| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元・未熟児っこ達のクリスマスパーティ2016

今年も元未熟児っこ達のクリスマス会がありました~~



今年は王子のお宅で^^




16.12.03仲良し組




1、2、3、4、、、そう今年はR大君が来れなくて四人でした~残念T▽T



みんなそれぞれ大きくなっていて、楽ママはどれだけ食べるのか!と



もの凄いお料理を用意してくれたんだけど思ったより食べず、、、笑



まぁ、それでも去年よりはみんな確実に成長していて遊び方をみていても



思いやる言葉なども多くなった気がします^^




16.12.03クリスマスランチ




超豪華な手巻き寿司^^



楽ママありがとう!!










恒例のプレゼント交換にも変化が!




16.12.03プレゼント交換




ママたちが選ぶ本が、絵本もあれば地球に関する本だったり、



ことわざの本だったりと多様化しててこれも成長の証だなぁ、、とつくづく実感^^



ちなみにうちは王子のとこからことわざの本を頂きました^^




16.12.03演奏会2




ピアノを習っている王子と



16.12.03演奏会




海さんの演奏があってケーキ~~~



ローソクを吹き消すこともなく切り分けられて、、、



そこら辺もさっぱりしてきて子供達の成長ゆえと思える瞬間でした~笑




16.12.03クリケー




おしゃべりに夢中になってて全然写真が撮れてなくて



R大ママに見せる写真がないな、、、ゴメン^^;



でもみんな健康で楽しく、楽しくパーティが過ごせて良かったです。



あ!!そう言えば母たちの話に健康の話が増えてきた!!(笑)



子供が成長するということは自分達の衰えを意味しているのですね、、、トホホ、、





| ディア・フレンズ 8th | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美キッザニア甲子園

ピアノの発表会を頑張ったご褒美にキッザニア甲子園に連れて行ってあげることに。



行く機会は何度もあったけど、結局今回が初めてのキッザニア。



仲良しK美ちゃんと一緒です^^



ここは実在の企業のパビリオンで仕事の疑似体験をするというもの。




働くとお給料を園内通貨のキッゾでもらえます。



そのお金は銀行に預け入れもでき、



ここに出店している高島屋でお買い物もできます^^



持っているお金で遊ぶこともできます。



うちもK美ちゃんとこも初めてで、最初はウロウロ、、キョロキョロ、、



システムがいまいちわからなくて少し戸惑ったけど、



とりあえず、銀行で口座を作り




16.11.26キッザニア銀行




無事キャッシュカードを作りお金の引き出しもやってみました^^




16.11.26キャッシュカード




で、初のお仕事は、、、



警備会社のALSOK(アルソック)です。



敬礼の仕方から、警棒の扱い方、その後デパートまで行ってお金を回収するという任務付^^



海さんはリーダーとしてみんなをお店まで連れて行って、お金を引き取る手続きをする係。



一方K美ちゃんは警棒を持って警護する係、、とたまたまくじ引きでそうなったけど



二人に似合ってた(笑)




16.11.26アルソック








次は病院。



時間の都合で選べるのものが限られるのですが、



K美ちゃんは看護師さん。



海さんは救急救命医。お医者さんです。




16.11.26看護師K美ちゃん



K美ちゃんの新生児室のナース姿、似合ってる^^










一方海さんを見に行くと救命医としてDC(直流除細動器)の最中でした@▽@




16.11.26救命医




助けられた命なので、人の命を救うお仕事についてくれてもいいわね、、とも思ったりして^^











お次はホテルマンのお仕事。




16.11.26ホテルマン




ホテルの服に着替えて、お客様をお迎えします。




K美ちゃんは希望のフロント業務に、




16.11.26フロント




海さんもやりたかったベルガールと、コンシェルジュのお仕事ができて



満足した様子です^^




16.11.26ごゆっくりどうぞ



家に帰る道々、荷物と鍵を持ってくれて



「お客様の本日のお部屋はこちらでございます」とか何とか



よくやってるんですよね^^




16.11.26コンシェルジュ




疑似体験できて良かったです♪










最後にドンクのパン作りの体験をして




16.11.26パン作り




パンをもらっておしまい。



海さんもK美ちゃんも楽しくてまだまだやりたいみたいだったけど、



体験は子供のみで大人は檻の外で眺めるのみだし、



人は異様に多いし、発表会の疲れも残ってて、疲れる、疲れる、、^^;



でも、まぁいい体験ができて良かったですね^^



全部の体験をするのはなかなか難しそうですが、



できたらあと少しは体験させてあげたいな^^



母の体力があれば、、の話だけど、、、




| ディア・フレンズ 8th | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーハロウィン♪



今年もいつものメンバーで地元のハロウィンストリートに参加しました~^^



海さんの今年の衣装はK美ちゃんに借りたアラビアンの衣装^^



昼間とはいえ10月の街を、金太郎的造りの衣装で数時間歩くのは寒そうなので



下に着るシャツを作ってあげました^^



でも、大失敗!!



最後にアイロンを当てたら、温度を下げるのを忘れてて、、、



腕の所に穴が開いてしまいましたT▽T



でも、腕で良かった~~スパンコールをあいた穴の周りにつけて事なきを得ず。



「ママ、こっちの腕には穴開けないの?」って(笑)



イベント2日前に風邪ひいて熱を出してたので、作っておいて本当に良かった~~>▽<;;




16.10.23子供集合




でもSちゃんママはもっとすごい!!



不思議の国のアリスの衣装を作ってきてました。



これが、両面テープと手縫いで作ってるって言うから本当にすごい!!



以前プリキュアの衣装も手作りしてるのを見せてもらったけど、



感激ものですww




16.10.23仮装のみんな2



プリティくも女ちゃんも、キューティ海賊ちゃんもめっちゃかっこいい!!




どうやらキューティ海賊ちゃんが一番お金かかっているようでしたよww笑




16.10.23公園で




番犬の立つ公園ではちょっとしたイベントをやっていて、



海さんパターゲームでは(ママのアドバイスを忠実に守って、か?笑)



見事カップイン!



景品をもらってました^^





16.10.23パター




去年見たマイケルもマレフィセントもいましたよ~~♪




16.10.23仮装deハロウィン




あ!ハリーポッターが増えているww









写真でもしや薄々お気づきかもしれませんが、



私も親子でお揃い衣装を準備して(私のは買いました^^;)



一緒に歩いて回りました^^



地元なのでそんなに頑張っているママは少なく、



「ベリーダンスの方?」って何回か聞かれました^^;




16.10.23親子ジャスミン




もしそうなら、ウエストきゅーーーってなっているはずですよww^^;



ちょっと恥ずかしかったけど、来年は私も僕もやるww



ってパパママがいて、ちょっと嬉しいかも^^









この日、



あるものが届きました。



この大きなお届け物の為にのみ



がっつり断捨離されすっきりした我が家です。














16.10.23ピアノ



ピアノの発表会前には買ってあげないと、とようやく購入。



遅すぎですよね^^;



結局、「パッフェルベルのカノン」の他に「ホールニューワールド」もすることになって



相変わらず、ピアノの鬼と化しているママ^^;



あと少しが、なかなか進まない、、、^^;










で、


発表会終わったらこの新しいピアノで好き~~に弾かせてあげよう、、



だからもう少し、頑張れ海さん!!






| ディア・フレンズ 8th | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その④  淡路島の海満喫の旅

今日は台風で、小学校に入って初めての休校。



嬉しそうにしてたけど、台風だということでゲーム、スマホは禁止にして



テレビも台風関連だけ見せました^^



停電になったごっこでは、昼間でも台風で暗いので懐中電灯があった方がいいことがわかりました。



昔は停電はたまにあったけど、今じゃなかなかないから、本当になったら海さんびっくりするんだろうなぁ、、










さてさて、まだまだ終わってない夏休み特集、、



お盆明けにK美ちゃんファミリーと淡路島に行って来ました。



いろいろあって(笑 👈参加者のみ笑うとこです)



夕方に淡路島に着いたんだけどちょうど人も減ってきていて、



ぴっかーーんと晴れた、いいお天気だったので海の水もいつまでも温かく、



夕日が沈むまで海で泳いでました^^




16.8.20大浜で泳ぐ



K美ちゃんは海でパパと初泳ぎでした~~♪



(でもK美パパはすぐに水分補給に走ってましたが、、笑)




16.8.21バタ足




海さんはシュノーケルも随分うまく使えるようになってました^^



でも、安い子供用のシュノーケルは口元のゴムが柔らかすぎてねじれて



酸素が入らなくなるという、時々なんとも恐ろしい代物で、そこそこいいものを買ってあげねば!



と思う母でした^^;




16.8.20シュノーケル




日も沈んだのでビーチ前の温泉に入ると、何と雨が降り出したけど



気持ちよく入浴を済まして、ホテルに着く頃にはちょうど降りやんで、



しかも海向こうで花火あがっていたし、、



赤く大きな月が正面東の海から上がってきて、不気味に綺麗で^^



なかなか、素敵な夜でした。



16.8.20バーベキュー



この日はテラス席でBBQ~~



綺麗な月と海の音を聞きながら、いい感じでした^^



しかも飲み放題。このオヤジ二人はガッツリ飲んで、



何かを語っていたんだかどうなんだか、、笑




16.8.20花火




一方女子~ずは花火^^




16.8.20花火2




きれいですね~~



楽しい夜でした♪















おはよ~~~



東の海に面したホテルなので、なかなか朝から暑い!!




16.8.21ホテルから




この日も雲一つありません^^;




16.8.21朝食




K美 ON THE 海バーガー(笑)




16.8.21あ~~~




スーパーで買い出しをして、前日とは違う浜へ^^




16.8.21わかめ




わかめ大量収穫~~




16.8.21ランチ




丸一日泳いで、夜ごはんを食べてお家に帰りました^^



短かったけど、なかなか充実したプチ旅行でした^^



やっぱり海はいいな~~











ということで、次回夏休み特集最終回です。



ほんと満喫しまくったんだけど、新学期始まってもうすっかり前の話になってしまった^^;



今はピアノの発表会の練習が始まって、しかも難しい曲を選曲したので、



練習が大変。



嫌がる海さんをあの手この手で練習させてますが、なかなか、、、



結局5分練習を何回もする、というのが今のとこ効率のいい方法みたいで



ちょっとずつ進めてます^^;





| ディア・フレンズ 8th | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み直前 海の日連休と最近の成長ぶり

夏休みの予定、、恐ろしいことになってます。



勉強できない位、予定が入ってます^^;



でも懇談の時に支援学級の先生に話したら



「あら~~いいですね~~もう遊びまくって下さい」



とお墨付きをもらったので遊びまくるぞ~~!!笑



ちなみに担任の先生はいつも通り「真面目でコツコツ諦めずに頑張ってます」って。



3年連続同じコメントですね^^;



でも担任の先生と親密な関係は出来てないようで、



聞きたいことをすんなりと聞けない海さん、、、



自分ひとりで頑張ってつまづくこともあるそうです^^;



これも同じか~~^^;



通知表はいつも先に見せてもらうのですが、



これまたいつも通り、ごく標準的な、でも担任の先生曰く、



とてもよく頑張った方の標準です、って^^














さて、本題。



この連休は、もう夏休みの前哨戦って感じ^^



まず土曜日はお昼にシフォンケーキ作りをしました。



ミルクティーのシフォンケーキ。初めて計量から全て自分でやりました。



一応指示はしたけど上手にできて、ほわっほわで、、、美味し~~≧▽≦



出来あがった写真を撮っていないアホママですが^^;




16.7.16シフォンケーキ作り




でも後で聞くと、海さんは紅茶が好きではないらしく食べず仕舞いでした、、、^^;



最近、お料理もするようになったし、



お肉やお野菜、調味料などの一人お使いも出来るようになったし、



しかも間違ったものはしっかり返品交換もできて、



ここ最近ぐぐぐっとすばらし~~成長を見せてくれてます^^










この日の晩はK奈ちゃんと毎年行っているお祭りにパパと行って来ました。



16.7.16淀川祭り



浴衣、、去年相当伸ばしたから大丈夫と思ったのに、



今年はもう短くて慌てて更に伸ばしました^^;



もう伸ばせない、、、^^;



このお気に入りの浴衣も今年までかな??




16.7.16浴衣ってええな




かわいい浴衣姿やね~~~♪











翌日はS君と科学技術館デート^^



最初は一緒にいたけど、ひらパーデートと同じく



いつの間にかバラバラ^^;




16.7.17科学技術館




でもなかなか楽しい科学技術館。




16.7.17稲妻




きれ~~




16.7.17万華鏡




16.7.17花火の実験



花火の作り方の実験もやっていて、夏休みの自由研究をは花火のことを書こうかな、



って言ってました。その前までは貨幣価値について調べようかな、などと言っていて



なかなかな面白く成長してくれてます♪




16.7.17プラネタリウム




プラネタリウム。



この日は火星や土星の話があって、やっぱり楽しいプラネタリウム。



気持ちいいのでとっても眠くなるんだけど、、笑



面白いから寝れずに終わってしまうという、、



でも、あまりのきれいさに身を起こす二人のシルエットが



ほんとかわいすぎて、微笑む母二人^^



でも、、S君とのデートはこれで終了^^









海さん、予定では翌日K美ちゃんのところでBBQなので先にK美ちゃんちに



行きたいって言い出して、その日はK美ちゃんちにお泊りして、、



翌日はK美ちゃんちでプール&BBQ~~




16.7.18プール




前も一緒に遊んだお友達も来て楽しく遊びました~




16.7.18バーベキュー




うみゃ~~




16.7.17お友達




子供らが遊んでいる間に、大人は酔っぱらって昼寝~~



で、じっくりじっくり炊いて作ってくれたテールスープの晩御飯を頂いて



帰りたくないけど、お家に帰りました^^;



ご馳走さまでした~~~♪










今日は終業式。



一日で、無理なら数日で夏休みの宿題を終わらすぞ~~



と海さんは出掛けて行きました。



「あ~~地獄や」ってボソリ、、



頑張れ~~^^




| ディア・フレンズ 8th | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT