| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生活発表会ともうすぐ5歳児

保育園の生活発表会がありました。













発表会の練習が始まった頃は、



「今日はどんな練習をしたの?」と聞いても



「わからなーーい」



とか「忘れちゃった~」とやる気のない返事ばかりだったのですが^^;



本番が近づいてきたら自分のセリフだけでなくお友達のセリフまで言うようになってきて



立ち回りもしっかり頭に入っているようで、



今回はちょっと安心して見れそうかな?と思ったら本当に上手に



かわいらしく演技をしてくれました^^













この年になると、緊張するということがわかってくる中



劇の一番最初のセリフです!!



「ねえ、ねえ、今日何して遊ぶ?」



13.2.16ねえねえ何して遊ぶ?




大きな声で、はっきりと言ってくれました^^



劇は絵本の「わんぱくだんのペンギンランド」という絵本を題材にしたもの。




わんぱくだんが池でスケートをしている↓↓↓と氷が割れて南極に行くのです。



13.2.16スケート



南極にはペンギンランドがあって楽しく遊ぶのですが



火山が噴火して氷がとける危機に陥ります。



そこでわんぱくだんが、何でも氷にしてしまうアイスストーンを火山に投げ入れて



危機を救うという話。



13.2.16わんぱく団



もとの世界に戻って「夢だったのかな?」と不思議に思っていたら



ポケットの中にアイスストーンが入っていて本当だったんだ!!



て気付きます。



13.2.16バンザイ



まずびっくりしたのは、声を大きく出せてたこと。



流れもしっかり把握してて間違えもなかったし、



ビックリしちゃいました^^












13.2.16年長さん


一方、年長さんはかなり長いオペレッタ(歌いながら劇をします)



演出も良かったし、本当に上手で、泣けました^^;



年長さんはもうすぐ卒園して小学生になるんですよね~。



来年はさらに号泣間違いなさそうです^^;













さて、娘はあと2時間で5歳になります。



毎年誕生日の前の日は、出産前のどたばたを思い出し、



どれだけ小さかったかを思い出し、



どれだけ成長したかを喜びます。



ほんと優しく素直で良い子に育ってくれて(スイマセン)



嬉しい限り。



明日は盛大に祝ってあげよう!!












5歳になるにあたり、



外に出ることも増えますし、安全面から



名前を「海ちゃん」とさせて頂き、



日常と繋がる写真は載せないようにしていこうと思いますが



日常がわからないであろう写真は今まで通りアップする予定です。



これからもよろしくお願いします。





| 保育園行事 4th | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスコンサートと楽しいお泊り

保育園のクリスマスコンサートがありました。



今年で2回目。



確か去年はステージからママを見つけて「ママ~」と手を振ってましたっけ(笑)



まずはエンジェルタイムの歌。コッタを着て^^



12.12.15ハレルヤ



「ハレルヤ」「ヤー」などの合いの手が入ります^^



やる気満々ですな(笑)










リトミックの発表では、卵さんチーム、バターさんチーム、小麦粉さんチーム



に分かれて、他のチームにつられないように自分のリズムを歌います。



12.12.15ケーキ



上手にできたので、大きなクリスマスケーキが出来ました^^










12.12.15シャラララン



そしてメインの合奏♪



曲は「赤鼻のトナカイ」で「ウインドチャイム」を担当しましたが、



このシャラララーンの音から始まる大事なパートです^^



合間合間にちゃんとシャラララーンと入れてくれて、素敵な演奏になりました。



でも無意識だと思うのですがたまに肩を上げ下げしてました。



緊張顔だったので、緊張をほぐすためにやってたのかな~?



本人も「緊張した~」って言っていたし^^



12.12.15救い主誕生



上のクラスは、鍵盤ハーモニカをみんな弾いて歌も上手だったな~



写真はキリスト誕生までの歌を歌っているのですが、



最後にマリア様がイエス様を抱いているところに金色の光が降り注いでいるシーン。



ちゃんと上からキラキラしたものが降ってきてました^^



おごそかで心にじーんと染み入りますね~^^



12.12.15ツリーの前で



ともあれ、練習も頑張ったしとっても上手にできました!!










コンサートが終わって、お友達のお家に泊まりに行きました。



随分前からお泊りする約束をしてたので、二人ともとても楽しみにしてて



行ったとたん、大はしゃぎですw



12.12.16ブランコ




室内のブランコに乗ったり、お風呂も一緒に入ったり、晩ご飯もしっかり食べて、、、



たーーーくさん遊びました^^



夜も遅くなったので二人で寝る~!となったのですが



珍しくちょっとパパが恋しくなったようで



「お家に帰りたいな~」と涙ぐむ4歳児でしたけど(笑)













翌日はクリスマスケーキを作りました。



スポンジだけ家で焼いてきて、後はほぼやってもらいましたが



二人とも初のしぼり器にすっかりパティシエ気分です^^



12.12.16デコレーション



デコって、デコって、、、



12.12.16ケーキ



できあがり~~~♪


12.12.16ケーキにロウソクつ



クリスマスコンサートで歌った歌をもう一度歌ってくれて



楽しく頂きました~~~



意外と(笑)とっても美味しいケーキでしたよ^^












もうすぐクリスマス本番。



サンタさんは何を持ってきてくれるのかな?^^



| 保育園行事 4th | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティちゃん弁当

今年も年一、キャラ弁シーズンがやってきました^^



毎年悩むキャラ弁、、、



保育園の先生方にも「今年も楽しみです~」なんて言われて



プレッシャーやっ(笑)



っつーかそろそろネタ切れやっ!!笑












で、今年は王道、キティちゃんにしました^^



お花畑みたいで女の子のお弁当としてはなかなかかわいいな~



12.11.13キティ弁



メニュー

・シャケ入りキティおにぎり
・海老フライ
・りんごの卵焼き
・お花のマカロニ
・ハートのチキンナゲット
・チーズインウインナー
・枝豆
・プチトマト
・お花のりんごとキーウィフルーツ



12.11.13キティ弁2



いつものことやけど、



限られた空間であれこれ考えるのは限度があるよな~~~笑













さて遠足は奈良県の公園だそうですが



昨日大雨が降ったのでもしかしたら須磨の水族館になっているかもしれませんね~~^^



よい思い出をたくさん作ってきて下され~~~^^



母は楽しい話を待ってるよ~!



| 保育園行事 4th | 09:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れの運動会

今年運動会は療育センターの先生にも手伝ってもらい



先生方と事前にいろいろ状況を教えてもらいながら



自宅で練習できるところはやって運動会にのぞみました^^



そのお陰で本人もすごくやる気が出て



「運動会楽しみ~♪」って言ってくれてひとまずホッ^^



なんせ去年は始まる前から「運動会やだ~」って言ってましたから!笑












今年の運動会(園ではフェスティバルと名前を付けてます)のテーマは「家族」。



お家で事前に開会式の入場の時に持つ旗を作るように言われましたので



久々頑張って作ってみました^^



12.10.20かけっこフラッグ



裏は海歩ちゃん拓ちゃんとわたし♪



12.10.20フラッグうら



自画自賛の嵐で園に持って行きましたが



上には上がいるものでママさん達はとっても上手に作ってましたが



その中でも子供達が頑張って作っているものにはどうあがいても勝てないなって思いましたね^^;



園からもらったプログラムはペットボトルで作ったメガホンです。



うちの園はこういうところが毎年凝っていてステキ^^



出るところにはラインまで引いて渡してくれました。



12.10.20メガホン












さて当日。


今年の運動会はまさに秋晴れのいいお天気で



朝は少しひんやりしましたが、日中は汗ばむ陽気でした^^



12.10.20集合


みんなやる気満々、いいお顔ですね!














最初にかけっこ。




12.10.20かけっこ



去年は直線だったけど、今年は一周走ります。



スタートダッシュは良かったですよ~^^












去年はくんち祭りのような竜の踊りをしてくれて先生方。



今年はなんと、パフォーマンス書道!



雑巾がけのように虹を書いて、その後文字を書きます。



12.10.20題字



圧巻はいつも笑った顔しか見せない男の先生がこのときばかりは真剣な顔で



大きな筆で『家族』と書きあげました。最後に園長が落款を押し完成!!



最高のパフォーマンスですww



12.10.20テーマ



その後すぐ子供達が駆け寄ってきてダンスが始まりました。



12.10.20ダンス



お~決まってる~~~ww



あれ?先生に抱かれている子が、、、



12.10.20抱っこダンス



もしやうちの子?笑



手だけはしっかり踊ってましたけど、、、笑












12.10.20竹ぽっくり



さておき、竹ぽっくりでは早くはないけど丁寧に一歩ずつ



諦めないでいる姿に、ママも大声で応援すると



笑顔でこちらを向いてくれましたがポックリから落っこちてしまいました。



応援になっているんだか、いないいんだか、、、笑



12.10.20バンブーダンス



バンブーもお家で練習したね^^



みんなと同じようには出来ないけど、



今頑張って出来る最高の姿を見せてもらえたってママは思っているよ~^^













同じクラスに、少し落ち着きのない子がいて、もしかしたら何かの障害児なのかな?



と思っている子のお母さんと話をしていると、やはり自閉症だそうで



去年は走り回っていたけど今年はただみんなと一緒に行動できていること、



それだけでもう涙が出てきてしまうって言ってました。



知らない人が見たら笑うかもしれないけど、って言ってたけど



いやいや、うちも同じ気持ちですよ~^^



でも、もしかすると障害がある無いにかかわらず、



自分の子供の成長に涙してる人も多いんでしょうね。













やれやれ、運動会がようやく終わり、一大イベントが終わりました~



いや次は秋の遠足が待っているか、、、



最近、海歩ちゃんと毎日一生懸命遊ぶことを心がけてます。



でも6時にお迎えして、買い物してご飯作って食べさせて洗濯して、



お風呂に入れて8時半に寝かせるとなるともうそれだけで至難の業です、、、



マンションの通路で(コマ付き)自転車とパワーウイングで一緒に遊んで



寝る前にお話のつくりあいっこしたり、絵本を読むくらいしかできないのが悩みの種です、、、



よその働くお母さん達はいったいどうしてるんでしょうね???













ともあれ、先日の小児言語科で検査の数値的には年齢相応の平均値まできているけど、



やはり気になるところもあるようで「海歩ちゃんの場合は、過保護なくらいに



やることに付き合ってあげ手助けしてあげるほうが成長が早いです」と



おっしゃってたことも園に伝えると、先生も園では「周りの状況を判断する為に」



とか「目線の改善のために」食事中のここを変えましたとかいろいろ試してくれてるし



この度の運動会もいろいろ手助けしてくれて、ほんといい関係ができてきたな、って思います。



私も頑張りすぎず、でも少し頑張ってちょっとの時間でもみつけたらしっかり遊んであげようっと^^






| 保育園行事 4th | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭り*祭り*

今年も夏祭りの季節になりました^^



去年の保育園の夏祭りのビデオはことある毎に観ている海ちゃん。



でも去年のだんじりはと言えば、何となくお友達に引っ張られて



連れていってもらった感だったので今年はどうかな?と思って話を振ると



「ピッピって笛を吹いたら『わっしょい』って言うんだよ」とやる気満々^^













がっ!!!



当日夕立が長く続き、、、結局園内ですることに^^;



だんじりはホールの中をくるりと回っただけで終わってしまいました(笑)




12.7.21神輿



ま、こればかりはしょうがないですね、、、













わたがしやカレーやフランクフルト、カキ氷などを食べて、、




12.7.21わたがし




スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、お菓子釣りなどして楽しく過ごし、



盆踊りも時々頑張って、時々適当に踊ってくれました^^





12.7.21盆踊り








もうすぐ天神祭り。



ベランダ側の足場が祭りを前に撤去され、



晴れて花火も見れそうです^^









| 保育園行事 4th | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT