| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生活発表会ともうすぐ5歳児

保育園の生活発表会がありました。













発表会の練習が始まった頃は、



「今日はどんな練習をしたの?」と聞いても



「わからなーーい」



とか「忘れちゃった~」とやる気のない返事ばかりだったのですが^^;



本番が近づいてきたら自分のセリフだけでなくお友達のセリフまで言うようになってきて



立ち回りもしっかり頭に入っているようで、



今回はちょっと安心して見れそうかな?と思ったら本当に上手に



かわいらしく演技をしてくれました^^













この年になると、緊張するということがわかってくる中



劇の一番最初のセリフです!!



「ねえ、ねえ、今日何して遊ぶ?」



13.2.16ねえねえ何して遊ぶ?




大きな声で、はっきりと言ってくれました^^



劇は絵本の「わんぱくだんのペンギンランド」という絵本を題材にしたもの。




わんぱくだんが池でスケートをしている↓↓↓と氷が割れて南極に行くのです。



13.2.16スケート



南極にはペンギンランドがあって楽しく遊ぶのですが



火山が噴火して氷がとける危機に陥ります。



そこでわんぱくだんが、何でも氷にしてしまうアイスストーンを火山に投げ入れて



危機を救うという話。



13.2.16わんぱく団



もとの世界に戻って「夢だったのかな?」と不思議に思っていたら



ポケットの中にアイスストーンが入っていて本当だったんだ!!



て気付きます。



13.2.16バンザイ



まずびっくりしたのは、声を大きく出せてたこと。



流れもしっかり把握してて間違えもなかったし、



ビックリしちゃいました^^












13.2.16年長さん


一方、年長さんはかなり長いオペレッタ(歌いながら劇をします)



演出も良かったし、本当に上手で、泣けました^^;



年長さんはもうすぐ卒園して小学生になるんですよね~。



来年はさらに号泣間違いなさそうです^^;













さて、娘はあと2時間で5歳になります。



毎年誕生日の前の日は、出産前のどたばたを思い出し、



どれだけ小さかったかを思い出し、



どれだけ成長したかを喜びます。



ほんと優しく素直で良い子に育ってくれて(スイマセン)



嬉しい限り。



明日は盛大に祝ってあげよう!!












5歳になるにあたり、



外に出ることも増えますし、安全面から



名前を「海ちゃん」とさせて頂き、



日常と繋がる写真は載せないようにしていこうと思いますが



日常がわからないであろう写真は今まで通りアップする予定です。



これからもよろしくお願いします。





| 保育園行事 4th | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキノ高原スキー場でスキーデビュー

先日、妹から子供のスキーセットをもらいました^^



おもちゃのようなものですけど、、、笑



自宅で装着したら、行きたくなってきたので、、、



13.2.09スキー






マキノ高原スキー場で、スキーデビューしました~~~^^





13.2.10スキー




どうもスキーで歩こう、歩こうとしてまして、、、笑



なかなか滑り方をうまく伝えられないままでしたが、、、



とりあえず、なんとなくは、こんな感じかと、



わかってくれた、であろう、と、信じたい、、、笑












ここのところ温かい日が続き、



ここマキノ高原も雪が降っておらずスキー場はクローズしていたのですが、



寒波がきて再オープンしました。



なので雪は新雪、ふわっふわで気持ちよかったです^^



13.2.10スノーマン作り



「ゆきだるまが寒そうなや~」と帽子を被せてあげてました^^



13.2.10スノーマン



この帽子も小さくなってどうもすぐに脱げてしまうし来年は購入せねば、、、



スノーブーツは前回の雪遊び後すぐに購入してあげたので、足は快適そうでした^^












一度、ここの休憩所で食事をしたのですが、残念な食事だったので



パパがお弁当を作ってくれて外で食べました^^



もちろん温かいカップヌードルも欠かせません。



カレー味がやっぱり人気ですw



13.2.10カップヌードル



じゃがりこも欠かせませんね~~^^



13.2.10じゃがりこ持って



スキーはうまく滑れないのですぐに飽きて



「ソリがいいから借りてきて~!!」と上から口調で言われるも



言われるがままに借りてくるありがたい親(笑)



13.2.10ソリー



今年は一人でも平気で滑ってくれて良かったです^^



でも「は~疲れたな、温泉早く入りたいわ~」と言うのも早かったですw



確かに雪遊びの後の温泉は、ホント最高なんですけどね~~~^^












連休の二日目はお友達とプールに行く予定だったのですが



ノロになったとかで、なくなりました(笑)



実現しなかったけど、なかなかパワフルなプランやな、、、



と鼻で笑ってしまいます、、、



実現したら、一週間の仕事はきっと上の空やったやろな~~、、、笑






| 雪遊び マキノ高原スキー場 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

峰山高原へ雪遊び

冬ですね~~



冬と言えば、、、



オコタにみかんもいいですが、、、



やっぱり、、、



ゆっき~~~~~!!!



13.2.02ソリ2


そりを楽しんでいると思いきや



エアーそりです(笑)↑↑


13.2.02ソリ


週末、妹のアウトドアファミリーに雪山へ連れて行ってもらいました。



ここは峰山高原。



週末、気温が上がり、雨が降ったのですが、



それでも森の奥へと行くと結構な雪があって、



子供達には十分、思う存分遊べました^^



13.2.02ソリ3



映画「ノルウェーの森」の撮影所になっただけあって



森の感じがめっちゃいい!!



しかも人が全くいないのもいい!!!



13.2.02雪うどん



雪の中で、念願のうどん鍋^^



体がぽかぽか温まりました^^



13.2.02イグル



ご飯を食べたら雪だるま作り!



と思ったら、、、



13.2.02イグル造り



中に穴を掘って、、、



13.2.02イグル2



一人イグルー(雪の家)の出来上がり^^



13.2.02イグル人



顔を作ったらキョシンヘイのようなイグルーになりました^^



13.2.02雪遊び



妹の家族は、先週も雪山登山をしてきたらしく



気温が上がると「あ゛~~冬が終わる~~!!!」と嘆いてました(笑)



温かくなったらカヌーキャンプが始まるようです^^












しかも、、、



13.2.03卓球



借り物らしいですが、、、



リビングには本格卓球台がありました(笑)



相変わらず子供には天国の家やな~~~



次から次へと入れ替わり近所の子が遊びに来て



海歩ちゃんも楽しそうでした^^



一方、雪山の感想を聞くと「足がちくちくした」が一番だそうで^^;



どうやら小さくなった長靴は中敷を取ってしか履けず、



靴下も2枚しか履けなかったのでかじかんでしまったんですね~^^;



スノーブーツを買ってあげないと!!!



でも、イグルーやそりが楽しかった~と笑顔で答えてくれました^^




| 雪遊び 峰山高原 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会と目の心配

保育園のお友達家族と新年会をしようということになってて



お友達が泊まりに来てくれました^^




13.1.26新年会BP



前回もそうだったのですが、



何故だかすぐに二人は裸族と化し、ずっと裸のままだったので



載せれる写真があまりありません^^;



13.1.26さる2



裸なんで、ボディペインティングなどやってみました^^



サルになっています~~



腹踊りもしてました(笑)



そうそう、食事の時には二人で漫才もしてたな~(笑)



「はいはい、ど~も~~。



お笑い芸人です~~~。」



「二人で結婚しま~す」



「はい、ではキス~~~ぶちゅ~~



ってあんた男ちゃうやん!!!」



「はい、拍手~~。ありがとうございました~~」



みたいな(爆)



これ結構ウケました!



オチがなかったらツッコむ親達。



笑いには厳しい関西人でした^^












13.1.26雪



日が照っていたので部屋の中は暖かいけど



外は雪降る寒さです^^;



13.1.27雪見



雪見をしたり、テントを出してキャンプごっこしたり、、、



一日半元気に遊んでくれました^^



二人は園でもよく遊んでいるようで、ほとんど親が口出ししなくても



ずっと遊んでいてくれて、、、やっぱり助かる~~!!!



と親達の話。



一人っ子はどちらかの親が子供の相手をしないといけないから



楽なようで結構大変なんです^^;



盛りだくさんすぎて、ちょっと疲れたけど(笑)



子供達が満面の笑みで喜んでくれるので、やり甲斐もあるか、、、^^













昨年末くらいから来年は小学生になることですし、



気持ちの面も含めて徐々に備えて(というと大げさですけど)



いこうとしてます。



すぐに理解できて、パッと行動できればいいのでしょうが



その辺が時間かかるのでね、、、^^;



年長さんになると療育も無くなるし



(実際にはチェックが何回か受けれるらしい)



区のグループ遊びにも行かなくなったので、相談できる窓口も減るな、、、



という思いもあって、ちょっと早めに動き出してます。



でも一番に気になるのは目のこと。



ちゃんと黒板を見て、ノートに写して、勉強できるのか?



ちゃんと飛んでくるボールをキャッチできるかな?



斜視や眼震や、血管腫による眼瞼下垂を笑われたりしないか、、、



などなど。



目の動きも鈍く、幅も狭いので少しでも目の動きをよくしてあげようと



年始から自分なり考えてビジョントレーニングをやってます。



13.1.19ハート



今かかっている病院の眼科では忙しすぎてじっくり相談に乗ってくれる雰囲気は無いし



聞いても「眼鏡をかける以外に特にない、、、」と軽くスルーされて、、、



それ以外にも追視ができにくく、片眼視をしていて写真はいつも斜に構えていたり、、、と



気になることがあるという事を、発達を見てくださっている別院の先生に言うと



「うちの眼科の先生に相談してみますか?」と言って下さって、喜んで行ったのですが、



結局「主治医がそうだ、と言ってるならそうでしょう。」みたいな感じで



最後には「私は未熟児専門ですから、、、」みたいな事も言われ、、、il||li _| ̄|○ il||



久々怒りと落ち込みを感じましたね、、、、、笑



一度も本人の目を見ることなく質問に答えるな~~!!!



っちゅーの^^;ったく、、



13.1.19上手に、、、



でも、翌週にあったいつもの病院での眼科検診の際、



メモを持って前のめりで質問すると、特に解決はしなかったけど



それなりに答えてくれました。



(前回から担当医が変わって若い先生になったのが良かった)



つまり、眼鏡をかけて視力を伸ばし(アイパッチは視力の左右差が減ったので中止)



斜視は一度切っているので何回も切れないし、もとの位置に戻ることもあるから



どの位置が一番落ち着くのかを見極める。



白内障も様子見。



小学生という区切りではなく、じっくり見て行きましょうってことでした^^;



13.1.19修理



前回、アイパッチをすることで斜視がひどくなった気がしたけど



次回の予約は半年後だったのですぐに相談できず、



せめて4ヶ月後にして下さいとお願いすると、



「多分何も変わらないかもしれないけど安心できるなら、、、」



と予約をとってくれました(笑)



il||li _| ̄|○ il|| ハハハ、、、











妹もあちこち聞いてみてくれてて、



ある機関に相談すると、どうやら悪い⇔良いのハザマにいるので



なかなか難しい、とのこと。



もうこれは今出来ることをしっかり考えて(親が)納得できる迄というか



自分に言い訳できるまでやるしか無いよね、



という答えにたどりつかせてくれました。



子供の為というより、親の為になるかもしれないけど



やってマイナスでは無いと信じてやっていこうと思います!!






| ディア フレンズ 4th | 12:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

USJ「天使がくれた奇跡2」と短焦点レンズ

ごきげんよう。



K美です。



新年も明けて、テンションアゲアゲですわ~^^



今日はUSJに来ていて、夜から大事なお友達と待ち合わせしてますの。



13.1.07K美です2



シャキーーーン。



久々のツーショット^^



13.1.07エントランス



USJの「天使がくれた奇跡2」が1月7日で終わりになるので



最終日に私達は仕事と保育園が終わって行って参りました^^



13.1.07ツーショット



この日は短焦点レンズを持っていったので



割と暗い中でもこんなにきれいに撮れます^^



さすがF1.8!



望遠がないので自分が動き回らないと撮れない点から



面倒くさっ!とあまり使っていなかったのですが(笑)



年末からこっち、使ってみるとやはり夜撮りはビックリの明るさなので



遅かりしマイブームとなってます。



13.1.07ツーショット2



ごにょごにょ、、、



親がいないところでは特にこの二人、女子~な会話をしていて面白い^^



特にトイレでの二人は女子高生か!ってツッコミたくなるほど。













さてさて、「天使がくれた奇跡2」



13.1.07フィナーレ



観覧エリアのチケットを購入して入ったのですが、それでもすごい人、人。



でもね、噂どおり光と歌の素晴らしいショーに、二人ともクギヅケでしたよ~^^



13.1.07ペンライト











ショーも終わってお腹もすいたので、ユニバーサルシティウォークの



AEN TABLE(アエン・テーブル)に行って来ました。



13.1.07晩御飯



それ程期待はしてなかったのですが、、、



めちゃめちゃ美味しい~~~~!!!



お野菜の天ぷらが美味しすぎて、



お腹一杯なのにK美ママとパクパク食べてしまいました^^










駐車場への帰り道。



所々に、スヌーピーやキティちゃんやエルモがいて



その度にきゃーきゃーと写真撮影(笑)



13.1.07エルモ



とってもかわいいですよ~♪



13.1.07スヌーピー










去年はあまりいい写真が少なかったので



今年はこちらもちと頑張ります!




| ディア フレンズ 4th | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT