| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

楽邸新居訪問♪

おお~~~ぅ

ありがたや~~~(笑)

後光がさして神々しいです、T君!!


09.11.26後光


楽さんちが引越しをされたので

お邪魔しに行って参りました。




わかりやすい道だったので駅からぼちぼち歩いて行くと

道の向こうに楽さんに手を繋がれて立っているT君が!!

めちゃめちゃ嬉しかったな~~

立ってお出迎えって♪




2ヶ月ぶりぐらいなのに

ますますパワフルになっていて

ひと時もじっとしていないんです、、、

あんなに大人しかったのに~~っ

楽さん、嬉しい悲鳴ですw




そして今回も美味しいランチを作ってくれました!

煮込みハンバーグ♪

海歩ちゃんのプレートも作ってくれました。


09.11.26ランチ


この後デザートに

「わらび餅のきなこ黒蜜かけバニラアイス添え」

を作ってくれて、

写真はないんですけど、激ヤバでした!!

ぷるんぷるんで食感がヤバイ!!

海歩ちゃんもばくばく頂いちゃいました~~~!

毎度ごちそうさまでしたm(_ _)m




で、海歩ちゃんとT君はと言うと

前回も少し仲良くなったな~って思ったけど

今回はず~っと一緒に遊んでました。

一緒にテレビ見たり、ボール遊びをしたり、、、




T君のプレイボーイぶりはエスカレートしていて(笑)

海歩ちゃんはスカートめくりをされたり、

顎のあたりを花子のカモーン的に

(わからなければスルーして下さい)

撫でられたりされてまして、、、

大人顔負けです(大笑)

ほんと始終つかず離れず一緒にいましたよw


09.11.26砂場


夕方、マンションの下にある公園に行って遊んできました。

海歩ちゃん相変わらず砂が大好きで、


09.11.26砂場2


しまいに自ら砂に埋もれていってこんなことに、、、

シャワーまでさせてもらってすいません、楽さん、、、



09.11.26楽邸


帰る準備をするのに玄関を開けたら

こんなに綺麗な夕日が、、、

あまりに綺麗で、しばし楽さんとぼ~~っと見てました、、

また、お邪魔させて下さいね~~!







うちのブログのリンク先に

「わくわくキャラクター弁当」ってとこがあるんですけど

海歩ちゃんが生まれる前から気に入っていて

小さい箱の中にワールドを作って表現できるのが

すごいな~~って思ってみていたんです。

いつか作ってやろうって思っていたんですけど

天気が良かったのでハタと思いつき、、

作りました~~~海歩弁。


09.11.25海歩弁


にこにこパンチなるグッズはまだゲットしてないんで

海苔をはさみでチョキチョキ切っておにぎりに貼り付けました。

これがね、写真に撮ろうと思うと米粒一つで顔の表情が変わるわけ。

一粒一粒直して撮ってみましたが

良く見ると、、、大したことないな、、、

次回はちょっと頑張ってみます♪


09.11.25食べる


で、公園に行って食べました。




公園はすっかり秋色。

海歩ちゃんは最近ブロックや積み木、ボーロなど

テーブルの上に並べるのが流行っているのですが、


09.11.25何つくる?

葉っぱを並べていたので

お顔を作ってみました~



09.11.25お顔








11月25日、

クリスマスの1ヶ月前です。

ツリーを出して飾りつけをしました。




海歩ちゃんはオーナメントをバラバラにしちゃうんだろうな、

って思ってこっそり廊下で組み立てをしていたら

飾り付けをしているあたしの横に来て

一つ一つ手渡して手伝ってくれました~!!

(疑った母を許して下さい~~~!!)

そしてツリーに点灯すると、

「うわ~~~~♪」と声を出して

夢見る夢子ちゃんのように手を前で

合わせてぽ~っと見ていました。

女の子ですね~~♪



09.11.25ツリー



年末は近づいてます、、、

あ~また年をとる、、、

そして海歩ちゃんは2歳だよw、、早い、、、、









<今週のおまけ>


海歩ちゃんがお人形に話しかけてました。

(障子の影から盗み見る母、、、家政婦か!2度目ですが)


09.11.24ご飯


しばらくすると、使用済のお茶碗と

スプーンを持ってきてご飯を食べさせてました。

訂正、鼻に突っ込んでました!(笑)


09.11.24キス


その後クマちゃんにチュッとしてましてね、

あたしが海歩ちゃんにチュすると

嫌がってさせてくれないし

もちろんしてもくれないのに、、、

どゆこと????




クマに負けた、、、

不本意ながらクマちゃんに嫉妬する母、、

ま、ま、微笑ましい一面でした、、、



| 1.9歳 (修正1.5歳) | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡路ファームパーク イングランドの丘へ 

連休なので、、、




ちょっとお天気が悪かったけど

淡路島の

「淡路ファームパーク イングランドの丘」

に行って来ました~~!

今回は車でお出かけです。




ど~~~ん!

明石海峡大橋です。

09.11.22明石海峡大橋

曇ってはいましたが

橋の上から海をみたら

ほんと気持ちがいいんです!

爽快~~~♪




で、

「淡路ファームパーク イングランドの丘」には

大阪から約1時間半ほどで着きました。

ここはイングランドなのにコアラがいるっていうキャッチコピーなんですw

エミューやワラビーもいるし、、「オーストラリアの丘」やん!!(笑)

09.11.22コアラ
↑↑たまたま寝起きのコアラをパシャリ♪



海歩ちゃんは出会った動物と

同類と化し、仲良くしてくれるので

動物と触れ合える場所がいいな~

って思っていたのですが

ここにして正解でした!




温室がありきれいな花や植物も見れるし、

子供が遊ぶ場所や乗り物もあり

池にはボートも出ているし、

農業体験もできるみたいだし、

広い園内は無料の列車風乗り物で移動できて

敷地はきれいに手入れされているので

のんびり寝っころがっても気持ちがいい~~♪


09.11.22リスざる
↑↑リスざるくん♪



09.11.22コスモス
↑↑コスモスも満開でした♪




そして何より

小動物に触ることができたり

09.11.22モルモット



羊やヤギに餌をあげることができます!

海歩ちゃんも先日の奈良公園の鹿で慣れたのか

上手に餌をあげてましたが、、、

09.11.22羊
↑↑「あ、、こちらこそ、、娘がお世話になります」




羊とこんなに仲良くなって、、、

09.11.22羊2
↑↑ハグしてました(笑)

これにはパパママ苦笑い、、、

こりゃダンゴ虫やバッタをポケット一杯つめて

嬉しそうに学校から帰宅するタイプだね、、、きっと。

よく小学生のママさんから聞きますが、ちょっと覚悟をするママでした(笑)



09.11.22うさぎ
↑↑うさぎも沢山の種類がいてかわいいの♪

海歩ちゃんがあげた草を食べてくれました^^




ここはママ的にポイント高かったです!!

まずは今の海歩ちゃんにぴったりの場所だったから。

ヨチヨチ歩きでも、ベビーカーでも楽々移動もできて

海歩ちゃん目線でもしっかり楽しむことができたみたいだったしね!




それに、

レストラン、お土産屋さんやファストフード系のセレクトもなかなか。

残念ながら我が家はお弁当派なので

レストランの利用はしてませんが

ソフトクリームや「カムカムミルク」なる飲み物は美味しかったです♪

メニューも充実していて営業努力をしている感じでしたよw




入り口でバームクーヘンと淡路で採れた

新鮮野菜が売られていたので

こんなにたくさんゲットしちゃいました。


09.11.22戦利品


特に、有名な淡路産玉ねぎと

バジルがたくさん入った袋と

自然薯の太くて立派なものを

ゲットできたのが収穫でした!




まだ食べてませんが、

上沼恵美子さん絶賛の「玉ねぎドレッシング」も楽しみ!

何故かここで売られていた、コウベコトブキの

「極上窯出しバウムクーヘン」も

素材の味がしっかりしてしっとりしてて

とっても気に入っちゃいました♪





なんだか、

イングランドファーム訪問レポート的になっちゃったな、、(笑)

詳しくはこちら

割引クーポンもネットでゲットできますよw





さて帰り。

昼過ぎくらいからポツポツと雨が降り出し

夕方は結構雨でした。

でもせっかくなので海沿いに帰りたいって思ったら

どこの道も混んでいておまけに高速も渋滞で、、、




拓ちゃんお疲れ様でした!









新型インフルエンザが流行しており

予防接種を受けたいとこですが、

どこの医院も一杯。




今日受付をするという病院を見つけたので

受付時間の30分前に行ったのですが

すでに人があふれてかなりの熱気です、、、

しかも、、かなり数が少なく20人程で終了、、(±∀±;)ナヌ?、、、




ワクチン難民になってますわ~~

(病院の話だと、1月にはある程度の数が入ってくるそうで

それまでかからないようにしなければ、、、!!)

皆様もどうぞお気をつけ下さいませ!





| 1.9歳 (修正1.5歳) | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに歩いたよ!

思い返してみると、




今年の4月23日には自分で立つことを覚え、

それからは高いテーブルの上も

滑り台の階段も、ウンテイの上にもへっちゃらに

登るようになった海歩ちゃんだけど

自分で立つこと、歩くことは

長~~~いことできなかったんですよね~( ´д`)




立ちだした頃は手をひかれて歩くことも喜んでいたけど

その後はどうも拒否しているようにも見受けられ、、、

できないというよりは

「する気がないだろ!おまえ!!」(; ̄Д ̄)「オイ

って突っ込みたくなるそぶりで、、、




そのうち、やらされることが嫌いで、

「自分の意思じゃないとやらないもんね~」

というママ泣かせな性格なのもわかってきたので

「あ~~好きにするがいいさ~~」(;-_-) =3

とこちらも投げやりに好きにさせてました。




するとようやくウォーカーワゴン(カタカタ)を

持ち出してきてデコボコした敷居も乗り越え

部屋から部屋にカタカタ移動もできるようになってきたので

「そろそろかな~~?」と障子の影から様子を伺っていたんです。

ってあたしゃ家政婦か、、、 |_-。)




が、

そろそろかと思ってからも

一人では立たず歩かず、、、(´。` ) =3





心配になって病院の先生に相談もしてみたんだけど

パラシュート反射も正常だし

「慎重な性格なのでしょう」って言われました。


「パラシュート反射」は、赤ちゃんが生後9~10ヶ月を過ぎた頃になって
現れる反射のひとつで、具体的には、身体が前方向に倒れそう
になったとき、両手を伸ばして手を開き、身体を支えようとする動作のことです。
もし、転んだとき手が前に出なかったら、そのまま頭を打ってしまいますよね。
この反射は人が生きていく上で非常に大切な反射で、生後9ヶ月過ぎに現れ
一生続きます。また、子供が一人立ちやひとり歩きを始める前の、
身体の準備ができているというサインでもあります。







慎重な性格ねぇ、、、

誰に似たんだい??(ー_ー?)ン?





でもそう言われるとそうなんだなと思い込んで

そんなに心配もしないうようにしてたわけですが

10月くらいまでにはできるかな?って思ってたのに

11月に入ってしまったよw、、、||li_| ̄|○il ハァ







と思ってたら、、、

ようやくです。

そしていきなりです。





自立&歩行をしてくれました。

*。(*´Д`)。*°




自分で歩けたのはたった3歩だったんですけどね、

その後は近くのスーパーに抱っこされることなく

手をつないで行くことができました~~~♪

大人の足でほんの2、3分の距離なんですけど

歩いている途中で信号変わったり、高い段差があったり

山あり谷ありのはるかなる道のりを一生懸命歩いて

たどり着いたんだよね~




ったく、TVの「初めてのおつかい」を思い出しましたよw

きっとほんとうの「初めてのおつかい」をした時には

ママ号泣だろうな、、、。゚+。 。+゚(゚´Д`゚)゚+。





鏡に映る手を繋がれてよちよち歩いている

海歩ちゃんを見たらほんとかわいかった♪




11月15日

1歳8ヶ月と27日目にして

ようやく歩いた海歩ちゃん!




おめでとうwww

といっても、まだほとんどがママの指を

握り締めてのアンヨですけど、

大きな一歩を踏み出したね~~。

その足でしっかり歩いていくんだよ~~(*´ー`)




関係ないけど

11月15日はあたしと拓ちゃんの敬愛する

坂本龍馬の誕生日&命日ですww

何かの思し召しでしょうか?(笑)






嬉しかったので今月の絵本は

「おさんぽ おさんぽ」と

「こりゃ まてまて」

というアンヨにちなんだ本にしてみました^^


09.11.19絵本




今年中にママの手がいらなくなるように

なってくれたらいいんだけど、

どうなることか、、、

あまり期待しないでゆっくり見守ります!





自分で立っている写真を撮りたかったのですが

これがものの数秒なので、うまく撮れず、、、断念、、

また更新も遅くなっちまった、、、

片手は手をついてますが、とりあえず。

せめて5秒くらい自立してくれると写せるのですが、、、

09.11.19歩く





階段も練習中だよ♪

09.11.19歩く2




| 1.9歳 (修正1.5歳) | 18:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良へ!

秋です。







モミジも、

09.11.08もみじ








イチョウも色づいて

09.11.08いちょう

ほんとうに綺麗♪







ここは古都奈良です。

週末、ぶらりと奈良に出掛けて来ました。






奈良と言えば

せんとくん、

あちらこちらで見かけます、、(笑)
せんとくん
鹿もここそこにいて

海歩ちゃんは大喜びでした。

09.11.08鹿

鹿せんべいも上手にあげれたんだけど、






09.11.08えさ

あげると見せかけて

自分で食べてる始末で、

最後は鹿と競って食べてました(笑)




そしてとても温かくというか暑い陽気の中

奈良公園の紅葉の見える芝生の上で

シートを広げてお弁当を食べました。

美味しかった~~~♪




そしたらさ~~




横から鹿が首を長く伸ばして

ラップごとおにぎり食べに来るしwww~~~(涙)

お~~い、体に悪いぞ~~~!

と言いながらも、ママと熾烈なバトルを

交わしたのは言うまでもありません、、、(笑)






お腹いっぱいになったんで

ボールで遊んだりしました。

小山があったのでグラススキーをしたら

思いのほか海歩ちゃん喜んでくれたんで

いっそ若草山に行ってみることにしました。




ここは急斜面になっていて、

芝生がびっしり生えているので

かっこうのすべり場です。

09.11.08ライディング




ヒップソリはまだ買ってないので

レジャーシートでチャレンジしましたが

これがなかなか面白くて、、、

ママも海歩ちゃんも病みつき!!!




09.11.08ナイスライディング


パパは転がり落ちて

海歩ちゃん一人で滑ってたけど

めちゃめちゃ楽しそうだったよ♪(笑)




10年以上前から忘れた頃に登場するスケッチノートがあって

以前も拓ちゃんと奈良に来たときスケッチしたので

今回も持っていって楽しかった思い出を綴ってみました。

これが見返した時に、結構面白かったりするんですよねww♪
09.11.08古都

若草山の上の方から見た景色です。

古都にふさわしい、美しい秋の景色でした。

聖徳太子もここに登って、天下を想ったのでしょうか?

高いとこからの景色は、やはり気持ちのいいものです。

将来大きくなった海歩ちゃんとここに登って

いろいろ語ってみたいママでした。










(おまけ)

今回もベビーカーに海歩ちゃんを乗せての移動で、

階段を拓ちゃんと二人ベビーカー抱えて登っていると



やっちゃいました~~~



カメラを落としたんです、、、

レンズのズームが壊れました、、、、

注意一瞬、不注意数万、、、トホホですわ、、、(涙)

皆様もお気をつけ下さいませ。。




(おまけ)

奈良駅の近くは鹿が多くいて

当然フンがたくさん落ちてます。

ましてや芝の中にいたら当然のこと。



どうも潔癖症らしきパパが娘に

「そこ、う○こ~~!」

「そこもう○こ~~~!!!」

「あ~~う○こ踏んだ~~~!!!orz」

とう○こをず~っと連呼してました・・・

ははは・・・・

潔癖症の方はどうぞお気をつけ下さいませ、、、



| 1.9歳 (修正1.5歳) | 13:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六甲ハイキング

タイムリーな話ではなくなったのですが

先日の祝日の日の話です。




朝起きてお仕事を始めようとママはPCの電源を入れ、

カレンダーを見ると、文字が赤い、、、、




マ「あれ?今日休みだっけ?」

パ「うん、俺もさっき気付いた、、、」




おとぼけ夫婦です。

で、ママの気まぐれで六甲に行くことになりました。

パパが急ぎお弁当を作ってくれて出発です。




阪急「芦屋川」の駅で下車して

川沿いにてくてく登っていきます。

お天気もよくてとても気持ちがいいね♪

久々、カンガキッド(海歩入れリュック)に入った

海歩ちゃんもウキウキです!




芦屋だけにきれいな豪邸を見ながら

しばらく行くと休憩できる「滝の茶屋」があったので一休み。

水分補給です。

最近ペットボトルで自分で飲むことを覚えた海歩ちゃん、

今は何よりペットボトルが大好きなのでした(笑)


09.11.03ロックガーデン






その昔いは修験場の道場だった「高座の滝」です。

そしてこの後には「芦屋ロックガーデン」が待ってます。

09.11.03滝




「芦屋ロックガーデン」とは

古くから岳人のトレーニングの場となったり

ハイカーの憩いの場として親しまれている場所のようで

ロッククライミング気分が味わえる、、、

と駅でもらったリーフレットには書いてます、、、





いざ!!!

花崗岩め、かかって来いや~~~!!!


09.11.03岩山

パパは加圧トレーニングで毎日鍛えているから

ひょいひょいと上がって行きました~(?)




注)パパのリュックには海歩ちゃんも入ってます、、、

由緒正しい御家庭はくれぐれも真似をしないで下さい、、、








09.11.03六甲より




ど~~~ん!!




阪神地区から、和歌山まで見渡せます。




上から眺めてみると、

人間なんてほんとチッポケなもんだと

思い知りますよね、、、




そんなチッポケな人間の悩みなんて

小さい、小さい、、、

海歩ちゃんが納豆を体中に付けてネバネバ星人になるとか、

お風呂上りのパジャマ姿でペットボトルのジュースを頭からかぶるとか、、、

そんなことで悩むママは

何て小さいんだ~~!!!

と反省、反省!!(笑)




頂上近辺で美味しくお弁当を頂きました。

やっぱり山で食べるお弁当は美味しいね♪

ところで、この日は大変いいお天気ではありましたが

日本中に寒波が来たあの寒~い日で

息を切らせて歩くパパママには半そでTシャツでもOKでしたが

海歩ちゃんを触るとはと~~っても冷たくなっており

急いで防寒対策をしてあげました。

ごめんね、ごめんね~~~~




さて帰りは風吹岩、保久良神社を通って

阪急岡本駅の方に抜けていきます。

スタートが遅かったので

降りだすともう少し夕暮れになってきてました。




なのに海歩ちゃんは、、、

09.11.03登ったど#12316;

ハイハイで来た道をだ~~っと登っては

下を見下ろして偉そうにしてました。

いやいや、下に降りるんですよ~~~ww






楽しかったけど

久々のハイキングは疲れました~~~

慢性運動不足です、、、トホホ、、




でもね、春には海歩ちゃんリュックに入ってるがままでしたが

今回は楽しむ余裕ができたように見受けられ少し進歩したかな?

これで歩いてくれたらいいんだけど~~~





ってパパはボヤいてましたよ(笑)




| 1.9歳 (修正1.5歳) | 13:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |