| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の会話事情

言葉の成長は、ほんとゆっくりな海歩ちゃんなんですけど



最近言葉が豊かになったな~なんて思うのですよね。



今日のネタは何がどんだけできるようになったど~~



という、日記帳に書くのはメンドクサイから!&家族親戚兄妹向けの



ネタですので読んでても面白くな~~いものかもしれません。



興味の無い方はスルーして下さいませ~~(笑)









さて、その言葉が豊富になったって話しだけど



単語が増えたり、長い文字の単語も言えるようになったよ。



例えばアンパンマンが今までアンパンだったけどフルで



言えるようになったし。チーズ、バイキンマン、食パンマン、



ドキンちゃん、カレーパンマンなんかはちゃんと言えるようになったね。



他はバタ(バタコさん)、ジャム(ジャムおじさん)、ホラー(ホラーマン)



って呼び捨てだったりするけど(笑)



マイナーなとこでカプチー(カプチーノちゃん)、モカ、カビ(かびルンルン)



なども覚えてる。



ってかあたしも随分覚えた(笑)



余談だけど、お昼寝すると2時間~3時間くらい寝るんだけど



夜早く寝かすのに1時間ほどで起こそうと思った日があったのね。



どうしようと思ったら拓ちゃんが「アンパンマンを見せたら?」って言うから



ワンセグで撮ったアンパンマンを見せるため携帯を枕元に置くと



1秒で目がパッチリ開いた!!!!



それからは早起きの朝にまぢ重宝してます~~~



アンパンマンすご過ぎや~~~!!!



って余談でした。



話戻して、家の中の物も冷蔵庫、洗濯機、掃除機ら家電も略語からフルで



言えるようになったし動物も随分覚えたね。



犬、猫、ライオン、パンダ、ワニ、カバ、キリン、ゾウ、コアラ、ヘビ、、などなど



お野菜もおもちゃの野菜見て随分答えられたので、すいてる時間帯にスーパーに



行ってリアル野菜を見せると結構言い当ててた(笑)



写真や絵と本物がつながるようになった証拠やね。



色も豊富になって赤青黄色青のほかにピンク、白、オレンジ、



紫、水色、黒も覚えてたな~。



それより!!!



言葉が豊富になったな~って思うのは、



自分で上手に服が着れたり、何かうまくできると



「上手ね~」って自分を褒めてる(笑)



そしてあたしが何かしても「上手ね~」って褒めてくれる(大笑)



「上手ね~」と同じように「すごいね~」とも言ってる。



同じく「うまいね~」っていうのもあるんだけど



上手にできて「うまいね~」もあれば、



美味しいものを食べて「うまいね~」とも言ってた!!!



ヤバっ!!親の日常がバレる!!



いやいやちゃんとケーキをみて「美味しそう」って言ってるし



食べたら「美味しいね~」って言うんだけど、ついあたしが



「うま~~~」って叫んだら即インプットしてたし!!



気をつけなきゃ~~



そしてうま~い時は「おかわり~」と皿を突き出すことも。



それが軒並み食べ盛り中学生のようで笑える。



危ないことがあったら「危ないね~」って言ってるし、



お花やイルミネーションやピカピカするものを見たら「きれいね~」



って言って大方トンチンカンな言い回しは少なくなったな~。



不具合があって故障してたり、変だったら「おかしいね~」って言うし



笑えることがあっても「おかしいね~」って言ってる。



はた目には絶対ウケナイだろうオバギャグでも



「おかしいね~」連発で笑ってくれるのはありがたい。



ちょっと嬉しいのが、しまじろうの「色っちの歌」



がすこ~しだけ歌える?ようになったこと♪



今まで皆無だったから嬉しいな~。



あと「アンパンマンを見せろ」とうるさいから「後でね!」



って言ったら「やった~やった~~!!」って抑揚をつけて



感情表現するようになった。



今までは平坦な、教科書読んでるんですか?的会話だったんで、



それもちょっと嬉しいとこ。



そして「おやすみ」と「おはよう」も覚えたね。



でも時々夜に「おはよう」って言うことあるから



「おはようは朝起きてから言うんだよ」って言ったら翌朝



起きて自ら「おはよう」って言ってきた~~~!!!



感動や~~!!!



ちなみにパパが出勤の時は「行って~」とお見送りならぬ



追い出しやけど(笑)ま~いいさ。








あ~書けてすっきり。



いやついこの前までカレーも辛いもカルピスも「か」



と言ってたからすごい成長や!と言っても、



どこの女子高生もそこまで略せんやろ?的スーパー略語は



まだまだ健在やけどね。



思いつくままに書いたのでまだありそうだけど



とりあえず、記録まで!でございました。



失礼!!







昨日K美ちゃんと一緒に「プ~さん」の映画を見に



行ったのね。いつもはK美ちゃんが海歩ちゃんの手を



取ってくれることがほとんどだったけど



今日は「おいで~こっちよ~」とK美ちゃんに手を



差し出してた。少しずつやけどお友達との関係も



出来てきたな~。



ちなみにうちにはほぼプーさんグッズは無いにもかかわらず



映画はとても喜んで集中して見てました。



さすがTVっ子!(笑)




↑↑ 今まで前転しても斜めに転がってたけど、まっすぐできるようになったよw

(狂喜する親の声は無視してください~~)


そして50センチのベットからのジャンプもできるようになった♪


体の成長もボチボチと♪♪


でも未だにあんまり走れませんが何か、、、?(笑)





| 成長・体のこと 2nd | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院そして手術

11.1.23熱





入院数日前、、、




39度前後の高熱やねん、、、、il||li _| ̄|○ il||ハァ




手術前、気をつけなきゃ~って思とったのにこの有様で




ちょっとおかしくなって写真撮ってみたわw










入院できるかとっても心配しちゃったけど




翌日には熱もすっかり下がったし、いつもの元気な




海歩ちゃんに戻ってなんとか大丈夫やった。




ったく~~~人騒がせやな~~~il||li_| ̄|○il||ハァ










しかし、まだ手術前のドキドキは続くねん。




今回は4回目だし、少しはなれたかな?って思ったんよね。




でもやぱりダメで、今回も夜中起きて泣いて泣いて泣きまくって




そんで泣いたら咳き込むし、暖房ガンガンで乾燥してるから




余計に咳き込むし、、、出戻りか~~??||li_| ̄|○il||liハァ




って諦めかけたけど、朝には何とか落ち着いて無事手術になったで~




ったく、とことん人騒がせやな~~~il||li_| ̄|○il||ハァ









手術前、落ち着く薬を飲んだのでぼ~~っとしとる。




何なら、夜中から飲ませて欲しかったわ(笑)




11.1.27術前



いよいよ出陣や~!!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!




朝一番やったし、パパも間に合って一緒にお見送りしたよ。




さ~~ママもつかの間の休息を、って思っていたけど




わずか30分で呼び出しされたわ∠( ゚д゚)/ エ?




超マッハやな~~~┐(´ー)┌




そっか、以前は小さすぎて麻酔のラインを取るのに30分かかったって




言ってたけど今回はそれがなかったってことか、、、。











迎えに行くと既に麻酔は切れて泣き喚いておったで~~(*´ー`)




麻酔から覚めるとだいたいこうなるみたいやね。




先生が「広範囲にステロイドを打ったから様子をみましょう」って。




そのまま抱っこして部屋まで帰ったけど、朦朧としてるのか




しばらく泣いてたな~。




ひとしきり泣いて、眠った海歩ちゃん。








ホンマ、、、




よく頑張ったな~~~(*´ー`)







11.1.27術後



その後かなり寝てすっきりしたのかちょっと落ち着いてた。




そしたら「おやつくれ~」やって(ノ∇≦*)




先生はもう食べていいよって言って下さったけど




病棟のおやつは出ないからお菓子を買ってきたら、




ま~食べる食べる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!




ついでにママのお昼のパンもがっついて、後の夕飯もよく食べてくれたわ~。




海歩ちゃんもホッとしたんかな~?(*´ー`)



11.1.27術後食



この日の晩は何度も目覚めながらも泣くことなく寝てくれたし、




翌日は眼帯にも慣れてワンセグで撮りだめしてアンパンを見てたし




術後は何の問題もなかったわ。




今回は病室にテレビと山ほどの「アンパンマン」や「いないいないばぁ」




「おかあさんといっしょ」なんかのビデオもあったから助かったな~~




11.1.28アンパンマン









実はこの手術の9時間前にね、




暗い部屋で海歩ちゃんの顔をず~~っと見てたら




普段は何もないように見えていた、目の内側の眉間に近い部分が




黒ずんで見えるんよね。




何度見ても黒ずんで見えるからこれはもしかして奥に潜む血管腫




なんじゃないか?って思ったわけ。




今更なんだけど、




考えてみたら手術をするのに、MRIを撮るわけでもなく




レントゲンだけで血管腫の位置は先生が瞼の表や裏の色の変化みて




判断しているように思ってさ、




ほ~~~んと今更なんだけど、




じゃ~もしこの目と鼻の間の奥の部分に血管腫があれば




どうなるんだろう、、、




今更だけど、そんなことに気付くアホママや。




先生は割と広い範囲にステロイドを打ったからって言ってたけど




どうなんやろね~~。




外科的な手術は瘢痕がひどいらしいからステロイドが




きく間はステロイド投与をするっておっしゃってた。




うまく治っていってくれたら問題ないんだけどさ、、、




血管腫は年齢と共に小さくなるって聞いてたのに




手術直前は先生も驚くほどさらに大きくなっていたから




これからも気が抜けへんわ~~











ま、それはさておき海歩ちゃん、ほんまお疲れさん。




とりあえず今はキレイになってくれることを祈りましょう(>人<*)




そして海歩ちゃんの為に祈ってくれた沢山の人に感謝!でございます。




どうもありがとうございました!!




アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!


| 成長・体のこと 2nd | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血管腫 手術日決定


先日小児眼科の病院から連絡があって




海歩ちゃんの目の手術が今月27日に決まりました。




前日から入院して2泊3日か3泊4日の予定です。




もう4回目の入院なので慣れたもの(v*´▽`*)v




って言いたいとこですが




だんだん物事がわかりだした海歩ちゃんにはどのような




入院になるのでしょうか。ちと不安、、、フゥ(o´Å`)=з









ともあれ、血管腫はやはり増殖しているようで




だんだん瞼が大きくなっているし、早くしてもらえるように




なって良かったぁ~~~(≧∀≦)




後は手術まで大人しく、風邪をひかない様に、、、




と思っていたらいきなり鼻風邪です。







おーーーーーーい!!!(;≧皿≦)。゜°







悪くなる前にすぐに病院行って薬飲ませたので



今のとこ悪くならずに小康状態。




悪くすれば2週間は続くだろうから、何としても完治させねば!!!




確か前の入院の時もこんな感じで病院に駆け込んだことがあったっけ。




とりあえず一番怖い保育園はお休みすることにしました。







お休みにしたかわり少しは遊んであげないと、と




今日はルクエを使って一緒に朝ごはん作りです。




卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスを入れてぐるぐる混ぜてもらいます。



11.1.17ルクエ作る



昨日焼いておいた湯だねパンを頬張りつつ敷き詰めて、、、レンジでチン♪



11.1.17作る2



あつあつふわっふわのフレンチトーストの出来上がり♪



11.1.17ルクエ



メイプルシロップをかけて頂きます~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆




11.1.17食べる




その後は色紙を切って画用紙に貼り付ける工作をしていたのですが




貼り終わったと思ったら今度ははがして自分に貼り付けていました。




どうやらボタンになったらしくママが押すと




「ピッ」と言ってました(笑)



11.1.17ボタン




しばらくはこんな生活が続くのかな?




もうすぐ辛い思いをすることになるんで、




せめてお家でかわいがってあげないとな~(*´ー`)




頑張れ、海歩ちゃん!!









| 成長・体のこと 2nd | 16:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネ女子



とうとうメガネ女子になりました~~^^





11.1.06メガネ女子4




メガネの処方箋をもらうのに少々時間かかりましたが




年末にデパートの眼鏡屋さんに行って作ってきました。




最近はほんとかわいいメガネがた~くさんあるんですね~




でもね、海歩ちゃんはまだ小さいからかわいいメガネはなかなかなくて




少ない中から一つ選んだのがこれ。




色目がきれいで、インテリ女子チックです。




お店の方の話によると、このメガネはインポート物でどうやら子供の




やんちゃな生活向きではないので、もう1本作るのをオススメします!




ってことでもう一つ選んだのがこれ。



11.1.06メガネ女子3


これはT君とお揃いなんです。




T君は丸いタイプをしてましたが、海歩ちゃんは四角いタイプです。




11.1.06メガネ女子2


海歩ちゃんはお鼻があまり高くないようなので(笑)シリコンを




塗ってもらって高さを調整してくれたり、耳の部分もいくつか選べるように




なっており、見た目も、機能性もかなり向上している感じです。










おしゃれメガネレンズは入れるのにメーカー送りになるので




時間がかかるとのことだったけど、割と早めに連絡がきました。




でバーゲンも兼ねて取りに行って来ました。




お店の方が痛くないかとか様子を気にされてたけど、




当の海歩ちゃんはメガネを拒否し、結局そのままお持ち帰りしました。




ん~~~~メガネしてくれるのかな~~~???









家に帰っても当然してくれないのでどうしようかと思っていたんですけど




困ったときはやっぱりこれ!!アンパンマンです。




アンパンマンのDVDを一日中見ている海歩ちゃんなので



メガネをしないとアンパンマンを見せないよ!!と脅しをかけて




何とか着けさせてます。




でも少しずつ慣れてきてかける時間も長くなってきました。




良かった~~~




でも買ってからまだ数日なのに、隠されてしまうこと数十回!!!




そのうち本当に無くなってそうで怖いわ~~










10.12.19井岡選手と




メガネを作りに行った時に、同じお店に来られたのが




元プロボクサーの井岡選手。



気軽に話しかけてこられて、




(関西の方は知っていると思いますが)




井岡シールを数枚下さいました。




で、最後は写真も一緒に撮って下さったんです。




とってもいい人~~~笑




クリスマスのちょっとした思い出です。









| 成長・体のこと 2nd | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血管腫手術決定

先日、3ヶ月ぶりに小児眼科検診があったのよね。


いつも患者さんが多くて先生もイライラされてることが多いので


少々憂鬱な小児眼科。


恐ろしく待たされることが多いので予約時間11時


の受付が始まる10時半に行ってみたわけさ。


少しは早くなるかな~なんて思ったけど、全然(笑)


12時に事前の検査があって診察があったのは13時半~


どんな予約やねん、とブツブツ心のツッコミil||li_| ̄|○il||


だんだん退屈になる海歩ちゃんと座ってできる遊びの


ありとあらゆることをやった気がする(笑)


最後はもう少々アクロバティックなこともやってましたわ、、、


すいません、病院でしたね、、、










この日はとりあえず目標を決めて行ったのよ。


メガネの処方箋をもらうこと、なんですけど


前回は「(海歩ちゃんがしゃべれないし検査用メガネもかけて


くれないため)検査が出来ないから」もらえずに終わったのよね。


その割りに先生は早めにかけた方がいいとおっしゃってたしこの日こそは!!


と決心して出かけたのさ!!










でもやっぱり視力検査は集中しないし、検査用メガネはすぐ外すし


今回もダメかな~って思ったんやけど


「また作りかえることになるかもしれないけど」


と前置きされつつメガネの処方箋は出して頂けることに。


どうやらメガネを作るのに自治体から補助が出るみたいで


1年に1度しか使えないようなんで気にされてたのかしらね?


でも早くする方がいいと聞いたからには、早くかけさせてあげたい


のですよ、、、親としては、、、(´ー`)...。










先天性白内障は小康状態。


まだ手術するには至らずでした。


ところがです。


毎回聞いても「手術するには取るに足らない」的に扱われていた瞼の血管腫を


今回は先生によく見えるように瞼を軽く持ち上げて見せてみたらね、


ちょうど薄暗かったので血管腫の部分が逆に青くはっきり見えたのね、


「あ、、」って感じで「手術しますか?」って聞いてこられました。


ダメもとだったんでこっちも期待してなかったし、「手術する?」って


聞き方も少しおかしかったけど答えはもちろん即答YESに決まってるわけで、、


それからが大変。


入院前の検査を引き続き受けて入院申込みをして


終わったのは夕方4時半でしたわil||li_| ̄|○il||li ツカレタ










とりあえず、いろいろ課題は残っているので一つ一つクリア


しないといけません。特にこの血管腫には特別の想いもあるのよね、、、


(ずっとブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが)


海歩ちゃんが生まれてまだ1、2ヶ月の頃。毎日NICUに通いながら


寝顔を眺める日々の中で瞼にごくごく薄い水色のスジをみつけたんですよね。


最初は気にもとめなかったけど、入院3ヶ月を過ぎてきたら少しずつ


大きくなってきたので先生に聞いてみたら「生まれつきのものですよ」


って言われたのでかわいそうと思いつつもそんなものかと思っていたわけ。


思えばこの頃にもっとしっかり診て下さい!!って言っておけば眼は


マシだったのかしら?とかたまに思うけど遅かりし後の祭りです。


眼科の先生も毎週検査をされているから大丈夫よね?!なんて勝手な


思い込みをしていたのですが、さすがに大きくなっても何も言われないので


聞いてみると瞼の腫れには全く気付いていらっしゃらなかったです~~


どんな見方してらしたんだろ、、、il||li_| ̄|○il||


でも他のいろいろな先生方に何回聞いても、診てもらっても


「大丈夫ですよ」って言われてよな、あの頃。


そうこうしている間に血管腫は大きく腫れ上がって目が開かない


とこまでなっちゃってさ。


もらった他院の小児眼科への紹介状では4、5ヶ月先の予約に


なってるし、気になるからとりあえず飛び込みで行ってみたらさ


即手術だったんだよね。


血管腫で目が全く開かないので視力に与える影響が大きいことと、


片目で見ることによっておこる悪影響を考えると早く手術をしないと


いけなかったんやろね。


それから2回手術したよな~。手術自体は大したことはないけど


挿管して全身麻酔をするし本人はやっぱり大変だよ。


引き続き斜視の手術もしたし。


でもその甲斐あって随分小さくなったわけで


今のブログ写真でもあまりわからないと思うんだけど。


でもね、今現在もぷっくり腫れてます。瞼をもちあげると紫色してます。


実はこんな感じ。



10.12.06眼



年頃になった時に写真みて嫌な思いをしてほしくないから


できるだけ血管腫がわからないように工夫しながら写真を撮ってましてね、


そうなるとできるだけわからないもの、つまり下を向いている写真


が多くなっていることにお気付きになるはずです。


(もっともよく下ばかり見てるんですけどね、、、笑)


そしてその血管腫は通常小さくなるはずが、わずかだけど大きくなって


いるように私たち親の目には見えてたので先生に訴えてはいたんだけど


でも黒目がまだ開いているから、という理由で取り合って


もらえなかったんです。ほんま諦めたらアカンと再認識しました~~。









曽野綾子さんの「贈られた眼の記録」という本を母の勧めで読んで


みたんだけど、白内障と極度の近視によって精神的に参ってしまい


少しでも回復する見込みがあるのなら悪ければ失明する危険性のある


手術でも受けたいと何度も何度も先生に頼み込み手術を受けさせてもらい


眼を治したという自叙伝なのです。


私もある意味「人為的」に血管腫を大きくしてしまったとの悔いが残っており


ましてや女の子なのできれいに眼を治してあげたい、いや、絶対にきれいにする!


って思っているので、これからももっと積極的に動いていかなければいけないな、


と反省です。


次の手術でどこまでよくなるかはわからないけど、普通年齢とともに小さくなる


と言われている血管腫が逆に大きくなったので気は抜けないな。


場合によっては外科手術や他の病院を探すこともしないといけないかもね。


幸い生まれた病院では協力的にお話を聞いてくださっているので


いろいろ相談もさせてもらおうとも思っているところ。










小さい子のメガネは可愛そうねってばーばちゃんは言ってたけど


最近はおしゃれでメガネしてるの?って思うくらいかわいいメガネが


増えているので逆に探すのが楽しみ。


かわいいメガネ女子にしてあげよっと♪




| 成長・体のこと 2nd | 22:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

