| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ル・ポンドシェルでランチ

誕生日のお祝いと称し、主婦達の息抜きです。



ご近所ママ友みっちゃんの誕生日お祝いに



フレンチ「ル・ポンドシェル」へやってきました。



前回みっちゃんに招待してもらった「レ・セレブリテ」が



あまりにも美味しかったから、探すのに気合入ったわ~~笑



で、以前から評判をきいていた「ル・ポンドシェル」を選んだわけ。







11.9.28記念写真






以前聞いていたのは、大林組本社ビルの最上階だったんだけど



移転してまして、大正クラシカルなビルの1階になってました。



洗練された重厚感が素敵なお店です。








まずは一品目。



愉しみへの誘い

11.9.28前菜2


ドリンクはシャンパンを、、、













二品目です。


・キヌアと野菜のクロカン バジルの香るサラダ仕立て
 帆立貝柱のグリエとハーブのサラダ添え バルサミコソース


11.9.28前菜











徐々に「ん~~~♪」という声が多くなってきたよw笑






いよいよメイン~~♪










みっちゃんはお魚をチョイス。



・鱸のポワレ ひよこ豆のムースリーヌ添え
 ポワロー葱と絹さやのエチュベ
 ロケット菜とカルダモンのエミュルション


11.9.28鱸









私はお肉をチョイスしました。



・シャラン産鴨胸肉のローストとコンフィのパスティーヤ
 スパイス風味のさつまいものムースリーヌと旬の茸を添えて


11.9.28鴨






何といいますか、この鴨肉、、、



噛んでも噛んでも旨みがあふれてきて



「まさにフランスイノシン酸のジュースや~~」



とにかく飲み込むのがホントもったいなくてゆっくりゆっくり頂きました。










そして最後のデザート。



・桃とフランボワーズのコンベルサション
 パッションフルーツのクリーム
 桃のコンフィチュールとヨーグルトのソルベ


11.9.28デザート





先に食べたみっちゃんが「ん~~もうたまらん美味しい~~」と



食べながら目を見開いて手をくるくる回転させてその美味しさを一生懸命



表現してたけど、食べたらあたしもそうなった、、、(笑)



いや~~



鼻から桃の香りがふ~~んと抜けて



ジャストな甘さのベリーとクリームがたまらんねん。



フランス人シェフ、最高です!!













最後にカプチーノでおしまい。



11.9.28カプチーノ







ひゃ~~~満足ぅ。



是非またリピしたい!!



帰り北浜から天満橋にむけて川沿いを歩きつつ



みっちゃんと二人でまるでバカップルのように



お互いの写真を撮り合ったけど、



普段撮るばっかりなんで、撮ってもらうのも何だか新鮮でした。



写真??いやいややはり小じわなんぞが気になって



とうていブログにはアップできませんけどね(笑)








| ママのリフレッシュ | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの楽しみ

先日何年かにアンパンマンを観に映画館に行ったのですが、



その映画館で「おじいさんと草原の小学校」という映画が上映されてるのを見つけ、



珍しく気になってい見に行ってきました~。






マルゲ2







1999年にケニアを旅行したことがあって、



そこでちょっとだけホームスティをしたんですけど



アポロさんという方のお宅には娘や息子、孫が大勢いて



とっても楽しかったんです。



そのホームステイで一番印象深かったのは



子供たちが自分達の学校に連れていってくれて、



本当にいとおしそうに学校を自慢するわけ。



「自分の夢はね、、、」って皆が楽しそうに語ってくれて



それが忘れられん。



勉強できるのに、勉強したくない日本人と



勉強したくても勉強できにくい環境のケニア。



その時はいろいろ思ったものです。



その時から4、5年後の実話をもとにして作ったこの映画。













「夢は学校に行くこと。



自分で読まなければならない手紙があるから。



ケニア独立の為に戦った過去を乗り越えて未来を変えた



「84歳の小学生」の真実の物語」



あらすじはこちらをクリック!!






マルゲ






泣けました、、、もう号泣(笑)



是非映画館へ、、と言いたいですがもう上映は終わってきてます。



DVD見つけたら観てみて下さい^^












一人で映画を観に行ったのも何年ぶりだろ?



久々楽しかった~~



その後お買い物も楽しみ、、、いい休日を過ごさせて頂きました。















ずんっ!



11.9.09バーミキュラ





半年待って、、、



ようやく届きました、、、、



バーミキュラ!!







11.9.09バーミキュラ2







これは、いわゆるホーロー鍋なんですけど



ルクルーゼなどとちょっと違うのは、日本の職人さんがミクロンの単位で



一つ一つ手作業で仕上げた至高の一品です。



うちは7ヶ月待ち(半年で届きましたが、、)だったけど



その後は1年待ちになってたらしい。



ちょっと高価だけど、一生モノだし、、、とポチしました^^



これで無水料理をして家族に栄養たっぷり美味しい料理をしますから~~(笑)

















11.9.09ノーマル




海歩ちゃんのレッスンバッグを作ってみました。




11.9.09裏地




保育園のピアノ教室がいいよ、って聞いて



体験に行ったらとっても楽しかったから始めることにしたんですけどね、、、



ここはママとして作るべき?なんて思って久々ミシンを引っ張り出しました。





11.9.09リボン付き




何かもの足りないと思って大きなリボンを作ったら



マダ~ムな感じになってちょっと違った(笑)



でもご近所ママ友のみっちゃんが自分用にリボン付けてバック作って欲しい



と言われたのでそちらに流用するか、、、(笑)



代わりにみっちゃんは海歩ちゃんのワンピースを作ってくれるそうで



そりゃ割りにあわんだろ??悪いね~~










涼しくなってきたので、やりたいことがいろいろ出てきてます^^




| ママのリフレッシュ | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「レ セレブリテ」と「ヴィヴィヴェルデ」

これはずいぶん前のあたしのバースデーに



ママ友みっちゃんがランチにご招待してくれたときの記事。



少しアップするのが憚られる時期だったのでなかなかアップ



できずにいましたがようやくアップ、日の目を浴びました^^







11.3.22ホテル日航




みっちゃんがバースデーに招待してくれたのは



ホテル日航大阪の「レ セレブリテ」



フレンチなんて久しぶりや~~~



名前からして豪華やったけど



ハッピーバースデーのサプライズイベントもしてくれて、、



うれしはずかし~~~感じではありましたが



なかなかセレブリテな気分にさせてくれました~~









11.3.22つき出し




・食前のお愉しみ


・スモークサーモンのカルパッチョ

   福岡産 つぼみ菜と野菜のジュレを添えて





11.3.22スープ




・鹿児島産 春キャベツとりんごのポタージュ 

  カプチーノスタイル




 

春キャベツとりんごですよw



どんなんや??と思いきや、これめっちゃ美味しかったです。





11.3.22メイン子羊




・子羊or真鯛のメイン 

  季節の野菜添え





11.3.22メイン魚




11.3.22デザート




デザート

・福岡産 あまおうのミルフィーユ

・ミルクと熊本産 ひのしずくのムース

・真白なチョコレートのデリス

・プラムのタルト アールグレイの香り

・鹿児島産キンカンのゼリーとデコポン・甘夏のクープ仕立て

・クレームブリュレ

・季節のフレッシュフルーツ

・ホテル特製バニラアイスクリーム

・あまおうとバナナのアイスクリーム

・長崎産さちのかのシャーベット


パン


コーヒー・紅茶








デザートはお言葉に甘えて全種類盛ってもらいました(笑)



食べている途中で、なんだか懐かしい感じがしてね、、、



今は無きホテルプラザの「ル・ランデヴー」フレンチを思い出したのよ。



その昔、何度か食べに行ったことがあったんやけど、美味しいだけではなくて



どこか温かみのあるお料理、それにまた温かいくて細かいサービスが印象的な



フレンチを思い出したわけ。










で、支配人に聞いてみたらそこのシェフがいるっていうわけ。



すごくね??



美味しい記憶ってどこか覚えているんやね~~



ほんま感動の再会やったわ~~~



どうもありがとう!みっちゃん!!



言ってる間にみっちゃんの誕生日やわ。



年に2回、美味しいものをおごりっこすることになってる感じやけど



次回のハードル高いわ~~~^^;


   








さてこれは先日、オープンから2ヶ月経って落ち着いただろうルクアの



「ヴィヴィ・ヴェルデ」行ってきたときの写真。



神戸のYちゃんと久々デートですわ。



ここのお店は予約が取りにくいレストランNo.1の落合シェフ監修のお店です。



10時オープンで10時半頃から少し混みだしますって話だったけど



10時半に着いたときには長蛇の列。1時間近く待ちました(笑)




11.6.29ヴィヴィヴェルデ




「頑張って並んで、お疲れ~~!」




11.6.29ビア




11.6.29前菜



パスタは、私はペスカトーレ、Yちゃんはマルゲリータをチョイス。



ヤバイ!うまい!ソースが濃厚♪何や?この旨み成分は???



11.6.29ペスカトーレ



ティラミスは濃厚やのにさっぱりと食べられて



これは美味しかった~~~。



11.6.29ティラミス



私達には結構食べ応えのある量でした。



苦しい~~~と言いながらまたベラベラしゃべりつつ、、、



11.6.29チョコミント



入った喫茶店「カカオサンパカ」ではチョコミントシェークをたのむYちゃん。



あたしはビアカクテルね^^



幸せな時間は早く過ぎ、デパートの上からエスカレーターに乗って



地上に降りついた時には「現実に戻るな~」なんて言いながら、



あながち嘘じゃないから笑えたけど



たまにこんな幸せな時間を持つぞ~~!!と心に誓うあたしでした(笑)









美味しいものって人を笑顔にして



素敵や~~ん




11.6.25蕎麦




ママは美味しいものを食べたらものっすごい笑顔で



「美味しい♪」と言える人になって欲しいですw






| ママのリフレッシュ | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |