| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

七五三写真撮影

七五三の写真撮影、、、



前もサラリと書きましたが、



ノロウイルスで延期になりil||li_| ̄|○il||



行けたその日は風邪でいい写真が撮れず撮りなおし、、、il||li_| ̄|○il||



ほんとそろそろ嫌気がさしてきたのですが



今年のことは今年のうちに、、、と風邪も少し落ち着いた先日行って参りました^^











近くのショッピングモールに大手フォトスタジオが入っていて



七五三の時期は大変賑わっていますが、写真の雰囲気がどうも気に入らない、、、笑



のでどこかいいところはないか、、、と探していたのですが



K美ママが見つけたスタジオの写真が結構いい感じだったので



そこで撮ることにしました。












ところがようやく撮りにいったものの風邪のため全く笑ってくれず、、、(笑)



笑っても顔がどれもこれもひきつっていて、先方から撮りなおしもしますよ、



っておっしゃってくれたのでお言葉に甘えて撮りなおしさせて頂きました。



正直、1回目で悪戦苦闘し疲れ果て戦意喪失ぎみではありましたが頑張らなきゃね~~。



美容院でセットしてもらって着付けして、いざチャレンジ!



まず着物から撮影しました。



今回の出だしではまずまず笑ってくれました^^;




o0600040011695668945.jpg





ま~それでも「こっち向いて笑って~」「はい次はこうね」という注文に



疲れてきたのか、徐々に笑顔が引きつってきて(笑)後半はあまりいい写真が



ありませんでしたけど^^;













ドレスも着せて撮ってみました。ピンクの、、、ぷぷ、、


11.12.22写真撮影






o0400060011695686803.jpg





ま~思い出ですから、、はい、、笑











ドレスの撮影が終わると、「これも着てもらっていいですか?」



ってサンタの衣装を持ってこられ、断る理由はないので着替えて



スタジオの外にある飾りの前で撮りました。


o0400060011695669366.jpg



結構かわいい赤ずきんサンタクロースさんでした(*^ー^*)q



やっぱこういう方が似合うな~笑



o0600040011695668943.jpg











写真加工の商品はいろいろあったのですが



「パステルパネル」というフォトスタンドを2つ作ることにしました。



台紙付きの写真やアルバムはしまい込みそうだな~と思ったのと、



これは写真を上から特殊なものでコーティングしているので



色あせもないですし、気軽にどこでも飾ることができるからいいかな、と^^



データも買ったので、後は自由にプリントしようと思います。












あ~~~やっと終わった七五三。



すっきりした~~~~~



これで気持ちよく年が越せそうだわっ(笑)











はぁあ~~~~~~スッキリ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃









| 七五三 | 10:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三 お参りの後に

さて、無事にご祈祷も終わったので



お祝いランチです^^



ばーばが美味しいもの食べなさいってお金を出してくれました♪



11.11.03お腹すいた



お腹がすいた~~~



案外時間が早く終わったので予約時間を早めてもらいました。



ここはHOOPにある「ささ川」です。



天王寺界隈はまったくわからず、とりあえず個室のあるところ~



で探してここにしました。




11.11.03お子様ランチ


海ちゃんはお子様ランチ。



本人もハンバーグ食べたいって言っていて、



ハンバーグ、から揚げ、エビフライとゴールデンメニューで



とっても喜んで食べてました。



最近一口の量が増えて、見ていて気持ちがいいです。



ようやく人並みな感じ(笑)



そうそう、着物はちゃんとタスキがけにしてますよ(笑)



タスキがけって何かかわいいんですね^^



古き良き日本を見た気がしました♪







で私と拓ちゃんはお言葉に甘えて豪華に一番いいフルコースを頂きました~デヘヘ






・アンバサダーフルコース


【先 付】
皮目をさっと炙った秋刀魚とキノコ達 胡桃の雫とクリームソース

11.11.03つき出し

【前 菜】
モード和食のミクロ料理コレクション

【椀 物】
海老真丈のお椀 鰹の香り漂う澄まし汁仕立て

【お造り】
お造り盛り合わせプレート SaSaKaWaの水族館仕立て

11.11.03つくり
*あ、不気味な人影が、、、笑。海歩ちゃんこの後すぐに撃沈して汗かいて寝てました、、、

【揚 物】
太刀魚の丸十挟みおかき揚げ 生姜塩とかぼすのエアーと供に

【箸休め】
銀杏アイスの最中と銀杏

【主 菜】
(下記2点の中からお好きなものをお一つお選びください)
・鹿児島県産 霧島山麓豚ヘレ肉のステーキ 無花果と胡麻を使ったソース
・ノルウェーサーモンとキノコの和風アクアパッツァ

11.11.03ロースト


【お食事】
(下記2点の中からお好きなものをお一つお選びください)
・湯葉とキノコのあん掛けご飯と赤出し汁 お漬物とご一緒に
・モード和食新開発 コラーゲンたっぷり牛テールの煮込み黒カレー
自家製キャベツのピクルスとご一緒に

11.11.03黒カレー

【別腹でどうぞ!?】
薔薇と苺の淡雪物語

【デザート】

11.11.03デザート


【モード和食のDAGASHI】

11.11.03お菓子


【お飲み物】
コーヒー or 紅茶





もう何も言うことはありません、、、



満足ぅ、、、










食事もゆっくりだったし、海ちゃんもしばし寝れました。



寝る前にこの後近くに天王寺動物園があるけど行く?って聞いたら



行きたい~って言っていたので行くことにしました。



時間は3時になってましたけどね(笑)



髪の毛はなんとか持ちこたえてます。



さすが美容師さん。



一方ママのやった着物は、というと腰紐が二本取れちゃって、



でも着けてなくても大丈夫そうだったのでそのままにしてました。



天王寺公園を抜けて動物園に行きました。



やっぱ海ちゃん、神社の手を洗うところでもそうだったけど



水を見るとホント嬉しそうな顔をするわけ。



もうこの際、着物が汚れてもいっか~~とそのまま座らせてますわ、、、


11.11.03噴水



動物園、、、



もうこの頃は暗くなっててなかなか写真も撮れません、、、



ちなみに向こうにいるのはサイ君です^^




11.11.03動物園




でも!!



ちょっとオモロイ写真が一枚!



11.11.03THE大坂



このTHE大阪な場所でこのドヤ顔!!



オモロイ!!笑










ご近所みっちゃんちにお披露目して自宅に帰ってきましたが



本人もまだ着物を嫌がっていないので、



しばらくお家でそのまま遊んでみました~。



やっぱ家にいる時が自然な笑顔が出るね~~





11.11.03帰宅して


海ちゃんご苦労様~。



偉かったね~~^^



嫌だと一言も言わず、着物もちゃんと着ていて、



髪飾りを触ろうとするのを止めても嫌だって言わなかったね。



やりたいことを止めれるというのはすごい進歩で、感心してました。



本当にお姉さんになったんだな~と嬉しく思います。



堀越神社は一生に一度の願いを聞いてくれる神様なんだって。



ママは海ちゃんが健康で素晴らしい笑顔あふれる家族に恵まれることを



お願いしましたよ~。幸せになろうね^^




七五三、おめでとう^^














さて七五三話はこれでおしまい、ってお思いでしょうが



まだあるんですw~写真撮影がぁ、、、



ひっぱりますよ~~笑



これまたまだまだ考え中です、、、11月末予定ですw



お楽しみに♪



| 七五三 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三 お参り編

さて当日。



美容室は9時の予約です。



美容室では子供の着付けはやってないって言うので



あたしがやります。



出かける前に軽くお化粧してあげました。



イチゴの匂いの赤いグロスは美味しい♪ってベロベロ舐めてましたけど、、、笑












さ~~て出かけるぞ~~




11.11.03行ってきます



着物が嫌だ~~とゴネた時の事を考えて



七五三用に買った服を着て行って着物に着替えた後は持ち歩くことにしました。



三歳児は予測不可能やから念には念を入れとかんと、、、笑











さて美容院です。



11.11.03セット




ここは近所なんですが初めてのところ。



土日祝は9時からやっているしキッズメニューもあったので



お願いしてみました。



一応携帯のアンパンマンもあるし何とかなるか、、、



と思ったら、ちゃんとDVDも完備してたし、



アンパンマンのおもちゃもあったし、お姉さんは優しかったし、、、



海ちゃんとっても大人しかったです(笑)











ついでに言えばお姉さんが「痛くない?」って聞くと



「痛くないよ」って言っていたけどママには「ちょっと痛い」って。



気を使ってました(笑)



前髪をどうするか、、、と悩みましたが



最近普段も前髪を上げていて、何とかいけそうな感じだったので全上げにしました。



カーラーは前髪だけです。



後ろは少し低い位置でまとめてました。



カーラーを取ってポンパドールを作り、付け毛を付けシルバーのラメスプレーを



ふって髪飾りを付けて完成です。



優しくやってくれて30分でできました。












あ~~第一関門突破や。



やっぱりママがするより美容院にお願いして正解だわ^^



美容室のキッズルームをお借りして着物に着替えます。



おーーーい、何でママがするとそんなに落ち着きないんだ~~?



となってましたが、それでもいつもよりは大人しく着替えてくれました(笑)











大阪の人はね、特に年配の方は3,4割ほどの方が声を掛けてくれます。



じーじもばーばもいない七五三ですので、せめて誰ぞやに声でも掛けてもらって



気分を盛り上げてもらおう!という目論見のもと電車で行ったのですが、



声を掛けられると「何かわからないけど、特別のおめでたいことなんだな、、」



というのがわかってきたみたいで、本人もまんざらじゃないような顔になってきました(笑)



特に小さい子達が近寄って「わ~~かわいい~~」とか言ってきた時なんかは



めっちゃ嬉しそうでした^^











お参りするのは天王寺茶臼山にある「堀越神社



来られている患者さんの知り合いの方が宮司さんで



最近大坂のパワースポットとしてTVや雑誌でも多数取り上げられていて



ちょっと気になっていたのですが、









(堀越神社HPより)

第33代推古天皇の御代、時の摂政聖徳太子が、

太子の叔父君に当たらせられる第32代崇峻天皇の徳を偲んで、

風光明媚にして長松直々たる茶臼山の地をえらばれ、

四天王寺建立と同時に当社を創建されたものであります。

古くから大阪では「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」

との言い伝えがあります。

また、男の四十二才の厄年には、東向きの神社にお参りすると厄除けになると

言われており、毎年多くの方がお参りされます。








という何とも由緒正しい神社で



それだけではなく、日本一オモロイ神社を目指しているとのことで



途絶えていた七夕祭を復活されたり、境内でのブルースハープのライブや



落語会を開催されたりして、神社を公共の場として気軽に集まれる場所に



したいと新しく取り組んでおられるところに共感致しましてのお参りです。












実際行くと、想像と反して小さい神社でした(笑)



でもものすごく雰囲気が良かったです。



それは大きな木が都会の中には不似合いなように茂っていて



なるほどパワースポットと言われるのもわかる気がしました。



行って早々、宮司さん自らお出向かえして下さり、



手を洗うところからお付き添い下さいまして、



ゆっくり写真~~とはならず(笑)本殿へ入って行ったのでした(笑)




11.11.01手洗い




しかも、もっとわさわさと七五三参りの人がいるのかと思いきや、、、



うちだけでした(笑)



(普通にお参りされる方は次から次へと来られてましたけど)



ちょっと気が抜けましたが、気楽にできて良かったです^^





11.11.03祈祷




ご祈祷は35分ほど。



宮司さんの話によると「よそより長くさせてもらってます」やって。



海老一染之助・染太郎師匠のと一緒やな~(笑)



本殿に響く太鼓の音や、鈴の音や、祝詞をあげる声が



何とも清々しい、、、



海ちゃんも心地よくなったのか途中から眠た~いと抱っこされてました(笑)





11.11.03記念写真






さてこの神社のパワースポットはこの御神木です。






11.11.03御神木2




なるほど大きな楠の木です。



樹齢550年と言いますから室町時代、応仁の乱の始まったころに



生えた木なんですね~~~




11.11.03御神木



ここでもお賽銭を入れてお参りお参り!



でも海ちゃんお賽銭入れて鈴を振るだけ入れてご祈願はしません。




11.11.03二拍手b



なので「礼しなさい!」って言うと深々と頭を下げてました。



いやいやそこまでしなくても、、、笑




11.11.03おじぎ




そうそう、堀越神社のブログ「サスケのブログ」というのを



たまに見ていたのでサスケ君に会わせてもらいました。



きれいな顔をしていてカッコイイんです。





11.11.03サスケ




さて海ちゃんは、というと飴ちゃんももらいご機嫌で



堀越神社を後にしました。





11.11.03千歳あめ




ちなみに千歳飴の袋の中にはこんなものが入っていました~~





11.11.03千歳あめ2




プラスこんなものも頂きました。



お守り、御神酒、御神饌、撒饌です。




11.11.03もらいました




ご祈祷が終わって御初穂料を納めようとすると



「お気持ちで」とおっしゃってましたが、



事前に一般的にいくら位されるかを聞いて用意していた金額を納めさせてもらいました。



お気持ちで、、と言われると安くはできない日本人です^^












暴れず騒がずゴネず、、、(笑)無事にご祈祷を終えました~~。



今のところ大人しくいい子にしている海ちゃんです。



さ~~今からお祝いに行こう!!!







つづく










あ~~~っっ写真の時には草履に履き替えようと



持って行ってたのに、サンダルのままや~~~





| 七五三 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三 準備編

七五三は数え年で3歳になる2歳の去年に行うのが本来なのでしょうが



去年の今頃はまだまだちびっこくって七五三の着物なんて考えられなかったし



なにぶんようやく髪の毛も生え揃ったくらいだったので



満年齢3歳の今年、行うことにしました。













ところでウィキペディアで数え年を調べてみたら↓↓





数え年(かぞえどし)とは年齢や年数の数え方の一つである。

生まれた時点、基点となる最初の年を「1歳」、「1年」とし、

以降元日(1月1日)を迎えるごとにそれぞれ1歳、1年ずつ加える

(例 : 12月31日に出生した場合、出生時に1歳で翌日(1月1日)に2歳となる。

また1月1日に出生した場合は、2歳になるのは翌年の1月1日になる)。

数え歳とも、単に数えともいう。

これに対し、誕生日前日午前12時に加齢、加年する数え方を満年齢、満という。




って書いてあって、昔は12月31日に生まれた子は



翌日には数え2歳になっていたから満1歳で七五三をしてたってわけか~?



とちょっとびっくりしました(笑)



今は満年齢で行う人も多いみたいですね~^^












さてそんな七五三は今年に入ってからずっと頭にあって



どうしようかな~~って何となく気になっていたんだけど



7月か8月にK美ママに聞いてもスルーされ(笑)



結局着物着て出歩くのも大変だから写真だけ別で撮って洋服でお参りしようかな~



と思い、9月の終わりに服を買いに行きました。




11.11.01ワンピース



うち的には早く服も決まって偉い、偉いと落ち着いて



一応母に写メを送ってみたらね、、、



「ちょっと地味じゃない?」って。



「え~~~?地味なんですか~~~???」



ってか七五三ってそんなに明るくするものかと気になりだして



よそのブログやなんぞを見てみると、、、



確かにみんなかわいくしてる~~~



しかも着物が多い、、、



ま~でも髪も短いしな、、、と気持ちを洋服に向けようとしたけど



妹にも着物をすすめられ、、、



結局着物を探すことにしました(笑)












さてうちの子、、、、



どんな着物が似合うんだぁ?



よくわからんな、、、と思いご近所みっちゃんに聞いてみると



お家から着物を持って来てくれました。



みっちゃんが子供の頃に着た着物です。




11.11.01みっちゃんの



「こういうのが似合う!!!」って。



うん、うん。



確かにこういう感じやな~。



さすがみっちゃんや~!!











で早速ネットで探してみたら、、、



かわいいの見つけました。



みっちゃんの着物にも雰囲気似てるし似合うかも、、、。



このモデルの子もかわいいから余計にかわいく見えちゃいます(笑)




5575303017505_01.jpg




ネットの着物写真に海ちゃんの顔をフォトショップで合成してみて



どうかな~?どうかな~?と悩んだり、、、笑



黄色の被布の色がモデル着用時のものと比べると、実際はもっと濃そうで気になるな~と悩んだり、、



本当は赤の被布コートのやつが欲しかったから諦めきれず再度探し出す旅に出たり、、、



その頃ようやく七五三が気になりだしたK美ママにも相談に乗ってもらってましたが



ある日曜日の夕方、、、ビールを飲んだ勢いでめでたくポチしました(笑)
















5575303017505_04.jpg



ところでこの着物、、、大まかにはかわいいのですが、、、



あたし的に気に入らないところがあちらこちらにあるのですね、、、



まず、、、



袋の紐と草履の鼻緒です。



やっぱり赤でしょ、、、



早速手芸店でキレを購入してリメイクです。



草履にはキレを縫い付けて、、、



11.11.01リメイク草履



袋の紐は取ってゴムを入れ、



持ち手を付けてみました。



11.11.01袋


やっぱ、赤の方がかわいい^^



飾りは着物の被布コートについていたものを裏表に付けてみました。



反対持って飾りが付いてないとかわいくないから、、、とみっちゃんが言うので(笑)



被布飾りはみんなかわいいって言ってたけど造りが甘くて



イマイチ好みじゃなかったので作ってみました。



11.11.01被布飾り



衿はもともと



半襟には黄色、伊達衿には水色がついていたけど、、、



これも気に入らん、、、笑



11.11.01半襟伊達衿



ので、白地に刺繍の入った半襟に付け替え、



伊達衿には黄色と水色を重ねてめでたくしてみました。











さて残りは髪や~。



そもそもうちの子、どんな髪型が似合うのさ?



髪の毛をくくってあげたり、ピンでとめることも少なかったので



前髪を上げたほうがいいのか、降ろした方がいいのか、横に流した方がいいのか



はたまた後ろ髪がきれいに上がるのかもわかりません(笑)



でも着物を着るからには何が何でもきれいにアップせねばならんな~。



しかも着物を選び出したのが遅かったのでかわいい髪飾りが売り切ればかりなんですね、、、



どうしよ~~~



と思ってネットをぐるぐるしていたら、作れることを知って



チャレンジすることにしました!!



サイトはこちら!!



ちまちまと仕事の合間とか時間見つけてやったので



2日で花は全てできました。



ひゃ~~ん思ったより楽勝、楽勝!!笑



11.11.01髪飾り



金の紐にワイヤーを通してワッカを作ったり



羽のふわふわをまとめたり、



リリアン紐に鈴をつけて花びらをつけたのを作ったりして



花につけたワイヤーと共にまとめパッチン止めにつけたフェルトにつけて何とか完成!!!



反対側用に花1個と花2個のパッチン止めも作りました。



ところが!!



どうもパッチン止めが小さくて大きい方の髪飾りはずってくるんですね~~



でも、ピンで留めたらなんとかなるか、、、と思い箱になおしたものの、、、



毎日見ては気になり、ついには全体のバランスまでもが気に入らなくなってきて、、、



結局花に付けてたワイヤーまでやり直しバランスを整えなおして



大きいカッチン止めに付け直して出来上がりました。



七五三参り前日の話です、、、大笑



しかも!!!



一応つけてみようって思ったら



前よりもっとずり落ちます、、、大笑



むむむ、、、夜なべをして作りなおすか、、、と少し解体しましたが



やはり無理やと諦め、後は美容師さんにお願いしよう、、、と思い直りました。



一応コームをつけてずり落ちるのを最小限にしましたが、、、。



11.11.01髪飾り完成




は~~~~



もうずいぶん前から準備してたのに~~



なんでこんなギリギリまでこんなバタバタしてたんや~~~大笑



ま、いつものあたしらしいと言えばそれまでですが、、、笑













海ちゃんに七五三の日には着物着て美容室に行って髪の毛をセットしてもらって



神社に飴ちゃんをもらいに行くんだよって話を1週間くらい言い続けていたので



前日の夜も「明日は七五三♪飴ちゃんもらう~~♪」と言いつつ



ご機嫌で寝てくれました、、、、



さ~どうなる、、、



だってね、予行練習と称して髪の毛をセットし着物を着せた時には



髪飾りはすぐに取り、着物が嫌だと腹ばいになって着物を着ない攻撃をし



着たら着たですぐに脱ぎさっていたもんで、、、笑



不安や~~不安や~~~











母の不安な前夜のお話です。






つづく





| 七五三 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・七五三

一年遅れの七五三。



無事終えることができました。



母はヤキモキと頑張ったので順次記事にしていきますが、



家族親戚友人各位ご一同様へ向けて



取り急ぎご報告まで。



感謝、、





11.11.03お参り









| 七五三 | 10:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |