2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT

ママのつぶやき *暑くなりましたね~

そんなこんなで

血管腫退治をしてみたものの

効果が出てくるのに2週間~1ヶ月かかるらしく

ちょっとヤキモキのパパとママ。



でもね海歩ちゃんはそんなでも中たくましく育っており

日常生活でも季節の移り変わりがあったり

プチイベントもあったりで一家楽しく過ごしています♪



************…



退院した週の週末は連休ということもあり

そろって公園デビューしましたよw

近くの大川をお散歩です(*^-^*)

08.7.20公園デビュー
7月20日

セミがウシャウシャないていて

汗はダクダク。

海歩ちゃんもカンカン照りの太陽に

まぶしそうにしていました。



あまりに暑く急いでマクドに駆け込み

(あ、関東ではマックと言うのでしょうか?)

マックデビュー!!

08.7.20初マクド
7月20日

実は持ち込みミルクです(●´艸`)フ゛ハッ

あと数年たつとハッピーセットなんかを頼んじゃったりするんだろうな…(笑)



食べ物の話でいくと

翌日のモーニングはホットケーキv(@∀@)vィェ~ィ

08.7.21ホットケーキ
7月21日

パパと合作でこんなものつくりました。

海歩ちゃんが大きくなったら一緒に作れるといいな~♪

なんて話しながらね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




そして大阪の夏といえば…


天神祭(*≧ε≦*)


2、3日前からべランダにテーブルとイスを出して

午前中の涼しい時間は憩いの場所にして

お話をしたりお遊びをしたりしているけど

この眺めのいいベランダからもしや花火が見えるのでは?

(そして美味しいビールが飲みたい(≧∇≦)!!!)

って思ってマンションを決めたんだよね。



その花火、しっかり見えましたよww。

しかも、どこからとも聞こえるお囃子や掛け声が

何とも風流でいいんです(o⌒0⌒o)b

そしてそよそよ通り抜けて気持ちのいいこと!!

08.7.25海歩花火を見る
7月25日

甚平さんモドキの服を着せて

ママはビール、海歩ちゃんはミルクを飲みながら

花火をうっとりと見てましたが

海歩ちゃんはミルクが終わると

用は済んだらしく早々に寝てしまいました(笑)


08.7.25花火
7月25日

来年の夏の花火はちゃんと見えるかな??





でもでも最近の

とてもとても、一番マックス嬉しい出来事は…

海歩ちゃんが

よく笑う

ようになったこと(≧y≦*)

08.7.27笑顔
7月27日


08.7.27笑顔2
7月27日


いつもいつも笑っていて欲しいな~~

ってのが一番のママの願いだよ♪

| 月齢5ヶ月 (修正1ヶ月) | 22:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血管腫退治!!その2

さてさて、受診した翌日に入院、

手術をすることになった海歩ちゃん。

翌日、入院は1時からだけど

その前にレントゲンを撮って検診があるので

少し早めに行って済ませ、入院手続きです。



入院したのは小児科。

今までは新生児ばかりだったので

ママは回りに子供達がいるのがなんだか新鮮(@^0^@)



子供達とも仲良くなって一緒にアンパンマンのビデオを見たり

折り紙したり、格闘したりして(笑)遊んだよキャッヾ(≧∇≦*)〃



そして海歩ちゃんもしっかりミルクを飲んでというか

いつもは80ccなのに100ccとか120ccとか飲んじゃって…。

んーーこの子はストレスは食欲で回避するのね。

失恋すると食べるタイプだわ(●≧艸≦)゛プププ



さて翌日朝9時からの手術に備え、

パパとママは8時には病院に行きました。

退院して初めてのお泊りは何事もなくおとなしく寝ていたらしく

ご機嫌でベットで一人遊びをしてました。



さー体を拭いて術衣に着替えましょうね♪

08.7.17いってらっしゃい


空も夏のいい天気♪きっと良くなるよ*。+゜†(´∀`)†゜+。*

頑張ってきてね~~


08.7.17夏の雲

手術室に運ばれてしばし待ちます。



1時間以内で終わるだろうと思っていたら

呼ばれたのが1時間15分後。

なんでそんなに時間かかったんだろ?

って思っていたら麻酔科の先生が来られて

「小さいので麻酔をするのに時間がかかりました…」って。

なるほど海歩ちゃんの小さい手と足には

血管に沿って針を刺した後が無数にあり青くうっ血してました。



ははは…かわいそうに…(´_`。)



麻酔から覚めた海歩ちゃんはママから離れません。

08.7.17術後2


結局海歩ちゃんはナースステーションにある自動ゆりかごで

眠りにつきようやく帰ることができました。

この日は朝8時から夜の10時まで病院にいましたよ(*´一`*)=3




さてさて翌日はも9時から先生の診察があるので早めに病院へ。

次は30日に行って診てもらうことになりました。

そして、視力の具合によっては視力訓練が始まります。



いいんだ、いいんだ!!

ママと一緒に頑張ろうね!!!



08.7.18退院


お世話になりました~~^^

ささ、帰ろ、帰ろ!!



08.7.18退院2


帰ったらお風呂に2日入れなかったので早速お風呂へ。

どう?目の腫れは??

ってまだしっかり腫れているけど、ママの目から見たら

ほんの少しだけ腫れがましになっているような…(*'-^*)

2週間~1ヶ月位かけて治っていくそうです。



海歩ちゃんは興奮したのか2日位あまり寝ない日が続き

下痢と嘔吐があったのですが

熱はなく、食欲もあり元気なので病院と相談の上

様子を見ることにしました。

5日位下痢が続いたけど、ようやく回復してきました。



大人からすると大したことのない手術であっても

小さい海歩ちゃんにしたらとてもとても頑張った手術だったんだよね(๑→‿ฺ←๑)♫

よく頑張ってくれました。

ありがとう、海歩ちゃん♪


| 月齢5ヶ月 (修正1ヶ月) | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血管腫退治!!その1

生まれた時からなんとなく右瞼が青くって

何となく気になってから5ヶ月。

その正体は血管腫でした(ー△ー;)

血管内皮細胞が異常増殖する小児の良性腫瘍です。



生まれてからしばらくは生死のことで一杯だったし

そんなに大きくなかったから言わなかったけど

ちょっとずつ大きくなったので

担当の先生に聞いてみました。



すると「気付かなかったけど大したことないですよって」

さらりとかわされたのでそんなもんかと思っていたけど

さらに大きくなってきたので眼科の先生にも聞いてみました。



するとやはり「気付きませんでした」と言いつつ

すぐに診て下さいましたが

「少しでも黒目が出ていたら大丈夫。

このまま様子を見ましょう」

と言われ様子をみることに。



それから又更に大きく目立つようになって

先生に大丈夫か聞いてもやはり同じ返答で

1ヶ月以上先の、実際に治療を受ける病院の

予約票と紹介状をもらい退院したのでした。。(。 ̄ ̄)



1ヶ月以上先の予約はあきすぎだからと

退院して2週間後元の病院で診て下さったのですが

もう目が開いていないのを確認しつつも

「やはり予約は早くすることはできませんので…」と“o( ̄‐ ̄*)



しかしこれではあかんと思って何か方法はないのか聞いてみると

「何時間待つかわからないけど直接外来で行ってみたら診てもらえるかも。」

とのことだったので、早速行ってみることに。



朝8時半に拓ちゃんに予約に行ってもらい、

あたしと海歩ちゃんも9時前には病院につきました。

やはり大きな総合病院だけあってかなりの人、人。



でも意外と早くに診てもらえて血管腫が瞼だけかどうかを

確認するのにすぐにMRIをとることに。

MRIはお昼の1時から予約を入れてくれました。



お昼1時。

しっかり寝ていないと動く可能性があるので眠り薬を飲みます。

そしてミルクをしっかり飲ませていつしかうとうとと。

そこで機械の上に乗せると

「ふぎゃ~~」

泣き出してしまいましたヽ(≧Д≦)ノ



仕方なく廊下で眠るのを待っていると

「しっかり寝ていないのでもう一度薬を飲んできて下さい」

と元の眼科に戻され、戻ってその旨伝えると

「今寝ているから薬はあげれません」

とMRIのところに戻されたよo(*゚□ ゚*)o ドウイウコッチャ!!



仕方なく再チャレンジすると

やはりすぐに出てきてしまいました。

「やはり薬を飲んだ方が…」( ̄ロ ̄lll) ナヌ…



で、薬をもらいに行って飲ませてもらい

再々チャレンジ(ノ`ー´)ノエイ!!

ようやく画像を撮る事ができました~!!

「実は何回か起きたけど

動かなかったので大丈夫でした。」って(´。` ) =3



この時点でもう3時半。

おーーーい(⌒_⌒;



画像が30分程かかるのでしばし待って

先生の診察です。




診察終わって先生の話を聞きに行くと

たまたま小児眼科の部長先生がいて海歩ちゃんを見ると

「おーーこれは早くやった方がいいねぇ。

明後日手術のキャンセルが出てたね」

と早々に手配して下さいました。



後で知りましたが手術を受けるのにも結構待つそうで

良かったよww♪(v〃∇〃)ラッキー



で、先生の診断ですが

血管腫はどうやら瞼の上だけの様子。

白内障は眼底が見えるから今すぐに手術をせずに

様子を見ましょうとのことでした。



丸二日片目を塞ぐだけでも弱視になると言われていて

血管腫が瞼を完全にふさいでいるので

海歩ちゃんの場合も弱視になる可能性が高く

術後も視力訓練をする必要があるでしょうと。




なーーーーーんじゃそりゃ!!゜(*`3´)ブゥ゜


何の為にずっと眼科を受けていたんだぁああ!!!_| ̄|○ガーーーン




ぐぐっとくるものを抑えつつ

手術を受けるための説明をうけ同意書にサインをし

血液検査を受けてすべて終わったのは

午後6時前でしたil||li_○/ ̄|_il||li ヤッパリナ…



手術と言っても瞼にステロイドを注射するだけだけど

動くといけないから呼吸の管を入れて

全身麻酔をして瞼の裏に板を入れるため

2泊入院することになったのです。



なはは…




長くなったので続きは次回に!




| 月齢5ヶ月 (修正1ヶ月) | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのつぶやき *退院して3週目 たくさん抱っこされました♪

今週も沢山の人にお祝いして頂いて

沢山の人に抱っこされて幸せな海歩ちゃんでした(*^ワ^*)

08.7.06Kちゃん抱っこ
08年7月6日

S君とKちゃんが来てくれて

海歩ちゃんは何回もミルクを飲ませてもらったんだよ♪

S君は酔っ払って海歩ちゃんと寝てるし(爆)

08.7.06S君
08年7月6日

でも、酔っ払いながらもS君はしっかり海歩ちゃんを

よしよし♪してくれてて…(笑)



そんな日曜日が過ぎて

また一週間の始まりです。



ほーーーんとあっという間に一日が

過ぎてしまうので一週間も瞬く間なんだけどね。



で、ママはこのまま何もしないで一日が過ぎるのは

もったいない!!

とこの日はブルマを作ってみました。



ネットで型紙をダウンロードして作ったけど

サイズが大きすぎて

かなりデカパンです(≧∇≦)ノ彡



しかも、なんだかごわごわしてるでしょ?

実はこれママのゴルフウエア!!

もう当分ゴルフをすることもないだろうと

思い切ってざっくりいきました(。-∀-)


08.7.08ブルマ2
08年7月8日

後ろはこんなんでかわいいっしょ??

来年は着れるよね!!

08.7.08ブルマ




7月9日。

この日は朝から大忙し!!

08.7.09スカート
08年7月9日

だって定期健診の日だから!!

スカートはいてオメカシ、オメカシ♪



眼科と小児科の健診でしたが

眼科の網膜症は95%OKでした\(^○^)/ワーーイ



目の血管腫が早く治療できないか聞いてもらいましたが

予約が一杯で無理な様子。

それでも何とかできないかと聞いたところ

何時間待つかわからないけど外来で行ってみたら?と。



朝行って夕方になることがあるかも、

とも言われましたがこの際、仕方ない!!!

よーーーし、ゲリラだ!!特攻だぁああ!!

(今週火曜日に行く予定です(*'へ'*))


一方小児科では

体重が2960gになって

健康状態は問題なさそうで

次回は9月で良いそうです\(@^0^@)/やったぁ♪


これでようやく普通の子と並んだねv(≧∀≦)v

そうそう、この調子!!

でも焦らず、ゆっくりとね♪


初めての長距離外出で、今回はベビーカーではなく

スリングで行ったけどおとなしくおりこうに寝ていてくれたし、

ママはとっても助かったよ(*´ω`pqアリガト



しかも楽さんとランチもしたり

Nさん、Dさんとおしゃべりしたりママはストレス発散!!

(ってかストレスなんてないけどね(b^U^)b)



T君、K美ちゃん、H君とも会えてみんな順調に育っているし

海歩ちゃんも馴染みの看護師さんにも抱っこしてもらって

ハッピースvv

な一日でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

08.7.11寛ぐ2
08年7月11日


7月12日。

この日は朝早くに電話があり、

眠い目で誰かと思って受話器を取ると

うちの妹です。



この間の電話で甥っ子が風邪をひいたから

来れないかもって言っていたけど

ものすごく行きたいと思っていたらしく

治癒力爆裂で治したみたいで(笑)

姪っ子と3人で来てくれましたv(≧∀≦)v



08.7.12nanoミルク
08年7月12日

妹も久しぶりの赤ちゃんの感覚を愛おしむように

それはそれは海歩ちゃんをかわいがってくれるし

そして姪っ子も甥っ子もとっても上手に

海歩ちゃんのお世話をしてくれましたヾ(*´∀`*)ノ゛


08.7.12ryuミルク
08年7月12日

姪っ子はもともと世話好きで

抱っこもスリングを使って上手にするし

ベビーカーもずっと上手に押してくれて

すっげーー@▽@

と関心してたけど、



びっくりしたのはヤンチャな甥っ子も

ミルクを上手にあげたり

オムツを替えたり

ビーズのブレスレットを作ってくれたことです。



最後には「海歩ちゃんと一緒に帰るぅう」と言ってくれて

本当の妹のように感じてくれたのかな( ´▽`)ウレシイネ!!



08.7.13お外でおやつ
08年7月13日

7月13日。

昨日に引き続きの猛暑。

暑い、暑い!!

でもエアコンばかりじゃ体に悪いし

お外でランチ♪

あ、失礼!!拓ちゃんパン一です(v〃∇〃)

08.7.13クーファンもどき
08年7月13日

洗濯をして空いた洗濯カゴに海歩ちゃんを入れると

すっかり気に入った様子でしたO(≧∇≦)O

08.7.13クーファンでお昼寝
08年7月13日

でも日なたで1時間も寝ていると

汗だくでしたけど(笑)


08.7.13O君抱っこ


夜にはO君がお祝い持って来てくれて

ほんと幸せだね、海歩ちゃん♪



これからますます暑くなるけど

パパママに合わせてエアコンをかけると

どうもきつすぎるようで

汗だく覚悟で寝る羽目になりそう( ´一`)

夏バテしないようにしないとね!!




さーて今週は眼科を取り合えず頑張るぞぉお!!






| 月齢5ヶ月 (修正1ヶ月) | 23:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのつぶやき *退院して2週目の親バカっぷり!

だんだん、海歩ちゃんもママも

日常生活に馴染んできましたよw!

毎日がとても楽しくて仕方がありません(≧∇≦)ノ♪



退院して一週間。二回目の日曜日。

なんともまったりして、気持ちの良い一日でした。

だってだってもう病院に行かなくていいんですもの゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

08.6.29お風呂
6月29日

お風呂に入れてあげたり、

08.6.29マッサージ
6月29日

ベビーマッサージをしてあげたり、

08.6.29メリー
6月29日

メリーで遊ばせたり。



ピンクのキティーちゃんが回って来る度

手を出して遊んでましたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬



と思ったら向こうで拓ちゃんが昼寝♪

気持ちがいいったらありませんね~(*´3`)~♪

幸せな、幸せな日曜日のお昼間でした♪



08.6.30どこでも寝れるよ
6月30日 どんな格好でも寝れますの…

寝ると言えば海歩ちゃん、抱っこしてるときは

どんな状態でも大丈夫みたいでね、ママは楽なんだけど

抱っこしてないと泣き出すことがまだたまにあります(。・ε・`。)



でも先週よりは随分落ち着いて、

ママが寝ている時は「えっえっ」って言ってはいるけど

泣かないで我慢してくれてたりしてます(ってたまたまかしら?)


08.6.30スカート
6月30日 


たまには女の子らしくスカートを着てみたり♪

うん、うんかわいいよww♪d(´▽`)b♪


08.6.30腹筋
6月30日

筋トレをしてみたりねヽ(*’∀’*)/

腹筋すごいんです。この格好で足を浮かせているの!

しかも右手はグーー! 

やるね~~!!



パパはやたらと

「海歩ちゃんがオリンピック選手になったら…」

っていう話をしているよ!!(笑)


08.7.01パパとお風呂
7月1日 パパとお風呂♪

ベビーバスなるものもあるんですけど

パパかママとお風呂に入ることも多くなりました。

最近海歩ちゃん、お風呂の中で立ち泳ぎをするんです^^

これが結構気に入っているみたいでよくやってます(笑)



これ見てパパは「海歩ちゃんが水泳の選手になったら…」

ていう話に妄想が膨らんでいるようです^^



しかもお風呂が大好きで、お風呂からあげると泣き出すという

まったくママによく似てお風呂好きのようです(b^U^)b☆


08.7.02ハイハイもどき
7月2日

体力、筋力も徐々に付いてきて、

うつぶせに体をもっていくとハイハイにチャレンジしています。

しかしまだ首のすわらない海歩ちゃんに頭が重すぎて

いつも撃沈して一人で怒ってます(笑)


08.7.04もう飲めません#8943;
7月4日

ミルクも徐々に増やそうと思うのですが、まだ今の70ccでも

ちょっと残して酔っ払いオヤジに化してしまうこともあります(爆)


08.7.05ちゅちゅ
7月5日

でもこの日は2時間おきにミルクをくれ~っと催促するし

(いつもは3~4時間おき)



いつもの量じゃ足りないよ~!!!“o(>ω<)o”

と怒り泣きするので

買っていたチュチュを咥えさせたら

即効ポイっと捨てられて…(笑)



じゃーこれでどうだ!!と哺乳瓶の乳首を咥えさせると

嬉しそうに餌をもらう鯉のごとくチューチュー吸っていましたが

そのうちこれは違うと又泣き出して

結局おやつをゲットした海歩ちゃんでした(*^ワ^*)



右目の血管腫。

どんどん大きくなって

ほとんどつぶれてます(´`)=3



検診予約が7月29日でまだ1ヶ月先ですわ…

予約がいっぱいでそれまで診てもらえないそうです。



凄く重そうでかわいそう(´Д`;)/

しかも女の子だから余計にね!!

早く治してあげたいな~"(>0<)"




| 月齢5ヶ月 (修正1ヶ月) | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月