≫ EDIT

初島旅行

9月1回目の連休はキャンプ~~のはずが、、、



台風が来たためキャンプ場がクローズされる連絡が入り、



さてさてどうしたものか、としばし考え



先日小耳にした和歌山の古民家が空いていなか連絡したところ



「古民家?え??」っていうお返事。



その反応に困惑していると、



「思っていらっしゃるような素敵な古民家ではなく



古い一軒家ですけどそんなのでいいんですか?」って^^;



古民家ではなく古い民家だったのですね^^



いえいえ、屋根があって雨風しのげたら十分です^^



キャンプ仕様をお泊り仕様+釣りに変更!!




17.9.17雲




こんなに晴れていて、道も混んでおらず一時間半で到着しました^^




17.9.17子供部屋2




古い民家、全然素敵で各部屋TV、エアコン付きで四間もあります。



お風呂はあったけど隣の民宿のお風呂を利用してくださいって^^



一つの部屋を子供部屋にして、ちびテントを張って光るガーランドをつけてあげると



布団を持ち込んでゴロゴロしたり遊んだり、テンションめっちゃ上がってました^^




17.9.17子供部屋




まだ雨はもちろん、風もないので散歩に出掛けました。




17.9.17港




嵐の前の静けさ。



本当に本当に静かで水面に空がきれいに写り込んでいます。




17.9.17船




でも数日前から少し出た海ではうねりがあってしばらく漁ができていないのだそうです。




17.9.17お家




港町の、なんとなくノスタルジックな路地裏が面白くて、



もう一度S君ママと違う方向へ探検に出掛けました^^



カニにちょっかい掛けると、ガッチリつかんできます!!




17.9.17傘を持つカニ




この辺りのカニは根性が違いますね~♪




17.9.17ニコニコガニ



あまりに素敵なので一度宿に戻ってインドアの二人をやっとの思いで連れ出し




17.9.17稲穂




収穫前の稲穂を見たり、




17.9.17稲




蝶の舞を見たり、、、




17.9.17蝶




本当にのどかでゆったりとした時間を過ごしました。




17.9.17蝶の舞




でも少しずつ風が出てきたので宿に帰って



晩御飯の用意を。




17.9.17ガタガタ




BBQをするのに裏の洗濯物干し場をお借りしたいと言うと、、、



広い広い場所を貸して下さって、氷を持って来てくれたり、



炭や何でも好きに使こうてね、って。



前の時もそうだったけど、ここの人は本当にいい人達です^^



いよいよ雨風が強くなってからのBBQ。



ゴーーーとかガタガタとかっていう音に若干ビビりながらも



ダッチオーブンで作った美味しい「まるごとロールキャベツ」やお肉をしっかり食べて飲んで^^



違った楽しみを味わうことができました。



宿まで徒歩1分。なのに宿の人がわざわざ車で迎えに来てくれて送ってくれて、、、



宿に戻ってまた遊んで、、楽しい台風の夜は過ぎていきました^^










翌日。



快晴!!



でも宿の人が海も荒れているかもしれないし



お昼までゆっくりしたらいいですよって言ってくれていたので



ゆーーっくり寝て、朝ごはん。



新入りのホットサンド器で作ったとろ~りホットサンドとスープ。




17.9.18ホットサンド



片づけとかしている間に散歩に出かけたパパとS君が「釣ってる、釣ってる!!」と



帰ってきたので慌ててチェックアウトをして、前に話を聞いたフィッシングアドバイザーの方に



ポイントや仕掛けを聞いたりして釣りをしました^^




17.9.18釣れた




海さんも釣ってましたが、、、



S君は誕生日のプレゼントに釣り道具をあげて持っている釣り本を貸してあげてたら



ちゃーんと読んでいてくれて、この日の釣果もダントツ一番^^




17.9.1717.9.18釣り人




フィッシングアドバイザーの方が周りの知り合いの人にも声を掛けてくれたみたいで



沢山お魚も頂いて、お腹を空かせて帰ってお家で調理して頂きました。



海さんもだけど、S君は特に魚釣りが気に入ったようで自分で釣った魚や頂いた魚を



美味しい美味しいと食べてました。









台風だったけど、すごく楽しくて思い出に残った旅行。



海さんもここがとても気に入ったようで早くまた行きたいと言ってます♪



もちろんママもですよ~~≧▽≦


| ハイキング・ピクニック・BBQ 9th | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥水間アスレッチック

秋は連休も多く、あちこちお出かけしてます。



が、なかなか記事が追い付かず、一か月遅れになっている、、、^^;



何があったか思い出すのも大変です^^;



とりあえず、9月1週目の日曜日にK美ちゃんファミリーとお友達のAちゃんと



奥水間にアスレチックとバーベキューが水辺でできるという



まさに理想的な所を見つけたので一緒に行ったお話から。










大阪市内から車で1時間程。



少し早めに出掛けました^^




17.9.03奥水間アスレチック




驚いたのは、水がめちゃめちゃきれいなこと!!



そして川沿いにバーベキューコンロが割とポツポツと置いてあり



人も多かったけど、他のグループとの距離はしっかりあって良かったです^^




17.9.03アスレチック2




子供らに呼ばれてしぶしぶアスレチックへ。



アスレチックは気分的に山を頂上まで登って降りてくる感じ^^;



気楽について行ったけど大人は結構大変でした^^;




17.9.03泳ぐには




汗をかいたのでお約束の、、川~~



海さんこの後キンキンに冷たい川で泳いでいました^^;



バーベキューをしてお酒飲んで、、、



ホンマにええ気持ち、、



脚を水につけて昼寝したら凍りそうになって慌てて脱出!




17.9.03ファイヤー




そんな時、このキャンプファイヤーが温かくてええのですよね^^



子供らに集めてきてって言ったら、なんぼでも持って来てくれるので



大きな大きなファイヤーになりました^^



ほんまにええとこでした。また是非行きたい~~♪










追伸 K美パパ~この日はご馳走さまでした≧▽≦ いつもありがとう!

≫ Read More

| ハイキング・ピクニック・BBQ 9th | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 後半のお話

帰省から戻って早々にK美ちゃんとプールに行きました。



お盆初日の山の日。もの凄い人です^^;




17.8.11アマラーゴ滑り台




この日はスマホを防水ケースに入れ、おしゃれアプリで撮ったらボケボケの写真になっちゃって



見せれる写真が無い、、笑



でも、久しぶりに海さんはK美ちゃんに会えて、



めちゃめちゃ楽しかったみたいです^^









お盆の週末に海さんと拓ちゃんは姫路の実家に帰ってお墓参りや



従弟たちとプールに行ったりしてました^^



お盆最終日はS君とこと朝6時の電車に乗って和歌山へ^^



S君ママとどこか日帰りで島に行きたいねって話をしていたのですが



スマホの地図を見ながら電車母子旅でも行けそうな島を探して



何とか行けそうなので行ってきました^^



あいにくこの日は終日雨予報。



電車は帰省なのか何なのか、、朝6時でもすごい人で、、



電車で朝ごはんを食べようと思っていたけどそんなスペースは全く無く、、、^^;



子供らは眠たいとこにきて、お腹はすくし、立ちっぱなしだし、遊べないし、、^^;



少々怒り顔でした^^;



和歌山過ぎてようやく笑顔の子供達^^




17.8.15電車




しかも雨全く降らず~♪



でもって渡った島はこの透明度~♪もう最高!



晴れるまでは無かったけど、終日雨予報のしかもオンタイムで雨マークなのに



雨が降らないしめちゃめちゃラッキーでした♪




17.8.15透き通ってる




シュノーケリングをしたら魚がたくさん見えるし、



釣りではこれといった釣果はなかったけど、



海釣りで初めて釣ったS君はめっちゃ喜んでくれたし、、行って良かった^^




17.8.15おにぎり




何と言ってもコンビニのご飯でもこの海を見ながら食べるとめちゃめちゃ美味しい~♪



綺麗な石やシーグラスっていうガラスの破片が波で磨かれたものを集めたり、、



17.8.15ガラス




碇というのかアンカーというのか、



岩場の間に挟まっていたのを見つけたので取り出してみたり




17.8.15アンカー




ホンマに楽しくて楽しくて、、、



二人とも帰りの船には乗りたくないよ~~って^^;



17.8.15バイバイ無人島




この辺りの方たちもとても親切で、



食事の出来るところを尋ねると、隣の駅まで送ってくださったり、、



皆さん親切なのがホンワカ心に沁みました~~T▽T




17.8.15アンカーキャンドル



アンカーは重いけど頑張って持ち帰り、、、



我が家のキャンドル置きのオブジェとして飾られてます^^












そんな感じのお盆の後は、久しぶりすぎるくらいにT王子と再会して一緒に科学館に行きました^^




17.8.18王子と科学館




プラネタリウムを観たり、科学館で色々遊んだりして楽しかったです^^



王子は海ちゃんと、海ちゃんのママと結婚する~と言ってくれてるそうで♪



かわいいわ≧▽≦











パパのお母さんと、妹家族も来てくれたね~




ちび子もいるのでちびっこチームとはキッズプラザに行きました^^




17.8.20キッズプラザ2




後でみんな合流して食事をしたり、話をしたり、、、



甥っ子、姪っ子も会わない間にどんどん大きくなっている^^



遠慮がちに甘えてくれるのがかわいいです^^










で、翌日はK美ちゃんが泊りに来てくれました^^



もうこの時点で夏休み残り4日!!



悔いの無いように最後まで遊ばなきゃ~~!!笑




17.8.21カキ氷屋さん




氷屋さんのカキ氷!



ふわっふわで美味しい^^




17.8.21カキ氷




昼間は混んでいそうなので夕方からプールに行って夜まで泳いだり、、、




17.8.21K美ちゃんお泊り




お腹を空かせた後に食べるご飯めちゃめちゃ美味しくて、沢山食べてましたよ^^




17.8.22習字




お勉強も少しだけ頑張りました^^











そうそう、行っている織物教室が海さんの通っている小学校で織物教室を開くから



海さんに講師として教えてほしいと依頼されて、先生の先生をしたりしたね^^



後で聞くと、本当に褒め上手で教えてもった先生もわかりやすいので



呼ばれてあちこち走り回って教えていたそうです。




17.8.23学校で先生




余談になるけど、海さんの一週間で一番の楽しみはこの織物教室。



自己表現が一番出来て、一番羽を伸ばせる場所なのですね。



そんな場所に出会えて本当に良かったね^^



写真のテーブルランナーの作品はイベントの時に高速で折って会場をわかせたものだそうです^^



母の知らない顔ばかり^^











さて休み最終日。



K奈ちゃんと鶴見緑地プールへ^^




17.8.24ラストサマー




今年の夏休みはK奈ちゃんとほとんど遊べなかったね^^;




17.8.24K奈




でも二人とも、最後の最後まで潜って泳いで、



スライダーをして、泳ぎ尽くしました(笑)



残念ながら二人とも夕方からピアノがあるのでギリギリまで遊んで終了~~^^



今年は8月25日から学校なのですね^^;



早い、、



今年はあまり勉強までは頑張れなかったけど、



自由研究では主にお昼ご飯を自分で作ってみて、味付けはどうすると美味しいとか



調味料を考えてみたりしてノートに材料、レシピ、写真と味付け実験?したことを記録しました。



読書感想文では、マザーテレサの感想文を書くため



夜ご飯を食べて翌日の夜ご飯を食べるまでの間、絶食にチャレンジしてみて



食べ物の有難みもわかった?ようでいい内容の文章になっていました。



あ~~~~~~



充実した夏休みでした、ちゃんちゃん♪(母の感想)














秋の話が進んでいるのだど、、追いつない、、^^;


| 日常の出来事 9th | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 帰省

今年、海さんが生まれて初めて家族三人、パパも一緒に帰省しました^^;




17.8.06あい




みんなの変わらぬ愛が嬉しいです^^



今年も元気よく、、、




17.8.04飛び




ドッボーーーン!!




17.8.04込んだ




シュノーケルも上手になってます^^




17.8.04シュノーケル




海さん今年は釣りがしたい!と話していたので、



アジの切り身を餌に釣ってみると、、、




17.8.03釣り




大きなガシラが!!



他にもまずまず釣れて、、嬉しそう^^




17.8.04ガシラ




ちなみにこちらは後ほどこんな形で頂きました^^




17.8.06魚汁












翌日。



丁度台風が来ていたので浜の方では泳げなくて、



また前日の内海にて釣り~~^^



まぁぼちぼち釣れたので、、食べる魚だけ持って帰ろうとなりまして



まぬけそうなナマズっぽい魚だけリリースしようと手を入れたら、、、



激痛が!!!!



痛い、、尋常じゃない痛さで、、、



たまたまタイムリーに来てくれた母が素早く病院に連絡してくれて



救急外来で診てもらいました^^;



激痛なのに化膿止を塗って痛み止めをもらってお終い(T▽T)



痛み止め効かないし、、、悶えるし、、笑



看護師さんがもしやゴンズイという魚だったら熱いお湯につけるといいよって



言っていたので調べてみると、まさにこいつ^^;



ネット情報を見て早速買いに行ってくれた入浴剤「草津の湯」を入れた



45度のお湯に指を入れると嘘のように痛みが引くのですね^^;



でも42度になると激痛が出てくるという繰り返しで、、(T▽T)



ホント痛かった(T▽T)




17.8.5台風の海




話には続きが。



台風が直撃っぽくなってきてて、



そのうち翌日帰るパパの飛行機の欠航が決まり、、( ゚Д゚)



あっと言う間に電車も止まり、、Σ(゚д゚lll)



帰れなくなるのは仕事上まずいので、



帰る手立てをお湯に手を入れながら探していると、



またまたタイムリーにお祭りに行こうと迎えに来てくれた兄夫婦が



一緒に探してくれまして、唯一大分からは電車が早朝は動いているようなので



大分まで車で連れて行ってもらって、大分始発の電車で九州を脱出することに決まりました。



この時点で夜の10時なのに皆んなバタバタで何も食べてなかったので



ささっと兄が作ってくれたチャーハンを皆ちゃちゃっと食べて、



パパの帰る準備をして、私は指にホッカイロを何重にも巻いて大分に行きました^^;




17.8.06大分




休憩も兼ねて大分の海の幸を頂き、、



帰って来たのは深夜、、



お疲れのとこ運転してもらってごめんね~~



この日は本当に迷惑掛けまくりだったけど、



「餌を買っていなかったから」「ゴンズイにさされたから」という偶然のもと



なるべくしてなったというか、痛い事はのけると結果良かった気がします。



パパも無事大阪に戻れて良かった^^;



そして皆さまご迷惑をおかけしました~~(T▽T)









ついでのついでの話だけど、このゴンズイ。



そのうち化膿してきて再度病院に行ったし、



右手の中指ってものすごく使う指だからかどうかわからないけど



1か月半経った今もまだ指が赤く腫れてて曲がりにくく少々痛い。



ひどい人は2年たっても痛み、違和感がありますって、、、



やばいやばいと今必死でリハビリ中ですww



しかも!



後の話だけど、熱湯で火傷もして二重の痛手を負うことになって、、



ほんと私のバカっ!!_| ̄|○



かわいい顔をしたゴンズイ。皆様もどうぞお気をつけください^^;










そんなこんなで、海と私の病院以外どこにも行けず、



せっかくの短いお休みにバタバタさせちゃって



美味しい物もほとんど食べれずにパパが帰って行った後は、、



お天気も良くなり^^;



私も友達と久しぶりの再会をしたり、




17.8.07ベストフレンド




海さんはその間、兄嫁のHちゃんと一緒にプールに行ったりして



楽しむことができました^^



(なんだかパパ、申し訳ない、、)










海さんには「星の観察」という夏休みの課題があって



夜星座表を持って星を見に近くの山に行ってみました。



やっぱりよく見えます^^



海さん北斗七星や夏の大三角形のベガ、アルタイル、デネブもわかって



課題もバッチリ出来ました^^




17.8.07月星観察



凪いだ海に月の光が映ってキラキラと輝いてます。



明日は浜で泳げるといいのになぁ、、




17.8.08ボディボード





と思ったら、、、



ようやく行けました!!




17.8.07海へ




大好きな海。



静かな内海もいいのですが、やっぱり大きな波のくるこの海に来ないと



帰ってきた感がないのですよね~^^




17.8.09ボード




海さんは大きな波はもう全く平気です♪



ところで、前日プールでお友達になって仲良く遊んだT君という男の子に



ここでも会ってまた一緒にずっと遊んでいました。



どうやら大阪弁だったので海さんが声を掛けたとか、、



一つ年下の3年生です。



翌日は帰る日でしたが、二人がどうしても会いたいというので



午前中で良かったらと約束して、また最後に短い時間だけど遊ぶことが出来ました。



17.8.09小恋




このT君を連れて来てるのはおじいさん。



私は指が悪化してたのでこの日は浜から見ていて



何げなくおじいさんと話をしていたら、



「この子は小さく生まれたので本当に心配したから、今こうして元気でいる事が嬉しくて嬉しくて」



毎日海や川やプールや、行きたいとこにはどこにでも連れて行ってあげてるそうです>▽<



「でもまだ小さいからそれが心配」なんておしゃるので



「うちはあと1,000gほど小さく生まれましたよ」って言うと



こんなに大きくなるのですね、良かった、良かった!!と喜ばれてました^^



何も言わず(危ない時だけ手で合図してました)毎日ずっと立ったまま見守ってる姿が



ホントに温かいなぁ、、とほっこり。



沢山思い出を残してやるのが仕事だと笑ってられました^^



しかし、未熟児同士通じるものがあったのですかね~~^^



「来年もこの浜で会おうね」って約束をして



ハイタッチで別れたのが何ともかわいかったです≧▽≦












17.8.09飛行機雲



帰りの飛行機。



初めてLCCのピーチで帰りました。



少しでも安く、と席を指定しなかったら海さんと離れた場所になってしまいました^^;



お陰で夕方の美しい雲を着陸する寸前までずっと見ることが出来て、、



写真もずっと撮る事が出来て、、、満足^^




17.8.09アンニュイ




一方、アンニュイ海さん^^



着陸前にはウトウトしてましたね。



いろいろハプニングがありながらも楽しい思い出がまた増えました。










しかし、返す返すも皆様ご心配、ご迷惑をおかけしました~~~(T▽T)ごめんなさい~~

| 旅行 宮崎へ 9th | 13:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出  前半のお話

終業式が終わって、帰って来ると、恒例、鬼の宿題漬けが始まります。



効率よく遊ぶため、毎年出来るだけ早くプリントの宿題は終わらせるようにしています^^



やりだしてしばらくすると文句は言うし、グダグダしてくるのをその気にさせるのはなかなか根気がいります^^;



しかも今年は恒例の女子合宿が夏休み初日からあるので「急げ、急げ!」と尻たたき、、



やる方もやられる方も大変ですわ、、










何とか勉強頑張って半日でプリントのほとんどをやり終えた海さん。



あと少し、というところで女子合宿スタートです。



今年で何年目なんでしょうか。毎年夏の始まりにうちでやっていますが、、、



みんな大きくなってきたね♪



ベランダプールも4人入るとキツキツ!笑



しかもどこかに穴があいてしまって、、、



このプールももう今年が最後かなぁ、、、




17.7.21プール




プールに入ったら晩御飯のカレーとサラダの仕込み。



玉ねぎは目に染みるのでゴーグル付きで^^




17.7.21お料理




お風呂に入って、美味しいカレーを「いただきまーーーす♪」




17.7.21晩御飯



自分の食器は自分で洗う。



それぞれが自分で自分のことができるようになってるので



預かる方もかなり楽になりました^^



おしゃべりして、TVを見て、、ちょっと寝つきの悪い子もいたけど、そのうち寝てました。




17.7.21おはよう~




「おはよ~~」



お布団に入ったまま、ガールズトークで盛り上がるのも恒例。



誰が誰のことを好きで、とかあの先生はどうだとか、ちょっと怖いけど聞きたい怪談とか、、笑




17.7.22マラソン




朝ごはんの後は階段ウォーキング、5周。



5周した子もいるししない子も、、それぞれのペースで^^




17.7.21お勉強




勉強も話しながらも進ませるところがさすが4年生。



その後プール行って(海さんは英会話があったので早く帰宅)



またみんなで合流して、、遅いお昼を食べて解散^^




17.7.21団子娘





こうしてたまにだけど集まる保育園のお友達。



この合宿が出来るのもあと2年くらいかなぁ、、、











翌日は地域のお神輿をひいて練り歩く行事に参加。、



夏が来たな!!って感じです。



17.7.25花火大会



25日の天神祭りの花火大会も恒例行事。



みんなの浴衣を持って我が家に集まります^^



子供らの浴衣が大人のそれに変わりつつあって、、



大和なでしこになりましたね~~♪




17.7.25天神祭り



その合間に眼科などの病院に行ったり



ピアノや織物教室など習い事に行ったり、



読書感想文の本を読んだり、、



ああ、忙しい忙しい、、笑










K美ちゃんともたっぷり遊びました^^




17.7.28ポケモン映画




大好きなポケモンの映画を見に行った後は



うちに3泊4日、お泊りして行きました^^




17.7.28シュノーケル




一緒にプールに行ったり、勉強したり、大好きなDSを好きなだけやったり。



海さんには一番本音の言えるお友達なんだろな。



でも二人ともケンカばかりしてる時もあったので



パパがこれからケンカしなかったらガシャをさせてあげる!と言ったらしく



そこからの二人の仲のいいこと(笑)



後一日半ケンカなく過ごしましたっけ^^



この二人は未熟児でうまれたからなのか、



どうもまだまだ単純でオボコイ(笑)



良し悪しあるけど、子供らしさがまだまだあってかわいいです^^











次回は帰省編。



今年も宮崎の海に癒されに行って来ましたよ~^^





| ファミリーイベント 9th | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT