| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

武田尾へ再び

保育園のママ友がハイキングに行ったことないって言うので



一緒に行くことにしました^^



行き先はお気に入りの武田尾。



ここは日陰を歩くしトンネルがあって冒険心をくすぐるし



山にもチャレンジできそうだし、川もあるし、、、素敵な場所なんです^^



電車を降りると気温も低くちょーーーどハイキング日和だ!!











ママ友は本当に都会っ子で(笑)虫や鳥や何でもに最初はきゃーきゃー言っていて



ママがキャーキャー言うと子供もキャーキャー言っていたけど



毛虫だってよーーーく見たらかわいいんだよw



なんて話をして一緒にじっと見ると確かにかわいいと分かったらしく



少しずつ慣れてきました^^












トンネルになると懐中電灯で照らし



二人の隊長は冒険心に火をつけて



ずんずん暗いトンネルを進んで行きます。



13.6.08トンネル2



「貞子だ~~~~」



保育園児が何故に貞子を知っているのか不思議やけど



向かいから来る人に「貞子だ~」「お化けだ~」



などと失礼なことを言いながら進んでおりました、、笑



13.6.08ザ・ホラー



正直おまえさんの方が怖いのですが、、、笑













山道への分かれ道のところに来ました。



子供らにまっすぐ行くか山道を行くか聞くと



山道を選択しました^^



いいね~~~



でも実際は目指す「満月の滝」はこのところ雨が降っていない影響で



ほとんど滝ではないらしく、しかもお腹が空いたよ~~~と連発しだしたので



20分位登って志半ばで断念、早々に川のほうまで降りてきました^^;












初めてのハイキングなので演出がてらカレーうどんを作ってあげて



ついでに焼きマシュマロもして、子供らはパワーアップ。



早速水着に着替えて水遊び^^



13.6.08かに〜



最初は1センチくらいのカニも捕まえられなかったけど



最後にはちょっとした沢蟹も持てるようになりました^^




13.6.08探検団



まだまだ冒険は終わらない。



出口の全く見えない長ーーーいトンネルを二つクリアして



ようやく引き返すことにしました。



その途中、マムシ発見!!!



マムシなんか見る機会もないので



「この三角の頭のヘビがマムシって言うんだよ」と教えてあげましたが



わかったんだかどうだか、、、笑











13.6.08クライミング


山の斜面クライミングにも挑戦しました^^



登れないとは思ったので、行っておいでと言うと



海ちゃんは何度も何度もずり落ちながら6、7メートル程の急斜面を登りきっていました。



わが子ながら、海ちゃんはこれ!と思ったら粘り強くしつこーーく頑張る



偉ーーーい一面があります!笑



ここも何度も一番下まで落ちてしまうのでお友達が諦めてしまう中



しつこくチャレンジして制覇!!笑



降りる方が大変だと思ったけど、意外と上手に滑りながら降りてきました(笑)










到着~~~~!!!!



13.6.08到着-



もう少し暗くなってきてます。



時間は6時半^^



よく遊んだね♪



13.6.08カキ氷



ご褒美のカキ氷です♪



予想通り電車に乗った瞬間眠りに落ちた子供達。



一日でずいぶん逞しくなった気がするね^^













ところでハイキングが初めてだったので知らなかったのでしょうが



お友達のとこはお水を500mlしか持ってきていなくて、



うちの2L程の水も途中で底をつき、最後は「喉かわいた~~」と言いながら



帰ってきました。どうやら自販機があると思ったようですね^^;



しかも半ズボンだったので脚に傷もできていました^^;



水は多めに用意する。



(場所にもよるけど)ズボンは長ズボン。



なんて常識やと思ったけど、



ちゃんと教えてあげないといけないんだと反省しました^^;












この日の一枚。




13.6.08トンネル



海のシルエットがかわいい♪



| ピクニック・ハイキング 5th | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

摂津峡へ大好きマッキ―ちゃんとハイキング

BBQの翌日はハイキングです^^



大好きマッキ―ちゃんと春秋恒例のハイキング。



ずっと行きたいなと思っていた摂津峡にやってきました~



ちょうど田植えの時期で、



おばあさんが腰を曲げて田植えをする姿がいいね~~~

(うまくは撮れなかったけど、、、)



13.5.27田植え



マッキ―ちゃんとのハイキングは別名「女子カメラ部」野外撮影会(笑)



いい写真が撮れるといいのですが、、、笑



海さんもカメラを持って意気揚々と!!!



とはならず寝起きのぼーーーっとした顔で



テンション低くうつむき加減で



早くも「お腹すいた~」と仰せです(笑)



なので野イチゴを食べさせてみました(笑)



すっぱ~いっっ!久しぶりに食べたな~~~



13.5.27野いちご



お花もキレイ♪



13.5.27・・・って名前の花



ぼかし気味に撮ったつもりがボケすぎや~~~^^;



13.5.27三色すみれ



カメに見えた岩^^



ここを曲がると白滝があって、そこでお昼ご飯にしました♪



13.5.27カメ岩



マッキ―ちゃんがビールも持ってきてくれて、、、



最高っす!!



お昼ご飯を食べると海さんもすっかり元気になって



白滝から山に登る道をとととと、、、と登っていける程に元気回復!



13.5.27滑り台



帰りはバスを使わず駅まで歩いて



その日はなんだかんだと6時間近く歩きましたっけ^^



よく頑張りましたね!!











ところで写真はというと、、、



ま、いつものように大した写真はありません^^;



13.5.27切り株



いつの間にみんなタンポポばかりを撮影していて



あんなタンポポ、、



13.5.27タンポポ2



こんなタンポポ、、、



13.5.27タンポポ大2



そんなタンポポばかりですが、どうでしょ?笑



13.5.27タンポポ大



仲良く手をつないでタンポポを探す姿がかわいい^^



13.5.27大好きマッキーちゃん












大した写真がないのでマッキ―ちゃんが私のカメラで撮った写真を^^



13.5.27むし
Photo by Makky



マッキ―目線はやはりかわいい♪



13.5.27マッキーちゃんの海
Photo by Makky




こんな表情、私は撮ったことないかもww



撮る人が変わると撮れる写真も違うんだね^^



また秋になったら行こうね♪



ところでマッキーちゃんが広角レンズが欲しいって言ってたけど



なるほど広角レンズだと人物アップの多い私の写真に広がりが出るかも!!



なんて思って少し欲しくなりました^^



あかん、あかん、、、笑











この翌々日はK美ちゃんとUSJにも行って



ここのところ大忙しですwwwっ



13.6.05USJエントランス



13.6.05USJエントランス2



この日は雨が降るかも、、の予報だったのでカメラは持たずiphonにて、、、



13.6.05USJ体操



13.6.05キティちゃんと


話もはしょり過ぎですが、、、この日はとっても仲良く手をつないで



怖いジョーズは抱き合って楽しんでました≧▽≦


あ~~~~!!!エプロンと三角巾も作らなあかんかった、、、



日曜日も予定あるし、、、嬉し楽し大忙しですっっ!!






| ピクニック・ハイキング 5th | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大泉緑地のBBQでちょっと素敵な写真が撮れました♪

保育園のお友達家族と堺市にある大泉緑地に行ってきました。



ここは広大な敷地に遊具も沢山あるし、



BBQエリアもやたらと広くて雰囲気もとってもいいので



前回はできなかったBBQをしてきました~^^



13.5.12火吹きに挑戦



お友達家族はあまりBBQとかしたことないらしく



特にご主人がめっちゃはまってうちの年季の入った「火吹き竹」で



ずっとふ~ふ~~やってくれました^^



めちゃめちゃお肉を食べて、、焼き芋もして、、、



満腹のはずなのに作った中華三昧は別バラ(笑)



これがうま~~~~いのです^^



13.5.12木登り



一方子供達は遊具でも遊んでたけど、自然で遊ぶ方が楽しかった様で



大きな木に登ったり、、、



前日に降った雨の水溜りを覗き込んだり、



まったりとした時間を過ごしてました^^



13.5.12後姿



この上の写真と下の二枚が今回のお気に入り^^



13.5.12おばけ



日よけテントに楽しい陰がうつってます♪











来週もBBQ(笑)



保育園お友達数家族でするので楽しくなるだろうな^^



| ピクニック・ハイキング 5th | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地公園へピクニック

キャンプは前準備、当日の設営、料理の準備、撤去、片付け



といろいろ時間を取るので海ちゃんはほっておかれることが多いのも事実。



若干申し訳ない気持ちもあるので、GW最終日に何して遊ぶ?



ってリクエストを聞くと「お弁当を持ってピクニックに行きたい」って^^



なので鶴見緑地公園へ行って来ました。



13.5.06お絵描き



お絵描きしたり、、、



13.5.06サッカー



サッカーしたり、野球したり、、、



最後はやはり、水着になって水遊び^^



13.5.06水遊び



この日は心地のよいお天気だったので



水遊びも楽しそうでした^^












お弁当を食べて、お昼寝をして、、、



気持ちのいい一日でした^^



少し疲れ気味だったので出かけるときは体が重かったのですが



実際出かけると気持ちが良くて、随分体が軽くなってました。



アウトドア三昧のGW。



やっぱり自然は癒されます~~



体は別として、すっかり癒されたママでした^^





| ピクニック・ハイキング 5th | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼し~~い武田尾へハイキング

GWの出来事、早く記事にしなければ、、、



と思っていたのにすっかり遅くなっちゃいました~~~



順を追って書いていきますね~~~













一年のうち数日間の連休が取れる機会がほとんどない我が家は



最初の連休も有意義に使いたい^^



と初日は、何度か行った武田尾にハイキングに行く事にしました^^



電車で武田尾に着くと、空気がひ~んやりしています。



よく見れば山桜の花弁がはらはらと散っているくらいなんで当然です。



以前行ったのはまだ海がベビーカーに乗っている頃で



冷たい川に足を入れると満面の笑みで喜んでくれたのを思い出すな~~



ようやく最近はしっかり歩いてくれるようになったので



親もすっかり楽になりました。



13.4.28武田尾



おしゃべりしてても楽しくて



廃線跡をみて「電車いつまで走ってたの?」



「どんな電車が走ってたのかな?」



とか、川の音や鳥の声などにも興味を持って



楽しそうにハイキングコースを歩いてくれます^^















ここは武庫川沿いの廃線跡をたどるハイキングコースで



アップダウンはないので楽に行けるし、水遊びもできるし、



鉄橋と並ぶ人一人しか通れない細い橋を、川を下に見ながら渡るのもワクワクするし、



13.4.28鉄橋



真っ暗なトンネルをライトを持って歩くのもドキドキして楽し~~~いのですww



13.4.28トンネル



お弁当を食べて、水遊びをして、、、


13.4.28水浴び



今年初、外泳ぎです(笑)



水着を着るとテンション揚がってましたよww



楽しんでもらえて何より^^




















翌日は淀川河川敷でBBQ^^


13.4.29グラサン



風がさわさわと抜けて気持ちいい♪



前によく行っていた所が実はBBQができるエリアだったので



海に「BBQに行く?」と聞くと大喜びで手を挙げてくれました。



13.4.29火吹き名人



海ちゃんも火を見ると興奮するらしく



日の扱いにも慣れてきました^^



やはりBBQは最高!!おいしいね~~~












風がびゅーーーんと抜けるので凧はどこまでも高く揚がるし、



にわか雨が降ったけど、今年はホームセンターで日よけテントを買ったので



多少の雨でもへっちゃら♪



のんびりした休日でした^^




















さ~GW後半は海も楽しみにしているキャンプだよ~~>▽<




| ピクニック・ハイキング 5th | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |