくさん遊んでもらったよww

特におにぎりちゃんにはずーーっと抱っこしてもらって

良かったね~(o^▽^o)

沢山お祝いや差し入れ、お花なんかももらったし…

皆様ホントありがとうございました人´∀`).☆.。.:*



片付けが終わってふと外を見ると

中秋の名月…

08.9.15名月2

08.9.15名月
08年9月14日

夜更けまで月を見ながら

楽しかった一日を思い返すママでした(*´▽`*)☆.。.:*




そして翌日―

雨は降りそうだけど、まだギリギリ大丈夫そうだし…

100日も過ぎて行けてなかった…

お礼参り に行こう!!(ノ*゚▽゚)ノゃぁ



08.9.16お礼参り門で
08年9月15日

去年の年末、安産祈願で有名な宝塚の「中山寺」に

海歩ちゃんの安産祈願に来たよね。

ほんと無事に生まれさせてくれてありがとうございます。



08.9.16お礼参り手洗い
08年9月15日

ささ、海歩ちゃんも清めて…

08.9.16お礼参り
08年9月15日

お礼をするんだよ~

08.9.16お礼参り2
08年9月15日

あ、このスタイに願いを込めて海歩ちゃんにお手紙書いたんだぁ♪



しかし海歩ちゃん、どうも終始ぐずぐず…

ん?もしかしてミルクか~??

出掛ける前に飲んだけどもうお腹空いたのね(=^_^=)!

ミルクをグビグビ飲んでようやく落ち着いた海歩ちゃんでした(笑)



こんなことなら最初にあげておけば良かった。

写真がどうもしかめっ面だったり、

落ち着きなかったりでろくな写真がありませんε-(;-ω-`A)


08.9.15お礼参り
08年9月15日

↑ ↑ ↑「海歩笑い」の奉納です!うきゃきゃ…(@^▽^@)ノ



そして翌日は、予約変更した眼科検診です。

拓ちゃんは少ないお盆休みの1日を検診にあててくれました。

ママは嬉しいけどちょっと申し訳ない!

その前も検診だったもんね(;´艸`)


さて、検診の結果、

気になった白内障はまだ眼底がかろうじて見えるから

すぐに手術しなくてもいいかも…

ということで、血管腫だけ2度目の手術となりました。



手術の日が取れなかったらどうしようって心配してたけど

予定は押さえてくれていたらしく

9月末か10月の1週目に入院予定となり一安心。

今度こそしっかり薬が効いてくれますように!!

(もし効かなければ3度目もあるとか…(´-ω-`;)ゞ)




08.9.16腕枕
08年9月16日

最近海歩ちゃんのマイブームは横向き寝!

何よりママの二の腕枕がお気に入りらしく、

どうもこのママのぷるぷる二の腕は

パパと争奪戦になりそうです(大笑)



たまに勢い余ってうつぶせになってるし(笑)

もしかして寝返り???ヾ(゜∇°*) みたいな!

首は8割すわってきたし、

もぞもぞ動いてナワバリも徐々に広げてます(笑)



笑い声も少しずつ出てきて、調子がよければ

「あーあー」「うーうー」言っていて

音楽や動くものにも興味を示してます。



遅ばせながら動くものを見るようになったということは

少しでも見えているという証拠。

ちょっと嬉しい発見でしたO(≧∇≦)O イエス! イエス!!



08.9.20ピエロ
08年9月20日


来週はもっともっと笑うようになってるかな~??

少しの進歩が嬉しくて楽しいママでした(*´∀`*)ゞ







| 月齢7ヶ月 (修正3ヶ月) | 14:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのつぶやき *生お食い初め

あれは5月28日。

GCUで、味も匂いもないお食い染めをしたね。

懐かしいな~(*´ー`)



この日9月9日は

出産予定日から100日目。

で、修正100日目の、生お食い初め

することにしましたd(・∀<)ナイスッ*。”。*♪


― お品書き ―

・赤飯
・はまぐりのお吸い物
・鯛の尾頭付(近海物)
・お造り(鯛・ハマチ・サーモン)
・煮物
・酢の物(紅白タコ酢)
・香の物(自家製きゅうりのぬか漬け、梅干)
・フルーツ(マスカット・梨)
・歯固めの石
・季節のフルーツタルトケーキ(ジャン・ルプラン)
・コーヒー・緑茶・ビール・ミルク
 海:「誰がビールやねん!!」


お赤飯もちゃんと蒸し器で作ったけど

おいしくモチモチときれいに炊けたし

割とサクサクとできたよん♪

器はお祝いにもらったものを

早速使用させてもらいました~{*≧∀≦}


08.9.09生お食い初めディナー
08年9月9日


それより食べる前にビデオやスナップ写真や

記念写真を撮る方が何倍も大変!!!(大笑)


さーて

「いただきまーーーす♪」


08.9.09赤飯食べる

海:「へ~これが赤飯かぁ…」

08.9.09たこ食べる

海:「このタコまぁまぁいけるやん」

08.9.09ヌカ漬まず!

海:「おぇ!まずっ!」
ママ:「おーーーい!それママが漬けてるねんけど;」

08.9.09ケーキ
08年9月9日

海:「ケーキは別腹♪」


08.9.09生お食い初め
08年9月9日


かくしてパパとママによって美味しく食べられたごちそうの数々!!

海歩様~ありがとうございま~す!!

海歩ちゃんが食べれるようになるのはいつだろうね?!



パパとママのお食事中、いつの間にか海歩ちゃんは

お食事スタイに埋もれて寝ていました(笑)


08.9.09寝る
08年9月9日

実はこの日、

海歩ちゃんがお風呂の中で

「きゃはは…」って笑った(ようだ)



笑ったようだっていうのは

ママはこの日ご飯の用意が忙しくて

パパにお風呂入れてもらったんだよね。

お風呂の扉を閉めたとき

「きゃはは…」っていうのは1回だけ聞いたよ。

でもその後、ずっと笑っていたんだって~

いいな~パパ~~~~



最近の海歩ちゃんのお気に入りは

「わんわん」っていう鳴き声。

今まであまり音や物に興味を持たなかったけど

「わんわん」っていうとめっちゃ笑顔になるの。

だからママは一日中「わんわん♪」って言ってます。

「にゃんにゃん」も嫌いじゃないけど

「わんわん」の方がお気に入りみたい。




で、早速ママはトイザラスへ。

先週の日曜日もトイザラスに行っておもちゃをみていたけど

何がいいのかわからず、結局何も買わずに帰ってきました。

「よーーーーし、犬のぬいぐるみを買ってあげよう♪」



で、買ってきた「わんわん」鳴くぬいぐるみ。


08.9.11犬ぬいぐるみ2
08年9月11日


今まで自分から何かを触ることなんてなかったのに

よく触ってはバーーーン!と飛ばしてます(笑)

でもこのワンちゃんせわしなく鳴くので、しまいに

海歩ちゃんも泣き出してしまいました(大笑)


08.9.11犬ぬいぐるみ
08年9月11日

海:「も~~海歩を泣かせたらパパが怒るぞ~~!」



明日日曜日はみんなが集まって海歩ちゃんお披露目パーティです。

楽しみ~~O(≧∇≦)O

お掃除したり、準備をしたり大忙しだよん!!



それと来週、眼科にも行くことにしました。

白内障がどうも進行しているっぽいって拓ちゃんが言ってるので

予約を変更してもらいました。



実はこの予約変更も大変で病院内の予約センターに言うと、

予約していた9月30日以外でとれるのは

来年4月だってさオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



小児眼科の看護師さんに事情を話して早く入れてもらったけど

小児眼科ってほんと恐ろしい状態にあるんだね。

手術することになってもすぐにしてくれるのかな…

ちょっと不安になってきたよwww



手術は嫌だけど、遅くなって視力が悪くなったら取り返しがつかないし…

しないといけなのであれば早くできますように(>人<*)ォ願イシマス…!!!






| 月齢7ヶ月 (修正3ヶ月) | 18:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのつぶやき *アイパッチデビュー

9月3日。

この日は2ヶ月ぶりの小児科定期健診。

プラス「シナジス予防接種」がありました。



RSウイルス対策としてのシナジス。

このRSウイルスには生後2歳までにほとんどの子供が感染すると

言われる小児の代表的な呼吸器感染症の病原体らしく

この「シナジス」を接種したからとて感染を完全に予防できるのではなく

重篤化をふせぐというものらしい。



ふむふむ…



特に未熟児で生まれた子にはママからの免疫が少ないため

希望すれば接種が可能なのです。

毎月1回来年3~4月頃まで太ももに筋肉注射するそう。(ー△ー;)イタソ…


08.9.03病院へ
08年9月3日


とりあえず用意をして病院へGo!!

行くとたまたまNとGでお世話になった看護師さんもいらして

ちょっと嬉しいひと時でした。

しかもK美ちゃんも一緒の時間帯で♪

08.9.03ここちゃんと
08年9月3日


相変わらずこのかわいい瞳で

じっと見つめてくれて~キャッヾ(≧∇≦*)〃

これは遠近法でK美ちゃんが手前にいるから

K美ちゃんと同じくらいの顔の大きさだけど、

海歩ちゃんの顔の方がだんぜん大きいの…(笑)



で、まず体重計って問診。

特に問題なく、いざシナジス…ズブリ!!


ぶぎゃ~!!


おぉう!!痛そ!!(≧0≦;)/~



先生曰く

「接種してすぐに痛くて泣いて、忘れたころに

又火がついたように泣きますよ」って。

ははは…



体重は4115g。

まーあまり増えてはいないけど

先生はそれ程気にしすぎなくてもいいでしょうと。

未熟児用のLWミルクでもいいかもしれませんってさ。



08.9.03c君と
08年9月3日


実はこの日、病院に行く前に(前にも少し書いたけど)

心臓の悪い親戚のC君の病院へお見舞いに行ってきました。

C君は病状が落ち着かず入退院を繰り返しています。



でも前回会ったときは知らない人と馴染むのに時間がかかっていたけど

この時は全然人見知りをしなくなっててきゃわいいの(≧∇≦)ノ

C君もC君のペースで大きくなっているんだね♪

ちょうどおじいちゃんおばあちゃんも来られて楽しく過ごすことができました♪

C君、早く病状が落ち着くといいね~~





08.9.04マイチェアー
08年9月4日


へへへ…初めてマイチェアーに座りました。

まだ少し大きいので横にぬいぐるみをつめてます(笑)



08.9.04ミルク
08年9月4日


「ママ~早くミルクミルクゥウウ!!」


08.9.04アイパッチもどき
08年9月4日

今までは右目を開けるテープだけしてましたが

今日から本格的に弱視矯正をしていきます。

とりあえず自前でアイパッチしてみました。


「いやじゃ~~~!!!」


08.9.04ガラガラ
08年9月4日


いろいろなだめながらのアイパッチ。

どんなおもちゃより興味を向けるのがこのペットボトルに入ったビーズの音。

実は先日甥っ子が海歩ちゃんにってくれたんだけど

この雨の効果音的ざららら…という音がかなり気に入ってくれてます♪



が、それが効きすぎて(?)

海歩ちゃんは(いつもの)逃避の睡眠へ

深く深く入っていくのでした…(´一`)=3


08.9.04逃避の睡眠2
08年9月4日


アイパッチとは弱視を治す訓練のために貼る眼帯テープのようなもの。

視力に左右差のある場合、良い方の目(健眼)にアイパッチをすることで

悪い方の目(弱視眼)の視力発達は促されるという単純にして明快な優れもの。



聞けばドラッグストアで売っているらしく早速買いに行ってきました。

でも一番小さいサイズでも海歩ちゃんには大きい為

しばらくは自前でいこうと思います。

でも当面は、目を隠すことに慣れさせる程度の訓練だね♪


08.9.04アイパッチ
08年9月4日



さてしばらく問題であったミルク。

最近は1回70~100cc位を飲むようになってきて

ま、こんなもんでしょね。

本当はもっと飲んで欲しいけど、ま、ボチボチと(=^_^=)


08.9.07ミルク





さーて9月は連休があります。

ちょっと楽しい連休にしたいな~~♪







| 月齢7ヶ月 (修正3ヶ月) | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのつぶやき *初づくし

さーーて、

お盆が過ぎてセミの声もほとんど聞こえなくなってきて

夏の終わりがちょっと寂しいママでしたが…

今週はいろんなイベントがあってなかなか楽しく過ごせましたよw



まずは妹の誕生日にサプライズ企画を姪っ子甥っ子と企てて

決行のため神戸までお出かけ。

初めてJRの新快速に乗って、ちょっとした旅行気分です♪

いっちょ前に座席に座ってんの~~ひゅ~ひゅ~

(*座席がわりとあいていたのでちょっとだけ座らせてもらいました^^)


08.8.25新快速
08年8月25日


しかし、乗り換えとかでエレベーターが200m先にあったり

ちょっとした階段でベビーカーをかついだり

ママとベビちゃんのお出掛けってホント大変なのね!!

いつもは1時間半で行けるのに2時間以上かかりましたよww;



ベビーカーでも大変なのに車椅子の人はどれ程大変なんだよww

これは橋下知事も平松市長も車椅子で大阪のあちこちを移動して

体感しべし!!などと思いながら…(ノ≧∀≦)ノネ!!



サプライズっていうのは姪っ子と甥っ子と一緒にご飯とケーキを作って

バースデーパーティをしよう!っていうものだったけど

甥っ子は「やっぱり海歩ちゃんと遊ぶ~♪」

と海歩ちゃんと遊んでくれることになって

姪っ子と一緒にご馳走(?)を作りました♪


08.8.25ケーキ
08年8月25日

バースディのご飯とケーキも食べてみんなで楽しく過ごせて

妹はとても嬉しそうでしたよww♪ヽ(´▽`)ノヨカッタ~



パーティの後お外に遊びに行きました。

おおおーーブランコやん♪すってき~~

そー言えば当たり前だけど

海歩ちゃん初ブランコやね~o(*^▽^*)o


08.8.25ブランコ
08年8月25日


最近ずっとミルクを飲まないと気になっていたけど

神戸に行った途端、グビグビよく飲んでくれます。

そう言えば病院に入院したときもよく飲んでいたな~( ̄ー ̄)

環境が変わると飲めるみたいね…ドウモ…

(その証拠に帰って来たら量も減って

またいつもの様によく吐いてます(; ̄ー ̄A)


泊まらない予定だったけど結局1泊させてもらって

楽しいひと時を過ごすことができました♪




さーーて大阪に戻って待っていたのが予防接種。

海歩ちゃんは目の手術なんかがあったので

なかなか受けることができなくてこれが初めての予防接種です。



かなり痛そうだと噂のBCG。

保健所に行くとかなりのママさんとベビちゃんが待ってます。

みんなわーわー泣いたりしてママさん達はあやしていたけど

海歩ちゃんはおとなしーーくベビーカーで寝ていてくれて

ママは楽チンだったよw!!



ところが!!!

順番になって熱を測りだした途端、

これはなんだかヤバそうだということに気付き

うぎゃうぎゃ泣き出しました~。



さすが百戦錬磨。よくおわかりで!!

そう今から予防接種よーーんと

腕を押さえつけての初予防接種!!完了ε-(´・`) フー


08.8.27予防接種
08年8月27日


こんちくしょーーー!!【#・∀・】とウラミツラミを一切合切

あわせたようなすごい力でうたれたBCG。

これでしばし結核の免疫ができるんだね~(*´ー`)ヤレヤレ



帰り道、ふと見ると神社があって

そう言えばまだお参りに行ってなかったな~と

一緒にお参りしました( ´∀`)

08.8.27初詣
08年8月27日

海歩ちゃんが今生きていることに感謝です♪




8月31日。

パパがバーベキューをしようと提案してくれて

お昼から近くの河川公園にお出掛けです。



公園で一番怖いのはなんと言っても蚊!!

この間、お散歩していたらいつの間にママは

歩いているにもかかわらず蚊に5、6箇所刺されていました。

恐るべし!!!吸血虫!!!



海歩ちゃんに刺されたら大変なので

蚊取り線香と虫除けリキッドを塗って応戦です。

最初はうわーーーんと集ってきたけど、

この素晴らしい文明の利器に奴らもどこかに行ってしまい…



いざ、炭火を起こして…

バーーーーべキューーーー♪

そしてビールのうまいこと(≧∇≦)キャー♪


08.8.31バーベキュー
08年8月31日



海「ビールよりミルクがうまいんやっちゅーねん♪」

08.8.31ミルク
08年8月31日



「あのね、あのねママ~小鳥が鳴いていて

木がざわざわして、川の水がキラキラ光っているよww」


08.8.31あのね
08年8月31日



今年は無理かと思っていた外でのバーベキュー。

とても嬉しかったよww

ほろ酔いで3人寝っころがって木の間から空を見たら

まだ名残惜しげな入道雲がぽっかり浮かんでいました。



ママは今から来年の夏が待ち遠しいよ~(*´∀`*)ゞ



*******************

「今週のパパラッチー」のコーナーですヽ(*´∀`)ノ♪

08.8.28寝相
大の字で寝ています…
08.8.28寝相2
あれれ…??
08.8.28寝相3
「あ、ママ…」
08.8.28寝相4
「まだ…」
08.8.28寝相5
「眠いよ…Oo。(。ρω-。)オヤスミィ」
08年8月28日


| 月齢6ヶ月 (修正2ヶ月) | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月