| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3学期始まったけど…冬休みの話

3学期入るとホント寒くなって、、学校から帰った海さんの手足はいつもかちんこちんです^^;



でもうちの子、、上着の下はずーーーっと半袖ポロシャツです^^;



雪も降ったりしてるのに、まだいいそうです。じゃいつ長袖を着るのでしょう?笑



寒波が来るので雪はまだかな?まだかな?と楽しみにしてて、



夜10時過ぎにようやく雪が降った時にはママと二人急ぎ外に飛び出して



雪合戦したり、雪だるま作ったり(今も冷凍庫に入ってます^^)慌てて遊びました。



大阪って雪はほとんど積もることがないので、うっすらと積もるだけでもすごいことなんですね^^;




17.1.14嬉しすぎ




「奇跡や、奇跡!」「神様ありがと~~」って感謝申し上げるほど嬉しそうな海さんでした♪




17.1.14雪












さて冬休み話の続きですが、



ほんとのんびり過ごして、Sちゃんと遊んだり、K奈ちゃんと忘年会したり、



K美ちゃんとこにお泊りしたり、、、



でもすることと言ったらTV見たり、ゲームしたり、、でほとんど外に出てません。



ちょっとかわいそうだったので、スポッチャに連れていってあげました。



ラウンドワンのボーリングは何回か行きましたが、スポッチャは初です!



楽しい~~~!!!




17.1.05さーー




「さーーーーーっ!!」



卓球にはまってました^^フォアハンドは全然なのにバックハンドがうまいんです(笑)




17.1.05ミニバイク




ミニバイクにもチャレンジ!



原付の小さいやつなんですけど、上手に乗れてました^^




17.1.05安全運転




この巨大浮き輪のようなものに入ってフットサル、は出来ず、、



家族で倒しあい&パパのシュート攻撃!!



結構体力使います~~~




17.1.05ボインボインサッカー




ゲームセンターのようなものもあって、



ボクシングしたり、、




17.1.05決闘




太鼓の達人をしたり、




17.1.05太鼓の達人




意外とパパがダンスのゲームに誘ってくれたり、




17.1.05カラオケ




カラオケは2時間ほど歌い、、



まだまだ遊びたかったけど、10時間も遊んだし



パパは翌日から仕事なので泣く泣く切り上げました^^;



帰りの自転車の後ろでいつになくおしゃべりになって喋っていた海さんが



パタンと喋らなくなったと思ったら、、、寒~~いのに寝てました。



自転車の後ろで寝るなんて、、何年ぶりだろ??笑



疲れて寝ちゃうほど楽しんだのですね~~良かった^^



一方ママは10年以上ぶりにゴルフの打ちっぱなしをしてみて、



背中や膝が痛い、、、T▽T



で、でも、、、何だか久しぶりにまたゴルフをやりたくなってきちゃいました~~♪テヘ













K美ちゃんとスパワールドにも行きました^^




17.1.07スパワールドでとり




鳥と戯れた後、



4時間くらい?プールで泳いで、



夕食を食べ、、




17.1.07お好み




お風呂にゆっくり入って、



帰り車で送ってくれたら、K美ちゃんはいつものように泊まる事になって(笑)



ゲームしたり、ベイマックスを見たりして夜中12時過ぎにようやく寝ました^^



子供は元気すぎる~~~笑










翌日はK奈ちゃんとこにお泊り^^



もう冬休みも終わりで、最後のイベント。




17.1.09かもめ




近所で遊んだり、ゲームしたりTV見たりゆっくりしたそうです♪




17.1.09恵比寿さん




丁度えべっさん宵宮だったので、パパと堀川戎に行って



商売繁盛、家内安全の福をもらって来ました^^




17.1.09京風牛かつ




でもこの日一番の福はこの京風牛カツ^^



うますぎてとろけました~~~











とまあ、ママの休み中蓄えた脂肪はたーーんまりあってなかなか落ちそうにはないけど、



何せ今年の目標は「動」



動け!動け!!



動かして痩せるぞ~~~^^



海さんも三学期、3年生最後の締めくくり。



成長を楽しみにしてます~♪











おまけ




久しぶりにS君とこと、S君の従弟のお宅で新年会をしました~


17.1.15新年会


おしゃれ~~なランチ♪ありがとう~


楽しかったよ~


17.1.15ドレス制作


ティッシュを無駄に何枚も取ってる!!こら!!って言いそうになったら


こんなもの作ってました^^かわいい♪





| 日常の出来事 8th | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3学期始まったけど…年末年始の話

3学期が始まりました。



割とゆっくり過ごした冬休みだったので、



夏休みよりはすんなり学校モードに入っている様子。



良かったです。










とりあえず、今頃ですが年末年始、冬休みの様子をアップします^^



一番休みを楽しみにしていたのはパパ^^



休みが長く取れるのが年末年始だけなので、ゆっくりできる年末が一番好きなのだそうです。



徐々にお酒を揃えたり食材揃えたりとウキウキしてました。



これは頂きもののビール。嬉しそうに飲み比べですわ~~^^




16.12.30ビール準備




海さんは恒例の火の用心に参加して地域の安全に貢献してくれました^^




「火の用心~~~!!」




16.12.30火の用心




知り合いがわざわざ送って下さった年越しそばを頂き、、、




16.12.31年越しそば




年明け前に神社に向かって、境内の前で年明けを迎えお参りし、



海さんにしては12過ぎまで起きていることは珍しい(と言ってもこの頃少し増えましたけど)



ので、眠くなりながらも帰り道に豚汁を食べてお家に帰りました^^




17.1.01豚汁待ち




翌日は地元の友達からのLINEで初日の出を拝み、



17.1.01初日の出




ここ数年海さんと恒例になった「2355 0655年越しをご一緒にスペシャル」を見て



たなくじをして




17.1.01たなくじ




年間大吉ゲット~~♪



毎年スマホに幸運のたなくじを入れて運がいい気持ちになってます^^




17.1.01おせち料理





今年のお節。



夜はお出かけなので、軽めのお節です。



毎年重箱いっぱい作るので食べきるのが結構大変なのですね。



このくらいが丁度いい量でした。来年からもこれで行こう^^



で、夜はK美ちゃんのお宅へお呼ばれしてそのままお泊り^^



元日早々お騒がせしました~~~ご馳走様^^



写真の一枚もないけど、、、^^;



ってか、ここの写真全てスマホですし^^;




17.1.04書初め




書初め、



海さんは学校の宿題で「生きる力」と書きました。



学校で習字はあるのですが、まったくなっておらず



しばし鬼ママになって練習させて、清書5枚目にしてやっと出来上がった渾身の作です^^



書き上げて納得がいったのでしょう、「よっしゃーー!!」と言ってました^^



最初はぐじぐじしてたけど、途中からスイッチが入って頑張っていたので



「頑張ってやりきると気持ちがいいね」とも。



ママには嬉し~~いお年玉でしたよ^^



一方、パパは「楽」



楽をするって意味じゃないよ、って言ってました^^;



わかってますよw気楽に力を抜いて頑張るという意味ですよね^^



パパにこうやって書くのだよ、って教えたら余計にヘンテコになってしまってゴメンT▽T



でママは「動」



正月前から激太り^^;3㎏増!!



今年は体も動かし、いろいろ活動しようと思う正月でございました、、







つづく

| 日常の出来事 8th | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都貴船のパワースポットと秋写真

先週の土曜日に遊びにK美ちゃんが遊びに来た時に



いつの間に文化の日に泊りに行く約束をしてた海さん^^;



お蔭でパパが京都に誘ってくれました♪



京都の出町柳から少し歩いてステーキ丼のお店に行って腹ごしらえをして



貴船に行ってきました^^










貴船の紅葉はもう少しだけど、空気はすっかり冷たかったです。




16.11.03紅葉2




貴船口からてくてく歩いて行くと、徐々に趣のある風情になってきます。




16.11.03灯籠




おもいかは橋



想い川橋?



風流な名前です、、




16.11.03橋





貴船には何度か来てるけど、貴船神社に来たのは初めて。



参拝するのに列が長く続いています。



と思ったら、一組ずつ順番に二礼二拍手一礼をして参拝をしてました。



その間次の人はきっちり後ろで待っているわけですね。



それは美しくまさに古き良き日本の姿を見ました~~



こういう姿こそ、無形文化遺産だなぁ、、




16.11.03お参り




ご神木の桂の木。



桂の木って初めて見たけど、先の方が広がっていて竜のようなのだと。




16.11.03桂




奥の院には竜穴があるそうでそこにも行って来ましたが、



何となくパワーをもらったような^^




16.11.03苔




そして小さい自然の中の秋に、




16.11.03きのこ




もっともっと癒されました^^




16.11.03金魚




久々のアンダー写真。



やっぱり好き♪




16.11.03たぬき




川床や、




16.11.03川床




提灯がなかなか映えます^^




16.11.03ちょうちん




最近、自分のちょっとした特技?で小銭を稼ぐことがたまにあって



先日も七五三の写真を頼まれて、でもお友達の妹さんのご家族なんで



お金はご遠慮させてもらったら、結構なお品を頂きました、、^^;



芸は身を助ける!かしら?笑



でもすべてにおいてまだまだなので、精進しなければ!です^^










街中にはサンタもどきさんが増えてきて、、、



もうすぐクリスマス&お正月ですね~~



がっ!年賀状の写真が撮れてない!!



これはもうピアノの発表会に賭けるしかないです。



うまく撮れるかなぁ、、、心配、、



発表会まであと2週間。



海さんのピアノはほぼ弾けるようになったけど、



まだ時々間違える、というか時々しか全て間違えずに弾けない、、^^;



こっちも心配。




| 日常の出来事 8th | 11:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行楽の秋ですね~



秋になっての記事が少ないのですが、



何もないわけではなくいろいろとバタバタしていてアップままならず…



なんです^^;



とりあえずサクサクっと^^



夏休みが終わって以降、引きこもりの私が知らない間に



すっかり秋になっていて、、




16.10.10秋




珍しくパパがここに行こう!!と誘ってくれたのは




16.10.10アスレチック




生駒にある本格アスレチック~♪




16.10.23わっかロープ




なかなかの




16.10.10ぐるぐる




本格アスレチックで、、、




16.10.10暗い穴




しかも連休なので、場所によっては渋滞になってましたが、、




16.10.10丸太を渡ろう




子供が、無理して手や足をやっとこやっとこ伸ばしてやっとクリア出来る



物も少なくなく、大人より子供の方ができるものもあったりなかなか面白かったです^^



でも意外だったのはそういう難しいとこではなく、



ロープが何本もランダムに同方向に張り巡らされたのをただ渡る、というのがあって



にぎるロープも足元も揺れるからインナーマッスルの衰えた私には一番難しかった^^;



で、終わったらパパ弁を食べてお昼寝^^



少し肌寒かったけど、日向は気持ちの良い生駒でした~~♪










そうそう、



16.9.21うまランチ1




これは妹ちゃんとランチ行った時のもの。




16.9.21うまランチ2




一年に一度も食べれるか、、、ですが、



たまにはこういう潤いも、女子には必要なのですw^^









| 日常の出来事 8th | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その② 8月に入って

すでに二学期も始まり(と言っても3時間授業なのでお昼には帰ってくるのですが)



もうすっかり昔の事のように思える夏休み、、、



忘れないうちに大事な思い出をしっかり記録しとかねば!!ですね^^









8月入っての1週目は本当に忙しい1週間でした。



パパの実家への帰省の翌日はK美ちゃんがうちに来てお泊り^^




16.8.01お泊りごっこ




で、その翌日はK美ちゃんちにお泊り^^




16.8.03K美ちゃんちにお泊り




合間にポケモンの映画を観て、




16.8.02ポケモン映画




水遊び♪




16.8.02映画の後の水遊び




で、その翌日は鶴見緑地プールにK美ちゃんと一緒に行って、



夕方からはピアノのミニミニ発表会^^




16.8.04発表会




普段の成果発表のようなものだったのですが、



「みんなの演奏を聴いてどうだったかな?」と先生が聞くと



すかさず「はい!」と手を挙げて「一生懸命に心を込めて弾いているのがすごいと思いました」と



答えてましたし、もう少し時間があるからもう一度弾きたい人は?って先生が言うと



すっと手を挙げて二度目の演奏をしてました^^;



時々こういうやる気満々チャンネルに切り替わりますが、、、偉かったよ^^




16.8.04みんなで




翌日は区のクッキング教室のイベントに申し込みをしてて、Sちゃんと一緒に行きました。



Sちゃんとは別のグループになっちゃったけど、



同じクラスの男の子と同じグループでした^^




16.8.5クッキング教室




最近お料理のお手伝いはよくしてくれるので、



ここでもよく動けてました^^




16.8.05メニュー





メニューは



・オープンいなり

・豚汁

・ナムル

・牛乳寒天



なかなかのボリュームです^^;




16.8.05クッキング教室





その後前回映画館で見逃した妖怪ウォッチのDVDを借りてSちゃんと一緒に見ました^^








翌日は朝から体操教室。(のような、、療育です)



5月位から月に2回通っているのですが、これが海さんにはなかなかいいのです。



楽しく1時間、いろいろな遊びの中から4つを選びトレーニングをするのですが、



目の動きの苦手な部分も加えてメニューを考えてくれますし、



できなかったら「どうしたらいいのかな?」「どこが悪かった?」と聞いてくれて、



それに対して自分なりに分析して答えを出すところもいいと思うし、



すぐに教えるのではなく、ちょこっとだけヒントを出してチャレンジさせてくれるところもいいし、



出来たときには大げさすぎるくらいに褒めてくれて満足させてくれるのもとてもいいです^^



実際、帰りの自転車では行きと違ってスムーズな乗りこなしをしているし



本人も体の使い方がわかって楽にこげるって言ってる時もありました^^



楽しい遊びがたくさんある中、あえて苦手な体育のメニューにもチャレンジする



ちょっと偉い海さんなのでした~w









で、夕方からは学校でト「サマーナイトフェス」です。



子供会のイベントなのですが、ショーがあったりキャンプファイヤーをしてダンスをしたり、



花火をしたりします。この日はちょうど淀川の花火と重なったので



校庭の向こうの大きな花火を見ながら花火をしました^^



来年からはお泊りも出来るので、もうすでにわくわくしてはります。



16.8.06サマーナイトフェス



マイムマイム、久々に踊ったけど、体が覚えてた、、、笑









翌日は、パパと海さん、K奈ちゃんとK奈ママという組み合わせで



西猪名公園ウォーターランドに行ってはりました。



(ママは荷物をまとめて送ったりしないといけないのでお留守番)




16.8.07西猪名ウォーターラン



浅いところが多いらしいけど、スライダーとかもあって



なかなか楽しかったそうです。




16.8.07ご飯タイム




しかしラッシュガードを着てなかったから肩から背中はサンバーン^^;



翌日の帰省の時、リュックを背負うと痛い、痛いって言ってましたね^^;









そんなこんなの8月最初の一週間。



超ハードでしたね~~!!



まだまだ夏休みの思い出は続きます^^





| 日常の出来事 8th | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT