2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

4月30日(生後72日目)の日記♪ *へくちゅんっ!

4月30日 生後72日目 予想退院まであと108日 milk 10ml×12回 強化ミルク

今世間はゴーーールデンウイークで看護師さんも少なめ。
NICUは大忙しな感じでした。
先の人の順番を待ってようやく海ちゃんのお風呂の番。
お風呂、お風呂♪
看護師さんに言われる前にオムツを脱がせて用意して待ってます^^

海ちゃんはお口のチューブを持ち上げてくれてて助かりますよww
ではでは

ちゃっぽーーん♪(*ロ′∀`b)・゜☆$


若干低めのいい湯だね~
と海ちゃんをみると少し泣きそうな顔をしてるよw
お、珍しいね~
どうした?どうした?
(*最近ママはちょっと余裕ですw^^)
なんとかうまくかわしながら入浴終了~~

保育器の中に入った海ちゃんはクシャミを連発。
あ、あの時寒かったのかな??

08.5.30へくちゅん


今日の面談で、哺乳瓶でのミルクも徐々にやっていくとのこと。
むふふ…

今日は例によって看護師さんの人数が少ないので
体重測定はナシ!明日のお楽しみです^^


| 月齢2th NICUで | 19:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月29日(生後71日目)の日記♪ *騙された

4月29日 生後71日目 予想退院まであと109日 milk 10ml×12回 強化ミルク

今日は祝日。
拓ちゃんはお休みなので買い物をする為に
病院には早く行くことにしました。

NICUに入ると
ん?いつもと雰囲気が違うぞ…

あ~~~K美ちゃんがいない!!!・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

「も、もしかしてK美ちゃんはGCUに行きました?」
「はい^^」

嬉しいけど、寂しいよ~~(TωT)

K美ちゃんは海ちゃんより1ヶ月先に生まれて
体重もほぼ同じ、週数も同じ、ママ同士も同じ年で
海ちゃんはきっとK美ちゃんの後を歩いて行くんだねって
言っていたんだよね。

そうか、そうか、
海もしっかりK美ちゃんの後を追いかけますよ~(●≧з≦)


で、今日の海ちゃんは…
見たら昨日、今日とサイズアップしたように思うよね。

今まで一日で、お、デカなったな~(☉∀☉)と感心する時が
何度かあったけど、昨日今日も一日でちょっと大きくなった気がする(笑)

写真写真~♪とカメラを出すと「電池切」のサインが!

Oh my God !!!

で、「電源を入れたら速攻撮るよ作戦」

ここで難しいのが電源を入れてからカメラが立ち上がるまでと
海ちゃんの決まったポーズが撮れるのに
かなりタイムラグがあるってこと。

しかもずっとはそのポーズをしてくれないから
よく撮り損ねることがあるのだけど
それを2~3枚で決めてしまわないといけないのよね!!

ふふふん、ちょっとドキドキだよ。



あ、キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!


指しゃぶりしてるよww(゚∀゚)/

ぱしゃぱしゃぱしゃ!!!


08.4.29おしゃぶりもどき


電池切れになって初めて気付く、、、
指しゃぶりではなく手を顔の下に置いていただけでした(;´艸`)



去年末の引越しの時に買おうと思っていた家具を
結局買わずにずるずるきてしまっていたのだけど
海ちゃんが帰ってきたらしばらくは行けないぞ、
という事に気付き慌てて買い物続きの日々なのよね。

けど、家具は高いし種類も素材もサイズも豊富で
なかなか買えませんよw
結局目星だけつけて帰ってきました。
しばらくはまだ買い物が続きそうだね^^;



| 月齢2th NICUで | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月28日(生後70日目)の日記♪ *海デカ

4月28日 生後70日目 予想退院まであと110日 milk 10ml×12回 強化ミルク 体重1118g

08.4.28 (1)こちら海歩


お前はデカか?
それとも探偵か??┐(´ー)┌☆

「こちら海。ボス応答願います。」的な感じ?

かっこよすぎるよww。
男っとこ前やわ~~いやいや女前!!

入浴の後湯冷めするといけないので
ニット帽をかぶせてもらいました~(=^_^=)ニャ
今日も昨日のパパの入浴に引き続き
お外で入浴だったのでママは楽々入れれましたよw
だいぶ落ち着いてできるようになりました♪

おっぱいの練習もして
今日もいつもと変わらず一日を過ごしましたよ~(^―^)






| 月齢2th NICUで | 18:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月27日(生後69日目)の日記♪ *パパの沐浴

4月27日 生後69日目 予想退院まであと111日 milk 10ml×12回 強化ミルク

今日は沐浴をする為に朝の10時には病院にいました。
確か12時間前にも病院にいたよな(笑)

さーさーまずは抱っこして~

ミルクを飲んで~

写真を撮って~

08.4.27 モノ

*たまにはモノクロはいかがでしょうか?


さてさてミルクも済んで
お風呂、お風呂♪

今日は拓ちゃん初めてのお風呂です(≧∇≦)キャー♪

「ではお父さん、お湯につけて下さいね~」
とポンと言われてかなり戸惑っていました。
確かにそうだよね、昨日初抱っこしたばかりなのに(笑)

恐る恐る海ちゃんをお湯の中につけてました。

ちゃっぽーーん♪

08.4.27 沐浴

おや?海ちゃん気持ち良さそうだね~(*´∀`*)ゞパパすごいよww

そうそう、じゃ~目を拭いて…

08.4.27 顔拭き

うん、うん上手上手!!(*・∀-)☆

でもここからが大変!
手があと2本あれば良かったのですが、
拓ちゃんは海ちゃんを抱っこしてつけるだけで
いっぱいいっぱいのようで…

08.4.27怖いよ#8943;

海ちゃんだんだん固まってきました(; ̄ー ̄A ・・・

で、ママがもう2本の手を貸してあげて(笑)無事沐浴を終了~~

(*´ο`*)=3


08.4.27 怖かった


海ちゃんもよく耐えてくれました(爆)



| 月齢2th NICUで | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月26日(生後68日目)の日記♪ *パパの初抱っこ

4月26日 生後68日目 予想退院まであと112日 milk 10ml×12回 強化ミルク

今日は夜に行くことになっているので
昼間買い物に行ってきました。
海ちゃんにからむものがほとんどヾ(´▽`*;)ゝ
アフガン(おくるみ)も買ったんだもんね~
お宮参りやお出かけ用に♪

で用事をしたらすぐに夜になって病院へ。
今日から子豚ちゃんの酸素はなくなって
保育器内の酸素濃度も22%とほとんどしてないのも同じ状態です。
昨日はあんなに瞼が赤くはれていたけど
ほとんどひいてました~^^


今日は拓ちゃんが初抱っこをしましたσ(^○^)
今までは「抱っこしたら?」って言っても「いや、いいわ~」と言ってましたが
今日の海ちゃんはすっかり大きくなって
落ち着いているので安心したのでしょうか?(笑)

08.4.26 パパ抱っこ

海ちゃんも満足そうです♪(お口がポッカーンとあいてるよww^^)

08.4.26 ママ抱っこ

ママも抱っこ♪海ちゃんはパパママに抱かれて幸せそう(=^▽^=)


08.4.26おくるみ

でもまだちょっとだけ不安定だから少し酸素を送ってたんだけど。

明日は朝早くから拓ちゃんの初お風呂の予定!!
頑張れパパ♪


帰ってきて写真を見た拓ちゃんは
「自分の子を抱っこしたんやな~(*´ー`)」と感慨深げでした!




| 月齢2th NICUで | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月25日(生後67日目)の日記♪ *海ちゃんの涙

4月25日 生後67日目 予想退院まであと113日 milk 10ml×12回 強化ミルク 体重1084g

今日病院に行くとK美ちゃんとR大君は部長(コット)に昇進してました(*^ワ^*)
抱っこもし放題だそうで、K美ちゃんを抱っこさせてもらいましたよw
人の子は重く感じるね~~(´ω`*)
海もすぐに追いつくからね~O(≧▽≦)O


今日は眼科の日なのでオッパイは無しですって。
でもね、今日の担当のナースMさんが抱っこならできるからと
眼科までの間抱っこさせてくれました^^
ありがとうございま~す♪

抱っこしたママから見た海ちゃんはこんな感じ♪
カンガルー抱っことは違って顔がよく見えて幸せです。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

08.4.25 抱っこ



しばらくすると眼科の番になり
海ちゃんは診察室に連れて行かれました(´ε`;)ガンバッテ…

20分ほどするとようやく戻ってきましたよ。
いつもの事だけど、やっぱり眼底が見えにくいのか
時間がちょっと長いよね~ρ(-ω-、)

海ちゃんはいつもの様に目の周りを赤く腫れ上がらせており
どこを触っても過剰に反応して怖さを物語っています。
il||li _| ̄|○ il||lカワイソスギル…
しかも目には涙をためていて…

08.4.25涙


海ちゃんはえんえん泣かないから、ママ余計に辛いね(´_`。)
えんえん泣いてもいいんだよww
看護師さんの話によると診察中は声にもならない
かすれた声で叫んでいたそうですが…



しばらくして先生に呼ばれたので席を外しました。



結果は初期~中期の網膜症とのこと。
前回より眼底が見えやすくなっているので
レーザー治療ができるかもしれないとおっしゃってました。
いずれにせよ来週の金曜日に再度検査をして考えるとのことです。
網膜症は大丈夫だと思ったのに
白内障と網膜症のWはキツイよな~(_ _|||)



NICUに戻ると海ちゃんは寝付いてました。
海ちゃん、痛いけどママが付いているから一緒に乗り越えようね(*´ー`)




| 月齢2th NICUで | 21:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月24日(生後66日目)の日記♪ *息抜きました^^

4月24日 生後66日目 予想退院まであと114日 milk 10ml×12回 強化ミルク 体重1080g

今日は朝10時には病院に行ってました。
何故なら息抜きするために~(*´∀`)ノ+゜*。゜。*゜


ということで日課の海ちゃんの写真をサクサクと撮って~

08.4.24いつもの#8943;


楽さんと北浜の「ラ・トォルトゥーガ」にいました。
長いこと行きたいと思っていてこの度ようやく行くことができたお店です。
評判はなかなかのもので、雑誌にもよく載っていて楽しみ~♪

ランチは2300円のものオンリーで
前菜とメインをチョイスするようになっており
あたしは前菜に白肝のパテを、
メインに鴨が売り切れで仕方なく
バラ肉と豆のなんとか(忘れました^^)を注文。

ワクワクo(^O^*=*^O^)oワクワク

まずミネストローネ。うんうん。
08.4.24スープ


白肝のパテ。うんうん。ちょっと塩味きついかな~^^;
(楽さんの食べてたローストビーフのサラダは美味しかったけど~)
08.4.24パテ


さーメインのバラ肉!!
ん~この肉の焼き加減と、ジューシーさは絶妙!!
08.4.24肉


楽さんの鶏肉もお腹に野菜が入っていて、
ソースも美味しかったし、何せボリューム満点!
08.4.24鶏肉


デザートは二人に別々のケーキを出してくれて
ラム酒がきいていてしっとりしていて美味しかったですw
08.4.24デザート



多分、2年程行きたい、行きたいと前の職場のマッキーと言っていたので
期待が大きくそれを超える味ではなかったけど
お肉の火加減は素晴らしいと思いました。噂通りボリュームも!!

は~~たまの息抜きはよろしいね~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

しかも今日は!!!
買い物デビューの日なのです。

海ちゃんが生まれて早ふた月。
ベビーグッズを何一つ買ってなく、
そろそろ揃えないとと
買い物上手の楽さんに付き添ってもらって
買い物デビューすることに。

残念なのは、楽さんが又病院に戻ることになったので
一人で買い物しないといけなくなっちゃって…
でも、時間過ぎても楽さんはかなり付き合ってくれて
アドバイスをしてくれました。
(*ありがとう、楽さん!!(ノ≧∀≦)ノ)

楽さんはかなり情報通で、一人になったら心配…
って思ったら、案の定それから2時間もいたのに
買えたのは数点だけ。

は~~、優柔不断もいいとこで
こんなもの今いらんやろ?とツッコミたくなるようなものを
買って、いるのは買ってないし…トホホ…

全く主婦にも母にも不向きなあたし。
金銭感覚もまるでダメだし。
は~~~こんなとこではどーーーーんと疲れちゃう
ダメなあたしでした||li _| ̄|○ il||l は~~

08.4.24買い物




| 月齢2th NICUで | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月23日(生後65日目)の日記♪ *まぢですか(゚∀゚*)

4月23日 生後65日目 予想退院まであと115日 milk 10ml×12回 強化ミルク

今日は面談の日だし、お風呂もあるし
少し早めに行きました^^

るんるるんるる~~ん♪
オムツを替えて~ふふんもうすっかり手馴れたもんよ~♪
あ、爪も切りましょね~♪チョキチョキチョキ♪

「じゃーママがお風呂入れますか」
「はーーい♪ってぇあたしがぁ?!」
まぢですかウソ(゚∀゚*)ホンマニ?ホンマニ?

まー、2回程入れてるの見たし大丈夫かな…?
なんと楽天的ママ!
「はいはい入れます。入れちゃいますよw」

ということで保育器の中で初めて
海歩ちゃんをお風呂に入れました。

初めてだということと、保育器の中っちゅーので
なかなかうまくいかなかったよ。
でもどうしても一人でやってあげたかったから
余裕こいている振りしてやってみたけど…。

汗だくだくやん!!(|||| ̄▽ ̄)

必死のパッチでお風呂からあげて
バスタオルで拭いてあげました。
許せ海歩ちゃん!!適当で!!m( _ _ )m

でも意外にSpo2値は100近く
悪い気分じゃなかったのかも(。→∀←。)

*自分で入れてますので写真はありませんよww




「ママ、今日は何時までいますか?
お時間あるならオッパイあげれますけど」

ん??オッパイ??

そう言えば昨日―

最近オッパイが更に出なくなってきて
海歩ちゃんに吸ってもらう以外に道はない

と看護師さんに直母できないか直訴したけど
まだ不安定ですからね、とスルーされた。
でも先生に聞いてみたらどうですかって
言っていたから直接聞いてみるかと思っていたら
聞いてくれてたんだ~v(≧∀≦)v うれし~♪


それからが大変。
まず楽さんにカメラの手配をして…
K美ママに母乳をあげるレクチャーを受け
海歩ちゃんは外に出る為に服を着て酸素を付けて
保育器の周りをスクリーンで囲み
K美ちゃんもミルクの時間で一緒にスクリーンの中に入り
この狭い狭いスクリーンの中に
楽さん、K美ママ、看護師さん2人の大人計5人と
海歩ちゃん、K美ちゃんの赤ちゃん2人が入って
みんなが汗だくだくになってぎゃーぎゃーパシャパシャやって
記念すべき初直母は終わりました。




ははは…( ̄ー ̄;





意外なことはこんな状況で好き勝手されてても
海歩ちゃんのSpo2値が100だったってこと。

海歩ちゃんはこないだの大学病院へ搬送された時もそうだったけど
これはしんどいよなっていう時程かなり調子がいいのだ。
すごいぞ海歩ちゃん!!!


08.4.23ホジホジ

08.4.23ピーン

海歩「これしき鼻くそぴーーんだぃ♪」
ママ「これこれ…一応女の子ですから…ヾ(;´▽`A``」



ブログランキングに参加してみたりしちゃってます♪
「海歩ちゃんかわいい♪」とか「海歩ちゃん頑張れ!」とか「海歩ちゃん偉いぞ☆」と思ったら
ぽちっと↓↓「未熟児育児」のとこをクリックして下され~(ノ≧∀≦)ノ 
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ




| 月齢2th NICUで | 11:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月22日(生後64日目)の日記♪ *手相

4月22日 生後64日目 予想退院まであと116日 milk 10ml×12回 強化ミルク

今日海歩ちゃんは出世しました^^
コの字型になっているNICUの反対側の出口の方へ
ベットが移動になっていたんです♪

前回が係長なら、今回は課長ですかね~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
部長でコット、専務でGCU、社長で晴れて自由になれるんじゃ~
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
よぉっ、課長!!

で、今日はお風呂に入らない日なので体を拭いてあげました♪

今までちゃんとやり方を聞いたわけではなく、
なんとなく拭いていたんだけど
どうやら手順というものがあるらしく
レクチャーを受けて「全身ふきふき」の資格を得ました。
これからは好きなときに自分で拭けるようですo(^O^*=*^O^)oワーイワーイ

08.4.22手相


しかし海歩ちゃんも2ヶ月になって
手も足もずいぶん大きくなったなと思いました。

「よっしゃ、ママが手相見たるから手ぇ出してみ!」
って言ってカメラ構えるとホンマにパーしよるし(笑)

手相なんかもいっちょ前にしっかりできてんの♪
生命線がくっきりと力強く出ていますね~
元気に長生きするようだね!!
おや?結婚線がないぞ!!パパ大喜び?!
頭脳線も上向きで賢い子になりそう♪

でもさ、賢くなくてもいいからさ、
いつもニコニコ笑っててちょうだいね~.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*


ブログランキングに参加してみたりしちゃってます♪
「海歩ちゃんかわいい♪」とか「海歩ちゃん頑張れ!」とか「海歩ちゃん偉いぞ☆」と思ったら
ぽちっと↓↓「未熟児育児」のとこをクリックして下され~(ノ≧∀≦)ノ 
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ




| 月齢2th NICUで | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月21日(生後63日目)の日記♪ *大台突入!!

4月21日 生後63日目 予想退院まであと117日 milk 10ml×12回 強化ミルク 体重1034g

とうとうは

体重1034gになりました!!!

1㌔超えです。
1Lのペットボトルより、
砂糖一袋より、
1kgのダンベルよりも
重たくなっちゃったのですよwO(≧∇≦)O オメデトウ!!

昨日に引き続き昼間は酸素マスクを外してました。
調子いいみたいだね~^^

今日のお風呂は人生2回目とは思えぬ程の余裕で
保育器の洗面器の中では目玉おやじと化しており(笑)
鼻の下を長くして入浴を楽しんでおりました。:*:・(*´ω`pq゛

パックも済まして
お昼の入浴の後は眠たくなるね。
しかも今日は初夏の陽気だし、
よしよし、たくさん寝なはれ!!

その間にパシャリ。

08.4.21寝顔

ドアップです。
お肌がぷりんぷりんだね~!
羨ましい~!!(笑)

今日楽さんちは初のカンガルー抱っこをしてました。
T君はSpo2値も高くてとっても幸せそうだったよ。
楽さんのメロメロママぶりもかわいくて~
あれ見たらあたしも抱っこしたくなったな~゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

海ちゃん早くお外でも酸素なしでいけるようになっておくれ~≧▽≦/



| 月齢2th NICUで | 10:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月20日(生後62日目)の日記♪ * 発熱?

4月20日 生後62日目 予想退院まであと118日 milk10ml×12回 強化ミルク
08.4.20発熱?


え?
海ちゃん風邪ひいたん?


というのはウッソ~(o´ω`o)
今日も元気な海ちゃんです♪
昨夜は若干暴れてSpo2値が下がった為酸素マスクを
着けられたそうですが昼間は取るようにしており順調ですよ~♪

これはなんと
エステでごじゃる♪

ほんと超ちびっ子のくせにパックしてるんですよ( ̄ー ̄;)ゞフフフ
ママなんてここしばらくパックなんかしてないわよ~
((“o(>ω<)o”))ウ、ウラヤマシイー!!

おでこに早い話垢のような分泌物の塊ができてなかなか取れない為
オリーブオイルパックのパックしてふやかし中なんです(^―^) 



08.4.20ふきふき
キュッキュッ♪ふきふき♪



08.4.20きゃー
「ちょっとぉ、ちゃんと綺麗にしてくれたの~??」


「お客様、当店では一切のクレームは受け付けておりません」(笑)



今日は看護師さんが甘い感じだったのをいいことに
散々エステだなんだと遊ばせてもらった上に
手の平抱っこもさせてもらいました(*´艸`)

やっぱ重くなったよ~!!
明日は何グラムだろうね~??
今日は手の平抱っこの時看護師さんが他に行ってくれたので
またもやあたしと拓ちゃんのおもちゃにされた海ちゃんでした(^ω^)ユルシテ!
でも、監視もなく遊べるということはそれだけ調子がいいということだよ!!


08.4.20見つめる



今日は一日ぱっちり目を開けっぱなしで
ここぞとばかりに
パパパパラッチ
が130枚ほど写真を撮りまくってました^^

全部保存したら大変なので減らさないといけないのですが
それを減らすのが大変。
親から見るとどれもどの表情もかわいく見えちゃいますからね(*´ー`)



| 月齢2th NICUで | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月19日(生後61日目) の日記♪ *初風呂  

4月19日 生後61日目 予想退院まであと119日 milk 9ml×12回 強化ミルク

昨日看護師さんに
「では、明日朝10時半に来て下さい」
と言われてました。

なぜ?って
それは海ちゃんが生まれて初めて
お風呂に入るから~ヾ(*´∀`*)ノ゛

あたり前のことですが、あ、オムツ取るんだって気付きましたよw。
オバカなあたし☆☆
オムツを取って、さーお風呂に入るよ~wv(≧∀≦)v

ちゃっぽーーん♪

08.4.19お風呂


「良かったね~海ちゃん~♪」

あれ?
ママには嬉しがっているように見えてたけど、
写真で見ると実は泣き顔やん(泣いてなかたけど^^;)
めっちゃ力入ってるし(笑)

ママもこの時嬉しくて嬉しくて…
アドレナリン大放出。テンション高すぎて汗だくになってまして(笑)
うまく写真も撮れてないし、あははは…でした、、

最初は酸素マスクをつけてましたが
頭を洗うのに取ってみると…

あれ?意外と大丈夫かも♪
Spo2値も下がらないぞぉ!!
大あくびしてるし(笑)

08.4.19お風呂6

08.4.19お風呂3


お風呂から上がってふきふきしてもらって
とても気持ち良さそうに眠りにつきました。

おまけにマスクを取っても調子いいから取ってみますかということになり…
へへへ、邪魔な酸素マスクがないから自由に動き回れてたね(爆)

08.4.19お風呂上り2


これから月、水、土曜日はお風呂の日になりました^^
ぃやっほ~=(ノ≧∇≦)ノ




| 月齢2th NICUで | 20:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月18日の日記  生後60日目です♪  王手!

4月18日 生後60日目 予想退院まであと120日 milk 10ml×12回 強化ミルク 990g

な、なーんと(* ̄ー ̄*)

体重が1000gに王手をかけました!!

今日測って990g。
明日の記念すべき生後2ヶ月目には、1000gになっているはず。
絶対なってるわ!!!

しかし、娘も成長しました。
産まれたときは、巣の中でピーピー鳴いている孵りたての
雛のようだったのにね。

爪も長く伸び、カンガルー抱っこではあたしを突き刺す
から今日切ってあげたし^^
(ちょっと嬉しい初イベントだった)

ん~じゃあお風呂はいつになったら入れるのか~??
ちょうどいい具合に担当ナースのSさんが来たので聞いてみると
「もうそろそろいいとは思いますけどね~呼吸も落ち着いてきたし」

そうなんです。いつもSpo2値を下げてはキンコンアラームを
ならす常連なのですが、今日は100~90%と高値をつけています。
しかも仰向きは時々胸が開かなくなって苦しくなるときあるけど
今日はしっかり肺に空気を送りこんでるんですねww

「お風呂入りたいよね~♪」
って聞くと、嘘っそみたいにニタリと笑顔を作るものだから
ナースSさんと大笑い。
急遽調整してもらって明日お風呂に入れることになりましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

え?いいのですか?いいのですか?
入っちゃいますよ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

え~いいのです!
ただし保育器の中に洗面器みたいなのを入れて入る室内風呂だけど!
まだまだ初心者ですもの、露天風呂なんて望みませんよww(笑)

ちょうど明日の生後2ヶ月目のプレゼントです。
お風呂が気に入れば、ですが。
ママに似たら好きなはず。
パパに似たら長風呂はダメね!


で、今日は恐怖の眼科検診の日でした。
先生曰く先週からはそれほど変わっていない様子、だと。
細かい部分が白内障で見えないらしい。
それが怖いのだけど、いまのとこ様子をみるしかないようだ。

でも気になっていることをだいたい聞けたし、
詳しく説明してくれたので良かったよ。
検査も1週間に2回ではなく1回でいきましょうとのことだったしさ。

しかし海ちゃんは眼科から帰ってきても泣かないの。
何でだろ?
08.4.18お布団

眼科の後はお布団かけておねんねさせてあげました♪





| 月齢2th NICUで | 09:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月17日の日記  生後59日目です♪  ママ目線

4月17日 生後59日目 予想退院まであと121日 milk 10ml×12回 強化ミルク

今朝、ベットの中で
今日は病院からの電話は無いだろうな~と思うと
なんだか、一日中寝ていたい気分になったけど、ダメダメ(笑)

で、用事を済まして病院に着いたのは3時前。
「ごめんごめん遅くなったね~」と覗いてみると
酸素濃度が25%から23%に減っているよ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

解説:通常あたし達の生きてるこの空気中の酸素は21%だから
海ちゃんの場合21%まで下がると酸素マスク無しで生きていける
のです!先生曰く23%も21%も変わらないって言ってたけど…

すると担当の看護師さんがカンガルー抱っこしますか?と聞いてきました。
断るわけがないじゃないですか~(笑)
そう言えば管が抜けて初めてのカンガルーだね~。

今までが大げさだったのか、今日の担当の人が大雑把なのか…笑
はい、すぽーん!とあたしの胸に入れられました(笑)
(今までは、まずー椅子に寝そべって~、はいじゃ~次は…と手順を
踏んでようやく胸に入れられ、その後も赤ちゃんはガンジガラメに縛られてたのです)

いや~自由でいいね(´ω`*)
鼻のチューブはあるけど、ある程度動けるしさ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
姫も時々「あぅ」とか「うぇん」とか表現しにくい言葉で何やら言ってたし
まー今日も泣き声は聞けなかったけど、幸せなひと時でした。

しかしいつになったら泣いてくれるのだ?
と言っていられるのは今のうちで、泣き出して止まらなくなったら
きっとそんなことも言っていられないのだろうな~(笑)


08.4.17カンガルー (2)
これはママから見た海歩ちゃんの姿。
実際もっと頭しか見えないんだけどね。

酸素マスクを必死で取ろうとしてるから
「取れるもんなら取ってみ!」って見てました!
当然取れず「うぁうぅ」と文句言ってましたけど(笑)


Nさんは今日抱っこした上に沐浴もしていたよ。
ひゃ~羨ましい…♪
T君は1000g超えたらしいし…
お~い海歩ちゃんを置いていかないでぇ~(笑)
まー海歩ちゃんも周りのお友達も順調で何より!!

明日は又眼科検診があるそうな…
あの恐ろしいアンパンマンがやってくるよ…(-_-)




ブログランキングに参加してみたりしちゃってます♪
「海歩ちゃんかわいい♪」とか「海歩ちゃん頑張れ!」とか「海歩ちゃん偉いぞ☆」と思ったら
ぽちっと↓↓「未熟児育児」のとこをクリックして下され~(ノ≧∀≦)ノ 
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ




| 月齢2th NICUで | 09:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月16日の日記  生後58日目です♪ *出戻り

4月16日 生後58日目 予想退院まであと122日 milk 10ml×12回 強化ミルク 体重944g

昨日のドタバタから一晩明けました。
海歩ちゃんは慣れないところで眠れたかな~と気になりながら目を覚まし
日課のオッパイを絞っていると今日も又電話がなりました。

大学病院の小児科の先生からで
今日の1時半頃元の病院から迎えに来てくれるとのこと。
は~帰れるよww(〃´o`)=3 フゥ
やっぱりよく慣れてて、お友達のいるところがいいよな~。

精算してNICUに行くと海歩ちゃんの酸素濃度が50%になってるしww
え??大丈夫??
Spo2値が下がっているので上げたとのことだけど、ここまで上げるのか?
ちょっとびっくり。やり方違うからまだちょっと戸惑うよ( ̄ー ̄;
*後でT先生に聞くとSpo2値を重視するやり方と酸素濃度を重視する考え方と
 二通りあるらしくどちらもメリットデメリットがあるんだって。

1時半きっかり、担当のT先生と見習いの先生が来てくれて海歩ちゃん搬送です。

救急車の中で、T先生といろんな話をしました。

気になる臨床試験段階の新薬について意見を求めると、先生はあたしが
しっかり理解した上でやるのであればいいのでは、という回答。
大体がそういう段階にある新薬は効果が期待されるものらしいから。

それとT先生としての海歩ちゃんの眼科の見解を聞いてみると
少なくともすぐに進行するタイプの網膜症は無いようなので
その点は安心してもいいのでは、とのこと。

それならもし海歩ちゃんが悪くなったとしてもK教授は帰国してるかな?
(であることをホンマ願うけどね~)
仮にK教授が不在でもその大学病院で診てもらえることは
約束をとったし、ちょっとだけ前途が開けたよ A´ε`;)゚・゚ ヨカッタ


「お帰りなさい~!」
看護師さんやお友達が温かく迎えてくれました。
場所もそのままにしてくれてたし(笑)
よかったね、海歩ちゃん!!
そして網膜症が発生しないでいてくれるのを
ただただ祈る母であった(´з`)ナノダヨ



08.4.13好きにして2

今日は写真がないので、先日の写真をアップします。

頭の酸素の管を整えるのに、ママと看護師さんに
ものすごく振り回されていた海歩ちゃん。
最初は嫌がっていたけど、いつの間にか
「どうにでもして下さい」とまな板の上の鯉になってました。
やられるがままおとなしくしてましたよ(爆)




ブログランキングに参加してみたりしちゃってます♪
「海歩ちゃんかわいい♪」とか「海歩ちゃん頑張れ!」とか「海歩ちゃん偉いぞ☆」と思ったら
ぽちっと↓↓「未熟児育児」のとこをクリックして下され~(ノ≧∀≦)ノ 
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ




| 月齢2th NICUで | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月15日の日記  生後57日目です♪  疲れました||li _| ̄|○ il||l

4月15日 生後57日目 予想退院まであと123日 milk 15ml×8回 強化ミルク


は~疲れました||li _| ̄|○ il||l
今日夕方6時のあたしは↑こんなんでした…




今日の一日の出来事を思いつくまま、だらだらと書きますので
お時間と興味のある方はお茶やビール、せんべいなどを手に取って
気長にお読み下さい(笑)



さて、今日は8時半に起きて日課のおっぱい絞りをやっていると
家の電話が鳴りました。
嫌な予感。
多分病院からだろうなって思ったら案の定で
転院先が決まったのでその連絡でした。

転院先は大学病院です。
眼科担当の先生曰く、その大学病院の先生が診てくれるのは
すごくラッキーな事らしく、その先生が今日なら診れるとの事なので
11時には搬送するとのこと。

しばらくして今度は小児科の主治医のT先生から連絡があり、
「これから大学病院に搬送します。私も一緒に救急車に同乗しますので」と。

すぐに用意して、ダッシュで病院へ。
精算を済ませ、NICUへ行く。心臓がバクバクいってるよ。
こりゃダメだと深呼吸。
深く何度も息をすってはいて、すってはいて。

冷静でいないとダメだよね。
そして笑顔でいれないとダメだ。
だから笑顔の練習をしてみたよ(笑)

NICUに行くと転院の準備がされていた。
海歩ちゃんはお出かけの為のベビー服を着ている。
初めて着たんだね。
かわいいよ~。

海歩ちゃんの顔を見たら癒されたし、落ち着いた。
全くもって子供とは素晴らしいよ。

海歩ちゃんは移動用の保育器に移され11時になったので
T先生ともう一人の見習いの先生と看護師さんと救急車に同乗。
救急車はものすごく揺れるので海歩ちゃんの体調が心配だよww。

が、娘は強かった。(笑)
まるで初めてのドライブを楽しむようにSpo2(酸素飽和度)は
100~97%と到着まで良い値をとっていましたよw
いつもなら楽さんちのT君と同様キンコン姫として看護師さんを
困らせているのに、ほんといい子で先生と笑ってました♪

この先生、初めて会った時にいい感じの先生だと思ったけど
ホント親切で、温和で、救急車の中でも(写真なんか撮ったりして…笑)
和ませてくれましたよw。

いい先生の条件は患者の話をよく聞いてくれる先生だと思いますが
この先生はそんな先生です。
到着して別れる際にも「良くなってもし戻って来たければ、いつでも
戻ってきて下さい。ベットをあけて待ってますから」と言って下さいました。
その優しさでちょっと胸があつくなりましたね。

で、とりあえずの処置の間にママは入院手続きと看護師さんとの面談等
事務的なことを済ませ、待合室で待つことしばし。

しばらくして眼科の先生はまだなので中に入りますか?と看護師さんが言ってきた。
NICUの説明を聞きながら入室。

今までの病院とはかなり勝手が違うよ。
意外なのは、衛生面。
前のところは上着を着て、
赤ちゃんを触るときは消毒、と結構徹底されてた。
が、上着無し。消毒も無し。

まー、あたしはかなり賛成ですけど(笑)
消毒のし過ぎは弱い子をつくるから。

で、海歩ちゃんを見てみると救急車の中程ではないけど(笑)
割と落ち着いているほう。

ここも前の病院と違うけど、酸素濃度の細かい変更と
アラームに対する対応が細かい。
前の病院では鳴っていてもしばらく放置する傾向にあるが
ここでは鳴らないように、「何らか」をするんだよ。

授乳室にも行ってみた。
殺風景な広ーいスペースに椅子がぽんぽんと置いてある。
ちょっと離れた向かいにママさんと赤ちゃんが座っている。

なんとなく目が合って話をしてみた。
ちょっとびっくりな話なんだけど
「いつ産まれたんですか?」
「もう一月半なんです」
「へ~うちと同じですね~じゃあ2月ですね」
「ええ、2月19日です」
「ありゃ~うちと同じですよw」
*ここに遊びにきてくれてるあっちゃんさんのお子さんと同じ病院の子、
 そしてこのママの子合わせて4人が同じ誕生日ですよw!!


で、そのMさんの話を聞いていると
お子さんは筋肉に力の入らない病気らしい。

お母さんも同じ病気らしく、見せてくれたけど足がかなり
伸展というかかなりの底屈状態(ぴーんと伸びてる)にあって
手術をするかもしれないって言っていた。

今はリハビリをしているそう。
消化機能もかなり低いので、退院に備えて
お口から胃までミルクを飲ます管を
自分で入れれるようにならないといけないらしい。

ここでも同じように一喜一憂しながら頑張っているママさんを見ましたね。

時間は3時。でもその先生はまだ来れそうにないので食事に行くことに。
念のため携帯持ってて下さい、ってことだったけど席に着いたら圏外だよ;
急っそいで熱っつ熱の天ぷらうどんをかけこみました。
まずいのに、異常に熱いから舌をヤケドしたっちゅーねん(笑)

で、ダッシュで戻ると、結局まだで更に待つこと一時間半。
ようやく4時半くらいに先生が来られました。
声の小さい細身の60歳前後くらいの先生で、聞いていた名前とは違うので
担当の先生の下の先生なのかなって思ったけど仕方がないね。

検査は意外と早く終わり、NICUで立ったままの説明。
その間にも何本も先生の携帯に電話が入りゆっくり話ができないよ。
先生の話も、こうこうだからこうしましょう!というものでもなく取り留めない。

要約するとこうだ。

・海歩ちゃんの目の所見は前病院の所見と同じ
 つまり白内障があって眼底が見えにくいがおぼろげに見える状態では
 網膜症はまだ進行していない様子。 

・手術に関しては網膜症にかなり有効だとされていて、
 でも日本ではまだ臨床試験段階にある
 ○○(忘れました)というものを眼球に注射する方法と
 (これはまだ新しいので効果が不明確な部分が多々あるらしい)

・外科手術により水晶体を取り除き白内障を治し、同時にレーザーで網膜症を治す
 という方法がある。(これはハイリスクらしい。)

・いずれにしてもまだ今は経過観察にあるので、一度元の病院に戻ったらどうか。
 で悪くなってまた連れてきたらいいのでは。

・しかもその先生は来週、再来週と海外の学会に出張らしくできる時間が限られる

なんだ、そりゃ。

まだ経過観察の中にあることと、NICUの雰囲気(かなり室内がバタバタとうるさく
かわいそうなので)を考えて元の病院に戻ることを選択しました。

でもさ、先生いない時に悪くなったらどうなるの??
そんな当たり前の質問がその時に出てこず、先生はすでに次のオペに入って
しまっており、看護師さんに聞いてもらうようにしておいた。

ところでそのK先生ってどんな先生か看護師さんに聞いてみると
その大学病院の眼科の教授らしく、世界に名高い先生で全国から患者さんが
集まって大変お忙しいらしい…

はは~~
恐れ入りました~

で、元の病院に連絡入れてくれていつ戻れるかは明日の返事待ちです。

6時過ぎまで病院におり、1時間半かけて帰りました。

帰り道、緊張が解けてどーーーーーーーんときましたよww。
しかも先が見えたわけではないのですから~ホンマニ…

ぼーーっとしながら今日あった長い長い一日を振り返ってみました。

T先生や看護師さんの優しさ、笑顔。
海歩ちゃんのベビー服。
初めての海歩ちゃんとのドライブ。
桜もまだ咲いていたね。
未熟児ママ以外で頑張っているママさんに出会ったね。
お偉い先生に診てもらってもらったし。

思い返してみると、この程度でへこたれたらダメだねって思いましたよ。
だから、今はもう大丈夫。

海歩ちゃんも今頃慣れない病院で過ごしているんだろうし
あたしもしっかり頑張らないとね^^


ということです^^
取り留めのないだらだらした文章でほんまスイマセン!!
長々と読んで頂いてありがとうございましm(_ _)m。

08.4.15阪大病院へ (7)


今頃何もなかったように寝ててくれたらいいね♪おやすみ~




ブログランキングに参加してみたりしちゃってます♪
「海歩ちゃんかわいい♪」とか「海歩ちゃん頑張れ!」とか「海歩ちゃん偉いぞ☆」と思ったら
ぽちっと↓↓「未熟児育児」のとこをクリックして下され~(ノ≧∀≦)ノ 
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ




| 月齢2th NICUで | 09:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月14日の日記  生後56日目です♪ お風呂あがりのお姉さんの笑顔

4月14日 生後56日目 予想退院まであと124日 milk 10ml×12回 強化ミルク 体重937g

ちょっとちょっと~、
今日はよく笑ってたから写真を撮ってみたけど
お風呂上りに頭にタオル巻いたお姉さんみたい!!
ちょっとブレてしまったけどキュートやね♪

08.4.14笑顔


今日は、酸素濃度が30%から25%に変更になって
ミルクも10mlになったし、抜管後の経過は順調な様子v(=∩_∩=)!!

気になる転院の話。
どうなるのか心配でママ友さんとこに出掛けて行って、
話などして夕方までいたけど
結局、今日は先生からのお話はないようですって。
NICUがあいてないのかな~;
ヨシ頑張ろ!!!って気合入れてきたけど、
ハフンと力が抜けました。(笑)
また明日、気合入れて病院行ってきます♪




| 月齢2th NICUで | 09:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月13日の日記  生後55日目です♪ 手の平抱っこ

4月13日 生後55日目 予想退院まであと125日 14時~milk 5ml×12回 強化ミルク

今日はパパ久しぶりの手の平抱っこ。いっや~んかわいい~♪
げげげの鬼太郎に出てくる太ったねずみ小僧だよ♪
08.4.13手の平抱っこ (7)


ほら!(笑)
08.4.13手の平抱っこ (7)2


今日は拓ちゃんの手の平ではベロ出しておっとなし~くしてたのに…
08.4.13手の平抱っこ (2)


ママの手の平ではこんなに暴れまくってました(爆)
08.4.13手の平抱っこ (4)



さて、明日もしかしたら何らかのアクションがあるかもしれません。
ちょっとドキドキ。すぐに転院っていうこともあるかもしれないし…
でも本人の海ちゃんの方がドキドキだよね。
移ったら検査もあるだろうし、慣れるのにも時間かかるだろうし…
一緒にがんばろね!!!



| 月齢2th NICUで | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日の日記  生後54日目です♪ 産声( ?)

4月12日 生後54日目 予想退院まであと126日 milk 8ml×12回 絶食

祝 ・ 抜管!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪


08.4.12子豚ちゃん


と思って病院へ行くと
ん?子豚か?子象か??

08.4.12子豚ちゃん2


かわい~!!(≧∇≦)ノ彡
お口に沢山風船作っては飛ばして遊んでましたよ~(爆)
しかも昨日よりさらにまーるくなって二重あごやん~(爆々)

まだちょっと鼻から呼吸の手助けをしてもらってるけど
しっかり胸郭が動いて肺呼吸をしてます。
かわいいな~
今日は絶食で明日からミルク再開予定。
早く大きくなって体力付けるんだよ~!!

昨日はちょっと驚いたし正直若干凹んだけど、
今日はもう全然大丈夫!!
だってこんなに成長しているのですもの~。
海ちゃんの顔を見てふっきれました。
すごいな~ママを力付けてくれて…ありがと♪

さーて明後日からはまた新たな動きになってくるぞ~。
先天性白内障の勉強もしないといけないし、
ママ頑張るじょーー\(* ̄▽ ̄*)/



さて気になる声ですが、抜管後2時間程経ってからもぞもぞ動き出し
赤い顔して一声か細く「ほぎゃっっ」で終わりでした( ̄▽ ̄;)



08.4.12抜管夜 (1)


しかも夜行くと手がぷくぷくしてかわいいの♪
(むくんでいるのかしら?)


| 月齢2th NICUで | 19:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日の日記  生後53日目です♪ その日はやってきた。

4月11日 生後53日目 予想退院まであと127日 milk 9ml×12回 強化ミルク 体重960g

今日はなんと900gを突破。960gになりました\(@^0^@)/
しかも明日は念願の抜管ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

08.4.08聴診器


海ちゃんを出産して一番気になったのは未熟児網膜症。


『未熟児網膜症とは?』
網膜の血管は胎児の16週あたりから形成が始まり、36週以降に完成します。
このためこれより早く生まれた赤ちゃんは、網膜の血管が未発達のため、
網膜に血管がなかったり、未発達がゆえに目としての機能を十分に果たせなく
なる場合もあり、これを未熟児網膜症といいます。


今日は先々週からやっている未熟児網膜症検査結果の話が
担当眼科医からある日(ヽ>ω<)ヒイィィィ!~
悪いと即そのまま手術になるんです~~



面接の話は思ってもいない内容でした。




なんと…



先天性白内障らしく、白内障を手術できる病院へ転院になるかもって。
受け入れ先の都合もあるので、外来だけになるか、転院になるのか、
近くの病院になるのか、遠くの病院になるのか分からないそうで
そもそも網膜症がどうなのかが眼底が見えない為分からない。
つまりわからないまま進行してしまうと網膜剥離をおこす可能性もあって
そうなると失明ですと。i||||_| ̄|○i||||どよ~~ん;



4月11日 そう、今日は結婚記念日。
3年前の青空晴れ渡るハワイの教会で結婚式を挙げたのよね~♪
なっつかしーな~~
で、お祝いにおしゃれなディナーって思ったけど、今から景気づけに
ガッツリ焼肉を食べに行ってきます~(*´ー`)
パパとママが元気でいないとさ、海ちゃんも元気でいれないもんね~!



神様~海ちゃんの目を見えるようにしてあげて下さい!!!



| 月齢2th NICUで | 19:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月10日の日記  生後52日目です♪  二度目のカンガルー

4月10日 生後52日目 予想退院まであと128日 milk 8ml×12回 強化ミルク

昨日近々の予定を聞いてみると
明日の目の検査(+手術?)の後、管が抜けたらしばらく絶食+点滴で
保育器内に流れるちょっと濃い目の酸素を流し哺乳瓶授乳を目指すらしく、
保育器の外の酸素濃度で生きれるようになるまでは
なかなか抱っこもできにくそうなので、急遽本日カンガルー抱っこを
させてもらえることになりました~♪ 

08.4.10カンガルー


ふんふん、この香り°+(*´∀`)b°+°
この間よりキュンキュン鼻息を鳴らしているよ(。→∀←。)キャハ♡
今回は口から繋がる蛇腹のホースがあたしの首の後ろから本体に
繋がっているので顔がしっかり見えるよ。
(前回は蛇腹が邪魔して微妙に見えなかったんだよね)

ぼーーーーーーっとこの気持ちいい感触に酔いながら
気付けば4時間。あららら…
やっぱりあっという間の4時間でしたよ♪

さて、いよいよ明日。

眼科の先生との面談に挑みます。



| 月齢2th NICUで | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月9日の日記  生後51日目です♪ まずっ!

4月9日 生後51日目 予想退院まであと129日 milk 9ml×12回 強化ミルク 体重898g

08.4.8企み


海ちゃんが手の平を広げていたので、
ママの指をそこに置いてみるとしばらくじーっと眺め、
何を思ったかぎゅっと握ってパクっと食べました( ゚▽゚)ンマッ!!
しばらくもぐもぐしてましたがマズイことに気付き
ぽいっと捨てられましたよ(*≧m≦*)フ


血液検査の炎症の値もそれ程大きくなかったようだし
体重も後2gで900gだし
管を抜いたときには絶食で点滴をすることになるから、
今使っている針を使うことになったし、
順調、順調!!

今日かすかに管からもれる海ちゃんの声(?)を初めて聞きました。
カスれた声で「あっあっ」て言ってましたよ~!!
ママは嬉しくて血圧上がる上がる(笑)

あとは…金曜日の眼科だけだね。


| 月齢2th NICUで | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月8日の日記  生後50日目です♪  出世

4月8日 生後50日目 予想退院まであと130日 milk 9ml×12回 強化ミルク

葉桜になってチューリップもきれいに咲いてきましたね~。
いい季節になりました♪

08.4.08チューリップ


おっと気付けば生後50日じゃないですかo(*^▽^*)o~♪

だからというわけではないですが、窓側ゾーンに移動になりました♪
体調が良くなると薄暗いところから明かりが差し込む窓側に移るのです。
密かにそのことを出世とよんでいました。

よしよし!うちもやっと出世したぞ~!!
と思ったら又もやガンダムのモビルスーツを着用してるではないですか!

08.4.08モビルスーツ



血液検査の結果、菌が見つかり抗生剤投与中。
ははは…


| 月齢2th NICUで | 08:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月7日の日記  生後49日目です♪ 男の子・女の子

4月7日 生後49日目 予想退院まであと131日 milk 8ml×12回 強化ミルク 体重852g

お隣の楽さんちのT君と海ちゃんはお友達。
いつも同じときにキンコンアラームを鳴らしてます^^;
楽さん曰く「キンコン王子やねん」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

T君は370gでうちより1週間程前に生まれました。
でも、今日聞くと800gになったとか?!
この間まであんなに小さかったのに!!
すごいね~~T君、って遊びに行くとT君は手足をバーンバーンとか
シャキーーンと動かしています(爆)
手足も明らかに海ちゃんのつくりとは違ってごっついのです。
一方海ちゃんは「日本舞踊かよ」\(^▽^ )オイ
ってツッコミ入れたくなるほど、なよなよ動き。

やっぱり産まれた時から男の子、女の子なんだね♪

08.4.07お目め


今日は体を拭いてあげました。
気持ちいいのか目をきょとんと見開いてます。
最近ぱっちりと目を開けることが多くなったな~。

面談で体重的には管が取れる状態になったけど
目の問題があるからまだ取れないと言われました。
詳しくは金曜日眼科医に聞いてくれ、と。

目がいったいどうなってるんだーーー??





| 月齢2th NICUで | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月5日~6日の日記  生後47日目~48日目です♪ きらっきらの瞳

4月5日 生後47日目 予想退院まであと133日 milk 8ml×12回 強化ミルク
08.4.4きらきら瞳3


今日は出かける予定だったので時間の都合上
病院には5分程しかいれなかったんです(´`)=3

でもね「ちょっとしかいれなくてごめんね」って言うといきなり、
漫画的キラッキラの瞳をパチっとあけてニコって笑ってくれたんですw!
(昨日の検査でまだ瞼も腫れているのにね~)
「いってらっしゃい♪」って?!(@´∀`p★)゚*。+゚★

は~ママはまだここにいたいな~とかなり後ろ髪を引かれました^^;
明日も会えるのに、淋しいのは何故でしょう?
母曰く、親とはそういうものらしい…。(親に感謝!)






4月6日 生後48日目 予想退院まであと132日 milk 8ml×12回 強化ミルク

昨日から神戸の妹の家に久々泊まりに行きました~♪
甥っ子も姪っ子も大きくなってもう小学校入学と幼稚園入園です。
二人共小さい頃は無条件にかわいいな~って思っていたけど
今は普通にしゃべれる分余計にかわいいのですよ(人´∀`).☆.。.:*
昨日なんか、花見がてら公園に行って皆なで思いっきり走り回ってお腹が
よじれる程笑いまわってました(≧∇≦)キャー♪

甥っ子も姪っ子ものすごく素直で、言うことをしっかり聞いてくれる
ものすご~~く良い子なのです(←叔母バカ^^;)
それは妹夫婦の子育ての仕方なんだろうなって思います。
頭ごなしに言うのではなく、子供の目線に下げてしっかり理解させる
ように話してあげてて、子供が理解して行動をさせているのですよね。
毎度偉いな~って思ってましたが今ではすごいお手本です!

今日も買い物の途中、むこうでママと甥姪二人がずーっとしゃべってます。
けっこう長い時間でした。
戻ってきた妹に話を聞くと
「(姪が)マンガを買って欲しいって言うけど、今持っているマンガ
を読みきってないのに欲しいって言うからそれを読んでからって
言ってたの。(姪っ子は)泣いていたけどね」と。

その後泣いていたはずの姪っ子はいつもの満面の
笑顔であたしのとこに来てくれました。
さすがだなって思いましたね(笑)
あたしはあんなに長い時間かけてしっかり向き合えるかな?
そしてあたしはこれからしっかり子供を育てていけるのかな…^^;




| 月齢2th NICUで | 09:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月4日の日記  生後46日目♪  体重800g台へ!

4月4日 生後46日目 予想退院まであと134日 milk8 ml×12回強化ミルク 体重829g

08.4.4アンパンマン


今日は恐怖の眼科検診の日。
嫌だよね~ブツブツ…
保育器の上のアンパンマンが
バイキンマンの手下に見えちゃうんですけど…(´∀`;A

しかも終わったら看護師さんに
来週眼科の先生からお話しがありますので
時間を空けておいてくださいとのこと…

ひゃ~まぢですかぃ??
良かったら話なんかしないもんね~(´ヘ`;)とほほ・・

未熟児網膜症にかかる確率は出産週数、
出生体重からして五分五分なんだよね~
二人に一人はかかるらしい…
ってことは二人に一人はならないってことだよね~♪
と思っていたんですが…

ま、ここで悩んでも仕方がないので
来週腹を決めて話を聞いてきまっさ!!



でもね、今日なーんと829gになっちゃったの!!
2日前から60gアップだよ。
ま、ちょっとムクんでいるので又減りそうだけどさ(´∀`;A




| 月齢2th NICUで | 09:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月3日の日記  生後45日目です♪ 初カンガルー!

4月3日 生後45日目 予想退院まであと135日 milk 8ml×12回 強化ミルク


      祝・初カンガルー

      ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪


とうとう、待ちに待った初カンガルー抱っこの日。
前回は急遽取りやめになったので
ヒザカックンをくらったように気が抜けちゃったけど(⌒_⌒;
今日は予定通り、行くと黒い社長椅子が用意されており
早々に準備をしてくれて抱っこを致しましたww+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

08.4.03祝カンガルー


アクリル板1枚でこんなに違うのかと思いました。
今まで板一枚向こうの海ちゃんは自分の子なのに
どこか遠い存在だったけど
胸の中で寝息をたてて眠るお姫様は
まぎれもなく私の子だと主張してキュッと伸びた爪を
立てるのでした。

初めて聞いた吐息や鼻息、手足やお腹、唇や頬の動き、
かすかに香るミルクの匂いなどが目をつぶるとビシビシと
五感に語りかけるのです。

そして恐るべきα波・.。*・.。*・.。*・.。
あたしは体の力が抜け、半睡眠状態に陥り
呼吸の回数が減り…
まるで催眠術をかけられているようでした。.。*(〃´∀`)・.。*…

3時間以上抱っこしていたけど
それほど長いとは思いませんでした。
あ~離れたくないな~。
このまま連れて帰ると誘拐か??(笑)
なーんて思いながら終えた初カンガルー抱っこでした!



| 月齢2th NICUで | 09:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月2日の日記  生後44日目です♪ トコちゃんベルトⅡ!

4月2日 生後44日目 予想退院まであと136日 milk 7ml×12回 強化ミルク 体重769g

今日はオッパイマッサージの日で尼崎へ。
尼崎駅前の桜は満開でした♪
来年は海ちゃんと一緒に花見もできるんだね~(´▽`*)
オッパイしっかりマッサージしてもらって、来年は桜の木の下で
たっぷりオッパイ飲ましてあげるよww!!

08.4.02さくら


話は変わりますが、
ずっと欲しかった「トコちゃんベルトⅡ」が届きました。

妊娠するとは骨盤が開くので太り易くなります。
あたしも昔のジーパンがはけずちょっとヤバイかも^^;
で、妊婦・産後のママご用達の「トコちゃんベルトⅡ」を
使用することにしました。
この「トコちゃんベルトⅡ」は腰痛にも
効果があり、しかも骨盤をしっかり閉じてくれるそうです。
この「トコちゃんベルト」は妊娠中につけることで
早産予防にもなるらしく、
もっと早くに知っていたらと思っちゃいました…(^^;)



さてさて海ちゃんは今日も体重が増えており769gになりました♪

08.4.02肩毛

体調も落ち着いており、明日こそは待望のカンガルーか??
乞うご期待!!





| 月齢2th NICUで | 19:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1日の日記  生後43日目です♪  エイプリルフール!

4月1日 生後43日目 予想退院まであと137日 milk8 ml×12回強化ミルク 


今日はエイプリルフール。
まさかと思ったけどでしたil||li _| ̄|○ il||

4月1日だしそんなことがあるかも~って言ってたら
本当にカンガルー抱っこが延期になっちゃいました。あははは…

      08.4.01まぢ?2

楽しみは後からってことですかね^^v




で、今日はお隣さんのT君のママ、Sさんとランチに行きました。
ま、頑張ってるあたし達にご褒美っちゅうことで♪

行ったのは
JR・阪神「福島駅」からすぐの将棋会館1Fの
『サーレアンドぺぺ』イタリアンのお店です。

福島エリアは気になっていたけど
なかなか行けずにいたエリア。
お昼時なのでOLさんらしき人達で込み合ってます。
あたし達はランチを注文。
前菜とパン、パスタ、デザート、コーヒーが付いててリーズナブル♪
美味しくて食べ応えもあって満足、満足♪
しかもランチの時間を過ぎてもあたし達がベラベラしゃべっていたら
お店の方はそのままにしててくれて、とても親切でした~!

08.4.01パスタ


08.4.01デザート
Photo by Sさん いい感じに写ってますw

Sさんも偶然NIKON D40を持っていましたw


08.4.01残念
Photo By Sさん 「にんにく くちゃいねん…zzz」






ブログランキングに参加してみたりしちゃってます♪
「海歩ちゃん頑張れ!」とか、「海歩ちゃん偉いぞ☆」と思ったら
ぽちっと↓↓「未熟児育児」のとこをクリックして下され~(ノ≧∀≦)ノ 
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ



| 月齢2th NICUで | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月