| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女子写真部で池田 五月山ハイキング

歩こう



歩こう、、



15.4.06歩こう歩こう



一年ぶりに、女子写真部で池田市の五月山へハイキングにやってきました^^



大好きマッキーちゃんとの1年ぶりのハイキングで



海ちゃん、大張り切り~~♪



15.4.06落ちた椿



お宅の庭先に落ちていた椿の花がきれいで頂いちゃいました^^



連日の雨で桜の花びらも随分散っています。



それがごくごく少ない雨のパラつく曇り空に似合っていい感じ。



15.4.06雪のよう



まるで雪のよう^^



15.4.06ワラビー撮る



五月山には無料で楽しめる動物園もあります。



匂いが嫌いで動物園は苦手な海ちゃん^^;



促されて鼻をつまみながら園内についてきてくれました。



でも動物は嫌いじゃないんだよね~



マッキーちゃんと一緒におしゃべりしながらパシャパシャ写真を撮ってました。



私も動物は好きだけど、、



それよりやっぱ、ヒト、人間の写真が好きなんだなぁ、、、



選ぶ写真もついつい動物より人が多くなります。



そして後姿が好き。



いろんなものが後姿から想像できて面白いし。



15.4.06山桜



動物園を回ったころお腹がすいて



お昼ご飯のお弁当を食べました。



美味しいですw



食べている間にも桜吹雪が目を楽しませてくれ、



いつの間に落ちてくる桜をつかまえだす海ちゃん。



しばし遊んで山道に入って五月山を登っていくことにしました。



15.4.06山道


隊長、海ちゃん!



作られた道でない山道を選んで進んでいくのが楽しくて、



どんどん登ります。



私はビール飲んだのと運動不足で、息が上がるわぁ、、笑



15.4.06秀望台



見晴らしの良い秀望台というとこまで登ってきました。



名前の通り遠くまで見渡せます。



そこでおやつを食べて休憩して更に登ろうか、ってなったけど



時間はもう3時過ぎで暗くなってきたし、雨粒が少しだけ大きくなったので



残念だけど下っていくことにしました。



下りたところには桜並木があって



椿の花がいい具合に落ちています、、、



15.4.06桜と椿



海ちゃんとマッキーちゃんも一緒に写真を撮ったり、



15.4.06桜撮る



撮り合ったり、、、



15.4.06撮りあう



仲いいです^^



マッキーちゃんに海が地下鉄に乗るのがあかんくなったことを話したら



「すごくわかる~~!」って言ってました。



特に苦手な路線は一番深いから余計にぐわっとくるらしく



なるほど~~そういう理由だったのか、とわかりました。



子供の感覚がわかるなんてすごいなぁ、、









さてそれから、行きしに見えていた池田城に行ってみることにしました。



お城の周りの桜がきれいだったんですよね。



いやいや入ってみると、それはキレイに手入れされていてお伝えできないのが残念だけど、



枝垂桜も見とれるほどキレイでした。



15.4.06しだれと海



目で見た感動をお伝えすることはなかなか難しいですね、、、



しかもこの日は天気が悪く暗かったので、明るい35mmの単焦点レンズ



を使用してて、ズームがきかないので場所によってはなかなか撮りにくいですっっ!



15.4.06立派な桜



山の桜が色づいているのも天守閣から見えました。



山桜は普段見る桜の木とは違って、



ほかの木に負けないように高く高く伸びているのですね。



この日山に登って初めて知りました。



知らないことばかりです。



15.4.06天守閣から



お城からの帰り道の階段は「じゃんけんグリコ」をして下りていき、



負けた海ちゃんは罰ゲームでみんなの荷物を持ってくれました。



さすが、毎日重いランドセルを背負っているだけあって力持ち!笑



15.4.06罰ゲーム



そんなこんなで海さんは随分と歩いたんで、お疲れやったと思うけど



帰りに一杯飲んでく?ってお気に入りの居酒屋に行くと案の定10人ほどの待ち人が、、



海ちゃんにどうする?って聞くと待ってでも入るって言うので30分ほど待って入りました。



15.4.06やまと



ひゃっほ~ビールがうめ~~~~♪



海ちゃんも牛塩タンや季節のタケノコの天ぷらがうめ~とザクザク食べてました^^



帰り、パパが近くにいて仕事が終わったとこだったので一緒に帰ることにしたんだけど



ちょうど雨が降り出して濡れてしまいました。



でも海ちゃんは気にせずずんずん歩いていて、、、



なんか一日でたくましくなったなぁ、、、












山は本当に気持ちいい。



気候のいい今の時期。



もっともっと行ってみよう~~^^



あ、写真についてですが、、



今回の写真部は天気も天気だったので目指したのは



「アンダーなのに温かみを感じられる写真」



ん~~~~~どやろ??、、、笑


温かみがあと1、2割アップすれば満足なんやけど、



まだまだ修練が足りません。



マッキーちゃんまた行こうね~!!





| ハイキング・ピクニック・BBQ 6th | 10:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびっ子合同バースデーパーティ

今年もチビスケ3人の誕生日が過ぎ、



合同バースデーパーティをしました^^



パーティ3日連続ですが、、、



この人達の嬉しそうな顔を見ると頑張れるんだなぁ♪



15.2.28合同誕生会



しかもこの日まで残していた飾りをたくさん誉めてくれて



も~~嬉しいっす~~ありがと~~~T▽T



この日のランチメニューは



・ホットプレートフォンデュ

 ミニハンバーグ
 タコさんウインナー
 ブロッコリー 
 パプリカ
 人参
 ジャガイモ
 バケット

・からあげ

・サンドイッチ

・クラムチャウダー



前回の海ちゃんのバースデーもそうやったけど、



一番テマヒマかけたクラムチャウダーはメインに押しやられ、、



またもやたくさん残ってしまった、、、T▽T;笑









K美ちゃんはこの前プリキュアのショーを見てから



プリキュアを思い出しすっかり再ハマリしてて



女子でプリキュアを始めると、なんと王子も食いつきました!!笑



15.2.28二人はプリキュア



キュアサニー!!



かわいらしい顔立ちの中性っぽい王子、、



これがまた似合っていて楽ママ苦笑いです^^



15.2.28三人プリキュア



この日はポカポカ…



ベランダの方が温かく、しばらく外にいた海ちゃんは



「日焼けして痛い~~!」と中に入ってきました^^



15.2.28ひなたぼっこ




ハッピーバースデーを歌って、



一人ずつ火を消します(笑)



おめでと~~~



15.2.28王子おめでとう



おめでと~~~



15.2.28K美ちゃんおめでとう



あれ?



海さん、何故か棄権(笑)









もうホント、少しずつ「女子は女子で遊ぶ~」とか始まって、



メンズ一人を仲間はずれにするなーーー!!!ムキー



困っものです^^;



K美ちゃんは結局このままお泊りをして翌日も仲良く遊んでおりました^^



K美ちゃんと遊ぶと海ちゃんは活発化するけど、、



K美ちゃんは女子化する^^










さて春のイベントラッシュ。



今日のひな祭りで私の担当は終わる、、、



長かった、、、笑



| ディア・フレンズ 6th | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピー バレンタイン

今年も女子最大のイベント、バレンタインがやってきました^^



思い起こせば保育園の頃から両想いになったS君とは



未だにスキスキ同士みたいで、、



先日もS君ママが誰が好きなのか聞いたら、



「もう、わかってるやろ~海ちゃんやんかぁ」



って言っていたと微笑ましい報告を受けました^^









で、バレンタインはどうするか海ちゃんに聞くと、



丁度土曜日でサッカーをやっているS君に、



出かける前に渡しに行くと言うので



前日に一緒に作って、朝早くから持って行ってきました^^



15.2.14s君へ



宅急便で~す!ってオートロックを開けてもらい、



何も知らないS君をビックリさせる作戦^^



15.2.14ドキドキ



まだパジャマ姿のS君にチョコを渡すと



「ありがとう。ねぇ、海ちゃん朝ごはん何食べた?」っていう



返しが小学生っぽくってたまらんかわいかった^^




15.2.14大好き



何となく照れてる二人に、写真を撮ろうか?って言うと



カメラ起動にモタついている間もピタッとくっついていて^^



いつまでこんなこと出来るんかな、と思いながらも



S君ママとニマニマしながら写真を撮りました^^



ま、そのうちママはついて来ないで!



ってこっちもシャットアウトされるんでしょね^^;









チョコ好きのパパにはこれまた海ちゃんとガトーショコラを^^



15.2.14バレンタインチョコ



今年はS君、パパ、じーじ達と3回に分けて作ったけど、



全部海ちゃんが手伝ってくれたんで助かった^^










2月のイベント一個終了~~



さてこれから怒涛のイベントラッシュです~~



| ファミリーイベント 6th | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視覚特別支援学校に行って来ました^^

最近、それ程話題に出ていなかった目のこと。



眼科では白内障術後の経過もよく、両眼とも視力が伸びていて



矯正で大体0.5~0.6程あります(近くを見る際はもう少し下がる)



でも何と言うのか、眼科的に言う視力ではなく



(長い間視力も低く、白内障でもや~~っと見えていた経験的なものが手伝って)



見る力がかなり弱くてこれからも大変だろうなぁ、、、



っていつも思っていました。









例えば、、、



手を繋いで廊下を歩いてて横にあるロッカーに正面からぶつかったり、



しかも「ちゃんと前を見ていたよ!」って言い切るあたりが余計問題やし、



段差に気付かずよくこけるし(段差がなくてもこけるけど、、^^;)



水溜りに気付かずよく足をつっこむし、



多くの中から見つけ出す作業が苦手やし、



大勢人がいる中で、親が近くにいてもわからなかったり、



飛んでいるボールを目で追えずボールを見失うことも日常で、



同じく床にゆっくりころころと転がったものもいつの間に見失うし、



漢字帳の区切った十字がよく見えないみたいでバランスの悪い字を書くし、



目盛など細かいものを見たり、ルビなどの小さい文字も見にくいみたいだし、



テレビや本は首を右に回して見てるし、



時々目が視点から外れてどこかに行ってしまうし、



などなど、、書き出すとキリがないんですね^^;










学校の支援学級の先生に相談したところ、視覚特別支援学校(昔の盲学校)



の通級(普通学級にいながら週1日とか通うシステム)に通ったら?と言われて



聞いてもらっていたのですが、最近制度が変わって通級で受けれなくなったようなんです^^;



でも相談を受けることはできるそうで、先日学校が終わって、



支援学級の担任の先生とクラスの担任の先生と一緒に行って来ました。










視覚支援学校では視力を測ったり、プリントをしたりボール遊びをしたりして



いろいろな角度からみてもらい、沢山のアドバイスをもらいました。



教えてもらった目の訓練になる問題集のようなものは、



イプラス能力開発トレーニング協会の「目の体操ドリル」などがよさそうでした。



また今時ですから、ipadなどの目の訓練をするアプリなども訓練として活用されてるようで



「ののの」「Touch the button ob 25」「よけてヒーロー」「Fighter Pilot Trainer」「もぐらたたき」



(正式名称ではないのもあります、、たぶん)などを紹介してもらいました。



「Touch the botton,,」は画面の大き目のタブレットでやると



眼を広く動かす練習になりそうな感じやな、、と思います^^



「ののの」はたくさんの中から裏返っている「の」を見つけるものですが、



意外に難しい、、、、^^;



でもたくさん物がある中で違いを見つけ出すいい訓練になりそうです!!^^



学校へは机の上に傾きの付いた書写台の使用や電子黒板などの使用提案などをしてくれました。



どこまでどうなるかわかりませんが、担任の先生方も真剣に話を聞いて下さってて



後日早速書写台は手配してくださいましたし^^



訓練するしか改善方法はないので、



クラスでの勉強に支障のない形で時間をとって



目の訓練をしてくださるとのことで、ホンマありがたいですT▽T



視覚支援の先生も弱視ゆえにこれら先もいろいろ問題も発生するでしょうが、



そのときはまた相談に来てくださいねって言って貰えたのが心強かった^^









眼科では目を良くするために考えられることはもうないそうで^^;



あとは眼瞼血管腫による瞼の下垂がどれ程視力や斜視に作用しているかをみてする



外科的処置が唯一残された選択肢らしい^^;;



これもどのくらい変わってくるのか記録して次回の眼科で提示してみようと思います。



眼科の先生は話しやすい先生だったけど、次回から担当が代わるそうで



また新たに信頼関係が築けてきちんと話ができるんだかどうだか、、、



でも視力が伸びる最後の時期にきてるんでちゃんとやってあげないとね。



母、頑張ります~!!

| 成長・体のこと 6th | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状あれこれ

今年の年賀状。



例年は一年間の間に、



「あ、これ使えそう、、、」ってのが何枚か出てくるのですが、



今年はなんせ小学校入学っていう課題があったので



ランドセルは外せないな、、、と思っていて



かと言ってランドセル姿は入学式以来撮っておらず、



年賀状販売シーズンに入りあわてて撮りに行った次第です。



正直もうすでに制服はピカピカではなくなってますが、



かろうじてランドセルはまだ光をなんとか保っているので沢山撮ってみました^^



沢山撮ったのに年賀状にならずにお蔵入りになる写真がかわいそうなので



せめてお披露目だけでもしてあげようと思いアップします^^









14.12.31年賀状候補



確か11月に入っていたと思うのですがすっかり秋で



落ち葉で遊んだり↑↑、集まってきたスズメの大群を見る姿↓↓が



かわいいなぁって思って撮った写真。



14.12.31年賀状候補2



でも我が家の年賀状ルールに



「海ちゃんの後ろ姿でその成長や今を伝える」



というのがいつの間に出来ていて(笑)



上の二枚は自動的に却下。



14.12.31年賀状候補6



上の写真は髪をなびかせて走る姿がいいなと思ったけど背景がイマイチ。



フレアーをもう少し入れ込んだらいい写真になったのかなぁ、、、



14.12.31年賀状候補4



じゃこれか?



私的には嫌いじゃないんやけどちょっと淋しい感じか^^;




14.12.31年賀状候補5



で結局選んだのはこの写真。



淋しい感じは相変わらずなんやけど(笑)



この時海さんが地面で何かを持ってチマチマ遊んでて、



背中を丸くして何かに没頭する姿が海さんらしいなぁっていうのと



ランドセルにうまくピントがあってきれいに撮れたことと、



まだそのランドセルの大きさに体が負けているあたりもかわいいし、



目の前に干支の羊を置いてみたら、どこかに迷い込んだ小学生ぽくってかわいいかな?



って想像の元こんなんが出来ました^^ ↓↓



14.12.31年賀状候補5.2



お正月ネタはもういいか^^;



今また写真を撮るぞ~モードになっていて



一眼レフを持つようになってますが、いつまで続くか、、、笑



春に約束してる女子写真部の集合までにはもう少しセンスアップしておかねば、、、






| 日常の出来事 6th | 14:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT