| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏休み~イン!でもその前に七夕と海の日と終業式のお話

今日は終業式。



梅雨も明けて本格的夏です!!



そして明日から夏休みイ~~~ン!!



4年生になって、体も大きくなりすっかり未熟児だった面影が薄くなった海さん。



先週の先生との懇談で成績も聞いてきました。



友達のお母さんが「今年も3段階評価なんやね~」って言っていたそうですが、、、



今年からは5段階評価。ってことはその子はオール3だったのですね^^;笑



海さんはちゃんと4もあって何とか頑張ってました^^



相変わらず本の虫子ちゃんで、最近ではお友達と本の貸し借りなんかもしてるとか。



家では知らないことが多いのですね^^











でもその前に、行っている織物教室の七夕イベントのお話。



最近なかなか会えないK美ちゃんがようやく泊りに来てくれて一緒に行って来ました。



K美ちゃんの浴衣の髪飾りがないので家にあるもので作っていたら



気付けば始まる時間まで1時間しかなくなっていて、、



急いで自分のヘアメイク、メイク、着付けをし、子供二人のヘアメイクと着付けをし、、



慌てて出かけたときには汗だくだく、、、



浴衣はただでさえ暑いのにこの日は蒸し暑く、、もともとすごい汗かきやし、、更年期やし、、笑



行く前からグッタリ、、、笑




17.7.08浴衣でお出かけ




イベントはみんなが歌ったり、踊ったり、心温まるものでした^^



海さんはピアノを弾くって言っていたらしいけど、



家では全く練習もしておらず、え~~何弾こうかな?ってボソボソ言いながら



ステージに立ってました。そういう所、意外と大物感(笑)



海さんがステージに立つとK美ちゃんもステージ前に立って「海!頑張れ~!!」って



エールを送ってくれて、、、そこから二人は弾けてステージ上で踊りまわってました^^



17.7.08七夕まつり




やっぱり女の子の浴衣姿はええね~~♪



海さんの浴衣はもうマックス伸ばしても身幅が狭いから来年は無理だなぁ、、




17.7.08バルーンアニマル


17.7.08二等




くじ引きでママが二等が当たったので、こんなに大きいぬいぐるみを頂いたんだけど、



17.7.08でか



さらに一緒にこの人達も一緒に連れて帰ることになったので



帰りの混んでいるバスの中では迷惑かかるし、、笑



またまた汗だくでの帰宅でした~~



帯をとった時の爽快感ったらありませんね~~



17.7.08ママ




皆さまにはどうでもいいでしょうが、自分的に頑張った!!という写真です^^;












海の日~~♪



またまたK美ファミリーと淡輪の「ときめきビーチ」に行って来ました^^



もう暑々で、、砂浜を裸足で歩くと火傷しちゃう位に暑くて、、、



でも海の水はちょうどいい位に温かく、浮島があってそこで飛び込んだりして面白かった^^



珍しくカメラ持っていったんだけど、、、



BBQとビールと海に夢中で、、、




17.7.16うめ~




よそのお子様とそのご家族をちょっと写しただけ^^:




17.7.16夕焼け




申し訳程度に夕焼けの写真を^^











またまたついでのついでに、、




17.7.01さんぐう




夏生まれの妹にランチのプレゼント^^




17.7.01ふかひれ




スカイビルの40階にあるレストランで中華ランチ。



フカヒレなんても~~久しぶり~~~




17.7.01前菜




私にも潤いの時間でした♪











さぁ、私的にはもしかすると一年で一番気合の入る夏休み。



毎年これでもか!!って位予定を入れて一緒に遊んであげてる。(遊んでもらってる、か?)



その後1か月は腑抜け状態になるんだけど、、



今年も気合入れて思い出作り頑張ります!!笑





| ディア・フレンズ 9th | 14:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初泳ぎ

10日ほど前の話になってしまいましたが、、







暑かったので、、



海に行って来ました!!




17.6.18海




ちょうどS君ママが資格受験をするとの事だったので



パパもいないしS君と海さんと三人で一日ダラダラしよう!!ってことで。



言うても6月中旬の海はまだ水が冷たいのに、、



海さんがっつり潜って泳いでいました^^



予想はしてたのでゴーグルは持って行ってましたが、



シュノーケルは?と聞かれちゃいました^^




17.6.18安心米




お昼はBBQ!にソーメンに非常食米、おにぎり。



非常食米は海さんが美味しい♪と食べてました^^










で、食後はのんびりお昼寝、ゲーム、読書、、、



気持ちの良い風の中でビール飲んでまどろむのもこれまたよろし♪



夕方は子供ら公園に行ったりしてましたね。




17.6.18夕焼け




軽食をとってさあ帰ろうってなったのは5時過ぎ。



夏至近くなので全然明るくて、ゆっくりしすぎちゃいました^^



17.6.18カキ氷




帰り道ビーチ前の海の家でにカキ氷を食べました。



知らなかったけど、そこの海の家のカキ氷には二種類あって



中で座って食べると割高なんですけど、ちゃんとしたカキ氷機で作る



ふわふわのカキ氷で美味しかったです~~^^



このカキ氷を食べたいって言ったのはS君。



でもお小遣いが足りないのでアイスにしようかなって言うので



「おごってあげるよ」と言うと「でもな~~」と遠慮気味。



なので「じゃあ帰りこの荷物を持ってくれるならお金は要らないよ!」



と言うと「うん!持つ、持つ!!」と交渉成立。



帰り道は随分楽させてもらいました≧▽≦











17.6.18黄色い貝




楽しかったし全然余裕だと思っていたけど、



二人の子供を連れてBBQの荷物を持って3回の電車の乗り継ぎをして出掛ける海は



なかなかハードだったのだと、帰り着いて気づきました(笑)



体が、、う、ご、か、な、い、、、







| ディア・フレンズ 9th | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の思い出

もうすっかり春めいてきて、



でも今日みたいに時々とっても寒かったり、、、



三寒四温で温かくなっていくのですね~











さて忘れないうちに冬の思い出を残さねば!!



去年雪遊びをさせなかったというのもあり今年の冬は二回程雪遊びに行きました^^



二回ともK美ちゃんとです^^



17.1.29彦根




一回目は彦根へ。



17.1.29ひこにゃんと




彦根城~と言えばひこにゃん^^



これはひこにゃんのパネルで本物はこちら




17.1.29本物ひこにゃん




本当は彦根城に現れるそうですが、



雪の日の登城は大変なのだそうで、この日はお城の下でお会いしました^^



しずしずとしおらしいひこにゃん^^(武士に対して失礼ですね^^;)



何日か前に降った雪がまだ残っていて、



後はひたすら雪、雪^^




17.1.29雪の上で




雪だるまを作ろうと大きな玉を作ったのはいいけど



上に持ちあがれず座ってみたり、、




17.1.29雪倒れ




雪倒れたり、、(それは行き倒れだ、、)



17.1.29雪倒れ2




二人で雪倒れたり、、、(行き倒れだ、、)



帰りには雨が降り出したけど、楽しい日帰り彦根旅行でした^^










さて次は一泊旅行です^^



本当はスキー旅行のはずが、まだまだいけると思っていた子供用のおもちゃのスキーに



スノーブーツが全く入らずただの雪遊び旅行になったけど



大雪警報真っ只中の滋賀県はとっても楽しかったです^^



初日。いつものマキノスキー場へ行こうとしたら多分駐車場待ちの



長い渋滞で、泊まる宿の前は琵琶湖だし宿の近くで遊べばいいやんってことになり



宿に行ったのですが、大正解でした^^



腰まではある雪に子供も大人も大はしゃぎ♪



ソリのコースを作って、ソリ大会をしてみたり、、




17.2.11雪遊び




ノルディックスタイルで琵琶湖までわしゃわしゃと行ってみたり




17.2.11アルペン



湖だけに、水辺の際っ際まで雪が積もっているのも面白い。




17.2.11琵琶湖到着




途中からは雪が吹雪だしたけど、子供らはいつまでもいつまでも遊んでいました^^




17.2.11カキ氷




この日の雪は乾燥したほわっほわの雪で、



シロップかけて食べたらめっちゃめちゃ美味しくて、、



K美さん、ずっと食べてましたよw



後はお風呂入って、ご飯食べて飲んで~~



久々日本酒飲んだら酔っぱらって寝てしまったけど、



子供達はテレビ見て遅くまで起きていたらしい^^;




17.2.11朝




翌朝!!



いいお天気^^



お風呂入って朝食食べて琵琶湖へ♪




17.2.11琵琶湖にて




宿の方に頂いたパン屑をあげると



時折、かもめやトンビがさっと降りてきて、



かっこよかった^^




17.2.11かもめ




さてスキー場へ。




17.2.11雪景色の海




連休大雪でスキー場の駐車場は結構な車です。



急ぎスキー場へ行き、まずは拠点地のかまくらを作りました^^




17.2.12かまくら




かまくらの中はこんな感じ^^




17.2.11かまくらの中




それから何本もソリで滑って遊んで、



お腹がすいたらカップヌードルやお菓子を食べ、



また遊んで、、











黒い雲がやってきて吹雪いたり



時折雷が鳴ることもあったけど、



子供らはかまくらにちゃんと避難して(笑)




17.2.11荒れ模様




天気が回復すると小動物のように顔を出して遊びだすのが



何ともかわいかった^^




17.2.11小動物が出てきた!



しこたま遊んで、帰り道で温泉に入って、回転寿司でご飯食べて帰って来ました^^



K美ファミリーにはホントいつもお世話になってるな~ありがとう^^



一方海さんは(多分滑れないとは思うのだけど)スキーが出来なかった、とブーブー言っていたので



次回は本格スキーデビューをさせてあげようかなぁ、と思う母でした^^






| ディア・フレンズ 9th | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |