| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

視覚特別支援学校に行って来ました^^

最近、それ程話題に出ていなかった目のこと。



眼科では白内障術後の経過もよく、両眼とも視力が伸びていて



矯正で大体0.5~0.6程あります(近くを見る際はもう少し下がる)



でも何と言うのか、眼科的に言う視力ではなく



(長い間視力も低く、白内障でもや~~っと見えていた経験的なものが手伝って)



見る力がかなり弱くてこれからも大変だろうなぁ、、、



っていつも思っていました。









例えば、、、



手を繋いで廊下を歩いてて横にあるロッカーに正面からぶつかったり、



しかも「ちゃんと前を見ていたよ!」って言い切るあたりが余計問題やし、



段差に気付かずよくこけるし(段差がなくてもこけるけど、、^^;)



水溜りに気付かずよく足をつっこむし、



多くの中から見つけ出す作業が苦手やし、



大勢人がいる中で、親が近くにいてもわからなかったり、



飛んでいるボールを目で追えずボールを見失うことも日常で、



同じく床にゆっくりころころと転がったものもいつの間に見失うし、



漢字帳の区切った十字がよく見えないみたいでバランスの悪い字を書くし、



目盛など細かいものを見たり、ルビなどの小さい文字も見にくいみたいだし、



テレビや本は首を右に回して見てるし、



時々目が視点から外れてどこかに行ってしまうし、



などなど、、書き出すとキリがないんですね^^;










学校の支援学級の先生に相談したところ、視覚特別支援学校(昔の盲学校)



の通級(普通学級にいながら週1日とか通うシステム)に通ったら?と言われて



聞いてもらっていたのですが、最近制度が変わって通級で受けれなくなったようなんです^^;



でも相談を受けることはできるそうで、先日学校が終わって、



支援学級の担任の先生とクラスの担任の先生と一緒に行って来ました。










視覚支援学校では視力を測ったり、プリントをしたりボール遊びをしたりして



いろいろな角度からみてもらい、沢山のアドバイスをもらいました。



教えてもらった目の訓練になる問題集のようなものは、



イプラス能力開発トレーニング協会の「目の体操ドリル」などがよさそうでした。



また今時ですから、ipadなどの目の訓練をするアプリなども訓練として活用されてるようで



「ののの」「Touch the button ob 25」「よけてヒーロー」「Fighter Pilot Trainer」「もぐらたたき」



(正式名称ではないのもあります、、たぶん)などを紹介してもらいました。



「Touch the botton,,」は画面の大き目のタブレットでやると



眼を広く動かす練習になりそうな感じやな、、と思います^^



「ののの」はたくさんの中から裏返っている「の」を見つけるものですが、



意外に難しい、、、、^^;



でもたくさん物がある中で違いを見つけ出すいい訓練になりそうです!!^^



学校へは机の上に傾きの付いた書写台の使用や電子黒板などの使用提案などをしてくれました。



どこまでどうなるかわかりませんが、担任の先生方も真剣に話を聞いて下さってて



後日早速書写台は手配してくださいましたし^^



訓練するしか改善方法はないので、



クラスでの勉強に支障のない形で時間をとって



目の訓練をしてくださるとのことで、ホンマありがたいですT▽T



視覚支援の先生も弱視ゆえにこれら先もいろいろ問題も発生するでしょうが、



そのときはまた相談に来てくださいねって言って貰えたのが心強かった^^









眼科では目を良くするために考えられることはもうないそうで^^;



あとは眼瞼血管腫による瞼の下垂がどれ程視力や斜視に作用しているかをみてする



外科的処置が唯一残された選択肢らしい^^;;



これもどのくらい変わってくるのか記録して次回の眼科で提示してみようと思います。



眼科の先生は話しやすい先生だったけど、次回から担当が代わるそうで



また新たに信頼関係が築けてきちんと話ができるんだかどうだか、、、



でも視力が伸びる最後の時期にきてるんでちゃんとやってあげないとね。



母、頑張ります~!!

| 成長・体のこと 6th | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左目白内障手術

学期末の初めての通知表です。



できるに全て〇がついてます!!!



やるな~~~^^



14.7.15通知表



いわゆるオール5?



なんて、、きっとみんなこんな感じなんやろけどね、、










夏休みの宿題は夏休みが始まる前にやっつけました。



病院で、、笑



14.7.16勉強



というのは、術後検診で右目が良く見えるようになった分、



左目の見えないのが気になるということを伝えると



夏休み前に手術の空きがある、っておっしゃるので即決。



左目白内障手術とあいなったのです。



14.7.17左目白内障手術終了




とはいえ、全身麻酔でこんな感じで出てくるし、



今回は痛みとかゆみが2日くらい続いたので



やっぱりちょっと可哀想でしたね~



14.7.17カッペ



でもまぁ、手術も頑張り、



勉強も頑張り、、



6日間の入院、お疲れ様でした~~



さ~~夏休みは遊ぶぞ~~~!!





| 成長・体のこと 6th | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタの先天性白内障手術(右)と4回目の血管腫退治

この1週間ほど、ちょっとバタバタしてました、、、



14.6.25入院



ほんと笑ってしまったけど、



先週水曜日のお昼前に一本の電話、、、



このところ病院からの電話待ちだったので、



着信の名前をみて「やっと来た!!」って思ったんです。



そう、かかってきたのはかかりつけ病院の小児眼科からだったんですね~



でも話がいきなり「今日の入院来られますよね?!」って、、、



「え?娘は今学校に行ってますが、、、」



前々回の受診の時から手術をするのは決まっていて、



手術日の連絡待ちをしていたんです。



2度程連絡あったけど、どちらもちょっと無理かな、、という日だったので



また連絡待ちをしていたのですが、



看護師さんが「連絡無ければこの日に手術です」というのを



言ってくれなかったので、



知らぬ間に手術の日になっていた、とこういう事。



あわてて学校に連絡を入れ事情を話し帰すように言うと



心配だから、とわざわざ送って下さり、、、^^;



バタバタで準備をして病院へ。



記入する山ほどある書類に記入捺印をしたり、受診したり、、、



海さんは「おなかすいた~」と言うし、、、



慌てる、慌てる、、、^^;



でも何とか3時位には入院できて晩御飯にありついている写真^^



学校から帰ってきた海さんは事情が飲み込めず、



「何?眼科?」



「入院だよ!」



「早く入院したいねん、私~~」



「だから入院するっちゅーの」



としばらく本当に入院することを理解できてなかったみたいでした^^;



ま、考えようによっては日にちが決まっているよりもいきなり決まった方が



余計なことを考えずに済んだ気がする、、、










さてこの日は海さんのリクエストによりパパに付き添いをしてもらい、



翌日手術です。



もう5回目の手術なので、親は結構慣れてます^^



朝ごはんを食べてない海さんは「お腹すいた~」と



ボヤイてましたが、眠り薬を飲みぽーーとなったところで手術室へ。



1時間半程で出てきました。



白内障の他、右目にあって未だに目を下垂させている



血管腫にステロイドをうってもらいました。



ぱっと見た目に先生方は「そんなに気にならないけどな~」って言われてたけど



やってもらってやはり正解でした。



瞼の上の方に大きい血管腫があったそうです^^;



やっぱ言う事は言っとかなあかんね^^;



しばらく寝ていましたが、目覚めるといきなり「お腹すいた、、」って^^;



14.6.26右目白内障手術終了



でもね~夜まで食べれないんだよね~~^^;



あまりにうるさいので夜にはパパがもらってきてた



マカダミアナッツをつまみ食いさせ、、、



普段ならまず食べないであろう、おかゆのみという晩ご飯をうまいうまいと完食!



14.6.27朝ごはん



翌日は朝からパクパクパンを食べ、



14.6.27昼ごはん



昼には透明の目を覆うカッペというものにかわって



すっきり昼ごはん~~



最近よく食べるな~と思ったけど、朝も昼も夜もほんまよく食べてます。



ちょうどお見舞いに来てくださった学校の先生に言うと



学校でも残さず、しかも食べるのがずいぶん早くなったそうです^^










その後の入院生活では2、3日多少の痛みやかゆさが出たけど、



それ程気にならない様子でお風呂以外何でもできます。



時間があるのでチャレンジ7月号を全て終わらせて



絵本を30冊以上読みあいっこし、持ってきたディズニーのDVDを見たり



後半にはボール遊びも出来てなかなか楽しい入院生活でした。



14.6.27七夕



一人で泊まることにもまったく抵抗がないようだったので、



何日かは一人で寝てもらって、朝7時前に病院に行ったりしたけど



家のベッドで寝れるだけでも楽だった^^



それに自分のことは自分でできるし、やっぱ以前とは違うな~~



14.6.28エルモ&クッキー



K奈ちゃんやSちゃんもそれぞれ家族でお見舞いに来てくれて、、、



ほんまありがたい!!



14.6.30退院



退院の日には妹も来てくれて、一緒に退院しました^^



14.6.30エルサでしんちゃん



早速エルサ衣装に着替えて、たまったビデオを全てチェック^^



夜にはパパとママをねぎらって、ビールをついでくれたり



お料理を出してくれたり、洗濯物を干したり、、、



翌日は洗濯物を早く起きてたたんでくれてたり、、、



ほんと助かったわ~~^^









術後1週間で登校可だったので、



翌日、翌々日もお休み。



一緒にスポンジや野菜を型抜きしたもので絵を描いたり、、、



14.7.01お絵描き

(↑↑ 仕上げはお母さん~~♪)



14.7.01スシロー



回転すしに行ったり、、、



14.7.01かどやのカキ氷




カキ氷を食べたり、



ラブリーなサマードレスを買ったり、、、



楽しく過ごしました^^









さて、本日は久しぶりの登校です。



最近7時過ぎに起きることが多かったので、



6時半に起きると朝は少しテンション低め、、^^;



パパに朝一緒に行ってもらいました。



学校では遅れた分の学習があるので、



支援学級で勉強をみてくれたようです^^



右目はよく見えるらしい^^



逆に左の白内障が気になるみたいです。



きっとまた近いうちに手術になるのかな、、、?!



術後眼震(目の震え)が増えた気がするし



視力をどこまで出すことが可能なのか、とか、、



(老人性の白内障とは少々訳が違うのですね^^;)



入れたレンズもそのうち曇ってくるらしいし、、



まだまだ何かとあるみたいだね^^;



でもでも、、、



よく頑張りましたね~~^^




| 成長・体のこと 6th | 19:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |