| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

KIDS 乳幼児発達スケール

海歩ちゃんは以前

ミルクも飲まない⇒もちろんご飯も食べない⇒

しかもよくリバースする⇒体重が増えない!!など

気になることが沢山あったので出生した病院の先生に

専門の先生のいる近くの総合病院を紹介してもらい、

今も定期的に発達面を診て貰っております。




でも数歩ですが歩くこともできるようになったし

ご飯もムラがあるものの食べてくれるようになったので

今度の受診は少し気が楽になりそう、、、。

次回持参することになっている

「KIDS 乳幼児発達スケール」なるものを

記入してみることにしました。





「KIDS 乳幼児発達スケール」とは

約130項目からなる質問について乳幼児の日頃の行動に照らして、○×で回答します。
特色: 1989年、全国38都道府県の乳幼児約6,000名によって標準化された新しい検査です。
乳幼児の自然な行動全般から発達を捉えることができ、
場所・時間の制限を受けずにどこでも短時間で診断できます。
領域別評価の示されない他の知能検査等の補助検査としても活用することができます。

検査領域:
1.運動/体全体の大きな動き
2.操作/手指などの意図的な動き
3.理解言語/言葉の理解
4.表出言語/話すことのできる言葉
5.概念/状況依存によらない言語的理解
6.対子ども社会性/友だちとの協調行動
7.対成人社会性/大人との関係、特に親子関係
8.しつけ/社会生活における基本的なルール
9.食事/衛生感覚や食事の基本的なルール

結果処理: 領域ごとに○の数を集計するだけで、
手引きの換算表から簡単に発達年齢を求めることができます。
見本はこちら



病院で診てもらった結果から言うと

スケールでは1歳7ヶ月のレベルだそうです。

修正年齢と一緒だ!!!




子供に対する社会性が少し低いようですが

これはまだあまり外に出てないから仕方がないかと思うんですよね^^;

気になるのであればみんなで何か同じ事をする

例えば音楽教室のようなとこに行かせても

いいかもしれませんとおっしゃってました。

成る程!!いいかも♪




積み木も5個以上積むことも難なくでき

○△□の型はめもすんなり出来たんです~~♪

ただ、動作には興味を持つものの

物の名前をあまり覚えておらず

色もあまりわかっているような気がしません、、、

(↑↑なので言葉が出ないそうですわ、、)




ポストのような箱に絵の描いてあるカードを

「○○入れて」と名前を言ったら入れる検査?では

まったくカードを見ずに闇雲に入れてました、、、(;-ω-`A)

こりゃいろいろな物の名前を覚えていくように

しなきゃなりませぬな~海歩さん、、!

物の使い方などの方法ではなく、まずは楽しく遊びながら

物の名前や言葉を覚えるのが社会性もupして

いいですよ~~とのことでした^^




ところでこのスケールで一番成績が良かった項目が

「食事」なんです。

ママ的にはちょっと意外。

だって最近ではよくこんなことをしているんですもんw


10.1.26ご飯つまみ食い



つまみ食い、、、

流行りはお釜を抱えてしゃもじで食べること。

その様子がおかしいので、しばらく見ていましたが

どうせならと、ふりかけかけてお味噌汁も渡して

キッチンの片隅で食事とあいなりました、、、

親も親です、、、笑





そのつまみ食いもエスカレートして、、、

10.1.28キャベツうま#12316;

キャベツを抱えてバリバリ食べているのには

開いた口が塞がりませんでしたが、、、大笑






最近寒い日に着ている衣装です。

ゆきんこみたいでかわいい♪


10.1.23ゆきんこ


去年は大きすぎて着れなかったけど

ようやくピッタリサイズ。

12月から3センチも身長が伸びて78センチになってました。

秋に寒くなったら、、と買ったタイツ風ズボンは

真冬になってせっかく出番を迎えたのに

既に短くなってしまってました、、|li_○/ ̄|_il|ナンテコッタ

(↑↑今では靴下とパンツとして利用されてます♪)




そんなことで何とか身長だけは成長曲線の

下のラインに入ってきつつあります。

ただし体重は150g減っていましたが何か、、、( ̄Д ̄)





そしてここ2,3日鼻水が出て夜中寝れておらず

その風邪はしっかりママも頂きました。

海歩ちゃん風邪ひいたら100%貰い受ける虚弱なママです、、、



| 1.11歳 (修正1.7歳) | 11:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸の姫様

海歩ちゃんは自立歩行ができるようになってすぐに

しゃがんだ状態からも立てるようになり

近い距離は気が向けば立って移動してます。

成長が早いですw




特に成長早いと思うのは

ジャングルジム!

私が先に登っていくとよ~く見てて

自分も負けじと追いかけてきます。


10.1.182段目


「あらよっと!」


10.1.183段目登る


先日は2段目の上まで登ったんで

「あ、写真、写真!」とカメラを取りにいっている間に

3段目に登ってしまいました~~^^




10.1.183段登ったよ

「高くてもへっちゃらだ~い!!」







さて、今週新年会も兼ねて

楽さんちにお邪魔しました~!

玄関に着くとT君マッハでお出迎え!!

ようやく見れました、高速ハイハイ。

本当に早かった!!(笑)


10.1.20T君ロデオ



この日も二人は仲良く遊んでくれて

特にT君の女好きはエスカレートしていて

ピッタリくっ付いて回ってました(笑)

そして私にもピッタリ。。

どうも今、甘え甘えの時期なんだそうです^^


10.1.20T君と耳たぶ

寝ている海歩ちゃんの耳たぶをサワサワ、、、(笑)





海歩ちゃんが目を覚ましたので

T君の服をお借りして公園にも行きました。

ここでも仲良しさんです^^

10.1.20T君と公園

楽さんとおしゃべりを楽しんでいたら

いつもすぐに時間が経ってしまいます。

すっかりお話に夢中になりすぎて写真は

これだけしかないんです^^

次回は二人のバースディパーティだね♪







先日、とても温かい日が続いたので

ホームセンターにタイルマットを買いに行きました。

これをベランダに敷き詰めると

お部屋の延長で外で遊ぶことができます。

この日もベランダで絵を描いたり、おやつを食べたりしました。

10.1.18ベランダで

三寒四温。

まだ寒い日もあるけど

もう春はすぐそこ、、、





でもうちには約一名、

すでに夏まっさかりの者もおりまして、、、


10.1.21裸んぼ


先日お風呂上り何気に裸のまま遊ばせていたら

気持ち良かったみたいで、

最近は朝服を着替えさせようとすると

嫌がって裸のままで遊んでます。

良いのか悪いのか、、、

と思っていたら、久保田競先生の本に

オムツを外して歩かせることはいいんだぞ~

と書いてありました♪

でも寒くないんですかね、、、





たまに粗相もありますが

「あ、出ちゃった、、、」って顔をしてるのでヨシとしてます!

オムツをずっとつけていると感覚が薄くなるという話を聞き

オシッコが出た!っていう感覚を覚えてくれたら、、と

ちょっとデンジャラスではありますが、

ついでに「真っ裸オムツ脱出作戦」も進めてます!




オマルに座ることこまで覚えたのですが

よくこんなことになってます、、、


10.1.21いい湯だわ

お風呂じゃないんですから~~~




オマルでしてくれるのはまだまだ先でしょうね、、、

そして用を足した後のオマルに両足を突っ込まないことを

切に願います!!!笑



| 1.11歳 (修正1.7歳) | 09:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長の大放出祭!!

さて、

海歩ちゃんとしっかり遊ぶことを年頭目標に掲げたんで

毎日できるだけ遊ぶように心に誓ったママですが、、、

仕事が時々飛び込んできて難しくなることもあるので

とりあえず内容を濃くして遊ぶように努力?してみてます。





が、今週は連休に今宮戎に行って揉みくちゃにされた以外は

何事もなく世界平和平穏無事的に毎日が過ぎてたました~。

あ~ブログのネタがまるでないな~~~

などとゴロンと横になりお腹をかきかきピーナツつまむグータラママ、、

(↑↑嘘ですよww!!)





が、、、

1月15日、、、

事件は起こりました、、、





散歩をしようと準備をしましてね、

最近はベビーカーを海歩ちゃんが押して歩くので

ベビーカーを先に外に出したらね、

もう海歩ちゃんがベビーカーのとこにいるわけ。

「ん?」さっきは確か玄関の入り口に座っていたような、、、

この時はまだ気のせいだと思ってたんですけどね、

気のせいではなかった!!!





帰ってリビングでふと海歩ちゃんを見ると


2~3歩、5~6歩トトトと歩いてるんです。





キタ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚▽゚*)(≧∀≦*)q━━━!!!




自分で、、ひ、一人で、、、

歩いてる~~!!!




何より凄いのは

自分の意思で歩いていること。

今までは親の勝手な欲求を満たす為に

無理やりイヤイヤ歩かされていたわけですが

自分の意思で歩いているなんて~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー





立てるようになってから早10ヶ月、、、

手を引かれては歩けるけど、

自分では足が出ない、、、

挫折を何度と味わいながら(イヤイヤそんな苦労はしてないな、、)

今日の良き日を迎えることができました。


10.1.15ト、
ト、、


10.1.15トト、
トト、、、


10.1.15トトト、、、
オトトトト、、、、、






正直誕生日までに歩くことは諦めかけてたんですけど

今年に入って、ハイハイを極力少なくさせて

移動の時は一々手を取って歩かせてみたんですね。

本人もそれを嫌がらず、

ハイハイではなく歩いて移動をするんだ!

とようやく気付いてくれたので

歩けるようになったのかな~?

まだサポートの指一本でもないとフラフラしてますが

凄い進歩だぞ~~!!!




そしてこの日はこれだけではなかったんですね~~~(*´3`)~♪

この日とても調子がいいことに本人も気付いてて

いつもならジャングルジムの上を歩いて渡ることは少ないんですけど

上の段をぐるりと歩きまわり、滑り台で表向きに滑ったんですよ!

頭をゴチンと打つことが多いのでいつもうつ伏せ状態で滑ってたんですね。

それが滑ってみたら滑れたからもう大得意!

愛子様なみに上の踊り場で2方向に手を振ってバイバイをして、

しゅーっと滑って来られます。(ぬしは何者だ??)



10.1.15滑り台




そんな凄い成長で、リビングでは大盛り上がりで

スゴイスゴイとはやし立てて

ドサクサにまぎれて「ママって言って」と言うと

「ママ!!」とはっきり言ってくれたんですww




それこそこれは苦節何年だ?

拓ちゃんのことは「パパ」と呼ぶのに

私の事はママと言ってくれず、

おめーの面倒誰が見てるんだ~~!!と

心の叫び数知れず、、、

とうとう、、、

キタキタ、、、






キチャッタ━━━(´Д`)━━…









この時限りでしたけど、、フー ( ̄‥ ̄) =3






翌日も、積み木を5個も積み上げたり

3kgもある水のタンクを持ち上げて運んだり

もう「成長の福袋や~~~~!!!」正月だけに。

大出し御礼、拍手喝采でしたw







残念なのが写真がまるで撮れてないこと。

ん~~~瞬間芸なもんで、、、( ̄ー ̄;)ゞ(汗)

ママのカメラスキルもアップさせなきゃね~♪

海歩ちゃんは念頭目標「歩」を達成し

早くも出遅れるママ。

でもダイエットは、ほんの4キロ程痩せましたわ、、ホホホ、、、

達成まであと5キロありますけど、、、(汗)

ってかどんだけ太っとんのじゃ~~~!!!



| 1.11歳 (修正1.7歳) | 12:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月休み

年始のブログはタイマー投稿とさせて頂いたので

これが実質初ブログとなります。




本年もつたないブログですが

「海歩ママのおバカぶりったら~~」、、とか

「海歩ちゃんやる~~」、、とか

軽くツッコミつつ

笑ったり、泣いたり?、

親バカぶりに呆れたり

しながら覗いてやって下さい^^






さて年末年始は

PCのお仕事も割と長いこと休みとなったので

ゆっくりゆとりを持って海歩ちゃんと向き合う

ことができてほんと良かったです。

と同時に反省をしながら

今年の抱負をいろいろ考えてました。




まず、大、大、大反省は

海歩ちゃんとしっかり遊んであげれなかったこと。

仕事が、、、と言い訳しつつ

しっかり向き合って、ちゃんと遊べてなかたな~~

と猛反省し、

「今年は仕事にメリハリをつけて

しっかり毎日遊ぶぞ~~!!!」というのが

第一の目標!!




その他2つ、3つほど目標をたてたけど

それは秘密♪(じゃ~書くな-_-;)

あ、そう言えばダイエットも心に決めたな~~(笑)




話が前後しちゃいますけど

正月二日の書初めはパパが「日々精進」

海歩ちゃんが「歩」に見えた(笑)

ママが「新たな一歩」でした。


10.1.02書初め

↑↑硯で筆先を何度も整えながら一生懸命書いてましたよw(笑)



去年は思い返しても

本当に楽しくて充実した一年だったと

思うんです。

年末パパとカレンダーをめくったり

ブログを見返しながら思い出を振り返ると

温かい気持ちになれて、またそんな一年になればいいな~

って話をしてたんだよね^^




でもそこに留まるのではなくて

人間は進化するために

新たな道へ前進しないといけないようで

なまくらな私には苦痛を若干伴うのですが

仕方が無ぁい~^^;

しっかり目標をたてて心を新たにした年明けでした。






海歩おせち♪

10.1.01お節料理


楽さんにもらったこの器。

お正月から使わせてもらおうと思ったけど

あれから毎日使わせてもらってます♪

海歩ちゃんも気に入ってるけど

使い勝手も大変◎^^

(ありがとう!)






おせちもしっかり食べたんで

腹ごなしに卓球もやりました^^


10.1.02卓球

海「みらくるさーぶを受けてみろ!!」



10.1.02卓球2

海「卓球なんか簡単だよ~~♪」




拓ちゃんと二人熱くなってたんですけどね、

そこに海歩ちゃんも参戦してきて

なかなか楽しく遊ぶことができました^^






09.1.02初詣

もちろん初詣も行きましたよ^^

海歩ちゃんは初めておみくじを引きました。

残念ながら「小吉」




でもまじめにやればそこそこ上手く行くから

地道に頑張りたまえとありがた~い言葉が書いてありました。

そうだ、そうだ!

一歩一歩頑張ろうね^^






もういくつ寝るとお正月~~♪

10.1.04凧揚げ2

正統派日本人はお正月には凧をあげるそうで、

急遽凧を購入し、風のない広い公園を

パパは半袖Tシャツになって走りながら

凧をあげてくれました~




ついでに海歩ちゃんも揚げたいとダダをこねるので

抱っこしながら走り回ってました~~(笑)

いい運動になったようです^^






そんなこんなのお正月休み。

海歩ちゃんにも少し変化が見えました。

それは目立たないけど

パパママには大きな進歩。




まずは声が随分大きくなりました。

海歩ちゃんは泣いてもぜんぜん分からないね~

とよく言われてて、確かにちょっとした人混みで泣くと

ほとんどわからなかったんですけどね、

少しはわかる程出せるようになってきました。




大体が

「あれを取れ」とか

「向こうに連れて行け」

など指示をするため呼びつけたり

自己主張をするための声なんですけどね^^;




それと目力が出てきたように思います。

視力が悪いせいかしっかり見る力が

少ないように思ってたんです。




それがイタズラがエスカレートするたび目力が出てきて

ついでに前髪をママが調子に乗って切り過ぎた為に

まゆ上の昭和の子になったのも手伝って

よく言えば、映画「アメリ」の主人公の女の子

のように目をきらきらさせていたずらをしています。





そうそう、妹の家に行った時に

電子ピアノを弾かせてもらったんですけど

その時も初めてのピアノに目をきらきらさせてたな~~


09.12.28ピアノ




最近の流行りはゴミ箱に物を捨てること。

分かってかたまたまか知りませんが

缶類、一般ゴミをそれなりに捨ててくれます。

でもね、嫌いな歯ブラシを捨てて

「いたずらやったったで~~!!」と

目をキラキラさせても

ママには歯ブラシを捨てたことが

わかりませんから~~~!!

*探すのにどれだけ時間がかかったことか、、、




さてこんな感じで明けた2010年。

良い年になるといいんですけどね~~

ま、おみくじに書いてあったように

地道に努力していくのが確かな道だと信じ

一歩一歩進んで参ります!









おまけ。。。

公園に行ったら拓ちゃんがプレゼントしてくれました。

09.12.27葉束

嬉しかったので記念撮影♪



| 1.11歳 (修正1.7歳) | 23:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます!

10.1.01おめでとう


本年も宜しくお願い申し上げます。

しかし、この写真どこかで見たな、、、




| 1.11歳 (修正1.7歳) | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |