| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンが美味しく焼けたので♪

最近お家でのお仕事と海歩ちゃんの育児の間に

やっているマイブームのパン作り。

出産前もやっていたけど最近又はまってやっていて

週に2,3度は何かパンを作ってます。



09.3.21パン
レーズンパン。表面がパリパリで美味しかった♪


09.3.21生クリームパン
生クリームをいれたしっとり食パン♪


09.3.21パン2
卵と牛乳の入ったロールパン。


オニオンベーグル
捏ね具合が今までで最高にうまくいったオニオンベーグル♪


今まではどうも素人技なのでコネ具合が

イマイチ納得いくものではなかったけど

昨日ようやく納得いくコネ具合のパンができました♪

いや~~苦節足掛け1年。

ようやくパン作りの入り口に立った気がしましたよww



なので、またロールパンももう一度焼いて

ホットドッグとベーグルサンドをつくって

ピクニックに行ってきました^^



09.3.29桜

うひょ~~~

桜がきれいだよ~~~!!!



でもね、

海歩ちゃんは

09.3.29草食べる
草食べる!


09.3.29草食べる2
草食べる!!

(*≧m≦*)プププw



ついでにアイスクリームを売りに来たので

拓ちゃんが買ってあげてみると

アイスもコーンもバクバク食べてました(笑)

*良い子の赤ちゃんはマネしないでね~~(´∀`;



さて、そんな海歩ちゃんの体重は

エンシュアを飲みだして、順調に増えているみたいで

今日でエンシュアを飲みだして17日ですが、

推定500gアップです。

このままうまくいくといいのですが・・・



ただ、一つ気になるのはエンシュアの味がきついので

ミルクや離乳食に影響を与えそうなこと。

明日は小児言語科にかかる日なので一緒に聞いてみます!!






*先日はC君ママとパパにコメントありがとうございました。
 時期をみてプリントして渡させていただきます!!

| 1.1歳 (修正9ヶ月) | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天使になったC君

このブログにも以前登場した親戚のC君が

天使になりました。

享年2歳10ヶ月。



心臓が悪くて4回にものぼる大手術を

頑張って頑張って頑張り抜いたんだよね。

体が細くて入らない注射、点滴も

何百回も耐えたんだよね。

2年以上は入退院を繰り返して

病院で過ごすことが多かったC君。



ママに甘えて泣いては、一緒にバギーでお散歩したんだよね。

散歩にいくと気持ちが落ち着いたんだよね。

最後はママの顔を見ると泣き出して心臓に負担がかかるので

近くにいくのも控えていたママ。

何もできないことがママにはどんなに辛かったことか。

パパも水分制限に苦しむC君にお水をあげれなかったことを

すごくすごく悔いてました。



最後は納得のいく死に方ではなかったそうだけど

眠ったお顔はほんと微笑んでいて、

それをママは‘清々しい’お顔だと言ってました。

一緒に頑張ったママだから言える言葉だと思いました。



いつも辛くて苦しい顔をしてたらしいけど

パパとママの撮った写真には

きらきらと輝くかわいい笑顔がたくさん残っていました。

パパとママにだけ見せてたとびきりの笑顔だね。



お通夜の夜はC君が怖がるといけないからっていう

パパママの計らいでみんな平服のでした。

そしてお布団に寝たままのC君を囲んで

歌を歌ったりお話したりしたんだよね。

C君喜んでくれたかな?



C君、痛く辛いこの世だったかもしれないけど

パパとママは全力でC君を愛していたよ。

だから悪いばかりの人生じゃなかったって思うけど

どうかな?

次生まれ変わってきた時にはきっと

楽しいことがたくさん待っているから

またパパとママの縁のあるところに生まれておいでね。



C君の頑張り、C君がしっかり生きていたことを忘れないよ!

でも今は天国のふんわり雲のベットで暖かい光のなかでゆっくり眠ってね。









C君がしっかり生きた証として掲載させてもらいました。

*よければC君のパパさんママさんに励ましのコメントをお願いします!


| 1.1歳 (修正9ヶ月) | 21:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの誕生日に♪

今日はママの誕生日。

あ~歳はとりたくないね~~~( ̄ー ̄;)ゞ



一年前の今日は何してたんだ~って

一年前のブログを見てみたら

初めて手の平抱っこをした日でした♪

あの時は吹いたらすっ飛びそうな海歩ちゃんだったけど

今じゃベットで海歩ちゃんに毎日蹴飛ばされてるママ。

形成逆転じゃ~~ん(´д`;)




今日はうららかな素敵なお天気だったので

久々海歩ちゃんといつも公園へピクニックに出かけました♪



09.3.21春うらら



ついこの間までは冬の景色だったのに

すっかり春!!

桜もいくつか咲いていました~~d(´▽`)b

ソメイヨシノは来週かな?



09.3.21ピクニック

目が開けにくいほどの陽気です♪



09.3.21飛行機

飛行機をしたら大喜び!!

でもこれ、ママは写真を撮るの結構大変だったのよw・・・

腹筋がぷるぷると・・・(笑)


09.3.21お菓子

むふふ・・・・

何か気付きませんか?

ん?お菓子を食べてる?

そう、お菓子を美味しそうに食べてますww



いやいやそうではなくて、足元、足元!!

そう、初めて靴を履いてみました♪♪

といってもぶっかぶかだったのでモコモコの靴下一体型の

ズボンをはかせて靴を履いてみましたO(≧∇≦)O

自分の足裏より随分大きいのでしっかり立ててる感じでしたが

その大きい足を運ぶのはちょっとコツがいるようでした!(笑)




今日はほんとぽかぽかでうららかでとても素敵な日。

このうららかなお天気が一層素敵に

思えたのには理由があるんですw

実は自分の誕生日に自分でお料理するのもイヤだな~って

思ってたんだけど、パパはちゃんと考えてくれてて

昨日デパチカで食材を買い込んできてくれて

ど~~~~んとディナーを作ってくれるみたいなんです!!





09.3.21ディナー




ど~~~ん!!!

未熟なあたしのカメラが憎い!!




本当はもっともっと素敵だったのwww

しかもこれに高級サーロインステーキが付きました!!!




シェ拓’s イタリアンメニュー

*サーモンとホタテのマリネ バルサミコ風
*モッツァレラチーズとトマト 
*クリスピーなマルゲリータ風ピッツァ 
*スパゲッティペスカトーレ
*スズキのポアレ 生クリームソース
*飛騨牛サーロインステーキ
*白ワイン
*赤ワイン
*プレミアムモルツ、エビスビール
*(ママ手作りロールパン)
*5種のケーキ盛り合わせ
*あまおうイチゴ



仕事を終えて、帰ってきて1時間もかからないうちに

こんな素敵なディナーを作ってくれた拓ちゃん!!

ありがとう!!!゜*。(*´Д`)。*°



09.3.21ママは14歳



ままはじゅうよんさ~~い♪

ん~~無理があるな~~;

っつーかそのボケは無いでしょ!!(-Ⅱ-;)





ところで毎度お騒がせの海歩ちゃんの体重。

4日で体重が200g増えた話は前回書きましたが

その後拓ちゃんが「体重が減ってるよww」って

わなわな声で教えてくれました!!orz

なのであまり期待はしてなかったのですが・・・



先日シナジス外来の時に計ったら

黄金ドリンクを飲みだして1週間で


300gアップです!!!


もうこりゃびっくり~~(・∀;ノ)ノ 


先生もふっくらして注射が打ちやすくなったって♪



最近ではエンシュアリキッドは飲むけど

ミルクはあまり飲まなくなってます。

それってただのミルク嫌い???とも思えてきました・・・

ともあれどうぞこのまま順調に体重が増えますように!!



しかし、またもや振り回されてるよな~~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアタフタ

今回は体重増えてるから許しますが、

減っていたらその時は許しませんよw海歩さん!!ヾ(≧血≦;)ノ 






| 1.1歳 (修正9ヶ月) | 23:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのお風呂事情

Gを退院してすぐの海歩ちゃんのお風呂は

いわゆるベビーバスってのを使っていたんですけど

やっぱお風呂は一緒に入りたい!!!

って思いましてね、1ヶ月もたたないうちに

ベビーバスは脱衣かごと成り下がったのでした(笑)




お風呂は三人でゆっくり話ししながら入りたいと思っていたので

パパが帰ってきてから3人で入っていたのですが

帰りの遅いパパさんを待っていると全てが遅くなって

寝るのがどうしても遅くなってしまうのですよね~~ヽ(´o`;

なので、平日はママと二人で早めに入ることにしました。



その入り方とは・・・

脱衣室に海歩ちゃんをしばし置いておき

その間にママがさささっと洗ってから

海歩ちゃんをお風呂に入れていたのですが

妹からの誕生日プレゼントの中にこんな素敵なグッズ?

が含まれてまして大変重宝しています!!



それは・・・


09.2.26浮き輪



座れる浮き輪♪



脱衣室は微妙に寒くて、入る頃には手も足も冷た~~くなっていたのですが

これがあると一緒に入って待ってもらうことが可能なのですヽ(・∀・)ノスゴイ



しかも大変お気に入りのご様子で

お風呂の中を自由に泳ぎまわってます(*^ワ^*)

そういえば「うちの3姉妹」でも描いてたな~



しかし!!!

最近は激しく遊びまわって頭がお湯につく位のけ反るので

少々危なくて、ママは自分の髪の毛を洗いながらも

片手で浮き輪を持っておりますが・・(大笑)




ところで、先日から飲んでいる

黄金ドリンク「エンシュアリキッド」の効き目は・・・




4日で200gアップですよwww

*大人用体重計にて測定してるので誤差はあります




これはもう本当に驚き!!

つーか今まで何だったんだ・・・

(だって今まで1ヶ月で100gそこそこしか増えてなかったもんね・・・)



味もバニラとストロベリーを交互に飲んでいて

意外とミルクより気に入って飲んでくれてるかも♪

その調子でござる~~~\(^ω^\)( /^ω^)/




小児言語科の受診は

普通に予約を入れると6月になるところ

3月30日に診て頂けるようになりましたよヽ(*´∀`)ノワーィ♪

ミルクと食べ物を持参してしっかり診てもらってきます!!






*ちょっと一息♪


YOU TUBEでこんな歌発見。
ママ達にはキュンとくる歌ですね~♪










| 1.1歳 (修正9ヶ月) | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のミルク事情と小児神経内科

ミルクを飲まないと散々悩ませてくれてた海歩ちゃん。

前回のシナジス外来で、別の病院の

小児神経科の先生を紹介してもらったんですが

その先生は毎週木曜しか外来に出てらっしゃいません。

しかも予約を取ろうとすると3ヶ月先の5月になるらしく

直接行ってみてくださいとの指示だったのですが、

その日に限って風邪をひいたりで伸び伸びに、、、



そんなこの間の日曜日。

ミルクを飲ませていた拓ちゃんが、

「乳首がYじゃなくてMでもいけるかも・・」と((´I `*))♪



子供のいらっしゃらない方、または母乳の方、男性の方は

あまり知らない話だと思うのでご説明いたしますと

哺乳瓶に付ける乳首(ニュウシュと読んで下さい♪)

の穴の大きさが言わば大中小とあるのですが、

海歩ちゃんは今迄小クラス(Y)を付けていたんですよね。

これは吸っても吸っても少しの量しか出ないしくみになってます。

逆に大(L)だとドバドバドバーーっと出るわけです。



一度中クラスのMに変えてみたんですが、

どうもミルクがゴボゴボ入りすぎてむせるようで

仕舞いに怒ってミルク自体を拒否される始末で、、、

ママはミルクをこれ以上飲まなくなったら大変!!

と恐ろしくて使用を控えていたのですが(=^_^=)

拓ちゃんがそう言うなら・・・とMに付け替えて飲ませてみました。



最初はちょっと嫌がる気配がありましたが、

ほどなく慣れてきて・・・・



グビグビグビっと



勢いよく飲んでくれました~~。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+ステキ!!



しかも時間が今までの半分だから、

ママほーんと大助かり!!



なんせ、飲まない海歩ちゃんのミルクの量を増やすために

起きている時間の1/4はミルクに時間かけてるんじゃないの?

ってくらいの勢いでしたから~~



グビグビいけるとなんと1回量も増えてきて

160ccも飲めるようになりました~~。

今までなんか1回60cc~100ccだったんで

これはもうスゴイ進化だよ!!




は~~~~

嬉し~~~~~♪

+。:..:。+゜ (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜





これで小児神経科にも行かなくていいかも~~

な~んて考えて、一応増えた(と既に思い込んでいる)体重を

計ってみようと体重計に乗せると、



あれ??



何で??




20日で100gくらいしか増えてないみたいで

嘘でしょ?嘘でしょ?って何回も乗せましたがやはり100g。

甘かった・・・やはりきちんと病院に行って話を聞きにいくことにしました。



小児神経内科ってどんなことをするんだろうと思いつつ

行ってみると、のんびりした雰囲気の先生で

海歩ちゃんの成長具合を出生からたどって見て下さって

今の運動機能もチェックしながらゆっくりお話を進めて下さいました。



運動機能的には修正月齢として問題は無いようでした。

ただ、細いので筋肉が少ないですね~と。

だからママが思うに立たせてもフラフラするのかもしれません(´Д`;)/ヽァ・

それから足の裏から刺激を与える座らせ方とかも教えて頂きました(*´▽`*)



そして!!

栄養はやはり今のままではちょっと足りないので

「エンシュア・リキッド」なるものを処方してくれました。



09.3.12エンシュアリキッド



キ―━チャ―━(≧∀≦)ツ━―タ━―!!!



下痢をすることがあるかもしれないとのことでしたが

まばゆい黄金のドリンクに見えちゃいます!!



そしてもう一つ。

小児言語化にスピーチセラピストなる先生がいるそうで

そちらも行って嚥下などの様子もみてもらえることになりました。

どうやら1回1時間くらいかけてやって頂けるようです。

あ~~これでがぶ飲み海歩ちゃんに変身か???



未熟児の子達の一部はチューブで栄養をとることによって

食に対する欲が少なくなる子もいるらしく

2,3歳くらいまでこういうのが続くこともあるそうで

これから、小児神経内科と小児言語科でサポートしてくれるそうです。

こうなりゃ、リハビリでも何でもやっちゃいますよwwwO(≧∇≦)O




と、ウキウキで帰ってきたら

海歩ちゃん昨日までグビグビミルクを飲んでくれてたのに

全く飲んでくれません。




なんで????


ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノオロオロ




相も変わらず、海歩ちゃんのミルクに

振り回されぱなしじゃん!!






かろうじて、バニラ味のエンシュアリキッド100cc(80cc+お湯20cc)

は飲んでくれましたが・・・・



トホホです・・・



いやいや、これからズンズン体重増加を目指しますよww!!d(´▽`)b


乞うご期待!!





| 1.1歳 (修正9ヶ月) | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT