| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐゴールデンウィークだけど、、春休みの話

これもまだ春休みの話。



あんなに小さかった(といつまでも思っている伯母ですが、、)



神戸にいる姪っ子ちゃんが希望していた志望高校に合格して



ゆっくりできる時間が出来たので



お祝いも兼ねて大阪に出て来てもらいました^^



何というのか、少しずつ大人っぽくなってきてて、



でもまだまだ子供だったり、、、



結構戸惑います^^;笑



でもやっぱりかわいい姪っ子ちゃん^^










初日は大阪観光~♪



きっと梅田や南はこれからお友達としょっちゅう来るであろうから、



ザ大阪コースをチョイス!!



キューズモールでお買い物⇒阿倍野ハルカス⇒



天王寺公園の跡地に出来た天シバを通って⇒



新世界に行き串カツ!!というコース。




17.4.02串カツ




いろいろ食べてそんなにお腹もすいてなかったけど、



串カツなら結構食べれるのですね~~笑











さて翌日はUSJ!!



姪っ子ちゃん、パスを買っててこの春すでに2回目でした、、、笑



K美ちゃんにも来てもらって、4人でUSJを楽しみました。



私はめーーーっちゃ久しぶりです^^;



初のハリポタエリアにも行きました♪




17.4.03ハリポタエリア




でも、春休みでどこに行こうと最低90分、普通2時間という恐ろしい状況。



しかも待っている間に予約時間が来て途中断念とかもあったり、、、



何をやっているのだか、、、笑




17.4.03進撃




きゃーーーーという乗り物にほとんど乗れず、、、



進撃の巨人と写真を撮るのにも長蛇の列で、、



つ、疲れる、、、(笑)




17.4.03エルモ~~




 でも、ま、、



エルモにもモッピーにもクッキーにもぎゅーーっとしてもらって



17.4.03モッピー




海さん的には満足だったのですかね^^;



夕方にK美ちゃんのママも来て、パスタを食べて帰りました^^










さて最終日は前の日も遅かったしお疲れなので少しゆっくりして



パンケーキのお店に行きました~




17.4.04パンケーキ




お腹すいてないと言いながら、それぞれハンバーグも一緒に食べる二人。



なかなか食べ盛りです^^




ゆっくりおしゃべりして、大阪駅まで送ってさよならしました^^



初めて一人で来てくれたけど、、、



ちょっとは楽しんでくれたかな~~^^











この日の夕方海さんは1年1度の定期検診。



生まれた病院での近況報告です^^



先生は大きくなった海さんを見てすごくびっくりされてました^^



いろいろ気にかけて下さって、細かく覚えていて下さってます。



去年着ていた服のことも覚えていたのにはびっくりしましたけど(笑)



ありがたい存在です。



4月末からは、体験して気に入った織物の教室にも行くことになりました。




17.4.15さをり




1時間ちょっとでこんなにかわいい作品を作ってました^^



これからが楽しみです♪










桜、終わりましたね、、



今年もきれいで、楽しく桜の季節を過ごすことができました。




17.4.09花見




でも、デジイチ君出動せず、、


17.4.09魚眼




スマホや画像処理の技術が上がって、、



今や出番無しです、、




17.4.09さくら




昨日、生駒のアスレチックに連れてってもらい新緑を満喫しました^^



桜もいいけど、やっぱりその後の新緑の方が好き♪



そろそろデジイチ君を出動させようっと^^








| ファミリーイベント 8th | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4年生になったけど、その前に春休みの話

4年生になりました。



新しいクラスもS君と一緒だそうで、ご縁がありますね^^



先生は若くて優しそうな女の先生。



連絡帳を渡すのを忘れてました、とお持ち下さり早速ご挨拶することができました^^



気さくな感じの先生で良かった^^



4年生になるにあたり、少しいろいろ厳しくすることにしました。



厳しくというより当たり前のことなんですけどね^^;



字はできるだけ丁寧に書くとか、消しゴムで綺麗に消す、とか、、、笑



今まではちょっと文字を書いたり消したりするだけで疲れた、と言い



手首の関節も甘いし、きっとどこかいらぬところに力が入っているだろうから



それ程言わなかったけど、もうそろそろちゃんと書けないと困るし、、



それだけじゃなく、今までは〇〇だから、と言わなかったものをガッサリ言われ出して



ちょっとかわいそうな海さん^^;



でも大事な事だよ!!頑張れ、4年生!!















さて春休みの話。



一人で一週間ママの実家に行ってきた海さんは



明るく元気で、少しお姉さんになって宮崎から帰って来ました。



お友達や誰もが話を聞くと、すごいすごいって言ってくれて自信につながっている様子^^



提案してくれたおばあちゃんに感謝です^^












さて海さんの旅行にママは心配はなかったけど、



海さんも基本的には楽天家なのでしょうね。



心配なのは「うまく秘密基地が作れるか」くらいで、



前の日も緊張した表情や言葉は見せずしっかり寝て




17.3.25搭乗




笑顔で搭乗して、ぴゅーんと飛んで行ってしまいました(笑)




17.3.25飛行機




わが子ながら、その楽天ぶりがちょっと凄い^^









むこうでは覚えた豚汁や厚揚げのマヨポン焼きなどを作ってくれてご馳走してくれたり



お掃除やお手伝いもよくしてくれたそうです。




17.3.26菜の花




また色んな所にも連れて行ってもらい、




17.3.26ゲシュマク




美味しいものもご馳走してもらったり、、




17.3.30裏山登り




山や、




17.3.30伊勢ケ浜




海へと、、



17.3.30馬ケ背にて




出掛けたそうです^^




17.3.30馬ケ背



この海を見て録画しながら



「このエメラルドグリーンの海をK美に見せたいな~。絶対喜ぶわ!!」



と声の入った動画がありました。



ママへ電話がくる度に、「あ~~K美ちゃんに早く会いたい!」って言うのです。



毎日そんなんで思わず「ママは?」って聞いちゃいましたよww



すると「あ~ま~ママもかな?」みたいなお返事でした^^;;











一方K美ちゃん。



うちに一人でお泊りです(笑)



ちゃんとお勉強していい子にしてました^^



「海が帰って来るまでここで待ってるっ!!」って≧▽≦



でもまだまだ日にちがあったので泣く泣く帰っていきました^^




17.3.28K美ちゃん



ホント仲の良いことで♪



いつかK美ちゃんにもこのきれいな海を見せてあげたいね^^




17.3.31おかえり




帰り、空港へ迎えに行くと、ほんと海さんにしてはほどんと無いことなのだけど



向こうであったことをずっとずっと喋るので、空港で一時間程話を聞いて



お家に帰りました。



よっぽど楽しかったんだね。



楽しい思い出がいっぱいできて良かったね^^



そして皆さまお世話になりました♪




| ファミリーイベント 8th | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの春休みと3月の思い出

春休みイン。



終業式翌日から海さん、一週間いません。



実家の宮崎に一人で行ってしまいました^^



行く前に海さんが「ママも春休みだね」だって^^;



海さんがいなくなると、寂しくはないんだけど思った以上に暇で、、



毎日まずまずの時間を海さんにかけていたんだなぁ、とツクヅク(^^)



でもその暇な時間に本を読んだり、



休みにはパパと野球観戦に出掛けたり、ゆっくりはできたかな~~~^^




17.3.28野球観戦




阪神は負けたけど、帰りにラーメン人気店で美味しいラーメンも食べに行ったり^^




17.3.26ラーメンJET




焼き肉食べに行ったり、、、




17.3.28焼き肉




毎日大人美味しい物をゆっくり食べれて満足♪














満足~と言えば、3月の私の誕生日には




17.3.20バースデーディナー




例によって高級食材を使ったパパが美味しいディナーを作ってくれて、



・鯛と海老とアサリのアクアパッツァ
・サラダ
・ポークソテー
・ビーフカツサンド
・アスパラのあぐー豚巻きソテー
・二種類のビーフステーキ(これは翌日)
・ケーキ



今年もいい誕生日を迎えられました^^テヘ











もう一つ3月の思い出と言えば、



ホワイトデー♪



D君からは手作りクッキー^^



美味しくてペロリと食べてしまい、危うく残り1枚で写真を撮りました^^;



17.3.14ホワイトデー



で、S君は、、、



どうしてもホワイトデーに渡したいと学校終わって



頑張ってバナナケーキを作ってくれ遅い時間に持って来てくれました^^



海さんの嬉しそうな顔♪




17.3.14ホワイトデーショット




野菜を使ったデコレーションをしたかわいいお手紙付きです^^




17.3.14ホワイトデーケーキ



もう一人、バレンタインにチョコをもらったR君にホワイトデーのお返しをしたら



またお返しをもらって、これにお返しするのか悩む母^^笑



仲良くしてもらって、何よりです♪











3月は沢山のお友達が週末代わる代わる泊りに来てくれて楽しかったね^^



一方ママはずっとやりたいと思っていた刺繍をはじめてみました。




17.3.31刺繍 鳥




本などを見ながらちょこちょこやってます。




17.3.31コースター




刺繍は奥が深くて毎回気づくことがあって



まだまだ全然下手だけど、楽しい〜〜♪



17.3.31メルヘン袋









さてと、海さんもあと数時間で大阪に帰って来ます。



そろそろ空港にお迎えに行かなきゃです^^



おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、H美ちゃん



海さんに楽しい思い出をありがとう~~♪







| ファミリーイベント 8th | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の思い出

もうすっかり春めいてきて、



でも今日みたいに時々とっても寒かったり、、、



三寒四温で温かくなっていくのですね~











さて忘れないうちに冬の思い出を残さねば!!



去年雪遊びをさせなかったというのもあり今年の冬は二回程雪遊びに行きました^^



二回ともK美ちゃんとです^^



17.1.29彦根




一回目は彦根へ。



17.1.29ひこにゃんと




彦根城~と言えばひこにゃん^^



これはひこにゃんのパネルで本物はこちら




17.1.29本物ひこにゃん




本当は彦根城に現れるそうですが、



雪の日の登城は大変なのだそうで、この日はお城の下でお会いしました^^



しずしずとしおらしいひこにゃん^^(武士に対して失礼ですね^^;)



何日か前に降った雪がまだ残っていて、



後はひたすら雪、雪^^




17.1.29雪の上で




雪だるまを作ろうと大きな玉を作ったのはいいけど



上に持ちあがれず座ってみたり、、




17.1.29雪倒れ




雪倒れたり、、(それは行き倒れだ、、)



17.1.29雪倒れ2




二人で雪倒れたり、、、(行き倒れだ、、)



帰りには雨が降り出したけど、楽しい日帰り彦根旅行でした^^










さて次は一泊旅行です^^



本当はスキー旅行のはずが、まだまだいけると思っていた子供用のおもちゃのスキーに



スノーブーツが全く入らずただの雪遊び旅行になったけど



大雪警報真っ只中の滋賀県はとっても楽しかったです^^



初日。いつものマキノスキー場へ行こうとしたら多分駐車場待ちの



長い渋滞で、泊まる宿の前は琵琶湖だし宿の近くで遊べばいいやんってことになり



宿に行ったのですが、大正解でした^^



腰まではある雪に子供も大人も大はしゃぎ♪



ソリのコースを作って、ソリ大会をしてみたり、、




17.2.11雪遊び




ノルディックスタイルで琵琶湖までわしゃわしゃと行ってみたり




17.2.11アルペン



湖だけに、水辺の際っ際まで雪が積もっているのも面白い。




17.2.11琵琶湖到着




途中からは雪が吹雪だしたけど、子供らはいつまでもいつまでも遊んでいました^^




17.2.11カキ氷




この日の雪は乾燥したほわっほわの雪で、



シロップかけて食べたらめっちゃめちゃ美味しくて、、



K美さん、ずっと食べてましたよw



後はお風呂入って、ご飯食べて飲んで~~



久々日本酒飲んだら酔っぱらって寝てしまったけど、



子供達はテレビ見て遅くまで起きていたらしい^^;




17.2.11朝




翌朝!!



いいお天気^^



お風呂入って朝食食べて琵琶湖へ♪




17.2.11琵琶湖にて




宿の方に頂いたパン屑をあげると



時折、かもめやトンビがさっと降りてきて、



かっこよかった^^




17.2.11かもめ




さてスキー場へ。




17.2.11雪景色の海




連休大雪でスキー場の駐車場は結構な車です。



急ぎスキー場へ行き、まずは拠点地のかまくらを作りました^^




17.2.12かまくら




かまくらの中はこんな感じ^^




17.2.11かまくらの中




それから何本もソリで滑って遊んで、



お腹がすいたらカップヌードルやお菓子を食べ、



また遊んで、、











黒い雲がやってきて吹雪いたり



時折雷が鳴ることもあったけど、



子供らはかまくらにちゃんと避難して(笑)




17.2.11荒れ模様




天気が回復すると小動物のように顔を出して遊びだすのが



何ともかわいかった^^




17.2.11小動物が出てきた!



しこたま遊んで、帰り道で温泉に入って、回転寿司でご飯食べて帰って来ました^^



K美ファミリーにはホントいつもお世話になってるな~ありがとう^^



一方海さんは(多分滑れないとは思うのだけど)スキーが出来なかった、とブーブー言っていたので



次回は本格スキーデビューをさせてあげようかなぁ、と思う母でした^^






| ディア・フレンズ 8th | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海さんとパパの誕生日

海さん、9歳になりました~~^^



パパも先日お誕生日を迎えました~~^^



体は鍛えているので肉体年齢は今が一番若いと言う頼もしいパパさんです♪




17.2.19バースデー




海さんの誕生日。今年もK奈ちゃんちが来てくれてお祝いをしてくれました^^



K奈ちゃんが、何度も何度も「海ちゃんのお誕生日のプレゼントやけど、、」って相談してくれて



結局どうしてもこれがあげたいから、、と「3Dマリオメーカー」をくれました。。。



ホンマいいお友達を持って幸せ者ですね~~≧▽≦



他にもお祝いを沢山の人達から頂いて、感謝、感謝です!!




17.2.19ハッピーバースデー



この日は日曜日でパパもいたし、そこまでバタバタすることなく



夜は海さんとK奈ちゃんは一緒にお風呂に入って、その後二人で晩御飯を作ってくれました、、^^



ほんと9歳にもなると、いいもんやね~って実感♪




17.2.19ケーキ




体もぐんぐん急成長してて、



身長130㎝、体重25,5㎏とでっかくなってます。



この前、カレーの晩御飯では大人の茶碗で3杯以上は食べてて



まだまだ食べれそうって。



大食いの道まっしぐらです^^;



パパとママの血を受けついだな、、こりゃ、、、




17.2.19鼻毛




と言いつつ、こんなお茶目なお二人ですが≧▽≦



でも「つ」のつく時期までが素直に言うことを聞く年らしく、



芽生えている自我を大事にしてあげないといけませんね^^



あ!!手足型をまだとってない!!



早くとらないと~~~




17.2.20料理












この時期はとても忙しい、、、



手を抜いても何だか忙しい、、、



でも昨夜確定申告も無事に終わり、



明日のお雛様が終わって片づけをしたら楽になるのでしょう^^




17.2.19チューリップ




やっと溜まりに溜まって広告が出るようになったブログにも手を出せるようになって、ホッと一息。



そのうちぼちぼちとアップしていきます。



でも言ってる間に春休みになって、4年生になるんだな~急がねば!!



海さん、春休みには大きな冒険が待ってます^^

















おまけ

17.2展示


学校に海さんの書道が展示されました。

右から二番目です。泣きながら練習した甲斐があったね^^



| ファミリーイベント 8th | 10:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT