| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の様子と節分

最近、身長も体重もかなり大きくなってきて、、



みんなに大きくなったね~~って言われます。



もっとわかりやすく言うと、身長120センチにして、120センチサイズの服が



物によってはきつくて入らなくなるという、、今までは到底考えられない現象がおきており、、



嬉しい悲鳴ですw



半袖、半ズボンならついこの前まで90や100サイズが着れてたのになぁ、、、笑



眼科検診では、白内障の手術の時に入れたレンズが少し曇ってきているらしく



後々はレーザーで曇りを取り除かなければならないそうですが、これはもう少し先の話になりそう。



矯正視力で0,4~0,5です。あ、、裸眼ではどのくらいなんだろう?



16.1.23校門で



そうそう、お正月ネタで写真を撮るのを忘れていましたが、



書初めでは「大」の字を元気よく書いてくれて、校門に今年も張り出してもらえました^^



ホント大きくなったね♪3年生はもっともっと大きく成長しようね~~



年に二回ほど書道をしますが、最近ちょっとずつ楽しさがわかってきたようです♪



ちなみに、パパは「備」、ママは「心」を書きました。



16.1.22PCお絵かき



最近たまにやるのがPCでお絵かき♪



私もそんなにやったことはなかったけど、結構本格的にできるのですね~~@@



そんなのをどんどんやらせると、子供は感がいいから勝手に上手になるんやろね^^



ついでにキーボードの打ち方も教えてますが、両手を使って打つのは難しいようです^^;



16.1.25ゲームに夢中



でもやっぱり大好きなのはゲーム^^;



大好きなくせに、やりすぎて隠されたら隠されたで文句は言わない^^;



最近昔プレステでやったドラクエ家族でやったりもしてます。










16.2.03鬼



隣のスーパーで扱ってた節分のお面は



どこか海さんに似ています(笑)



16.2.03恵方巻



厄年のパパに豆を投げてもらい


というか、最後は皆で投げつけあいになってたけど、、



海鮮と、牛焼肉の恵方巻を食べてしっかり邪気を払っておきました♪



あ~~言うてる間に海さんとパパももうすぐ誕生日やね~~~≧▽≦





| ファミリーイベント 7th | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

新年明けまして



おめでとうございます。



2016年賀状④七五三ブログバ




本年もブログ「エヴリディ ハッピース♪」を



どうぞよろしくお願い致します。







2016年 元旦









写真は年賀状と同じものを採用してます^^


| ファミリーイベント 7th | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティ

我が家のクリスマスツリー^^



この時期、心をワクワクさせてくれる嬉しい存在♪



2年くらい前にライトを買ったのに今年どこを探しても見当たらず、、、



また買いました。安いの。割と暗い、、(笑)



でも一晩中電気つけてる分にはちょうどいい暗さ(笑)



15.12.24我が家のツリー



毎年24日にお祝いをするけど、



パパの帰りが遅いらしいので23日にしました。



先日のパーティで私、いつの間に左親指にばい菌が入ったみたいで



腫れて熱持って曲がらないしうずくしで病院に行って薬をもらったけど



ホント4日位は痛くて、、、この日のディナーもパパが頑張ってくれて助かった~^^



しかもおばあちゃんから、鶏肉と手作りのチーズケーキのプレゼントが届いて、、、



ありがたい~~




15.12.23ばーばチーズケーキ



チーズケーキの上にシュークリームを乗せてデコってみました^^



15.12.23クリスマスディナー



かんぱーーーい^^



15.12.23レッツパーティ




プレゼントもたくさん^^



後輩の子が、見つけたシカの角をわざわざ送ってくれたり(笑)



15.12.23リカちゃんとママと



パパとママからはリカちゃんのママと妹のマキちゃん♪



学校のいきいき(時間外の施設)でよくリカちゃんで遊んだって



聞くので今更ながら買ってあげました^^;



と、国語辞典。最近頻繁に言葉の意味を聞かれるので、これで引いて下さいってわけですね。



さてさてサンタさんからは何が届くのでしょう?



お人形をもらった海ちゃんは



「あ~~ぁ、リカちゃんハウスが良かったなぁ~!」って言ってましたが、、



15.12.25サンタさんからのプ



さすがサンタさん!



「リカちゃん おしゃべりスマートハウス」なるものを贈ってくれました~



よく分かってくれてます。



このリカちゃんハウス、パナホームとのコラボで、



さすが近代的というか、太陽発電のモニターだったり、アイボが小物であったり



玄関モニターや小鳥や、電話がしゃべったり、、、例えばスマホでレンジを映すと



ピザが出来あがったりとホントすっごい@▽@



リカちゃんのママが



「もしもし、リカちゃん。宿題やったの?いつするの?今でしょ!」



って電話がかかってくるのには笑うけど。



しばらく一緒に遊んであげなきゃ~です^^;



でもやっぱりリカちゃんクオリティは凄くて、、、



服とかも沢山欲しくなるのもわかるな~~










翌24日のイヴは普通のご飯じゃかわいそうなんで、キャラカレーにしました^^



15.12.24スノーマンカレー



スノーマンカレーと、



15.12.24クリケー



ケーキをイチゴでデコったもの。



気持ちだけ♪










仲良しS君ともパーティして



15.12.22S君とパーティ



大人は金粉入りのシャンパーンでほろ酔い^^



15.12.22ゴールドシャンパン



バタバタはするけれど、、



やっぱり楽しいクリスマス~♪



あ~~終わったな~~



終業式も終わって、冬休みだ~~



終業式の日にサックリと宿題を済ませてしまう偉い海さん!



今期は算数と国語の100点がとっても多くなって通知表もアップしたな~



偉いよぉ!!



正月だな~~



お節の準備しなきゃ~~



面倒だな~~



まだまだバタバタする予感~~



お節デリバリーとかどっかから来ないかな~~



何かと夢見る母でした~~^^;




| ファミリーイベント 7th | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三の艶姿

11月の日曜日は、曇りか雨が多く、



せっかく七五三参りをするならいい写真も撮りたいし、晴れの日にしたいな



と思って、予報で晴れだった日に諸々予約をしました。



が結局当日は曇り^^;ぐぐぐ、、、



ま、雨ではなくて良かったか、、^^










さて、7歳の七五三はいろいろ大変です。



まずは前日から海さんのネイルをして、



当日早くからママがオメカシをして、次に海さんのお化粧をして、



行きつけの美容室で髪の毛のセットをしてもらい、



帰って着付けをして、きれいに出来あがったころには、、、



15.12.06寝てるし!



すっかり疲れて、



神社に向かう車の中ではちーーーーん



寝てはりました^^;



ま、神社に着いた頃にはちょっとスッキリした様子でしたけど。









今回も前の七五三の時にお世話になった神社でご祈祷をお願いしました。



15.12.06ご祈祷



4年前の事なので、海さんは当然まったく覚えてはおりませんでしたが、



神聖な神事に目をパチクリしながら神妙に祝詞を聞いてました^^










20分程でご祈祷は終わりやっと一息^^



その後は写真タイムです。



15.12.06アップ



パワースポットになっているご神木に抱きついたり^^



15.12.06ご神木



あちこちの鈴をならしたり、、



1512.06お参り



足の指が草履の鼻緒で擦れて痛いと言いながら



頑張って歩いておりました^^



15.12.06ようやく笑顔



さて場所を変えて太閤園に行きました。



15.12.06門の前



紅葉がとてもきれいで良かったです^^



15.12.06後姿2



って後姿ばっかり~~~



15.12.06後姿3



実は年賀状用の後姿がまだ決まっておらず、



後からバシャバシャ撮ってて、、



15.12.06後姿




前からの写真の少ないこと!!











15.12.06椿姫




しかも、前から撮った顔は漫画のように固まってるし^^;



15.12.06舞子か!



本人はスマシ顔のつもりなのか、怖い顔になってるしで、、



15.12.06舞子か2



なかなか思うようには行きませんね~~^^;



15.12.06K奈ちゃんと



お友達のK奈ちゃんに会って初めて、いつもの海ちゃんスマイルが見れました^^














お祝いを太閤園でしようと思ったけど、七五三プランは予約が一杯で取れなかったんですよね^^



なので肉食系女子の海さんの為に但馬屋さんで^^



15.12.06焼き肉~



大層ご満悦で食し、いつものように最後は眠りにつきました^^



焼き肉屋に来ると必ず寝るジンクス、継続中~~









あ~~~



終わりました~~~~



サクサクと終わらせるつもりやったけど、



結局髪飾りも7歳バージョンに作り替えて、簪やかのこなども用意したり



ささっと着付けが出来るように数回練習をしたり、、、



お化粧のリハーサルをしてみたり、、、笑



変わらず迷惑を被る海さんでしたが、、



きっと3、40年後にはこんなことをしてもらったな~~と



ちょっとは満足してもらえると信じてます^^









Special thanks! Marorin♪

| ファミリーイベント 7th | 16:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIY地獄と修正7歳の誕生日

きっかけはふとしたことだったんです。



机に座ってパソコンをしていたら、茶色に塗られたデスクの塗装の剥げが目について



カリってしたんですね。何の抵抗もなく剥げたのでカリカリっとしたら



これまたカリカリっと剥げます。



どんどん面白くなってカリカリしたら5cm程の塗装剥げができました。



あ!!やっちまった!!



これがDIY地獄への始まり、、、



その後3か月、先の見えない泥沼へ進んでいくのでした、、、^^;










思い立って最初は楽しかったんですよ^^



とりあえずは欲しいなぁ、と思っていた学習用具を入れる収納作り。




15.3.23DIYラック




海さんはいつもダイニングテーブルで勉強をします。



なのでいつもテーブルの上には勉強道具が乗ったままになるのですね~~



これがどうも気になって、、、



かといって大きな収納は置けないし、、、



15.3.23ラック表




そこで考えたのがこちら。




お客様が来たらこちらを向けて隠し、




15.3.23ラック中




普段はこっちを向けて勉強道具を出し入れする。



なかなか素晴らしい!と心の中でガッツ^^



超薄型なので場所もとらなくていいんです♪










去年小学生になった海さんですが、学習机がありません。



ついでにママが仕事で一部屋使っているので自分の部屋というものもありません。



でもひっそりと隠れて何かをしている姿をみて、



やっぱり自分の部屋とか自分の勉強机って必要なのだなぁって。



そこで6月のもう一つの誕生日までに何とかならないか、と頑張ることにしました。



とりあえず私の使っていた例の机をキレイにカリカリしてリメイクすることにしました。



カリカリカリカリ、、、、サンドペーパーでゴシゴシ、、、



でも簡単にカリカリできたのは使用頻度の高い場所だけで



他のところはそうそう簡単に剥げないことがわかりました。



そこで剥離剤を購入~~



一気に剥離してしまえっ!と思ったのですが簡単にはいかず、



結局はヘラを使ってガシガシ、サンドペーパーでゴシゴシ、、、



毎日首を腕と背中が筋肉痛です^^;



しかし!!ものっすごい中途半端な状態の時に家庭訪問のお知らせが!!



やばいと思って、急遽サンダーなるものを買って本気で取り組んで



なんとか見えるところだけは仕上げてその場を乗り切り、その後もガシガシゴシゴシ、、、



仕上げは湿布だらけの私を気遣って(笑)ママ友マロさんが



丁寧にツルツルになるまでサンダー掛けを頑張ってくれて、、



ようやくできました、、、、ほんま涙と汗の結晶です、、、




15.6.01デスクアフター



そもそも新しい机を買う、という選択もあったのですが、、、



この机の使い勝手と大きさが気に入ってて(というかうちの住宅事情にピッタリで)



色を剥いだ時に見えた色合いがめっちゃ好みに合ったので(ええ、ワタクシの)



このようなことをしたのですが、、、



やって良かった、、、



本当に良かった、、、T▽T



天然木の温もりが感じられて、、、



勉強を頑張りすぎてそのまま寝てしまっても気持ちがいい!(はず)笑



15.6.01デスク2アフター



椅子に至ってははもうこんなにクタクタ、、、笑



15.6.01椅子のビフォー




でもこれも座り心地が良すぎて、海さんはいつもこの椅子でマッタリしてて



手放す気になれなかったので、、、




15.6.01椅子のアフター




キレイに張り直しました。











デスクの木材を保護する塗料はつけてないので、どうしようか悩み中。



「白木美人」っていう良さげな塗料を買うとなると一万円程するみたいで



今のところは飲食禁止令を出して凌いでます、、、^^;



ノートパソコンも購入して、置いてあったデスクトップのPCは撤去。



結局なんだかんだとこのデスクを海さんのものにするのにはお金がかかりましたね~^^;



できあがるまでは何度新品を買ったら良かったと思ったことか、、、



でも海さんはとっても気に入ってくれて



気が向くとここで勉強したり、PCで英語をしたりしてくれてます^^



あぁ、、PCデータのお引越しが終わっていません、、、早くやらなければ、、、



15.6.01隙間収納




そうそうデスク横の隙間収納も作りました^^



ティッシュなどが上に置けて向こうからはティッシュが見えない高さ。



今は上からのスポットライトが電気スタンド代わりになっているけど



電気スタンドを買ってここに置いたら省スペースで机も広く使えるかなって思ってます^^



ところでこの木材、軽く切りやすい材質でDIY初心者の私にはちょうど良かったのですが



困ったことに木の横からサンダーをかけると木材がぎゅっと圧縮されて厚みが変わってしまいます、、、



よくみると厚みが凸凹に、、、ちょっと残念だなぁ、、、









さてもう一つ。海さんの部屋を作るぞ~~計画。



部屋を増やすなんてことは無理なので、



私が仕事で使う部屋を海さんの部屋としても使ってもらうことにしました。



もとはこんな感じでなんと壁は薄いグレーの塗装です。



なので無機質な感じが強く、仕事と着替え以外に使用頻度の低いお部屋でした。



でも実は夏には風通りがよく涼しい部屋なんで残念に思っていたんです。



15.6.01壁ビフォー



仕事で使うので、使う施術ベットはのかせませんが、



15.6.01ファブリックボード



壁にあったファブリックボードは布を張り替えてかわいい柄に♪



本棚の一つのスペースを空にして、



海さんの秘密の物置きを作りそこにこのボードを飾りました^^



そして最後はウォールステッカーでどーーんとイメチェン~~



ウォールステッカー初挑戦でドキドキしましたが、、



15.6.01お部屋




大成功!!



でも貼るのが大変でママ友のマロさんが手伝ってくれて助かった~~



二人ともこだわり派なんで、きっちり納得のいくとこまで付き合ってもらって貼ってます^^



このステッカーもより安いのを探してくれて、、



この度は本当にお世話になった~~マロさんありがとう~~~!!









この位で止めておけばいいのに、、、



あっちもこっちも気になって、、、



いろいろなところに手を出してしまい、、、DIYのドツボです、、^^;



まず、ダイニングの壁に掛けてあった絵の額が真っ黒で雰囲気に合わなかったので



わざわざネットでマスキングテープを探して買ったものの、思っていたの仕上がりと違い、、、



結局100均で買った粘着シートを貼ってみたらそれのほうがシックリきたという失敗をしてしまいました、、、




15.6.08ピカソのイメチェン









次に気になったのはカウンターボード。



色が暗すぎるのでどうも明るいキッチンに見えないのですね。



そこでネットでカッティングシートを探して購入しました。



ウォールステッカーなどは何度も貼り直しが出来たし、



お店のホームページにはビ裏紙を剥がしてさっと貼るだけだと書いてあったので



そのようにやってみたのですが、、、



一度貼るとなかなか剥がれず、、、無理に剥がすとカウンターボードの下地まで剥げてうまく剥がれず、、、



以前霧吹きで水を掛けながら貼った事を思い出してやってみたら



何とか貼ることが出来ましたが、、、これが気分的に一番疲れた、、、笑



しかも苦労して貼れたけど、色目が思っていたイメージと違う、、、T▽T



カウンターの後ろに至っては、貼ると昭和の雰囲気が出てるし、、



剥ごうと思ったら下地が剥げてめくれないし、、、



あ~~~~~~



このカッティングシートが一番高かったのに、、、残念、、、、




15.6.08カウンター




しかもこのフクロウを貼り付けてやろう!と思っていたのに



サイズが大きすぎてインパクトありすぎ!!



結局別のボードに張り替えました、、、あう~~www




15.6.01フクロウ




でもこれはこれで、黒板になるので




今は帰ってからすることのチェック表として使えてます^^









後は、根菜類を入れる木箱を作ったり、



玄関に目隠しのコードカーテンを付けたり、、、



たるんだ網戸を直したり、、



で、ようやく何とか気になっていたところは全てできました。



塗装が残ってますが塗らなくてもいいかな、、という位なんで



気が向いたらやろうと思います。



あ~~~3か月頑張った~~私!笑










さて、修正7歳のもう一つの誕生日に



お部屋のノブにリボンを付けてプレゼントしましたが、



気に入ってくれたんだかどうだか^^



ま、毎日お部屋に入って何かゴソゴソやっているのを見ると



それなりに気に入ってくれてるんでしょうね^^



15.6.01リアルバースデー



おまけにこのサンダルもプレゼント。



子供ってこんな見るからにこんなゴテゴテのものが大好きなんですよね~~笑



15.6.01チープサンダル




さ~~終わった~~~~



これから溜まっている記事を徐々にアップしていかなきゃ~~っっ >▽<






| ファミリーイベント 7th | 14:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

