| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あっという間のお正月&冬休み

今日から3学期スタート。



やっとブログを書ける時間が出来ました~~^^



でももうじき始業式が終わって帰ってくる時間だなぁ、、、^^;



昨日はパパが仕事で、海さんと二人だし、休み最後だし、、と



スパワールドに連れて行って、プールと温泉を堪能してきました。



おかげで海さん、昨夜定時の20時半に寝て、本日定時6時15分に起きてくれました^^



(寝る時間、起きる時間が少し遅くなってたので良かった)



今朝、海さんは元気いっぱい出かけて行ったけど、ママはお掃除一式を済ませるとどっと疲れが、、、



ん?っと思ったらその前の日はK美ちゃんとキッズプラザで遊び回ってたんだったっけ~~



そりゃ大人は疲れるよ、、、笑










海さん冬休みの宿題は終業式の日にきっちり終わらせちゃうし、



パパとマラソンしたり、書道をしたり頑張ってましたね~



お掃除やお節作りのお手伝いをしましたね~~



勉強、ピアノ、英語も頑張って偉かったです。




16.1.01お節




ママもそれなりにお節頑張った^^



16.1.01お雑煮




ピンぼけですが、、



今年は拓ちゃんの実家の味の白みそ仕立てにてしてみました。



年末、K奈ちゃんのお宅でお餅つきをするのに呼んで頂いて、



海老餅(桜エビの入った赤いお餅)を沢山頂戴してきたのでエビエビバージョン。



活き車エビを年末買ってきてたのでその頭とカツオと鶏肉をお出汁にして、



ゆずの皮を最後に少し入れるとほんと美味しかった~~~



お餅嫌いの海さんは全く食べてはくれませんでしたが、、



こんなに美味しいのを食べれないなんて残念だね~~



早く食べれるようになってよ~~^^




16.1.01お年玉




お正月の楽しみはお年玉をもらうこと!!って言ってる割に、



嬉しそうに受け取ると中身も見ずに「貯金しといて~!!」って^^;



クリスマスにWiiUのスーパーマリオメーカーセットが欲しかったな~~って



言っていたので、お年玉と足りない分はあと少し貯めて買ったら?



って聞くと、「ううん、いい。貯金して!」って(笑)



これをしっかりしてる、ととるのか、、、ちゃっかりしてるととるのか、、、



結局買わされる運命にあるのだろうな~~



パパさ~~ん、



今年も健康で頑張って働いて下さい^^



海さんも、三学期また楽しく勉強しようね~~^^



私も、、頑張るぞ~~





16.1.01南天


| 日常の出来事 7th | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏物あれこれ

お部屋がきれいになったので、



毎日お掃除にも気合が入り、午前中たっぷりかけてお掃除することもしょっちゅう。



でも、嫌いじゃないので苦痛ではありません。



その合間に晩御飯の仕込みもやってしまいます。



最近少し野菜が安くなってきたような気がしてたくさん買い込み、



夏メニューを作ってみました^^



15.6.24茄子の揚げびたし




夏の定番、お茄子の揚げ浸し~~



このカラフルな色合い、、、夏やな~~~



この前もパパが茄子、オクラ、プチトマト、パプリカ、しし唐など夏野菜がたっぷり入った



イエローカレーを作ってくれたけど、もうこれ食べたら完全に夏!!って感じがする^^



(いつもはグリーンカレーをするのだけど、最近いつも使っているグリーンカレーのルーが見当たらないの、、T▽T)










海ちゃんの参観日が終わって仲良しS君とママが来てくれた時に、



ちょうど注文していた流しソーメン器が届いて、



流しソーメンをしてあげたらとても喜んでくれました。




15.6.24流しソーメン




その後はキャンプ椅子を出してS君ママとまったりしながら、



作り置いていたサバの味噌煮とキムチもやしをあてに



ワインを飲んで、夏至の長~~い夕方を楽しみました。



もう~~~夏ってたまらんな~≧▽≦



楽ママさんに教えてもらった流しソーメン器、



小さいサイズのものを買ったけど、基本子供が楽しむだけだから全然OK。



野外に持ち出しもできるし、夏の楽しみが増えそう^^










種から植えたトマトもだんだん成長してきたし、



15.6.24トマト



K美ママにもらったガーデンレタスの栽培セットは



種を植えたすぐから、わっせわっせとすくすく成長して、



サラダで頂いたり、、



15.6.24多肉植物



100均で目が合ってつい買ってしまった多肉植物はプリンプリンして



はじけそうだし、、、



我が家の植物達も元気いっぱいで見ていて気持ちがいいし、、



15.6.24レース編み



たまに気が向いてちょこちょこと適当に作ってみたレース編みのコースターは



夏をたっぷり感じられて爽やかだし、、、、



なんせ、ワタシ今初夏を楽しんでいます≧▽≦





| 日常の出来事 7th | 10:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの万博公園で水遊び

朝から「やだ~~絶対やだ~~!!」と言うのをゴリ押しして



やってきた万博公園。



基本インドア娘ちゃんは近所の公園で十分だったらしいのですが、



来てみると結構喜んでます。



ってか、帰るときには来て良かったって言ってましたっけ^^;










そう、久々の万博公園です。



15.4.12太陽の塔



でもすごい人、人で、



かなり広い公園なのに、人口密度が高かったです^^;



みんな久々雨の上がった(曇って肌寒かったですけど)日曜日なので



ここぞとばかりにやって来たのでしょうか?



15.4.12白チューリップ



チューリップもきれいに咲いていて、



すごいカメラを持った人達がわんさか。



カメラ人口も増えているなぁ、、、



15.4.12白チューリップ2



海ちゃんは最近写真を撮るときに後ろに何かあるとこの手をしてくれます。



バスガイドかっっ!!笑



15.4.12チューリップ畑



ボリューミーなパパ弁を食べた後は、、、



早速水遊び。



15.4.12パパ弁



この日は太陽は雲に隠れていたし、風は冷たかったから



子供たちは入りたいけど覗き込むだけ。



でもこの人は違います!笑



15.4.12小川



ボールもたくさん持って行ったけど、



結局水遊びが一番長かったね。



手足は冷た~くなっても、まだ行く、もう一度行く!と



今年も相川らずな水好きっぷりです。



もう、そんな季節なんですね、、、



思う存分入りなさい、、、





| 日常の出来事 7th | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ サクラ

このお天気で、桜も終わりかしら、、、



でも散る前に、、、



今年も桜を見にあちこち出かけて行きましたw^^



15.3.31桜



これは大川沿いの桜。



やっぱり桜ノ宮っていうくらいキレイな桜が今年も沢山咲いて、



本当にキレイ!



15.3.31花見



こらこら、、



花を採ってはなりませーん^^;



15.3.31靴とお花



桜の木で遊んでいたスズメが花を落としてくれました♪



この日は平日にもかかわらず、雨予報の前日だったので



沢山の人が桜を楽しんでいていました^^



桜を見ながら食べるお弁当も美味しかった~~











東大阪の石切神社に行ってきました。



桜を見ながらお弁当食べて、できれば生駒まで行けたらなぁって思ったけど



結局、、、



15.3.31花より団子


お弁当を食べて、、



(花より団子、むしゃむしゃ食べ過ぎておぇっとなってます^^;)



15.3.31石切さん



石切神社でパパの厄除け祈願のお百度参りをしたため生駒は断念^^;



お百度参りはなかなかやりごたえがあって、



海さんは「無理~~」「限界~~」を連発しながら



やってましたが何とか100回、回りきりました!!



これできっとパパの厄もどこか遠くに飛んで行ってくれたことでしょう^^









長年使って使い倒した前のパソコン。



なかなかいい、愛着のあるパソコンだったけど、



もはや過去の遺物となったwinXPでは、



ベネッセの新しくなった英語の通信教育ができなくなるっぽいので



しぶしぶ新しいのを購入しました。



パソコンのお引越しはいろいろと手間で大嫌いだぁ、、、



でもいくつかブログをアップして、操作も少し慣れてきたっぽい。



タッチパネルもついているのでスマホっぽく使えるし、かなり便利だね^^



以前は海ちゃんが英語をやっているときに、



声をパソコンが認識してくれなくてイライラしてたようやけど、



今はバッチリ感知してくれるのでやりやすくなったようです。



ママはとりあえず、溜まったブログ記事をせっせとアップしなくては、、、



結局失くしたメガネは見つからず、新しいのを作ることを決意したので



出費のかさむ春なのでございました^^;



ひゃ~~~~



| 日常の出来事 7th | 18:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |