| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年会と目の心配

保育園のお友達家族と新年会をしようということになってて



お友達が泊まりに来てくれました^^




13.1.26新年会BP



前回もそうだったのですが、



何故だかすぐに二人は裸族と化し、ずっと裸のままだったので



載せれる写真があまりありません^^;



13.1.26さる2



裸なんで、ボディペインティングなどやってみました^^



サルになっています~~



腹踊りもしてました(笑)



そうそう、食事の時には二人で漫才もしてたな~(笑)



「はいはい、ど~も~~。



お笑い芸人です~~~。」



「二人で結婚しま~す」



「はい、ではキス~~~ぶちゅ~~



ってあんた男ちゃうやん!!!」



「はい、拍手~~。ありがとうございました~~」



みたいな(爆)



これ結構ウケました!



オチがなかったらツッコむ親達。



笑いには厳しい関西人でした^^












13.1.26雪



日が照っていたので部屋の中は暖かいけど



外は雪降る寒さです^^;



13.1.27雪見



雪見をしたり、テントを出してキャンプごっこしたり、、、



一日半元気に遊んでくれました^^



二人は園でもよく遊んでいるようで、ほとんど親が口出ししなくても



ずっと遊んでいてくれて、、、やっぱり助かる~~!!!



と親達の話。



一人っ子はどちらかの親が子供の相手をしないといけないから



楽なようで結構大変なんです^^;



盛りだくさんすぎて、ちょっと疲れたけど(笑)



子供達が満面の笑みで喜んでくれるので、やり甲斐もあるか、、、^^













昨年末くらいから来年は小学生になることですし、



気持ちの面も含めて徐々に備えて(というと大げさですけど)



いこうとしてます。



すぐに理解できて、パッと行動できればいいのでしょうが



その辺が時間かかるのでね、、、^^;



年長さんになると療育も無くなるし



(実際にはチェックが何回か受けれるらしい)



区のグループ遊びにも行かなくなったので、相談できる窓口も減るな、、、



という思いもあって、ちょっと早めに動き出してます。



でも一番に気になるのは目のこと。



ちゃんと黒板を見て、ノートに写して、勉強できるのか?



ちゃんと飛んでくるボールをキャッチできるかな?



斜視や眼震や、血管腫による眼瞼下垂を笑われたりしないか、、、



などなど。



目の動きも鈍く、幅も狭いので少しでも目の動きをよくしてあげようと



年始から自分なり考えてビジョントレーニングをやってます。



13.1.19ハート



今かかっている病院の眼科では忙しすぎてじっくり相談に乗ってくれる雰囲気は無いし



聞いても「眼鏡をかける以外に特にない、、、」と軽くスルーされて、、、



それ以外にも追視ができにくく、片眼視をしていて写真はいつも斜に構えていたり、、、と



気になることがあるという事を、発達を見てくださっている別院の先生に言うと



「うちの眼科の先生に相談してみますか?」と言って下さって、喜んで行ったのですが、



結局「主治医がそうだ、と言ってるならそうでしょう。」みたいな感じで



最後には「私は未熟児専門ですから、、、」みたいな事も言われ、、、il||li _| ̄|○ il||



久々怒りと落ち込みを感じましたね、、、、、笑



一度も本人の目を見ることなく質問に答えるな~~!!!



っちゅーの^^;ったく、、



13.1.19上手に、、、



でも、翌週にあったいつもの病院での眼科検診の際、



メモを持って前のめりで質問すると、特に解決はしなかったけど



それなりに答えてくれました。



(前回から担当医が変わって若い先生になったのが良かった)



つまり、眼鏡をかけて視力を伸ばし(アイパッチは視力の左右差が減ったので中止)



斜視は一度切っているので何回も切れないし、もとの位置に戻ることもあるから



どの位置が一番落ち着くのかを見極める。



白内障も様子見。



小学生という区切りではなく、じっくり見て行きましょうってことでした^^;



13.1.19修理



前回、アイパッチをすることで斜視がひどくなった気がしたけど



次回の予約は半年後だったのですぐに相談できず、



せめて4ヶ月後にして下さいとお願いすると、



「多分何も変わらないかもしれないけど安心できるなら、、、」



と予約をとってくれました(笑)



il||li _| ̄|○ il|| ハハハ、、、











妹もあちこち聞いてみてくれてて、



ある機関に相談すると、どうやら悪い⇔良いのハザマにいるので



なかなか難しい、とのこと。



もうこれは今出来ることをしっかり考えて(親が)納得できる迄というか



自分に言い訳できるまでやるしか無いよね、



という答えにたどりつかせてくれました。



子供の為というより、親の為になるかもしれないけど



やってマイナスでは無いと信じてやっていこうと思います!!






| ディア フレンズ 4th | 12:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

USJ「天使がくれた奇跡2」と短焦点レンズ

ごきげんよう。



K美です。



新年も明けて、テンションアゲアゲですわ~^^



今日はUSJに来ていて、夜から大事なお友達と待ち合わせしてますの。



13.1.07K美です2



シャキーーーン。



久々のツーショット^^



13.1.07エントランス



USJの「天使がくれた奇跡2」が1月7日で終わりになるので



最終日に私達は仕事と保育園が終わって行って参りました^^



13.1.07ツーショット



この日は短焦点レンズを持っていったので



割と暗い中でもこんなにきれいに撮れます^^



さすがF1.8!



望遠がないので自分が動き回らないと撮れない点から



面倒くさっ!とあまり使っていなかったのですが(笑)



年末からこっち、使ってみるとやはり夜撮りはビックリの明るさなので



遅かりしマイブームとなってます。



13.1.07ツーショット2



ごにょごにょ、、、



親がいないところでは特にこの二人、女子~な会話をしていて面白い^^



特にトイレでの二人は女子高生か!ってツッコミたくなるほど。













さてさて、「天使がくれた奇跡2」



13.1.07フィナーレ



観覧エリアのチケットを購入して入ったのですが、それでもすごい人、人。



でもね、噂どおり光と歌の素晴らしいショーに、二人ともクギヅケでしたよ~^^



13.1.07ペンライト











ショーも終わってお腹もすいたので、ユニバーサルシティウォークの



AEN TABLE(アエン・テーブル)に行って来ました。



13.1.07晩御飯



それ程期待はしてなかったのですが、、、



めちゃめちゃ美味しい~~~~!!!



お野菜の天ぷらが美味しすぎて、



お腹一杯なのにK美ママとパクパク食べてしまいました^^










駐車場への帰り道。



所々に、スヌーピーやキティちゃんやエルモがいて



その度にきゃーきゃーと写真撮影(笑)



13.1.07エルモ



とってもかわいいですよ~♪



13.1.07スヌーピー










去年はあまりいい写真が少なかったので



今年はこちらもちと頑張ります!




| ディア フレンズ 4th | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元超未熟児ッ子達のクリスマス 4th

今年もクリスマスシーズンがやってきました。



今年はK美ちゃんのお宅で♪












この日は保育園のクリスマスコンサートの練習があるため



保育園に寄ってから行きましたが、今年は去年とは全く違いました。



何せ、子供らの自我が育ってきてるので



「取った」「取られた」「嫌だ!」「おしっこ~」「叩かれた~」



笑、笑、笑、喜、喜、怒、泣、、、



最初は慣れないせいか、なんとなく皆な一人遊びだったけど



徐々に慣れてきて、ケンカして、仲良くなって(笑)



ほんと成長してるな!!って感じです^^



12.12.10キッズランチ



ま、いつものことですが、、、



揃ってこっちを向いてくれん、、、笑



12.12.10キッズランチ3



ってか、T君の髪どめ似合いすぎなんですがぁ、、、













ママ達のクリスマスランチはコリアンフード♪



とてもおいしかった~~~^^



料理学校卒だけあって、何かが違う!!!笑



12.12.10コリアンランチ



ロールケーキも作ってくれて、それをみんなでブッシュドノエル風に作りました。



美味しい~~~っす>▽<



12.12.10ケーキ



去年同様何故かの「ハッピバースデーみんな~」の歌を歌い、、、



ロウソクを消しました^^



12.12.10ロウソク












「はいチーズ!」



12.12.10集合一人足りない



あれ?一人足りなくない?笑



12.12.10集合ボケボケ



K美ちゃんとR大君がよそ見してる~~~笑



12.12.10集合よそ見



もう一枚!!


と思ったら半目の人が~~~!!!笑


OHHHHw



ところで嬉しそうに抱きついてくれているピニャータ。



今年は私が作ってきました。













あれ???



ぴ、ピニャータがあかんべえ(スマイルプリキュアの悪キャラ)に変身してる!!!笑





12.12.10アカンベーピニャー



と思ったら早速子供らはバッシバシ叩いて、



頑丈に作った顔は即効つぶれてましたが、、、



12.12.10叩け〜



予想通り割れるに至らず、カッターで切り込みを入れ、



半ば引き裂いて、めでたく子供達はお菓子をゲットできました^^;



12.12.10割れた!!



きゃ~~~~



12.12.10拾え〜



その後紙吹雪を散らしなおしたのは去年同様だったけど



メンズ達は半分に割れてしまったピニャータを



さらにぐちゃぐちゃになるまで叩きまくってました。



男の子は有り余るパワーがスゴイよな~~~!!!











プレゼント交換では「地球」というR大君オススメの本をもらいました。



どこかで見た絵だな、と思ったら「だるまちゃんとてんぐちゃん」の作家さんの絵本なんですね。



古き良き日本の風景なんかも書いてあったり、都会の風景があったりして



横で覗き見たT君もすごく気に入って見ていたし



持って帰ってから長い時間この絵本にクギヅケでした^^



絵本地球



「雨は降ったらどこにいくの?」



という質問をしてきたので以前説明だけはしましたが、



これがあるとわかりやすくていい!



絵本地球中



「ごはんを食べたらどうなるの?」



「オシッコはどうやってできるの?」



「どうして冷蔵庫は冷たくなるの?」



質問が、ちょっと高度になってきている今日この頃。



わかりやすく説明するのに四苦八苦してます^^;



さておき、来年は年長さん。



小学校に入ったら自由がきかなくなるので



この一年間はみんなで遊ぶぞ~!!という話をしました。



次は何をしようかな?^^













余談ですが、先日キッズプラザに行ってきました。


とても空いていたのでスタジオに入って念願の


お天気お姉さんをやらしてもらいました。


(キッズプラザではスタジオに入ってビデオカメラで


収録したものを外のTVに放映してくれます)


「皆さんこんにちは、お昼のお天気の時間です。」


「今日の大阪のお天気は晴れ時々曇りでしょう。」


「降水確率は20%、最高気温は10℃でしょう」


「北海道地方は、、、沖縄は、、、」


もちろん横でコメントは教えますが、すんなりと言えるのは


天気予報が大好きで毎日真剣に見ているからなんですよね^^


地図もちょっと分かってきてます^^


子供はみんな好きなことに対してはすごい能力を持ってるんですね~~^^


放映中のTVを携帯で撮りました^^







、、すぐに切れてもたけど、、、^^;




| ディア フレンズ 4th | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園のお友達の仲良しお泊り

先日保育園のお友達が遊びにやってきました^^



というか、結果から言うとお泊りしていきました(笑)













私はその子のママといろいろしゃべっていたのでずっと見ていた訳ではないけど



仲良く遊ぶ4歳女児の声は途絶えることなく、、、



途中からは何故か全裸で寝室にこもってきゃーきゃー遊び続け、、、大笑



時々裸族がやってきたかと思うと、変な顔を披露してすぐに寝室のアジトに戻り、、笑



12.11.17裸族の変顔



途中、妹から譲り受けた「くるりんもっちー」なるものでお餅を作って食べ、、、



12.11.17もっちー




また遊び続け、、、



気付けば夜!!!



夕飯を食べてからも遊びは止まらず、、、お風呂に入る準備をしていたら



何かをしていたであろうままの姿で眠りに落ちてました(笑)



ま~そりゃそうだ!その日はお友達が来る!!と朝6時半から起きてて



お昼寝無しに夜10時過ぎまで遊んでいたんですもんね^^;



でもお友達がすっかり一緒にお風呂に入るつもりになっていたので



悲しくなったみたいで、一緒に寝る~~となってお泊りになったんです^^;












翌朝起きて、一緒に朝ご飯をもりもり食べて、お風呂も一緒に入り、、、



12.11.18お風呂




結局丸一日以上一緒に遊んでいたわけですが



一度も喧嘩したり泣いたりすることもなく仲良く遊んでいたのは素晴らしい!



ちゃんと二人で空気を読みあって譲り合ってたから喧嘩にもならなかった!



と後から帰って来たパパが言ってました^^













ママも夜は一緒にお酒飲みながらおしゃべりもできて楽しかった^^



次はあちらのお宅に呼ばれてます♪



お互い一人っ子同士なんで仲良くできたらいいな~って思ってます^^




| ディア フレンズ 4th | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し栗拾い

秋も深まってまいりましたね~。



と言っても日差しはきつく、日中は暑い日が続いてますな~^^



そんな秋晴れのある日、K美ママに誘われて栗拾いに行って来ました~♪



12.10.26イガグリ



いがぐりです~



ん~写真がイマイチ^^;



残念ながら栗拾いのシーズンは終わってまして



K美ママ曰く、「潮干狩り状態の栗拾い(⇒栗を事前にばら撒いたのを拾う)」



っていうちょっと笑っちゃう栗拾いではありましたが(笑)



子供達は夢中で拾っておりました^^












12.10.26栗拾ってますわ


ごきげんよう。K美です。



初めての栗拾いですわ。



秋の恵みを拾っちゃうなんて、す・て・き♪



海歩さんと一緒にガンガン拾っちゃいましたわ^^












12.10.26ぶどう


こんにちは、海歩です。



今日はK美さんと楽しく栗拾いしましたの。



終わったらおば様がぶどうを下さったんですw



秋ってステキですね、、、












12.10.26ワンコとK美ちゃん



栗拾いは早く終わったんですけど、



ヤギと遊んだりぶどうを食べたり、犬と遊んだりして



結構な時間遊び、自然を満喫させてもらいました^^



この犬と首に抱きついたK美ちゃんがめっちゃかわいい~♪











写真を撮っているとK美ちゃんが、「撮らせて~」とやってきたので



撮ってもらいましたが、なかなかGood Jobです^^



あ、これちなみにK美ママと海歩ちゃんね^^


12.10.26K美ママと
Photo by Kmi












海歩ちゃんも負けじと撮ってくれましたが、構図はかなりいい~~~



のにピンボケでちょっと残念^^;



12.10.26K美ちゃんと犬
Photo by Kaho












でもさすが今時の子、とっても上手ですね。



さて来週も遊ぶ約束をしてるのですが、



海歩ちゃん咳が止まらず熱も出てきて、遊べるんだかどうだか、、、^^;



でも頑張って何とか早く治して来週のハロウィンに備えたいと思います(笑)





| ディア フレンズ 4th | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT