| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の遠足

運動会が終わったと思ったら



翌週は遠足^^;



イベントの多い秋ですなぁ、、、



天王寺動物園まで電車で行きます。



地下鉄嫌いの発覚した夏休みから後、地下鉄には乗ってなかったけど



遠足で乗ることを聞いて、「これはヤバイ!!」と慣れるように練習し(笑)



相変わらず地下鉄嫌いではあるものの、何とか乗れるようになってひとまず良かった^^;










(結局運動会ではたべれなかったけど)



運動会用に作ったお弁当で海ちゃんが一番食べたのが



サンドイッチだったので、今回はサンドイッチ弁当にしてみました^^



海ちゃんの苦手なキャラもできるだけ減らしてます~~



14.10.17ママ弁



が、相変わらず小食娘の海ちゃんは



サンドイッチ以外、ミートボールとから揚げ1個ずつしか食べてなく、、、



フルーツなどは手もつけられてなく、、、il||li_| ̄|○il||li 笑










しかも、遠足先では先生から電話があって



「楽しく過ごしてますが、学校まで戻ってからの帰宅は



体力的にしんどそうなので駅まで迎えに来てもらえますか?」と連絡があり、、、笑



「いやいや、うちの子あー見えて意外に体力ありますねん」と



言いかけたものの、一応迎えに行ってあげました^^;



案の定、全然元気でしたけど、、、笑



キャシャなんで何事も大変そうに見えるようです、、、笑



そう言えば9月入ってのプールの時に、



体が冷えすぎて保健室で温水シャワーをして



毛布かけて湯たんぽまでして下さったとか何とか、、、笑



毎度手厚いサポートに感謝でございます^^;










頑張った後のママ友達との誉めあいLINE(笑)



でもホントウにみんな頑張っていてすごいので



もう写真載せちゃいます>▽<



14.10.17SI弁



無許可ですが、、、笑


14.10.17K奈弁



許して、、、笑










ママ達は、



あなた達の



喜ぶ顔だけの為に



頑張ってます、、、^^






| 保育園・小学校行事 6th | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小学校初めての運動会

きーーんと晴れた火曜日、



娘ちゃん小学校初めての運動会でした^^



14.10.07飛行機と青空



過ごしやすいかと思いきや、暑いし、焼けるし、、笑



まさに運動会日和^^



台風のお陰で火曜日に延期になりました~~



でもパパもたまたま運良く時間が取れて、



応援に来ることできたし良かった~



保育園の先生もわざわざ応援に来てくれてました^^



ま、ママはと言えばこの日は給食だし



2日前の日曜日に開催されるのかどうか分からぬまま



お弁当作りをしたため、気分的には半分は終わってまして、、



望遠のレンズやスマホを忘れて途中で取りに帰るありさまでしたけど、、、笑










14.10.07スマイル



さて一年生になった海さんは



嬉しそうに競技に参加してました。



14.10.07かけっこ



ダントツ1位のかけっこ~~!



(後ろから^^)



もカッコよかったし、、



14.10.07ナイスダンス



ダンスは先生にバッチリですよ!って聞いていたけど



ホントその通りで、ビックリしたし、、



14.10.07ダンス



でも途中で一度だけカメラに手を振ってサービスしてくれて



そこがあどけなくて可愛い^^



14.10.07玉入れ2



玉入れもわっせわっせと地道に頑張ってんのが海さんらしいなぁ~~



14.10.07玉入れ終了



赤組優勝~~



14.10.07赤優勝



初めての運動会が優勝できて良かった^^



お家で「フレーフレー赤組」って応援の練習もしてたもんね♪



帰ってくると「応援で疲れた~」って言ってました^^



お疲れ様でした^^



夜はどーんとサーロインステーキにしたら、



美味しい美味しいと160g程をペロリと食べてしまいましたよw










さて二日前の日曜日、、



開催されるかわからないまま妹と姪っ子ちゃんがわざわざ神戸から来てくれたけど



結局順延になったので、学校に行った海ちゃんをみんなで迎えに行って



公園で作ったお弁当を食べました。



ま、これはこれでビールも飲めたし(笑)



公園でも遊んで楽しかったけどね^^



14.10.07運動会のはずが、、



大阪市内、雨降らず、、、



運動会出来たのになぁ、ってボヤキがあちこちから聞こえてきそうな



日曜日の午後でした^^;





| 保育園・小学校行事 6th | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足とママ友手芸クラブ

そう言えばブログに書き忘れてたな~



と思い出した大事件、、、



これは忘れようにも忘れられない大事件だけど



一応きっちり書いておこう!!









あれは入学式から2週間が過ぎ、3週目の木曜日。



3週目からは子供達は自由に帰ることになってましたが



一緒に帰るお友達も出来てやや安心していたママでした。



が、この日は下校時間を過ぎてもなかなか帰って来ず、



近くを見回るも見当たらず、、、



下校時間から1時間を過ぎたので学校に連絡を入れて



手分けして探すことになりました。



でも学校からの連絡もなかなか入らず、、



下校時間は1時半過ぎなのに時間はもう5時、、、



心臓が止まりそ~~~~T▽T;;



と、学校から連絡が入って



隣の区の方が迷子になっていそうな二人を



警察に連れて行ってくれて無事保護されたとのことで、、、



隣の区の警察署まで迎えに行き、



意外にケロリとしている海ちゃんを引き取ったのでした~~



学校にお礼に行くと、先生方も必死に探してくださったのか



涙して喜んで下さって、、、



申し訳ない、、、汗



どうやら、少し慣れてきたお友達がこっちから帰ろう!



と言い出して黙ってついて行ったようでした^^;



無事発見できて良かった~~



「もし、迷子になったら」というレクチャーはしていたけど



お友達がいるから、という安心感が少しあったようで



再度レクチャーし直すママでした^^;









てなことがあったのが嘘のように



海さんは毎日楽しそうに学校に行ってます^^;



あの事は決して忘れてもらっては困るんですけどね~~



そして楽しみにしていた初めての遠足もありました。



前の日はなかなか眠れない~って言いながらしっかり9時には寝てましたけど^^



大好きS君とは同じ班で、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に行きます。



支援学級の先生も付き添ってくれたみたいで、すごく楽しかったようです^^



14.5.23キッズファミリー遠足



ところでお弁当についてリクエストがありました。



「キャラ弁はやめて欲しい」んだと。



顔を食べるのがどうしてもかわいそうなんだと、、、^^;



保育園の間、ずっと我慢して食べていたのであろうな~~^^;



なのですぐに取り外しのできる顔だけちょこっと乗せて



フラワー弁当にしました。



「この顔はすぐに除けて残してきていいからね!!」って言ったけど



苦笑いの海さん^^;



「塩おむすびとキャベツの千切りでいいのに、、」って(大笑)



でも帰ってきたお弁当箱は、頑張って食べてくれたのかキレイになってました^^;



きれいに食べてくれたのが逆に申し訳ない^^;









久々ミシンを出してナフキンとマスクを作りました^^



意外にマスクやナフキンって買うと高いんですよね~~~



海がまだ赤ちゃんの頃に買ったガーゼ生地があって



ゴムを買っただけで出来てしまいました~~^^



14.5.20ナフキン・マスク



このことをママ友のマロリンに話すと「一緒に作りたい」っていうので



先日一緒に作ったけど、おしゃべりしながら作るのが楽しい~~~^^



これからもいろいろ作って行きたいな~~♪









そうそう、海さんの白内障が進行してて視力が下がってきてるので



手術をするのは決まっているのですが、日にちがなかなか決まりません。



この前もこの日でどうですか?って言われたけど



初めての遠足とかぶったので延期することにしましたが、、



手術をすると1ヶ月はお風呂、プールは入れないようなので



そろそろ手術をしないと学校のプールには入れそうにないんだけどな~~^^;





| 保育園・小学校行事 6th | 11:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給食参観と最近の様子

海さんは朝早い生活にも慣れ



我が家は早寝早起きの健康的生活になってます^^



先週の金曜日は給食参観があり



給食を食べる姿をパパと一緒に見に行ってきました。



14.4.18給食参観



グループに分かれて一緒に食べるのですが、



S君やお友達と話しながら楽しそうに食べていました。



時々先生が「食べれそう?」「頑張れる?」と声を掛けて下さったり、



支援学級の先生も何回か来て時間内に食べれるように配慮して下さってました。



クラスは33人だけど、やはり担任の先生だけじゃ目が届かないだろうから



支援学級の先生が来て見てくれるのはありがたい^^



「海には2つクラスがあるねん♪」って喜んでるし、



何より支援学級の先生はみんなとーーーっても優しいのだと^^



でもそのうち「どうして海ちゃんは2つクラスがあるの?」って



聞かれることもあるからちゃんと



「海はめーーーーっちゃ小さく生まれて



本当は来年小学生になるのが早くなってしまったし、



目も見えにくいから先生に助けてもらうねん」って言うのよ。



ってレクチャーしてます。



自分でしっかり伝えられたらいいんだけど。













14.4.15前歯抜歯2


前歯が抜けてます、、、



学校が始まって10日目のこと。



学校から電話があって「海ちゃんが学校の丸太から落ちて



前歯を打ち、グラグラしてますが病院が今の時間休み時間なので



どうしましょうか?」と。



どうやら新しいお友達とお昼休みに運動場に出掛けて



丸太の棒が何本も立っているのを渡っている時に



顔から落ちて負傷した模様^^;



「でも全く泣いてなくて大丈夫って言ってます」



とのことで、私も仕事があったしそのまま授業を受けて



帰らせるように言いました。



が!!



帰ってきてビックリ!!!!



ま、前歯がありえないくらい奥に折れ込んでます!!!!!!(゚ロ゚屮)屮




病院に行くと、丁度生え変わりの時期で根っこが溶けて



なくなってきてるのでこのようになったのだと、、、



根っこがあったら切開してくっつけなければならなかったけど



奥に入った1本を抜歯して、もう1本のグラグラしてる歯は



自然に抜けるのを待つことにしました^^;



にしても、麻酔の注射も抜歯の時も、、、全く泣かず、、、



というか、ニマニマしながら抜かれてまして、、、



子供の頃抜歯が嫌で先生の手を噛んだことがあったな~



っていう情けない過去を今更恥ずかしがる母でした^^;













とりあえず、連絡帳でクラスの先生、支援学級の先生と



毎日やり取りができ、学校での様子がわかるし



ママはひとまず安心^^



あとは、未だ一人で学校の登下校をしたことがなく



こっそり見てるとお友達に連れて帰ってもらってる感じなので



一人で行って帰ってこれるようになったら、



本当に安心なんだけどな、、、



| 保育園・小学校行事 6th | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見と小学校入学

桜が小学校入学前に満開になったので



あさってから小学生の子数家族が集まって



花見をしました~^^



チビコンロでも十分楽しめますねん♪



14.4.05花見



翌日も小雨降る中BBQ~~笑



明日から小学生の二人。



でも別々の小学校なんだよねT▽T



14.4.06明日から小学生



学校は別々だけど、、、末永く仲良くしてね~~≧▽≦











そして入学の朝!



受付開始の1時間以上前に家を出て



写真を撮ってみました~~



14.4.07小学生〜



が!!緊張してるのと、朝の光がまぶしいのとで



いい写真が全く無く、、、目は普段以上に細くなってるし、、、笑



14.4.07ママと



ランドセルはこんな感じ。



14.4.07ランドセル



夏に注文したのに、卒園式の日に届いたランドセル^^



クラッシックネイビーがいい感じ~



後で保育園に晴れ姿を見せにいったら先生方に好評でした~



大人ウケするランドセルです^^;














さて学校へ。



14.4.07入学式



笑って~と言って無理やりのこの顔!笑



この看板には長蛇の列が出来ると聞いていたので



早くに撮って正解!



帰りにはすごいことになっていました~~^^;



でも撮れた写真がこれじゃ~なぁ~^^;












一方、受付を済ませ上級生に連れられ一旦教室に入り



入学式で入ってきた海ちゃんはニコニコ顔^^



誇らしげで少しハニカンでいるのがかわいかった^^



14.4.07入学式が終わって



ところで、クラス分けでは同じ保育園の子が5人もいてホント助かった~^^



大好きS君も同じクラスの席も隣同士で(笑)安心したわ~



後ろがS君^^



14.4.07教室



先生の質問に「はい!」と手を挙げる海ちゃんとS君。



頼もしい~~♪



14.4.07S君と



S君と手を繋いで出てきたよ^^



14.4.07教室で



おめでとう~



本当に、おめでとう^^



14.4.07ミニブーケ



「今日はお祝いだからお花を買って欲しい」と



乙女な事を言うので買ってあげました。



リクエストの白い花。



これからホント長い長い学校生活が始まったんだね~



学校が楽しくなったらいいね~



勉強が面白くなったらいいね~~



応援しているよ♪





14.4.07夕焼け
KaPhoto


入学式の日の夕日がきれいで海ちゃんが撮ってくれました^^



入学の日はあまりいい写真が撮れなかったので、



K美ちゃんとこと一緒に今週末写真を撮りなおす予定です^^



ちなみに下の歯2本目が抜けました~~



自転車もホビーバイクにK美ママがペダルを付けてくれて



1回でコマ無しに乗れてしまいました~~



体もしっかり成長してますね~~^^





| 保育園・小学校行事 6th | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT