| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ママのつぶやき *花園に行く

成長をチェックする項目に

「つまむ」というのがあるらしく

前回の検診の時に聞かれたんだよね。



つまむ?

ん~~握ってはいるけどつまんでいるのかな~?

って感じでしたがいやいや海歩ちゃんしっかりつまんでました!!



最近嫌がってなかったアイパッチですが

あることをきっかけに「これは自分ではずせるんだ!」と気付き、

それからは毎日あたしが目を離した瞬間

上手にベリッとはいで、きれいに折りたたんで

むしゃむしゃと食べられておられます。



肌に優しいテープだとすぐにはがすから

粘着力の強いテープを使ってベタベタ貼っても

これがうまくはがすんだよね~~( ̄Д)=3

やるな~~と一方で関心しつつ(。-_-。)゛

これだけは譲れないママ【#・∀・】トッテモダメナノダ !

何度もされるとちょっとむかつくので唾液で湿ったアイパッチを

再度つけて密かに抵抗してます。Ψ( ̄∀ ̄)Ψウキョキョキョ・・・



海歩ちゃんも悪いことをしていると気付いているのか

息を潜めてやってるの。。。

「静かなときはしてほしくないことをしてる時」って

何かに書いてあったけど、ホントだわ!!!

来年もこのアイパッチ戦争は続きそうです(⌒_⌒;





さて前回のブログママは発熱で・・・という話を書きましたが

その翌日には花園にいました。

ママの母校が初花園出場で、しかも友達の甥っ子がレギュラーメンバーだそうで

友達もわざわざ九州から応援に来るって言ってるし、

これは行かないわけにはいきません!!(笑)

風邪は気力で治しきり、海歩ちゃんは拓ちゃんに預け

応援に行って参りました~~~O(≧∇≦)O

08.12.29ラグビー

08.12.29突進


いっや~~~青春ですね~~~~シミジミ

若い子の黄色い声援に負けじと茶色い声を張り上げて応援!

(発散したおかげで風邪は治ってしまったみたい♪)

聞いてた情報によると、少々厳しい試合になるかも

ってことだったけど押されたのは最初だけで終始押しの試合運び。

なーーーんと勝ってしまいました~~\(*^▽^*)/~~

(↑なんとは余計か!笑)


08.12.29勝った!


ラグビーってほとんど見たことなかったけど

超面白かったです。めっちゃ迫力!!!

その一方で本人同様動いて陰でサポートするママ達。

なかなかいいもんですね~~




さて今年も残すところあと2日となりました。

今年一年を振り返ってみると、

怒涛の一年で、谷もあったけど

海歩ちゃんという宝物を授かって、

ママの人生の中で最高の年になりました。

たぶん拓ちゃんも同じでしょう。

でもこれは私達を支えてくださった数多くの皆様の

お陰様だと改めて思い、感謝する次第です。



本当にありがとうございました。



来年もダメダメ親子三人まとめてどうぞ、、、

宜しくお願い致しますヽ(*´∀`)ノ


皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ♪





おまけ

ちょっとの間、ミルクを一日3~400ccしか飲まなかった海歩ちゃんですが

う○ちをもりもり出すようになってミルクの量が若干増えました~≧▽≦

といって喜んでいるママをヤツはスッコーンと崖から突き落としてくれるから

あまりぬか喜びはしませんが、、、(笑)

| 月齢10ヶ月 (修正6ヶ月) | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのつぶやき *クリスマスパーティ三昧♪

子供はみんなそうかもしれないけど

ママはいまだにクリスマスが大好き♪

クリスマスは毎年わくわくしてしまいます!



思えばカトリック系の幼稚園で、イヴの晩は

幼稚園に行ってろうそくの光の中、劇をして

帰りにお菓子をもらってくるというそのぴかぴかな経験が

スタートだったのかもね。

だからそのぴかぴかワクワクの経験を

海歩ちゃんにもしてほしいママでした*。;・。*o(*^▽^*)oキラキラ。。;*



ということで、今年のうちのクリスマスは

11月には早くもでっかいクリスマスツリーを買って

飾りつけをするとこから始まりました。

ライトをつけないと赤と白とゴールドのシックな感じだけど

ライトをつけるとカラフルに輝くクリスマスツリー!

ライトも通常の2倍もつけて・・・・・

ピッカピカやぞ!!ピッカピカやぞ!!(≧∇≦)ノ彡(ザブングル加藤風に・爆)

08.12.23ツリー


第一弾のクリスマスパーティは先日アップした

NGママとベビちゃん達と!

これもなかなか楽しかったな~~~+。:..:。+゜ (o´∀`o)ポワワワ~~ン




第二弾はM子ちゃんが23日に来てくれて

豪華?クリスマスディナーとなりました。



メニュー

・チキン南蛮(またこれかよ!笑)
・マカロニグラタン
・スモークサーモンマリネ
・トマトとアボカドのサラダ
・フランスパンとディップ3種
 (レバーパテ  えび&アボカド&クリームチーズ  
 ハム&トマト&アボカド&クリームチーズ)
・ミネストローネ
・サーモンムース
・クリスマスケーキ&フルーツ
・ワイン&ビール
・コーヒー&紅茶




08.12.23クリスマスディナー


いや~~今回はちょっとだけ頑張りましたw。

お客様が若い女の子だから、やっぱおっしゃれじゃないと・・・ね♪

写真では影の薄~~~いディップ3種なんかも

結構思いのほか手間がかかったし(ってか要領悪いだけやけど)

昼から夜7時まで作ってました( ̄ー ̄)アタシャ ヤルトキャヤルヨ!!



途中からはM子ちゃんと話しながらワイン飲みながら

作ったのでそれはそれでめっちゃ楽しくって・・・♪

その間海歩ちゃんはずっとパパが見ていてくれました( ̄▼ ̄)ワルイ!



それだけ時間掛けて作って写真をとってキラキラワインを片手におしゃべりしながら・・・

というはずがみんなお腹空いてるからバクバクバク~~~!!!っと

あっという間に無くなってしまいましたヾ( ̄o ̄;)アゼン!!

やっぱりセレブには到底なれまっせーーーんσ( ̄∇ ̄;)ウチラ



08.12.23ケーキ

M子ちゃん差し入れのケーキに火もつけてみましたが

写真が終わるや否や、ぐさっバクバクバク♪♪

色気より食い気だね~~ε-(´・`) フー



第三弾、翌24日のイヴは

あまり大したことはしなかったけど拓ちゃんが

HARBSのケーキとシャンパンを買ってきてくれて

「メリークリスマ~~ス♪」の乾杯をしましたヾ(@^▽^@)ノ



拓ちゃんにクリスマスプレゼントを渡すと

「今年はこれで十分やってんけど」

と海歩ちゃんを指してましたよw(✪ฺܫ✪ฺ)ソダネ!


08.12.23サンタ海歩


さて、サンタと化した海歩ちゃんには

プレゼントをあちこちから頂いて満足そう。

リボンをむしゃむしゃ食べてました(笑)

リボンでいいんか~~い♪


08.12.24プレゼントの山

お友達のOっこがメゾピアノの超かわいい

うさぎの耳のついた服を届けてくれたし

ミキハウスのぬいぐるみもHさんに頂いたし、

で、パパとママからはバンボの椅子とSassyのおもちゃ。



おや?っと気付いた人もいるかもしれませんが

このバンボVPさんちのやつとお揃いです。

というかVPさんが購入先を教えてくれて、

それを見た3分後にはうちも購入を完了してました(笑)



欲しいと思いつつ時期を逃してもう今更買えない・・・

って思っていたけど、とうとう買ってしまい・・・。

(買うならもっと早くに買えよwww自分!)

とか~るく自分に突っ込みましたよw! 

そして海歩ちゃんには

「これがクリスマスプレゼントかよ!」

ってツッコまれそう・・ヾ(;´▽`A``マアマア

買った時期が時期だけに

そういうことにしといてくださ~い!(笑)

08.12.25バンボ



きらきらしたクリスマスはとうとう終わって

ツリーは来年までさようなら。

来年はどんなクリスマスなのかな?

とりあえず海歩ちゃんがツリーのオーナメントを

ぜーんぶ外して食べてそうな気がするよ^^;



ところで先日の発熱以来ミルクを飲まず

飲むと下痢や嘔吐できれいにリバースしてくれる海歩ちゃん。

もちろん離乳食なんてもってのほか!!

保健師さんに相談しましたが、しばらくはミルクだけで頑張ってみたら?

ってことだったのでとりあえずミルクを頑張りますww



しかもみんなの合言葉、「風邪に気をつけて!!」

わかっているけど昨日ママも発熱・・・

気力で持ちこたえてますが、再度今寒気が・・・・・;



。:゜(;´∩`;)゜:。


あはは・・・どうなる年末!!





| 月齢10ヶ月 (修正6ヶ月) | 17:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初発熱!!

先日海歩ちゃん、お家で初めて


熱をだしました!!!




も、もしや・・・・・・



風邪???






(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




熱を測ると38.5度




お顔も赤くなって

いつもより更に小さい声で泣いてます。。。




速攻GCUに電話すると、症状を聞いて先生に確認してくれました。



「鼻水やせきは出てますか?」

「いいえ」

「ミルクは飲んでますか?」

「一日で300ccほど」

「おしっこは出てますか?」

「はい」



という問診で、厚着はせずにもうしばらく様子を見て

熱が更に上がるようだったら連絡下さいと言われました。



「ぬぬぬ?風邪じゃないのか??」



確かにママも、抱っこをした時体全体ではなく

首から上が熱くて尚且つ最近お客様が多かったので

知恵熱ではないか、と思った次第でありまして。。。



でももし風邪ならK美ちゃんとKスケ君は大丈夫かしら??

って心配しましたが、

海歩ちゃん翌日の昼にはすっかり熱も下がり

いつもの海歩ちゃんに戻りました!!!





V(z ̄ε ̄“z)v リカバー!!!!





ったく~~~(´。` ) =3





いやいや、一ついつもの海歩ちゃんではないとこが!!

またミルクを飲まなくなってますwww

いつも飲まないのに更に飲まなくなって・・・・

あ~~~~~~~~(ー△ー;)





夢の5Kg~~~





もう5Kgになることはできないのか~~~~!!!





ま、そんなことはないでしょうが(あっさり)

なかなか遠い道のりにママガックシ!!( ̄▼ ̄|||)ナハハ



08.12.19熱出ました










| 月齢10ヶ月 (修正6ヶ月) | 17:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのつぶやき  *海歩ちゃん最近のマイブーム♪

パパは海歩ちゃんとお風呂に入る時、

じーーーっと海歩ちゃんの目を見て、

白内障と斜視、弱視の検査をしてくれます。



アイパッチの甲斐があってか、ずいぶん弱かった右目の視力も

ずいぶん左目に近づいて良くなっているように感じる母。

ところがパパが最近気にしているのが良い方の左目。

内斜視(黒目が目の内側を向く)がきつくなっていて外側を見ていないって。

良い左目の内斜視がきつくなるのはどういうことなんだろ?

眼科検診は来年の2月だしな~~~(o´д`o)=3

こういう時に誰かにすぐに聞けるシステムってないんですかね~~??







突然ですがここで海歩ちゃん最近の

マイブーム の発表です♪



・嫌な事があったら「ぶぶぶぶ~~~~っ」と唾を飛ばす(。・ε・`。)

 ミルクがいらないときもこれですよwwこれこれ!!ムカツクネン!(笑)


・でも意味もなく「ぶぶぶ~~~~っっ」とすることもある。

 やり続けるとフローリングはベトベト。でもヨダレは出ないの!!


・タッチをして満面の笑顔をする。o(≧∇≦o)

 泣いていてタッチをさせるとすぐに泣き止むのでこれは便利だ!


・ブリッジ移動がはんぱね~~~!!

 バッタのようにバッタバッタと遥かかなたへ・・・・


・ミルクを飲んでいてお腹一杯になったらブリッジがどんどん高くなる。

 し、高くなりすぎてコケル(まぢうけ!(≧∇≦)ノ彡 )

 イナバウアは得意技なんです!


・脚を開脚するとケタケタ笑う(⇒なんでだ?)

 脚を広げて立っている時一人でケタケタ笑っている。(ちょっと危ない人)


・最近布団と布団の間とかの溝に自ら赴きよく溺れて泣いている。

 しかも学習しないので何度も繰り返す(おバカ)

 険しき道をあえて選ぶチャレンジャー!\(>0<)/


・抱っこしていると最近お料理に興味があるらしく身を乗り出して

 お料理を見ようとする(危ないから気をつけてね~~)

 そー言や、PCをしている時も最近覗いてくるね~


・自分でスプーンを持って離乳食を食べようとする。
 
 だからいつも手も口の周りも服もべとべとになる。

 それだけではなく、手をまだ離乳食の残る口に突っ込み周りに塗りたくる。。。

 これは何とかなりませんか!!海歩さん!!


・服の脱ぎ着もなんとなく手伝ってくれてるような・・・・


・どうも「長いものには巻かれろ」的性格のようだ。

 マフラーや電化製品のコードなど長いものは体や足や腕や時には首に(おぉーぅ危ない!)

 巻きつけてよく遊んでおり、お風呂の湯船では栓をつなぐボールチェーンまでも

 腕に巻きつけてはうっしっし顔になっている。


・着ている肌着の紐をチュパチュパ吸っていたらちょっと飲み込んでしまったようで

 当然体と繋がったままだからおぇおぇと涙声でHELP出してんの!!!

 おーそりゃ苦しいでしょうよwwすぐに抜いてあげましたが、

 これちゃんと学習しなさいねww!!



ある一日、PCをつけっぱなしにして気付いた時に書き留めたら

こんなにもあったのでママビックリ@@

こんなに楽しい毎日を送っているのですね~~ε=ε=(ノ^0^)ノ






週末NG仲間のママとベビちゃんで

X’mas&忘年会をやりました~(*^-^*)



っていってもみんなが揃うことはできず今年は3人で♪

今年の初めに出産してNICUやGCUに通って、順番に退院して・・・

今こうしてみんな元気に成長しているなんて

最初は想像できなかったもんな~~~(′▽`o)シミジミ

ほーーーーんと健康でこんなことができるようになって嬉しいよww

08.12.19 3人で
3人になるとうまく写真がとれないね~~;


まずKスケ君。

めちゃめちゃ大きくなってました!!

7.3kgですって~~~~~ヽ(*゚O゚)ノ

足のサイズなんか海歩ちゃんの裕に倍はあります。

離乳食も順調で、しっかりママによってきっちり良い子に育ってます。



そしてK美ちゃん。

ここんとこK美ちゃんとは毎週会っているよなぁ・・・(笑)

しかも体重は先週から多分500gは増えて6Kgになったと

あたしの抱っこ体重計が示しています♪

ほーんとずっしりと重くなってまるまるしてんの。



しかも食欲がまぢはんぱね~~~ヾ(;☆ω☆)ノ

だってね、ミルクを軽~るく240cc飲んだその後に

クリスマスランチのママの分を「くれ~~!くれ~~~!!」

と催促して、あげないと泣き出すのよww。

海歩ちゃんならまず、ありえない!!!



パエリアのごはんも(粒です、粒!!)、具も、ビシソワーズも、りんごも、ケーキも

ガツガツ食べてまして・・・・はははは・・・・・・(*≧m≦*)

そりゃあんさん、体重も増えますわ!!

その食欲、海歩ちゃんにも分けてくれ~~~~


ということで今回のクリスマスランチのメニューは・・

・パエリア
・ケンタッキーフライドチキン&ビスケット
・トマトと水菜のサラダ パッチョドレッシング
・ビシソワーズ
・X'mas ケーキ&フルーツ
・コーヒー


08.12.19パエリア

08.12.19 ケーキ


ママ達の洪水のようなおしゃべりに

子供たちが加わると、これまたにぎやかで♪

せっかくのご縁、これからも大切にしていきたいですね~~♪

次回は暖かくなった頃、パパ達も連れてお花見かしら?



最期にプレゼント交換もして、

あたしはKスケママからこんなものを頂きました。

さっそく海歩ちゃんに渡してみると、振る、振る!!

振っては自分の頭にゴチンとぶつけてました(笑)

08.12.19プレゼント



そうそう、まだまだ薄らハゲの海歩ちゃんですが、

髪が頭頂部と耳の横だけびよよ~~んと伸びていて

12月18日初めて耳の横だけちょっとカットしてあげました。

だからこの日が散髪記念日ね♪

08.12.15 笑顔


さて、ほんと今年もあと少しとなってきておせち料理を作ろうと

たくらんでいるママはなんとなく落ち着きません。

やっぱり止めときゃ良かった。。。

(と言っても材料は着々と購入されているからそんなことを言っても無理なのだぁ!)




| 月齢10ヶ月 (修正6ヶ月) | 23:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのつぶやき *お~忙しい~~ヾ( ̄0 ̄; )☆

今週はとっても忙しい週になりました(◎>U<◎)



8月くらいからK美ママと

「ベビちゃんと行くクラッシックコンサート」の約束をしていて、

それが今週の日曜日だったのでママはワクワク(^―^)



ところが親戚に不幸があって

お通夜と重なってしまいました。




・・・( ̄Д ̄




チケットを持っているのはあたしだし、さてどうしましょ?




でも、でも・・・



コンサートは午前中には終わるし・・・・・




・・・・・行っとく??




海歩ちゃんが大丈夫か少し不安だったけど

午前中コンサートに行くことにしました( ̄ー ̄;)v

予定通りK美ママと待ち合わせをして、ホールに入ります。

小さいホールでしたが、沢山のちびっ子とママ達がきてましたよw

08.12.07コンサート



最初はテノール歌手・村上敏明さんの歌です。

子供向けの歌からオペラまで歌ってくれました。

というより、歌っていたようです・・・(☉∀☉)ドウイウコト?



始まって早々、2曲目で海歩ちゃんは何故かボロボロ泣き出してしまい

泣き止みそうになかったのでママと一緒にお外にいたんだよね(´-ω-`;)ゞ

なんで泣いているんだ???




ミルクをあげてもダメだし、あやしてもダメ!




 o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨ?ドーシヨ?




まー最近よく理由もなく泣くことが多くなったので、

またか!って感じだけど、ここでも泣くとは!!( _ _ )..........o



これが子供ってもんだ!と再認識しましたd(・ω・*)

何組か外にいましたから・・

でもホールがちょっとばかし古っぽいので迫力の声は扉を超えて

少しだけ聞こえてきたし・・ま、いっか~(o^^o)



ママの予定ではうっとりと聞き入ってご機嫌になった

海歩ちゃんとラブラブに過ごす予定だったんですけど

ママの思い通りにはならんということですよね(´一`)

というか、海歩ちゃんからすりゃ

「なんて勝手な妄想を抱いているのだぁあ!!」

って感じだよね!ゴメン、ゴメン(*´I`)ノ゚゚゚



しかし、抱っこされてしばらく寝た海歩ちゃんは

すべての歌や演奏が終わった頃にはすっかり

ゴキゲンになってましたとさ・・・(*´ー`) ナハハ・・

K美ちゃんはずっと中にいたけど、

K美ちゃんもよく寝ていたそうで^^

美しい音楽は眠りを誘うのでしょうか?



その後、有名なバイオリニスト五嶋みどりさんと龍さん

のお母様、節さんのお話などもあったのですが、

あたし達は早々に帰ることにしました(笑)

でも節さん、パワフルそうだったな~(笑)




そしてそのまま拓ちゃんの実家まで電車に乗って行きました。

拓ちゃんの優しかった叔父さんが亡くなったんです。

前回実家に帰った時もわざわざ来てくれて、

海歩ちゃんに会ってくれたんだよね。

ママも大好きな叔父さんでした。

悪くなってからはほんとに早く病状が悪化して、

お見舞いに行く間もなく亡くなってしまって

ホント申し訳ないなって思いました。



叔父さん、今までありがとう。

海歩ちゃんと一緒にお線香をあげて

「ありがとう」って何度も言葉をかけました。



ところで海歩ちゃんは家に帰るとずっと泣いてます。

かなりヒートアップして吐いてしまう始末。

ごめんよwwwwwwil||li _| ̄|○ il||




でもね、翌日はすっかり機嫌も良くなって

みんなに愛想を振りまいていましたよw。

お葬式、お骨拾いと参列して一緒にご冥福を祈ってきました。






そして今週はシナジス予防接種。

未熟児ちゃんには天敵の風邪!!

そして症状を抑えるシナジス接種はかかせません。

まー体重は増えてないなとは知っていたけど

やっぱり。。。

体重は1ヶ月で100gしか増えていません・・・

(ので、今回も再び1本の接種でよかったんだ。)



(∥ ̄■ ̄∥)



4830gです。

4980gくらいかな?なんて勝手に思っていたけど、

4830gってぇ・・・



ま、確かに飲まないし・・・


食べないし・・・しゃーないわな・・・・・・・・


    ・
    ・
    ・


でもさ、身長は2ヶ月前から3cm増えて

61cmになってましたO(≧∇≦)Oヨッシャ!

胸囲も3.2cmアップの39.6cm!

頭囲も2cmアップの41cm!

ちょっとずつでも大きくなってるからいいんだ、いいんだ!!

いいんだよぉぉおおお~~~~ヾ(≧Д≦)ノ




未熟児の子は体重が増えにくい子もいるらしくひどい場合

2歳くらいになったらホルモン療法などもあるとのことでしたが

先生は「異常に小さい子になることはないし、女の子だから

小さくてかわいいねってことになるからそんなに気にしなくていいですよ。」と。

その他小児科的にに問題はなさそうなのでかなり楽観的なご意見をしてくれました。



小さくてかわいいね~かぁ~~・・・ママちょっと複雑( ̄▽ ̄;)ノ



前から離乳食を少しずつあげてるけどこれまたなかなか進みません。

食べると吐くことが多いし、最近では海歩ちゃんもスキルアップして

口にいれたらブブブッッ!!!と飛ばしよるし、

タオルを口に入れて食べた物をタオルに染み込ませよるし

やつもさる者!!なかなかやりよるわ!!

*と感心してどーする、ママ!!ププッ ( ̄m ̄*)



そして今週末は忘年会。

ママは前日からお料理の準備で大忙し。

いろいろ作ったんだよヾ(@^▽^@)ノ


・京風鳥鍋
・揚げ春巻き オイスター風味
・チキン南蛮
・メンチボール
・イカリング
・えびぷりシューマイ
・野菜サラダ えびとたまごを添えて
・お造り三種 中トロ、ハマチ、サーモン
・シャケおむすび
・きゅうりのぬか漬け


って感じで(o^^o)

夜中までみんなで楽しく過ごしました。

でも途中から例のごとく海歩ちゃんは愚図りだし

酔っ払った拓ちゃんと別室で泣きつぶれて寝てました( ̄∇ ̄;)

同じ格好で寝ているのが可笑しかった┐(´ー)┌オヤコダネ!!




よく泣いたらよく飲んで欲しいけど

これが逆でカロリー消費するだけで摂取できていず

来月もまた体重が増えないままシナジーを受ける気がして

気の重いママでした(。´-д-)。。。。。。。




ま、人生立ち止まることもあるよな・・・ボソっ





08.12.03たっち
携帯電話に興味津々の海歩ちゃん♪


08.12.03絵本
布の絵本も自分で見るようになったり
おもちゃで楽しく遊ぶようにもなったんだ♪


08.12.09Y子ちゃんと
お友達とも仲良くできるんだよね♪



| 月齢10ヶ月 (修正6ヶ月) | 21:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT