| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保育園の発表会

発表会がありました。



園の3大イベントの一つで、いわば一年の集大成ともいうこの行事。



11月の運動会の時に先生は「発表会でもストレスがたまるかも、、、」



とおっしゃっていらしたのでどうなることかと思いましたが



意外と本人は大丈夫そう、、というか無関心そうで(?)笑



最近得意の言い訳「まだ小さいからできないの~」とは言ってましたが



園に行きたくなくなるようなことはありませんでした、、、^^;



先生からも楽しそうにやっています、ってことです。



でもしっかりしてるように見えてる同じクラスの子でも



「発表会嫌だ~」なんて言っている子もいるようなので、



それなりに頑張ってやっているんだろうな~笑












保育園から飛び出す発表会のしおりをもらいました。



どうやら劇をするようですね~



12.2.18発表会












劇のタイトルは「もりのおふろ」



絵本のものをアレンジした内容です。



最初にライオン、ぞう、さるになった男児が出てきて



椅子とりゲームをしました。



その後うさぎ、りす、あひるに扮した女児が



なべなべ底抜けをすることになってます。



お~~~あひるの海ちゃんやってきましたよ~~≧▽≦



ヨチヨチあひるになりきっています^^




12.2.18あひる



ところがうちの子、、、



ママと一瞬目が合ってしまったので「ママ~~~」と手を振りだす始末で、、||li_| ̄|○il||笑



ママを見るたび「ママ~」と手を振ってました、、、||li_| ̄|○il||



ついでに言えばあまりにも「ママ~」と言うものでついつい条件反射で私も



「は~い」って返事もしてしまい||li_| ̄|○il||




12.2.18ごしごしシュッシュ



でもま~それなりには何とかやってくれて、



最後はちゃんと森のお風呂でみんなで背中のながしっこができて大団円♪



よくできました~~~^^



ふ~~~~(o´Д`)=з













あとは5、4、3歳児全体での合唱と



12.2.18歌




先生方の人形劇がありました。



12.2.18人形劇




この人形劇で、ピーチ姫をさらった悪いやつが



クイズを出して園児が答えるくだりがあったのですが



Q「パパの嫌いな食べ物は?」



園児「うどん~~」



園児「うめぼし~~~っ」とか、、、いろいろ出てきまして



おいおい素で答えてどーする~~(≧∇≦)ノ彡



答えは「パパイヤ」でした~笑












Q「かきはかきでも食べられないかきはな~~んだ?」



というのに



園児「腐ったカキ」



とか


「柿の種」とか



「耳かき」とか



おいおいどれも正解じゃないの~って思ったら



正解は「お絵かき」でした^^



なかなか笑いをわかっている大阪っこの発表会でした^^












さっきの出来事をすぐに記事にしてます。



なぜなら今日は海ちゃん3歳最後の日でして、、、



ということは明日はバースデーですね~~~♪



いろいろアップするネタが溜まらない内に、、、と頑張ってます。





| 保育園行事 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスコンサート

行っている保育園はカトリック系なので



この時期はクリスマス関係のイベントが多くあります。



先日土曜日には父兄を招いてのクリスマスコンサートがありました。












ここの理事長は女性の先生で、音楽家でもいらっしゃるので



音楽を大切にされてまして、演奏会を開いたりされてます。



この日のコンサートもなかなか素晴らしい出来でした。



まず園児達が白い服を着てキャンドルライトを持ってホールに集まり



牧師様のお説教があり、年長さん達のトーンチャイムの演奏がありました。



やっぱ年長さんなのでとっても上手~~♪



トーンチャイムで奏でる曲は心に染み入りますね~~



歌をうたったり、、、



11.12.17お遊戯


リトミックの発表を兼ねて、サンタクロースやトナカイを音で表現したり



音にあわせて体を動かしたり、3回の出番を頑張ってやってくれました。



11.12.17合唱



先生方も、トーンチャイムをやったり、



着ぐるみを着てダンスをしたりして園児に大うけ(笑)



やっぱ関西だけに笑うツボがどこか入っているんですよね~




11.12.17先生達



最後は年中年長さんの合奏で「威風堂々」なんかもやっちゃってました!!



木琴や太鼓、鍵盤ハーモニカなんかも上手でしたよ~~~ひゃ~~~












本人はというとこの2日前位から体調を悪くしていて咳が出始め



前日は用事で保育園を休みましたが、体調悪く用事は済ませず



夜は軽く熱もあったりして登園したのでテンション↓↓です^^;



ポケットに手を突っ込んでるでしょ?笑



しんどかったんでしょうかね、、、^^;



帰ってちょっとすると39.8度まで熱が上がっちゃいました、、、笑(すぐに下がりましたけど)



ま~それでも体調良くなるとビデオを見ながらもう一度、歌って踊ってくれました。












頑張ってきた行事なので風邪ぎみでも出て欲しいと、



朝37.2度だったので行かせましたがどこで諦めるべきか悩むところです。



前日の用事とは七五三の写真撮影なんですけどね、



体調が思わしくないな~と思いつつ、前も体調悪くてキャンセルしたから



悪いな~と言うのと、早く終わらせたいのとで連れて行ったんですね。



が、案の定しんどいのか一切笑わず、、、ひどい写真だったので



お店の方が撮り直ししますよ、、、とおっしゃって下さいまして、、、笑



結局撮り直しすることになりました、、、、



細かいことを言いますが、、、ヘアメイク代ももったいないことになって(笑)



諦める時はスパッと諦めなあかんな~~と反省でした^^;





11.12.17ホールツリー



園のホールにある吹き抜け2階までの大きなツリーには



園児のいろんな作品が付けられていてかわいい^^



園庭の木や建物にはライトが付けられて、夜はイルミネーションもきれいなんです!



週明けの月曜日にはみんなでクリスマスクッキーを作り



翌日、クリスマス会をするそうです。



まだまだイベント目白押しやね♪



早く体調を元に戻すんだよ~~^^








| 保育園行事 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス遠足

前回の遠足は結局、



前日に雨が降ったので予定していた少し遠い公園には行かず



いつもの公園のハシゴで終わったそうで、



しかもお弁当は園の屋上で食べたそうです(笑)



な~~~んだ、、、












でも今回は貸し切りバスでの遠足ですw



きゃ~~楽しみ~~^^



前回も「遠足楽しい~~」って連呼していたらしいし



結構ボリュームのあるお弁当を一つ残さず食べてくれたので



母はとっても嬉しかったんですね^^













ですので今回も気合が入りました。



お弁当箱を目の見えるところに置きつつ仕事をし、



お弁当箱の形が特殊なので、どんな風に盛り付けるか、



時間がある時に考えて、例のごとく予想図を描いてみたりして(笑)



11.11.16レシピ





でも結局のところ、中に入れるものはウインナーだの卵焼きだの



定番になってしまいます。



そんなに変わったものを入れるわけにはいきませんものね~



メインのキャラクターやテーマ(?)が変わるくらいです(笑)












前回は「アンパンマン」だったので、今回は「しまじろう」にしてみました。



とりあえず今この2大メインキャラクターは制覇しとかねばなりません!!



なぜなら最近「プリキュア」なるものを意識しだしてます。



とうとう来たか、、、



園の女の子はすでに「アンパンマンよりプリキュアの方が好き♪」



っていう子が多いようです。



海ちゃんも「プリキュアがね、、、」っていう話をするから



「おめー見たことないだろ?」と心のつぶやきをしつつ



録画して見せてあげると、「プリキュア面白~~い」と喜んでいました。



ママはまだまだアンパンマンでいいんですけど



次回の遠足で難しそうな「プリキュア作って~」



なんてこと言われたらどうしましょう、と今からドキドキしてます(笑)













さてそんなお弁当、、、



気合の入った割には目覚ましかけておらずちょっと寝坊ぎみやし、



相変わらず手際悪いし、お米はこぼすわ、薄焼き卵失敗するわ、、、



8時過ぎには家を出ないといけないので



バタバタと時間ぎりぎりで作りました、、、



納得いかん、、、なんでしまじろうの顔が四角いねん、、、il||li_| ̄|○il||li



しまじろうというよりしまじろうのパパや、、、il||li_| ̄|○il||li



全然お花畑ちゃうし、、、笑




11.11.16キャラ弁



予定のメニューでは大学芋もハートのりんごも入る予定が



スペースがなくて入れれず、、、il||li_| ̄|○il||li



かわいいピックを付けるつもりが忘れてるし、、、il||li_| ̄|○il||li



あ゛~~~~っっ(∥ ̄■ ̄∥)



その日一日、いけてないお弁当のいけてない写真を見ては



ため息をついていました、、、笑











一方海ちゃんはというと



こんなことやあんなことをして沢山遊んで



お弁当も喜んで全部食べましたよ~~って先生も少し



興奮気味に話をしてくれて、それだけでも海ちゃんの喜んでいる姿が



目に浮かぶようでした。



で、お弁当がかわいいからみんながわさわさと見に来てましたってさ。



あ゛~~~~~(∥ ̄■ ̄∥)



もっと上手に作れば良かった、、、il||li_| ̄|○il||li












今回のバス遠足は岸和田市にある蜻蛉池公園です。



ホームページを見てみると結構楽しそう♪



今度また親子で行ってみよ~~っと♪















おまけ:



11.11.15七五三ケーキ


11月15日は七五三の日。



登園前に近所の氏神様にお参りをして晩はケーキでお祝いしました~~^^



3歳8ヶ月になって着物が似合うお姉さんに、



というよりは逆にヤンチャ度がアップしてきて



先生がサークルタイム(帰宅前にみんなで輪になってイスに座り、歌をうたったり



お勉強したり、遊んだりする時間)にいたずらっ子仲間のS君とヤンチャして



たまに怒られることがあるんですよ~~って。



ママはそれ聞いてとっても嬉しくて笑ってしまいました^^



いいぞ~~



ワンパクでもいい、たくましく育って欲しいです~っ!


| 保育園行事 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての運動会

そんなこんなで運動会当日です^^



園ではフェスティバルと呼んでますが



しおりを見る限り盛り沢山でTHE運動会!って感じです。(笑)



運動会は9時から始まるので8時40分までに



保育園からすぐの公園に集合です~~。



(園庭はそれ程広くないので公園で行います)



入場門があって本部席があって、、、懐かしい運動会の雰囲気や~~



運動会なんて大学の教育実習中にあった運動会以来かも(笑)














まず一番最初に先生方の龍の出し物があってから全員で準備体操のダンスです。



公園に集合してからずーーーっと抱っこで、



園児集合がかかってからは先生に抱っこされて行ったのですが、、、




11.10.29頑張るよ




曲が始まると結構まともに踊っていて



私も拓ちゃんも「おおおおーーーっ」と思わず歓声です(´ω`*)




11.10.29準備体操







そしてその後いきなり3歳児のかけっこです。



よく見るとまたもやスタート地点で先生にずっと抱っこされてます、、、笑



ま~最悪はあそこにいるだけでも偉い!と思っとこ、と思ったのですが



順番来て名前呼ばれたらちゃんと手を挙げて返事をし



スタートの笛と共にしっかり走り出しました~~~(☉∀☉゚ノ)ノ











何メートルなんだろ?20Mあるかないかの距離ですが



ゴールで5歳児のお兄ちゃんが待っているところまで



走りきりましたよ~~~(≧V≦*)/



もちろん他の2人とは差がかーなり開いてはいましたが



そんなの関係ありません、、、



手を引かれて走っていた子もいる中、一人でちゃーんと



完走しただけで、、、母もう涙です、、、・゜・(/Д`)・゜・。笑










他の学年の騎馬戦があったりダンスがあったりゲームがあったりして



3歳児の親子お遊戯。



タイトルは「バナナなの?」



サルの耳とサルのしっぽをつけてやります。




11.10.29さる




この時はパパと一緒だったので、甘えちゃってずっと抱っこでした(笑)



そのまま続いて柿の種探し競争「柿の種はどこ?」だったのですが



拓ちゃんは仕事に行く時間になったので急遽チェンジして



ママと一緒にやりました。



箱の中に柿の実が入っていて探し出したらポールを回って持ち帰るという競技。



この時も抱っこ~~と言っていましたが、何とか降りてもらい



無事競技を済ますことができました~(笑)












その後3、5歳児競技のしっぽとり「まてまておさるさん」



という、走り回る5歳児のしっぽを3歳児が取るという競技がありました。



スタートして最初はみんなグルグル走っているのをボーゼンと見ていた海ちゃんですが



すぐに先生が手をとってくれて走り出し、5歳児のしっぽを捕まえてました~~



しっぽを取ったのは海ちゃんだけ。



すご~~~い!!!!v(≧∀≦)v 












ダンス「すすめ 小さな海賊団」



ではかわいいダンスを披露してくれ、、、



私も保護者競技の綱引きに参加しました(@^0^@)



エンディングは「にんげんっていいな」の曲をみんなで踊っておしまい。












ここの運動会は見ていて本当に楽しかったです。



3部構成になっていて一部が「うらしま太郎」二部が「サルかに合戦」



三部が「もも太郎」。それぞれの大型絵本も先生方が作ってられたし



準備の間に、先生方の小劇があるので退屈しません。



こんなに楽しい運動会は初めてな気がしました(´∀`)











海ちゃんはと言えば、競技以外はず~~~っと抱っこでしたが、



きっと海ちゃんなりにバランスをとっていて



しっかり甘えられたから競技もできたのかな、、、?と。



それに担任の先生方が常に気を掛けてくれうまくリードしてくれたので



無事運動会を終えることができたと思います。



ほんとうに感謝です、、、<(_ _)>




11.10.29先生と




でも4歳児、5歳児さんになると競技がもっとすごくなってきて



5歳児さんなんか跳び箱、ウンテイ、畳を登ってジャンプ!という



障害物走をやったり、



縄跳びの競技ではみんな上手に縄跳びをして、連続大縄もしてたし



大縄の中で縄跳びをしたり、二本の大縄を飛んだり、、、



大人顔負けの技を披露してました、、、



海ちゃんできるかな、、、苦笑













11.10.293姉妹



運動会は12時に終わり、ご近所みっちゃんちと3姉妹揃って



イタリアンを食べに行きました。この日はみっちゃんのお母様がご馳走してくれました^^



そこでもらった運動会のご褒美をあけるとフラフープが入っていましたよ。













土曜日だったので、拓ちゃんは途中から仕事に行かなくてはならなくなり



後半はビデオしか撮れていません。



ついでに言えばまさに運動会用という望遠レンズに付け替えるのを忘れ、、、



やはりどこか抜けているあたしですわ。



帰って入っていた仕事を済ますと、どーーっと疲れが、、、笑



無事に終わったという安堵感と、久々ずっと抱っこしていた疲れですかね、、、笑






| 保育園行事 | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての遠足とキャラ弁

ま~~~ったく忘れていたのですが



そう言えば、そろそろ遠足でもあるんじゃなかったっけ?



って思い出して保育園の年間予定表を見たら



10月上旬って書いてます。



上旬ってそろそろだよね、って思って確認したらあと3日後だった!!!











きゃ~~~~~~











うちの保育園は土曜日も見てくれるけど



完全給食なんでお弁当なんか作ってませんし、



最近は弁当作りはトントご無沙汰だし



焦る~~~~











先生は「お弁当はそんなに頑張らなくていいですよ」



っておっしゃってましたが、



ここは少しばかり頑張らないといけないでしょ??笑



というかこの日のために、キャラ弁作成グッズをチマチマと



買い集めていましたので、是非日の目を浴びて頂きたい、、、笑












メニューは何にしたらいいんだ??



作ったお弁当袋はどこ行った??



リュックにネームつけなきゃ~~~っ



あたふた、あたふたです、、、













とりあえずメニューやね、、



やっぱここはアンパンマンものを考えたいよな。



あまたあるアンパンマンブックを眺めつつレシピを考えます。




11.10.06レシピ



あ~~~お弁当箱とレジャーシートを買わないと無い!!!



慌てておっこちゃんに付き合ってもらって西宮ガーデンズで



お買い物や~~~~っっ



マザーガーデンのお弁当箱、、、一目ぼれ♪



おっこちゃんが買ってくれちゃいました~~ありがとう!!



急いで食材も買い込みました。












前日は雨、、、




11.10.05テルテル坊主



一緒にてるてる坊主を作ってぶらさげました。



「晴れるようにお願いしようね」って言うと



「お母さんあっち行って~」と言い



手を合わせてごにょごにょお願いをしてました(笑)



ふと何かを思いついたようでティッシュに落書きして



「アンパンマンのマント作ったからてるてる坊主に着せてあげて」



って持ってきましたよ~~



これで元気百倍だ~!









11.10.05予行練習




クラスのみんなは遠足初めてじゃないけど海ちゃんは初めて。



母はふっと気になって自分で遠足の行動が取れるように



予行練習をしてみました(笑)












まず~シートをひいて~



お弁当とお手拭と水筒を出して~~



ちゃんと座って食べるのよ~~



と言うと、ま~それなりにやってました(笑)



が、「遠足で寝るぅ~」と言い出して



シートを布団に眠るふりをしました。



ええ、私達シートの上ではいつもビール飲んでごろごろしてますもんね~~焦










さてキャラ弁の仕込みね~。



今回はアンパンマンをチキンライスで作って



めいけんチーズをさつまあげで作ろうと思ったのですが、、、



てこずりました、、、



さつま揚げに海苔が着かないことを考えてなかった~~



クリームチーズを糊にして何とか事なきを得たのですが、、、



パーツを作ったり、仕込み終わったのは夜中の1時っす(笑)





11.10.06お弁当




翌朝も早起きして、作り出しましたが



正直メニューの割りに時間かかりすぎや~~笑







メニューは



・アンパンマンのチキンライスおにぎり

・ハンバーグとチーズなさつま揚げ

・から揚げ

・お花ウインナー

・枝豆兄弟

・ハートの玉子焼き、よく見りゃハートブレイク











作りながら「あ、アンパンマンは顔を食べられると力が出ないんだ!!」



と気づきもう一つアンパンマンを作って朝食に出しましたが



案の定食べませんでした、、、やっぱりね~~笑












ま~ええわ。ママはもう十分やりつくして満足やし(笑)



ついでにお天気になったし、、、




11.10.06いってきます




さ~頑張って遠足に行ってきたまえ!!













帰ってお弁当箱をあけたら空っぽでした♪



「先生遠足楽しい♪」って言っていたそうです。



| 保育園行事 | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT