| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

紅葉狩りハイキング

秋深し、、、ですな~~







ぐっと気温の下がった月曜日、



後輩マッキーと一緒に紅葉狩りを兼ねたハイキングに



行って参りました~。



海ちゃんも一緒です。



女子2人に3歳児なので様子を見ながら、行けたら貴船へ行こうと企んでます。



でもマッキーは4000m級登山も楽々やっちゃう山ガールですし、、、



「海ちゃんは任せて!」と頼もしいお言葉♪













鞍馬~~と言えば、、



11.11.21鞍馬









天狗か、、、



11.11.21天狗



あと牛若丸(源義経)だね。



てくてくとゆかりの鞍馬山を登り出しました。











ところでこのハイキングの前、数日に渡って



「ママはものすごーーーーく重たい荷物を持つから



海ちゃんを抱っこすることができないのっ。ちゃんと歩いてね!!」



と吹き込んでいたので、驚くべきことに駅までも、電車の乗り換えでも



そして電車を降りてからもずっと歩いておりました。



やれば出来るんやんっ♪










しばらくしてようやく「おんぶ~」が出たのでマッキーにリュックオンブしてもらいました。



マッキーが大好きなようです^^



以前会ったのは半年近く前なのですがマッキーの名前を出しただけで



「こねこねした~。パン作った~」とちゃんと覚えておりました~^^



大好きなマッキーちゃん(と呼んでました)に大好きなリュックオンブをしてもらい



大満足です!



11.11.21おんぶリュック



道中、きれいな景色がたくさんありました。


きれいな深い緑の苔。



11.11.21苔



うねうねした木の根っこ。



11.11.21根っこ



トトロのいそうな木の洞穴。



11.11.21トトロぉ#12316;



きれいなお花、、



11.11.21お花



そして、、、



紅葉~~



この日は気温が低いのに加えて変なお天気で



晴れたり小雨が降ったりだったのですが



晴れた時に撮った紅葉はこんなにキレイ♪



今年の紅葉は気温の関係であまりキレイではないのですが



所々きれいなところがありました^^



11.11.21紅葉2



途中、海ちゃんに歩いてもらいつつ



無事貴船に到着したのでした~~




11.11.21貴船神社



貴船神社にはよらず(笑)ご飯、ご飯っ!!



お腹すいたよ~~~



かわいいカフェでお食事をしました。











この日の天気予報では最高気温12度。



京都市内の予報なのでこの辺はきっと10度以下だったと思います。



歩いていると大丈夫なのですが、止まると寒い寒いっ!!



はく息が白かったのですが海ちゃんは



「海ちゃんは白いのできないの~」って嘆いてました(笑)



*ちゃんとできてたよ~~笑



でもカフェでは薪ストーブがたかれていてホントほっこりしてしまいました(笑)





11.11.21鳥丼



一番人気は見ている限り釜飯のようでしたが



時間がかかりそうなので私は鳥丼、マッキーは湯葉飯丼にしました。



お腹が空いていたからおいし~~~♪



11.11.21ゲラ



本当はこの後温泉に、、、と思ったのですが



電話をしてみると今は日帰り温泉はやっていないそうで



(日帰り温泉をこの辺でやっているのは「くらま温泉」だけだそうです)



じゃぁ、とケーキにコーヒーも追加してまったりタイム満喫。



ちょうど雨が激しくなっていたのですが、出る頃には上がっていました^^





11.11.21紅葉



帰り道、少し暗くなってきてライトアップされた紅葉。



きれいやな~~



お土産はキレイな落葉です^^













家に帰り着くまで海ちゃんはちゃんと歩いてくれましたが



帰り着くとリュックオンブを何度もせがまれました(笑)



で、あーだったとかこうだったとか思い出し話をしながら



ついでに思い出の絵も一緒に描いたりして、、、



そういう時間も大切なんだな~って思います。












海ちゃんはマッキーちゃんのことが大好きになって



今度こそ一緒にお風呂に入るだの、またリュックでオンブしてもらうだの



住み家を尋ねるから近くだよって言うとマッキーちゃんちに遊びに行く~



と散々言ってました(笑)



マッキーどうもありがとう^^また付き合ってね♪












このハイキングで海ちゃんの成長をいくつか発見しました。



一つはそんなに歩けるんだ!!!!ってこと。



普段私の顔を見れば抱っこ~~ですもの、ビックリしましたし



ハイキングの中でも、どんどん足取りがよくなってきたのがよく分かりました。



それと話し方がなんかかわいいんです。



オンブしてもらう時に「マッキーちゃん、よろしくね」って言ったり



靴が汚れたのを見て「ごめーん、ドロドロになってしまったの」



「ゴメーン、海ちゃん洗えないから洗って欲しいの」とかって言うんです。



何故か関東弁です(笑)



それに記憶力のアップ。



置き忘れたものを海ちゃんに聞くと教えてくれたり



「明日は保育園だね」って言うと



「違う!火曜日は木○先生っ!(グループ遊びの先生)」って言うんですね。



日曜日に一週間の予定を話したらちゃんと覚えていまして、逆に教えられる始末です(笑)












空気が澄んでいたからか、キレイな写真が数枚撮れたし



運動不足の体を動かしたことで、軽い筋肉痛になりつつも



体が整った感じがしたし、何よりキレイな空気と緑に癒されてスッキリしました。



これから12月にかけて、いろんな予定が入って何かとバタバタしそうですが



これで頑張れそうっ!!



そして海ちゃんとももっともっとハイキングに行こう!思うママでした^^




| ハイキング 鞍馬⇒貴船 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |