| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

新年明けまして



おめでとうございます




16.12.31おめでとう




皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



そして本年も「エヴリディ 八ッピース♪」と我が家をよろしくお願い致します。











2017年 元旦

| ファミリーイベント 8th | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス×クリスマス

とても遅くなっちゃったクリスマスネタです^^;



毎年元未熟児っこのクリスマス会をかわきりに、ぼちぼち深まるクリスマス色。



クリスマス前にK奈ちゃんが泊りにきてくれたので、



一緒に大阪・光の饗宴を見に行きました。



厚着をして行ったのですが、夜でも10度以上あって温かかったので良かったです。




16.12.17市役所イルミネーシ




プロジェクションマッピングも待ち時間がありましたが、



45分程で入れましたし、何より見て良かったです^^



すっごいきれいでした♪




16.12.17イルミネーション




私もここのマッピングは初体験。



一番後ろだったので見づらいかな、と思ったら市の方が椅子を出してくれて、



子供たちはそこに立って見れたので全く問題なしでした^^




16.12.17イルミネーション3




どこを見てもキラキラ✨




16.12.17イルミネーション4



時々、女子達は「あのカップル仲いいね~」なんて話をしながら



イルミネーションを楽しみました。




16.12.17ツリーと










次の日にはK美ちゃんがわくわくファームで作ってくれたリースパンをわざわざ持って来てくれて、



平日月曜なのに、泊まりたい、泊まってほしいって言い出す二人^^;



もうすぐ冬休みですから!




16.12.19リースパン





で、無事終業式を迎え通知表と冬休みの宿題を持って帰って冬休みインとなりました。



通知表はいつも通り超平均だったけど、算数はテストの平均点が90点はあったそうで



頑張ったようですね。いつもちゃんと覚えているし、理解があるのにおっちょこちょいな間違い、



通称おっちょこ間違いが多くて点数を落としてます^^;



それが無なれば通知表も上がるのに、と思う母でした^^;



冬休みの宿題は文句を言いながらも即日終わらせるカシコイ海さん^^



で、K美ちゃんが終業式の日に来てくれて、



1泊、



2泊、



3泊していってくれました^^




16.12.24イブパーティ





イヴの日には帰る予定だったけど、K美ちゃんのばーばが骨折されて入院となったので



バタバタしてたらしく、うちで一緒にイヴをすることに^^




16.12.24手作りケーキ




ケーキは女子三人で手作りして、いつもの数倍は楽しいイヴでした^^









翌クリスマスの朝。



欲のない海さんはプレゼントに全く気付くことなくTVを見て、



「あ!プレゼントもらってる!良かったね」ってTVに向かって話してます。



いえいえ、あなたの横にもプレゼントありますやん!!



あきれながらも放っておくと、K美ちゃんも起きてきて一緒にTV見だして、



TVの内容ではっとK美ちゃんが「海!プレゼント来てるんちゃう?」ってなって



結局K美ちゃんが見つけてくれた、という顛末でした^^;









サンタさんからのプレゼントは「ポケモン サン」というゲームソフトと



サンタさん使い古しの「3Dマリオ」のソフト。



これはピアノを頑張ったから特別に、って英語の手紙に書いてました^^



ママとパパからは本人のリクエストでワンピースとコート。



ばーばからは頂いたお金では欲しかったJボードを。



他にもスヌーピーのぬいぐるみや、K美ママにはエルモのパペット人形を頂いたという



嬉しい、嬉しいクリスマスでした^^










25日、クリスマス。



K美父母と梅田のスカイビルで待ち合わせ。



ここでもイベントをやっていて、子供らも喜んでくれるかと思いまして^^




16.12.25ツリーとプレゼント




久しぶりのスカイビル。



クリスマスに来たのは久しぶりだけど、こうやって昼に来るのもいいですね^^




16.12.25綿菓子




K美パパが串カツをご馳走してくれました~~~



いつもすいません~~~~




16.12.25串カツ




この笑顔の二人、来年も仲良くしてね♪




16.12.25落葉




翌日からJボードの特訓です。



まだ少し怖さはあるようで、自力走行は無理だけど、押すと何とか乗れてます^^



あと少し!!頑張れ~~!!




16.12.26jボード









年末です。



さっきやっと年賀状を終わらせました。



次はお正月の準備ですね、、、



でも今年はK美ちゃんのお宅にお正月からお招き頂いてるので



ちょっと手抜きのお節でいっか~って思ってるとこ^^



きっとこれが今年最後の更新だと思います。



今年もご愛読いただきまして誠にありがとうございました。



来年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願い致します^^



| ファミリーイベント 8th | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その⑤ 最終週のいろいろ

夏休み最終週もバタバタの一週間でした。




旅行の翌日に習字を習いに来たお友達と一緒に自由課題の習字を仕上げ




その翌日からは、海ちゃんの従妹がお泊りにやってきたし^^




16.8.23従妹のお泊り




初めてのお泊りでちょっと緊張したみたいだったけど、



何とか、お泊りできて良かった^^




16.8.23流しソーメン




翌日はおばあちゃんが兄弟みんなを連れて来てくれて、本人も海さんも大喜び!



ほんとみんないい子達です♪



私なんかほんと会うこと少ないけど、みんな忘れずになついてくれて嬉しい♪










翌日はピアノの前に自由研究の仕上げ。



海さんはお金の不思議な事、例えば同じ100円でも日本と外国では



その価値が違うことを知って、興味をもったらしくお金についていろいろ調べたけど、



仕上げに書いたのは、「お金の『へ~~』な話」と「外国の通貨と価格」の二つにしました。



お金に関する雑学を沢山知ったのでそれをまとめたのが一つと



もう一つは、外国の通貨を調べて、ユーロ圏ではどこの国がユーロを使っているかも調べ



その価格を調べて表にしました。



模造紙に書くのは大変ですが、最近は線の入った模造紙が100均で売ってるのでホント書きやすい!



海さんはマジックでいきなり書くのは失敗しそうなので下書きするというのですが、時間もかかるので



マジックでいきなり書かせて、間違ったら修正ペンで直すという方法をとってなんとか完成~~



ま、どこの家庭でもだいたいはそうだと思うけど、、



この学年の夏休みの自由研究は、大人が半分以上は頑張って仕上げるものなんでしょうね~~^^;




16.8.25自由研究




で、ピアノでは11月にあるピアノの発表会の選曲をしました。



海さんは最初「ヴィバルディの『冬 第二楽章』」にすると言っていたのですが、



家で曲を聞きなおしていた時に、YouTubeで「パッフェルベルの『カノン』」があり聞くと



これがいい!!となって先生に変更を申し入れ、練習が始まりました。



なかなか難しく、どこまで仕上がるかによってもう一曲の



「ディズニーの『ホールニューワールド』」をするかどうかが決まります。











翌日はS君と回転寿司を食べて、その後グランフロントのポケモン研究所に行きました。




16.8.26お寿司




すごい人気だったらしいけど、もう終盤なので混んでもおらず



ゆっくりゲームをすることができました。




16.8.26ゼルネアス




ゼロニアスと子供達が言っていると思っていたポケモンはゼルネアスだったのね^^;




16.8.26ポケモン研究所



早く終わったS君は海ちゃんのを手伝ってくれて、



答えをゲット^^




16.8.26ピカチューと海




ちょうどピカチューが出てきたので、



写真を撮ってもらい、、




16.8.26ピカチュー





興味の全くないママも、ピカチューがかわいいので、



一緒にパシャリ♪



晩御飯を一緒に食べて、うちに寄って一緒にゲームをしてバイバイしました。









翌日は、K奈ちゃん一家が旅行のお土産を持って遊びに来てくれて、



子供らは自分のお小遣いで買い物に行ったら、りんごとブドウを買って来てて(笑)



ベランダで女子トークをしながら食べてました。




16.8.27フルーツ




最近ママのラインを使って子供らがグループラインをやってて、



めっちゃ面白いけど、長い!長い!!



海さんなんか打つのが遅いので打っている間に次の話題になるし、、笑



しまいにはママ打って~ってくるか、放置か、、



でもまぁもう、そんなお年頃になったのですねぇ、、、^^;




16.8.27焼き肉





で、最終日は焼き肉をどーーんと食べておしまい!!



今年もちゃんと文句を言いながらでも毎日絵日記を書いてくれて、



また後で見て楽しめるものが増えました~~^^












さて、もう秋です、秋!!



秋ネタがたまりつつあるので急いで次も出していかなきゃ~~



| ファミリーイベント 8th | 10:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その③ 帰省 宮崎の自然を満喫

今年の夏の帰省は、妹の家族の事情で珍しくお盆に帰省しました。



車で帰ってきた妹たち。



妹の旦那さんと犬のジュビちゃん、



モモンガ二匹と妹の旦那さんも一緒だったんで今年はとても賑やか^^




16.8.12モモンガ




お兄も春に結婚して、お嫁ちゃんを連れてよく来てくれたし、



拓ちゃんも一緒だったらもっと良かったのにね~T▽T










去年海に行った時くらいから、



太平洋の荒波を怖がることがなくなってきた海さん。



今回は波もいい波(結構高い波)でボディボードに果敢にチャレンジしたり



シュノーケルをつけて泳いだり、出来ることがグンと増えました^^



お天気も良く、毎日海や川へ。



妹の家の車にはカヌー2艇が積まれてきてたので、



海さんもカヌーにチャレンジしたりしてました^^



kanu.jpg
*海ちゃんではなく妹夫婦ですよw





もちろん恒例のおじいちゃんとの山登りもしてきてました。



おじいちゃん曰く、毎回毎回成長を感じる~って言ってました^^



お兄も新婚なのにお嫁ちゃんとの貴重な休みの時間を



私達の為に空けてくれていろいろと付き合ってくれました♪




16.8.14荒海




ここはサザエやアワビ、イセエビが採れるポイントです。



この日は波が荒く、私なんか波打ち際で岩にあちこち体を打ち付け



もそもそ海に入る始末でしたが、



海男のお兄はさくさくと海さんを連れて沖の方へ連れて行ってました^^



16.8.14こんどは川へ




そして川へはしご^^



写真のところは浅いけど、奥の方には飛び込みできる場所もあって、



なかなか楽しい場所なのです。



魚もたくさん泳いでいて、海さんも大満足^^



16.8.15稲積鍾乳洞



大分県の稲積鍾乳洞にも連れて行ってくれました。




16.8.15鍾乳洞へ




この良さがわかるのは大人になってからですよね~~海さん^^;










気付けばあんまり写真がありません^^;



でも、きっと海さんの心には楽しかった思い出がたくさん残っていることでしょう^^








夏休みの思い出その④へ続く

| ファミリーイベント 8th | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウイークの思い出 その④ 最後まで

飛び石連休だったGW。



金曜日は学校で、その夕方K奈ちゃんが久々泊りに来てくれました^^



ほんと久しぶり~~^^




16.5.06お泊り




な、なのにちょうどこの日はマッキーちゃんの整体の日で、



気持ちよくなってしまって、そのまま眠ってしまって、、、笑



かわいそうなK奈ちゃん、、



私と一緒にTVを見てようやく寝付いたころ



寝ぼけた海さんもやってきて、、



狭いソファーで3人でしばらく寝てました^^;



翌日は朝から元気に遊ぶ二人。




16.5.06ブロック




レゴしたり、、




16.5.07ほいっぷる2




ホイップるしたり、、




16.5.07作品




くっついてTV見たり、、、




16.5.07くっつき虫




ほんとかわいい二人♪



またゆっくり遊ぼうね~^^









この日はちょうど姪っ子の誕生日で、この後神戸に行きました



N乃ちゃんに会うの久しぶり~~~



すっかり大きくなってたけど、性格は昔のままいい子^^



小さいころから甘えてくれたかわいい、かわいい姪っ子ちゃんです^^




16.5.07バースデーケーキ
頼まれて、大阪から買ってったらこんなことに、、、ゴメンね、、
母の日仕様のカーネーションがかわいかったのでこれにしました^^




久々お風呂も一緒に入って、N乃ちゃんのベッドで一緒に寝ました^^



部屋がすっかり女子の部屋になってたなぁ、、



来年は高校受験なので、夏休みは遊びも勉強も



超頑張る強化合宿をする約束をしました!



ちなみに海ちゃんは弟のRとお風呂も寝るのも一緒^^



ずっとゲームの話をしてましたわw



翌日は三宮で買い物をして、大阪に戻って長い長いGWはお終い!!



翌日くらいから、何だか重だるい体の不調の日々が始まる母でした、、^^;















そんなこんなのあい間に、



ちょっとミシンを出して、いろいろと作ってみました^^




16.5.05マザーズバッグ

☝ まさにマイマザーズバッグ。母の日に^^


16.5.05マザーズバッグ2
☝ パパのお母さんには、色が似あうこちらを♪


16.5.05ランチョンマット

☝ 最近パパご飯は一品料理をたくさんってのが流行った時期があって、
  ランチョンマットも作ってみました^^



16.5.05夏ガーランド


☝ ガーランドも夏仕様♪涼し気になったな~~と思ったけど、うちのデカいのと小いちゃいのは
  作ったことに全く気付かない、、、ええ、、自己満足です、、



16.5.05ウォールステッカー


☝ リビングもこのようにウォールステッカーにてアートしてみました。
  でも、壁がぼこぼこしてるので、すぐにペロンと剥げてきてしまいます、、、T▽T













この先の週末もたくさん予定が入っていて、まだまだ楽しくなりそうな予感です^^



| ファミリーイベント 8th | 13:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT